詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都心で小さな家か郊外で大きな家か

レス35
    (トピ主1
    🐤
    コロタン
    話題
    家の購入にあたって、都心で小さな家か郊外で大きな家か迷ってます。

既に会社の先輩方が、双方ともに家を建てられていて、何度か伺ったことが
    あります。

都心の小さな家は、立地はとても良くて会社にも近く、仕事や飲み会で
    遅くなっても気軽にタクシーで帰れます。
    ただし、家はさすがに狭くて、アパート暮らしと変わらないくらい手狭に
    感じました。

一方、郊外で大きな家では、お庭もあって小さな家庭菜園もできるし、
    家の広さは十分あって伸び伸びと暮らせそうです。
    ただし、通勤時間は長いし、仕事や飲み会で遅くなった時には帰りの
    電車の時間を気にしないといけません。

ちなみに、住所が区内でなければすべて郊外と思ってます。

自分としては都心のステータスも気になるところですが、残りの人生を
    一生過ごすことになると考えると決断ができません。
    妻も私と同じで迷っています。

皆さんは何を基準にお住いの土地を決められたのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郊外ですが

🐤
    ローヴィ
    トピ主さんのいう郊外に住んでいますが、ベッドタウンとしては比較的人気のある場所です。
    旦那の勤務地からそこそこ近いこと、私の生まれ育った土地で気に入っていたことで決めました。
    旦那の勤務地が変更になり、区から郊外に移ってきて、まさにタクシーでも帰れる距離になりました。
    なので、今の場所でよかったなぁと思います。
    駅から近く、スーパーも近い、治安もいいし、子育て支援も充実しています。
    保育園も認可が割とあって待機が少し減り、学童も待機を減らすべく色々してくれています。
    それでも、子供がいると我が家はちょっと狭いと思いますが、これ以上の物件はうちの予算では無理でした。
    トピ主さんのいう郊外でも区内に近いところはやはり割といい値段するところもあるので、要注意ですよ。

どちらにしても・・・

🙂
    ルンバ
    私の場合、夫婦二人住まいですが、

23区内、駅徒歩5分の60平米代マンションに住んでいて、
    立地には満足していましたが、やはり狭くて息苦しかったので、
    売却して郊外の100平米越えのマンションに引っ越しました。
    駅徒歩10分です。

結果的に、今の広い家には満足していますが、
    パパっと都心部に行ったりする利便性は落ちました。
    ブランド力もないし。(市部です)

戻りたいという気はありませんが、
    まあ、何を妥協するか、という問題だと思います。
    なので、どちらを選んでも、ある種の残念さ、は、
    残ると思います。私はいまだにある種の残念さを感じつつ、
    広い家を楽しむようにしています。

ご参考まで。

郊外の広い家

三毛猫
    もう、23区の一軒家は鉛筆ハウスか年寄りの住むボロ家しかありません。そんなモノにしがみ付く位なら、都心にワンルームマンション&郊外に家が良いと思います。

老後は長いですから、楽しみが増えて良いですよ。

それぞれの価値観

🐶
    とめ
    23区内在住です
    ありきたりですけど、
    何を一番に考えるかですよね

私の場合、
    移動手段の為の時間ほど無駄だと思うものはないです
    郊外から長時間の移動
    長時間になるから座席確保のために始発を狙ったりして、
    そのためにさらに早く家を出たりする
    一日24時間しかないのに、
    往復で3時間くらいかけてる人もいて超びっくり
    移動中に本とか読めるとかいうひともいるけど、
    いやいや、本とかネットとかしかできないじゃんって感じ
    確かに広い家は魅力ですけど、
    だからって郊外はありえないですね

