詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でみんな出来るんだろう?

レス53
    (トピ主0
    自信ない
    話題
    私は、人よりズバ抜けたものがありません。
    何でも「そこそこ」なんです。
    生活には困りませんが、何事にも自信がありません。

例えば…
    ・家族の食事は3食作って「おいしい」と言われることはあるけど、
    義家や友達にお裾分けするほどの自信はありません。
    ・パソコンは仕事に支障がない程度使えるけど、トラブルには対応できません。
    ・趣味で裁縫やアクセサリーを作りますが、家の中だけで使うもので、プレゼントをしたり、売ったりするほどのものではありません。
    ・長年、事務職をしていますが、転職をしたくとも自己アピールできるほどの自信がありません。
    etc…

何で皆はそんなに自信を持てるんだろか?
    やっぱり、料理をお裾分けするような人は、自分の味に絶対的な自信があるんでしょうか?
    パソコンができる!と言って胸を張れる人はトラブル解決もできるのでしょうか?

自分では「良くできた」と思っても、他の人はそんなことたいしたことないと思っていると思うと益々自信が無くなり殻にこもりたくなります。

社会に出て「社交辞令」という言葉を知ってから、
    この人本音ではどう思っているのだろう?と疑心暗鬼にもなってしまいます。

どうしたら、自信をもてますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もそうです

🐤
    ばらもん
    私も、と書きましたが私はパソコンほぼできません。入力くらいです。
    料理は好きで、たまに作りすぎたら友達にもお裾分けしたりもしますが、レシピを公表したりするほどじゃないし。
    特別これが得意です!とアピール出来るものはありません。
    でも、ほとんどの人がそんなものじゃないですか?
    家族が美味しいと言ってくれる食事が作れるなら十分ですよ☆

でも、回りに羨ましく思う人がいると比べちゃいますよね。それも分かりますが、自分は自分です!

お互いに頑張りましょー!

いまだに・・・

🙂
    52歳女性
    52歳の既婚女性です。パートで働いています。
    私もトピ主さんと同じように思いますよ。
    自信もないし自己肯定感(というのかな?)も低いままです。
    52になった今でもです・・・
    だけど、だからコツコツぼちぼち生きています。
    人様に凄く迷惑はかけていない(と思う)し
    事件事故にも巻き込んで、巻き込まれていない
    日常が過ぎていく・・・それでよしとすることにしてます。

ちょっと工夫

三毛猫
    お料理でも、盛り付け、隠し味などの工夫をして下さい。オリジナルと言うのは、そういう事なんです。
    ちょっと器に凝るとか…

おばあちゃん、母親の得意だった料理を思い出して作ってみるとか。

日本人は、何事にも厳し過ぎる傾向がある

🐱
    ブラックキャット
    実際にあった一つのエピソードを紹介します。豪州系のハーフの方と、
    一緒に作業をしたことがあります。
    その時、彼のどんなことも“自信があります”と話す言葉を聞きなが
    ら、優秀な人なんだなと思っていました。

ある時、彼が「自信があると言う」作業が他の同僚と大した違いもな
    く“あれっ!”と思っていましたら、前に一度体験したことがあると言う
    ではありませんか。

そこで、彼の自信があると言う言葉の裏には、我々日本人とは大きな
    違いがあることに気が付きました。彼らは、何かに付けて他の人より
    も前に出ようとします。

日本人は、全く反対です。自信があると言うからには、プロと同程度
    にできることを意味しますし、他の人に先んじるよりも、先を譲ると
    言う精神があります。

翻って、「出来る」と言う言葉は曖昧です。1パーセントでもできると
    言うことが出来ます。一度経験があれば、前述の如く出来ると言う事
    も出来ます。

日本人なら、100パーセント、否150、200パーセントできなければ、
    出来ると言わないでしょう。
    我々は、何故か自らのハードルを高く設定し過ぎる嫌いがあります。

学校のテストなら、30点を取れば赤点(昔のこと)にはなりません。
    クリア値を50点程度に設定すれば、トピ主さんも十分に太刀打ちで
    きるのではありませんか。

お食事の調理であれば、プロが作られても、調理が始めてに近い人が
    作られても、最低限食べることはできるのではありませんか。
    私達は、学校でテストの点数を競う教育を受けていますから、何時の
    間にか、ベストでなければ駄目だと言う満点病気に侵されているので
    はないでしょうか。

う~ん…、

😑
    りんごももか姫
    主様、”自信”と”自惚れ”を勘違いしてませんか?

自信=第三者からの評価
    だと私は思いますが。
    そのあたりは各個人の感覚なので、主様の想う所も理解できます。

かく言う私も、ある趣味が有って、皆さんビデオ等をSNSなどに投稿してますが、
    私はとても自信が無くて投稿できません。
    ですが、明らかに私より…、な人が投稿してたりします。

パソコンなども人に因りけりです。
    私はOSとかプログラム的な物のトラブルシューティングはできます。
    ですが、パソコンが出来る!なんて言えません。
    だって、ワードとかエクセルは一般的な知識しかありませんので。

でも人によってはワードとエクセル”しか”出来なくても
    パソコンが出来る!って言う人は居ますよね。

ですから人それぞれ何ですよ。

あとね、
    ”長年、事務職をしています”
    これって物凄いスキル何ですけどね。
    これにエクセルの知識があれば転職に困りませんけど。

かく言う私は事務は大の苦手項目ですから(汗
    もう少し自信を持った方が…、と言っても、
    そのあたりは価値観と性格的な物もありますからね。

何かに自信を付けたいのなら、人前に出ることですね。
    料理はどなたかに食べてもらう。
    趣味は人の目に付くようにする。
    仕事は…、そりゃ給与で判断…でしょうか??

性格、なのかなぁ?

