詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 発達障害児の中学受験 良い勉強方法はありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児の中学受験 良い勉強方法はありますか?

レス25
    (トピ主4
    🐱
    ハムさん
    子供
    小学5年の息子のことでご相談です。
    診断は受けておりませんが、息子には読み書き障害と自閉症、ADDLの不注意型の傾向があるように感じております。
    学校では非常におとなしく、ほかの子よりも行動が遅いけれど、学校のテストは、おおむねできていたので、学校側から何か言われることはなかったのですが、反面、家に帰ると態度があまりにも横柄でわがままやりたい放題、気に入らないことやこちらが少し言葉で追い詰めると暴れるようにもなりました。
    私自身とてもせっかちなので、そんな遅い息子を見るとつい口出し手出しをしてしまいます。最近は、接し方に気を付けてはいたのですが、受験勉強となると、放っておいたら本当に何もしない状態です。今は、週末に大手のテストを会場で受け、それとは別に週に一回個人塾に通ってフォローしていただいている以外は、家で私が教えております。
    勉強時の息子の態度はあまりにひどく、機嫌が悪いと勉強を聞いてやるから早くしろなどと平気で言ったりします。もちろん叱りますが、なぜここまで言われながら私がやらなくてはいけないのかと悲しくなります。小学校では自分を出せないようで、仲良くしてくれるお友達もいるのですが、楽しい場所ではないようで、公立の中学には行きたくないとのことで受験勉強を始めました。クラブ活動も並行してやっているのですがこちらも実はしんどいようで、彼の中での唯一の楽しみは動画サイト観覧。どんなに勉強が終わってからだと言っても、勝手に見始めるので、私が毎回引き離している状態です。このやり取りがもうしんどくてたまらないです。学校の宿題もだらだらやってなかなか終わりません。ちなみにテストでの偏差値は35くらいです。偏差値は高くなくても彼がのびのびできる学校に行かせてやりたいと思ってます。もし同じようなお子様をお持ちの方でよい勉強方法などございましたら教えていただきたいです

ランキング

レス

発達検査を受けましょう

辛口ですが
    勉強以前の問題が多すぎます。まずは、発達障害が本当にあるのかどうか、医師の診断を受けましょう。すべてはそれからです。

レスします

🙂
    おはぎ
    母親との受験勉強でストレスが溜まり暴れたりわがまま言ったり暴言吐いたりだと思います。

もう、お子さんの受験に口出し手出しせずに、塾と家庭教師に任せたらと思います。

偏差値の高い学校で勉強勉強でもまれるのは合わないタイプだと思います。自由な校風のマイペースでもやっていける学校をお勧めします。

なぜ塾に通わせないの?

🙂
    匿名
    なぜ塾に通わせないのですか?
    お金がないから?
    それとも、集団学習ができないから?

失礼を承知で。。

なぜ発達障害の診断を避けるのですか?
    それはお子さんのためにならないと思います

塾に通わせないで親子でイライラして
    いったい何になるのでしょう

お子さんがかわいそうです

いやいや、まずは診断からでしょ。

🙂
    さき
    まずは専門家の診断からでは?
    単にその傾向なのか、本当にそうなのか。
    単なる傾向なら、もっと厳しくガツンと言うか、放置するか。
    本当に発達障害なのであれば、中学受験じゃなくて療育ですよね。
    育て方も真逆になります。

中学受験しても、偏差値35の学校では…近所の公立とそう変わらないと思いますよ。
    たぶん見過ごされてきたのだと思いますが、
    親が疑うくらいならさっさと診断を受けて、専門家のフォローを受けた方がいいです。

また、父親の影がありませんが、シンママですか?
    もし父がいるのなら受験勉強は任せてみてください。

それと、中学受験はどの程度の難度を考えていますか?
    中学受験の平均的(偏差値50)な学校を考えているなら親では教えられません。
    専門の塾に入れてください。
    また、小学5年の冬で35。中学受験に特化した大手塾は受験クラスに入れてくれますか?
    もう30年も前になりますが、私の頃は門前払いでしたね。入塾テストで偏差値50でギリギリ入れた状態です。

まずは診断を受けて専門家にアドバイスをしてもらってください。

学校のテスト、本当にできていますか?

