詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買ってもらえなかったぬいぐるみ

レス28
    (トピ主0
    🐱
    かな
    恋愛
    吐き出しも兼ねてご意見がほしいです。

元恋人(当時学生、私は社会人)の話です。

交際当時、お土産屋さんで、気に入ったぬいぐるみがありました。
    金額は1000円ほど。基本欲しいと思ったものは自分で買う性格なのですが、誕生日やイベント以外で恋人からプレゼントをもらうのに憧れてたのもあり、買ってくれたらうれしいな、と考えていました。
    でも、買っては貰えませんでした。

おねだりをしたわけではありませんが、すぐ近くにいて、私が欲しそうにしているのを見ていて、実際レジに行って(自分のお金で)買ったので、タイミングがなかったわけではありません。
    そのことにショックを受けながらも、勝手に図々しく期待した私が悪いんだし、相手も付き合うことに対して不慣れだから、そういう発想が浮かばないのも仕方ないと考えました。

付き合いは二年ほど続き、私からさよならしました。その間にも、イベントのとき以外はなにかプレゼントをくれるということはありませんでした。(私はちょっとしたものをあげたりしてました)

そしてこの前、彼に新しく恋人ができたのがわかり、また、その恋人に何千円もするぬいぐるみを買ってあげたことを知り、ものすごくショックを受けました。

彼は私と付き合っていたときとは違い今は社会人なので、金銭的事情も違うでしょう。でも当時もバイトはしてましたし、1000円程度払えないような困窮さはなかったはずです。
    社会人でも、なんにもない日に数千円のものを買ってあげるのは結構なことだと思います。

いまも部屋にはあのときのぬいぐるみがあり、見る度悲しい気持ちにはなっていたのですが、今回のことがあって燃やすつもりでいます。
    ずるい、とか、悔しい、とかではなく、ただただ悲しいです。あのときの自分がより惨めに思えます。
    こういう感情は、時が治めてくれるのを待つしかないんでしょうか…

ランキング

レス

そうですね

🙂
    かみ
    このトピ内容だけでは何とも言えませんね。
    彼が女心をわかるようになってきたということかもしれませんし。
    それよりも、トピ主さんはなぜ元彼の現在のそんな詳しい状況までわかるのでしょうか?
    今でも友人づきあいしているとかですか?
    それなら何もわからないぐらいに離れたほうがよくないですか?
    SNSとか見ているのなら、それもやめたほうがいいですよ。

察してちゃん

🙂
    みちこ
    「ほしいなあ・・・」っておねだりすればよかったかな。
    1000円程度なら、厚かましいとも思いません。

人形に罪はない

🐷
    はるはる
    それって…何年前の話なんでしょう。

プレゼントってそんな大事ですか。
    イベント以外でもプレゼントっている?

物で愛情の深さを計るの?
    いつまでも千円のぬいぐるみを買ってくれなかった事を根に持つ方がビックリ。

しかも貴方は社会人で彼は学生だったんでしょ?
    でもイベント時にはちゃんとしてくれたんでしょ?
    それだけじゃダメなの?
    だったら社会人と付き合えば良かったのに。
    自分からふっといて今更、何を言ってるんだか。

おまけに新しい彼女に何千円ものぬいぐるみを買ってあげてた!私には千円のぬいぐるみも買わなかったのに!だなんて、別れた貴方が文句を言う事ですか?
    もう全く関係ないでしょ。
    元彼だって貴方に言われる筋合いもない。

しかし そんな細かな情報がどこから入るのですか、怖いですね…

兎に角 トピ文からは貴方の幼稚さや執念深さすら感じました。

見るだけで悲しくなる様なぬいぐるみを今も、部屋に飾ってるのだっておかしいし。
    誰かにあげるか、仕舞うとかするよね。普通。
    最後は腹癒せに燃やすだなんて酷いよー。

貴方は今でも未練あるのかな?元彼さんに。

だけど貴方からサヨナラしたんなら いつまでもグチグチ言ってんと なんでもない時でもプレゼント沢山してくれる年上の彼氏を見つけましょ。
    頑張ってくださいね。

レスします

🙂
    ぽこた
    相手に自分の思い通りに動いて貰いたいと思ったら相当アピールしないと分かりませんよ。
    文章を読んだ限りではあなたは彼より年上のお姉さんのくせに結構な察してちゃん。
    何かあっても口に出すこともなくどよ~んと不機嫌な顔をして彼がそれを見てあたふたしていたんでしょうね。

きっと新しい彼女は嬉しいときにはぱぁっと花が咲いたような笑顔を見せる子なんでしょう。
    そして元からあまり相手に期待をしていない。
    イベントの時以外にまでプレゼントを貰いたいと思わないような子なのかもしれません。
    そして常日頃から自分の好きなものとか欲しい物とか話題に盛り込むのも上手いのかも。

もう少し肩の力を抜いて相手に期待せずにやった方が良いと思います。

可愛くおねだり

めたも
    新しい恋人は、「欲しい~」「買って!」と言える、素直な女の子なのでは?