🙂
    ユリア
    私はアメリカ人の旦那と結婚してアメリカに移住しました。
    旦那のヘルプはあったものの、大学院まで卒業しました。
    成績ほぼ満点です(3.8 out of 4.0)。
    物価が高い地域ってのもありますが、
    自分の年代の日本の男性の倍は稼いでいます、女性ですけどね。

それでも、自信なんてないんですよ。
    ・主夫がいるので食事は作らないけど、旦那の好きな食事を作ったとして美味しいと言ってくれるけど、日本人に出せるほどではないです。
    ・キャラ弁試してみました、スパイダーマンしか作れません。
    ・パソコンはトピ主さんと同じ。
    ・趣味でネットのサイトくらいはhtmlで作れますが、無料テンプレートとかでやっとのもの。
    ・家事なんて嫌い、旦那に脱ぎ散らかすなとか使ったものは元に戻すとか教育されてきました。整理整頓は今でも苦手です。
    ・院を出ても、英語は第二言語。まぁ外国人扱いです。

絶対的な自信なんてないですよ、自分がマスターをとった分野でさえ。人よりはありますが、絶対的ってそんな人いないと思います。いるとしたら、とんだ勘違い。

でも、とんだ勘違いでもある程度自信を持たれるとこんなもんかと思ったりしませんか?言ったもんがち、って言葉がありますが、私は自分を信じたもん勝ちだと思っています。

人ってトピ主さんが思うほどトピ主さんのこと気にしてないですよ。気にしてるとしたらその人の問題。
    きっと繊細で優しい人なんだと思います。でも、図々しく生きた方が割と楽しい人生になりますよ。

努力すればいい

🐴
    同じく事務職
    何でもある程度出来るのもいいと思います。が、言い方を変えれば器用貧乏?

何か1つに打ち込んで、日々勉強すれば何年かのちには自信もつきますよ。

ずば抜けた事がある方が稀ですよ!

🙂
    結衣
    トピ主さんのそう感じるお気持ち理解できます。
    私だって似たようなものです、全てがほどほど適度なレベル。
    でもみんなそんな想いの中で生活していると思います。
    トピ主さんは平均的に全てをこなして頑張っていらっしゃる、
    それだけでも立派なことだし自信を持っていいと思います。

ずば抜けてそれを生かして職業にできる方が珍しいのでは?
    それでも好きな事を生かして仕事にしている方は、
    コミュニケーション力や自己表現力が強い方だと思う。
    やりたい!という意思と共に行動力もあるんですよね。
    そうやって自信を付けていっている気がします。

もしもその意思と行動力があったならば、
    トピ主さんの料理もご趣味も商売になるかもしれない。
    色んな嗜好がありますから分かりませんよね?

もっとご自分を受け入れて認めてあげていいと思う。
    そんなに卑下される必要なんてないですよ。

私も私なんてと思いたくなることが昔はあったけれど、
    それも今までの積み重ねでなった人生。
    素直に自分の限界を認めてから楽になりました。
    それに根本的に人前で目立ちたくないんですよね。
    だから行動力も伴わない、でもそれが私なので。
    与えられた今の時間を大切に感謝してる方が幸せ。
    そう思います。

自信はないのでしょうが

🐤
    ギブすん
    トピ主さんはプライドが高い人なのだなという印象を受けました。人からすごいと思われたい、ダメな人と烙印を押されたくないと過剰に気にしているのでしょうね。
    これは決して悪いこととは思いませんが(向上心につながるので)たまに疲れちゃいませんか?

>料理をお裾分けするような人は、自分の味に絶対的な自信があるんでしょうか?

上記の言い方は少し意地悪だなと感じます。中には料理の腕を自慢したくてやる人もいますが、ほとんどは厚意でなんの他意もなくお裾分けしています。
    絶対的な自信なんてないでしょうに。

自分で・・

🙂
    ギャン
    誰しも、自分の作った物を人にくれるなんて事をしない人の方が多いのではないですか?

あなたは料理だって、手作りのものだって、自分できちんと出来るんですから、良いじゃありませんか。

下手に人に上げたりしたら、返ってお返しの心配をさせたり、有難迷惑に感じられます。

また、自分のものでさえも出来ない人だっています。

ちょっとした成功の積み重ねが自信を生みます

チュン夫
    自信をつけるためには
    「ちょっと背伸びして、今まではできないと思っていたことに挑戦して成功する」
    といった「成功体験」の積み重ねが必要だと思います。

難しいチャレンジや挑戦ではなく、ちょっと背伸びするだけで良いのです。

>料理をお裾分けするような人は、自分の味に絶対的な自信があるんでしょうか?
    おそらくですが、絶対的な自信ではなく、他人から美味しいと褒められた経験が多いとか、料理教室で自分でもかなり上手になったと思った経験があるのでは。

>パソコンができる!と言って胸を張れる人はトラブル解決もできるのでしょうか?

私はパソコンに強いですが、パソコンができるからトラブル解決が出来るのではなく、(仕方なく)トラブル解決を数多くおこなった経験があるから、「なんとかなるだろう」と思っているだけです。もちろん、解決できなかったトラブルもたくさんあります。

個人でパソコンを買い始めた時は、トラブルがあってもほとんど相談する人もなくネットもなく、覚悟を決めて自分で対処するしかありませんでした。

会社でも、面倒なトラブルは業者に見てもらいましたが、「早く直して」という言葉で、仕方なく自分でもトラブルに対処しました。

その経験から、なんとかなりそうなトラブルなのか、太刀打ちできないトラブルなのかの見きわめが早くできると思っています。

要は自分でやってみるしかありません。もしくは仕事や家の中で、仕方なくやらされるかです。どちらにせよ、うまくできた経験が積み重なればそれが自信になります。

ちなみに、母は裁縫が好きで、家族用の服や着物以外でも、雑誌に乗っている可愛い「鍋つかみ」を作って玄関に飾っていたら、「これ欲しい」という声があったので、他人にあげる分まで作り始めたようです。

褒められてきたかどうか

レッド
    小さなうちから褒められて成長する人は
    自信を持てるものです。

トピ主さんは、あまり褒められて
    育ってこなかったんじゃないかな。

もしくは、心が大人で
    悟ってしまっているとか。

なんでも「そこそこ」出来る
    ということそのものを、
    自信を持っていいと思います。

多数の人は能力に凹凸があるものですから、
    何でもそれなりにっていうのは
    案外出来ないことなのです。

また、人に寄って自信になることや
    自慢できることって
    どこまで行っても自己評価に過ぎません。

たとえ人に食べさせなくても、
    自分で美味しい!最高!って思えれば
    それが自信になるし、

パソコンでも、ちょっと早くキーボードが打てるだけで
    私は出来る!って思っちゃう人だっているんじゃないかしら。

人と比べても仕方がないと思います。
    そして、人は人。

何をどれだけ出来て自信につなげても
    自由だと思いますよ。

たまたまではなく、努力や熱意が違うのでは?

