詳細検索

• ホーム
    • 一体何が原因なの?助けてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一体何が原因なの?助けてください

レス61
    (トピ主0
    悩める肌の持ち主
    現在27歳ですが、肌ですごく悩んでいます。湿疹というのか、にきびというのか、それがあご、胸、肩、背中のところに出来て、なかなか治らないのです。1つ治ればまた次のものが出来、いたちごっこです。皮膚科にも行きましたが、「これはにきびです」と生活態度を直すように言われただけでした。最近ではあごの湿疹はほぼ治りましたが、胸、肩、背中はまったく治る気配がありません。痒くなく、ただ赤い湿疹です。自分なりに、以下のことを試してみました。

1)油のほとんどない食事
    2)体に熱を溜めないように厚着をしない
    3)湿疹を触り過ぎない
    4)便秘気味だったので漢方で解消済
    5)睡眠時間も十分、規則正しい生活(早寝早起き)
    6)お酒もほとんど飲みません、タバコは吸いません
    7)肌は乾燥していない

と、以上のことを心がけてもう半年たちますが、未だに改善されません。

同じような方、もしくはそれが改善された方がいらっしゃれば、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力されてますね

ケロリン
    トピ主さんのようになかなか悪いところがあっても心掛けができない人が多いだろうと思う中すごいですね。
    そんな生活なかなかできません。
    何も問題なさそうですがあと考えられるのはボディシャンプーやシャンプー・リンス(流したのが伝いますから)は合っていますか?
    皮膚科を受診されてどのくらい経ったのでしょうか?
    一度総合病院にも行かれて内臓の方も疑ってみてはいかがですか?

私も背中にぷつぷつがありました。

体験談
    わたしの場合です。
    アレルギーがない場合ですが、はと麦茶を飲むようになってからだいぶ肌の調子が戻ってきました。

ぷつぷつがひどい時には、その部分を良く洗い清潔にして乾燥させるようにしました。

病院でもらった薬をつけても改善せず、何度も通っても同じだったので通院をやめてしまいました。

体験談なので皆さんが合うかは分りません。
    多少良くなったので書きました。

私の場合は食べ物が原因

あい
    私も昨年の夏までの2年間、顔に吹き出物がボコボコできて鏡を見るのも外出するのも嫌でした。
    元々 肌は綺麗だったので、ショックも大きく・・・
    でも、今またツルツル!

この2年間、胃の調子がずっと悪かったので、食べ物が原因ではないかと色々試行錯誤した結果、私の場合は豚肉が原因でした。
    豚肉大好きで、以前は週に数回 大量に消費していましたが、今は週1回 薄切り3枚くらいに控えています。あとビタミンを病院で処方してもらって。親戚にも豚肉アレルギーの人が数人いるので家系です、多分。

トピ主さんに豚肉が当てはまるわけではありませんが、もしかしたら何か食べ物が原因になっているのかもわかりませんね。一度、“食べ物日記”みたいなものを書かれてみてはどうでしょう?私の場合は豚肉を大量消費した翌日、二日後にブツブツが増えていました。。。

ダニにきび?

大変ですね。
    友達が同じような症状で悩んでました。
    で、原因は「ダニにきび」って言ってましたよ。
    医者に診断してもらったのどうか、そこの所はわからないんですが。
    友達の場合は、ダニに噛まれたんじゃないのに、ダニの近くにいるだけで反応するらしいです。
    ちなみに家でなく、飲食店にいたダニが悪かったみたいです。
    同じ飲食店でバイトしてたんですが、私はダニに噛まれてしまいました。(涙)
    友達はバイトをやめたら、症状が治まったみたいです。

とぴ主です

とぴ主
    過去の背中のにきびに関してのトピックを見て、頭の洗い方にも気をつけています。

最初に頭を洗い、タオルで上げています。服を着るまではそのままにしています。その後に体を洗っているので、シャンプーやリンスが背中に残っていることは考えられないんです・・・

いろいろ考えられる限りは手を尽くしているのですが、なかなか効果が見られません。

これから夏だって言うのに、気分はどん底です

ありました、身体のにきび

みち
    結構気になりますよね、身体のにきびって。

私もありましたよ~肩・背中。。。
    私の場合は、仕事の内容が変わって、身体を動かさなくなってから出てきました。そこで、以下の方法を試したところ、ほとんど改善されました。

1 なるべく身体を動かし、汗をかくようにする
     2 肌着は綿100%で、吸収の良い物を身につける
     3 お風呂で身体を洗った後、塩で軽くマッサージする
    すべて同時に行ったので、どれが効いたのかはわかりませんが、2週間程で良くなりました。

これから暑くなってきますものね。
    お肌は綺麗にしたいですよね。
    御大事に。

私もシャンプーだと思う!!