都心ではないけど、区です。

うちは、23区の駅徒歩10分で、戸建てです。
    土地の広さは200平米。

そして23区でも、余り人気のない区です。何故ここにしたかというと、「物価が安い」「道が平坦で道路も広くわかりやすく、一通が少なく運転しやすい」「住宅地なので、騒音が全く無い」「何処へ行くにも交通の便が良い」「スーパーやコンビニが多い」「人口が多いので、病院、スポーツ施設、習い事の教室や文化施設や商業施設が多い」「公園や緑が多い」「ホームセンターが近い」からです。

蛇足ですが、うちが主に利用している同じ駅でも、徒歩15~20分だと、23区でも、比較的余裕のある広さの土地で、安く戸建てが手に入ります。
    区に隣接する、市に属する駅の物件も、がくんと安くなります。そこの市の財政が豊かであれば、区と遜色のない暮らしが出来ます。そういう選択肢もあると言うことで。

家を買うとしたら、「残業が多い」「お酒を飲む機会が多い」「子供が居ない」のであれば、都心。
    「残業が少ない」「お付き合いの頻度が少ない」「子供が居る」ので有れば、郊外では?

やはり子育て環境は、郊外が良いからです。友達と遅くまで公園で安全に遊べそう。虫や草花、畑の野菜を目にする機会が増えそう。
    洗濯物は広いベランダで、沢山干したい。布団は天気の良い日に一度に干したい。
    始発を利用することで、座って通勤できます。早朝行くことで、残業を減らします。

都心だと、お受験の波に揉まれそうだし、お付き合いでお金も吹っ飛びそう。日も当たらない、騒音の激しいところで子育てしたくない。
    肺の病気になりそう。

但し、残業や飲み会が多かったり、急な呼び出しの多い会社なら、都心がベター。身体を壊しては本末転倒だからです。
    通勤地獄が無い分、心身共にストレスが減らせます。往復を徒歩にしたら、健康維持にも役立ちそう。

お試ししてみる

🎶
     あと何年働くのでしょうか?お子さんは?通学問題は無し?

本当は、都心に大きな家が理想なんですよね?でも、妥協が必要…。

勤めている間は都心に暮らして、退職してから、そこを売却して好きな場所に引っ越したらどうですか?
     都心なら、売却も簡単そうだし。

それでも郊外が魅力なら、その郊外に家を購入した設定で、実際にそこから通勤して満員電車を経験してみるといいと思います。定年退職するまで、時間を掛けて通勤するのは自分ですから。会社までの往復がどのような感じなのか、体験しないと分からない事もあると思います。
     マイホームから駅までだって、バスの本数が少ないとか、自転車とか、奥様に車で送迎してもらうのかで変わりますよ。
     ほんの数か月で、通勤にウンザリして、せっかくのマイホームを後悔する事がないように。

私は、便利な場所が一番だと思っています。お庭なんて、草取りでウンザリですから、駐車場があればそれでいいし。

便利な方がいいです。

ノヴァ
    23区内で一戸建て4LDKに住んでいます。駐車場一台分ぐらいの庭もあります。
    私なら都心の方がいいと思います。
    残りの人生はどんどん年老いていきますので便利なところがいいですよ。いっそのこと家を建てるなら介護付きの高級老人ホームがお勧めです。
    余裕があるなら私ならそうします。この間テレビで見ましたが凄く楽しそうですもの。

お子さんは?

🐧
    デロリアン
    子供の有り無しでも変わるでしょうしね。

私だったら郊外と都心のちょうど交わるあたりで
    小さくも大きくもない家にします。
    庭はいらないし(手入れ面倒、車庫と自転車がおけるくらいで十分)、広い家は掃除とメンテナンスが大変だし。

車があまり通らない、静かな住宅街であるのは必須。
    それでいて徒歩、自転車で買い物できる場所、病院が複数あり困らない場所であればいいんじゃないですかね。

子供がいても広い家と庭が必要なのは小さいうちだけで、大きくなると通学のことを考えるとやっぱり都心近いほうが有利だと思いますよ。

予算と通勤時間

😀
    まも~ん
    土地にステータスは感じません。

23区も半分以上は郊外だと思っています。

大事な事があるよ

🙂
    じゃあうちは郊外
    ステータス、区内に家があるとステータスがあるんですね。
    だったら実家が区内で、区内にマンション1棟持ってる私は
    郊外に家があるけど、ステータスはあるのかしら・・・。

