詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘っておいて勝手に帰る人

レス16
    (トピ主1
    😣
    A子
    ひと
    初めての投稿です。

会社の人に飲み会で飲んでいる時に「一緒に帰ろう!帰るとき教えて!」と言われました。
    そのとき私は、酔って少し具合も悪くてスマホいじりながらその場で彼女の顔も見ずにうなずきました。
    帰り際になり、一緒に帰ろうと誘ってきた彼女を探してたら他の人に先に帰ったよ!って言われました。
    誘っておいて何も言わずに、LINEの一通も私に連絡がなかったので正直びっくりでショックでした。
    思い返せば、私の態度も相手からしたら不快に感じさせてしまったのかなと思いますが、誘っておきながら勝手に帰るのはどうかなとも思います。
    電車に乗った後に彼女に連絡したら「ごめん!帰ってる人達の波に乗らないと帰れないと思って!」ってきました。
    彼女はとてもプライドが高くて周りからの評判もよくありません。仕事終わり毎日一緒に帰ってるのですが、私は一緒に帰りたくないので早足でフロアを出るのですが、
    私の後を追ってついてきます。まわりの人にも好かれてるねといわれて正直辛いです。
    勝手に声もかけずに帰ったことがゆるせない自分がいます。これはどんな親友にされてもむかつきます。
    私は心がせまいのでしょうか。

ランキング

レス

そういう人だから

🙂
    るるん
    怒るだけ損です。元々一緒に帰りたくなかった相手なんだし、結果オーライで良いかと。

次の飲み会のとき、一緒に帰ろうと言われたら「タイミングが会えばね」とさらりと言っておけば?探す必要がなくなりますよ。

嫌ってる人が離れてなぜ怒る?

🐱
    もね
    周囲に嫌われてるとか関係ないし。

誘っておいて!と切れる前に、
    自分の態度を反省したら?
    人と話すのに顔見ずにスマホいじりとかおかしいでしょ。
    酔ってるからっていうならさっさと帰ればいいのに。

せまいかも

🐤
    ギブすん
    飲んでいる時ってグダグダになっているので多分一緒に帰れたら帰ろうねって意味だったのかなぁと。でもこれで貸しができたのだから今度の飲み会で帰ろうって言われてもさっさと帰ってこれますよ。トピ主さんはこの方を嫌いなんですよね?そんな人のこと考えてる時間もったいない!切り替えましょう。

誘われておいて意思表示をしない人。

💤
    だよね。
    このトピ内容だと、トピ主さんも「誘われておいて意思表示をきちんとしていない人」となりませんか?。
    うなずいてはいても目も合わせて無ければ一緒に帰る気があるのかないのか分かりませんよ。嫌々感も出てますし。
    彼女は言訳したけれど、聞いた自分に対し目も合わせないトピ主さんを怒っていると勘違いしたかもしれませんよ。無言の抵抗されたってね。

しかし彼女は周りの評判も良くないし、トピ主さんも何気に好きでは無さそうなのにLINEするのですね?。

宜しいのではないでしょうか?。
    此のまま怒っていれば、彼女も気付き、もうトピ主さんに近づいて来なくなり、トピ主さんもそれがお望みなのでしょう?。

生返事したのは貴女でしょ?

😑
    渋柿
    何を勘違いしてるの?
    責めるなら自分の取った相手に対しての態度を責めましょう。

一緒に帰ろうと誘われた時に、スマホを触り、顔を見ずに返事したのは貴女でしょ。
    貴女の方が、誘ってくれた人に対して、余程感じ悪い対応してますよ。
    失礼なのは貴女です!

どっちもどっち

晴れた
    プライドが高く、誘ったけどどうも相手(あなた)が乗り気じゃないので「ふん、じゃあいいわ」と先に帰った彼女も、誘われた時にそれ相応の塩対応をしておきながら「おい、誘ったのに何帰ってんだよ」と憤るあなたも似たようなもんだなあという印象です。

周囲からの評判もよくないしその彼女のこと、よく思ってないんでしょ?
    だったら「はー、せいせいした」くらいにサラッと流すのが器の大きい男だと思いますが。
    プライドが高いのはあなたも同じ。

>これはどんな親友にされてもむかつきます

いやいや、だから(苦笑)。
    親友にされたらそりゃ腹立ちますよね。大いにむかついて下さい、正常です。
    そんなことする人はむしろ親友じゃないのでは?
    でもその彼女は大した人間じゃないんでしょ?あなたにとって。
    だったら腹を立てる価値もない、相手にしなきゃいいだけじゃないんですか。

あ、女性だった

晴れた
    すみません、勘違いしてあなたを男性と思ってのレスをしてしまいました。
    でも言いたい事は同じです。
    気に入らない相手なら、スルーすればいいだけですね。

ちゃんと返事してないから仕方ない

つむぎ
    酔って少し具合も悪くとありますが、本当に具合悪かったですか?

