詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 猫の病気(糖尿病など)が発症したらすぐ死に至るのでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の病気(糖尿病など)が発症したらすぐ死に至るのでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    初めて投稿させていただきます。

実家で一緒に過ごしている猫が、8月下旬頃に 肝炎と肥大型心筋症、さらに糖尿病も発症させており、入院しました。

そこから通院しつつ血糖値を計りつつ 様子を見ていたのですが、2週間ほど前から またげっそりと痩せ細り、病院に連れて行って インスリン注射、栄養剤点滴を繰り返しました。

更にそこから1週間後、糖尿病から膀胱炎も併発してしまい、もうかれこれ40万くらい使ってるみたいです、、

お金はいくらでもつぎこみたいとは思っていますが、つぎ込むだけが 愛でも優しさでもないのは承知の上です。
    でも、まだ救える命かもしれないのに、私にはどうしたらいいのか、、
    実家が遠い関係で わたしが直接病院に連れて行ってないので、これ以上どうしたらいいのかなどは分かりませんが、数々の病名を聞いていると もう手の施しようがないのか、とも思ってしまいます。

もう水も餌も全く口にせず、無理やりスポイトで飲ませても全部出すみたいです。
    根気よくあげ続けるべきなのでしょうか?
    机の下からも出てこなくなりました。

わたしを含めない家族会議を行ったところ、お金もかかるしこのまま家で看取る決断になったみたいですが、絶対膀胱炎にもなって苦しい時間がただ過ぎるのなら 治療してあげたい、という気持ちでいっぱいです。

ただ、これも知識不足だからこその考えなのか、、
    正直、もうどうすればいいのかわからず、、

今日実家に急遽帰り、看取る準備をする予定です。
    まだわたしにできることがあれば、してあげたいです。

一番お世話になった、大好きな大好きな家族が、一番楽になる方法を教えてください。

ランキング

レス

少しでも参考になれば

reke
    似たような経験があるので、少しでもお力になれればと思いレスさせていただきます。
    大好きな猫ちゃんが重たい病気に…しかもご自身は普段一緒に過ごせていないとのことで、とても不安で苦しい毎日と心中お察しします。
    治療に関しては、一度トピ主様ご自身でかかりつけの獣医師さんと相談されてみてはいかがでしょうか。人づてでの情報はどうしても正確性に欠けてしまうことがあります。
    まだ救える命なのかどうかは、文面だけでは例え獣医師さんであっても断言できないと思うので…ごめんなさい。
    もし根本的な治療ができない状態でも、人医療における緩和ケアのように猫ちゃんの苦痛を少しでも和らげてあげられる方法もあるかもしれません。

ただ、一緒にいる時間を作ることが一番の「してあげられること」だと思います。
    急遽会いに帰られたとのことで、猫ちゃんはトピ主様が自分に会いに来てくれたことをとても喜んでいると思います。もしかすると苦しくて動けず、そうは見えないかもしれませんが、大好きな家族と、大好きな場所で過ごす。それが猫ちゃんにとって一番幸せなことではないでしょうか。
    なので、猫ちゃんと過ごすときはできるだけ笑顔で接してあげてください。ご家族が不安そうな顔だと、猫ちゃんも心配してしまいます。悲しむのは見えないところで…言うは易し、ですが…。

もちろん考え方は人それぞれですし、病気の状態によっても変わることなので、入院させて徹底的に病気に抗うことが間違っているわけでも、治療をせず家で過ごすことが正しいわけでもないと思います。
    そういった意味でも、繰り返しになりますが今一度かかりつけの獣医師さんとしっかりとご相談されてみることをおすすめ致します。また、既に相談されていても引っかかる思いがあるのでしたら、別の動物病院に相談してみるのも方法です。

長文失礼いたしました。少しでも良い方向に向かうことをお祈りいたします。

あっという間

🐱
    ぽんちゃん
    老衰、病気の猫を何匹か看取りましたが、高齢だったり、痩せ細ったりで体力が無くて重症だと本当にあっという間です。
    延命治療はありますが、そのまま自然に任せて天国に逝かせてあげた方が楽だったんじゃないかなと思う例もありました。