なんてね。

>皆さんは何を基準にお住いの土地を決められたのでしょうか。

この質問ですが、ずばり「通院中の病院が徒歩で行けるから」です。
    私が病気なのですが、夫がそれで決めました。
    夫はどうせ転勤もあるので何処でも良いようです。

あとまぁどこに家を買っても気に入らなければ買いかえれば良いのです。

と付け加えておきます。

庭付きの広い家で暮らすのが幸せです

🐱
    田園都市線
    今日は、用事ができて、都内の私が育った街に車で行きました。
    道が狭くて、家はぎっしりと並んで、庭のある家は無いに等しい状態でした。
    私鉄駅までは徒歩15分位。
    故郷のような街ですが、今は住みたくないです。

現在は、多摩川を渡った郊外に住んでいます。
    60坪で建ぺい率50%なので駐車場は2台分と庭があります。
    私鉄駅までは徒歩6分。
    今の家から遠くの都内を考えると、都内は便利でも移住する気はありません。
    将来の事を考えたら庭付きの広い家で暮らすのが幸せです。

>飲み会で遅くなった時には帰りの
    この家を買うために、飲み会の参加をヤメました。お酒をヤメました。貯蓄優先です。

「都心で小さな家」でよい

🙂
    みんなのなかへ
    理由は、掃除が楽だから。
    アンチ自動車だから。
    家の中で移動する距離が短いから。
    都心に住んでいれば郊外にはいくらでも行ける。海外にだって行ける。しかし、逆だとそうはいかない。

不動産は地価次第

都心は快適
    年齢を重ねると想定外の体調不良、運転卒業など決断しなければならないと思います。

相続で取得した都心の土地に注文住宅と事業用物件を建てました。
    固定資産税も高額ですし、庭木の手入れなどの諸経費はバカになりませんが、利便性がよく満足です。
    区役所などの公共機関、医療機関、デパートは徒歩圏内です。

地方出身の学友が大学在学中に初めて我家に来た時のこと。
    私の自室は二階の八畳の洋室でしたが、彼女のご実家は寝室と勉強部屋が別とのことで驚いたようです。
    敷地の広さは地価によって変わりますからビックリされたのでしょう。

趣味がガーデニングとおっしゃていた近隣の方も段々と身体がついていかないと今では外注されています。
    こだわりのある注文住宅も年数が経てば価値が無くなり、解体費を引いて地価で売却することになります。

何れ売ることになるのでしたら利便性最重視をお勧めします。

30代です

🐧
    haru
    うちは引越が10回を越えたところでようやく落ち着く目処がたち、経験(?)からすぐ決められました。

・通勤10分以上30分以内
    ・大通りには面していない
    ・私道や共有地なし
    ・駐車場2台以上
    ・新興住宅地でない
    ・第一種低層住居専用地を希望

この流れで都心はすぐ外しました。
    独身かつ電車生活で駅前マンションに住む分には良かった都心も、子育てが始まるとハードルだらけ。まして車生活に慣れている自分たち、血縁がいるわけでもない都心に執着する必要もなく郊外にしました。

私たちの価値観では手狭に感じるような一軒家ならマンションの方が好みですし、一軒家に住みたいなら隣家との距離が5m以上取れないと心理的にやすらげないと思っています。
    ちなみに飲み会ですが、年とるにつれ終電に困るような飲み方がそもそもキツくなってきて(笑)自然とあたたかいお家に帰りたくなります…。

タクシーで帰れる都心のステータスかどうかより、帰りたくなる家とは?と考えると決まるかな~って思います。それが難しい場合は売れるかどうか、開発計画はあるかなど街の将来性を加味したら気持ちが傾くかもしれません。