🙂
    まずは教科書
    大手のテストの難易度や受験生の母集団がどの程度のものかわかりませんが、「学校のテストはおおむねできている」のに「テストの偏差値35」というのはどういうことでしょう。勉強もせず、成績も伸びていないなら、毎週テストを受ける意味はないと思います。テストのやり直しは毎回していますか?

「公立の中学には行きたくない」という息子さんは私立中学についてどの程度知っているのでしょうか。
    「今の環境は楽しくなないから、他の場に行けば楽しめるに違いない」という程度の考えであれば、私学に行っても今と同様の壁に直面すると思います。
    そのような息子さんなら、まずは学校選びから始める必要があるのではないでしょうか。
    通学可能な地域に息子さんがのびのび過ごせそうな校風の学校がありますか?
    お子さんと一緒に学校見学や授業体験などに参加し、本人が「この学校にどうしても行きたい」と思い、「そのためにはこのくらいの偏差値が必要」など具体的な数値が見えてくれば、勉強へのモチベーションが上がるかもしれません。

動画サイトをどのように見ているのか書かれていませんが、スマホやタブレットは本人が簡単に手に取れるような場所には置かない方がいいでしょう。改めて本人と話し合いルールを決めて文書にし、約束を破った時には一定期間の使用禁止などのペナルティーを決め、ルールを破った時には粛々と(怒ったり文句を言ったりせずに)ペナルティーを実行する。この繰り返しで学んでもらうしかないと思います。

そもそもお子さんのようなタイプの子にとって、日本の学校(少なくとも高校まで)が楽しい場になるとは思えません。しかし、成人するまでのほとんどの期間を学校で過ごさなければならない教育システムですから、「楽しい学校生活をおくる」というようなぬるい幻想を追い求めるよりは、「学校は問題解決の訓練をする場である」と冷徹に捉えた方が有意義だと思います。

診断と療育

カイト
    ADDLってのは、不注意型というならADHDの事ですかね。
    うーん、こんな間違いするって事は主さん発達障害のことよく知りませんよね。
    それで外部の手を入れないのは本人のためにならないと思うよ。

まず診断と専門家の療育が必要じゃないかなあ。
    学校の担任やカウンセラーや養護の先生(一番通りがいいところにどうぞ)に相談して発達障害の専門機関を紹介して貰うか、
    自分で発達センターに行って発達相談するか、
    児童精神科等を受診するか、
    どうにか専門家につなげて、療育にもつなげた方がいいと思うなあ。

で、ハッキリ診断が下りればLITALICOなんかでの、発達障害児の特性を踏まえた上での教科教育を受けるメが出てくるでしょ?
    そういう方がいいんじゃないかなあ。

発達障害児が中受することは、本人が二次障害とか起こすような無茶させずに機嫌良くやってる限りは悪いことじゃないと思うし、
    偏差値35くらいの中学でおっとりした面倒見のいい一貫校は確実にあるから
    (本気で、中学の中の人のネットワークも使って探さないといけないけどね…物凄い量の宿題出して長時間拘束してギューギュー絞るような意味での「面倒見がいい」所に入れちゃいかんよ)、
    受験するなとは言わないけど、
    障害があるならまずは障害の専門家の手を入れないと、そのままじゃ破綻する…というか、今受験勉強成立してないでしょそれ。

あと、その状態で毎週末大手模試とか受けなくてもいいと思うけど。学校の宿題におっかけられてるような状態なんでしょう?
    ウチ日能研だったけど、小五はまだカリテが隔週末で、公開模試は1~2ヶ月に一度だったよ。通塾してないなら公開模試のみじゃない?普通。
    あと、クラブ活動とか嫌ならやらんでもいいと思うけどね。楽しいならやりゃいいけど。

志望校に合格する勉強を

🙂
    あすか
    今、偏差値35ということですが、志望校は決まっていますか?
    今の状況で中学受験をするのであれば、これから偏差値が上がるかも、とは思わずに、
    偏差値50くらいまでで第一志望と、偏差値相当の通っても良い実力校を決めて、
    そこに受かるための勉強をした方が良いです。

模試は、これからどんどん難しくなりますが、算数なら計算と簡単な文章題以外は解ける必要はないです。
    理社は大変だと思いますが、ひらがなでも良いので、用語を覚えてください。
    算数は計算と一行問題、理社はメモリーチェックが完璧なら、偏差値50くらいの学校までは十分に戦えます。

