詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏からの生活リズムへの口出し(指示?)

レス20
    (トピ主4
    😢
    恋愛
    私がだらしなさすぎるのか、彼氏が口うるさいのかご意見をお願い致します…。

彼氏40代前半 会社員
    私20代後半 クラブ勤務
    お互い社会人一人暮らし
    付き合って二年になります。

ここ一年程、彼氏に「(仕事がある日でも休日でも)毎日10時か11時までには起きて、ジムorカフェに行け!」と言われ続けています。
    「お前はだらしなさすぎる。いくらでも時間があるのに無駄にしている。俺ならもっと有効に使う。」と怒られます。
    「俺が頑張ってる時にダラダラされると腹が立つ」とも言われました。

たしかに私の仕事は20時(用意を始めるのは16時頃)~1時までで、時間は沢山あると思います。

ですが、飲酒・ストレスでなかなか朝方まで寝付けず、いつも朝方就寝~14時頃起床という生活リズムになってしまいます。
    なかなか寝付けない事、睡眠導入剤を処方してもらっている事なども話しましたが、「お前がだらしないだけだ!甘えるな!」と取り合ってもらえません…。

起きた時にラインをするように言われており、絶対に起きなきゃ…と思うと余計に熟睡出来ずしんどいです。。

また、私が出勤準備をしている頃に彼氏の仕事が終わるため電話をかけてくるのですが、正直言って準備の邪魔で仕方ありません。。
    週に一度~二度は会っているし、電話の内容も彼氏の仕事の話ばかりで、出勤前に暗い気持ちになってしまいます…。

「出勤準備をしてるから」「愚痴ばかりで辛い」と勇気を出して伝えてみたところ、「じゃあお前が一時間早く用意しておけば良いだろ!」「俺は毎日仕事しかしてないんだから、仕事の話や愚痴ばかりになっても仕方ないだろ!お前には気を許してるから話してるのに!」と言われてしまいました。

生活リズムや電話について、これらの事は彼氏の言う通り私がだらしない・早く用意をして彼氏からの電話を待つべきなのでしょうか…?

ランキング

レス

単なる自己中彼氏?

🐷
    ブゥ
    確かに咲さんの生活スタイルには、私が彼氏だったら不安を覚えますが、1時まで勤務なのに、10時に起きてジムへ行くのは非現実的でしょう。
    睡眠導入剤を処方してもらうほど、ご自身のストレスを抱えられているのに、愚痴を聞かされるのは本当に辛いですね。
    彼氏さんは、少し自己中が過ぎるのではないか、と思います。彼氏さんの事、好きですか?
    私だったら交際自体を考え直すかと思います。

うるさい彼氏だなぁ…

ささみでコッテリ料理
    トピ主さんは、その彼と結婚予定なんですか?
    金銭面でお世話になってるとか、同棲してるとか
    そういうの一切なしなら、メンドクサいの一言。

トピ主さんの健康面を考えての助言というより
    管理したがってる感じだし、発言やタイミングが
    身勝手ですよね。

彼のことが大好きで彼の指示に従いたいなら
    そうしたら良いし、嫌なら別れるのみです。

なんで付き合ってるの?

今日はカレー
    あ、好きだからか。

でもトピを読んだ限り、付き合ってていいことなさそうですけどね。だいたい、40のいい大人がかなり年下の女性に言うことかっての。思いやりのかけらもないし幼稚。

個人的にはあなたの今の生活、今はまだ若いからいいけど身体が心配だわ。余計なお世話だけど、早いところ転職して昼の仕事に着いた方がいいと思いますよ。

過干渉

🙂
    げん
    夜の仕事は思った以上に神経を使います。
    眠れなくなることもよくありますよ。

夜間は光や音の刺激を受けてはいけないのです。

ましてや接客をする仕事だと神経を使うと思いますよ。

その男はあなたの仕事を理解していないですね。

よく説明するか、あるいはあなたが昼間の仕事にするか・・・だと思います。

支配的

めたも
    咲さんのことを、理解しようという思いやりが無い彼ですね。
    この彼と、支え合う関係は築けなさそう。
    踏みつけられて、自由も気力も幸せも奪い取られるような気がします。

それと引き換えにするくらいの、彼の魅力(利点)はなんですか?

彼の魅力が勝るなら、彼の言うとおりにやってみてはいかがでしょうか。
    きっと、彼の要求は底なしに続くと思います。

何が良くてお付き合いしてるの?