「買ってくれたらうれしいな」
    ここには書いてあるのに、なぜその時は彼に言わなかったのでしょうか?

言わなきゃわからないでしょう?

次の恋では、素直に伝えられるといいですね。

学生と社会人

😨
    麦子
    学生の時って考え方違うと思います。
    特に男性は…人にもよると思いますが、自分の事だけで精一杯です。
    逆に社会人になると、もっと大人になって相手に対する思いも違ってきます。

それから、これは私の経験ですが、
    昔私が学生で社会人の彼と付き合ってました。
    私の誕生日に牛のぬいぐるみを欲しがっていたのですが(金額は3800円)結局、何も買ってくれませんでした。
    その後、そう言うケチなところも嫌いで、私からさよならしましたが、
    のちに知り合いから聞いた話では、別れてから色んな事を反省し、お見合いして結婚した相手には、ケチケチしなくなったらしいよ…と言う話でした。

主さんの元カレも、別れを通じて、何か反省もあったのかも知れません。
    今も主さんのそばにあるぬいぐるみを見ながら、前進しませんか?

気持ちは分からなくはないけど

🐧
    ラウンド
    その数千円のぬいぐるみって誕生日プレゼントなんじゃないの?誕生日プレゼントならあなたももらっていたよね?
    まあなんでもない日に買ってあげてたとしたら面白くはないよね。
    でももしかしたら今の彼女がおねだりして渋々買ってあげたのかもしれないし。
    実際のところはわからないんだからあまりネガティブに考えないほうがいいよ。
    もうお別れした元カレのことなんてどうでもいいじゃん。それに、元カレの情報なんて知らないほうが良いよ。探ったりもしないほうが精神衛生的にも良いよ。
    あ、学生の彼氏に1,000円の商品をポンと買ってもらえると思ってたならそれはちょっと違うかな。学生には1,000円は決して安くはないですよ。あなたが社会人なら学生の彼氏に買ってもらおうとする感覚のほうが変かもしれない。

自分で書いているでしょ

🙂
    おばさん
    お金だけの問題じゃなくてね、

あなたが書いている通り
    >相手も付き合うことに対して不慣れだから、そういう発想が浮かばない

それだけでしょ

経験して、、ああすればよかった、しなければよかった

人との付き合い方女の子のあしらいか方を学ぶんです
    あなたと別れを切り出されたことで感じたこともあったでしょ

あなたが付き合っていた彼と、今の彼は全く同じ人間ではないのですよ

それをグダグダとくらべるのは彼がかわいそうですよ

あなたは今の彼よりも経験が少ない時期の
    彼と付き合っていたのだから
    彼の対応が違うのは当たり前だとわりきるべき

今の彼女に
    自分が欲しかったよりたかいぬいぐるみを買ってあげたから
    あなたに価値がないというのではないのですよ
    もしそうかんがえているのなら

それは完全にあなたの被害妄想です

許すことと許されることは同じかもしれない

🐴
    ゴロちゃん
    僕は純粋に、このぬいぐるみがかわいそうだな、と思いました
    そして、彼を許してあげたら、かなさんも幸せになれるんじゃないかな、
    と思いました

気づかなかったのかもしれないし
    言い出せなかっただけかもしれない
    僕は男だから、なんとなく彼の気持ちもわかる気がするのです

このぬいぐるみを愛してあげることができたら
    そのときにはきっと新しい何かが芽生えている
    そんな気がします

ちょっと待って!

