詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚後、長く付き合った元交際相手を思い出したりするのか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、長く付き合った元交際相手を思い出したりするのか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    tora
    恋愛
    結婚7年目、30代後半男、2個上の妻と4歳の子供がいます。
    夫婦仲はよく、妻のことも子供のことも大切にしていますし、妻も私を大切にしてくれています。
    双方の親との関係もよく、結婚生活に何の問題もないのですが、なぜか最近、ふとしたとき、いろいろなことが気になってしまいます。

正直、いまさら聞くべきことでもないかも知れません。

交際当時、私30歳、妻32歳で、交際前3年前からの知り合いで、私から告白し、交際1年で結婚しました。
    私にとって妻が初めての彼女でしたが、そのことを妻は知りません。
    妻には8年くらい付き合った彼氏(おそらく初めての彼氏)と、その後1年半くらい付き合った彼氏がいたことは付き合う前の友人時代に聞いたことがあります。
    結婚7年目を迎えたとき、交際期間の1年を含めて、これで自分が一番付き合いの長い存在になれたと情けない話ですが少しうれしかったと同時に、急に元カレのことが気になり始めました。。
    気になっているのは、8年間も付き合った相手となぜ別れてしまったのか、どんな相手だったのか、思い出したり別れたことを後悔したことはないのか、です。8年も付き合っていればたくさんの思い出もあるのだろうし、今どうしているのか気にならないものなのでしょうか?
    今も元カレとつながりがあるかは分かりませんが、浮気などを心配しているのではなく、純粋に気になるのです。私には元カノがいないのでわからないので。

やはりこういったことは聞かない方がいいのでしょうか?それとも聞いてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

全く無い

温み
    不思議ですがそこまで気になりますか?
    私は五年ほど付き合って別れた彼氏と、結婚していた元旦那がいて、離婚後再婚しました。
    再婚後に子どもが生まれましたが子どもを抱いた時に「本物の愛はここにある、過去の恋愛などはお粗末そのものだったなぁ」としみじみ思いました。

奥様も同じだと思います。子どもに全精力使い果たしていて、それを温かく守ってくれる主人がいる毎日がとてつもなく幸せだから、過去の男のことなんてこれっぽっちも思い出さない。
    誰だっけ?そんな人いたかもね、くらいです。ご心配なく。
    ただし、初恋のような身体の関係が無かった清くて淡い思い出の男性は「元気かな?」くらいは思うことあります。
    身体の関係があった男性は思い出さないし興味も全く無いのにね。

それは、パンドラの箱

いなちゃん
    それは、開けてはならない「パンドラの箱」です。
    トピ主さんは、好奇心から、パンドラの箱を開けようとしている。
    そこからどんなものが飛び出すのか。
    そして、神話と違い、最後に「希望」が残っているかどうかすら、分かりません。

過去に付き合った男性のこと、忘れることはないでしょう。
    ですが、今が幸せであれば、たまに思い出すことがあっても、それだけで済みます。

8年も付き合って別れた…理由は色々考えられますが、「長すぎた春」では、色々なことが起こりえます。
    良い思い出もあれば、嫌な思い出も…。
    別れは円満とは限りませんし、嫌な思い出は良い思い出も打ち消してしまうことが、ままあります。

私は58歳、最初の結婚は31歳の時です。
    交際1年で結婚し、別れたのは37歳の時、離婚届を出して正式に離婚したのは多分それから2年後くらいです。
    今の夫と出会ったのは、42歳。44歳で再婚し、58歳の今も仲良く過ごしています。

最初の夫のことは滅多に思い出すことはありません。
    別れは修羅場でした。
    私はずっと元夫に未練があり、もらった猫を抱き締めて孤独に耐えました。
    今の夫と出会ってから、私の元夫への感情が全く逆転し、何故あんな男に縋りついていたんだろうと自分に腹立たしい思いになったくらいです。

今も元夫のことは、たまに、思い出すことがありますが、「良い思い出」は不思議と、ほぼ思い出せません。
    未練も何もスッパリないのは、今の夫との生活が幸せだからです。

今の夫はもちろん、元夫とのことを知っていますが、何も聞かずにいてくれるので、助かっています。

聞いてどうするの??

