詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 年少男子です。隣の家に住む同級生について悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少男子です。隣の家に住む同級生について悩んでいます。

レス7
    (トピ主0
    2児の母
    子供
    こんにちは。長い間、隣に住む息子の同級生A君について、悩んでいます。初めて、投稿させていただきます。

息子がA君の悪いところを真似するのが気になっています。「お友達の悪いところは真似しちゃダメ!」と、叱っていますが、少し感じの悪い言い方かな…と、悩んでいます。お友達…と言うのがA君のことだとは、わかっていて「でも、A君の真似したくなっちゃう…」と、言ってます。
    具体的には、マンション内で奇声を発する、走るくらいです。A君がいない時は、そういうことは一切しません。また、A君は、うちの子を押したり、グリグリ拳を押し付けて痛めつけようとしてきますが、A君のお母さんはあまり注意してくれません。
    一度、何度も押してきたので、腹がたって「もう、やめて!」と、強く言ったら、A君のお母さんは挨拶せずに、帰ってしまい、そのまま1ヶ月くらいは無視されました。
    A君のお母さんとは、マンション内のママ友、幼稚園のママ友、色々なグループでとにかくいっしょで、つかず離れずには、親しく付き合っています。1歳から3歳までは、お互いの家を行き来し、よく遊んでいましたが、オモチャはA君に必ずとられるし、壊しても謝らない(見てみぬふり)ので、家で遊ぶのが嫌になり、今は家を行き来はしていません。
    A君のお母さんは、常に誰かの悪口を言う人でいっしょにいると苦痛です。
    A君も、2歳くらいまではとても人なつっこく、かわいかったのですが、今は苦手な子どもです。幼稚園の誰かが悪いことをしたら、母親に告げ口し、また母親が言わなくてもいいのにそれをお迎えの時などに言いふらします。

困ったことに、息子はA君が大好きです。それは、ありがたいとも思っています。
    ただ、私が不快に思うことを息子にそのまま伝えていいのか悩んでいます。
    息子に声かけをする際、気をつけたほうがいいことがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

言い方次第

🙂
    しろ
    我が子がやられてるのを、黙って見てるからイライラするんじゃないでしょうか?
    「押さないでー。危ないし、痛いし。」って普通のトーンで
    その場で直ぐに言っちゃいます。

我が子に「〇〇の真似しないで」と注意はしません。
    「マンションで走らない!」
    「声が大きい!!」

真似がダメじゃなくて、我が子のやった行為がダメ。

お隣のお母さんがどんな人か、知ってるのですよね。
    親しいのですか?言いたいことも言えないのに?

「見て見ぬふり」はお互い様のような感じです。
    A君のお母さんが注意しないなら、自分で子供を守らなきゃ。

悪口言いふらすお母さん・・・・
    あなたもここで言ってます。トピの後半、悪口です。

ご自分の評価を落とさないように

🙂
    Sui
    我が家も同じマンションに同い年の暴れん坊がいて、苦労しました。

その子もおもちゃは貸さない、乱暴する、そしてお母様は本気で注意しない。
    帰る時に子供がごねると「コラ!!帰るっていってんでしょ!!」と鬼の形相。
    でもうちの子を両手で突き飛ばすと笑顔で「こらーも~」「やめなさーい」。

そして我が家に来るとその子は「貸して」も言わずに息子のおもちゃを好きに使い、
    「返して」「僕も使いたい」という息子の言葉は完全に無視。
    お母様は「ひとりじめしないの~」と笑顔。

結局子供の他人への我儘や攻撃は、お母様の価値観そのままなんでしょうね。

その子も本当に小さい時は利発で人懐こく可愛かったんですが、
    2歳半位からかな、一緒にいるとトラブルが絶えず、距離を置くようにしました。

トピ主様と同じく同じマンションに同い年の子が二人、
    同じ児童館、習い事、幼稚園・・・めちゃくちゃ交友関係がかぶるので、
    疎遠にするのも一苦労でしたけど、大勢で過ごす時は和やかにしつつ、
    家を行き来するお誘いは理由をつけてお断りしてました。

でも活発で好き放題する子って、子供からすると楽しそうに見えるんですよね。
    うちの子もその暴れん坊のことが大好きでした。

私は「その子が不快」とは言わないで、
    「こういうことはいけない」と、あくまでも行為について話すようにしましたよ。

だから子供もお友達を慕いつつも、
    「〇〇君、××君のおもちゃとらないであげて」等と注意するようになりました。
    いけないことは注意するけど、お友達は好きというスタンスなので、
    相手のお母様もイラっとしつつ正面から攻撃は出来ませんでした。
    でも居心地は悪いようで、お誘いは減っていきましたね。

私達親子は終始友好的に接していたので(こちらからは誘いませんが)、
    大きなトラブルもなく距離を置くことが出来ました。

う~ん、話がズレてない?