キャラメル
    どの分野でも天才と言われる人たちには生来の才能があるのは確かだと思いますが、ある程度以上のレベルにいる人はどんなに才能があっても必ずものすごく努力をしているはずです。

私の知人で二人ほどその世界では相当のレベルにあると思われる人がいます。一人は幼馴染で世界レベルの音楽家です。演奏活動のため世界中を飛び回っています。彼女は幼稚園の時にはすでに一緒に学校に行っている間以外はほとんど練習していました。楽器に触れない日があるのはありえないと修学旅行も行きませんでした。成人式にも来ませんでした。もう一人はアメリカの大学病院で教授をしている医師になった中学時代の先輩です。彼は偉くなった今でもほとんど寝ないで仕事をしています。世界中で必要とされ、日本にも時々彼しかできない手術をしに来ています。この二人を見ていると才能より努力の力を感じます。

ですので、普通の生活を送れる程度にしていて、美味しいとか上手と言われるのはむしろラッキーなのではと思います。

同じようなモノです

🙂
    ポップ
    私も特に抜きん出てはいません
    スペックは普通~中の上 もしくは中の下~普通
    外から見える部分等が前者に 体力や身体能力など ぱっと見ではわからなことが後者
    趣味や 習い事は 自分で楽しむには充分ですが、人に披露する域ではありません

しかしながら 人に何かを振る舞いたがる人は自信があるわけではなく、そういったことが好きなだけです
    また 人に何かを振る舞うことが 好感や 優位につながると思っている人です 実際 その認識で合ってる場合もあります
    人に振る舞うのを躊躇する人の多くは自分が 物を貰っても嬉しくないので その行動が 好感や優位につながるとは考えられないのです
    ー手作り菓子など貰っても嬉しく思えない自分はそう考えています

好意の表現として 何か持ってくる人は可愛い人柄 もしくはマウンティング気質の人
    前者はともかくマウント気質と思われたら困ると思う人は 安易に手作りのものを振る舞いません
    ちょっと鈍い人ってこともありますよね

うらやましい

🙂
    イラストレーター
    えー、私はトピ文読んでうらやましいと思いましたけど・・・。
    私は子供の頃から「普通」「平均」に憧れてました。
    なぜならできる・できないの差が激しすぎて自分で自分がわからなかったからです。
    診断されたわけではないですがちょっと発達障害の傾向があったのかと思います。
    言語と絵は突出してるけど運動と音楽は全くできない。
    できないというのは元がゼロってこと。ゼロに100かけたって答えはゼロでしょう。どれだけ頑張ってもゼロ。つらいですよ。
    でもずば抜けたものがない反面全部がそこそこっていうのは元がゼロの分野もないんですよね。
    最小単位が1だったら、100かけたら100になるじゃないですか。
    それを希望というんです。
    嫌みじゃなく全部がそこそこな人って素晴らしいですよ!

ちなみに私は料理のお裾分けします。
    自信満々だからではなく、おいしい味というのを「知っていて再現できる」からです。
    もしかして私の料理をまずいと思っている人がいるかも知れませんが
    それはその人が味音痴だと断言します。

ある分野で突出する人は厚顔無知なのではなく「出来るとわかっている」からです。
    なぜわかるのか? それは最初からわかるとしか言えない。

で、それは幸せではなくたいてい苦しい孤独なことなんですよ。
    だってずば抜けた分野はたいてい生活実務とは関係ないもので、
    一方苦手なことはてんこ盛り。誰でもできる簡単なことができない。

ちなみに私はリボン結びがたて結びになります。どれだけ教えてもらってもタテになるんです。
    コートのウエスト紐も、スニーカーの結び目もいつもたて結び。いい大人がバーバリーのコートの紐タテ結びですよ。

トピ主さん私と人生変わります?
    生きづらいですよー。

まずは

ピー
    事務職で、転職できるほどの自信がない、って、そりゃ資格も経験もないなら無理でしょ。
    パソコンに自信持ちたかったら専門学校に通うとか資格をとるとか、いくらでも努力で補えると思いますよ。
    私はある分野の専門職ですが、何故アピールできるかというと、まずその専門課程を出て国家資格も持ってるから。
    でもそれでも経験が足りないけど、職を見つけるアピールにはなります。
    なんで自信があるのか?って、何も勉強も投資もしてない人に言われたくないからですよ。
    トピ主さんも、他人を下に見てるヒマあったら、資格の一つでも取ったらどうですか?
    私はこれだけ頑張ってこんな難しい資格持ってるのよ、ってアピールにはなりますよ。

トピ主さんはもらったらそういうふうに思うわけ??

🙂
    コーラル
    トピ主さんは人から手作りもらったら、
    「こんなものを自信持って分けるなんて」

と思うんでしょうね。

知人に、
    いつも何かとケチつけたり、
    他人の夫や子供の悪口を言ったりする人がいるんですが、

その人、
    絶対家族を見せないし、
    手作りも持ってこないですもん。

もって来る人は、
    「自信がある」・・のかもしれませんが、
    「素直」なんだろうと思いますね。

そういうことしない人は
    卑屈な感じはします。

育った環境と慣れもあると思うし。

勇気出して義理の親にでも、
    「手作り料理を作った、お味見してみてください」と懐に入ってみたら?

考えすぎだと思います。

🐶
    いぬのきもち
    料理のおすそ分けって、絶対的に美味しいと思ったからするというものでもないと思います。

沢山作りすぎて消費できないからとか、もらって正直微妙なものもあります。

パソコンのトラブルも経験によるでしょう。
    最初から自信があるのでなく、対処していくうちに身につくだけではないでしょうか。

自身の作る手芸品等は欲しいと言われることもはありましたが、それはわざわざ買うほどではないけど貰えるなら欲しいのかなという解釈で渡しているし、売るのは面倒(制作数やクレームや品質向上など)なのでしようとは思っていないだけです。

中には自信を持って世に送り出す人もいると思いますが、全員が全員自信があるからという訳でなく、試行錯誤していたり、陰の努力でスキルアップしているかもしれません。

自分に自信をつけるには失敗を恐れずに一歩踏み出し、失敗してもそれを糧に成長することだと思います。

根拠のない自信は困りますが、まずは"案ずるより産むが易し"と私は思っています。

わかる!