一番大切なのは、お子さんが今、学校で困っていることをご家族が認識して、
    専門家のアドバイスを受けることです。
    お子さんが学校で大人しいのは、対人面や識字能力で困難があるから、
    生き生きと過ごせていないだけではないでしょうか?
    対人面も識字能力も、専門的なトレーニングを受ければ、向上するケースも多いです。

学校選びでも、お子さんに合う学校を選ぶのが一番大切で、
    合わない学校の場合、せっかく合格しても、中退という危険性もあります。
    私学はとてもドライです。

学習範囲を明確にして「この学校に入るんだ」というモチベーションをお子さんが持てれば、
    自然に勉強するようになると思います。

また、あくまでお子さんに合う学校なら、という前提ですが、
    文字を「書く」ことが苦手で、本来の実力を発揮できない子は、
    マークシート方式の入試だと、実力を出しやすいこともあります。
    入試問題の傾向も学校ごとにあるので、塾の先生とよく相談してみてください。

うちにも複数の発達障害児がいますが…

🙂
    レスしてしまった。
    トピ主さん、お子さんに「勉強を聞いてやるから早くしろ」とまで言われて、自分が情けなくないですか?
    何だか、空しくないですか?
    週末の大手塾の試験での偏差値が35…、それでも続けますか?
    たとえ私立に行っても、人生バラ色ではありませんよ?

私には複数の発達障害児と健常児がいて、一番上はもう大学生です。
    子供達はそれぞれ中学受験をしたりしなかったりですが、自閉と多動のある子については「中受は不向き」と判断し、本人が中受を希望しても、親の話し合いの結果…と本人にお断りしました。
    それが、私達の親子関係を悪化させない最良の判断だったと今でも思っています。

中受には向く子と向かない子がいます。
    よく言われることですが、「中受には、感謝・素直・謙虚の三要素が必要」だという意見に私も同意します。
    精神的に幼いお子さんの場合、中受ではなく精神的に成長した高受の方が良い結果を出せることもあります。

トピ主さんの期待するお答えに添えませんが、トピ主さんの状況なら、私は「中受から撤退」に一票です。

受け入れてくれる中学校をまず探す。それから。

🙂
    pop
    受け入れてくれる中学校をまず探すところからでは?
    偏差値は気にしなくとも、発達障害が受け入れてくれるところ、ましてや読み書きが大変な子を受け入れてくれるところを探した方がいいです。

そして、そこの偏差値がいくらか、場所は通えそうか(学校から1時間以内などの制限がある場合有)、どの教科が入試に必要か、内申書ありか、推薦でいけるのか、過去問が解けそうかなどを考えていく必要があります。

中学入試で時間を延長などの特別な配慮は聞いたことがありません。

中学受験は情報が勝負ということもありますので、普通の塾ではなく、中学受験専門塾に通うことが最も近道です。

中学入試は親の入試といわれることもあります。まずは、親が覚悟を決め、塾を含めて情報を集めることからです。

うちは偏差値的にはたいしたことないところに行きましたが、学校は後半は行かず、塾で勉強。ほとんど毎日塾。塾は授業が中心で、個別指導はなし。
    クラブや習い事は最後の半年はなし。動画視聴なんてとんでもない。合間に読書くらい。そういうのと引き換えであることを子供が理解する必要性を感じます。

お子さんはそういうの耐えられますか?
    学校の勉強ができても、全く中学入試の問題は対応できません。
    みんな学校では100点は当たり前で、聞かれもしません。
    5年生のこの時期なら、8割くらいのカリキュラムは終了し、あと1年は入試モードです。
    偏差値の低いところといっても、多少は対策は必要です。

トピ主です

🐱
    ハムさん
    お三方のアドバイスありがとうございます。
    身近な方からだと、どうしても母親よりのやさしいアドバイスしかいただけないことが多いので、はっきり言っていただけてありがたいです。

検査を受けていないのは、幼稚園の頃から担任の先生と面談などがあるたび「特別なフォローをしなければいけない子でしょうか」と聞いていたのですが、そのたびに「ゆっくりですけど最終的にはみんなに間に合っているので大丈夫」と言われ続けていたのと、数年前に、学校のカウンセラーに暴れることも含め相談したときに、追い詰めないようにしてあげてほしいということと、学校では大人しく全く問題ないといわれたので、実践するとともに今に至っております。区の相談所は基本就学前となっていたので、ためらっているのもあります。

