詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の無神経なシングルハラスメント

レス25
    (トピ主5
    😢
    ゆず
    仕事
    ご意見聞かせてください。

当方未婚の30代前半女性です。
    数ヶ月前に転職し今の職場に入りましたが、リーダーのシングルハラスメントが目に余ります。

前職は同年代の人が多くオープンで、男女、既婚未婚ともに半々でした。
    今の職場は平均年齢が高く、既婚の男性ばかりです。
    環境に慣れてきた矢先に40歳ちょっとのリーダーの心無い発言が目立つようになってきました。

・女性のキャリア支援参加に対して「まぁせいぜい偉くなっていただいて...」と言う
    ・(客先訪問中に)「適齢期過ぎた女性で未婚の人は、キャリア志向が多いですからねー」と客に話す
    ・(自分の娘の話題で)「まぁ女の子だし結婚して誰かもらってくれるだけでもありがたいわ」と私の目の前で言う
    ・未婚に関連が薄い(と本人が思い込んだ)サービスの会議では、私だけ完全にスルーし一人だけ意見を聞かれない

等々。
    本人に悪気はないんです(私をいじめようとしているわけではない)が、上に立つ人がこんな事悪気なく言える環境は嫌です。
    自分の家庭や奥さんの自慢が多く、いい年齢で結婚していないのは何か欠陥がある、という狭い価値観です。

前職なら女子勢を敵に回してハラスメント委員会に通報されかねず、こんな仕事に関係のないことでなにか言われることが無かったので、驚きますし凹みます。

残業中、心無い発言の数々を思い出して泣けてくるし、なぜ仕事に関係ない事でこんなに悩まなきゃいけないの?と思ったり、仕事頑張ってもこの人の価値観は消えないんだろうなと思うと虚しいし、転職自体後悔しかけてます。

今度部長と別件で面談があるのですが、訴えてもいいでしょうか。
    リーダーは仕事はできる人で、私の教育係でもあります。
    今後も関わるし、本人に上から注意されてもこの価値観では「だから独身女はめんどくせーな」と思われるだけな気もします。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

遺物か

おとこ
     40前半でそんな前世紀の遺物みたいな考え方の人間がいるの?
     あと、部門長向けの各種ハラスメント防止研修とか、定期的にやってないのでしょうか。
     で、当然、さらに上の人間や、社内のハラスメント対応窓口には訴えるできです。

シンハラなんて言葉があるのか(笑)

😀
    なんでもハラスメントがあるんですねえ

それはいいとして。
    おかしいですよね。結婚されて退職される方が会社にとっては不利益なはずです
    そんなことも分からないのならそのリーダーもそこまでですよ

自滅するのを待ちましょう

まだまだいるんですね

その子
    私は既婚ですが、それでも聞いていてすごく不快になりました。

私が独身時代に働いていた会社の直属のマネージャーも同様のタイプで、いじめようとかではなくシングルハラスメント発言をしていました。
    なんでも独身とか恋愛に話を繋げたがるんですよね。
    息子の写真を自慢げに見せてきたので、顔は父親そっくりで「あーあ」と思ったのですがそこは大人になって「好青年ですね」と誉めたら、
    「あーごめん。紹介してあげたいけど、彼女いるらしいんだよね。でも聞いてみようか?」と。本気で。
    おまえのドラ息子なんていらねぇよ!と腸が煮えくり返りました。

部長との面談は相談する良い機会だと思います。
    特に、
    ・未婚に関連が薄い(と本人が思い込んだ)サービスの会議では、私だけ完全にスルーし一人だけ意見を聞かれない
    は仕事への支障も出ますし、良い相談事項になると思います。

・(客先訪問中に)「適齢期過ぎた女性で未婚の人は、キャリア志向が多いですからねー」と客に話す
    これも、その顧客の会社がハラスメント対策がきちんとした会社であれば、リーダーの何気ない発言がいつか大ごとに捉えられる危険もあります。

・女性のキャリア支援参加に対して「まぁせいぜい偉くなっていただいて...」と言う
    このキャリア支援グループが会社が設立したものであれば、それを軽んじているというのは問題です。

