詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 馬鹿じゃないからわかるだろ??の受け取り方について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馬鹿じゃないからわかるだろ??の受け取り方について。

レス16
    (トピ主0
    🐱
    みっきーな
    話題
    初めまして。

馬鹿じゃないからわかると思うのですが。。と使うときはどのような意味で使うのでしょうか?
    私はこの言葉を言われたとき、小馬鹿にしてるように感じました。
    私がもしこのような言葉を使うとしたら上から目線??のときかなーと。

私の受け取り方がよくないのでしょうか?

友人と角は立てたくなかったので流しましたが、何度も口癖のように使うので、この言葉はどのような時に使うのか知りたくなりました。
    また、あまり良くない言葉だと思うので、本人に使わないように伝えたいのですが、角を立てないような言葉がでてきません。
    どなたか、お力添えください。
    よろしくお願い致します。

これをよく言うのは女性25才です。
    お付き合いしている55才男性がよく使っているようなので、、その影響なのか。。

ランキング

レス

そのまんま返す

メメシス
    「そういう言い方は良くないですよ、馬鹿じゃないから分かると思うんですが」
    って教えてあげれば?

「わからないから教えてくれる?」で返す

🙂
    のぞみ
    その返答で、友人がどういう意味で使っているか分かるでしょ?

その返事次第で
    「あまり良くない言葉だと思うから、使わない方がいいんじゃない?」
    と伝えます。

それで変わるか変わらないかは友人次第。
    その後、その友人と付き合うか離れるかは
    あなた次第。

馬鹿なので~笑

🙂
    ルン
    わかんなーいとでも返しましょうかね。
    それどういう意味?って毎回聞くのもいいかもしれませんね。
    角を立てない切り返し方なんてわかりません。
    しばらく会うの控えたら?

だろ?って言われるのですか?

🙂
    匿名
    25歳の女性が
    だろ?
    という言葉遣いをするのですか?

それはちょっとひどいですね

同じように言い返したらいいかと思います

そうおもうだろ?

とか

パワーゲーム

🙂
    主婦
    上から力で押さえつけたいとき。
    馬鹿にしたい(相手がボロを出すのを待っている)とき。
    見下しているとき。

馬鹿じゃないからわかると思うのですが。
    その裏には「わからないんだ、じゃあバカだね」という意味があると思います。
    わからないと言わせてバカにしたい時に使う言葉のように感じます。

または「わからない」と言わせないための言葉でもあります。
    例えば会社でわからないと言われたらフォローしなきゃいけなくて面倒、そういう場面であえてわからないと言わせないための、相手のプライドを利用した脅迫です。

人様に馬鹿という言葉を使う時点で失礼だということくらい、馬鹿じゃないならわかります。
    ご友人はそんなこともわからないレベルの人なのです。

言っても通用しないんじゃないでしょうか。
    そんな言葉を使うような程度の人ですから。
    話をするよりそっと距離を置く方がスムーズだと思います。

感想です

🐧
    ネイビー
    馬鹿じゃないからわかるだろ、、ですか。
    私だったらそのまま「こんなこともわからないほどあなたは馬鹿じゃないよね、だからわかるでしょ?」という意味にとるかも。
    上から目線でバカにされているようには感じないなあ。

でも考えてみると「このくらいわかるだろ」という上から目線で「馬鹿じゃないから」はただとってつけた言葉なだけの可能性もある??
    いやあ、どうだろ。
    「何度も口癖のように使う」というのはどうかと思います。あまりにも連発するようなら「ねえ、その言い方、よくするよねー」ってつっこんでみたら。

深く考えず使っているのかも。そうね、その55歳の影響で。
    その歳の差恋愛だとやっぱり彼からは上から目線されがちかと思うし。
    そうされているストレスみたいなものをあなたで発散している可能性もあり。

その女性がバカ

リコリス
    辛辣なタイトルでごめんなさいね。
    まず、55歳男と付き合っているなら25歳女が日ごろ上から目線で見下ろされていても仕方がないですよね。
    父親程の年齢の人から見れば、25歳なんてどうしたってお子様でしょうから。
    ただ、その口癖をそのまままねて他人に言ってしまう、その点でその女性は25歳という年齢のわりに相当バカなんだと思います。
    良識のある25歳ならトピ主のように感じるのは当然ですし、そう思われないようにそういう言動は慎むでしょう。
    辛口ですが、本当にバカなんですよ、その友人は。

ただし、バカであることと人柄は別です。
    彼女のバカさが耐えがたいほどの苦痛だというのなら別ですが、そうでなければ、いい部分を見つけ出してお友達でいることはできると思いますし、
    そういうお付き合いもありだと思います。
    人は一面だけじゃありませんから。
    ただ、その人はバカだということは念頭において接したほうがストレスはなさそうですね。

