詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 札幌の友人を東京の披露宴に呼ぶときのご祝儀とお車代
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌の友人を東京の披露宴に呼ぶときのご祝儀とお車代

レス33
    (トピ主0
    ばち
    恋愛
    今年9月に披露宴を行うばちといいます。

タイトルの件です。

札幌の披露宴は会費制なのですが、東京のご祝儀制について知らない(知らない人がいると思ってください)友達に、制度を伝えるべきでしょうか?遠方からきてくれるのにこちらからご祝儀をくださいと言う感じに聞こえ、なんだかいやらしいし、無粋なような気もしますし。。。聞かれたら一応一般論としてという話で答える(それでも相場までは伝えたくないような)ぐらいにしか思ってませんでしたが、どんなものでしょうか?

正直な気持ちは来てくれるというだけでうれしいところですので、無理に包んでくれなくてもよいかなと言う気分です。

また、お車代の相場はどのくらいになるのでしょうか?2万円くらいで考えていましたが、それは妥当でしょうか?また、金額まで伝えておくべきでしょうか?(全部は負担できないけど、お車代は出しますと言う形で伝えようと思ってます)

ランキング

レス

30件ずつ表示

ご祝儀とお車代について

ソブリン
    私は東京の40前の男です。もう随分昔ですが、東北に赴任していた同級生がそちらで結婚する事になり、招待されました。まず電話で出席の意思確認され、後日、招待状と「お車代」(東京との往復交通費プラス1万円ぐらい)が現金書留で送られてきました。(披露宴当日のホテル代は先方負担)。私はその「お車代」プラス、確か5万円を「ご祝儀」として差し上げたと記憶しています。
     相手の意思を確認し、札幌と東京の往復飛行機代プラス1万円ぐらいを招待状と一緒に送られたら如何ですか?「会費」は問い合わせがあったら、はじめて「ご祝儀」の説明をすれば、押し付けがましくないと思います。あなたに回収不能リスクと、相手に多額の金銭的負担を掛けるかもしれませんね。

ご祝儀を期待しない方がいいですよ。

どうでしょう
    遠方からのお友達さんを披露宴に招待する時には、前もって「主人の家のやり方で披露宴を行います。」と伝え、お車代、宿泊先(招待する側が負担する事が多いのですが)の話もした方が良いと思います。

考えによってなんですが、遠方からお越しになる際には、お車代を一部負担して往復の交通費、宿泊費が招待した方にかさむのでその金額もご祝儀に頂いた額と考えて包んでくる額が少なくても文句は言えないと思います。

招待される方の負担も大きいのですからね。

はっきり伝えてもOK

かおるこ
    ご結婚、おめでとうございます。
    札幌在住、既婚の30代女性です。

まず、ご祝儀は無くてもいい、とのことですがやっぱり当日気まずい思いをさせる可能性もあるので相場(3万でしょうか?)とご祝儀袋が必要なことを伝えて下さい。その代わり旅費全額負担を申し出る、がスマートなのではないでしょうか。

トピ主さんがエアとホテルのパックを提示して選んでもらい手配も支払いも全部済ませる。またはそのプランを参考にして交通費を先に送る、などでしょうか。

トピ主さんが大切なご友人なら、もし通常以上にお金が掛かっても出席されると思いますが、披露宴などで遠方から来てくれた人を気遣う言葉などが新郎新婦やご両親からあると、一層心からお祝いできると思います。

ソブリンさん

ばち
    一人、二人なら可能かもしれませんが。。。10を超える人数を札幌から招待しようとしていますので、正直そこまで負担しては披露宴ができません、が本音です。

お互い金銭的な余裕があるわけではないので、「お金がかかった」だけの印象ではさびしいですが、やはり今まで、そしてこれからも大事にしたい友達を招待したいというジレンマですね。