感情的に話せば「独身女がうるさいな」と扱われてしまう危険があるので、冷静に様子を見て相談してみると良いかと思います。
    これで部長まで「そんなこと気にしてるの?」という態度ならこの会社はそのレベルということかもしれません。

このようなタイプは結婚すれば子なし批判、子供ができれば時短勤務批判と、いつでも自分以外の立場を悪く言います。

応援しています。

ハラスメントの意識はない

🙂
    匿名
    今問題になってるポスターの通りですよ
    これくらいでハラスメントにはならないって思ってるのです

独身女はめんどうくせーなー
    と思われたら
    これだから、時代遅れのおっさんは。。
    って思い返せばいいのです

人が嫌がっていることをわからないのだから
    教えてあげましょう

無神経では済まされない。

🐱
    Bumblebee
    部長との面談にとき、大事にする積もりもないが、悪意なく出てくる言葉に心がおれかけている。社外でもこの手の発言をしており会社の信用にも関わるので、やんわりと話をして欲しい、そして一ヶ月後に部長との再面談の場を作りたい、そこで改善の有無の確認と必要であれば対策を話したい、と言ったらどうでしょう?

内緒で音声を記録しておきましょう。保険です。

次を確保するのが最優先

😑
    かえで
    前職に戻るか今と同程度の条件での転職を確保してから、部長にセクシャルハラスメントの証拠を突きつける。
    現時点で録音やメールがないなら、証拠を取るまで泳がせてから人事や弁護士に「相談」します。

もしくは…自分の能力がリーダーより上だと周囲が認めてくれているなら、ですが。
    私だったら、リーダーを蹴落とします。

ええ、せいぜい偉くなって、女性を下に見ることでしか自分のプライドを保てない小物をこき使ってやるわ。

客先を出てから、「さっきの発言はセクハラですよ。(お客様)みたいなコンプライアンスのきちんとした会社に対してあんな頭の悪い発言をしたら、弊社の教育レベルが低いからリーダーがハラスメントに対して知識がない馬鹿なんだってバレます。自身の無知が原因で会社の評判を落とすリーダーって会社に必要なんですか?」って冷たい目で言ってやります。
    もちろん客先での会話は録音し、改善されなければそれなりの対応を。

結局、この程度のレベルの低い会社と戦うなら「次を確保する」ことが最大のバックアップになります。
    次を確保しておいて、無知なリーダーを叩き潰してからステップアップしましょうよ。

気が強くないと務まらないね

🐧
    ネイビー
    私なら言いません。
    >だから独身女はめんどくせーな」と思われる
    まさにこうなるリスクがあると思うから。

気持ちを強く持って、仕事を頑張るだけですね。
    そういう事を悪気なく言う風潮は昔から続いてきたもので、今、過渡期なんだと思うんですよ。
    そんな時代にそういう職場に入ってしまった運命は受け入れないといけない。
    頑張って右から左に流します。ああ、また言ってるなーって。

あなたはあなたの人生に集中したらいいんじゃない。
    独身が嫌なら積極的に婚活して結婚すればいいし、女性が軽んじられる風潮でもその中で頑張って嫌味を言われながらも見返すように働けばいいし。

仕事は大事ですけど職場が人生の全てではありません。
    泣きたければ家で泣けばいいけど、そこで「なにくそ」と立ち上がる気合いを持った女性が、そういう男社会の強い職場で生き残っていけるんだと思います。

彼らだっていつかいなくなります。それを考えて気長に頑張れるか。
    転職という逃げ道を探すか。
    職場によれば十分ハラスメントで訴えられるレベルだし、いつどうなるかわからない彼ら。
    首を洗って待っていたら?くらいに内心思って相手にしなきゃいいのでは。

お気持ち察します・・・

🙂
    komugi3333
    何もしてあげられませんけど、お気持ち察します・・・。

すでにご家族などにはお話をされたのでしょうか?
    もしそうでなければ、ご家族にもお話しして、部長さんとのお話の練習としてみてはいかがでしょうか?

