詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃん店員さんたちが懐かしい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    江夏
    話題
    (この『おばちゃん』は敬意と親しみで、中高年女性に対する蔑称では全くありません)
    勤め先最寄りの鉄道駅構内にあるお惣菜・弁当屋さん。
    十数年以上、週に二度以上通って昼食を調達しています。都内や近県で展開しているFC店の一つです。
    通い始めた当時、私ごひいきのお店のスタッフさんたちは、中高年の女性がほとんど。
    この店員さんたち、どなたも物凄く手際がよかった。おかずとご飯の量が選べる弁当を買うことが多かったのですが、ご飯の盛り方が絶妙。会社に近い場所にあった別のお店と同じお米を使っているはずなのに、いつもの店の方がお味がよかった。狭い店でしたが、レジ打ちの速度と精度がすごかったので、長蛇のお客さんはスイスイ捌かれて停滞なし。自然な笑顔と歯切れのよい応対。
    このお店が数年前建て替えになりました。
    旧店最後の日、たまたま私でお客さんがちょっと途切れたんですね。
    カウンターで注文を受けていた店員さんが、ちょっと意を決した様子でカウンター外に出ていらして「長い間のごひいきありがとうございました。私ども、今日が最後です。」
    建て替え後までの休業後も店員さんたちは変わらないものと思い込んでいました。私の後にやってきたお客さんもそれを聞いて驚いたらしく、口々に「最後って…建て替えだけじゃないの?辞めてしまわれるんですか!?」
    ちょっと口ごもられて「皆裏方に回ります…店頭ではお目にかからないと思います」
    裏方って?
    調理場の方々も顔を出してくださり、レジ担当の方ともども目礼してくださいました。私と何人かのお客さん、最敬礼してお別れしました。はからずも、おばちゃん店員さんたちファンの多さを最後に実感しました。
    新店舗開店後すでに数年。店員さんの平均年齢は30以上下がりました。
    でも、あの大ベテランのおばちゃんたちが懐かしくて、お店に寄るたびに思い出します。

ランキング

レス

わかるー

ミルキー
    なんだかジーンときました。
    長年の経験に長けた、人情味もあるあったかいおばちゃん店員さんたち、いいですよね。
    何より安心感というものがあって。

若い店員さん(女性)で喜ぶのは多分殿方だけだと思います(一概には言えませんが)。

寂しいですね。

ホラー大好き
    私は地方住まいなのですが、隣の市の小さな駅ビルのテナントが全て昔ながらでほっこりしたお店ばかりでした。
    地方の小さな駅ビルだけあって、八百屋さんが入っていました。店員さんたちもとても気配りがあって、それこそレジも素晴らしかった。
    3つあるレジがフル回転でも、手際よく品物を袋に入れてくれてポイントカードもつけてくれて・・・素晴らしくていつも感心していました。
    漁港が近い駅だったので、鮮魚や干物も充実。干物屋さんでもおばさま達にお勧めを聞きながら買い物ができて、それはアットホームでした。
    お魚屋さんでは新鮮なお魚を威勢の良い掛け声出しながらさばいてくれたり・・・・
    何と50代の私が子供のころから母と買い物に来ていてそのままでした。
    この緩い不思議空間がずっと続くと信じていました。

それがつい最近リニューアル工事が終わって新装開店に早速行ってみると・・・・
    どこにでもある普通のスーパーと化していました。
    各お店にあったレジが統一化されて、若い子達が無機質にレジを打つだけ。
    干物屋さんは全く別の干物屋さんに入れ替わっていて、観光客相手の小綺麗なお店を構え、干物になんて興味なさそうな若い男女のアルバイトが暇そうにしてる。
    テナント主のお偉いさんが店頭に立って自慢げに客さばきしていましたけど、
    それじゃ、普通のスーパーで十分なので何も買わずに店を出ました。

うーん寂しいです。

ほっこりした

lalala
    いいお話を伺いました。そのおばちゃんたちはその道のプロでしたね。今でもきっと裏方として奮闘されていると思います。

わかります

おふろ
    私もそういうお店がありますので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    いまからでもお気持ちを(今いる人たちを下げるのではなく)伝えてはいかがでしょうか。

なるほど

エリー
    わかるなぁ。
    何ていうか、おばちゃんって人生を達観しているせいか、「ありがとう」に心がこもってるんですよね。
    お釣りを渡す手に気持ちがこもっているというか。
    若い子のマニュアル通りの、時には遠くを見ながらの、機械的な「ありがとうございました」が好きになれません。

いいお店が続いてよかった

🛳
    パインガーデン
    お味がよくて店員さんの仕事ぶりが気持ちよいお店はほんとにいいですね。得した気分。

そのお店は建て替わっても受け継がれていくのでよかったです。おばちゃん店員さんたちも裏方に回ることにより、少しは楽になるのかもしれません。そうではないかもしれませんけど。

自分も前に働いていた場所近くに小さなアーケードがあって、そこの小さなお惣菜屋さん(○○の店)でよく買っていました。中年女性ひとりで切り盛りしておられて、レバーの甘辛煮や煮豆が美味、良心的で安かった! 

けれど数年前、そのアーケードごとなくなりました。高齢化と建物の老朽化のためでした。

時代の流れと言えばそれまでですがさみしかった。でもおいしかった思い出はずっとあります。ありがとう、○○ちゃん。

トピ主さんはお店があるだけうらやましいです。これからも温かい目で応援してさしあげてください。

わかる!

🙂
    うーこ
    うちの社食も去年業者が替わって、中の人達が総入れ替えになりました。
    前のおばちゃんたちはいつも明るくて、料理もうまくて
    「今日は遅いね」とか「お疲れ様!」って励ましてくれたりしたんだけど、
    今の食堂のお姉さんたちは仕事に必死すぎて顔もあげません。

・・・・さみしい~~!最後の日手作りシュークリーム出してくれたの忘れない。
    おばちゃんカムバ~~~ック!!

なつかしいなあ

💤
    洋なし
    毎週旦那と通っていた、スーパーの中のファミレス。

店員の主流は、「おばちゃん店員」さんでした。

にこにこと注文を取り、いそいそと料理を持ってきてくれて、
    「今度のデザート(周期的に変わる)、これがおいしかったですよ」と勧めてくれて…

なのに、突然の閉店。
    店員さん達も急に知らされたとか。
    みんなバラバラになったそうです。

後にできた別のファミレス、なかなか行く気がしなかったのですが、行ってみました。
    内部はほとんど変わっていなかったので、また「今度のデザート、これがお勧めですよ」と
    あの店員さんたちが、にこにことメニューを持って来て言ってくれそうでした。

でも、若い店員さんが「いらっしゃいませ」と事務的に迎えてくれただけでした。

そりゃそうだろうけど…
    やっぱりあの店は、もうなかったんだと思いました。

裏方とは経営側だったりして

🙂
    どんぐり
    プロ意識の高いおばちゃん集団。
    実はお惣菜づくりが好きで創業者とか共同経営者なんだけども、
    一番忙しいお店でお客さんの生の声が聞きたかったから
    みんなでお店に出ていた。
    けど満足するまで働いたので裏方に回った。

なんて想像してしまいました。