💋
    同類50代
    私もそうです…
    これといって自慢できることがない
    なにをしてもそこそこ
    抜きん出たものはありません
    料理も裁縫も好きではない
    何か資格を取ればいいというレスが多く
    つくんだろうなー

できるんじゃなくて、したい

💰
    田中太郎
    トピ主さんは極端に謙虚なのかもしれませんが、周りの人も信じられないのかな?
    家族に美味しいと言われるなら、料理の腕は間違いないと思います。ご家族は味オンチか、身びいきが激しいわけじゃないでしょ?
    私なんか、図々しいから自分が美味しいと思ったら、それでいいなって思っちゃいます。単に自分大好きでお目出度いだけかもしれないのですが。
    他人に食べていただく機会はそうないけど、自信があるからしてるのではなく、食べてもらいたいからそうしてます。
    大したもんじゃないけど、良かったらどうぞ・・・くらいな感じです。
    料理の回数は多いけど、きちんと習ったわけではないですけど、とにかくやらねばならない立場なんで。

人が何かをするってそういうことなのかなって思います。
    職が必要で働きたいからアピールしたり、心が求めるから製作し自己表現するんだと思います。
    最初から揺るぎない自信があるから行動できるんじゃなくて、必死で生きながら自信を得るんじゃないかなぁ。
    無垢な子供はそんなこと考えないですよね。心が思うままにあらゆることをしたがります。謙虚さや恥も無いですが、その姿には何故か励まされます。
    トピ主さんも自我を捨てて、己れの声に耳を傾けてみてはいかがでしょう。

失敗も楽しい

🙂
    るる
    自分でこれぐらいは出来なきゃ駄目が強いから、満遍なく出来るんだよ。
    出来ないひとを馬鹿にもしてるし、出来るひとはすごいが強い。

売ってみたりあげてみたり、転職活動してみたり、勉強してみれば良いじゃん。

あ駄目だった、恥かいた、何か気付いた、意外とイケた!一進一退で良いじゃん。
    場所は変わらなくても動けたって事実は変わらないじゃん。

相手がお世辞でも褒められたら喜んだら、あなたはお得じゃん。
    相手が苦い顔したら、それは相手がお世辞言ったからで、あなたは悪く無いよ。

これから先変わるには、あなた次第だよ。
    今のままぬるくゆるく行くのも全然あり。てかめっちゃ幸せじゃん。たまにモヤるぐらいで。
    あなたみたいなひとどこにでも居る普通のひとだよ。

ちょっとだけ自分の人生らしく生きることを意識すると少しずつ色々変わってくるよ。

経験を積み重ねる

🙂
    焼き芋好き
    私も自信はありませんよ。
    でも何事も経験の積み重ねでどうにかなりそうではないですか?

トピ主さんの例えで
    ・お裾分けするほどの自信はない→今まで何回お裾分けしました?家族が美味しいと言ってくれるものをお裾分けすればいいのでは?それがあなたの味なんだし。それが自信がないなら本などのレシピの分量を忠実に守って作ればいいのでは?(そこでアレンジをしてはいけない)
    ・パソコントラブル→今まで自分で調べて挑戦してみましたか?やってだめなら仕方ないですが、いつもご主人とか他人の手でトラブル解決してたら成長しません。
    ・趣味のアクセサリー→こればかりは人それぞれ好みがありますし、センスの問題でもあります。あなたが作ったものを他人が「それいいね。私も作ってほしい。」と直接言って来たら作ったりすればいいだけです。売って商売しようと思うならそれこそどんなデザインが売れるのか勉強しなければいけません。その努力してますか?
    ・事務職でアピール→事務職でどこまでお仕事してるかは会社によっても変わってくるでしょう。仕事をしていても英検(TOEIC)やその他簿記検定など仕事をしながら資格の勉強をして履歴書に書けるような資格を取ればいいのです。事務職にこだわらず自分の興味あるものの資格を取るとか…。何か勉強してますか?

自信を持っている人は努力して結果を出しているからこそ自分をアピールします。
    あなたはどうですか?

トピ主さんすごーい

レン子
    私なんかトピ主さんと比べ物にならないくらいダメ女だと確信。料理でおいしいと言われたことないし事務職なんて夢のまた夢。はああーーーっ

なぜ?

🐧
    世間様
     なぜ、自信を持ちたいのですか?目的はありますか。極めてみたいものがなければ、そこそこ6割できるのは、上出来な人生ですよ。極めたいものがあり、それに時間を費やすと、他の「そこそこ」にできていたものができなくなります。どちらを選ぶのですか。何を選ぶのですか。

他を捨てても打ち込んでみる

チャト
    本気でそれだけをやっていないからではないですかね。

例えば、私は凝り性なのに飽き性という反する性格があり、
    卵焼きを上手に焼きたい!とこだわり始めたら銅の卵焼き器を買い、
    レシピを色々試して、満足がいくものを作れるようになるまで毎日焼いていました。
    そして飽きた今は、時々必要なお弁当の時にしか作りません。
    同じような感じでシュークリームを毎日作ったり、クッキーに凝ってみたり。(太りました)
    極める人は、ここから材料の産地にこだわり、配合のパーセンテージにこだわっていくんでしょう。

私にはこの味が好き!という明確なビジョンがあるので、迷いはありません。
    人にそんな大したものじゃないと思われても「味覚の違うだから仕方ないね」と言えます。

パソコンもまあ得意ですが、どんなトラブルも処理できるわけではありません。
    フィーリングでやってるので現物があればなんとなくわかるけど、
    理解できていない人から電話で相談されたら対応出来ないレベルです。
    ネットでやり方を見れば、スマホと携帯ゲーム機は分解してパーツ交換して修理はできる。
    オフィスソフトは使えるけど、プログラムは組めない。
    パソコン得意かと言われればまあ、苦手ではなく好きではあるけれど職にする程ではない。
    人にその程度で得意って言うなと言われれば「すみません」と尻尾を巻きます。

違いはやっぱり、納得いくまでやり倒して、理解しているかどうか。
    人に聞かれて、それについて答えられるかどうか。
    明確なラインまで到達しているかが自信の有無に繋がるのかもしれませんね。

普通で十分。へんな自信はいりません。

🙂
    かめ
    それだけできれば問題なしです。

竹の子の季節、姉から竹の子ご飯を貰います。
    普通の竹の子ご飯です。
    姉としても季節ものと言うことでくれるんだと思います。
    味は普通です。でも「今年もこの時期になった。」くらいは思います。

そうしたいと思っていなければ…

🙂
    ままりんご
    作った料理を、人様にお裾分けしようとは思っていない。
    パソコンの、トラブル対応が出来るようになりたいと思っていない。
    裁縫やアクセサリーを贈ったり、売ったりしようと思っていない。
    スキルアップを目指してはいない。

…のであれば、今のままでもいいのではありませんか。

自信とは別の問題で、あなた自身が何事も現状維持でいいと思っているならそれでいいと思いますし、むしろ、それでいいと思っているから、例えば努力をしたり、自分を高めようとしていないのではありませんか。

私も決して自信を持って人様に言えるようなことはありませんが、でも、例えば転職は目指していませんが、質の良い仕事をしたいと思っているので、今の仕事に関する勉強は欠かせませんし、何かを知りたい、できるようになりたいと思えば、そのための努力はします。

自信のあるなしではなく、今のままでいいとか、自分でそうしたい、そうなりたいと思っていないから、努力をしたり高めようと思わないということに、原因があるように思います。

自信なんか持てない

🙂
    ふみる
    アラフォーのおばさんです。

私はトピ主さんより何も出来ませんよ。
    アクセサリー作りなんて出来ないし、料理も下手です。
    仕事は色々と紆余曲折あって体力が持たずに辞めています(また働きたいですが、思うように動けません)。

勉強はそこそこできたので、学歴はありますが
    今の時代、即戦力ばかり求められて学歴なんて「意味なし!」でしょ?