ご質問の件ですが、「バカじゃなきゃわかるだろ?」は一般的に相手や会話対象をバカにして言うセリフです。
    ただし、ご友人の場合、その言葉のニュアンスが人を馬鹿にしたものである事すら気付かず使っている可能性があるので、
    あなたがご友人からバカにされているとは限らないと思います。

いえ、馬鹿なのでわかりません

🙂
    mime
    そんな風に言われたら、「馬鹿なのでわかりません」と答えますね。。。
    相手にわかるように説明する努力を放棄していると思うので、こちらも理解する努力を放棄してみせるのです。

身も蓋もなくてごめんなさいね。

そんな言葉を使う人とは、

😑
    りんごももか姫
    私は付き合いません。
    仮に縁を切りたくない人間から言われたのなら、
    どういう意味で使っているか徹底的に問い詰めます。

因みにどうでも良い人間から言われたのなら、
    ”私のようなバカに分かるように説明してください”
    と、答えます。

”馬鹿じゃないからわかるだろう?”と、こちらに問うてる訳ですから、
    こちらが理解できない以上、そういう話し方をする方が馬鹿なのであって、
    真面目に相手するだけ時間の無駄です。

まぁ、知人女性としては其の年上男性の影響でしょうね。
    意味を知らずに言っているのでしょう。
    また、その年上男性ですが、相当”馬鹿”ですよ。
    年齢差が30歳も有るのに同レベルまで落ちてしゃべっている。
    それだけ歳が離れているのだから世代間ギャップもあるし、人生経験もまだ浅いです。
    多くの事を”知らなくて当然”です。

それをさも”俺の方が~”的にマウントしてくる。
    かなりの低レベルの人間です。

因みに知人で同年代の男性はやたらと”わかるだろ?”と同様に突っかかってきます。
    私は必ず”分からないから説明して♪”と返します。
    結局”説明能力”が足りないからそうなるんです。

因みに父も”分からないかなぁ!?(怒”をやりますが、
    同様に”わかりません”と答えますね。

因みに”馬鹿”と言う言葉の使い方は非常に難しく、
    使い方を間違えると自分のバカさ加減を露呈します。

ですので、私はバカなので使い方を熟知していないので、
    ”馬鹿”と言う言葉や単語はほぼ使いません。

わかりませんわ、馬鹿だから

💡
    フ号
    「馬鹿じゃないからわかるだろ??」というのは、自分の言い分は正しいと決め込んで、その正当性を説明して相手に納得してもらおうという努力をせず、ゴリ押ししようとする輩の常套句だね。

逆の言い方をすれば、「私の言うことがわからない人は、馬鹿」ってことで、馬鹿と言われたくないなら言う通りにしろというわけだ。

「わかりませんわ、馬鹿だから。なんで?どうして?そういうことになるのか説明してくれない?」といっても説明できないよ、その人は。
    たぶんキレる。
    「こんなこともわからないなんて、馬鹿じゃないの!?」とかいって。

次言われたらチクっと言い返す

🙂
    ゆず
    馬鹿じゃないからわかると思うけど
    って言い方をするときは
    何度かありえないミスをしていて
    本人がまだそれに気づいていないか
    大したことじゃないと思っているような時に
    呆れ半分、いらだち半分で
    いい加減馬鹿じゃないからわかるよね?
    こういうミスありえないんだけど・・・
    って言いたいシーンかなと思います

なので、ひっくり返せば究極のイヤミで
    馬鹿なの?
    と言ってるようなものなので
    私は使うことはないですし
    そんないやらしい言い方するぐらいなら
    そのぐらいわからないとまずいよー
    というかな
    それでもごく近い家族に外でその間違いは恥ずかしいから
    気を付けた方がいいよと忠告する時ぐらいかしら・・・

なのでもしその友人が
    あなたに相当いらついててあなたが非常識極まりない行動をとっていたりしたことに
    いい加減気付こうよ・・・というイヤミで言っているわけではなく
    その言葉の言い回しをなぜか今まで知らなくて
    彼氏がつかっていて妙に気にいってしまって
    流行語かのように使いたくて使っているのだとしたら
    それこそ「馬鹿じゃないからわかると思うけどその言い方って相手に馬鹿っていってるようなもんだよ」とまさに使いどころではありますが
    まぁそれだとイヤミにイヤミで返すようなものなので
    「その言い方失礼すぎる」「馬鹿にしすぎでしょ」と次に言えばどうかな