🐱
    お昼寝コロコロ
    年齢が来て認知症にでもならない限り、普通の人間なら記憶にはあるのが普通です、
    まさか若くして健忘症ではないでしょうから。

ただ、今更 聞いて何か誰かが幸せになりますか?聞く必要の全くない事です。
    綺麗さっぱりすっかり忘れましょう。聞いても記憶の上塗りになりますし、何の意味があるのか全く分かりません。
    昔の人の事を思い出すか?と言われれば、きっと奥様は普段は忘れてると思います。
    ”現在が幸せなら忘れてる・・・”のではないかと。

今更聞かないほうがいい

🙂
    モカ
    こういう話、結婚前に自然と出てたならいいけど、彼女の交際歴を聞いたのは友人から(つまり奥さんからはあなたに伝えていない)、あなたも奥さんに自分の交際歴を伝えてないということなので、今更過去を持ち出すのはやめるべきだと思います。

その長い交際歴、もしかしたら思い出したくもない内容かもしれませんし、もしその相手と婚約までしてたとか聞かされたらあなたがショックを受けて引きずりませんか?知らないほうが幸せなこともありますよ。

ふれない

🙂
    kfjv
    ふれない方がいいと思います。

遠い過去のことですし
    奥様は貴方を生涯の伴侶として
    選んだわけですし・・

自信を持っていいと思います。

思い出しても、遠い過去のことです。

そもそも縁がなかったお相手です。

聞いてもしょうがない

🙂
    ラヴェンナ
    聞いたところで本当のことを答えてくれるとは限りませんし、聞いてもしょうがないんじゃないかなあ。私も夫も初めての彼氏彼女ってわけじゃないけど、お互いそんなことは聞かないです。毎日元彼元カノのことを思い出してますなんて言われても不愉快になるだけだし、普通は配偶者が聞いて嫌がるだろうことは話さないと思います。奥様が配慮できる方であれば主さんが聞きたくないだろうなあということは言わないでしょうね。だから聞いても意味がない。興味本位で聞いても結局気になっちゃったりしてあまりいい方向には行かないと思います。

ちなみに私自身は過去の恋愛は「名前を付けて保存」タイプなのでけっこう思い出してます。でも未練があるとかではなく、昔の自分を思い出すと付随して出てくる感じですね。夫が一番大切だし、昔の彼に会いたいとか思うこともありません。でも多くの女性は「上書き保存」タイプで昔の彼なんか思い出したくもない、もう全く興味もないという人も多いので、主さんの奥様もそのタイプかもしれません。いずれにしても過去を根掘り葉掘り聞かれるのもあまり気分のいいものではないし、夫婦でもミステリアスな面があった方がいいと思うんですけどね。

聞いてみたらいいのに。

鹿又
    八年も付き合ったら、あまりいい別れかたじゃなかったかもしれませんね。結婚も考えてたかもしれないけどできなかった。お互い疲れてしまってわかれたんじゃないかなと、勝手に想像してしまいます。

私は、ちゃんと付き合って別れた相手より、好きだったけど付き合えなかった人のほうが心の奥に残ってたりしますよ。

八年も付き合って別れた人なんて、残ってないと思います。

聞かないのがマナー

🙂
    キョウ
    私も結婚前に通算8年一緒に居た彼がいました。
    別れたりまたヨリを戻したり…とにかくいつも一緒でした。
    何故、結婚しなかったのか今でも思うことがあります。
    いろいろありましたが、結局縁が無かったんだと思うようにしてます。

彼と別れてから知り合った人とあっという間に結婚し、2人の子供を育て上げました。
    もうあの別れの日から20年以上、いつのまにかアラフィフになり時間に余裕が出来たので
    ふと懐かしさでどうしてるのかな?と思い出すこともあります。
    会うことは考えていません。

何故結婚しなかったのか、これは聞いてはいけませんよ。
    私のように20年以上経てば聞いてもいいのかもしれませんが、今はそこまで踏み込んではいけない。
    普段は奥様も忘れてるはずです。子育てに夢中の毎日。
    思い出させる事をするのはマナー違反。
    あなたの器の小ささを見せないほうがいいです。

私が子育てに追われながらも、時に元彼に会いたいと思っても行動に移さなかったのはただ一つ。
    主人が一生懸命家族の為に働いてくれていたからです。
    彼の時のような泣いたり大笑いしたりドキドキした思いはなかったけれど、
    あれは恋愛期間だから良かったのであって家庭生活では安定が一番。
    女は現実的ですからね。
    奥様も思い出す時はあるかもしれないけれど、そこをあえて気づかないようにしていけば
    私のように主人一筋にいつのまにかなります。
    男は包容力です。過ぎ去った過去をあれこれ聞く、ましてや元彼云々をほじくり返すなんてもってのほかですよ。

主さんが聞きたければ聞いてみれば?

💔
    たまき
    奥様が何と返答されるかは存じませんが。

長く交際した元彼のことは、記憶から消えることはないと思います。
    だからって、消しゴムで消せるものではないですよね。

記憶の中の異性の存在が気になります?
    気にしても仕方がないと思いますが・・

仮に元彼との思い出が楽しいものだったとしても、今の結婚生活がそれ以上だったらいいと思いませんか?
    記憶の中の人の存在が大きくなるとすれば、それは主さんとの夫婦関係が悪くなった時かも知れませんね。
    別れたこと後悔することになる可能性もね。