他府県の披露宴

midori
    お車代として飛行機代+宿泊費2泊分を頂きました
    ご祝儀の数倍でしたのでびっくりしたのは10年前
    大阪から北海道です

他の方からも同じように頂戴し、その後他府県の披露宴は参加しないようにしました。

それだけ負担しても出席を望まれたのはありがたいことですが、私が参加することの負担が大きいので、、、

両方とも事前連絡はなく受付でご祝儀を出した後に、
    お車代と書かれた封筒を頂戴しましたよ

北海道の方なら会費のみのつもりでこられるかもしれませんので、お車代を負担しても良いならいいのですが、負担が大きいならすることは無いと思います。お車代目当てで披露宴に参加する人はいないと思うのですが、後に揉めないかは心配ですね

お互い様

どさんこ
    会費制の結婚式だと招待状にも会費いくらって書いてありますよね?
    会費制の結婚式しか知らない方であれば、会費が書いていない時点であれ?って思って、会費いくら?とか聞いてくると思います。
    その時に、こちらは招待制で会費とかないんだってお伝えすれば、お友達も招待制の結婚式について自分でネットかなんかで調べると思います。
    そしたらご祝儀が必要で、相場がいくらだってことも分かると思います。
    もし、何も会費とかについて聞かれなかった場合はトピ主さんから教える必要もないと思いますよ。

私は東京出身で、現在札幌に住んでいますが、友達の結婚式に呼ばれたとき(合計10回)のお車代は、1万くらいが多いです。ただ、私は実家が東京なので宿泊には困りませんが、その他の方は披露宴会場のホテルをとってあげているみたいです。

あと、余談ですがお車代は披露宴の受付で渡すのが、もらうほうはもらいやすいです(笑)
    ご両親やご兄弟があいさつがてらもってきていただくと、遠慮してもらいずらいです。

北海道だけ

たばこ屋
    東京生まれ、東京育ちの五十代です。
    会費制が一般的なのは北海道だけです。
    お友達は、黙っていれば、それなりのご祝儀を
    包んでくると思うので、先にきちんと会費制であることを説明しておいたほうがいいです。
    お車代は、遠方の場合には、往復の電車代をきちんと渡して、ホテルは招待する側が用意してもちろん
    料金も招待したほうが払うものです。
    これが大人の常識です。

とぴぬしです

ばち
    どうでしょうさん

披露宴は一応日帰りできる時間で設定しました。ツアーと飛行機の往復でさほど変わらないのかもしれませんが
    おっしゃる通り、来てくれるのが一番のご祝儀と考えているので、しいて言うなら、動く金額の少なそうな(友人負担の)交通費等の諸費-(負担する)お車代+α(=ご祝儀にあたるもの)が3万円になれば妥当なのかなぁとも。

かおるこさん

ありがとうございます。気まずい思いというのはあるかも。。。やはり旅費をすべて負担がスマートなんですかね。札幌発のツアーのプランを旅行会社から取り寄せてますがやはり高いですね
    来てくれた方への気遣いは一生懸命がんばりますっ!!

札幌在住です

札幌っこ
    生まれも育ちも札幌のものです。
    私も含め友人たちも、よく東京での結婚式に呼ばれて行きます。
    北海道人とはいえ、みんな道外ではご祝儀制ということくらい、知っていますよー。大人なんですから。(当方29歳)
    10数人もいれば、全員が知らないということはないと思います。もし1人2人知らない人がいても、きっと仲間内で、「会費書いてないのはなんで?」なんて話になって、知っている人から教えてくれるんじゃないでしょうか?
    そして北海道人の感覚なのでしょうか、足代は期待していないです。全部持ち出しで行くのが当たり前、「東京が何回か続くとこたえるね~」という感じです。お車代がもらえたら、「あ、今回はラッキー」くらいです。
    みんな、「お祝いしたい」心で行くわけですし。

でもこれは、フランクな学生時代の友人のつもりだからかもしれません。親戚だったらまた違うでしょうから、でもそれならご両親の意向もおありだと思うので、相談してみてはいかがでしょうか?

