詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の不安 自分がわからない

レス6
    (トピ主0
    😢
    なゆ
    ひと
    高校1年生の女子です。将来の不安です。
    小学校3年生からバレエを習っています。
    私の家はすごく裕福って訳でもないし、かと言って貧乏ではないです。でも周りの家より収入が少ないことはわかっています。
    今、週2回、月に7500円もかかるバレエを習わせて頂いているのはとても感謝しています。(週5の時はもっとかかっていた)
    しかし、もう義務教育ではないので高校の授業料、教科書代(公立高校なので私立ほどかかりません)がかかる。給食ではなくお弁当になったので食費も増える。修学旅行の積立金もある。また飼い猫が歳なので薬代がある。
    そんな中でこんなにも高い習い事を続けてもいいのかと思います。
    親には服いらない、ファッション誌とバレエの月刊誌もいらない、欲しいものがあってもいらないと言いお金を使わせないようしています。
    そしてこの先続けてもバレリーナになれる訳でもない、お金を気にしすぎてバレエへの意欲が薄れてる、それなら金銭的負担をかけないよう辞めようと思いました。先生と親にも言いました。
    母は悲しんで泣いていました。
    「バレエ辞めてなにかしたいことあるの?」「バレエ嫌いなの?」
    と言われました。
    バレエは嫌いではありません。
    確かにバレエを辞めたら私には何もない。趣味もない。夢もない。バレリーナになる訳でもない。ならバレエを趣味でやっても意味が無い。お金がかかるだけ。なら辞めた方が。

自称進学校に通っている普通の学力。
    大学や専門学校行った方が将来的にはいい。
    けど奨学金があったとしてもやはりお金がかかる。

親に金銭的負担をかけている自分が嫌だ。
    バイトはできない。

もうわからない。将来がわからない。
    自分がわからない。もう何もかもがわからない。

きっと私は優しい言葉をかけてもらいたいだけのただの甘ったれです。

もっと辛い人がいるのに。

弱くてごめんなさい。
    ごめんなさい。

ランキング

レス

考えすぎちゃうんだね

🍴
    ヨーグルト
    お母さんがそうやって泣くならやめなくていいと思いますよ、バレエ。
    あなたも親になればわかるんだと思いますが、きっとあなたの親御さんは、あなたのやりたいお稽古ごとをさせてあげるのが喜びなんだと思います。

子供に「お金がかかるからやめるよ、でも他にやりたい事もないけどね」なんて言われて悲しいやら情けないやらで出た涙じゃないのかな。
    あなたは親思いで優しい子です。でもちょっと大人びすぎていて、考えすぎなのかもしれないよ。

バレリーナになれなくても趣味でバレエをやっていました、なんていう子は山ほどいます。
    そしてそれは決して無駄になんてなりません。お金がかかるから絶対にプロにならなきゃいけないなんてことはない。
    でもかけた分だけ身体に残る。あなたの姿勢の良さや鍛えられた体幹は、大人になっても強い身体として役に立つでしょう。
    バレエの知識、経験はこの先どこで役に立つかわかりません。プロになること、それ以外はゼロって極端に考えすぎないことです。

それからね。高校生で「将来がわからない」なんてこれも本当によくあること。
    バッチリ決まっている子のほうが少ないと思いますけどね。
    お稽古を続けながら一生懸命勉強もして、大学に進み、学生生活を送りながら将来を考える時間はたっぷりあります。

多感な時期だからね、色々考えちゃうんだろうけど、それだけあなたは優しくて賢く繊細な子なんだと思う。辛い時期ですね。
    でも悩んだ分だけ素敵な大人になれますから、親御さんが「いいよ」と言ってくれていることは子どもらしく甘えてやらせてもらったらいいです。

親がうちは貧乏と言ったの?

😀
    ありんこ
    親がうちはめっちゃ貧乏で全然お金ないと言ったの?

バレエが7500円て、たぶんそんなに親にとって負担じゃないし、
    娘がバレエをやってるって、すごい親にとってはすごくうれしいんじゃないかな?
    あなたが全然上手じゃなくても、有名になれなくても、
    娘がバレエ習ってて、って誰かに自慢するのうれしいと思う。
    親というものはそういうもんなんだよ。

自分がもうバレエやりたくないのならやめればいいけど、
    バレエ行くの嫌じゃなかったら、親を喜ばせてあげたら?

