詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良かった友達の誘いがしんどい

レス12
    (トピ主2
    しら子
    ひと
    ずっと仲良かった友達がいるのですが、ここ1.2年前くらいから変わってしまいました。

例えば
    ・2人で遊んでいても、友達の男友達呼んでお金出してもらおうよ。と言ってきたり

・〇〇(また別の友達の知り合いの男の人)に旅行連れてってもらおうよ!!と言われて、気遣うし行くなら自分のお金で行くからいいわ。と言っても、「大丈夫大丈夫!後部座席でうちらは寝てたらいいから、あっしーだし」とか。他にも

・野球観戦のVIP席知り合いのおじさんにとってもらって一緒に行こうよ!!に対して、私からしたら知らない人だしそこまでして行きたくないわ。って言うと「大丈夫!そのおじさんは来ないから!チケットとってもらって二人で行こう」

最初は年頃で遊び方が変わってしまったのかなと思っていたのですが、最近わたしが結婚して夫もいるのに、今でもそんな誘いを受けます。

その友達は夜の仕事?をしてるみたいですが、あまり深く私に話してきません。

最初はこの変わりぶりに心配しましたし、注意もしました。。何より巻き込もうとしてるのが嫌だし、逆に私に誘ってくるのが、襲われてきそうになったときに自分の身体を守るための盾にされてそうです。
    冷たいかも知れませんが、もう勝手にしたらいいと思います。でも巻き込まないで…

私は来年結婚式を控えていて、日にちまでその友達に言って空けてくれてましたが
    招待状を送らずそのまま連絡も取らず、もう関わらないでおこうかなと思っています。。

みなさんの周りにもそんな友達いますか?
    というより、こんなの友達じゃないですよね。?
    友達の変わりぶりに驚いています。
    もし周りにそのような友達がいる場合、その子とも現在のお付き合いはどうされているか教えてほしいです!

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いました

🐶
    チョコレート
    学生時代はすごく仲良くしてましたけど、物凄く変わっちゃったな、、もうついていけないな、、そう思って疎遠にした友達がいます。
    今も全く連絡は取っていませんし、仕方がないと思ってます。

付き合わないのには賛成だけど

🐧
    鬼灯
    招待の取り消し位はきちんと知らせるべき。一旦は招待してその日あけてくれるんですから。

あたりさわりのない理由をあげるのが本当はいいと思うけど、あまりにくい下がってきたら、男性を便利に使おうという考え方についていけないし、友人として付き合うのはしんどいとはっきり言ってしまう方がすっきりはなれられるかも。

月日と共に...

ひるあんどん
    月日と共に『お互いに』変わったんですよ。

友人は仕事柄か異性との関係や距離が近くなった。トピ主は結婚を機に夫以外の異性に対して距離を取ることになった。それぞれが90度右と左別方向に向くことになってしまった。結果、考えや志向が180度変わってしまった。

向こうからして見れば、トピ主は結婚して変わったわね、保守的になったわねと思うかもしれませんし、お互い様ですよ。

>>こんなの友達じゃないですよね。?

「友達じゃない」のではなく、「友達じゃなくなりつつある」「関係が薄くなっている」だけで、過去には「友達だった」んですよ。「友達じゃない」のではなく、「友人関係をしたくなくなってきた」だけです。

今の彼女が気に食わないからと言って、過去の関係まで否定する必要はありません。

結婚式が終わってからの疎遠ではダメですか?

🐱
    neko
    少々普通の感覚がマヒしてしまったのだと思います。

彼女にとっては皆やっている別に危なくない事なんですよ。

『私に誘ってくるのが、襲われてきそうになったときに
    自分の身体を守るための盾にされてそう』はただの憶測だから
    それについては友達を悪く言わない方が良いと思います。

あなたがその危ないところに行かなければいいだけですからね。

それによって疎遠になるのもやむを得ないと思いますが
    『日にちまでその友達に言って空けてもらった』なら誠意がない。
    近々になれば連絡がくるかもしれません。

結婚式が終わってからの疎遠ではダメですか?
    それまでは極力忙しいと距離をとればいかが?