集団塾に行かないのは、クラブ活動と曜日が重なっているからと、やはり集団では置いて行かれるであろう懸念と、小柄なので寝る時間を確保したかったことが理由です。ただ、受験をしたいといった時のために基礎だけはつけてあげようと思い、今年から家庭学習と個人塾をはじめました。受験を希望したので、今後クラブはやめるつもりです。

発達障害については、100%当てはまっているわけではないのですが、問題行動があるたびにどうしてそうなんだろうとずっとずっと考えたときに、ネットで障害のことを調べたときにストンと納得するものがありました。

こういう書き方をしてはいけないのかわからないのですが、おそらく発達グレーな感じなのかもしれません。

私自身、中学受験の経験もなく、学力もそんなにないため、子供と一緒に勉強しています。正直、算数や理科に関しては、はずかしながら、息子の方が理解しているようです。今はお互い辛くてもここで二人でやり遂げるとその後、楽かなと思っておりましたが、やはり息子の今の状態はかわいそうでしょうか?

発達検査

🙂
    ぎま
    他の方もアドバイスされてますが、まずは、発達検査の必要性を感じます。

正直、5年生からでは療育という形は取れないと思いますが(軽度の場合は、しっかりとした療育は幼稚園まで、せいぜい小学校低学年までが多いと思います)発達外来での専門家の意見は子育てのヒントになります。

ちなみに、私は現在小6の自閉症スペクトラムの診断を受けた息子がいて、公立小学校の普通級在籍、運動が極端にできず、マイペースですが、特に問題はなく過ごしています。やはり、公立中学での荒波に耐えられるか心配で中受を小5から対策しています。
    息子の場合IQ120以上、所謂地頭が良いタイプなので、難関校進学校も視野に入れましたが、当人の特性を見て、偏差値は高くないが少人数制の一人一人きちんと向き合ってくれる中学に絞りました。

元々通っていた療育の医師や学校担任、家庭教師に相談して総合判断により決定しました。
    勿論、最終判断は息子自身にさせる予定です(息子は元々公立志望)

小5の時の勉強は、夏期講習などの特別講座を中学受験塾、週1の家庭教師を入れました。
    小6からは、家庭教師一本に絞り週2、後は公開模試を受ける形です。

偏差値35くらいだと、結構ギリギリラインかと思います。
    どの中学に行くかある程度絞って、その他にも、公立中学に個別で相談し、情緒級などの有無や対策を聞いておくと良いかと思います。(私は教育委員会を通して行いました)中学学校訪問も行いましょう。フリースクールも視野に入れておくのも良いと思います。これは、今が問題ないから大丈夫だからではありません、二次障害の対策の為です。

そして、肝心なのはお子さんの気持ちです。
    中学受験は親が主導権を握っていますが、あくまでも、子ども自身が選んだと思わせないと、万が一躓いた時のフォローが大変です。

その見極めの為にも、一刻も早い発達相談が必要だと思います。

トピ主です 2

🐱
    ハムさん
    アドバイスありがとうございます。

主人は、おります。初めは算数と理科の勉強を見てくれる予定でしたが、自分の子には熱が入りすぎてしまうようで、長時間延々と説明し拘束、、息子も嫌がったため、結局、全教科私が教えることになりました。
    そのため、今では子供や私がヒートアップしていたら止める役割をしてくれています。普段はやさしくて子煩悩なパパのことが、息子は大好きです。

ただ診断を受けることについては、あまりいい顔はしません。自分もこんな感じだった、診断させられることで子供は傷つく、私が楽になりたいだけではないか、と言われたこともあります。でも最近はチックも出てきて、思うところもあるようで、勉強も嫌がったらさせるなと言いますが、加減が難しいです。

診断ももちろん検討中ですが、そのなかで良い勉強方法はないものかと相談させていただいた次第です。偏差値ももちろん50以下の通いやすいところを考えています。

トピ主です 3

🐱
    ハムさん
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

主人を説得し、とりあえず教育センターに相談に行くことにしました。
    発達障害の疑いがあると言ったら、まずこちらで話を聞いてくださるとのことだったので。

こんな私に時間を割いて真剣にアドバイスくださり、本当に皆様に感謝いたします。判断を間違えないように、子供に寄り添っていきたいと思います。

中学校の後の事は、どの様にお考えですか?