ハッと気づくようなら笑顔で話題変えて何もなかったかのように過ごせば?
    相手が「え?」って相手がなるようなら
    気にいって使ってるみたいけど本来相手に馬鹿だねって言ってるようなものだよ
    と落ち着いて話してあげたらいいんじゃないかな
    意味を分かって言っていたのだとしたら
    「だってみっきーなが理解出来てないんだから使い方あってるでしょ」とか
    意味をわかって使っているかのようなことを言い出したら
    そう思われてたってことで今後のお付き合い考えた方がいいのかも

煽っているから

🙂
    tete
    暗に、私に同意しないのであればあなたを馬鹿にする
    という裏の意味がある言い回しです

相手のプライドを刺激し煽り
    私に同意しなさい、さもなくば愚か者と認定するぞ
    と脅迫しているわけです

悪い言葉なのかどうかは状況によると思いますが
    礼儀をきちんとするべき相手に対して言う言葉でない事は確かです

そんな煽るような嫌な言い方をする必要は無いでしょ?
    なんか感じ悪いよ?その言い方
    とでも指摘してあげてはいかが

ずるい表現だと思います

🙂
    しきお
    そういう言い方を初めてききましたが私の印象としては上から目線というより、
    反論・疑問を言わせないずるい言い方だと思いました。

相手の言い分を素直に受け入れられなければ(理解できなければ)、馬鹿ということ。
    自分を馬鹿だということに抵抗があるならうなずくしかありません。

私はそういう策に乗せられるのはくやしいのでわかっていても
    「馬鹿だからわからない、どういうこと?どういうこと?」と言ってしまいそうです。

なぜ馬鹿かどうかを他人に判断されなきゃいけない?

🐶
    ポチ
    言ってる人はあなたが馬鹿でなければ私の意見に賛成するというスタンスでいますね。
    反論を封じる手段です。自分の意見をきちんと言いましょう。

分からないと言わせないための予防線

🙂
    hitomi
    面白いトピだと思いました。トピ主さんよりちょっと人生経験があるのでお答えします。

「馬鹿じゃないから分かると思う」は言い方を変えれば「分からなければ馬鹿」ということですよね。つまりある案件に対して相手はトピ主さんが「分かる」か「馬鹿」かどちらかの選択肢しか与えてないわけです。トピ主さんが「分かる」と答えれば相手は賛同してもらえているので満足ですし「分からない」のであれば「馬鹿」というレッテルを張ることで相手は鬱憤を晴らすことができます。そこで「馬鹿」だと思われることが嫌でなんとなく心では納得してないのに分かったと答えてしまえば相手の思う壺なんです。トピ主さんは気付いてないかもしれませんが誘導されている可能性があります。

トピ主さんが「小馬鹿にしている」「上から目線」と感じているように、対等な立場にある相手に使う言葉ではないですね。

あと、案件や状況にもよりますが、この「分からない」という言葉もそもそも上から目線の可能性があります。自分が正しいことが前提でそれを相手が分かるか分からないか、という時に使う言葉ですので、対等な関係であれば「分かる・分からない」ではなく「賛成・反対」とか「納得する・しない」という言葉を使うべきかと思います。(相手の感情や気持ちに対して分かる・分からないという表現なら問題ないですが。)

お付き合いしているお相手がかなり年上なのでこういった表現が多くなってしまうのかもしれませんが、トピ主さんも大人なのできちんと自分の意見を伝えるべきだと思います。分からないときには「分からない」とだけ答えるのではなく、きちんと理由をつけて「賛同できない」「納得できない」ことを伝えれば、「馬鹿」というレッテルを張られることなく自分の意見を伝えることができると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんなことサルでも分かる

🙂
      サル
      それは上からですね。失礼な言い方だと思います。
      類似の言い方は「サルでもわかると思うんですけど」かな。

それにそのようなフレーズを使う時って、相手が分から無さそうな時に言いませんか?
      これぐらいの事は普通の知能があるなら分かるだろう(でもあの人ならひょっとしてわからないかも)
      というニュアンスを感じます。

お友達に角が立たないように指摘する方法ですが、もし誰かその場にいない人に対してそのフレーズを使ったら「そんなにバカにしたらダメだよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
      恐らく「バカになんてしてない」と反論されるでしょうから、その時点で「相手を小ばかにしてるように感じる」と伝えて見るとか。

あるいは彼氏にそのフレーズを使われたという話になったら「そんなバカにした言い方しなくていいのにね」「○○ちゃんバカじゃないに失礼だよね」って同情している風で言ってみるとか。

彼女は彼氏からそんな風にいつもバカにされてるんでしょうね。ある意味可哀想に。

お友達が本気で悪意無く「賢いから分かるはず」の意味で使っているなら、早急に指摘してあげた方がいいでしょう。