友人のケース

くろぽん
    友人が沖縄で催された結婚式に出席したときのことですが、交通費は全額負担だが、ご祝儀はなしとしたそうです。その条件でよければ、ぜひきてくださいね。
    ということで。
    もちろんばっちり沖縄観光を楽しんだみたいですが。

もちろん世間一般の常識や慣習というものはありますが、それに思いっきり従う必要はないと思います。
    個々人の財力や状況によって、周りから理解が得られれば。
    札幌から10人も呼ぶんですか。。。
    もっと厳選できないんですよね。。。
    逆にあなたは北海道の友人の結婚式に呼ばれ、出席するとき、友人たちはどのような形式をとるのでしょうか。

経費ですよ

ホワイト
    遠方の人の交通費と宿泊代は披露宴の経費として考えるべき。その予算の中で何人招けるのか計算してください。10人呼びたい、だけど交通費は一部しか出せません、じゃ本末転倒。「交通費は一部しか出せないけど、ご祝儀は結構です」なら判るけど、「交通費出せない、ご祝儀欲しい」じゃどうなんだろう。

もらうつもりなの!?

ぶちゆー
    一般常識はわかりませんが、遠くから来てもらう人にご祝儀いくら欲しいのでしょうか?
    トピ主さんのお気持ちとしては、ご祝儀の平均金額は欲しい・お車代は実費の半額くらいまで出そうと思うとのことですか?

私の中ではこの件だと、お車代として交通費全額負担して宿泊場所もこちらで提供します。
    ぜひ来て欲しいと伝えご祝儀は相手にお任せします。
    くれなくても来てくれただけでいいし、もらっても嬉しいし。

遠くから来てくれる人が少なかったらこうできますが、人数が多いとのことなのでもうあらかじめ「お車代負担できないけど、来てくれたら嬉しいな」と伝えて様子を見ては?
    これで来ない人もいるでしょうし、来てくれる人もいるでしょうし。来てくれた人には半額返しては?

身の丈にあった披露宴を

とおりすがり
    >一人、二人なら可能かもしれませんが。。。10を超える人数を札幌から招待しようとしていますので、正直そこまで負担しては披露宴ができません、が本音です。

ならそんなに大勢招待しなければいいのに、が本音です。

「交通費と宿泊費合わせて2万円くらいしか出せないんだけど、それでもよければ出席してください。もちろんご祝儀はいりませんから」

と伝えてみてはいかがでしょう。

早目に言ってあげて

どさんこ花嫁
    お友達は本当に「招待制披露宴」についての知識がないのでしょうか?

私も道産子ですが、大人になって見たり聞いたりしてなんとなく「招待制=御祝儀を包む」くらいのことは知っていましたけど。

実際、本州にいとこが数人いて、その披露宴に何度か招待されましたけど、一番驚いたのは受付で筆ペンを渡され記名したことですね。それは知らなかったので。
    御祝儀は私はどの場合も3万包み、身内間の取り決めで「お車代は出さない」けど「ホテル1泊」は招待する側が負担でした。

今は飛行機も安いプランがたくさんあるので、早目に言ってもらえれば旅費は案外安く上がります。

私はいつも「披露宴+観光」で行ったので、お車代は気にしたことがありませんでした。
    お友達にも「お車代全額負担はできないけど、来てくれるだけで嬉しいから、御祝儀は気持ちだけでいいよ」と、伝えてみてはどうでしょうか?

私なら

ヒデシロウ
    10年ほど前、札幌における大学の友人の結婚披露宴に招かれたことがあります。
    会費制でしたが、私が東京でしたので、5万円のお車代をいただきました。
    お車代は、通常の交通費に近いきりの良い額だと私は理解しています。私の結婚披露宴でも、遠隔地からの招待者には通常の往復交通費を上回るきりの良い額を渡しました。
    札幌-東京間の航空機往復及び1泊となると5万円くらいが適当だと思います。
    祝儀について、私だったら何も言いません。北海道の会費制は北海道以外では一般的ではないのですから、何も言わなくても両親や知人がアドバイスしてくれて、多くは無難に落ち着くものと思っています。
    それでも、祝儀なしで来られる方がいたとしてもかまわないとします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆に北海道に行っては?

