詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生を辞めたい

レス19
    (トピ主0
    ヒカリ
    話題
    看護学部の2年生です。2年生の後期に入り、1年生の頃から思っていた学校を辞めたいという気持ちが強くなってきました。
    元々、別にもうひとつやりたい仕事はあったのですが看護師もやりたいと思っていたので「資格を取りなさい」という親の考えと合うのが看護師だったため選びました。母も看護師です。
    元々、高校の時に面接の練習をしていて「なんで看護師になろうと思ったんですか?」と言われた時にいつも答えられず自分でもなんでなりたいと思ったのかがわからずにいました。幼稚園生の頃から変わらずやりたいと思っていると思っていたのですが大学に入って気づいたのは私の中にあった看護師になりたいという気持ちは小さい頃母が看護師でかっこいいからなりたいと思ったのと親に言われ続けた資格を取りなさいというのがインプットされていて錯覚していただけだと気づいてしまいました。こんなことならいまからでも本当にやりたいと思っていた仕事をしたいとも思うのですが友人からは2年やったんだからあと2年くらい頑張りなよと言われるため自分でもどうしたらいいかよく分からなくなってきています。看護の勉強そのものが苦痛なのか学校に行きたくないと思いながら毎日通学しています。
    今年成人になる学年とはいえまだまだ子供です。なにかアドバイスを貰えたら嬉しいです。

ランキング

レス

看護師を目指した理由は

めだか
    それほど重要ですか?
    絶対なりたいでも他に何もなかったからでも何でもいいですけど最終的に自分で決めた事なので今更実は…と言う事もないと思います、返って言い訳に聞こえます。
    看護の勉強が嫌ってどう言うところが嫌なのですか?難しくてついていけないとかレポートが多くて面倒くさいとか内容が嫌だとか…
    解決方がある嫌なのかどうにもならない嫌なのかどうなのでしょうね。
    勉強が楽しくて仕方ない人もいるでしょうけど多くの人は嫌や辛い時間を経験して頑張るんだと思います。
    まあ私が親ならさっさと辞めてもらいます、時間とお金がもったいない。

とりあえず

ガビーン
    今は辞めないでとりあえず資格を取る。
    後々の人生でこの資格はあなたを助けます。

資格取得後に好きなことをやってみても遅くはない

もうひとつやりたい仕事とは

🍴
    パイン
    もう一つやりたい仕事があったようですが、そこをやめたらそっちにいくんですか?
    そしてその覚悟はあるの?
    だったらやめるのもありだと思いますよ。

看護師という仕事はイヤイヤなるものではありませんし、そんなの本当にやめて欲しいです。看護される身になって考えたらあなたもわかると思う。
    「本当は他にやりたい事があったのになあ」なんて思いながら務まる仕事とは思えない。

他に特にあてもないのならば、もう少しそこで頑張ってみて考えたらとも言えますが、他に夢があり、看護師は親に洗脳(?)されて選んでしまっているだけ、とハッキリ言えるのなら早いうちに方向転換したらいいと思います。

看護師資格は強い

🙂
    専門学校で、奨学金をもらいながら、看護師になれます。就職後も、家賃2万位で、病院に近い寮に住める。
    偏差値40台で、新卒で毎月30万もらえる仕事なんて他にありません。
    看護師は、体力仕事。ミスも許されない。

でもね、偏差値40台の専門学校卒でも、新卒から給料30万もらえ、ボーナスももらえ、皆に尊敬される、そんな仕事他にないですよ。
    師長クラスは給料60万位もらってるはず。

資格職なので、引っ越ししても、すぐ勤務先が見つかります。
    また、結婚後、奥さんが看護師なら、ローンが通るらしいですよ。それだけ、信用のある職業なんです。

看護師は、他人に尊敬される仕事です。誇りを持っていい。

そうですね~

🙂
    テツコ
    親と話し合うことですね。
    厳しいことを言うようですが、自分の意見を親に分かってもらえずに、
    なんとなく、親の言うことを聞いて、「なんか違う」って思ってしまったんですね。
    この時期が来て、自分の気持ちを優先したいと思ったら、少々しんどいと思います。

学校に行くための生活費や学費は誰の負担ですか?
    ほかにやりたいことをするために新たに学校など必要ですか?
    それらを親は負担してくれますか?