40万円かけて治療しても回復の見込みが無かったのなら、もうお迎えが近いと思っていた方が良いです。

なるべく家族といる時間を増やして、かわいいね、がんばったねと声をかけて、沢山撫でてあげて下さい。

病気は違いますが

あきこ
    我が家の猫は3年半前(16歳)に初期の慢性腎不全だと診断されました。
    そこからサプリメントと半月に一度の点滴、飲み薬を飲んでます。

この3年半でいくつかの病気をしましたので簡単に書きますと、

3年半前 慢性腎不全、歯周病→点滴、サプリメント、飲み薬、歯石を取るために手術(放置すると歯茎が化膿して穴があき鼻の穴と貫通する危険があった為)
    ・ 手術後も人間でいう蓄のう症?のような症状があり慢性腎不全の薬に加えて抗生物質などを飲んでます。隔週での点滴も続行。(8万)

2年半前 慢性腎不全が進行、点滴を週一回にする(点滴1回4800円ほど)

2年前 弁膜症、肺水腫→肺に溜まった水を抜くために毎日通院、利尿剤を処方してもらう、濃縮酸素精製機をレンタル
    ・3日間が山場と言われました。
    ・利尿剤の処方は肺水腫には必要ですが慢性腎不全には良くないので様子を見ながら慎重に治療
    ・幸い10日ほどの通院で症状が和らぎその後は週一で通院、点滴は弁膜症に良く無いので中止
    ・腎臓の薬3種、心臓の薬2種、抗生物質の計6種+サプリメントを処方してもらう(10万)

今のところこれで落ち着いてます。
    ()内はその時にかかったおおよその金額です。週一で行う点滴代や薬代は別です。
    2年前の肺水腫から万一に備えて酸素室をレンタルしてます。
    それらの分も入れるとこの3年半で240万くらい掛かってます。
    猫は今年20歳です。
    薬を飲んでいれば今のところ元気なので治療は続けるつもりです。

今は食事も取るし家具の上にジャンプしたりもします、驚くほど元気になりました。
    肺水腫になった時は痩せていき呼吸も荒くもうダメかと思いました。
    飼い主の自己満足の為に辛い治療はさせたくないので手術などは今後はせず投薬のみ自宅で看取ると決めています。
    医師はなんと言ってますか?猫ちゃんは何歳でしょうか?

動物は喋れないから

🐱
    ねこ
    ウチのワンコもご飯を食べなくなって病院へ連れて行ってから一カ月くらいで
    あっと言う間に逝ってしまいました。
    内臓が悪くなっていて下痢や血便などがでました。、

動物は喋れませんから、だんだん悪くなっていっていたんだと思います。
    たまにの血液検査くらいではわかりませんしね。

食べて排泄出来る力があるなら別ですが
    寿命、と思ってもいいと思います。

でもどんな方法をとっても後悔はします。
    しばらくは自問自答の繰り返しです。

とりあえず、私の腕の中で旅立ってくれたのが救いです。

家族みんなで同じ意見にするのも難しいと思いますが
    一緒にいる時間を大切にしてください。

そばにいてあげてください

😢
    あると
    私は11月16日に、まだ1歳3ヶ月の愛猫を
    腎不全で亡くしました。
    ごはんを食べなくなって、
    水も飲めなくなってから3日で......

病院で余命幾ばくもないと診断され、
    入院をすすめられましたが、
    悩みに悩んだ結果、
    私は愛猫が大好きな我が家へ連れて帰ろうと
    決心して自宅で家族全員が見守る中、
    最後は安らかな顔をして旅立ちました。

落ち着ける自宅から、
    不安やストレスをかけ
    病院に何度も連れていくより、
    最後はゆっくり自宅で一緒にいてあげて、
    たくさんたくさん話しかけてあげてください。
    主さんの気持ちをたくさん
    伝えてあげてください。
    ありがとうって、伝えてあげてください。
    言葉はわからずとも、気持ちは必ず
    伝わっていますよ。

皆さま、たくさんのレスをありがとうございました

🐱
    トピ主です。
    投稿後すぐに実家に戻り、その日の夜、看取ってまいりました。
    ご飯もお水も飲まない状態が4日続いた日の夜でした。

すぐレスをいただいた方のレスは、看取る前に読ませていただき、ある程度心の準備ができた状態で最期を迎えることができたので、ロスが少なく済みました。

皆さん同じ思いをし、そしてとても心温かいレスばかりで、すごく助かりました。本当にありがとうございます。

また、生まれ変わって すぐ会えると信じて前に進もうと思います。
    とても悲しいですが、帰省を早めたおかげで最期には間に合うことができ、精一杯愛情を注ぐことができたので、後悔はありません。
    様々な励ましの言葉だったり、体験談を ありがとうございました。