仕事が「ちょっと」できる人で「口が悪い」おいう人は多いです。
    まといって、「真に」できる人は、絶対に「口が悪くない」です。
    口は災いのもととわきまえてらっしゃいますし、何より、「言霊」のことを理解されています。

リーダーの方は大変失礼ながら、「仕事ができるとは言っても、その出来も人格ももっとも中途半端で反省しないタイプの感じ」に見えますので、多分、言っても治らないと思います。

一番扱いづらいパターンの人だと思いますが、ただ、でも、部長さんに相談しても良いとは思います。もちろん、部長さんが、相談するに値する、人格者でなければなりませんが・・・。

「改善されなくてもいいから話だけでも聞いてください」といってお話してみる、というのでも、よいのではないでしょうか?
    客観的な事実だけをまずお話しして、ここでお聞きのように「一般常識の範囲内としてはどのように考えたらいいでしょうか?」とお聞きし、部長さんも(少しでも)リーダー寄りだったら、すっぱり忘れる、考えてももうよくはならない、これはこういう低レベルな人間なのだ、と開き直るほうが夜がよく眠れると思います。

睡眠不足だけは、いいことないので、避けてほしいと思います。

~ハラスメントはやめとこう

🙂
    あら還婆
    〇〇ハラスメント の新語はボチボチ止めてほしいかな。
    モラハラ被害経験のある者からしたら、言葉が軽くなるんで。

ところで。

私は主さんの1.5倍程生きています。
    結婚は2度していますが、子供はいません。

ネットでも時々出てくるのですが

結婚まだ
    子供まだ
    二人目まだ

これは女性にはずっと付きまといます。
    でも明らかに子供を産めない年齢になると言われません。
    私なんて、チャラチャラして見えるようで
    孫のいる年齢になりましたが、
    「お子さんは?」は散々言われましたが
    「お孫さんは?」は何故か言われた事がありません。

私は30歳前に一度目の結婚をしたのですが、
    女性は結婚したら退職するのが当たり前の時代だったので
    結婚しても働くと言ったら
    「旦那さんが可哀想」と言われましたよ(笑)

”自分の紹介するオンナノコを就職させたいから、
    一人オンナノコを辞めさせたらいい”とか
    今ならセクハラ・パワハラと言われる発言なんて日常茶飯事。

当時からしたら、日本もかなり進歩しているんです。

でも、主さんの会社は多分変わりません。
    言われる対象が少数だからです。
    我慢するか、資格を取るなどしてもっといい所に代わるか
    どちらかです。

私は若い頃、上記のような会社に勤めていたので
    日商簿記一級を取得し、最終的には女性を一人の社会人として考えてくれる会社に転職。
    中小企業ですが、経理の管理職になりました。
    泣きながら残業をするよりも、資格なり検定なりの勉強をする
    時間に充てるほうが、よほど有意義です。
    残業するなら、する価値のある会社で遣り甲斐をもってやった方がいいと思いませんか。

今は、普通の福祉系企画営業みたいなことやってますけどね。

理由がなんであれ

あんず
    直の上司がダメなら、更に上に訴えて、
    上がことなかれ主義で終わらせたり、
    注意された当人が逆切れするようなら
    私なら職場自体に見切りをつけます。
    今の職場はハラスメント委員会のような
    別の窓口はないのですか?

会社としての取り組みは?

🐱
    ねこ
    男女共同参画やハラスメント(セクハラ、パワハラに限らず)の取り組みはどうなっていますか?
    人事に意見を言う担当者は設置されていますか?

もしきちんとした組織ならば担当者がいるはずです。
    企業として取り組まねばならないですから。

部長に言うのも良いですが、問題がその人個人ならちょっと難しいかもしれません。

その上司の考え方は問題有り有りなのですが、
    トピ主さんが自分より年下だからトピ主さんの前でその様な発言をしても
    気にするはずがないと思っているのでは?
    と言うか、何も考えていない。
    これが自分より年上の独身女性だったらその様な発言はしないでしょう。
    それはそれでどうかと思いますがね。

まず、会社がどの様な体勢をしているのか少し調べてみましょう。
    そして部長に聞いてみます。

個人的に名指しして言うのはそれからにしませんか?

トピ主さん、少し疲れているのかもしれませんね。
    週末はリフレッシュしましょう!

悪気がないのが問題でしょ?