今まで親の言うとおりにやってきたのだから、親がOKを出せば、すんなりいくことだと
    思いますが。

親に言えないと思うなら、ぐっとこらえて看護師の資格を取ることです。
    とりあえず資格取って、社会人になってしまえば、あとは自分が思うようにやっても、
    親の意見はそう強くありません。
    看護師の資格は持ってて悪いものだと思いませんし。

どちらにしても、トピ主さんにとっては、しんどいと思えることかもしれませんが、
    こういうことって、多々あることですから、選択はトピ主さんがとることになります。

気持ちは分かります

🙂
    さくら
    看護師です。

看護学生がつらい気持ちは良く分かります。
    私も学生時代は何でこの学校へ入っちゃったんだろうと100回以上後悔しました。
    もう一度高校生に戻れたら、絶対看護の道は選ばないと思っていました。
    卒業まで辞めなかったのは、今退学したら今までの血と汗と涙が全て無駄に
    なる、それは悔し過ぎるという一念だけでした。

今も「今までの人生で一番戻りたくない時間は?」と聞かれたら迷わず看護
    学生時代と答えます。
    それでもやはり、今不自由なく食べていけるのは看護師の資格があるおかげです。
    これからどうするべきかと聞かれたら、あと2年間、何とか歯を食いしばって
    卒業し資格を取れとしか言えません。

今頑張れば後で必ずあの時辞めないで良かったと思う日が来ます。
    逆にここで挫折してしまったら、よほど幸運な運命に見舞われない限り、
    あの時何であと少し頑張れなかったんだろうと後悔すると思います。

嫌なら辞めた方がいい

レイガ
    その様子では、資格をとれても看護師として働きたくはないしやらないでしょ?
    それなら今我慢して苦しんでまでやっても時間と労力とお金の無駄ってもんです。
    私も看護師でした。志望動機なんて、他にやりたい事もないからでしたよ。
    やりたいことが特にないなら、看護師はどうかって高校の先生に勧められたから。
    本当にやりたい仕事があるのなら、お母さんを説得して目指して欲しい。
    あなたの人生なんだから、あなたが本当にやりたいことをやらなきゃね。
    辞めて後悔するかもしれないけど、いいじゃないですか。後悔したって。
    誰も先は分からないし正解も分からない。
    私は大学ではなく、専門学校出身ですが、同期が何人も辞めました。
    そのうちの1人は相談にのっていました。
    自分がやりたい事と違う、って悩んでいて、やりたい事が看護ではなく介護
    だったと。
    私の母が介護福祉士だったから、相談してくれたんだと思います。
    私は同期の背中を押しました。
    彼女は晴れ晴れとした顔で辞めていきました。
    なんか違うって思って辞めた子は他にもいます。
    私は自分の子には看護師は勧めません。息子は幸か不幸か全く興味はなかった
    です。
    なりたくて悩んでいるなら、辞めずに頑張れって応援しますが、あなたの場合は
    本当にやりたい事を目指して頑張って欲しいです。

ご自分の道を

めたも
    やりたいことが見つかる、って、すごく恵まれたことなんですよ!
    やりたい仕事がわからない、夢なんて無い、ただただ流されて
    ただただ収入を得て、なんとな~く働いている・・・そういう人は珍しくない。

看護師を目指さない人が、なぜ看護学部に通うのでしょうか?
    その資格を持っていれば、いつでも看護師の道に戻れるから。ですか?

2年間・・・夢に向かって色々なことができますよね。
    行きたくない学校へ通いながら、2歳、年を取ります。
    時間がもったいない気がしてなりません。

ご友人や親御さん、(ここも含め)周りからのアドバイスはさまざまです。
    でも、ヒカリさんの人生はヒカリさんのもの。
    ご自分で決断すること。どんな結果になっても、周りのせいにしないこと。
    それが、大人になる、ということだと思います。

今やめたいなら、続かない

🙂
    ひよこ
    看護師って仕事よりも人間関係が大変ですよ。
    どなたかも書いてましたが
    偏差値40で30万もらえる仕事なんてないです。
    でも離職率が高い。何故か考えた方がいいです。
    気の弱い人はできません。いじめっこタイプくらいがちょうどよい。

今やめたいならどのみち続かないと思いますよ。

保健師に

亜弥
    友達は看護師だったけど、病院の人間関係に嫌気が差したとかで、一年間で退職。
    その後、保健師になり、楽しく働いてます。
    楽しくというのは、本人が言うので確からしい。
    看護師の資格のある保健師は重宝されるとか。
    詳しいことは判らないけど、今、頑張ると道は色々開けるかも。
    もちろん、無理しすぎはだめだけどね。

好きな道に行くべき

🙂
    きみどり
    >どなたかも書いてましたが、偏差値40で30万もらえる仕事なんてないです。

トピ主さんは4年制の大学生ですよ。看護科って東大を始め、旧帝大や私立トップ校(慶応大学・上智大学)もありますよ。
    どうして、偏差値40って決めつけるの?

