詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【駄】名字をかなりの頻度で読み間違えられる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】名字をかなりの頻度で読み間違えられる

レス7
    (トピ主0
    🙂
    おこじょ
    話題
    結婚して10年以上経ちますが、名字が変わってから頻発しているので、聞いてみようと思い投稿してみました。

一般的な名字です。
    例えると、佐藤を斉藤、みたいな感じでかなりの頻度で読み間違えられます。

私が通っている地域の基幹の大病院でも、検査などの(毎回違う)担当の方も結構な頻度で読み間違えられるので、自分のことじゃないかもと思うから当然返事に間が空きます。
    もちろん、そのあとは、お互いに当人であることをきちんと確認しています。

娘は、とあるコンクールの入賞者として会場で発表され舞台に上がるときにすら、名字を間違えられました。

その他、ありとあらゆる所で、漢字、カタカナの表記が両方あっても私は名字を読み間違えられます。
    ちなみに私自身は悪筆ではなく、印刷文字でも間違われます。

名前の漢字が読み辛いかというと、私も娘も名前も一般的で難読ではなく、名前の読み間違えはこれまで経験ありません。

また、私の職場では多数の同姓がそれぞれ名前で呼ばれているので、そこでも呼び間違えられた経験はありません。

印象としては、フルネームで呼ばれるときに特に間違われる気がします。
    また、書き間違われたことはありません。

名字をカタカナにしても、例えで言えば3文字と4文字で字数が違うのに、頻度が本当に多いので不思議です。

あまりにも間違われ続けたある日、「結婚後の名字は私に合ってないのか」という考えが頭をよぎりました。

ちなみに主人は生まれてこのかた、名字を読み間違えられたことは無いそうです。

名字を読み間違えられ続けるという人いますか?

ランキング

レス

はい、います。私もそうです

🐱
    にゃんこ
    漢字3文字、読みは4字の名字。
    人は最後まで読まずに、最初の2文字で判断して読むのでしょうか?
    病院でも役所でも、銀行ですら呼び間違えられます。

でも呼び間違えられている名前はよくある名前なので、暫く辺りをキョロキョロ見ながら確認にいくのです。
    本当に面倒くさい名前だこと!
    3文字目の漢字は小学生だって読めるのに…
    何ででしょうね?

私の苗字

肩こり
    音読みですが、大体の方は難しく、訓読みで呼びます。

むむむ!!!

🙂
    はぴぴ
    ムナカタと名乗ってるのに、
    いつも「ナカタ」さん
    と言われます。みんな、どうして、
    「ム」が聞き取れないの?トホホ。

諦めないで!

🙂
    始発列車
    私も結婚後の苗字は日常的に使わない漢字です。

やはり娘が発表会で読み間違えられ、一生懸命準備や練習を頑張った発表なのに、自分じゃない他の子が発表したみたいな悲しい気持ちになったそうで、残念な思いをしてしまいました。

だけど、後悔しているのは、どうして司会者が名前を間違えた時にそれに気づいた母である私が『名前が違います!司会者の方、訂正してもう一度お願いします!』と訴えなかったのかと言うことです。

そこまで厳かな発表会ではなかったので、勇気を出して訴えれば良かったかなと…

トピ主さんも、今後読み間違えられはまたあるかも知れませんが、大切な時は是非間違いをそのままにせずに、自分の苗字は正しいと自信を持って過ごしてくださいね。

名字も名前も

都市伝説
    名字も名前も、一般的とはちょっと言い難いですが、画数も少なく、いわゆるキラキラネームのように漢字とは違う読みをすることもなく、素直にそのまま読んでもらえれば間違うことはほぼない氏名です。

が、名字は音はあってるものの漢字間違いは普通。
    酷いと、二文字の内の一文字が消滅してます(苦笑)。
    仮に田中という苗字だったら、「中」さんとか。

名前は読みも漢字も間違えられます。
    もう職場や病院では違う名前で呼ばれても近い名前なら「私かな?」って反応してます。

一度なんて、とあるライブ会場のDMが「誰やねん」状態の名前で届きました。
    名字はまだ名残がありましたが、名前はもう、原形がどこにもない。
    よく届いたな、と感心するほどです。
    そのひと月前にその会場へ行ったことと、変遷の予想がついたのでまぁおそらく私宛だろう、ということで落ち着きましたが。
    今はほとんどのDMが自分でネットから登録するのでそういうことも珍しくなりましたけど、手書きだとちょこちょこありましたね。

ゴロが悪いのかな?

🙂
    うーこ
    似たような字面が連なっていると読み間違える確率は高くなると思います。

あとは、目立つ場所に呼び間違えの原因となる文字があると
    そちらを先に認識してしまい、勝手に頭の中で変換されるとかもあるかも。
    サトウイトコとか。

まぁ、女性は結婚しちゃうと名字が替わっちゃうから仕方ないですよね。
    ちなみに私は誤読名なのでしょっちゅう読み間違われ(裕子をひろこと読むように)
    名字も発音がややこしいので電話だと間違われます。(ツチイをツジイのように)

不思議ですね

シャーロック
    1.職場に何人もいる、つまりその地域では多い苗字なのに地域周辺にある大病院などで間違われること
    2.トピ主さんと娘さんがよく間違われるのに、遥かに長くその苗字を使っているご主人が一度も間違われないこと
    何か女性の名前がつくとそれに引きずられて間違えるのでしょうか、不思議ですね。

さて私の苗字は全国で2000人程度だそうで、ありふれた苗字じゃないのでやむを得ないかもしれませんがよく間違われます。
    ABの二文字で、Aには音訓が一つずつ、Bには音が二つ訓が三つあります(音1・音2・訓1・訓2・訓3とします)なお、ABの漢字自体は常用漢字です。
    私の読み方はAは訓、Bは音1と湯桶読みになるせいか、Bを訓1で読まれることが多いです。
    Bを訓1とするCBという苗字はそこそこあるので、それに引きずられてるのかもしれません。

ただ訓1で読む人には未だかつて一度もあったことがありません。
    なお音2の苗字はある地方には多いようで有力企業名にもなってますがその読みで呼ばれることはありません。
    ちなみに同姓が大河ドラマ等によく登場するのですが、私の読み方です。