ちょっと距離をおく。

ikura
    自分の生活スタイルや考えとあまりに隔たりが
    ある場合は、付き合うのもしんどいので
    お誘いはすべて断る。

誘われても何回も断っているうちに
    連絡がこなくなると思います。

水商売のお客さんだったら、

😑
    おっさん化炭素
    気を付けた方が良いよ。

私も、キャバ嬢の友達は何人か居て結構遊んだりするけど、
    ちゃんと(?)余裕があって遊び慣れてる大人ならいいけど、

中には”金払ったんだから『それなり物もを返せ』”って言い出す男(客)も居るからね。
    まぁ、その女友達は最悪、お店の黒服が守ってくれるだろうけど、主様はそういう守ってくれる人が居ないからね。

更にお客としてはキャバ嬢のプライベートに少しでも近づきたいから色々手を出して来るからね。

だから主様が言う”盾に~”って言うのはあながち間違ってないよ。
    多分二人きりだと嫌だけど主様を引きずり込めば安全だと思ってるのでしょうね。

って言うか、そのお友達だけど、そこそこお金が稼げて、男にチヤホヤされて舞い上がってるだけだからね。
    バブル期じゃあるまいし、今時、アッシーとかメッシーとかやってるととんでもないしっぺ返し喰らうかよ。
    だから、近づかない方が良いよ。

その他にも。。

しら子
    続きですが(愚痴っぽくなりますが)
    私が結婚して、前みたいに飲みに行ったり、遊びに行けなくなって寂しいから、わたしも結婚したい。など

今いい感じの人がいるから私に会わせたいと言われ、いざ会うととんでもない人で。
    医療関係者らしいが、わたしより年下で(26.7歳くらい)酔うと噛み付いてくるような人です。

友達もお金持ちで普段は優しいからと言って気になってる?らしいですが、焦って結婚相手を探すものではないと思います。

結局その人と別れた後、もう連絡とらないし言い方悪いけどお陰でダメな人と分かって良かったと友達は言っています。

友達は独身で24歳なので、私が結婚して遊び方や時間の使い方も違うし、これを機に独身と既婚の価値観のズレを感じました。

これからもっと人間関係が変わってくると思いますが、元々仲良しだっただけあって少し悲しいですね。。

他人は変えれないから自分が変わるしかないと勉強になりました。
    似たような経験がある方のお話も聞きたいです。よろしくお願い致します!

仲良かったんだよね?

🙂
    すもも
    しら子さんこんにちは。
    御結婚されるとのこと、おめでとうございます!

しら子さん、そのご友人と仲良かったんですよね?
    私なら仲の良かった友人なら、一、二度しっかり注意します。

「最近どうした?価値観が変わるのは仕方がないことだけれど、今のあなたを客観的に見ると〇〇だよ。私はその価値観でそういう遊びにのお誘いには乗れないよ」って。

仲のいい友達なのに、自分が思うことを言えない?
    苦言を呈してでも今後の付き合いまではしたくない?

巻き込まないでほしいならちゃんと自分の気持ちを伝えたらいかがでしょうか。

疎遠にするのもきちんと対面でゆっくり話し合ってからでも遅くないのでは?

今まで仲良しで素敵な時間を共有してきたんですよね?

そのお友達がガラリと変わってしまって(よくない方と感じるなら)、それをつたえてあげないのは薄情だな、と思ってしまう。私なら、ね。

ドライにしてもいいけれど、ステージによって女の友情も様変わりします。もちろん、変わらない友情もあります。

時間がたてば、同じステージになればまた自然と復活する友情も。

いろんな形がありますが、一方的に切ってしまうにはちょっと寂しいご関係性に思えますよ。

後から後悔しない形を選ばれてください。

ぴしゃりと

😑
    TIM
    なんでも「夫と用事があるから」と忙しいふりして断ればいいんです。
    結婚の便利なところは、気乗りしない誘いは、全部、夫との用事やら、夫が体調悪いやらで、断ればいいんです。

トピ主さんと同じく、私も男性のコネを使ったり、代金を払わせたり、車で送迎させたりっていうのは、嫌いです。
    女同士、やはりその辺の価値観が合わないのは、きついですね。
    結婚式にもう、呼ぶ必要もないかと思います。