😨
    療育末端関係者
    トピ本文の内容・書き方から、主様は
    >読み書き障害と自閉症
    等の専門知識は、お持ちでないご様子。専門家ではない主様が、お子様には何かハンデがあるかもと感じるようであれば、専門家による診察を受け、支援の必要性について相談した方が良いと思います。

例え主様が知識をお持ちでも
    >私自身とてもせっかちなので、そんな遅い息子を見るとつい口出し手出しをしてしまいます
    >勉強時の息子の態度はあまりにひどく
    >もうしんどくてたまらない
    と、ご家庭で上手くいっていないなら、主様もペアレントトレーニング等の手助けを必要としているのではないですか?

>偏差値は高くなくても彼がのびのびできる学校に行かせてやりたい
    そのお気持ちは分かりますが、中学校の後の事はどのようにお考えですか?
    お子様を行かせたいとお考えの学校は
    >読み書き障害と自閉症
    等に対応出来る方がいらっしゃいますか?

これから、お子様は思春期に突入しますが
    >横柄でわがままやりたい放題、気に入らないことやこちらが少し言葉で追い詰めると暴れる
    が悪化しても、主様ご夫婦だけで対応できますか?
    お子様が第2次性徴を迎えた時、性教育等、出来ますか?

中高一貫校でない場合、高校受験は?
    高校の後は?

学生の間は、周囲の大人に守られている状態ですが、重要なのは、その後です。
    >診断は受けておりません
    ならば、お子様は今、療育無+手帳無の状態ですよね?
    一般枠で就職する事になりますが、お子様は、どんな職業に適性がありそうですか?
    就職・勤続し、経済的に自立し、納税・公共料金などを支払い、周囲の手助け無で生活自立できそうですか?

お子様+主様がお抱えの問題は、小町で解決できる内容ではないと思います。今、目の前の事だけではなく、将来的な自立を視野に入れて専門家に相談をお勧めします。
    思春期は療育・治療を嫌がるお子様も多いので、お早めに。

カウンセリングとコーチング

ナスカ
    >偏差値は高くなくても彼がのびのびできる学校に行かせてやりたいと思ってます。

そういう学校を具体的に見つけてあるんですか?その二つを両立できる学校を見つけてあるんですか?

偏差値が高い学校=わりと落ち着いた学生さんたち。
    偏差値が低い学校=やんちゃ系
    って普通思いませんか?やんちゃ系って発達障害児は餌食になりやすいですよ。

お子さんの状況を読ませていただいて、勉強に意欲的でないことが伝わってきます。
    やる気のない子に無理に勉強させて仮に受験に成功したとして、続くようには思えません。
    また、今の学校がうまくいっていないからといって、受験していった先でうまくいく保証がどこにあるんでしょうか?
    私は発達障害児の親ですが、そういった子に合った環境を見つけるって生易しいことではないです。
    私には親子ともども現実を見ずに幻想を追いかけている、現実離れなことをしているように思えてなりません。

子育ての最終目標は何でしょうか?
    私は親亡き後も自分の人生をちゃんと生きられるように自立させることだと思います。
    それには子供自身が自分の人生を考えどのように生きるかを決める必要があります。親に決めてもらっているようでは自分の人生を歩めるでしょうか?
    お母さんが言ったから。
    お母さんがそうさせたから。
    そうやって他者に頼るように育てていては自立を阻害しませんか?
    現実を見つめ、将来に向けて今すべきことは何か?
    将来の為に、どういうことなら今の自分には出来るのか?
    本人が考えやすいように具体的・客観的データ(可視化)に基づいて一緒に考える事が必要なのでは?自己決断の支えができるのは今です。親がいなくなってからでは遅すぎます。
    努力の方向が全く違う。無駄な好ましくない努力でクタクタになっているようにみえますよ。
    子供にさせるべきなのは
    勉強ではなく
    自分の人生を考えさせることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまりよくない状況なのでは

🙂
      みるく
      チックが出るということは相当おいつめられているのではないですか
      クラブもやめて、本人がやると思った分だけで行ける学校で受け入れ状態のいいところを選ぶしかないかと思うのですが

多分お子さんはグレーなのでしょうし、診断をうけたところで何もでない可能性もあります。

勉強法を聞きたいとのことですがもうそれはお子さんの実情を知る人が考えるしかないです。現状学校の勉強は問題なくできているなら本人がじぶんなりのやり方を身につけているわけで、その延長で受験問題をクリアするのがいいのでは?
      視覚優位とかそういうのなら特別な方法があるのかもしれませんが