ぬいぐるみ、買ってもらえなくて残念でしたね。交際当時ガッカリした気持ちも、今になってもやっぱり残念に思う気持ちもわかりますが、そのぬいぐるみ、まさか、ご自分で燃やすのではありませんよね?
    ちゃんと神社やお寺で行われる、人形供養に出すのですよね?
    ヒトガタの人形じゃなくても、ぬいぐるみでも魂は宿ります。
    決して、庭先でご自分で焼いたり、ゴミの日に出したりなどなさらないように。

いや・・

sana
    「ほしい~」っておねだりしたのに買ってもらえなかったのならともかく・・
    それも言わずに見ていただけですよね?
    その間彼は自分の買い物をしたと。
    しょうがなくないですか?
    傍に近寄って行って「それほしいの?買ってあげようか」って言ってほしかったって?

勘弁して下さいって感じだよ。察してちゃんが面倒くさい。
    おねだりもしてない、その前の段階で「買ってほしかった」って。
    念力でも使ってるんですか?

それにぬいぐるみって男からしたら不要なモノなのよ。
    小さい子しかいらないと思ってる人も多いでしょう。
    社会人がぬいぐるみ貰って喜ぶか?
    そんな発想ないんじゃない。
    私は女ですが、友だちが見ていても「本気で買うの?ぬいぐるみを?」って思うもん。
    それくらいぬいぐるみは買う人と買わない人が真っ二つに分かれる商品です。
    小さい子なら喜ぶけど、大人になったら「ダニの温床」と思い嫌がる人だって多いです、
    場所取るし幼稚だし、よく考えたらインテリアの邪魔とか思う人も多い商品。
    女だからって喜ぶ人ばかりじゃない。
    むしろ大人になったら「いらないわ~」となる商品。
    その場では見るし、可愛いとは思う。でも買って自分の部屋におくか?となると話は別。

まさかほしいなんて思ってると思わなかったって彼は言うかもよ。

彼女、おねだり上手なのかもよ?

🐤
    marimo
    トピ主さんはぬいぐるみを欲しそうに見ていただけなんですよね。
    彼にねだってもいないみたいですし。
    その辺りが、彼女とちがうのでは?
    おねだり上手で甘え上手な女の子っていますから。

主は学生さんですか?

🙂
    るる
    あなたに振られて、もっと彼女にお金を使わないととでも思ったんじゃないですか?
    学生と社会人の金銭感覚として妥当な感じだし、どうでも良いレベルの話としか思えないです。
    自分には1000円をケチられて、新しい彼女に10万円のネックレスをあげたとかだったらショックかな。

察してちゃんは嫌ですね

🙂
    異数合計
     彼の新しい恋人は察してちゃんではなくて、欲しいと言えたのではないでしょうか。愛情の違いや、経済力の違いより、何よりそこだと思いますけど。
     ぬいぐるみは燃やさず、ゴミに出してください。

理解できない

🐱
    もね
    >おねだりをしたわけではありませんが、すぐ近くにいて、私が欲しそうにしているのを見ていて、実際レジに行って(自分のお金で)買ったので、タイミングがなかったわけではありません
    いや、買わないでしょ。笑。
    なんで買うのよ。
    1000円だから、なんなんだ?

>イベントのとき以外はなにかプレゼントをくれるということはありませんでした
    男の人ってそんなもんでは?
    どこが基本欲しいものは自分で買う、なの?
    期待しまくりじゃないの。

>そしてこの前、彼に新しく恋人ができたのがわかり、また、その恋人に何千円もするぬいぐるみを買ってあげたことを知り、ものすごくショックを受けました。
    いやもうこれさ、SNS見てるよね?
    怖いよ。

次の男が散財してくれるタイプを選んだらいいんじゃないですか?

自分から振ったくせに自分が彼にとっていつまでも一番だと思ってるんですよ。
    彼の中で人生で一番好きなのが今の彼女ならそれくらい思いつくでしょ?
    あなたと付き合ってたときはあなたが一番ですよね?
    でも、もっと何かしてあげたい女性に出会っただけ。
    振ったあなたが悔しがることじゃない。
    傲慢です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

燃やすの?

🙂
      え?
      ぬいぐるみは何も悪くないのに残酷なことしますね。

残念ながらトピ主さんの気持ちに何一つ共感できませんでした。

買ってもらえなかったことを思い出すから燃やすって、、、
      自分で好き好んで買っておいて燃やすことは後で思い出さない?
      自分がやったことは思い出しもしないけど人にしてもらえなかったことだけ執念深く思い出す、、、

時がきてもトピ主さんの性格だから変わらないと思います。
      それがトピ主さんだから。都合よく性格が良くなることはないでしょう。

そんなもんですよ

🐤
      貧乏ケチ
      何もぬいぐるみ燃やさなくても。少しばかりぬいぐるみが気の毒に思えて出てきてしまいました。

学生バイトの彼にとって、当時既に社会人のトピ主さんはお金のかからないこと前提の彼女だっただけではないでしょうか?
      トピ主さんだって彼より自分の方が自由になるお金持ってるとわかってましたよね?(代わりに学生彼女よりも時間合わせられないことも)

貧乏ケチな彼氏だったなあ、と黒歴史リストに入れて封印じゃダメですか?

