詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 人によって言うことがバラバラな職場での対処の仕方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人によって言うことがバラバラな職場での対処の仕方

レス20
    (トピ主1
    🙂
    sakura
    仕事
    40代後半の女性。

現在の職場に転職してもうすぐ2ヶ月になります。

タイトルのように人によって言うことが異なるので対処に苦慮しています。

主に仕事を教えてくれる人の説明が少々分かりにくくその人が居ない時などは他の人に質問するのですが少々違う内容の答えが返ってきたりします。

仕事以外の雑用でも考え方が違うので「特に指示のないものはしなくて良い」という人と「指示がなくても気を遣ってやるべき」という人がいます。

仕事が一段落し手が空いたのでAさんに「何か手伝う事はありますか?」と聞いて「特にないからマニュアルを読んだりして勉強していて」と言われマニュアルを読んだり仕事中に取ったメモをマニュアルにまとめたりしているとBさんは「普通は気付いて手伝いませんか?」と言います。

なるべくはBさんに合わせるようにしていますが、Aさんはベテランさんで一番の古株なので無視はできません。

マニュアルを読みながら時々周囲を見回して手伝えそうなことは無いかと様子を見ているのですがそうするとマニュアルが全く頭に入ってきません。

Bさんはとても仕事のできる人でその分他者にも厳しくて、仕事でも分からないことがあって質問すると「1回説明しましたよね?」「前にも言いましたよね?」と言われます。

しかし分からないまま仕事を進めることはできないのでマニュアルを読みながら格闘していると時間の無駄なので分からないなら聞いてくださいと言われます。

聞いても聞かなくても怒られます。

情けない話ですがどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

違うものと心得る

考え中
    以下の3つは全部違います。

・「Aさんが」あなたにして欲しいこと、「Aさんにとって」都合のよいこと
    ・「Bさんが」あなたにして欲しいこと、「Bさんにとって」都合のよいこと
    ・あなたがその職場で本当にすべきこと

Aさんに「何か手伝う事はありますか?」と聞いたときの答えは、「Aさんが」あなたに手伝って欲しいことは「今」無いということだけ。同時に「Bさんが」あなたに手伝って欲しいことは別にあるかもしれないし、職場内の他の人にもあるかもしれない。

Aさんが気の利いた人なら「私からは無いけど、Bさんや課長にも聞いてみて」「この職場の全体を把握しているのはCさんだから、そういうときはCさんに確認して」とか言うかもしれないけど、そんな人なら、とっくに出世していて、現場で新人の指導役をやっていません。

女性同士の職場だと、さらにややこしいことに、AさんとBさんが対立していて、Aさんは新人がBさんに嫌われて孤立するように仕向け、Aさん派に取り込もうとしたりする可能性もあるから、注意が必要です。

職場内の一人の言ったことは、その職場全体の意思ではなく、あくまで「その人にとって」「その人の立場では」都合のよいことだと割り切って、みんなそれぞれの立場から勝手なことを言うものだと思っておきましょう。さらに、1人の人間だって、昨日言ったことと今日言うことは違うものだと思っておきましょう(昨日と今日は状況が違うから、同じ質問に対して指示も違って当然なこともあるし、言う人が気分屋の場合もあります)。

そして職場内の複数の人の言動を見て、その人がどんな立場か見極め、その時々で誰の言うことに従えばよいか、あなたがその職場で本当にすべきことは何かを考えられるようになりましょう。

些末な事は鈍感力で

🐧
    けちゃっぷ
     大筋で間違えていないなら重箱の隅のような事は鈍感力で行きましょう。事前に怒られるなんてやってからミスする事に比べたら屁でもありませんよ。

出来ないから聞くんです。それで十分じゃないですか。いつの間にか出来るようになりますよ。

自分は何かの次いでに雑用する事が多いです。ある書類を持って行く帰りにコピー用紙を取って戻るとか。

Bさんがパワハラしてる

🐱
    乙三
    「前にも言った、1回説明した」と言い、同じ口で「時間の無駄なので分からないなら聞いてください」と言うのは、パワハラに該当するのでは?
    一度説明した事を再度聞くのは申し訳ないから孤軍奮闘しているのにね。
    トピ主さんにも非はありますが、物事には言い方というものがあります。

ここで揉めてもトピ主さんの立場が悪くなるだけなので、トピ主さんが頑張って仕事を覚える方が良いでしょうね。
    慣れない職場で大変でしょうが、お仕事頑張ってくださいね。

よくあるパターンですね

🙂
    ゆず
    Bさんのような人結構います
    最初のうちは全て初めて教えてもらうことばかりなので
    それを一回の説明で全てマスターできるのなら
    新人教育なんて数日で足ります