中学受験の問題は特殊なので基本は塾にまかせてそれのサポートくらいではないですか親ができるのは

しかしお母さんの方がわからないのはまずいでしょう。さすがに教える方がわからないのは子供にストレスがたまります。下に見られる要因にもなります。お子さんに教える前に教える内容はきちんと理解したほうがいいと思いますよ

今の方法にこだわりたいのでしたらまずクラブはやめる、お母さんは教えるべき内容をきっちり予習して完璧にこなす。
      塾とよく相談してどこまでいけそうか常に模索
      それくらいではないでしょうか

なぜ診断を受けないのですか

😑
      すみれ
      発達障害(自閉症)と知的障害のある子の母です。

複数の方が診断を受けるよう勧めておられます。
      なぜ診断を受けないのですか?
      教育センターでは「そうですか、大変ですね」で終わりでは?
      お住まいの地域に、小学生以上を診て訓練を受けるサポートをしてくれる「心身障害福祉センター」や「発達障害者支援センター」がありますよね。
      自治体によって名前が違うので、わからなければ(抵抗があるかもしれませんが)役所の福祉課でお尋ねになるといいかもしれません。

ADDLと書いてあるのは、ADHD(注意欠如・多動)とLD(学習障害)と言いたかったのでしょうか。
      こんな初歩的な段階で間違えるトピ主に、お子さんに対して正しい指導やアドバイスが出来ているとは到底思えません。
      特に受験を控えているとのこと、LDである場合、学習方法をかなり工夫しなければいけませんが、していますか?
      どういうタイプのLDか把握していますか?
      「もちろん叱る」とありますが、発達障害児に「叱る」のは有用ではありませんよ。

診断を受け、専門家にアドバイスをもらいつつ、親は必死に発達障害の勉強をすべきです。

まさかと思いますが、公立小の普通級に在籍しているのでしょうか?通級は?
      その状態で普通級で放っておいて5年生まできたのなら、あまりにも親の不理解が過ぎます。
      「公立中に行きたくない」のは、普通級だからではないですか。
      発達障害児にとって学校がとても辛い環境なのではないでしょうか。
      目指すのは私立校ではなく、公立中の特別支援級か特別支援学校です。
      早めに対策を取らなければ、例え私立校に入ったとしても、二次障害(自分で調べてください。)を起こしますよ。

辛いのはあなたではなく、お子さん本人です。

病院にいく理由

🙂
      ネロ
      小学5年生の息子が読み書きのLDです。
      我が家も学校のテストはできますし、成績も悪くないですが外部のテストを2年前受けたら得意な算数で5点でした。
      レスの中にも疑問を持たれていたかたがいますがLDは理解力とテストの点数にかなり乖離が出ることがあります。
      息子の場合は文字が歪んで見えるため初見の小さな文字で書かれたテストはほぼ読めず点数が取れませんが問題用紙を拡大するだけで困り感は解消されます。

病院にいくのは診断名をもらうためでなくお子さんが困ってることを明確にし、このように適切な対処法をしるためです。
      例えばテストで点数がとれないのが見え方の問題なのか、集中力の問題なのか、それとも光過敏なのかなどによって対処法は変わりますし、受験するのであれば配慮をお願いすることもできます。
      学校生活も同様で我が子はタブレット持参でデジタル教科書を使っています。またノートは取らず写真です。
      これによって授業に集中でき成績は一気にあがりました。
      お子さんに診断名をつけたくないのであれば、診断名がほしいのではなく、今困ってることにどんな工夫をするか聞くのがよいと思います。
      余談ですが発達障害=支援学校または支援学級は違うと思いますよ。息子は学習障害ありますが支援学校には入れません。通級ですらこちらから頼み込んで何ヵ月もかけてようやくいれてもらえました。
      そういった進学問題も病院が相談にのってくれると思います。

診断がないと効果的に支援を受けられない

🐶
      青い青い空
      娘が発達障がいでした。当時中学生(私立の女子校)。学校でいろいろ事件を起こしてくれるので、スクールカウンセラーから受診するように勧められました。

大学病院に通って診断が出るまで約半年かかりました。診断が出るまでは、「ただの問題のある子」ですから、クラブを追い出されそうになったり、その他結構大変でした。「傾向がある」というだけでは「学校としての対応にならない」ので、カウンセラーとして動きにくいのだ、と言われました。担任や教科の先生も「傾向がある」だけでは特別扱いできません。特定個人だけ「甘やかす」訳にはいかないからです。

