詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年前の恋愛が忘れられない

レス4
    (トピ主0
    😣
    ゆり
    恋愛
    現在婚約中のアラサーです。
    今の相手とは順調で何も不安もありませんが、最近よく4年前~1年前に付き合っていた元カレを夢で見るようになりました。夢を見た後、汗がすごく、眠った感じがしません。

元カレとは付き合っていた三年間の最初の方の半年で2回、浮気をされました。浮気相手は同じ人です。
    1回目は浮気相手と付き合うことになっている、その人を幸せにしたいから別れてくれ、と言われてすぐに別れましたが1ヶ月でなぜか戻ってきました。
    2回目は隠れて食事をしていました。
    2回浮気をされるまでは放任主義でした。
    浮気をされているとは全く気づいていなかったので人への信頼を失って精神的にダメージがありました。
    浮気をされた後は正直元彼を好きな気持ちはなく、浮気相手の女性にあまり知性を感じられなかったことでなおさら私が捨てられることが許せなくて、わざと他の男性とメールをしてみたり、ときどき冷たくしたり、元彼から離れられないような態度をわざと取るようにしていました。

そのうちに元彼の両親からも気に入られるようになり、お土産をいただいたり、電話でお話したりするようにもなりました。
    元彼の職場の集まりにも何度か参加し、いい彼女だね、一生離したらいけないよ、などと言われ、元カレも嬉しそうにしていました。
    自分では買えないような高価なプレゼントもたくさん元彼から貰いました。

でも、やはり、私は元彼には愛はなく、今の彼氏と知り合ってすぐに振りました。
    結婚したい人がほかにできた、とラインで一方的に伝えて、翌日にはブロックしました。
    正直やり返せた!と思って清々した気持ちになりました。

でも、今更かもしれませんが、私にも罪悪感が芽生えてきました。
    そのせいで夢に出てくるようになったのだと思います。
    どうしたらすっきり忘れられるのでしょうか。

ランキング

レス

心のもちようは

🐱
    家電
    罪悪感は仕方ないです。自分がやってきたことですから。
    でもね、気になるなら今元カレさんがどうしているか近況を探ってみたら、もちろん直接ではなくて人づてに。できませんか。

もしそれで元カレさんが今幸せにしているのなら、あなたが過去にそうしたことも結果オーライだと流していいと思います。
    「した事は事実だから」と罪悪感を持ち続ける必要はない。それをされたら元カレさんだって気分が良くないんじゃないかな。

仮に今、元カレさんが幸せそうではなかったとしたら。でもそれもね、あなたのせいだけってことはないですよ。大人ですし。
    「自分だけ幸せになって申し訳ない」なんて気持ちがこみ上げてきても、今は今。
    目の前の彼氏さんと幸せになることを優先して考えていい、もうしょうがない。
    じゃないと今彼さんに失礼ですし。

人間、完璧じゃありません。過去に誰かに平謝りしたいことなんて一つや二つみんな抱えてますから。
    それを言ったら元カレさんだってあなたの心を散々傷つけてきた過去があるわけです。
    「やり返せた」そう思った時点でトントンだったと割り切って、幸せになって下さい。

トピ主は悪くない

ミシェル
    私も浮気されたことあるので、トピ主の気持ちよくわかります
    そして、無事やり返せて、よくやった!!と言ってあげたいです。

そもそも二回も浮気するような人は、
    たとえトピ主がやり返して傷ついたとしても
    性格の悪さが更生されるわけでも
    なんでもありません
    むしろ浮気できるような神経なので、いかに自分が傷ついたかアピールするのがうまそう

だからラインブロックでよかったと思います
    そして、あなたは何も悪くないです

でももし、それでは気が済まないなら、
    元彼に罪をつぐなうのではなく
    ほかのほんとうに助けが必要な人、障害者であったりお年寄りであったりにボランティアなどに参加して善を
    積めばいいと思います

でももう一度いいます、
    あなたは悪くないですからね。

今の生活を真摯に生きることです

😨
    常識親爺
    過去の事は変えることが出来ませんし、認知症にでもならなければ忘れることもありません。

今の生活は、過去の結果から生まれたものと認識するしかありません。

今の生活を真摯に生きていくことで、過去の事が段々と薄れ忘却の彼方に消えていくのではないでしょうか。

心がやはりピュアだった

🙂
    ぽこた
    それは、あなたの心根がピュアな証拠です。
    元彼に一度ならず二度までも裏切られたにもかかわらず、やり返したことに罪悪感を持つなんてよっぽど良い人なんですよ。
    人は浮気をされ人に対しての信頼感を踏みにじられて、でもあなたは浮気をしたわけでも二股をしたわけでもなく、きっぱり彼を振っただけでしょう?
    確かに振り方は少々乱暴だったかもしれませんが、それは元彼の自業自得だったと思います。
    そうされても文句は言えないことをしてきたのですから。

普通の人はそれで清々したと吹っ切るのでしょうけど、それを悪いことをしたと後ろめたく思うなんてね。

私も似たようなことを経験しましたけど、あれからもうかなり経ちますが元彼にこれっぽっちも罪悪感なんて持ってませんよ?
    だってそれじゃあ真面目に生きている人が割に合わないじゃないですか。
    二度も浮気したのに可愛い彼女とめでたしめでたしなんて。
    決まった女性がいるのに浮気をする男は基本モラルが低いのが通常運転なので、チャンスがあれば絶対また浮気をします。
    そんな男なんですから一度くらい痛い目を見てもいいんですよ。
    反対にあなたからバッサリと振られたあの一件で
    「調子に乗って浮気をしたら女性はずっとその事を覚えているものだ。親とも仲良くなって絶対もう安心だと思っていたのに、あんな仕打ちを受けるなんて、今後は自分がこの人だと決めた人以外に浮気をしちゃいけない!!」と学習したかもしれません。

あなたのあの仕打ちのおかげでこれ以上不幸になる女性が生まれなかったかもしれないのです。
    懲りずにまた浮気しているかもしれませんけどね。

というわけで、どちらに転んでもあなたが罪悪感を感じる必要はこれっぽっちもないんです。
    今の彼とお幸せにね。
    でも、この話は男性からしたらあまり聞いて楽しい話でもないでしょうから打ち明けない方が良いですよ。