🙂
    るん
    つまらないと思いませんか?
    トピ主さんのお父さんですか、彼は?
    彼は彼、トピ主さんはトピ主さん。
    互いに尊重できないなら、やめたほうが良くないかな。
    幸せですか?
    聞くまでもないと思いますが。

何で付き合っているの?

🙂
    しましま
    正直、何で彼と付き合っているのかな…?という印象です。

俺は毎日仕事しかしてないって、あなただって仕事していますよね。

それに、あなたには時間の使い方が無駄だのだらしないと言う割りには、彼だってオンオフの切り替えが全くなっていないから、要は休日に時間を上手く使えていないから、ストレスが溜まったりそれが愚痴になってあなたに向けられているのではありませんか。

まあ、男性ですから、自分がそのようなお店に行くのは良くても、自分の彼女が水商売をしているということを、快く思っていないという面も多分にあるのだとは思いますが、お互いにいい歳をした大人なのですから、お互いの仕事や生活は尊重しなければならないと思いますよ。

彼に対する気持ちや、トピには書かれていない、彼のいい所もたくさんあるのだと思いますが、でも、明らかにモラハラ気質のある男性だと思いますし、あなたを思い通りにしようとする傾向が強いように思います。

なかなか寝付かれないのは、飲酒のほかに彼からのストレスもあるのではありませんか。

別れも視野に入れて、考える時なのではありませんか。

私には私の仕事も生活もあるのだから、何でもあなたの思い通りには出来ないと、それが嫌ならあなたの理想の女性にはなれないからお別れしましょう、でいいのではありませんか。

でも、その話はカフェなど人の目のある所でした方がいいと思いますよ。

隣のテーブルに彼の知らない友達や、あなたに兄弟がいるなら座っていてもらうとか。

あなたの彼、何だか怖いですよ。

やめなよー

😑
    ともえ
    いや、一種パワハラじゃないの?
    なんでつきあってるのかなって感じです、そういうところが合わない2人が。

まず彼氏さんとあなたは職種が違う。勤務形態も。
    プラスおそらく彼氏さんは行動的、あなたはそうでもない。
    愛情があるならお互いそこを理解してこそだと思うんですけどね。

ただ単に彼氏さんが普段のストレスをあなたにぶつけているだけだと思います。
    行動的と書きましたが本当はそうじゃないのかもね。
    深層心理は「俺だってダラダラしたいけどしないで頑張ってる、だからダラダラしている姿を見るとイライラする」っていう同族嫌悪なのかも。

そんな優しくない男性とつきあってて幸せですか?
    私なら

>仕事の話や愚痴ばかりになっても仕方ないだろ!お前には気を許してるから話してるのに!」

これを言われた時点でアウトです。
    ああ、結局そういうことね、自分中心なんだって思うから。

彼の言う通りにしていたらあなた、倒れちゃうと思いますよ。
    そんなパワハラ彼氏、捨てちゃったら?
    40代で独身って同世代からは相手にされなかったからじゃないんですか。

なぜ

🙂
    kokoa
    こんな人とお付き合いを続けているのかわかりません

理由?レスがつけば他の方々が嫌という程答えてくれるでしょう
    意味不明な束縛等が大好きなら勝手にどうぞ

そんなモラハラ男、別れようよ

🙂
    匿名
    ただのモラハラ男です。
    サッサと別れて、次行こう、次!

その前に

クラブ勤めや飲酒については、何も言われないのでしょうか?
    どちらかというと、男性ならそちらの方が引っかかるはず。
    「結婚して幸せにするから辞めてくれ」と、何故言われないのかが不思議です。

時間的なことは、彼氏の言っているスケジュールは、一つの案として悪くないけど・・・・。
    「転職して、朝日を浴びる生活をすれば、解決するかも」「病院を変えてみたら?」「お酒を飲むフリして、ウーロン茶にしたら?」「寝る○時間前に入浴して、体温が下がるタイミングで布団に」「寝る前に部屋を暗くしてみる」「寝る前に読書する」・・・とか、もう少し違った視点でのアドバイス、主さんに合うパターンを一緒に捜すアドバイスが有っても良さそうな気がします。

それとも、それらを全部試した上で、どれも駄目だったからそういうアドバイスのみになったのでしょうか。
    いずれにせよ、主さんの苦しみがイマイチわかっていない様な言い方なので、余り優しくない印象です。