真剣に聞いてメモをとっていても
    緊張もあるからはじめのうちはテンパりますよね
    ある程度出来るようになればそういうミスは減るのだけど
    今はキャパオーバーしているのよね
    そこへさらにプレッシャーを与えても逆効果なのにね

前にも教えてもらったことがあるということはわかっている質問の時は
    「何度も申し訳ありませんがもう一度教えていただけませんか?」と
    覚えられなかった、わからなくなってしまったことを自覚した上で
    質問しているということが相手にわかるように言ってみたらどうかな

まぁBさんは新人にいちいち一言いわないと気がすまないタイプのように思います
    「普通は気付いて手伝いませんか?」と言われた時は
    Aさんは近くにいなかったんですか?
    私だったらAさんが近くにいるならAさんにも聞こえるように
    今は特にないとのことでしたのでマニュアルを読んでいました
    普通は自分から気付いて手伝うようにしないといけなかったんですね
    配慮が足りず申し訳ありませんでした
    と大きな声で言うけど笑

ただ、2か月ということは
    そろそろ何度かやっている業務に関しては
    最低限一人で出来るようになっておきたいところ
    毎日イレギュラーな仕事をしているなら
    毎回戸惑っても仕方ありませんが。

もしある程度毎月の流れが固定化されているなら
    全てスケジュールをノートにまとめて
    これとこれはもう出来るようになったという印をつけるなどして
    その都度必死になるのではなく自分の業務を総体的に眺めて
    頭の中を整理するといいかも
    自分でマニュアルを作ってやり方の手順をまとめておくのも大事です
    そしてそれは業務時間内ではなく自宅でやるか
    朝早く来て時間外でやりましょう

十人十色

ビーフシチュー
    「人によって言うことがバラバラ」、それぞれ視点、価値観が違うことからです。
    トピ主さんは、このことを認識する必要があるかと思います。
    トピ主さんは、トピ文からみる限り、言われたことをやっていけばいいと考えているみたいですね。
    そういう職場もあるでしょうが、トピ主さんの働く職場は違いますね
    (多くの職場は言われたことをこなせば良いという所ではないです)。
    トピ主さんは、「自分自身でどうすべきか、自分の考えを持つようにしないと、
    何時まで経っても職場、どの職場でも長続きしないと思うんですが。

総合すると

🙂
    しま
    「手伝えることがないか気を配り、適宜動く」
    「一度言われたことは、きちんと確実に覚える」
    この2つで良いのではないでしょうか?

「特に指示のないものはしなくて良い」は、
    「指示がないものは絶対にしてはならない」とは違うわけですから、
    「指示がなくても、気を遣って動く」で問題ないでしょう。

「1回説明しましたよね」「前にも言いましたよね」を言われたくなければ、
    「この前も教えていただいたことなのに申し訳ないのですが~」
    という前置きを、自分から先にする。
    まあ、それをしたからといって、
    「本当に、何回も言ってますよね?いい加減覚えてください」
    くらいの嫌味は返ってくるかもしれませんが・・・。

また、「これってどうするんでしたっけ?」と丸ごと全部質問するのではなく、
    「これって、こうしてこうでしたよね?」のように確認する感じで質問するとか、
    「ここまではこうと分かるんですが、この先どうしたらいいですか」とか、
    覚える努力をしているところ、ちょっとは自分だって成長しているんだということを、
    少しアピールしつつ質問してはどうですか?
    逆効果ですかね?

そして何より。
    「わからなければ、また聞きながらやればいいや」という甘い考えは捨て、
    今回で完璧に覚える!というつもりで業務に当たられてはいかがでしょうか?
    メモをまとめるのは、その日のうちに。
    休憩とか帰宅後など、業務中ではなく自分の時間にしてはどうですか?
    「仕事なんだから、自分の時間にしたくない」という気持ちもわかりますが、
    叱られたくなければ・・・自分のためなんだから、
    慣れるまでの一時的なものなのだから、そのくらい妥協できませんか?