ぽっくる
      東京での披露宴は近郊の方たちで行い、日を改めてトピ主さん夫妻が北海道に行き、そちらの友人たちで祝賀会のようなものを開催するのはだめですか?
      みなさん札幌でしたら集まりやすいし、全員東京に来てもらうのより負担も少ないのでは。披露宴には無理だけど札幌での祝賀会なら参加できる!という人も中にはいるかもしれないし。
      10人近くならちょっとしたパーティー規模ですし、いいと思うんですが。それこそ会費制でもオッケーだし、移動費用も2人分ですみます。
      北海道のご友人の中に発起人経験者がいたら、ちょっとだけ協力してもらい会場などのセッティング(予約等)を任せたりできますよ。

どうしてもどうしても披露宴に来てもらいたい、ということなら役に立たないレスでごめんなさい。

交通費がちょっと安くない?

匿名おとこ
      ご祝儀は相場どおりきっちり欲しいんですね?
      じゃあ、交通費もきちんと出すべきでしょう。少なくとも、飛行機代を出しておつりが来るくらいは要ると思いますよ。

いくらスカイマークが闖入してきて航空運賃がめちゃくちゃになったとはいえ、相当にがんばっても2万円では空港-空港の往復ができるかできないか微妙なところでしょう(しかも、参入直後の特別キャンペーンみたいな今の異常な状況下で、です)。

「ご祝儀制だから交通費はちゃんと頑張りたいけど、北海道から来る人数も多いし悪いけど2万円くらいで考えてるの」と伝えてから出欠のお返事をいただきましょう。
      私だったらあと1枚は頑張るけどなぁ。運がよければお金のあって気の効く人が交通費分も上乗せしてご祝儀くれるかもしれないし、最悪の場合は呼ぶ人数減らすって方法もあるし。

宿泊の手配等々をどうするのかも絡んでくるので、2万じゃ足りないとか安すぎるとまでは言わないけれど、やっぱり気になったもので。

とぴぬしです。

ばち
      皆様レスありがとうございます。

>道民のご祝儀制の認識について
      親に相談しました。さすがに知っているだろうとの話でした。という訳で、あまりご祝儀制の説明には気を使わないことにします。(ちなみに今年29です)

>招待する人数について
      札幌の友人を10人以上!?も呼びすぎでは?とのご指摘がありますが、正直自身の友人が東京にいません。ですので、厳選して・・・のつもりでした。でも、やはり傍から見ると多いのですかね。。。全額負担できないのならば再考なんですね。。。

(ただ「全員のお車代を全額負担」と考えると、ひょっとしたら札幌で式ができるのでは(結婚情報誌を見ても切に思ってしまいます)?!とも思いもあって、全額負担に躊躇してしまう側面はありました)

(続きます)

とぴぬしその2です

ばち
      (続きです)

>自分が呼ばれた場合
      ですが、東京にいた時に札幌の披露宴に呼ばれたのは1度で、その時は2万円のお車代を渡してました(僕自身はいらないといったので、貰ってません)。とはいえ、その友人とは違う付き合いの友人の為、今回招待する友人間では過去の事例がないのが正直なところです。もっと友人間に凡例があったら割り切りやすかったのですが。
      (僕自身は、札幌っこさんの感覚に近く、全部持ち出しても行っちゃえ!って感じです)

>ご祝儀について
      札幌から来てくれる友達については本音のスタンスとしてはいらないんです。

で、思ったのが前掲の発言にもあるとおり、遠方は交通費-お車代=ご祝儀にあたる金額でいいと思ってます。交通費が7万円かかれば最近小町で侃々諤々しているご祝儀の相場観から4万を負担。但し、5万円以下でも2万円は出そうと思ってます。
      飛行機運賃がまだ出ていませんが、往復だけなら4万前後で落ち着くと思ってます。となるので、2万円を出そうと思ってました。

(さらに続きます)

とぴぬしその3です

ばち
      (続きの続きです)

全額負担が礼節とは今回知りつつ、
      1.交通費を全額負担し、ご祝儀が参加者の負担になる。(交通費を全額負担したら多分払うだろうとの推測)
      2.交通費を一部負担し、差額をご祝儀としてもらった事と考える。
      を比較すると、2のほうが双方の合計金額の動きが少なくてよいんじゃないか?とドライに考えてしまいます。
      ただ、これが非常識とされてしまうんでしょうかね。。。

ちなみに、招待しようとしている友人は、大半が仕事の都合上で日帰りしか来れない友人が多い為、当初から宿泊費というところまでは発想はなかったです。(その為に、日帰りできる時間を選択しました)
      ですが、全額負担の場合、全員に交通費に加え、宿泊費も持つべきなのでしょうか?それとも各自にどうするかを聞いて渡す額を決めるのでしょうか?