年のせいで、思考が凝り固まっているのかも知れませんね。女性に愚痴を言う男性も、珍しいので、かなり変わった人なのだと思います。しかも出勤前に・・・。謝るならわかるけど、逆切れするのは、有り得ません。その年まで結婚できなかったのがわかるエピソードですね。部下にも、頭が固いと、嫌われていそう・・・・。

援助して貰っているから、強く言えないのかも知れませんが、もう少し柔軟性のある会話が出来た方が、お互い心地良いのではないでしょうか。

時間が勿体ないです。もう少し優しくて、会話していて楽しい男性とお付き合いしましょう。

うん・・・

sana
    夜の勤務ですからね・・

ま、それでも朝方寝たとしても12時までには起きれば?とは思いますが・・
    10時か・・ちょっと微妙かなって言うか・・・
    そこまで言われる筋合いもないですかね。
    12時までに起きれば良いかなって感じです。

ま、でも起きたらラインしろとかうるさいですわ。
    出勤前に毎日電話も冗談じゃないって感じです。
    毎日?ほんとう邪魔でしょうがない(笑)
    それは邪魔だよ。週2回とか会えてるのに・・
    しかも「出勤前にごめんね・・」とか気を使ってるわけでもなく。
    必要ない愚痴電話をしてきて「お前がもっと早く起きろ」って・・・
    もうハズレ男だよ。なんでそんな偉そうな言い方されてるのよ。
    もうその言い方だけでハズレ・モラハラ男です。
    なんで忙しい時に無駄な電話してくるんだか・・
    本当人の事考えてないですよね。
    例え早目に起きていたとしても、出勤前の準備で忙しい時にかけてくる。
    自己中の極みです。
    お別れでいいじゃない。なんでそんな偉そうな男と付き合ってるの?
    えらそうに・・・
    俺は毎日仕事しかしてないんだから!って、偉そうに言うな(笑)
    生活が充実してないとか知らんがなって話です。
    付き合いきれませんよ。あなたしか遊び相手がいないから電話してくる。
    簡単に別れられないかもよ、モラハラ男はごねそう、気を付けて下さい。

早く逃げなさい。

そら
    そんなモラハラ気味の彼氏のどこが良いんですか?
    仮に別れたいと言っても話し合いで別れられる相手じゃないですよ。
    「そんなに口出しするほど嫌ならばそうじゃない人と付き合ってください」
    と言ってもあなたに執着するはずです。
    一度はシュンとしても元どおりになりますよ。
    話し合いで別れるのは無理な相手なので住居と携帯の番号を同時に変える必要があります。
    そのレベルの男です。
    あなたは彼氏の所有物じゃありませんよ。
    自分を大事にして。

追記です

😢
    「なんなら昼の仕事と掛け持ちにしたら?」
    「俺は、朝起きて仕事に行って、帰ってきていつも夜中まで起きてて、また次の日の朝ちゃんと起きて仕事に行ってる。やろうと思えば出来るんだから、朝起きて夜しんどい、夜働いてるから朝起きられないって言うのは甘え。」
    「お前の生活態度がこのままだともう(付き合っていくのは)無理かも。」
    「俺の理想は、もっとアクティブな女の子。」
    「もっとオシャレになってほしいし、もっとオシャレな場所に行ってほしい。」
    「仕事の愚痴については、お前にしか話せないんだから聞いてくれても良くない?付き合ってるんだし。って俺は思うんだけど。」
    私がだらしないのは承知していますが、
    最近彼氏との電話や会う…となると胃が痛くなります…。

というか・・

💡
    夢の国
    クラブ勤めの女性と付き合っておいてそれは何か違う気がしますね。
    昼夜逆転の生活は当たり前ですからね。
    それなら昼間の仕事をしてる女性と最初から付き合ったら良いだけの話ですし。

でも不思議なのは、そこまでうるさいのに夜の仕事を辞めて欲しい!とは言わないのですね。
    主さんが一般的なOLよりは稼いでいるので案外その部分で彼が助かっているとか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それから、