🐱
    もね
    本人は「これくらい」でって思ってるんだから。
    反論すれば「気にしてるから」と。

なら、上から押さえつけるしかないんですよ。
    会社の立場として問題発言だと思い知らせるんです。

今時、ろくすっぽ働かない女の子をもらう男の子なんていないですよねー、と返してみたら?
    養うくらいなら独身がいいと思う男性増えてるんだし。

それを

🙂
    るりこ
    >前職なら女子勢を敵に回してハラスメント委員会に通報

これを伝えればよいですよ。
    大手は厳しいルールがありますよね。そういう事例を言えばいい。

>適齢期過ぎた女性で未婚の人は

こういうことを仕事の場で客に言うと、無知でセクハラがあるような会社と宣伝しているようなもので、レベルを低く見られるという事も伝えた方がいい。この人駄目だ、じゃなく、この会社駄目だってなります。

トピ主自身が不愉快だと話すのは、それで伝わらない場合の最後の手段ですが、伝わらなかったら、辞めてもいいんじゃないかな。

>(自分の娘の話題で)「まぁ女の子だし
    これに関しては、クレームは言えないかな。いじめようとしてるわけでは無い、と言うなら、娘の話題でしかない。

>心無い発言の数々
    いじめようとしてるようにも見えますがね・・・

応援してます

🐱
    はる
    仕事バリバリこなしてその人より偉くなっちゃえば良いと思いますよ

会議で意見聞かれないことを後でグチグチ言ってもしょうがないです
    自分から間を割って話始めるしかないでしょう

本当に偉い人は、自ら自慢話をしなくてもきちんと話題にあがりますよ

主さんの仕事に対する姿勢を見ててくれる人は必ずいます

転職した理由は分かりませんが、肌が合わないなら数年間は我慢してまた転職しましょう

デリカシーのかけらも無い人ほど図太く生きてられるのが今の社会です
    真面目な人ほど病みます
    精神面から身体を壊してしまっては大損ですから、よく食べてよく寝て、就業時間内にバリバリ働きましょ!

うーん

yuki
    この手の書き込みでいつも思うのですが、どうして 直 接 相 手 に言わないのでしょうか?

新卒で入ったばかりの新入社員で親ほどの年齢の上司に言いづらい、なら理解できます。

もう立派な中高年と言ってもいい年齢に差し掛かってます。

例えば新卒新入社員にハラスメントのことを相談されてうまくことを収めたりするような立場と言ってもいいくらいの年回りです。

面談で部長に話すのももちろんいいとは思います。これを機にハラスメント撲滅啓発を会社でやっていくように提案するのもいいでしょう。でも、自分で対応することもまず考えてみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は放置のほうがいいと思う

🙂
      このは
      鬱積して我慢できない状態なんだろうと思うので、気持ちはわかります。

ただ、言ってどうなるものでもない気がしますよ。
      「だから独身女は面倒と思われる」っていう、その通りになると思います。

私も独身ですが、既婚だの子持ちだの独身だのこだわる人は鬱陶しいと思ってます。
      ただ、考えてみたら私も「既婚はああだこうだ」と思っているわけで、お互い様なんですよね。
      他人の思考は変えられないんです。

「あーそうですね、はいはい」と受け流すのが一番ですよ。
      気持ちは本当にわかるのですが、外で発散するにとどめたほうがいいです。

もし言う時は、転職覚悟で臨んだほうがいい。
      多分訴えたところで相手はさらに陰湿になるだけです。

既婚でも

プラネッツ
      既婚でも欠陥があるのだなぁ、
      結婚しても人として成長できない人もいるのだなぁと
      冷めた目で見ていればいいのではないでしょうか。

お年を召された方の無意識のハラスメントはあると思いますが
      40代でそれとは、とても遅れている人なのだなぁと思いますね。

なんだか…ちょっとかわいそうにも思います。
      奥さんも大変でしょうね。

上司に普通に伝えてみれば?

🐱
      お昼寝コロコロ
      ”そんなこと言われると、結婚してないので私は傷つくんですよね・・・”と、普通の会話の中でどの様な事にあなたが傷つくかを相手に知らせる必要が有ると思います。

なぜなら相手は悪気がないと書かれていますし、ハラスメントについて傷つくレベルは人によりけりの為です。
      書かれている事、”せいぜい偉く~””未婚はキャリア志向” ”誰かに貰って”完全スルーも、まぁそこまで未婚だからというだけで傷つくの?と気にならない人は気にならないので分からない人もいると思います。私も そうなんだ・・と今思いましたから。
      例えば ”結婚してない女性はいつまでたっても半人前”のような直接誰もが疑問に思うような言葉ならわかるのですが、そうでないので、まず 相手にこのような言葉で傷つくことを自然に伝える事はどうでしょうか?