その女性が嫌いだから意図的にスマホを見て目を合わせずに、わかるかわからないかの微妙な感じでうなずいたのではないですか?

具合悪くても、顔を見るくらいできますよね?
    それもできないくらい飲みすぎたのですか?

どちらにしろそんな無視みたいな事されたら、もういいや、となり他の人と帰りますよ

あと、周りからの評判もよく
    なくとありますが、それでも飲み会にはちゃんと声をかけてもらっていますし、他の帰る人たちとは一緒に帰宅しているのだからそんなに悪い人には思えません

主さんが一方的に嫌っているだけでは?と思いました

どちらにしろ無視するのは主さんの心がせまいからですし、先に帰られたのは無視したからですから仕方ないのでは?
    誘ったからって下手に出て主さんに帰宅のお窺いを立てなきゃだめですか?

私も帰るかも

嘔吐恐怖症
    >そのとき私は、酔って少し具合も悪くてスマホいじりながらその場で彼女の顔も見ずにうなずきました。

これが全てです。
    酔っ払いと一緒に帰ってもろくな事ないから、同じ方向に帰るのシトロンだけだよねと押し付けられる前にサッサと消えます。

楽しく飲みたいのに具合悪くなる程飲む人の神経がわからないし、はっきり言って大迷惑です。

二十歳そこそこか、反対に高齢で自分の限界がわからなくなって予想外に酔っぱらってしまったのならまだ仕方ないですが、1度飲み過ぎたら次からは気をつけます。
    百歩譲って1度の失敗なら『あの時はたまたま』かもしれないというのがありますが、2度失敗して、それでも飲む人とは縁切りますし、そういう人が飲み会に参加するとしったら私が遠慮します。

以前に知り合いが連れて来てほぼ面識がない人が飲み過ぎて、帰る方向が一緒という理由で押し付けられて酷く迷惑を被ったことがあるので二度と御免です。

トピ主です

🙂
    A子
    皆様のコメントありがとうございました!

個人的には、何か一言言うのは大事だと思っています。
    誘ったわけだし。友達じゃないけど同じ会社だし、今後の仕事の付き合いとして。
    飲み会終了後、LINEしたのは何故、勝手に帰った?ってことを聞きたかったんです。

コメントしていただき、ありがとうございました!

約束として成立していない

🐴
    地味変
    スマホいじってて人の話をきちんと聞かない人
    空返事をする人
    そのくせ、自分は悪くないという人
    スマホ出現以来、多くなったように思います。

目も合わせずスマホいじりながら頷いた(?)だけの人に

都市伝説
    ろくに返事もされなかったのに、「気乗りしないんだな」って思って先に帰ったからってガタガタ言われたかないです。

誘われても目も合わせずスマホいじりながら頷いたかどうかも怪しいような人が他人のマナー云々言えるとでも?

矛盾しとるがな

🙂
    金平
    >個人的には、何か一言言うのは大事だと思っています。

>そのとき私は、酔って少し具合も悪くてスマホいじりながらその場で彼女の顔も見ずにうなずきました。

あなた一言言ってないよね?

相手にだけ求めるの?

つむぎ
    個人的に一言いうのは大事だと思っているのになぜ主さんは最初に誘われた時には、顔も見ずに一言も発しなかったのですか?

言ってる事がめちゃくちゃでは?
    自分はいいのに相手には
    誘ったんだから一言くらい言いなさいよ!
    ですか?

それこそ会社のお付き合いとして顔も見ないのはどうなんでしょうね?

今、具合悪いからまた声かけるね

くらい言えなかったですか?

なんだか自己中だと思いました

原因者はあなたです。

🐴
    おぢさん
    彼女が

>誘っておいて勝手に帰る人

ということでしたら
    あなたは
    人の話をきちんと聞かないできちんと返事しないで、勝手に怒る人です。

>私は心がせまいのでしょうか。

その手前です。
    対人マナーについてどうお考えですか。
    上司とか同僚とか目下の人とか関係なく
    基本的な、人に対する礼儀をどうお考えですか。

今回の事例であなたが憤慨するのであれば
    心の狭い人と言わざるを得ないのではないのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの態度も相当悪い

🐧
      らずべりー
      彼女から一緒に帰ろうと誘われたときに

>スマホいじりながらその場で彼女の顔も見ずにうなずき

社会人としてはかなり礼儀知らずな態度です。少し具合が悪くて…は、全く理由に
      なりません。だってスマホいじる位のことはできたんでしょう。

私だったらそんなあなたを見て、「何この人。態度悪いわね。」って思います。

一緒に帰ることにあまり気が進まないみたいだし、頷くだけで返事もしない。
      じゃあ勝手に一人で帰っても良いかな?!って思ったのかもしれません。

どっちもどっちです。
      あなたの心が狭いというより、あなたと彼女は同じレベルです。
      自分が被害者という意識はおかしいんじゃないかしら。