一度スタンダードなレールから外れたら、自信なんて持ちようがないんですよ。
    あとは、落ちるだけ落ちていくだけです。

何がなんでも踏ん張るとか、頑張るとかって、余裕のある人の言うことです。

どうやっても心持ちを変えようがなければ、どうにもなりません。

よく「身の回りの小さな幸せを感じること」とか言われますが、それが出来るなら、世界中の人が幸せになれるはずです。
    ハードル下げないといけないのはわかってても、感じられないのが「幸せ」なんです。

「幸福感」や「達成感」がなければ、自信は生まれません。

私の歳まで不信感で塗りつぶされると、難しいのです。

よくよく、世の中を観察してみると、馬鹿にされないように、「自分に自信がある自立した人間」をアピールしているだけって人がほとんどです。

気にすることありません。

生きているだけ、ラッキーです。
    好きなことをして、慎ましく生きていきましょう。

自分を認める

🙂
    ぎま
    人より秀でている必要ってありますか?
    まず、そこから考え直してはいかがでしょうか。

トピ主さんは「自信がない」とおっしゃいますが、「そこそこできている」とも書いています。
    私からすれば、「自信がない」のは「できない人」の言葉だと思うのですが。
    ご自分でハードルを上げているだけではありませんか?

まず、自分ができている事を認めてみてはいかがでしょうか?
    人様との対比で自分の価値を測るときりがありませんよ。

他人は他人をそんなに注目しない。

🐤
    極上ぷりん
    他人の言葉を信用できないのは
    自信を持っていようがいまいが関係ないと思う。

誰もが自信があるとは限らない。

トピ内容を読み返してますか?

>何でみんな出来るんだろう?
    >何で皆はそんなに自信を持てるんだろか?

トピ主のなんでだろの背景には
    「完璧に出来てないくせに自信持ってんじゃねーよ」って意味が隠れているからだと思う。

トピ主の本音と建前が
    他人の言葉に対して疑心暗鬼にさせる原因だと思う。

自信がないことを言い訳に何から逃げているのですか?
    自信を持つと何ができるんですか?何をしたいんですか?

必死に努力して何かを成し遂げたらどうですか?

葉子
    自信とは本来、他人から与えられるものではなく、自ら持つものだと思います。

多くの人が勘違いしているのですが、
    自己肯定感は、努力して何かを成し遂げて身に付くものなんですよ。
    (子育て本なんかが褒めれば自己肯定感が出来るみたいな、勘違いを発信してますが間違いです。)

多くの人がどうして自信があるのか?
    それは努力して結果を出しているからです。

勿論、ただ勘違いしている人もいるでしょうね。
    このトピは、そんな勘違いを批判するトピですか?
    それとも、本当の自信はどうやってつくか、という話ですか?
    頑張ればいいんです。
    人一倍努力して、自信をつけてください。

あ、でも別に自信なくても普通で悪いわけじゃないので、無理しなくてもいいんですけどね。
    普通でも全然いいと思いますよ。

自信って何かよくわからない

🐤
    ぴよこ
    まずは、ご飯作りとかお裁縫と仕事のことを一緒に考えたらいけないのではないかと思いました。

家庭の料理なんて自分と家族が良ければ十分だし、お裁縫も同様。人様に差し上げるなら、今はいくらでも美味しいもの、ステキなものを売ってますから、自分が作ったイマイチなものよりちゃんとしたものをもらう方が相手も嬉しいだろうと思います。

一方、仕事の方は何ができて何ができないかがクリアなのが大事でしょう。それを見て先方が採用不採用を決めることだし、自信の有る無しは別に必要ないのでは?

PCのトラブルなんてのも、対応できないことが明確ならできる人を頼めばいいだけで。自分でなんとかしようとモタモタするより、早いとこわかる人に頼む方がケガが軽くて済みます。トラブル対処カンペキなんて人もそう多いわけでもないでしょうし、そこまで恥ずかしいとか情けないとか思わないです。

私はそういうふうに考えてしまう方なので、トピ主さんのおっしゃるようなケースに「自信」って必要でしょうかって思いました。友人には一芸に秀でた人も多芸多才な人もいるので素直に「すごいなー」とは思いますよ。
    でもだからといっていちいち自信ないと落ち込む年でもないですねえ(アラフィフです)。何かでお誉めいただければしばらくご機嫌で暮らせますし。
    能天気なんでしょうかね、私。

自ら成長しようとする際に発生する副産物的存在

🙂
    匿名
    レスタイトルが自分なりの見解だけど、現実は鶏が先か卵が先かのようなもの。

自信の根底となるものは自分で築き上げた実績です。
    自信が成長していく過程で乗り越えたものが自信を支えるものになる。

当然のように人によって乗り越えてきたハードルの種類も高さも違うんだから、
    各々が持てる自信というのは種類もレベルも違って当然です。

自分が目標や理想を求めるのをやめて、現状でも満足してしまうと
    成長速度は落ち、やがて現状維持が精一杯となってしまう。

先にも書いたが、自信の根底は実績ですから過去のものです。
    言い換えれば、その先に一歩踏み出しているからこそ実績が過去のものになる。

鉄棒の逆上がりを例にしてみましょうか。
    逆上がりが苦手な子が補助器具やサポートを受けてできるようになり、
    何とか自力で逆上がりに成功したとします。

当然、嬉しいよね。でもそれで満足したら恐らくは逆上がりが出来るようにはならない。
    何回もその後も繰り返して毎回できると実績が残せてようやく自信に結びつく。
    でも、そこから鉄棒の高さを高くしたりと難易度を上げて行こうとすれば
    過去に残した実績が衰えずに「逆上がり出来る」という自信を維持できるのです。

料理だって同じです。
    現状で満足しない事が大事なんです。
    家族が美味しいと言ってくれて終わりではなくて、
    その美味しいと評価されるものでも、自分の中でとても良い出来のものはあるでしょう。
    『今日のおかずは自信作よ』なんてものです。
    そこで、その自信作のレベルの料理が出来る頻度をどこまで高められるか。
    言い換えれば、自信作レベルがいつかは標準レベルとなり最低レベルとなれる日を
    目指そうとすることが大事じゃないかな?