みみ
    よくやってしまう事だと思うのですが、お風呂で下記のようなやり方していませんか?

シャンプーをまず済ませ、リンスやトリートメントをつけ、その状態で(髪に染み込ませるため)体を洗い、最後にリンスやトリートメントをすすぐ。

これでは、背中や肩にリンスがベッタリ残ってしまうそうです。髪をすすいで、最後に体を洗い流すといいみたいです。

私もシャンプーを疑うな

元あとぴゃー
    トピ主さん、色々と努力されてるようなのですが、
    もし私がトピ主さんだったら真っ先にやるだろうな、
    という事が一つ抜けています。

それは、「シャンプーや身体を洗う物を変えてみる」
    ということです。
    洗う物というのは、シャンプーや石鹸だけでなく、
    スポンジなども含みます。素材によっては肌に合わない物がありますよね。
    あと、強く擦りすぎてたり、が良くないという人も。

また、食べ物の中の合わない物が、油以外にあるかもしれませんよ。
    お砂糖とか卵とか果物の一種とか。。。

水道水も地域によっては合う所と合わない所があるかもしれません。
    もし、引っ越された経験がおありなら、それも疑ってみてください。

皮膚科に相談も勿論大事ですが、短絡的に薬で治そうというお医者さんも多いので、
    評判のいい所に行かれますように。

慰めにはならないかも知れませんが

50代
    トピ主さんと同じような年代の頃 同じような状態で 夏に水着姿になったことはありませんでしたし 彼(現主人)に見られるのが嫌で結婚式を挙げるまで裸を決して見せませんでした。

それが 結婚して子供が生まれていつの間にか出来ることもなくなり きれいな背中胸になりました。ホルモンバランスが変わったのか ある年代になったら自然と出なくなるものなのか分かりませんが 一生続くものではなさそうです。30代に入れば変わってくるのでは?

悩み、分かります。私もみんなと同じようにリゾート地で水着姿になりたかった・・・。

婦人科系では?

akko
    私が妊娠した時、母親学級で先生が言ってました。

もし、大人になってからニキビに悩んでる人がいたら婦人科でホルモンバランスのチェックをするように言って下さい。と。

結構、女性ホルモンのバランスが崩れてニキビになってる人がいるようです。適正な女性ホルモンを内服することできれいになりますよ。とのことでした。

皮膚科でだめなら婦人科にいかれてみては?

えっと・・・

小学生姉妹の母
     とても努力されていますよね。それなのに、あまり改善されないのですね・・・

私も、食事以外だったら、あとは、シャンプーリンス、ボディーソープ等が原因かもしれないと思います。

もう1つ考えられるのは、洗濯石鹸、柔軟材等ですね。

それからもう1つ。皮膚に関しては、お医者によって、大変対応が違います。アダルトにきび等に力を入れているような皮膚科に一度かかられてはいかがでしょうか。

少しでも改善されると良いですね。

私もひどかった

ひじき
    首、胸、背中と赤いにきびが沢山出てました。
    それはもうキャミなんて着れません。
    が、不思議なもので、会社を辞めて専業主婦をしている期間は全く出ないんです。
    私の場合は、ストレスに違いないと思っています。
    背中のにきびはカビ!の場合もあるので、違う皮膚科に行って見るのも手だと思います。

シャンプー・リンスを変えてみる

まっちゃさん
    こんにちは。
    私も以前背中のにきびやおでこ(髪の生え際)に
    ぶつぶつがよくできた時期がありました。

当時つかっていたシャンプーの銘柄を変えたら
    あまり出なくなりました。これはにきびの対策でなく
    たまたま偶然です。

私の友人も顔のにきびに悩んでいて、日常つかってい
    る物でパッチテストをしたらシャンプーだったか
    リンスが原因でした。

体質によって合う合わない銘柄はちがうと思いますが
    試しに他メーカーのものに変えてみてはいかがでしょ
    うか?うちは今のところダブで落ち着いています。
    あとシャンプーリンスの後で体、顔を普通の固形石鹸
    でスポンジタオルなどを使わずに洗うという順序が
    いいみたいです。