私だったら

🐱
    匿名母
    私だったら郊外の一戸建てにします。
    が、小町の皆様は都心のマンションを薦めるのだろうなと、思います。

人口減りますからね(なるべく都会にいた方が良いですよ)
    家だって、子供が独立したら広さは必要ないですしね(狭くても問題ないですよ)
    庭の手入れだって大変ですからね
    老後を考えたら都心の方が便利ですし
    資産価値も都心の方が確実に上ですしね

と、都心マンションのメリットはたくさんありますからね。

でもね、私は郊外の戸建てが良いのよ。庭も広めが良いのよ。
    郊外どころか田舎でいいの。

こればかりは好みによるんじゃないですかねぇ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学区と通勤距離

🙂
      ゆうみ
      まずは学区ありきで地域を絞り、その絞った地域から通勤距離もある程度の家の広さも譲れませんでしたので、両方が叶えられる場所を購入しました。
      当初の予算から2500万程越えて悩みましたが、一生の高い買い物だからこそ何かを妥協して、不満を抱えながら高い高いローンを支払うより、理想のマイホームに住みながらローンを支払う事を選びました。

今でもオフィス街から2駅で便利な場所や、郊外すぎる広い広いお庭で駐車場が2台ある場所を選ばなくて良かったと思います。

よく便利な小さい家の都心と、大きな家で不便な郊外が比べられますが、そんな極端な場所を選ばずに、ほどほどな場所に絞れば、ほどほどな家が建てられますよ。区内と言っても、オフィス街まで電車5分から、隣は○○県まで様々ですよね。

子どもの有無で優先すべき環境がかわる

🐧
      鬼灯
      トピ主さんは夫婦2人っぽいですね。それなら定年まで都内、リタイアしたら郊外と都心の間位の便利なところに引っ越ししては?
      広い家に住んでも寝に帰るだけなら環境はあまり意味ないでしょうし、体力は年々衰えていきますし。

人生のステージによって移り住むというのも、子どもがいないので考えやすいでしょう。

うちは関西なので都心ほどの都会ではないけど、中心部には30分程で出られる中堅の市です。都心と郊外の中間地点という感じですね。東京でもそういう地域はあるのでは?

利便性

🐧
      KM
      家族構成とかライフスタイルとかでしょうか?
      うちの場合は、共稼ぎ、双方の実家がある、子どもは中受させたい、庭いじりとかしない、ペットは当面必要でない等の理由で都内にマンション買いました。
      子どもの教育環境も考え、いずれ実家に戻る可能性もあり、病院やスーパー、交通機関の利便性を考慮した結果です。
      都市部ではありませんが郊外でもありません。

家庭菜園ならプランターで

🐤
      ミミック
      地方在住ですので、
      トピ主さんのように、人気や利便と夫の通勤時間がイコールになりません。
      そんな私達は人気・利便を取り夫の通勤時間は長くなりました。
      地盤や周辺の高低差など調べ災害リスクが低い場所だったこともポイントでしたね。
      将来的にお互い首都圏に戻りたくなる可能性もあるので
      手放しやすい場所に買って良かったと思います。

トピ主さんも迷いがあるなら今は購入しないか、
      利便性重視で手放すことも容易な土地の方がいいのでは。
      そこが終の住処になるとは限りませんもの。

交通の便の良いところで大きい家

🐤
      もも
      >住所が区内でなければすべて郊外と思ってます。

ということであれば、23区にこだわらず郊外の交通の便の良いところで
      大きい家を建てたらよいと思いますよ。
      吉祥寺、武蔵小杉、たまプラーザなど、郊外で都心までのアクセスが便利で
      人気の街はたくさんあります。

うちの場合は夫の実家に近いところを基準に決めました。
      とはいえ、23区内の人気路線だったので高くて買えず。
      同じ沿線の比較的安い地域、トピ主さんの言うところの「郊外」になりました。
      友人や親戚もいる地元の住み慣れたところがよかったんですけどね。

ステータスとか考えたことないです。
      住み慣れた土地が一番。
      個人的な基準では、都心というのは「山手線の内側」なんですが、
      閑静な住宅街は日々の買い物に不便だったり、物価が高かったり、
      賑やかなところは人が多くて、住みにくいイメージです。

少子化の影響がジワリときています。よく考えたほうがいい

ハバネロ
      高齢者が夫婦で生活できるのは、都会でしょうね。
      都会に住んでいれば、車がなくても生活できるからです。

そもそもですが、子育て期間はたったの20年ですよ?