何だかなぁ…

端くれ
    普通の家庭に育ってバレエを習ってる。それで?
    学費や習い事で本当にお金が心配ならば親に申し訳ない、一分一秒も疎かにせず今を感謝して勉強や習い事に打ち込もう!と思わないのかなあ?
    自分の責任ではないのに、親の失敗で借金があり普通の毎日を過ごせない生徒もたぶんたくさんいるのに。
    今の環境に感謝して一生懸命過ごす、これだけでいいのに。
    バレリーナになるためにバレエやってる人だけじゃないよね。好きで踊りたいからやってる、趣味ってそういうものでは?

今できることをがんばりましょう

ゆう
    まず、親の経済状態のことを気にするのはとてもよいことだと思います。
    ただ、親の立場からすると、お金のことを理由に何かをあきらめられるのはとても悲しいことです。
    そもそも不可能なことなら別ですが、続けられるものなら続けたほうがいいのではないかと思います。
    親御さんとよく話し合ってみてください。
    個人的には、がんばったことで無駄なことなんてないと思うので、今まで通りとはいかなくても、続けてほしいと思います。

あとは、勉強はがんばりましょう。
    短期的には、テスト勉強を頑張って少しでも学校内の順位を上げておく。
    長期的には、受験も視野に入れて模試の偏差値を上げる。
    今どきは、ネットで勉強法についての有益な情報が手に入るので、お金をかけなくても成績を上げる方法はいくらでも手に入ると思います。

いろいろ悩む時期でもあると思いますが、いい方向に向かう選択ができるといいですね

親御さんに相談を

🐱
    neko
    あなたがバレエを続けたいのなら続けて良いと思いますよ。
    親御さんも続けていいと言っておられるのですよね?

一生懸命頑張ったものはあなたの将来に置いて何らかの役に立ちます。
    これが即収入に繋がらなくても、立ち姿が美しいと面接に通るとか
    将来の趣味になるとか、そんな事でもあなたの役に立ってくれます。

頑張ってやった事に無駄な事なんて一つもないと私は思っています。
    現に私がやったバイトの技術が就職後生かされたりとかありましたよ。

週2回なのにどうしてバイトが出来ないのかしら?親御さんに反対されてる?
    それとも自主レッスンとか勉強とかが忙しいのかしら?

大学とかと専門学校とかの将来のことも親御さんと話し合いましょう。
    場合に因っては学資保険や学費を貯めていてくれているかもしれないし
    奨学金の借りる額も行く学科によって違いますよね?

バレエとは別に興味のある事を探していくのも高校生活の意義ですよ。

将来こうなりたいを探しましょう。また探すために興味のある大学に
    進学するという考え方もあります。

とりあえずお金の事なら一人で悩んでいても解決しません。
    スポンサーである親御さんにどれだけ出してもらえるのかを相談しましょ。

卒業後の進路

はな
    ご両親は卒業後の進路について、経済的どうお考えですか?
    どの学校に行くにせよ、全額奨学金なのか。
    国立大なら学費は払うくらいは貯めているのか。
    私立大や専門学校の場合は?
    まずは、それを聞いてみましょう。

大学費用を出してでも、将来独り立ちできる道へ進んでもらいたい、というのが普通の親だと思います。
    すごくやりたいことがあるならまた話は別ですが、トピ主さんのバレエはそこまでとは思えません。
    そこそこの進学校の高校生の子供がいて、大学費用を全く考えていない親はいないと思います。
    少なくとも経済的に厳しければ、うちは子供に奨学金を借りさせる、くらいの考えはあるはずです。

トピ主さんがそこまで心配なのであれば
    目指そうと思える大学の学費を調べて、ご両親にどのくらい大学費用を出してもらえるのか聞いてみましょう。
    大学はできたら、私立公立両方。
    専門学校行きたいなら専門学校。
    奨学金を借りるという選択なら奨学金も調べる。
    奨学金というのは借金ですから、少なくとも返せる職業に就く必要があります。
    職業ごとの年収や初任給も調べてみてください。

ご両親が進学費用を奨学金と考えているなら
    バレエをやっている場合ではないです。
    これから何百万円の借金をすることがわかっているのですから。
    大学へ行くなら、バレエより塾にお金をかけたいと考えるかもしれません。
    月謝にすると、塾は7500円より高くなるかもしれないですが、
    大学から就職するのと高卒で就職するのでは生涯年収が違います。
    バレエは発表会やシューズ等消耗品など月謝以外でかかるお金が大きいし、塾も講習費やらテスト代などあるので、年間支出で比べてください。

バレエやめる、というより
    大学か専門学校目指したい。
    そのためには今、バレエにお金かけている場合ではないと考えている
    と伝えましょう。