そんな意識があれば、他人の料理やレシピなどから学んだり、研究しようとするでしょ?
    こういった成長過程で手に入れた実績が自信そのものじゃない?

すごい欠点がないなら良くないですか?

けるん
    ヘルプデスクの友達はトラブル対処が得意ですが、威張れることなのでしょうか?プログラミングできるとか、もっと高い技術はあるし、トラブル対処できるかはあまり自慢できることでもないと思っています。突出したテクではないと思います。実際、ヘルプデスクの給料はあまり良くないです。

でもPCがすごくできても、オタクで社会常識ゼロだと軽蔑されるだけだし、私は「そこそこ」の方が、よほど自慢できると思います。

どうして何でも「そこそこ」出来るのに自信がないのでしょうか?突出した何かがないとダメって、他人の評価を気にしすぎではないでしょうか?

私は残念ながら料理はヘタだし、嫌いです。パソコンも不得意だし、手芸はできない。でも家族から大事にされて幸せだし、他人の社交辞令も好きです。嘘でも褒めてくれるって、挨拶みたいなものだし、私を嫌いじゃないから褒めてくれると思うと、少し嬉しいです。ちょっと太っているのですが「スリムですね」って言われて、私は嬉しかったです。傷つけたくないという気持ちが有り難いです。本音でもスリムと思ってもらいたいわけではないです。

トピ様はそんなに疑うのはなぜですか?

自意識過剰です

🙂
    うぃる
    それなりにトラブル対応出来るレベルでパソコンに強いとは思います。
    でも、そもそもなのですが、トピ主さん自身が、周りからどう見られるかを強く気にしすぎていると思います。
    私の場合、自信よりも、他の方のパソコンに問題があった→何が起きたんだろう!っていう興味の方が強いです。
    興味があるから、他の方に頼られたとき、やったこと無いことでも取り組みます。
    ということで、まず他者を意識するのやめませんか?誰もいなくても、誰も認めなくても好きな事を見つけるのがよいと思います。
    私自身、パソコンをやり始めたのが今より普及する前のときです。
    また、今随分流行っている特定の分野の専門家ですが、それも流行る前から取り組んでいることです。

他者を咎める癖

🙂
    うぃる
    連投です。トピ文を読んでも、他者がすごい!という感覚よりも、その程度でよくも自信を持てるな・・という
    咎める感情が見え隠れしていることがうすうす分かります。
    この他者を咎める感情って、回り回って自分にも向けられるような気がしてくるものです。
    そして、自分自信でがんじがらめになってしまう。
    なので、トピ主様はいっそ、他の方がすごい!と心の奥底から思うのが最初かもしれませんね。

それは返せばね・・・

🙂
    なみぞう
    >・長年、事務職をしていますが、転職をしたくとも自己アピールできるほどの
    >自信がありません。

私は、長年同じ仕事が続けられませんけどね。

あと、他人様に自分の作ったものをお裾分けできる人って、自信あるから、
    自分の功績を見てみて!って感じではないと思います。
    ありのまま、それだけ。それを必要としてくれる人がいるなら、どうぞ
    作ったものや労力を提供しますよという感じではないですか?

煮豆をコトコト煮て、小分けにして配ってくれているおばあちゃんに、漲る
    自信と自己顕示欲を感じません。

謙虚そうに見えて、主さんてものすごく見栄っ張りで、人目が気になるんだ
    ろうなと思う。

そして、厚意でお裾分けなどをしている人に対して、それ以上の基準で
    評価して「そんなのたいしたことないじゃん!」って言いたい。

自分が壁をつくったり、殻に閉じこもってしまうことを、他人を見て、そこに
    理由を探さなくてもいいと思うんですが。

「私はこれができます。ここまでならできます」で、いいんじゃないですか?
    お裾分けの人も、パソコン使い名人(?)も、そういうことだと思います。

誰と比べてるんでしょう?

都市伝説
    家族がおいしいと言ってくれるのに、自信が持てないのは家族を信用してないってことですか?

パソコントラブルって、どの程度のことを言ってるの?

趣味で作ったものを売ってる人って、そりゃプロ並な人もいるけれど、大抵は「置き場が無くなったから二束三文でも売れたら嬉しい」とか、「せっかく作ったから、売れる売れないに関係なく誰かに見てほしい」「自分の出来がどれくらいなのか、客観的な評価が欲しい」とかじゃないですか?

トピ主さんがご自身と比べてる「誰か」って、どうも職業プロ(専門家)っぽい。

そりゃ、上を見ればキリがないですよ。
    プロの世界だって、世界的な大会で受賞してる人と街中の定食屋さんでは比べ物にならないでしょう。
    でも、皆自分の領域(町の定食屋さんなら同規模の他店と比べて)では負けてない、と思って日々仕事してるんだと思います。

トピ主さんの料理だって、家庭料理として毎日食べる分には充分美味しいってこと。
    パソコンだって、業務で問題なく使えるんなら十分でしょう?

根拠のない過剰な自信家は困りますが、問題ないレベルなのに、必要以上に卑屈になられるのも困ります。

「料理も趣味もPCも、人並みには出来てる」

という自信は持てませんか?

日本人の「普通」の人は皆謙虚

c
    ブラックキャットさんの意見に激しく同意します。

私、海外在住です。
    今までに「日本語できます!」という現地人には山のように出会いました。その中で本当に「お、この人とは日本語で会話出来るな。」と思った人はゼロです。

特に以前の職場にいた二人。一人は会社からも「日本のエキスパート」と宣伝にまで使われていたのですが、何を言っているのかさっぱりわからないし、字を書けば全く意味をなさない文章(文法ゼロ)に誤字だらけで意味不明、電話での会話は全く聞き取れず顧客である日本人に30回くらい同じことを言わせた挙句、それでも分からないからとメールに書かせたそうです。そのメールも読み取れず、返事も書けるわけがなく、休暇中だった私の所に上司から助けて欲しいと電話が入りました。
    私は本人と会社からこっそり頼まれて、全てやり直して、原稿書きまでやらされていました。

もう一人の若い僕ちゃんは、自分の日本語は完璧で、敬語も完璧!だと豪語。とにかく何もかもが完璧で、そこら辺の日本人よりも数段優れた敬語を使えると豪語。勿論、これらの話は私に直接「英語」で話してくれたんですけどね(苦笑)

