詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アラフィフため息の毎日です。就活中…どんどん弱気に…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフため息の毎日です。就活中…どんどん弱気に…

レス17
    (トピ主2
    🐶
    ぼん
    仕事
    はじめまして!48歳アラフィフです。
    去年の夏に9年働いた企業の経理のフルタイムパートを家の事情により退職しました(それ以前もパート2社)
    仕事は大変慣れていましたが、社内で社員さんの病欠などが出てしわ寄せは私の所に…抱えきれない位の仕事量になっていました。そんな中、家の事情で毎日の勤務が出来なくなり退職した次第です。
    今年の初めから非常勤のバイトに出て夏頃まで経った所でまた以前のように毎日の勤務が出来るようになり就活を始めたのです。
    全くの未経験の医療機関に採用してもらい、約2週間の研修を終え、現場へ…自分の事を頑張り屋だと思っていたのとは裏腹に口内炎が沢山出来、夜は拒絶反応で眠れなくこの仕事を継続するのは難しいとはっきり確信したんです。だから僅か3週間での退職となりました。
    頑張ろうにも、知識の無さとハードルの高さで頭が付いていかなかったのが正直な所です。この年にして自分の事を全くわかっていなかったのかと情けないです。
    そんな様子を見て家族たちは「焦らずに探せばいい」「暫くゆっくりしたら」といいます。ずっと仕事をしながらの家事育児だったので専業主婦になるのには抵抗があり後15年位は働きたいと思っています。
    先日とても内容的に行きたい求人があり面接してもらい5日後に履歴書は不採用で返って来ました。ため息の連続です…毎日ハロワの最新情報をネットでチェックしても介護看護清掃飲食がほぼ占めていて事務職はないんですね いつまで探すのか…途方に暮れて、産休代替でもしょうがないかなと来週面接です。でも、もし採用されても半年期間なのでまた就活地獄かぁとブルーになります。
    30代の方も応募されてるらしいのでまず採用されるかって所ですが。家にいてもため息ばっかり。お隣さんからはチェック入るし。落ち着いて家にいる事も出来なくて。就活に悪戦苦闘しているため息のアラフィフの方おられたらお話をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

求人倍率

🙂
    ミンククジラ
    事務職は求人倍率は低いですよ。買い手市場となります。
    人手不足は主にサービス職です。頑張ってください。

前の職場には声かけてみましたか?

kitten
    雇う側の立場でみたら、お互い慣れ親しんで、仕事の役に立ってた人が自己都合でやめてしまったら、すごいストレスです。
    次がうまく見つかるとも限らないし、見つかっても慣れるまで、お互いに時間と忍耐が…。

しばらくして、前の人が戻れますか?って声をかけてくれたら、そして状況が許せば、喜んで又雇いたいと思う人は多いと思うけど…

まあ、もちろん既に代わりを雇っているでしょうけど、その人が辞めてしまった可能性もあるので
    ダメでもともとですから、声だけかけてみたらいかがですか?

派遣会社に登録してみては?

🙂
    愛読書は近代麻雀
    私は昼間はコールセンターで働いていますが、うちの会社にも派遣会社さんから、沢山のアルバイトの方が派遣されて来ています。

派遣会社なら、あなたに合った事務系のお仕事を紹介してくれると思いますよ。

アラフィフではないですが

🙂
    るる
    あと15年働きたいなら、今から介護看護清掃をやった方がいいと思います。
    事務で60代でも働けるのは、色んなスキルを持っていて順応性が高い人だけでしょう。老眼がどうとかなんて言ってられません。
    新しい分野に挑戦するのは、少しでも早い方が良いですよ。

こんにちは

😒
    ふらん
    最近パートですが転職しました。事務職です。52歳でした。
    経理ではないです。

他にも内定いただいて泣く泣くお断りしたところもあるので経理ができるんでしたら他にもあると思うのですが。

いいお仕事が見つかりますように。

辛めの意見ですが。。

🙂
    アラフィフ
    あくまでご自分を主体に書いていらっしゃいますが、一度書かれた文章を読み直してみてください。
    家庭の事情、仕事の不向き、あなたが退職した理由は全てご自分の事情。
    雇用する側の立場からしたら「主婦はだから当てにならない」という結論になりませんか?
    あなたの再就職の難航の理由はそういうところにあるのではないでしょうか。
    ただでさえ女性の(特に中年の)就職難のなか、あなたのような女性が同じ女性の足を引っ張っているという現状に気がついていただきたいです。

トピ主さんにご多幸あれ!!