それ以降の夫婦の余生は40年。ヘタしたら、50年です。

それを考えれば、若いときから都会に住んでおくほうがいいのではないでしょうか。
      もちろん、若いときに郊外→中年以降に都会。
      という転居生活ができれば理想ですよ。
      でも、そうそう買い替えもできないでしょうしね。
      だいたい中年になると、引越しそのものが面倒くさくなってきますから。

論点ですが、
      都会では、あえて自家用車に乗らなくても、
      徒歩+公共交通機関で どこにでも行けることが最大のメリットなんです。
      ですから、免許返納済みの高齢者夫婦でも、生活が成り立ちます。
      電車もバスもフルに運行されていますので、
      1時間もあれば、デパート、美術館、映画館など、どこにでも行けますからね。
      そもそもですが、徒歩圏内には、スーパー、ドラッグストア、病院 飲食店はありますから。

一方、郊外は少子化の影響で土地価格が値崩れしてるし、買い手がつかなくなっている土地もあります。
      そして、道路や橋などの公共インフラの劣化も始まっていますよね。
      バスの運行不足、公民館、公園の劣化もそのまま放置状態。
      ペンペン草の生えた道路だってそのまま放置ですから。
      なおしたくても、手入れ、修理をする人がいないからです。

こういう現実をもとに、今後何十年ものスパンで見据えると、
      もはや都会/郊外の、好き/嫌いといった問題ではないことがお分かりになると思います。

現実的で「深刻な近未来」も考慮されるほうがいのでは?

都内でこじんまりとした戸建に住んでいますが

あい
      私の出身は都内23区外、結婚してから義両親と都内23区内で同居してますが…

たしかに働く世代にとっては都内の方が通勤、通学や買い物には便利だと思います。

でも正直、それだけです。

まだ子ナシですが子どもができたら家が絶対狭くなるだろうなーと思ってますし、隣近所との距離が近すぎますし、近隣が建設やリフォームラッシュになれば窓を閉め切っていてもかなり音が響きますし。

とにかく閑静な住宅街なはずなのに都心にあるのが原因で思った以上に周囲の騒音はあるので郊外で近隣との距離も近すぎず、ある程度広々していた方がいいかなぁと思ってます。

それに昔と違って郊外はショッピングモールがあるのでまとめて買うのに便利になったなぁとも思います。

色々条件はあるでしょうが・・・

🐱
      匿名
      子どもの有無は大きな違いですよね。

今後子供を持ちたいと(漠然でも)思うのであれば
      共働きなのか、共働きだったら保育園事情とか。
      会社の飲み会は毎週のようにあるわけではないと思うので
      そこは大きなウェイトは占めてないと思いますが、
      狭いというのをどの程度まで妥協できるか・・・
      普段生活の中で長く占めるであろう睡眠時間(つまり寝室がどのくらいの大きさなのか、)
      と通勤時間の快適さによるかなー

我が家は山手線駅まで私鉄で10分しないくらいで
      駅から5分以内です。都心ではないけど狭小住宅ですね・・・

職場まで1時間以上かかるのは耐えられないので(現在45分)
      この辺りが妥協点でしょうか。

悩みます

🐤
      コロタン
      トピ主ですが、たくさんのご意見ありがとうございます。

皆様のご意見を一つずつ読むごとに、「そうね、そうね」と
      思ってしまい、一向に方針が固まりません。

夫婦ともに田舎出身で都会に憧れて出てきたけど、都会の小さな
      アパート暮らしでは子供もいて今後手狭になるからそろそろ新居を
      持ちたいと思ってます。

同じ予算で都会と郊外では、当然ながら間取りや立地が大きく異なっていて
      その中間を考えても、やはり中途半端な感じになってしまいます。

子育てを考えれば、郊外で立地の良いところがベストだと思いますが、
      今の便利な都心暮らしも捨てがたく、本当に悩みますね。
      田舎者だから都心のステータスも捨てがたいです。

2つ買っちゃえば?