診断が出た時点で、カウンセラーから学年の先生達に「正式に」配慮をするように依頼され、いろいろ配慮して貰えるようになりました。「学校として」対応して貰えるようになったんです。これは大きかった。問題を起こしても、カウンセラーが介入して治めてくれるようになったからです。また必要に応じて診断結果を医療機関と連携して、きめ細かく対応してくれるようにもなりました。

娘が通った中学も比較的「ノンビリした」中高一貫校でした。これはよかったですね。カウンセラーが同じですから一貫して卒業まで面倒を見てくれましたし、「難しい時期に高校受験をせずに済んだ」というのも大きなメリットでした。高校受験は内申が重要ですが、忘れ物多く提出物も出さず、先生の話も注意散漫な発達系の人には「極めて不利」ですから。

あくまでも所感ですが、「教育系」の人は「診断など必要ない」と考える傾向が強いです。「教育」というもの自身が、不安定な心を持つ子供を導くものですから、「発達障がい」でも「努力でなんとかなるし、すべきで、そういう心を育てるべき」と思っちゃうようなんです。なので、「教育xxx」系の人にばかり相談していると偏ります。せめて、臨床心理士、心理カウンセラーに相談すべきです。

ディスレクシア でも学べると良いな

😀
      はるまき
      今年の10月から東京都にある学校は合理的配慮をしないといけないことに法律が変わったと思います。
      お子様が中学校でどんなサポートを受けたいかを確認して、入試でも合理的配慮が受けられるか問い合わせてみると良いかと思います。
      読みの苦手な子は1、3倍に時間延長
      書きの苦手だと1、3倍
      読み書きが苦手で1、5倍だった筈(文科省のホームページ等で確認してみてください。)

お子様に合う学校にご縁が有ると良いですね。

就学後に顕著になる場合もあるのでぜひ

たろすけ
      先日、自治体の発達支援センターのお話を聞く機会がありました。
      就学前の3~5歳、小学生、中学生、相談件数は、中学生が最も少ないのですが、
      就学前と小学生はほぼ同数。3歳児健診、就学前健診での相談は除く、家庭からの相談件数です。

うちの自治体であれば、就学前に相談した場合、中学校まで観察状態は引き継がれます。必要があればその後の進学先にも。
      公立の小中学校の教職員は毎年研修を重ね、普通学級における特別支援に力を注いでいます。全小中学校に特別支援学級(通級)があります。

支援センターでは週に一度専門の医師が対応しますが、並行してソーシャルスクールワーカーも学校と連携します。
      ただ、相談したからと言って、即解決というものでもなく、時間がかかります。

まずは、トピさんがお子さんのことをよく理解するために相談されることは第一歩だと思います。
      また、受験についても、お子さんの特性に理解のある学校かどうか。それを相談する際にも、専門医の判断があったほうがスムーズだと思います。

困りごとを抱えている状態で、そうでない人と同じ方法で学ぶ、というのは無理があるように思います。違う方法なら、すこぶる理解が早い、という場合、皆と同じ方法でいくら頑張っても辛いだけでしょう。

公立での、支援級・支援学校以外のフォロー体制もお調べになってください。

ご家庭で、暴れたり、というのは、自分を親に理解してもらえないことへのもどかしさかもしれません。外では頑張っているのでしょうね。
      受験したら、困りごとがなくなる、ではないですよね?親子で、そう思っていないか確認してください。

グレーでも

🐤
      ローヴィ
      集団生活でつまづいているなら、病院は早く行くべきです。
      どうしても男の人って診断をつけるのを嫌がりますが、困るのは子供自身です。
      しかも、トリプルの発達障害の疑いがあったらとても普通級では厳しいと思いますよ。
      うちの子たちは早くから療育に通いました。
      下の子はいわゆるグレーだと思います。
      実際近所の小児科の先生からも療育の心理士さんからも言われています。
      でも、発達障害の専門医2人から自閉症との診断があり投薬もしています。

保育園ではうちの子なんて全然まともと言われ、小学校は普通級の予定です。
      集団生活は特に問題なく行えているので。
      たまたま、特に下の子は上の子が療育に通っていたので、療育をすすめやすかったのか、私も受け入れ通ったせいかだと思います。

勉強法でなくて申し訳ありませんが、そういうの含めて一度やはり専門医を紹介してもらい受診するべきだと思います。
      治療は少しでも早い方が有効です。

ご主人、プロしか手が出せませんよ

🙂
      はむはむ
      小学生の息子が、母親に対して生意気だけど
      別に普通の事だ。

ご主人はこの程度に考え
      敢えて無視しているのはどうしてでしょうか?