ちなみに親族は双方の親族内のルールで合意しているので、特に気にはとめてません。

私の友達の場合。

田舎の嫁。
      北海道ではないのですが
      私が遠方に披露宴に出席したとき
      飛行機+ホテル(一泊)が用意されてました。

後で友人に聞いた話だと
      披露宴をするホテルで宿泊+飛行機代のパックを
      ホテルで披露宴をする人用に
      格安にあるので勧められたとか。。。

披露宴をするホテル内に旅行会社があると思います。
      10名ならツアーで安く用意できると思いますが。。。。

東北地方ですが披露宴が会費制のところに住んでます。
      それには、招待状に会費と会費袋がついてくるので
      それがなければきっとお友達から問い合わせが来ると思います。

レス拝見しました

在東京
      >遠方は交通費-お車代=ご祝儀にあたる金額でいいと思ってます。交通費が7万円かかれば最近小町で侃々諤々しているご祝儀の相場観から4万を負担。但し、5万円以下でも2万円は出そうと思ってます。

そういうことならばそれでアリだと思います。
      ただし、招待する時点で、
      ・交通費は2万円負担
      ・ご祝儀は遠慮する
      というのは両方明示し、さらに当日受付の人に(北海道から来るご友人の)リストを渡しておいて固辞してもらう必要はあります。
      受付云々というのは、
      招待状の時点で「ご祝儀は遠慮する」と書いてあっても、実際には持ってくる方も多いからです。

また、宿泊については、その距離ならば1泊くらい付けるのが一般的だと思います。
      皆さんがお仕事の都合で日帰りを余儀無くされるのであれば不要でしょうが、
      タイトな日程でお呼び立てして申し訳ないということは、よく謝っておいた方がいいと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

はるか
      1.交通費を全額負担し、ご祝儀が参加者の負担になる。(交通費を全額負担したら多分払うだろうとの推測)

私なら、こちらを選択します。
      差額をイチイチ考えたりするよりスマートだと思います。
      もし私が招待されて、交通費一部負担するからご祝儀はいらないと言われても
      結局は包んでいくと思います。

兄の結婚式の時は、市内以外からのお客様には全てお車代を渡しました。
      五千円から上は、一万円単位でした。
      県外で宿泊予定のお客様のお宿ももちろんこちらですべて用意しました。
      自分たちのために、お金と時間を使ってきてもらうのですから
      せめてお車代は負担された方がいいと思います。
      せっかくのお祝い事なのですから、後々言われることがないほうが。。。。。

結婚式うまくいくといいですね。

同じ額を

どさんこ
      お車代として渡す交通費の額は、日帰りも宿泊の人も同じでよいと思います。トピ主さんの場合はは2万円ですよね?

そして事前に宿泊するか日帰りかを聞いておけばよいんじゃないですか。こちらで披露宴会場のホテルを予約等して負担させてもらうからといって。
      別に現金で渡さなくても、お支払をトピ主さんの方でやっておけばいいだけですから。

上にも書いたように、私は今まで10回札幌から東京への結婚式に出てますが、ご祝儀3万、交通費4万、二次会1万、美容院での着付け代1万でいつも9万かかります。

お車代なんて、5千円のこともあったし出なかったときもあります。
      いただけたらラッキーって思うくらいで、あてにはしていません。

というか、お金が惜しいと思うような友達の結婚式には出席しないです。
      お友達もそんな感覚じゃないんでしょうか?