🙂
      どんちゃん
      知り合いでいましたよ。

そもそも私が住んでるのはトピ主さん視点でなくても東京都下です。
      都心に出るのに朝だと1時間半はかかりますが、ニュータウン計画で建てられてますので駅前に医療設備もSCも介護システムも整っていて、自然がいっぱい。
      そういう地域です。

知り合いの方は転居してすぐ地域の顔役となるほど積極的に交流してましたが、お子さんの進学を機に都心に小さいマンションを購入。
      学校ある時はそこから行き、長期休みの時は戻ってきて地域の方と交流。
      ゆくゆくは都心のお家はお子さんに譲り、リタイア後は知り合いが多く、設備も整っているこちらに本格的に戻って来るそうです。
      (タクシーワンメーターでも笑顔のタクシーが多いんです)。
      「早く卒業してほしいわ~、向こうは狭いうえご近所との交流がほとんどなくて気が滅入る」とは奥様の談。

リタイア後のこともよくお考えになってくださいね。
      たぶん、うちの地域では孤独死は少ないと思います。
      蛇足ですがうちはそこまで余裕はないので、子供は通学のために都心で寮生活です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

換金性と場所の軽重で

くものす
        私は都心の戸建てに住んでいます。

都心にした理由は、夫が都内で異動の可能性があるので、どこへでも行きやすいことと、長い期間のローンを払うので最終的にその結果の価値がゼロになる可能性を減らしたかったからです。

トピ主さんは、郊外と都心で迷っているということですが、その中間という選択肢はありませんか?
        区部でも、都心5区を除けば、郊外並みとまではいかなくても、かなり地価の安い場所はあります。市部に近いエリアなら、土地柄も申し分ないのにかなり安く、また市部よりは交通の便のいい場所もあります。
        そういう、そこそこ便利でちょっと広い、という場所にすればいいんじゃないかな?と思います。

また、「残りの人生を一生過ごす」とおっしゃっていますが、そうなるかどうかはわかりませんよね。
        老後に高サ住や介護付き老人ホームなどに入居するときに、売ってお金になる家を持ってるかどうかは、よほどの資産家でない限りは、けっこう重要だと思いますよ。

【庭付きの広い家】が大好きな義母・70代

🐧
        ペンギン
        悲惨です。

車が無いとどこにも行けないような昭和の郊外・新興住宅街に住んでます。

彼らがまだ30代のときに、郊外の庭付き住宅で子育てを!と思って購入したクチです。
        まぁそれでも子育てが終わるまでの20数年間ぐらいは それで楽しかったみたいですよ。
        緑は多いし、空は広いし、空気はきれいだし。

…が。
        若いときからどこに行くのも歩かずに車の生活をしていたのと、
        大の運動嫌いがたたって、義母はすごく太っています。
        必然、足腰が弱くなるのも 早かったです。

60代半ばから早くも腰や足の不具合が出始めて整形外科通いに。

痛いから歩かない

歩かないから車

車だから筋肉がますます低下して歩けない

の、負のスパイラル状態。

更に70代なった今では、運転そのものが危うい状態になっています。
        いわゆる高齢者ドライバー問題。

これで車を運転できなくなったら、引きこもり老人ですよね。
        こうなると、郊外型住宅街では住めないですよ。
        それでもまだ、余生は30年近くは続くというのに。