道具は持ち手に従うべき

🙂
    もっさん
    指揮権のある人、つまり上司に従ってください。
    下っ端仕事しかできない時期なら尚更です。
    文句を言われたら上司の指示で動いていることを伝え、
    それでも相手が引き下がらないなら上司と相談してください。

矛盾はないよ。

🐶
    エス
    「特に指示のないものはしなくて良い」
    「指示がなくても気を遣ってやるべき」

指示ななくても仕事はするものです。「指示がないことをしてはいけない」と指示されている場合ならば矛盾ですがね。

「質問すると「1回説明しましたよね?」「前にも言いましたよね?」と言われます。」
    「時間の無駄なので分からないなら聞いてくださいと言われます。」

説明を見たり聞いたりすることなく、仕事が出来るようになりなさいと言われています。それでは仕事になりませんよという意味です。教えてもらいながらや説明書を読みながら仕事をすることに問題を感じていないのでしたらば、永遠に足を引っ張り続ける「お荷物」ですよ。気持ちを切り替えて仕事に向かって下さい。

今は辛抱するしかないかも

🙂
    くま
    人によって言うことが違う。困りますよね。最初の内はそれらの整理で余計に疲れます。

Aさんに配慮はするけど、私ならBさんの指示の方を優先にするかな。どうしても入りたての頃は誰かに頼らざるを得ないので、1人に標準を決めて動かないと、頭がごちゃごちゃになっちゃいます。

作業の統一化を図るためにもマニュアルは重要です。トピ主さんがもう少し年数を経て、一人立ちできるようになったら、見直しを提案されてはいかがでしょうか?

どうしたらいいのか確認する

匿名希望
    面倒な職場ですね。

指導係は誰なのですか?
    AさんでもBさんでもない人ですか?
    指導係がいないときにAさんとBさんが指導しているのですか?

人によって言うことが違う場合、新人は混乱しますよね。

私がトピ主さんなら、「言いつけ魔」だと言われてもいいから

「○○さんにはこう言われたからそうしているが
     どちらが良いですか?」と聞くと思います。

実際、私もそのような職場で働いていた時は
    上記のように言いました。
    するとその2人が話し合ったようで
    どうしたらよいのか1つの答えを導き出してくれました。
    お互い相手が間違っていると言いながら(笑)

思うに、職場内でコミュニケーションが出来ていないのだと思います。
    皆が皆勝手に働いていて連携が出来ていない。
    だからあまり重要ではない雑用とか些細なことはその人の
    やり方が出来ていて、それを押し付ける形になってしまうのだと思います。

本当はどっちでも良いのだと思います。

ただ、先輩を立てないと面倒な部分もあるので
    そのあたりは上手にね。

トピ主です

🙂
    sakura
    ご意見ありがとうございます。

AさんとBさん二人が私の指導役です。
    主にはBさんから仕事の指導を受けていますが、Bさんが自席に居なかったりお休みの時のはAさんに教えてもらうことになっています。

そのAさんとBさんで若干意見や見解が違うので時々戸惑います。

主に仕事を教わるのがBさんなのでBさんに合わせるようにしています。

雑用でもお客様の個人情報を扱う部署なので理由は分かりませんが私は触れない仕事もあるようで指示を仰がないとできない事が多いのです。

見ているだけではどれがやってよいのものなのか分からないのでいつもはBさんに聞くのですが、Aさんはやって欲しい事がある時はこちらから指示するからというスタンスです。

今までいくつかの会社で働いてきた経験がありますが、雑用でも指示が無いものは勝手には出来ない会社の方が多かったように思います。

最初の頃は何度となく手伝う事は無いかと聞いてもAさんもBさんも「勉強していて」と言っていたのですが、そのうちBさんは見ていれば何が手伝えるのか分かってくるでしょという感じでした。

もうしばらく様子を見て皆さんから頂いたご意見を参考に対策を考えてみます。

ブラック飲食店の思い出

ななみ
    社員が一人しかいない飲食店で、ベテランパートばかりのところで
    働いていたとき、そんな感じでしたね。
    「本当はこうやるんだけど、私はこうやってますよ」と教えられ
    どっちをやればいいのか悩みました。
    ベテランパート内でも上下関係があるようで…。
    Aさんに、それおかしくない?と言われたときに「Bさんにこう教えられました」
    と言うと、Bさんに「あれ?そうだっけ?!」とすっとぼけられ。
    私がBさんのせいにしたみたいな雰囲気になり、やりにくかったです。
    唯一の社員は我関せず。新人教育もパートに丸投げ。
    そのベテランパートも自分の仕事があるから、片手間に説明するだけ。
    半年で辞めました。

陰湿ないじめ

パート主婦
    はっきり言って、陰湿なイジメです。パートあるあるです。トピ主さんのことが気に入らないから二人でグルになって、イジメて楽しんでいるんでしょう。そんな仕事辞めた方が良いですよ。

>Bさんは「普通は気付いて手伝いませんか?」と言います。
    それがイジメ。手伝ってほしかったら、「ちょっと手伝って」と声かけませんか?「次からは、気づいたらこれは○○しといてね。手が空いてるときでいいよ」と言います。