寂しいけど

めたも
    しら子さんは、お友達の誘惑に流されることなく、しっかりしてらっしゃいますね。
    ご結婚もされた。おめでとうございます。

お友達だけじゃない、しら子さんも、日々変わっています。
    その方向性に違いが出てきた、ということですね。

尊敬できなくなった友人とは、疎遠になります。
    お互い様。しかたがないと思います。

ただ、縁の切り方なんですけど。
    なんとなく、フェードアウトでいいと思います。

お友達が結婚式に出席するつもりでいてくれるなら、
    そのご厚意はありがたく受け取ったらいかがでしょうか。

「あなたのことがイヤになったのよ」という感情を、
    そういう方法で当てつけるのはやめておきましょう。

一時の感情で行動しない。
    長い人生のうちで、お友達としら子さんがどのように変化して
    またどのように交差するかもわかりません。
    不実な態度をとらないほうが、得策ですよ。

仲良しだったのでしょ?

🐱
    kaze
    夜のお仕事を始めたのでしょうか。
    ならば、男性にお金を出させて遊ぶやり方が身につき、自分のお金で遊ぶことがばかばかしいように思えている、いまなのでしょうね。

あなたは、その方の変貌が心配ではないのですか?
    はっきりといえばよいではないですか。
    「集り」はいやだし、遊ぶなら、自分のお金で遊ぶし、結婚するから、男性とは旅行も遊びもつつしみたいと。

そうやってきちんと話してみることです。
    おかしいよ?と自覚させてあげて!

巻き込まないで、だけでは、なんだか冷たいお友達だと思ってしまいますね。

結婚式に招待するかしないかは自由ですが、それまでお友達だったのですよね?
    いきなり放りだして疎遠、というのは悲しいですよ?相手もね。

友達って、なんでしょうね。
    おかしな時は、軌道修正してくれるほどの存在ではないのですか?
    いやなら、変なら、避けるだけなの?

そんな友達なら、私はいりません。

きちんと話しても、ますます自身の生活と離れてしまうなら疎遠もありでしょうが、もう少し心配してあげて。

皆さんご意見ありがとうございます。

しら子
    トピ主です。皆さん、ご意見、ご感想ありがとうございました。

様々な意見があった中でお答えできる部分ですが、

友達への注意は何度かしました。
    でも、いつも大丈夫だよ!旦那には嘘ついたらいいよ!私の家に泊まるって言って旅行連れてってもらおうよ!など、いつも言いくるめようとされますが、旦那に嘘ついてまで遊びたくないと思っているのでその類は断ってきました。断ってもその類の誘いが来るので、わたしもどうして良いか分からなくなってきて、一度旦那に相談しました。きっともう関わるな、そう言われるだろうと確信して話したのですが、やはり答えはもう関わるな。結婚式も呼ばないで切ってほしい。と

結婚式の話は旦那にしたら呼んでほしくないと言われました。(旦那もその友達のことを知っている関係です)でもその日を空けてくれているので、本人にもお話してみようかと思います。

野球観戦のチケットの件は、夜の仕事で知り合ったお客さんみたいです。キャバクラではないけど、夜にバーのアルバイトをしているとは聞いています。

友達が気になっている噛みつき男ですが、こちらも嫌な目にあいましたし、友達にもこんな人と関わって嫌な目にあってほしくないので、この人とこれから関わるならわたしはもうあなたと遊ぶのはやめる。と話しました。

わたしが困っていること、嫌がっていること、彼女は分かっているのに、(いつも大丈夫だよ!と保証もないのに言ってくる)自分の欲求を優先して、危ない目に遭うかもしれない場所に危機感持って関わるのはどうなのかなと最近思っています。

そこまでしてこれからも仲良くしたいのかといえば、いいえです。過去の楽しかった時間は思い出に、お互い別々の道で幸せに暮らせたらなと思います。

ただ、結婚式の件は空けてくれているので礼儀?としてお話して断ちたいとおもいます。

皆さんご意見ありがとうございました!