シングルであれこれ傷つくと書かれていますが、結婚してもリアルに直接言われる事は多いです。結婚しても義理の家族から他の女性からのセクハラ・パワハラ・モラハラが横行してます。解決方法、もしくは自分が楽になる方法を上手く見つける事が大事だなぁと感じます。
      思い出して泣いても意味がありませんから、どうすれば一番スムーズに問題が軽減するかを見出してみてください。

ちなみに 私も社内で男性上司からセクハラがありました。”〇〇(私)なんか、夫が居なければ吹けば飛ぶような存在だ” ”私と浮気をしましょう(直接電話)””女を使え(昇進時)” テーブル下で足を当ててくるなど書ききれない程あれこれあれこれ、きっぱり断った為か夫にパワハラのしわ寄せが来て夫には迷惑をかけてしまいました。その専務が移動するまで10年近く嫌な思いは続きましたが。昔でしたから。

ただ、私は泣くのでなく、怒りの方がありました。泣いたことはないけれど、憤死しそうになりましたよ(笑)

気の持ちよう

🙂
      みかん
      私はトピ主さんよりずっと年上のシングル女性。個人事業主ですのでトピ主さんとは多少立ち位置が違うかも知れませんが、確かにデリカシーに欠ける上司のようですね。
      でも、トピ主さんもご自分が未婚である事を多少なりとも負い目に感じていませんか?
      そのリーダーだってトピ主さんがいちいち反応するからそういう事をするんですよ。私も独立する前にいた職場のボスに女に学歴は必要ないとか未婚であること(当時20代でしたが)を色々言われましたが、馬鹿らしいので放っておきましたよ。
      ただ、仕事に関わることとか給与で同じキャリアの男性と差をつけられたりした時にははっきりと物申しました。会議で言いたい意見があるなら何故自分から手を上げないのですか?トピ主さんは未婚だから意見ないでしょ、とか言われたらその時こそセクハラだと指摘してやりなさい。

部長に訴えるのは構わないと思いますが、リーダーからの風当たりが強くなるかも知れないことは予定していた方がいいです。私なら「めんどくせー」って言われたら「めんどくせーから取扱注意ですよ」って冗談めかして言い返すかな。一度拳を振り上げたなら最後までやらないと前よりも酷いことになりますよ。
      晩婚化が言われて久しいですが、まだまだ未婚というのはマイノリティです。
      黙ってサンドバックになれとは思いませんが、強く立ち回ることも必要です。

会社の体質自体が古いですね

けるん
      リーダーの発言もなかなかですが、それを誰も止めないところがすごいです。会社の体質そのものが古いようなので、訴えてもどこまで取り入れられるか分かりません。

きちんと訴えるのなら、何時何分にこういう発言があったというレポートまで出さないと証拠にならないし、仕事外でそのような労力を割くのは大変です。一応部長に言ってもいいかもしれませんが、私なら転職を考えます。言っても改善は難しいように思います。

仕事ができるリーダーなら、教育係として利用できるところは利用させて頂いて、吸収したら去るというのもアリですね。それが一番の仕返しでしょう。

トピ様も敏感になって混乱しているので、少し整理した方がいいと思います。泣いたり感情的にならないで、箇条書きで整理した方がいいですよ。

会議で無視はハラスメント、娘の教育方針はグレーと、分けてみたらどうでしょうか?妻自慢そのものは、セーフです。嫌いな人の家庭自慢は「よくこんなのと結婚したものだ」と私は心の中で思っていますが、泣いたり傷ついたりするような話題ではないです。

トピ主です

🙂
      ゆず
      トピ主です。お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
      書き込んだ時は特に落ち込んでいたので、皆さんから返事をいただけて本当に精神的に救われました。