出席するつもりのお友達も、10人いるし全部負担してくれるよね~なんて思ってないと思いますよ。

変に気取らずに

ふぉわふぉわ
      素直に招待者に「大変申し訳ないけど○○円しかお車代を出せません。それでも来て頂けますか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
      ご祝儀に関しては、聞かれた時に初めて「お気遣いなく」と言えばいいと思います。それでも包む人は包むし、包まない人は包みませんから。

ご祝儀とは、あくまで出す側の気持ちで出すものです。お金と時間を沢山かけて出席するのだから不要と考える人もいれば、交通費かかるけどさらに祝いの形と出す人もいます。

お車代も同じです。招待する側がいくら出すかを招待客が決めることはできません。
      ご祝儀もお車代も「心遣い」が形になったものなのです。

だから、お車代をいくら出すかを考えるのはトピ主さんがやるべき事ですが、ご祝儀に関して憶測で気にするのは間違いですよ。それは招待客が考えることです。

トピ主さんが「ご祝儀制」と書かれているのは大きな間違いなんです。祝儀を強制してるわけだから。(笑)「招待制」が正しいと思いますよ。

ご祝儀で友情を計るか計らないかは、また別の問題ですが・・・。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

提案

札幌っこ
        2度目のレスです。
        「全額負担できないけど、そのかわりご祝儀要らないから」って、言いにくいですよね?そして、要らないと言われたほうも、手ぶらでは行きにくいです。逆に、じゃあ1万円くらい持って行く?とか困ってしまいます。何も言わなければ、普通に定番の3万円を持って行きます。
        まだ、誰にも具体的金額など伝えていないのでしたら、そのままでもいいのではないでしょうか。
        ご祝儀も車代も、お互いの「気持ち」ですし。

もしもそれでも、ご祝儀要らないよ、と伝えるのであれば、受付で、北海道からの方々が困らないように受付のかたとは綿密に打ち合わせなさってください。やったことはないですが、受付でご祝儀なしって、相当気まずいのでは?!(一見常識知らない人に見える?)

宿泊については、正直にご友人1人1人に確認をとればよいのではないでしょうか。「ホテル手配いる?」と。日帰りだから、というかたには4万円、手配お願いと言われれば手配し、自分で手配する、と言われた方には5万円、でいかがでしょうか?
        (この金額は、ご祝儀は持って来るという前提で)

おめでとうございます

えっぐ
        トピ主さんとは真逆の立場ですが、関東在住だったときに北海道の式に呼ばれたことがあります。
        そのときは「交通費は出せないんだけど、ホテル代くらいは負担するので、来てくれない?」と言われました。
        トピ主さんの最初の心積もりと近い(全部は出せないけど、一部は出す)と思うのですが、私はおかしいとは思いませんでした。もちろん、お金の問題ではないと思ったので喜んで出席させてもらいました。

招く方としては、なるべくゲストに負担をかけたくないと思われるでしょうが、素直にご友人にこういってみるのもひとつの手・・かもしれません。

蛇足ですが、友人は忙しくて忘れてしまったのか、結局ホテル代はいただけず、全額負担になりました・・・。まあしかたないか、とは思ったものの、あんまりいい思い出ではないですね。
        こんな例もあるので、全額負担します!といって後でできないより、最初から一部しか負担できないのだけれど・・と言っておいて、あとで増やす方がいいかもしれません。

とぴぬしです

ばち
        皆様レスありがとうございます。個別に返答が書かない形で申し訳ございません。

札幌で・・・と言う形は考えていました。当初親族のみの披露宴を検討しており、そのケースであれば札幌で友人を集めて、それこそ居酒屋の類でわいわいできれば十分と考えていました。
        けれども、準備が進むにつれ、友人にもドレス姿を見せられたらという彼女の希望も出てき、二人で披露宴と言う形をチョイスしました。となると、僕としては中学からずっと楽しく付き合っている友人らと披露宴を楽しみたいっ!というのが最終的に思いとして出てきたため、多いと言われも10人程を披露宴に。と言う発想になりました。

ホテル内の旅行会社ですか。ホテルの担当者からは部屋を安く提供できるがとは言われましたが、団体ツアーは頭からはなかったです。とは言え、日帰りツアーってあるのでしょうか?あまり聞かないですが、調べればあるのですかね?