ちなみに、義父が自宅を売ろうと査定してもらったら、2000万にもならないとかで、夫婦で老人ホームにも入居できない、とボヤいていました。

年金はまだあるほうの世代ではありますが、
        でも、徒歩圏内にスーパーも病院もない住宅街で、車が無ければどうやって暮らすつもりなんでしょうね。
        タクシーだって、すぐに来ないような土地で。

せめて駅近くの(中古でもいいから)買い物などに便利なマンションに引っ越したほうがいい、
        と夫や夫の姉(息子・娘)が勧めるのですが、
        「この自然の中がいい」
        と、高齢とともに頑固になりはじめた義母は全く聞く耳をもちません。

以上、トピ主さんの「将来像」を想像していただくための、ひとつの例として。

通勤時間が長いのは辛いが故郷(自然)回帰?

🐤
        きのこきのこ
        結論はまだ先に。

「家」という物に対する考え方は各人の人生設計のような物でもありますよね。

早期リタイアしなければ、定年退職まで働く。
        トピ主さんご夫婦が残り何十年働くのかは分かりませんが、職場から近めの便利な場所にある家を選ぶ方が良いと思います。

不労収入があるわけではないなら「生きる事」=「働く事」のように思います。

子供にとっては家の大小、新しさ古さは眼中になかった。
        両親と兄弟と過ごす毎日が全てだった様に思います。
        なんでも無い事を笑い合って話をした事が幸せな思い出です。

休日や休暇に八ヶ岳のお洒落なホテルで過ごすとか。
        まとまった休みで、里山に移住体験するとか。
        童謡に出てきそうな日本の故郷の地を訪ね歩くとか。
        近くの畑を借りて野菜を育ててみる。
        小さな都会の家の屋上やベランダでガーデニングをする。
        そこで手作りケーキと紅茶で午後を過ごすとか。

年末年始の海外でのリフレッシュ。
        或いは、お休みに都内の一流ホテルでリフレッシュ。
        定年後、海外のあちこちで長期滞在などにお金を使う方が良いです。

年齢と共に大きな家である必要性がなくなります。
        かえって、小さな家に憧れます(森の中や海辺に)

庭でのガーデニングが好きでも、そのうち飽きちゃいます。面倒になるし。
        大きくなった庭木にやってくる野鳥には癒されていますが。
        家庭菜園で収穫した野菜を食べるって、それほど本格派なのですか?

仕事や飲み会で遅くなる時はビジネスホテルに泊まる。
        都心のステータス?高級住宅街に住む予定なのですか?

悩んでも答えが出ないのですね。
        思い切って「都心ステータス」とは何かを、高級住宅の不動産屋さんに教えてもらう。

年月が過ぎるのは早いです。
        夫婦2人になっての大きな家は、無用の長物だと思います。

予算とお子さんの数による

ぽん
        具体的な予算を書いた方がいいかも。
        予算次第では、悩む余地なく郊外一択なので。

個人的には、通勤するにも子育てするにも都心がいいと思います。
        夫の実家が城南エリアなのですが、親戚の子供たち皆、
        幼稚園か小学校から私立のエスカレーターで大学まで進学しています。
        名のある企業に就職するか、安定した職についてるか、
        そういう男性と結婚して専業主婦です。
        昔ながらの住宅街で公園もあり、のんびり子育てしていますよ。
        彼らを見ると、育つ環境って大切だな~と思います。
        私も貧乏で育ったので、正直羨ましいです。

勤務地を書いてみては?

具体的にわかれば、「この路線の、○○駅~○○駅なら、朝は空いている。」「学区はこの辺りが評判良い」「駅から徒歩10分圏内でも、第一種低層住居専用地域が有るよ」等、具体的なアドバイスが貰えるのでは?
        あと4年もしたら、生産緑地が住宅地に転用されると思うので、その時に広めの土地を買っても良いのでは?都心5区ではないけど、少なくとも東京に住んでいるというプライドは捨てずに済むかと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示