>そのうちBさんは見ていれば何が手伝えるのか分かってくるでしょという感じでした。
    わかるわけないでしょ?口があるんだから、言えよ。それがイジメ。

>聞いても聞かなくても怒られます。
    それがイジメです。

きっと、言われなくてもどんどんやろうとすると、「勝手にやらないで」でしょう。教えないと絶対わからないローカルルールに抵触すると、「何で、聞かないの~」と怒る。

女性に多い陰湿なイジメです。表面化しずらいからやっかいです。

Bさんに合わせるのが一番いけない

🙂
    とんかつ
    なぜならBさんみたいな人の要求には際限がないからです。

社内で違うこという人がいるなんていうのは
    よくあることですが、
    ある程度はうまい具合にいなせますし、職場内で暗黙の
    「あの人はいつもああだから」(でもスルーでよし)というのがあります。

トピ主のケースは、Bさんがパワハラ、モラハラに近いです。

無視が一番いいですが、
    立場的に無理という場合、つまりBさんがその人間性であるにも
    かかわらずしかるべき役職などにあってトピ主の上司などである場合
    誰かに相談したほうがいい。
    場合によっては問題にしたほうがいいです。

外資などだと「ホットライン」的なものが設置されていて、
    オフィシャルに問題にすることができますが。
    トピ主が問題にしてなくても、遅かれ早かれ問題になるケースです。

「こんなこともできないの、わからないの」
    「普通は」こうするよね

と自分の尺度で相手を下げる、はもう通用しません。
    通用するならブラックなので速攻逃げたほうがいい。
    そこがわからずに今日まで来てしまったBさんは不幸ですが、
    それでやってこられる環境があったのでしょうね。

こういう人に振り回されていると頭おかしくなる→病む
    ので、
    離れるのが一番、それまではスルーするのが一番
    できれば、

Bさんに何か言われたら、「Aさんにはこう言われたので」で通す。
    「AさんとBさんと指示が真逆なので困っています」と、Bさん含め
    随時「相談」する。

「1回説明しましたよね」
    1回ではわかりません。

「前にも言いましたよね」
    もう1回お願いします

でいいんです。いろいろ言われるから頭に入りません!とキレたらどうですか?

安心して仕事に集中できる環境がないんですから。
    それは職場の責任です。

トピ主も、みんなを満足させようとしないほうがいい。
    バカだと思われてもいい、って開き直ったら。

「陰湿ないじめ」に一票

🙂
    在宅勤務
    パート主婦さんの「陰湿ないじめ」に大きくうなづきました。

私もかつて3か月で辞めた職場がありましたが、まったく同じ。全国規模の大きな店舗だったので、パート・バイトなども多い職場でした。

とにかく古株の人達が次々新人をいびり出すので人も辞めるし、続いたら続いたで古株が怖くて新人を一緒にいびる方に回っていく。

そういう人達がグルになって皆でバラバラの嘘を教えたりするので、新人は仕事を覚えようとしても常に誰かに怒られるような状態で委縮するし、精神的にやられてしまいます。パートを取りまとめる正社員・店長もいじめを分かっているけど、古株に抜けられるのも困るので見て見ぬふり。

私も当時40歳半ばで次の仕事があるか不安でしたが、精神的に参って眠れないし持病が悪化したりしたので思い切って辞めました。こんなに仕事をすぐに辞めたことがなく不本意だし、長く続けたいと面接でも答えていたので悩みましたが無理だと思いました。

結果的にもっと条件も良い仕事が見つかったので辞めて正解。
    おまけにその店舗は一年後に閉鎖になったので本当に辞めて良かった。

どうしてもそこで身につけたいスキルがあるとか、特別な事情が無い限り私は辞めることをおすすめします。時間の無駄になる上、精神的にやられますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いじめとかパワハラとか言い過ぎでは?

🙂
      とろ
      「前も教えた」と「わからなければ聞け」はトピ主さんの
      行動によってはいじめやパワハラに当たらないでしょ
      何度も教えてるのに初めて聞くような顔して質問されたら
      イラっときても仕方ないでしょ
      先輩は外付けメモリーではないのだから
      仕事を教えるのは先輩の仕事ですが作業の細かい
      指示を出すのは先輩の仕事ではありません
      質問をするというのは相手に時間を使わせる事です
      ちゃんと成長してると思わせる質問は無駄ではありませんが
      0から聞こうとする姿勢はただの時間泥棒です
      40代なんですからそう言うことをもっと自覚しては?

