詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち直れる自信がないです

レス7
    (トピ主0
    あき
    ひと
    初めて投稿します。長文と雑な文ですが、お読みいただければ幸いです。

8年間つき合った人と5年前にわたしから別れました。別れてから2年間は付かず離れずの関係を続けていましたが、30代になり曖昧な関係を続けている自分に嫌気がさして、3年前からはほぼ連絡を取らないまでになりました。(彼から年に1回程度連絡がくるのみ)

連絡を取らなくなってから、わたしに彼氏がいるときや気になる人がいたときもありました。でもなかなかうまくいかず、いつも最後は8年つき合ったその彼をどうしても思い出してしまう感じでした。

先日、思いきってわたしから彼に連絡をとりました。最初、いまは彼女がいないと聞き心の中で嬉しくて安心したんですが、わたしの浮かれた感じが憐れだったんでしょう、途中から、本当は結婚してもう子どももいる、と言われました。

あのときなぜ自分から別れてしまったのか。
    別れてからも、心のどこかでわたしのことを必要としてくれてるんじゃないかと、なぜ思ってしまったのか。

彼にはもう一生連絡しないと伝えましたが、喪失感と恥ずかしさと、自分の愚かさに立ち直れません。
    この先もし彼氏が出来ても、こんなふうに心から人を思える気もしないです。

仕事してるときは気が紛れますが、ひとりで部屋にいるときや仕事の休憩時間など、気づくとそのことが頭をよぎって放心状態になってしまっています。

もし同じような経験をされた方や、身近に似たような経験をしてる人がいる方、みなさんはどうやって立ち直ったんでしょうか。やはり時間でしょうか。それともずっと忘れられない影を追ってるんでしょうか。

支離滅裂な文章ですみません。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

やっと時期がきた

🐶
    チョコレート
    8年つきあったのに彼からプロポーズされなかったんですから、そこに自分勝手な期待と夢をみていたことを「独りよがりの勘違いだった」と認める時期がやっときたということでしょうね。
    彼からはなんとなく言いづらいこと(あなたが彼の態度で理解しなかった)だったんでしょうから、それで良かったんだと思います。

確かに恥ずかしい気持ちはあるでしょう。
    なんとなく「彼と自分の関係は運命で、、」みたいなヒロイン気分にどこか浸っていたんでしょうから。
    でもそれも自分、と開き直っていい。「あー私らしいなあ」なんて。
    恥ずかしいことなんて人間、生きてればあちらこちらでやらかしてます。

よし、やっと目が覚めた。現実はこうだった。
    彼とは縁がなかったんだし、私もそろそろ本気で自分の人生作っていかなきゃっていう気合いで頑張って下さい。

もちろん立ち直るにはある程度の時間は必要でしょう。
    でも今回のことで「恋愛は長さじゃない」ということも学びましたよね。
    8年つきあってもそれだけの縁、1年弱でも結婚する縁ってあります。

その彼のことは忘れたければどうでもよくすればいいし、忘れたくなければずっと覚えていればいい。そこはどっちでもいいですよ。あなたのしたいほうで。

レスします

😨
    通りすがり
    冷たい言い方するけど、ごめんね。

無理に立ち直る必要はないのではないでしょうか。

>この先もし彼氏が出来ても、こんなふうに心から人を思える気もしないです。
    男性の立場からしたら、このような気持ちの女性とはお付き合いしたくないです。
    男性も迷惑だし、あなたもその気もない。
    誰も困る事はありません。

ずっと忘れられない影を追って、これからも生きていくのも悪くないのでは?

あなたの人生なのです、あなたの好きなように生きてくださいませ。

がんばって

リコリス
    似た経験があるというわけではありませんが、お気持ち、お察しします。
    人生ってタイミングが上手くいかないことってありますよ。
    そしてタイミングが合わなかったことを後悔してしまうことも。

それでも、前に進まなくてはいけません。
    進んだ先に過ぎた過去以上の幸せが待っている可能性だってあることを忘れないでください。
    がんばれ!

女性は

😢
    秋雲
    自分から振った相手は、今もじぶんを必要として待っている、所有物じゃないけど。そう思い込む人が多いそうです。現実は違うんですけどね。
    立ち直るのは時間薬なんですけど、全部自分が決めた事だと受け入れる事から始まると思います。彼の奥様が自分より素晴らしい方で、彼が幸せであって欲しいと願って下さい。そうすれば、気持ちを引きずる時間が少なくなりますよ。

トピ様しだいと思います

kerri
    現実を見れない見たくない、、、それで逃げていると一生そのままかもしれません。「こんなふうに心から人を思える気もしない」と書いていますが、本当に彼を心から思っていたのでしょうか?文章からは未練と妄執しか感じません。自分を必要としてくれているって妄想ではないでしょう? 彼は心から大事な人と守りたい人がいたのでしょう?

3年たって、いきなり連絡するなんて、かなり自分勝手なことをしていますが、どのへんが彼を好きで大事にしていたって思えるのでしょうか?既婚の可能性も高いのに全然計算に入れていないし、かなりの自己中です。

痛い失恋したあとに反省して前に進もうと努力する人は幸せになれるし、悲劇のヒロインぶる人は、そのまま一生一人になると思います。それはトピ様次第です。立ち直れたらただの黒歴史。後で笑い話になります。

いつまでも「こんなふうに心から人を思える気もしない」と言って、40代、50代になっちゃった人もいます。そういう人は昔の恋愛を美化して、夢の中で暮らしているのでしょう。忘れられない影を追うほうが、現実より楽しいかもしれません。でもその影はもうただの妄想ではないでしょうか?

一時の、寂しさ。

めたも
    思い出は、風化されるにつれ、なぜ美しくなるんでしょうね。
    不思議ですよね。

8年は長いと思いますから、相性の良い彼だったのだと想像します。
    別れた事情は分かりませんが、それなりの理由やイヤな感情があったのではないでしょうか?
    別れてからの2年間で、元サヤに戻らなかった二人です。
    ここ3年は、あきさんにとって、連絡も取らなかった相手です。

今のあきさんの心境は、よくわかりますよ。
    でも、結ばれない運命の相手だったのですから、どうしようもありません。

8年間が良い思い出、人生の宝物になった、と感謝する気持ち。
    これから訪れる新たな出会いのために、自分を磨いておこうという前向きな気持ち。

生きている内には、とんでもないハプニングが起こるもので、
    もしかしたら30年後に彼と再会するような偶然があったりして!
    その時は、お互いの人生を語り合いたいものですね。
    な~んて、妄想をしてみると、ちょっと楽しみじゃありませんか?

別れた理由を思い出して

なお
    私も同じような経験しましたが、多分何回やり直してもまた同じだと思って諦めました。
    時が経つと嫌なところを忘れてしまうんですよね。でも今は別れた事を後悔してませんよ。逆に結婚しなくて良かったと思っています。

トピ主さんも別れを告げたのには理由があったはずです。
    今一度、別れた理由を思い出してみては。

別れた後も微妙な関係が数年は続いたそうですが、結局結婚まで至らなかった。やはり彼に対して何かわだかまりがあるのではないですか。

今はトピ主さんは、彼だけが結婚して幸せになっている事に傷ついて後悔しているだけのような気がします。
    付き合った人と幸せだったら、そうは思わなかったのではないですか?