わかめ
    「真似しちゃダメ」は言わない方が良いとは思います。
    言うのなら具体的に「マンション内では大きな声は出さないよ」と伝えましょう。
    主さんの言い方だとまるでA君はめっちゃ悪い子!という刷り込みを、息子さんにしているように聞こえますよ。

私だったら引越しを検討するくらい嫌ですね。
    だって、この先何年も…だよ。
    それとも小学校受験でもして離れるか。

奇声や走り回るは程度にもよりますが、子供だからある程度は仕方ないと思います。
    でもその他は、もう性根がそれだと相手はどうにもならないと思いますので、離れる方法を考えた方がよろしいかと思います。
    付かず離れず…なんて言ってる場合じゃないのでは?

いくら主さんの息子の行動を規制しても、相手がそれでは悩みはずっと続くでしょう。

引越ししないのなら、来年以降はPTAに積極的に参加しましょう。
    役員になって幼稚園(小学校ももちろん)にちょくちょく顔を出し、先生とよくお話する関係になりましょう。
    幼稚園内も見るチャンスも増えるし、何より他のお子さんや他の親御さん達とも顔見知りになれ、一石二鳥以上です。

トピを拝見すると、Aママはボスになりつつあるように思いますので、主さんもそれに近いポジションがあった方が良いと思いますよ。

注意の仕方を変えては?

😨
    通りすがり
    >「お友達の悪いところは真似しちゃダメ!」

ではなく、「奇声を発する」なら「ここでそんな声を出してはダメ」、「走る」なら「ここでは走ってはダメ」、それに何でそれがダメなのか理由を話して注意すればいいだけでは?

具体的に言った方が良いのでは?。

💤
    きっぱりとね。
    >「お友達の悪いところは真似しちゃダメ!」

ん~。息子さんはA君の真似をしたいだけでただ真似するなと言っても通じないのではないでしょうか?。何が悪いかも分からない。

それより何が悪いかを具体的に説明した方が良いのではないでしょうか?。
    「マンションは沢山の人が住んでいる所。息子君が走れば音が響いて他の人が息子君の走る足音を煩いって感じるよ。具合悪いなあって寝ている人も居るんだよ。マンションでは走らない様にしようか?。マンションで走らないのはみんなの気持ちが分かる良い子だよ。走るなら公園行って走ろうか?。」みたいに?。

確かに年少男子だとお友達が活発にしていると真似をしたくはなるのが本能だと思いますが、言い聞かせれば分かる年齢だとも思います。

A君にも「もうやめて。」と言ってもA君は息子君が痛い思いしているのを分からないとしたら何で止めてと言われて居るかも分かってないのでは?。
    「A君そういう事すると息子君が痛いって思うよ。痛い事されたらA君も嫌だよね。だからこういう事するのやめてね。」とこれも具体的に言うとか。

ここでA君のお母さんが怒った所で知ったこっちゃないです。
    躾してくれない母親が口利いてくれなくても何の不便も無いでしょ?。
    第一他人の悪口を頻繁に言っている人と一緒に居るとトピ主さんも同類に思われますよ。
    隣人だからと遊ぶ必要も無い。
    他にお友達探してあげたら?。

レスします

🙂
    みんみ
    まず、わが子が変な行動をしたら 普通に注意したらいいんじゃないですか?

マンション内で奇声→うるさいし迷惑なのでやめなさい
    マンション内で走る→危ないから 歩きなさい

あと、年少のお子さんに トピ主さんが A君が嫌いなことを話したら、幼稚園で言っちゃいますよ。
    揉めるのが嫌なら、お子さんには伝えずに さりげなく引き離す方が良いと思います。

A君に対等になれる力を

背負い投げ
    A君に支配的な遊び方をされているうちは
    何も解決しません。
    お子さんに戦う力をつけてあげてください。
    グリグリされたらより強い力でグリグリし返すのです
    それで対等です。