出来てないと勝手に決めつけて書いてますが、
      「雑用は指示がなければしなくてよい」
      「雑用は指示がなくても気遣ってやれ」
      で言うことがバラバラと思う時点でね…
      【しなくてよい】は【してはいけない】ではありません
      で、仕事が一人前にできる人ならともかく、まだ
      教えてもらわないと仕事にならない新人こそ、雑務を
      率先してやらないと!って普通思いませんか?
      そう言う気遣いが出来ない人で仕事出来るようになった人
      見たことありませんから

意地悪だわ~

パート主婦
      >「雑用は指示がなければしなくてよい」「雑用は指示がなくても気遣ってやれ」で言うことがバラバラと思う時点でね…
      【しなくてよい】は【してはいけない】ではありませんで、仕事が一人前にできる人ならともかく、まだ教えてもらわないと仕事にならない新人こそ、雑務を
      率先してやらないと!って普通思いませんか?そう言う気遣いが出来ない人で仕事出来るようになった人見たことありませんから

新人は率先して雑用を手伝う気遣いは必要、というのは同意します。でも、「雑用は指示がなければしなくてよい」と言われたら、「指示されたら、やれば良い」と「普通」思いませんか?何も言わなければ、「手伝いましょうか?」と声をかけるところを、言われるまで待ちませんか?

「雑用は指示がなければしなくてよい」=「雑用は指示がなくても気遣ってやれ」≠「指示されたら、やれば良い」なのですか?

「【しなくてよい】は【してはいけない】ではありません」、まあそうだけど、なんだかなあ、と思います。雑用ごときで、禅問答みたいで違和感を感じます。京都の人が、「お茶漬けでもいかがですか?」と言ったら、「そろそろ帰れ」というのと似てる感じがします。業界独特の婉曲な表現なのでしょうか?

雑用をストレートにお願いすると角が立つから、口先では「雑用は指示がなければしなくてよい」と指示して、実際には「雑用は指示がなくても気遣ってやれ」なのですか?ごめんなさい、わかりずらすぎます。

通じない人には、意地悪だわ~、としか感じないです。

マニュアルの第一ページに大きく、
      「雑用は指示がなければしなくてよい」=「雑用は指示がなくても気遣ってやれ」≠「指示されたら、やれば良い」
      と書いた方が良いんじゃないですか?

私は単純に

🙂
      ふぅ
      自分が信頼できる人の言葉を優先します。

しかし、それで業務が回らないのであれば、面倒くさいので辞めます。

人により好みは分かれるでしょうが、私はAさんの依頼なら快く引き受けます。
      Bさんには厳しくあたりますね。人間性に疑問を持ちます。

本当に出来る人は主さんを悩ませません。

今更だけど

💍
      う~ん
      10ケ月前のトピなのでその後どうなったのかな?

このトピをたてた時点でトピ主は
      40代後半
      勤務してもうすぐ2ケ月
      なら、
      新卒で何もわからない新人という訳ではないので
      2ケ月も経っていたら
      仕事の流れが少し位は判ってもいいのでは?

だから

>普通は気付いて手伝いませんか?

こう言われているのでしょ?

もうすぐ2ケ月も経つのに何も覚えないトピ主って思われているだけじゃないですか。

Aさんはトピ主を放置というか見捨てていて、
      Bさんは仕事を教えようとしている
      という立場の違いにしか見えませんが。

で、今もトピ主はその職場にいるの?
      少しは仕事を覚えたのでしょうか。

いつまでも新人と甘えてはいられませんよ。
      自分ひとりで仕事をこなせるようになって下さい。

お疲れ様です。

🙂
      同じく40代後半
      女性数は、多くても少なすぎてもいろいろありますよね。

新しい方は、右も左も分からないのは当然なのに、それを理解してない人も多いです。

Bさんが一回言ったらもう説明が面倒だと思うのは、今までも散々人が辞めて同じ説明をしてきたからかもしれません。
      覚える前に人が辞めてしまうとか。
      新しい人にとっては初めての説明ですが、Bさんにとっては「何回目?もうめんどくさ!」なのかもしれません。

まあ、前任者が散々短期間で辞めてたとしても、主様には何の関係もありません。
      説明するのが面倒なら、書面化すれば?と思いますけどね。そういう人は絶対やりませんよね・・(苦笑)

何をどうしても、Bさんの期限は悪いままでしょうから(これも主様のせいではありません)気分が悪いけどスルーして、手が空けばAさんに聞いて、具体的に何もないなら「Bさんにも聞いてみますね。無ければマニュアル見て勉強します」など、気を利かせて動くしか無いかもですね。

そのうち仕事を覚えて問題なくやっていければ、Bさんの圧も少しは減ると思います。

少しでも働きやすい環境になっていくといいですね。