よっぽど厚かましい日本人ならいざ知らず・・・普通の日本人には考えられない感覚ですよね。日本人は謙虚である・・というか、自分を客観的にみることが出来る数少ない人種なんだと思いますよ。

あ、日本人の中で料理をおすそ分けしてくれる方々ですけど・・・
    「勘違い」が大半じゃないですか?
    私は、他人が作った家庭料理やお菓子なんておいしいと思ったことないし、それどころか衛生管理が信用ならないので食べたくありません。申し訳ないけど、有難迷惑なんで、トピ主さんみたいに控えめな方のほうがよほど好感が持てます。

トピ主さんの気持ちはよくわかります

山歩
    せまーい世界の内では「出来る方」だけど一歩出ればそんなの「並」なんですよね。

小学生の頃は
    絵が上手い
    歌が上手い
    ゲームが上手い
    勉強も大抵クラス上位
    割と何でも出来る子でした。

中学で転校したら同じグループ内の子達が全部上をいってました
    (1人が全部じゃなくて其々得意な子が居た)
    なんかもうバッキバキに折られた感じでした。
    むしろそれをその子達の前でするのが恥ずかしくなってしなくなりました。

上記のスキルで私を褒めてくれる子も居ます
    でもそういう子って手先の器用さとかは無いけど人間性として秀でている子が多い
    (交友関係が広いとか人見知りしないとか)
    むしろそっちのスキルの方が羨ましい・・・

なので出来るだけ周囲と被らないようにするようになりました。
    すると今度は誰も共感する人が居なくなり少し悲しくなったりします

結局周囲と比較し続ける限りは満足できないし
    あれがダメ、これがダメって自分で自分を扱き下ろしてしまうんですよね。

アウトプットし続ける

冬支度
    私も正直、自分がそういう事をするタイプだとはおもってなかったんですが
    子供の幼稚園や学校のバザーでとにかく鍛えられました。
    きょうだいがいると10年以上、何かしら人様に提供するものを作り続けています。
    いまではバザーですぐに売れる手芸品、
    とことん衛生的に作れるレシピで日持ちする美味しい焼き菓子
    などが得意になりました。
    まあ仕事でも同じです
    IT系の業界にいますが、大学卒業したくらいじゃ大して役に立ちません
    恥をかきながらアウトプットし続けて気がついたら10年、20年経っているって感じです。

トピ主さんは自己肯定感が低いのだと思う

😀
    虹の花
    自信がないのは、単に自己肯定感が低いだけだと思います。
    他人がどう思うかは人によって基準が違うので、他人の目は気にしてもきりがないです。
    大事なのは自分で「よくできた」と思うことだと思います。自分で自分を褒めましょう。【よくやった】【よし】【がんばった】【できた】
    ささいな小さなことから大きなことまで日常のことをなんでも自分なりに自分を褒めてください。
    他人より優れている必要は全然ないです。人よりズバ抜けたものはなくてもいいです。

例に挙げた「お裾分け」別にしなくていいと思うし人によってはお裾分けを迷惑に思う人もいます。

「パソコン」は範囲が広すぎて得意分野もみんな違うので、誰かとできるできないを比べるには微妙な分野です。勉強ができる人全員が数学100点かというと、そういうわけではないという例がわかりやすいと思います。「パソコン」は仕事でつかって支障がなければそれで充分できるだと思います。

「裁縫やアクセサリー」裁縫は昔は家事の一つでした。今はハンドメイドで作品を売る主婦もいますが、それでも趣味の域を出るのが難しい分野です。むしろズバ抜けるのは大変です。

「事務職」これは単にトピ主さんが経験の棚卸ができていないだけです。過去の経験を思いつくだけリストアップして客観的に眺めてみてください。仕事の中でこれは得意苦手好き嫌いがみえてくると思います。自己アピールは言い方次第です。誰よりも得意かどうかじゃなくて、任されたときにどこまで応えられるかの基準で考えてみてください。
    上司の評価が欲しいなら、上司に望まれているものを上司が想定しているよりワンランク上で提供できると、上司からの評価が変わると思います。

それがあなたの良さです。

🙂
    HANA
    平均的にこなせてる=器用ではないですか。
    ズバ抜けるって一部のことでしょう。
    もしズバ抜けたいなら
    何かに絞って努力するとか。

なりたい自分の目標があるなら
    それに近づくように
    頑張ってみるのもいいし
    これから考えてもいいし

趣味の手作り、手作りの料理、
    皆それぞれ感覚が違います。
    欲しいと言われたら差し上げる、でいいのでは。

私なんていくつになっても
    日々勉強で、きのうはうまくいったけど今日は
    ダメだったなぁ、の繰り返しです。
    でも繰り返しも悪くないです。
    (何かを学んでるつもり、です)

それより
    今の謙虚な気持ちを持ち合わせているご自分を
    これが私!こんな私が好き!と胸を張って
    ご自分を認めて好きになってください。

私にその感覚はない。

🙂
    薔薇子
    自信?そんなもの腹の足しにもなりません。
    自分が楽しいからやる。
    それだけ。
    おすそ分けも自分が楽しいからやる。
    あげたらそれで完結。
    まずかろうがうまかろうが、あげた人が捨てようが食べようが関係ない。
    好きにしてくれ。
    それから、パソコンでも手芸でも、私もある程度は出来るけど、
    それで食べている人とは彼我の差がある。
    でも卑下はしない。そこそこ程度できればそれでよし!そういう感じ。
    そして専門的な事はプロに任せるという判断ができる。それでいいではないか!
    と思う。
    良い専門家を見極める目、専門家を頼める経済力これがあればいいと思う。

それから「何故みんなは・・」とモンモンしているようだけど、
    とにかく何事も「人と比較する」ことをしている限り、
    幸せになれないよ。

「自分では良くできたと思っていても、他の人はたいしたことないと思っていると、ますます自信が無くなり、殻に閉じこもりたくなる。」とありますが。
    あなたが見栄っ張りで、傲慢で、人の目だけを気にして生きているという事が
    よくわかる一文。
    見栄を捨てる。自分を好きになる。人の思惑なんて自分ではコントロールできないものだと思う。
    傲慢だと書いたのは、自分の行動の出来で人の思惑を変えることができる、
    自分は人をコントロールできる人間だと思っている所が傲慢だ。

ズバ抜けなきゃ駄目なの?

🙂
    みゆ
    >何でも「そこそこ」
    という自己評価自体、すごい「自信」だと思うんですけど・・・?