😣
      同棲はしておらず、彼氏からの金銭的な援助などは一切受けておりません。
      いくつかのコメントでご質問を頂いていたのですが、文字数制限で前レスに書ききれませんでした…すみません
      最近になり、「同棲でも…」とほのめかされていますが、話をそらす感じで断っています。
      週に一度、二度会うだけでしんどいのに、同棲なんて出来ないと思っています。
      また、「同棲が無理なら…」と、私の家の合鍵をすごく欲しがられています。
      彼氏曰く、「合鍵があれば、俺の仕事帰りにお前の家に行ってお前の仕事が終わるのを待っていられる。そしたらもっと会えるようになる。」との事です。
      断ると、「なんで?!好きならいつでも会いたいと思うはずだろ?!」「所詮お前の気持ちはその程度か、悲しいわ。」などと言われますが…
      嫌なので断り続けています。

今日、

😢
      14時に起きてしまったのですが、
      起きたよ~とラインをしたら「昨日何かあった?」と返信がありました。
      おそらく、「(こんな遅くに起きやがって!)昨日何かあった?」という意味かと思います…。
      一昨日彼氏が泊まりに来ていたのですが、夜中2時に就寝→翌朝(昨日)7時半に彼氏を起こし、そこから約1時間、彼氏が職場につくまで電話で延々と仕事の愚痴を聞かされました。
      (愚痴の内容は、たしかに「うわぁ…彼氏も大変だなぁ…」と思う内容だったのですが…。)
      電話を終えてから少し寝てしまったので、昨日はまた朝方まで眠れず…14時起床になってしまいました。
      「昨日何かあった?」という短文が、今とても怖いです。。
      怒ってるよなぁ…と。
      そして、今日もこれから仕事の準備をしますが、電話がかかってくるんだろうなぁ…と。。
      以前、「俺ってかなり優しめだと思うよ?普通の男なら、お前みたいなだらしない女、とっくに見切りをつけてるよ?」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか。。
      仕事に遅刻はもちろんしませんし、彼氏や友達や家族と朝から予定があれば、何時であろうと起きて遅刻しません。

別れた方が良い!!

💔
      味方
      仕事も楽じゃないしリズムも違う…それなのに彼氏に合わせる事なんてないじゃないですか既にストレスで参ってるのに!
      鍵を渡すくらいならなら早く別れて!
      読んでて心配になりました。
      私の友達が結婚して19年、未だ逃げたい別れたいと言ってる内容がトピ主さんの彼氏みたいだから!

40歳のいい大人が……

😨
      ゅん
      ごめんなさい…内容を読んでて…彼に対してそんなんだから40にもなって独り身なんだと思ってしまいました。明らかに自分のことしか考えていない彼氏さんで私も他の方が言う通り別れるのが懸命だと思います。トピ主さんまだまだ若いんだからそんな自己中男に捕まって無駄な時間を費やして欲しくない…好きで別れたくない!!一緒にいたい!!ならまだしも胃が痛いとかストレスでしかないでしょう。そもそもなんで自分と同じ時間に働いてないからと暇な時間があるとか何もしてないとか考えられるのか疑問で仕方がありません

ありがとうございます。

😣
      親身になって下さりありがとうございます…。
      みなさまの仰る通り、別れるしかないなと思っています。
      彼氏に言われた時間に起きる→「早いな。どうした?今日何かあるわけ?」(あんたが起きろってうるさいからでしょ…)
      お昼を過ぎてしまう→「もうお前には何を言っても無駄なのかな?」「呆れるわ」
      もう心身共にしんどいです。。
      最近は、「母さんが金貸してくれってうるさくてさ~」という愚痴も、またよく聞かされています。
      今までも何度かありましたが…。
      総額数百万円になっているらしく、返済の催促をすると逆ギレ&無心してくるそうです。
      お父様はおらず、お母様も大変なんだろうなぁ…とは思うのですが、彼氏曰く「全く節約なんて考えずに、むしろ贅沢してる」との事です。
      「母さんの実家は金持ちなんだけど、プライドが高いから帰りたくないんだって~」らしいのですが、引いてしまいます。。
      彼氏自身も余裕があるわけではないのに…。
      また、お互い結婚願望がなく付き合っていたのですが、最近になり「同棲」「結婚」の話を持ち出されるようになりました。
      最近彼氏の体調不良が続いているらしいので、そのせいかなと思います。
      「一緒に住んでやろうか~?」「お前が子供を欲しがるなら考えても良いけど~」と。
      上から目線&計画性がなさ過ぎて呆れます。
      もう、別れるなら今ですよね。。