理不尽なことをされて嫌な気持ちになっていましたが、憂鬱な通勤の時にも
      「この人たちの誰かが、あの温かいお返事をくれた人かもしれない」と思えて、世の中捨てたもんじゃないな、見ず知らずの私にこんな言葉をかけてくれる優しい人も沢山いるんだなと思えて気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。
      簡単ではありますが、気持ちも少し落ち着いたのでレス書かせていただきます。

>おとこさん
      いつの時代だ、という感じで私もびっくりしました。研修はあるようですが、効かないくらい無意識なんでしょうか…上には愚痴っぽくならないよう報告しました。
      お返事ありがとうございました。

>風さん
      レスありがとうございました。確かに仰る通り、会社としては辞められる方が痛手ですよね。
      勝手に嫌われる人生送ればいいやとでも思って、自滅するだろう人は放っておくしかないのかもしれませんね…。

>その子さん
      温かい応援をありがとうございました。当人がその子さんのような感覚の人なら、こんな思いしなくて済むのに…と思います(笑)
      そしてその昔のマネージャーもひどいですね。こういう空気の読めない人がやらかしてしまうのは常なんでしょうか。
      さらに上には感情的にならないよう、されたことの説明をしました。その方は常識人なので、それはアウトだといってくださり、何か動いてくださったようです。

>匿名さん
      大人になって、こんな簡単な「相手の不快」が」予測できないのにも驚きますよね。
      仰る通り、これだから…と思って悩む時間を減らします。レスありがとうございました。

トピ主です2

🙂
      ゆず
      トピ主です。レス続きです。

>Bumblebeeさん
      具体的なレスをありがとうございました。冷静に部長に伝え、きちんと受け止めてもらえました(部長は人格者なのでよかったです)
      再面談は設けませんでしたが、何か裏で気まずくならないよう手を回してくださった感じがします。

>かえでさん
      ありがとうございます。我慢の限界になったらそれも手ですね。
      リーダーの方が社歴も経験も遥かに上なのですぐには難しいですが、いつかこんな奴越えてやるくらいの気概で行こうと思います。
      確かに発言も自社を落としてますよね。リーダーがそんなこともわからなというのも、恥ずかしいです…。

>ネイビーさん
      言わない、という選択肢も述べてくださりありがとうございます。
      確かに仰る通り、今は過渡期なのかもしれません。職場が人生のすべてではないのもそうですね。
      私は仕事の場で仕事に関係ないことで傷つけられるのは嫌で結局冷静に伝えましたが、どちらにせよ今の過渡期の女性は、気を強く持って頑張らないといけませんね。

>komugi3333さん
      そのお言葉だけで救われます。悔しくて気持ちがごっちゃになっていたので、信頼できる友人に聞いてもらっていました。
      kumugi3333さんは上司を知っているのか、というくらいそんな感じです(笑)そして自分の口の悪さや空気の読めなさ、自覚はしていそうですがもう開き直っている感じ…(一番タチ悪いですね)
      そして「真にできる人は口が悪くない」、私の尊敬できる人を思い浮かべてもその通りだなと思います。
      部長は人格者なので、冷製に話し、聞いてもらって最近は心が少し平和になり、そのおかげでぐっすり寝れています。温かいコメントをありがとうございました。

トピ主です3

🙂
      ゆず
      トピ主です。続きます。

>あら還婆さん
      レスありがとうございます。私も今回この問題にあたってこの言葉初めて知りました。確かに乱立している感あるかもしれませんね。
      確かにお話を聞いていると、かなり進歩してきたのですね。当時はもっと大変だったのでしょうね…。
      そしてうちは仰る通り変わるのにも時間がかかると思います。あら還婆さんのように行動して、もっと気持ちよく頑張れる場所をつかみ取る女性はかっこいいですね。
      限界が来た時にはするっと方向転換できるように、爪を研いでおこうと思います(笑)

>あんずさん
      レスありがとうございます。相談窓口は存在していますが、今回はまず部長に相談し、きちんと受け止めてもらえたのでよかったです。
      とはいえ前職だったら窓口に通報されているレベルの嫌がらせなので、治らなければに窓口に行こうと思っています。