🙂
    はなっこ
    すみません、30前半の者なのですが同じく就活中で泣きながら小町放浪していてたどり着き、思わずレス致しました。

私は今まで病院で正社員だったのですが、国際結婚のため海外に移住し、また仕事探しをしているところです。
    就活って辛いですね。
    トピ主さんは未経験で医療機関に、ということですが、相当大変だっただろうなと思います。
    病院の職員って1分1秒無駄にしないようにセカセカ動いているし、専門用語もビシバシ、狭いコミュニティの中のギスギス、独特ですよね。

家族に見守られながらの就活。
    応援は嬉しいのですが、落ちた時の報告も辛いんですよね。
    私も希望の勤務体制の仕事自体あまりなくて、毎日落ち込んだりイライラしたりです。
    夫は外国人である妻が就活をしていることを義家族や同僚・友達に全部話してしまうので
    、なんかもう合否を町中に知らされてるようで嫌です。

ちなみに、私の母58歳も数か月置きにパートを探しています。
    母は市役所の事務のパートを数か月から1年半単位で受けています。
    1度市役所に入ると、その中の別の部署からお誘いが来るようで、契約が切れそうになると次の部署に仕事がないかチェックしています。
    そう言った事務職はハロワに出回らず、その施設のウェブサイトの求人ページだけに掲載されていることも多いです。
    目ぼしい会社や団体のサイトを直にチェックしてみるといいかもしれません。

私も泣いて小町している場合じゃないですね。
    頑張ります。
    トピ主さんもぴったりのパート先が見つかりますように。

事務職は欠員が無いです。

pepe
    不採用でたくさん戻ってくるのは普通のことです。
    私なんか、もう慣れてしまってますよ。

>「焦らずに探せばいい」「暫くゆっくりしたら」

私も上記のこと思います。頑張り屋さんだから、悪戦苦闘されてて、とても真面目なかたなんですね。

事務は慣れてしまったら座ってできるし、続けやすいんです。
    だから辞めない人が多い。
    店員は立ち仕事、8時間も立つと足が痛いです。

同年代です

けるん
    1社落ちたくらいでブルーになっている場合ではないです。派遣にも数社登録するとか、いろいろ活動を広げて、自分にあったところを探しましょう。

普通の事務だと30代の方が有利なのは当たり前なので、できたら9年つづいた経理の仕事に近いもので探した方がいいと思います。私も同年代ですが、決まるまで4ヶ月くらいかかりました。でも今は前職が生かせて、わりと自分に合ったカタチで働けて、良かったです。

ずっと専業だった友達も、子どもが大きくなってきて、今は働いている人が多いです。いろいろありますが、頑張ればまだ見つかると思います。

50代になるとまた厳しくなるし、今がチャンスなので、ご近所のことは気にしないで、あせらず就活しましょう。清掃とか肉体労働より事務職の方が、アラフィフの体力を考えるとラクです。老眼入ってきちゃって、パソコンが見えにくいとか心配ですが、私も働いています。トピ様も良いところが見つかりますように。パソコンからばんばん応募できるし、履歴書作って、あれこれ登録してみたらどうでしょうか?

経験ある職種で

🙂
    子供3人
    40過ぎて未経験の仕事は避けた方が良いかと思います。
    覚える自分も教える周りも辛いです。
    経理ならかなり需要はあるはずですが、直接雇用のみで
    お探しでしょうか?派遣会社にも登録してみては
    いかがでしょう?
    うちの会社にこの夏までいた派遣の方は、50代にして、
    経理で転職して行きましたよ。ちなみに経理は昔していた
    との事で、うちの会社では違う職種でした。
    今は派遣も年齢関係なくできるし、時給も高いですよ。
    私も以前はフルタイムパートでしたが、派遣にして良かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示