>自分では「良くできた」と思っても、他の人はそんなことたいしたことないと思っていると思うと
    これ、「トピ主さんが」、「自信があると主張するご友人に」感じていることですよね?

突っ込みどころのない完璧な料理じゃないと、お裾分けしちゃいけないの?
    完璧なアクセサリーでないと、売っちゃいけないの?

親御さんが完璧主義で、90点取っても「なんで100点じゃないんだ」と叱られて育ったタイプでしょうか。
    そんなにカチカチしてたら、疲れちゃいませんか?

そもそも、評価というのは、周りがするものだから

💡
    アキラ
    例えば、1つのことに特化して才能を極めるのではなく、広く色んなことが出来る(もしくはやっている)ことも1つの才能だよ。
    多趣味というか、幅広い経験値があるというのも、評価されるものなんだ。

それと、外資なんかでは、欧米的な考えもあり、日本人が考える以上に、自己アピールを誇張して言う帰来もある。

【出来る】と言うこと=【突出した才能】とは言い切れない部分もあると思うよ。

そもそも評価なんて、他人がするものなんだからさ。

「薄っぺらいのに自信満々な人」という本をご存知かな?
    一度読んでみると、少しは自信が湧くかもしれないよ。

評価が低くても気にしないから

🙂
    mwk
    他のレスにもあるように、日本では誰もが認めるレベルでないと、
    私は~が出来ます!とは言わない慣例(かな?)があると思います。

海外の方はそうじゃないよ、というご紹介もあって面白く拝見したのですが、
    一方で、日本でもそういう人は結構います。

彼らの特徴は、周囲の評価を気にしないこと。

前述の通り、日本では自分が手を挙げたのなら相当自信があるはず、
    という先入観があるから、普通程度だと、周囲の人がちょっと鼻白むというか、
    「案外そうでもなかったね」なんてヒソヒソされてしまう事があると思うんです。

主さんの場合、というか日本人のほとんどの場合、
    そのヒソヒソが何より怖くて、手が挙げられないんだと思うんです。
    出来る/出来ないではなくて、周囲のジャッジが全てというかね。

でも、日本で躊躇なく手を挙げられる人は、一部の人はセミプロ級でしょうが、
    それ以外の人は、単にそういう事を気にしないのだと思います。
    別に不足なく出来てるんだからいいじゃん、とヒソヒソにもどこ吹く風。

個人的には、そういう姿勢の方が気持ちが良いと思うので、
    私もそうありたいと思っています。難しいんですけどね。

ほめられたいと思ってないので

🙂
    はて
    私は一人暮らしですから、作ったお菓子など消費しきれません
    特に失敗したまずいものでなく、普通に食べられるものなら
    喜んでもらってくれる人(親しい友人や親せき)にあげて処分します
    もちろん、そういうのが嫌いな人にはあげません

自信がどうこうなんて、なーんにも考えませんよ
    「私の芸術作品」をあげるわけじゃなく、「うちの余りもの」です
    いらなくなった古着みたいなもんです

PCだって、頼まれれば設定や修復などしますが、
    自分にできないことは「これは私にはできない」で終わりです
    できると言ったら、何でもかんでもできないといけないわけじゃない
    自分ができる範囲のことで、人の役に立つならそれでいい話で
    自分がどうこう思われたくないから、できないことにしておく
    みたいなのは、だいぶ自意識過剰なんじゃないかと思います。

自信はないけど、自分がそうしたいから

🐤
    ゆるり
    私はやってもらって嬉しいことを人にやってあげたりします。

でもそれは「どうでしょ?私できるでしょ?」と言う自慢ではなく、

「あ、この程度の味で人にあげてもいいんだ」って思ってもらいたからです。

私ごときが堂々と生きているのですから、みなさんもっと自信に持ってね、

と言うエールの方が大きいと思います。

かと言って自虐に走っているわけでもありません。

そうしたいから!そうするのです。

自信がないからやらない・・・なんてもったいない。

変なプライドは捨てた方が楽ですよ。

トピ主さん、感じ悪いですね>極上ぷりんさんに同意します

🙂
    さゆり
    トピ主さんは謙虚そうにもみえますが、実は逆だと思います。

極上ぷりんさんが書いておられることをわたしも同じことを思っていました。

「あんたら、その程度のものを人様にあげて恥ずかしくないのかよ」という心の声がきこえてきました。

つまり、トピ主さんは人から手作りのものをいただいたいりすると「この程度もので恥ずかしげもなく人前にだせるよな」と思っているわけです。

だから、「どうして(その程度のものをさしあげることが)できるんだろう。わたしは(ばかにされるのが恥ずかしくて)できないわ」になるわけです。

謙虚さを装っている分、余計に不愉快な内容でした。

単なる習慣

はなこ
    というものもあるかと思いますよ

日々の積み重ねで自信?がついてくるというか
    自信というか習慣的なやりとりなので
    認め認められ
    深く考えていない人も多いと思います
    ご近所お友達におすそわけとかね

貧しい時代も
    そういうことはふつうだったでしょうから

長年事務員をやっているとこのことですが
    たとえば主さんがリストラにあったら
    職探ししなくてはいけない
    履歴書や面接時にはそれなりにアピールしないと
    ダメでしょう?

たしかにそういう機会がないとやらないし
    わからないこともあるかも知れません

そんなに大層なことではない

💡
    フ号
    自分が、なんでだろう?どうしてなんだろう?と苦心していることでも、別の人の眼で見て、考えると、原因がすぐわかることが結構ある。
    そんなときに、なんでだろうねと一緒に見て考えてくれる人は、有り難い存在です。

なにも言ってくれない、見てもくれないその道のエキスパートや自称そこそこできるけど自信がない人は、その場においては「できない人」と同じです。「そこにいない人」と言い換えてもいい。
    なにをどうおもって傍観しているのか、わかりようもないですし、わかる必要もありません。

その道のエキスパートでなくとも、その場の用が足りる程度の知識や技能、経験、見識で十分。
    要は、自分が身につけてきた能力とその成果のほんの一部でも、人と分かち合う気があるか否かだけ。

レスします

通行人
    トピさんは、自信を無くしてるのじゃなく、嫉妬してるのだと思います。

トピさんのできる事も「自慢」に読めますけどね。
    それを上回る方がそばにいて、あなたの心を乱すのでしょうね。

トピさんの「できる事」もすごい事ばかりですよ。
    家族から「おいしい」と言われる食事を毎日作って
    幸せでいいじゃないですか。

誰と競ってるのでしょうね

10件ずつ表示