>ねこさん
      会社としては色んな人が気持ちよく働けるように、と言っているのでリーダーの行動や発言は真逆なのですよね。
      確かに自分より年齢も立場も上なら、こんなこと言わないのかもしれません。今回は部長がきちんと「それはハラスメントで通報されるレベルだ」と認識して下さったので良かったです。
      少し疲れていたと思います。上にも話したしリフレッシュして、少し元気になりました!優しいお言葉ありがとうございました。

>もねさん
      レスありがとうございます。そうですね…根本の人格はどうしようもなくても、せめてリーダーの立場としての自覚は持ってほしいです。
      仰る通りですし、よくこんな人とも結婚する人いるな…という感じなのですが。今度あまりに耐え兼ねたら言ってみようかと思います。

トピ主です4

🙂
      ゆず
      長くなりすみません。続きます。

>るりこさん
      部長には前職だと窓口に通報されているレベルだとは伝えました。(部長もその認識で受け止めてくださってました)
      仰る通り外部でそれを言うと会社として恥ずかしいですし、それがわからない人がリーダーって…と思いますよね。
      一度上に受け止めてもらったので今は様子見ですが、そのためにあまりに楽しく働けなさそうなら、バカバカしいので辞めるのも手だと思ってます。
      いじめようとしてる気もしますよね…小さい男だなあ。お優しいレスありがとうございました!

>はるさん
      この時はリーダーが完全に司会として場を仕切っていて、入るスキがなかったのです(だから余計悔しかったのですが)
      でも仰る通り、バリバリ頑張って越えてやるくらいの気概がないとですよね。頑張ってみて、あまりにストレスが続くようなら力を付けてから去ります!(笑)
      はい、よく食べよく寝て頑張ります。」レスありがとうございました!

>yukiさん
      お返事ありがとうございます。答えとしては「相手に直接言う」がいつもベストではないと思うから、かもしれません。
      そして今回そうして(自分としては)正解だったかなと思っています。
      ただ仰る通り、本当に我慢の限界になったら本人にきちんという場面も必要になってくると思います。

>このはさん
      レスありがとうございます。そうですね、はいはいと受け流せたら最強だと思うので、そう思えるようになっていきたいです(今は程遠いですが…)
      私は独身で楽しいので、既婚だろうが独身だろうが幸せなら放っておけばいいじゃんと思いますが、他人のステータスが気になって仕方ないうちのリーダーみたいな人もいるんですよね。
      結局言って様子見中ですが、限界になったら違う道も考えてもいいかなとは思ってます。

トピ主です5

🙂
      ゆず
      トピ主です。続きます。

>プラネッツ様
      そうですね。こんな人と結婚した奥さんはさぞ大変だろうな、しかも会社で他人にこんな嫌な思いさせてる旦那なんて、嫌すぎる…と憐れみに近い目で最近は見てます(笑)
      この時代に40代でこれとは、やはり遅れてますよね。
      イライラするより、こうして「かわいそうに…」と思った方が自分にもストレスない気がします(笑)お返事ありがとうございました!

>お昼寝コロコロさん
      お返事とご自身の体験談をありがとうございます。そのセクハラパワハラ、ひどすぎますね…言葉を失います。
      仰る通りどの立場でもこういう心無い発言にあたることはあるので、どう対処するかが大切ですよね。今回は直接ではないですが、上を通して気持ちは伝えられました。
      ちなみに私もこんな風に書いてますが、悔しさのあまりむきーーー!ってなっていました。笑

>みかんさん
      強く立ち回るよう頑張ってきた先輩からの言葉、心強いです。ありがとうございます。
      未婚が負い目…感じているのかわからないですが、結婚願望はそんなに強くなくそれもリーダーに言ったことがありますが、多分リーダーの価値観的に「未婚は欠陥がある」が崩れないのだと思います(失礼な話ですが)
      仰るくらいの軽い返しをできると良いですね。風当たり強くなるのは覚悟の上です!強く立ち回れるよう頑張ってみます。

>けるんさん
      実は少し見かねて最後話を振ってくれたりした人もいたのですが、リーダーの勢いに押されてホントに少しでした…。
      そして不快だったり理不尽だったことは、メモ取るようにし始めました。
      吸収できるところはさせてもらって、いつ去ってもいいくらい力つけておこうと思います。そして仰る通り、箇条書きで整理するようにします。
      お返事ありがとうございました!

皆さん、本当に温かいお返事をありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る