というか思い出燃やす、は聞いたことありますが実際に燃やしてスッキリしたはまだ聞いたことないもので。
      どうしても燃やしたければ火事対策忘れないでね。

でもそんなこと実行したら自ら黒歴史増やすことになると思うのですが。ぬいぐるみ燃やすって、昨今なかなかですよ?正直、燃やしてるところ見られた後のトピ主さんの評判が心配なので。その元彼にそこまでの価値ありますか?

ぬいぐるみが可哀想…

ぷわぞん
      そんな理由で燃やしちゃうのですか。
      気に入って買ったものではないの?
      ぬいぐるみがひたすら可哀想。

トピ主さんが「このぬいぐるみ買って、プレゼントしてほしい」
      「恋人にプレゼント貰うのに憧れていた」と、頼めばよかったのに。
      買ってもらって喜んで見せたら、彼だって嬉しかったかもしれない。
      プレゼントしてくれなかったのだって、
      社会人だったトピ主さんへの気後れがあったのかも。
      1000円の、自分で買えるものを買ってあげて、
      喜んでもらえるとは思わなかったかもしれないでしょ?

頼んで断られたのならともかく、
      自分の気持ちを伝えもしないで嘆き悲しむってのはどうかなあ。

そう買ってくれないでしょう

ピンキー
      イベントの時に買ってくれるだけで
      十分ではないですか?

なぜそんなに都合よく
      欲しいものを恋人が買ってくれるとか
      思うんだろう?

1000円くらいのものだったら
      「自分で買えば?」って思うのが
      普通だと思います。

小さい頃から、欲しいものは
      思うだけで何でも買ってもらえていたのかな…?

貴方だったから 買わなかった事ではない。

🙂
      にゃご
      『恋人に何千円もするぬいぐるみを買ってあげたことを知り、
      ものすごくショックを受けました。』の部分を…
      ごめんなさいね 読んで笑ってしまいました。
      そんな細かい情報 どうやって知るのかってね。

そんなのどうでもいいじゃない
      当時の彼は、学生だから そこまで気が利いたら
      逆に 女たらしを 疑うかもよ。

学生だと友達との集まりで お金がいるし
      お洒落な男の子だったら 洋服代もかかるしね。
      バイトと社会人じゃ 気持ちの余裕もお金も 違うんじゃないかなぁ。

貴方だったから 買わなかったのではなく
      まだ買ってあげることが出来なかったのです。

それに貴方は、「買って欲しい。」って言ってないのでしょう?
      彼女は、「買って欲しいなぁ。」って言ったのかもしれませんよ。
      当時と立場も違う だから 全然惨めじゃない。

貴方から 見切りをつけて 別れたのだから
      もう 忘れなきゃ。

ん?

🙂
      石焼き芋
      えーと 元彼にとって今の彼女はプレゼントしたいと思える人であってあなたはそうではなかったってことかな?

ただ、当時元彼が学生ということで 元彼が住んでいたのは実家?それとも一人暮らし?学費はご両親?それとも奨学金?それによっては変わってきます。
      住んでいるのが実家でご両親が学費を払ってくれていればバイト代は彼の好きに使えるからあなたに使いたくなかったのか?それともお土産屋さんってことはどこか旅行に行ってたのでしょうか?それなら旅費?を出すだけで精一杯だったのか?

もしも一人暮らしで奨学金借りてたならバイト代は生活費や返済に消えるでしょう。働いているあなたにとってはたかが1000円でも彼にとっては生活がかかってる1000円です。ただ単に当時の金銭感覚の違いです。

それに基本欲しいものは自分で買う性格を知っていたけどイベント以外でプレゼントをもらうのを憧れていたことは彼は知ってましたか?察してチャンでは男は通用しません。「買ってほしいな~」って言えば買ってくれたかもしれないのを察して~だけでは無理でしょう。

それよりも自分から振っておいてまだ元彼のことチェックしてるんですか?
      お別れしてどれだけ経ってるか知りませんが、そんな過去のことでうじうじされてても怖いだけです。

金銭感覚

🐷
      a
      学生と社会人との、金銭感覚の違い、ですね。昔の彼も今は社会人になり、自分の給金から使えるようになった、ということです。学生時代は、そいういう感覚も考えもなかったし、あなたが社会人だったので、買わなかった。。。

元カレの100倍イイ男と結婚すれば、どうでもよくなる

😨
      ぬいぐるみに罪は無い
      >こういう感情は、時が治めてくれるのを待つしかないんでしょうか…
      元カレの100倍イイ男と結婚すれば、どうでもよくなりますよ。
      これを機に、婚活なさってはいかがですか?