とぴぬしです その2

ばち
        話が前後してすみません。まだこのトピの動静を見て全額か一部か決めかねている状況ではありますが、実は住所確認の意味も含めて、友人らに連絡をとりました。その際は全額出すといって一部に変わってはあまりにも・・・なので「一部しか負担はできないけど・・・」と言う形で切り出してみました。

みんなの回答は押し並べて「気にしなくていいよ」。みんなや自分の腹づもり関係なく、遠いにもかかわらず二の言をつなぐ前にそういう言葉を言ってくれるみんなにかなりうれしかったです。来てくれるって言ってくれるみんなの気持ちが一番のご祝儀だったり感じてしまいます
        (だもんで、電話の会話が「ごめんね」と「ありがとう」と「うれしい」で終始してしまってました)

で、上のような会話だったので、きっかり「宿泊する?」とかちゃんと聞けていないのが実のところで、それはそれで困ってたりもします。後々、尾を引くような友達らではない分、余計にこちらで考えてしまいます。。。

受付で固持する。なるほど。そういう事例ってよくあるんですかね?でも良案として考えておきます。

ご祝儀制

ばち
        ふぉわふぉわさん

なるほど「招待制」。ごもっともですね

どうも北海道の「会費制」の反対として内地では「ご祝儀」になる=「ご祝儀制」と頭の中でつながっていました。

正直、最近の小町のトピを見ると結婚式は全部「会費制」じゃだめかね?と思ってしまいます

会費制の方が楽ですね。1

ふぉわふぉわ
        トピ主さんは優しくてシャイな人なんですね。
        だから、はっきり聞けばいい事を聞けないでいるみたいいで。(笑)

とりあえず、北海道からの方々に、お車代はある程度出せると伝えたら、「喜んで出席する」とお返事がいただけたのですよね?
        その際、ご祝儀に関してご自分から何も話さなかった事は良かったかも。逆に新郎新婦がご祝儀に関して語ると、受け手によってはプレッシャーになることがありますから。

多額の経費ををかけた来たにも関わらずご祝儀を包んでくださった方、または、当日にお車代を渡せなかった方には、後日、改めてお礼として贈れば良いのです。
        ご友人なら「先日は本当にありがとう」と言葉を添えて、披露宴で撮った相手の写真と共に、ご祝儀額に応じた旅行券や商品券、品物を贈れば相手も喜ぶと思いますよ。

会費制の方が楽ですね。2

ふぉわふぉわ
        それと宿泊に関しては、宿泊代を出す出さないに関わらず、宿泊するのか、どこに泊まるか程度は聞いておいた方がいいです。新郎新婦の都合で遠方まで来てもらうのです。万が一のこともあるので、把握しておいて間違いないです。
        もしまだ決まっていない人がいたら「こちらで手配が必要か」と確認した方が良いです。

もし宿泊代を出すなら、披露宴の提携宿泊所に泊まる分は、トピ主さんが事前に清算をしておくとスマートですし、個々、別な場所に泊まるならトピ主さんが清算するのは無理ですから、後日にお礼という形で金券等を贈るのでもいいと思います。

とにかく、当日に招待客があまり戸惑わず行動できるようにという事を念頭に置いて、確認すべき事はスパッと確認した方がいいですよ。ご友人という関係なら少々の無作法になっても許してくれるでしょう。

旅費について

🙂
        こん
        まずはご結婚おめでとうございます。
        わたしは北海道在住で、北海道と東京の友人同士が結婚した時は、正式な披露宴は東京で、後日札幌にて会費制でパーティを行いました。

トピ主さんは、お友達をご招待されるのですね。10人を超える人数でしたら旅行会社と相談される事をお薦めします。小回りの効くところなら団体旅行で手配してもらえるかもしれません。場合によっては飛行機の便まで同じにするなど多少の不便が出る可能性はありますが個人手配より断然安いです。
        知人や会社関係で知り合いの旅行代理店に相談するほうが親身になってもらえますが、心当たりがない時は、いくつかの旅行代理店で相談してみてはいかがでしょう。

30件ずつ表示