看護師さんの学歴も、偏差値も様々です。

トピ主さんは能力があって、ご自分の希望があるなら、看護師に執着することないと思う。

母親の敷いたレール

🙂
    通行人
     高校受験か大学受験の時にはっきりと自分の意思を示すべきでした。
    看護学校を出た後、又、違う学校に行くか。今辞めて受験し直しをするかですね。

私の場合は私立大学に行く場合は教員免許を取るという条件を出されただけで学部や学科は自由にさせてくれました。

なんとか卒業することをおすすめします

🙂
    もに
    どなたかも書いていましたが、偏差値40の看護師なんていないと思うのですが…それは置いといて。

私も人生で一番戻りたくない時期はと聞かれたら看護学生時代です。でも、今は看護師の資格をとって本当に良かったと思ってます!
    病院で患者さんと接するのだけが看護師の仕事ではないです。転職の合間に色んな単発の仕事をしましたが、面白かったし単発だけで食べていけるから就職するのやめようかなとも一瞬思ったりもしました。
    とにかく看護師の資格は強いです。他にやりたいことが見つかったときにお金が足りないときなどにちょっとだけ働くことだってできますし。

道は一つではない

😨
    ikiruimi
    私も若き日に、看護学校を辞めた人間です。
    親は中卒で、手に職を、というタイプ。
    伯母も看護師で、自分のしたい事も分からないまま、高校を出て看護学校へ進みましたが、最初の一年で化学等の授業に付いていけず、興味も沸かす、かと言って他にしたい事もないまま地元に帰りました。
    今この歳(51)になって、自分の性格も頭の悪さも良く分かった上で思う事は、あのまま看護師になっても、自分なら医療ミスなどしかねない、ならなくて良かった、という事です。
    あなたが私の様ではないなら、看護師になってから他の道を選んでも、遅くはないと思います。学校を辞める時、周りの大人に言われた事です。長い人生のだった3年だ、と。
    現在は有り難い事に、高卒で何の資格も持たない自分でも、何とか生きて行けるだけのお給料は貰えていますが、贅沢を言えば、仕事にやりがいは全くないです。
    看護師は人の役に立つ、とても立派なお仕事で、やりがいもとてもあると思います。
    あなたがどうしても他にしたい事があるなら別ですが、そうでなければ、もう少し考えてみるのもアリなのでは?

本当にやりたい仕事?

🐴
    ちょっと
    やりたい理由は何ですか?

〉別にもうひとつやりたい仕事はあったのですが看護師もやりたいと思っていたので
    ここを逃げ道にしてませんか?

それと、

〉偏差値40って決めつけるの?

「偏差値40で30万もらえる仕事」です。
    トピ主さんのことではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やはり、よく自分の適性を考えたほうがいいでしょう

きみどり
      >「偏差値40で30万もらえる仕事」です。
      トピ主さんのことではありません。

でも、このトピは、看護学部2年生のトピ主さんが、看護師という仕事をどうしようかと、悩んでいるので。

全くトピ主さんの事ではない、関係のないことを根拠に話をしても、違いますが。

もし、トピ主さんがすごく優秀だった場合、偏差値が60超えだった場合
      「偏差値40で30万もらえる仕事はほかにない」って言われても、困惑するだけ。

例えば、ある人が30歳で就職の相談をしても「70歳で20万円もらえる仕事はほかにない」「この話は、あなたの事ではない」と言われたら
      驚きますね。

トピ主さん、やはりご自分のやりたいことに正直になられた方がいいと思う。

偏差値

🙂
      ひよこ
      偏差値や給料は、恵まれてるのに
      看護師の離職率の高さを考えて、ほしくてだしただけです。
      場外戦なってるようで、ごめんなさい。
      でも
      偏差値60で他に仕事選べるなら、なおさら続かないと思いますよ。

やめちゃえば?

やめちゃえば
      そんなに嫌なら辞めちゃえば?

私の娘も看護学生ですが、お金かかるし、いやいや学校に通っているなら、退学して社会人になってくれたほうが、ありがたいです。

娘も、キツイ・辛いと話していますが、学校は絶対に辞めないし、資格は絶対に取得すると話しているので、応援していますけれど。

潜在看護師

🙂
      ひよこ
      潜在看護師は71万人いると言われてます。
      大学に4年、時間もお金も無駄にし、数ヵ月でリタイヤするなら、無駄の真骨頂です。
      看護師さん、仕事に飲まれる人も多いです。
      今やめたいならどのみち続かない。若い内なら修正もきく。辞めることをお勧めします。
      もしや、トピ主は辞める気はない。
      [看護師なって!]と皆さんに励ましてほしくてトピたてました?
      逆風ふかしてるなら、すみません。
      もっとトピ主の情報がほしいとこです。