小学校で
      非常に行動が遅い
      学校でワイワイ友達がいる訳でもなく、クラブ活動も馴染んでいない
      明らかに孤立してますね

公立中学では、間違いなく居場所が無いから私学だが
      果たして、中学以降、高校、大学と
      友達、仲間、クラスの集団で、普通に過ごせるのでしょうか?

画像処理、デジタル関係など、今の趣味を活かすにしても
      専門学校で学び、共同作業で映像作品を製作しないといけません。
      息子さん、今の状況では困難でしょう
      対人スキルがお粗末過ぎますから

又、学力、学歴はどうでも良いですが
      仕事で経済的に自立するには、就職しないとムリです。
      目を見張る才能があっても
      人事部が コイツは職場でやっていけそうだ!と判断しないと、就職先無いです

学歴でも、才能でも、対人関係でも
      このままでは息子さんの社会での居場所がない。
      だからこそ、小学校入学前から多くの親が、療育で少しでも子供の長所を伸ばし
      発達障害の2次障害をケアし、親自身が子供を追い詰めないように
      (専門家の力を借りて)
      子供の発達障害を、認めた上で
      社会的に自立出来るように
      通級、個別支援他、最適の環境を探しています

お子さん、対人スキルも学力もこのままだったら上がりませんよ、、
      塾でも、進学先の中学でも
      「発達障害のプロの指導」無いです
      親が探すしかない。

このままでは不登校、引きこもり、家庭内豪力、自害他
      大丈夫ですか?

息子さんだって、学校で友達とワイワイ楽しみたいですよ。
      でも現実出来ません。ツライです。
      だからネットの世界に逃げ込むんです。
      ネット取り上げたらどうなる?
      暴れますね。私なら

先送りにしても、お子様の問題は解決出来ない。
      トラブル待った無しの現実です。

応援します。

🙂
      ゴムの木
      我が家の息子も、自閉とADHD(不注意型)で、中学受験しました。
      希望される気持ちはよくわかります。
      ただ、学習障害の傾向がありそうという事で、もしそれが本当なら対応策をとってくれる中学を探す方がよりベターです。
      板書が遅い子にタブレットでの黒板撮影を許可してくれたりする学校も中にはあります。
      よく探してみてください。

また、今対人関係が今一つのようですが、私立中学は学校によって子供のカラーがかなり異なるので、
      小学校で孤立してたのに生き生きとなった!という子もいれば、それを期待して入ったのに不登校一直線、となる子もいます。
      偏差値が同じでも、子供たちの雰囲気は真逆ということもしばしば。
      相性だけはよくよくご確認ください。
      実際の子供たちの様子を、できればご主人も一緒にご覧になるとよいと思います。
      男には男の目線があるので。

また、勉強法ですが、その様子だともう母親は手を放すしかないと思います。
      そこまでいっちゃったら、勉強=母親=いやだ、の公式が完全に出来上がってると思いますよ。
      公文式みたいに、個別で本日のノルマを課し、終わるまで帰れない寺子屋的塾はないでしょうか?
      もしくは、最近流行りの個別指導塾(2対1)か思い切って家庭教師ですね。
      本人が受験希望してるなら、うまくはまればやりだすと思います。
      少なくとも現状よりは絶対よくなるはず。

偏差値35とのことで、仮に偏差値40程度(サピ偏差以外)の学校を狙うのであれば、基本さえできていればいいわけですから、大手集団塾は不要だし、家庭教師等でも乗り切れると思いますよ。
      その場合は2教科受験がおすすめです。
      2教科受験をやってる学校はキャパの小さい子に比較的優しい傾向があると思います。

トピ主です 4

🙂
      はむさん
      皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

二科受験の件、勉強になります。
      今は白紙ですが、受験するとなった時に、いろいろと相談して検討したいと思います。

子供が悩んでいたら、応援してるよ、気持ちわかるよ、と私ももっと寄り添ってあげようとしみじみ思いました。

〆ますね。ありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る