ただ、ぬいぐるみには罪も無いのに、燃やされるなんて可哀そうですね。
      生き物じゃなくて良かったとは思いますが。

将来、同じようなことがあっても、せめて当たるのはモノだけにしてくださいね。

押し付け

りか
      うちの中学生の娘は、私が「そのぬいぐるみ、欲しいなら買ったげようか?」って聞いても「え~、見てただけだよ。要らないよ」って大抵いいます。
      欲しいなら言えばいいじゃない。
      買ったげるよ、って言わせるのなんて、押し付けですよ。

考えてみました

減らず口
      新しい彼女はどうやってぬいぐるみを買ってもらったんだと思いますか?
      私の考えはこうです。

ぬいぐるみをじっと見る新彼女。
      彼、気づかず。
      新:「…買って」
      彼:「え、何?」
      新:「これ買って」
      彼:「え、なんで?」
      新:「いいから買って」
      彼:「でも誕生日でもないしクリスマスでもないし」
      新:「買って、買って、買ってー!」(地団太踏む)
      (勝手な想像に基づくフィクションです)

今買って欲しいの買ってくれないと泣く、とごねてねだって買わせたんだと思えば、納得いきませんか?
      新彼女すごいわ~私はそこまでコドモになれないわ~と。

自分で買うのは大人の証。
      当時トピ主さんはロマンティックなシチュエーションを夢見る程度には少女で、ねだれない程度には大人だったということです。
      少女から大人に変わる時期の切ない思い出ってとこですね。
      燃やすのもいいけど、私ならとっとくかな、大人の勲章として。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

燃やしては駄目

匿名
        昔、交際相手に手酷く振られたショックでキッチンのシンクで彼から貰った手紙
        一緒に撮った写真、プレゼントのスカーフを燃やした事があります。
        失恋して思考能力の低下と火と煙の勢いを舐めてかかっていました・・・

深夜にアパート中に火災警報が鳴り響きました。
        止め方が分からずオロオロするばかりでした。
        隣室と下の部屋の人が駆けつけて来たりで大騒ぎになりました。
        結果としてはアパートは退去。親にも迷惑をかけることになりました。
        事後処理で会社も休んだので上司にもバレてしまいました。

燃やすなら業者に依頼するか、きちんとした焼却炉で燃やして下さい。

物を大事にしない人には買ってあげないよ

😡
        地味子
        あなた!なんてわがままなの!
        自分が欲しくてそのぬいぐるみ買ったんでしょ?!

彼氏への恨みから八つ当たりで燃やすなんて!
        あなたのもとに来たそのぬいぐるみは本当に不運。
        人を幸せな気持ちにするためにぬいぐるみはいて、
        違う人に買ってもらえてたら、とても可愛がられていたはずなのに!

そんなあなただから彼氏も買ってあげる気になれなかったんじゃないの?

あとね。
        庭先で燃やすとダイオキシンが発生して近所迷惑だから、絶対やめてくださいね!

察してちゃん

goro
        何も言わなくても、察して貴方に何かを買ってくれるであろう人間は
        貴方の親だけです。
        他人のしかも対等である恋人同士で、言わずに察しろってのは無理。
        その癖は直した方がいいですよ、今後も恋人とトラブルになりますし、
        結婚しても面倒ごとを生む種になります。

貴方に贈る言葉があるとすれば
        「して欲しい言葉あれば、きちんと言葉に出して伝える」
        「相手にも気持ちがあるので、断られても不満に思わない」

言うのは貴方の自由ですが、叶えるかどうかも相手の自由です。
        貴方は恋人だから、という理由だけでイベントでもないのに相手に貢げますか?
        恋人だからイベントじゃないけど服かってよ、ご飯奢ってよ、察してよ。
        男女問わず、面倒な人だ、冗談じゃないと思いません?
        自分の事は自分でが基本原則でしょう。