私もです!原因は不明。

りょう
    私もトピ主さんと同年代で、まさに同じ症状で悩んでいました。今年の一月から、いままでできなかったのに、次々とにきびができ、ほんと「一個治ればまたできる」といった感じで…。特に顔のあご、頬、フェイスラインなど。胸にもたまにできます。

参考になるかわかりませんが、まず、市販のニキビ薬…私の場合、あまり効果はなく、逆にかぶれてしましました。皮膚科に行き、そのかぶれに付ける薬(化膿止めの軟膏と書いてありました)をもらい、なんとなくにきび全般にも塗っていたら、治ってきた気がします。市販のオロナイン軟膏、とかでもいいかもしれません。

あと、顔に関しては、年齢柄?ターンオーバー(顔の古い角質がはがれ、新しい肌に生まれ変わる)のサイクルが乱れているのか…と思い、それ用のパックをしています。(『草花木果』というブランドの「透肌マスクジェル」というもの、3千円位)
    それと、ストレスの元…が最近改善されつつあり、それでにきびも治まったのか?!という気も。

きっと肌のトラブルの増える年代かもしれません。
    ニキビのことは意識下に押し込んで、なるべくハッピーにがんばりましょう~。

いつかは・・

らむね
    お悩みを拝見して、ちょっと昔を思い出しました。
    私もニキビがひどかった数年前、最終的に漢方薬局で相談したら、とりあえずニキビが移動するのと熱を取るというので「清上防風湯」を出してもらって、ヨクイニンの粉末を飲むことでシミをとるようにしました。そうしたら、すぐに治りました。便秘の薬とともに、そちらも相談してみてください。あと、食事の油分を控えると、逆に肌は乾燥して脂を出そうとするとか、よくない場合もあるらしいです。
    肌は7年程前の食事や生活習慣が表れているというので、暴飲暴食やジャンクフードが続いていたりした過去が今出ているのかもしれず、だったら、今いい生活をしている分、今後はいい肌になると思います。よくなるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違うかもしれないけれど

猫の母
      もしかして、アレルギーって事はないですか?
      私は自分がひどいアレルギー体質だとは知らずに(医者も気が付かなかった)、健康に気を使っているつもりで、りんご等のフルーツジュースを飲み、油はオリーブオイル、料理もお茶もハーブ、等など悪循環この上ない事をしていました。
      アレルギー物質(ダニ・ほこり・花粉・飲食物・シャンプー・化粧品・日焼け止め・ソフャー・寝具・絨毯など等)は限りなくあります。知らずに毎日接触しているとしたら、湿疹やにきびは治りません。日光に当たると湿疹が出来るタイプのアレルギーもあるので、自分で思い当たる所はないでしょうか?
      後は、ホルモンのバランスが悪くてもにきびが出来ます。

ホメオパシーはどうでしょう。

りりこ
      色々試されてるのに直らないのは辛いですよね。

私の場合は、ホルモンバランスの崩れからくる顔のしつこい吹き出物を経験したのですが、その時に助かったのはホメオパシーのレメディでした。友人の奥さんがホメオパスで、とても効果のある代替療法らしいと知り、ホメオパシージャパンと言う日本では老舗?サイトの通販で買いました。色々当てはまりそうなものを数種類飲んだので、結果的には何がヒットしたのか謎なのですが、とにかく顔のえらの部分に集中していた、痒いしつこい吹き出物が、レメディを飲見始めてから、いつの間にか無くなりました。
      試した中に、ニキビ専用の「TS-29」というレメディもありました。ティッシュソルトという、ホメオパシー版のサプリメント?のようなものだったと思います(違うかな・・汗)。一瓶、五百円~七百円ぐらいで、価格も安価です。
      電磁波から遠ざけるとか、コーヒーやミントを避けるとか、多少の決りはありますが、とても便利だったので、今では家庭の医学代わりで愛用しています。
      トピ主さんにも合えば良いのですが・・。よかったら参考になさってください。

柔軟剤は?

くろ
      CMでやっているふわふわのタオルにあこがれて、柔軟剤を使って1週間で背中を中心に湿疹ができてしまったことがあります。親に聞くと小さい頃からそうだったようで実家のタオルがいつもごわごわだった理由がわかりました。
      柔軟剤だけでなく洗濯洗剤にかぶれる人もいるので、粉せっけんに変えてみるのもいいかもしれませんよ。

わたしも

HADA
      肌トラブルは少ない方でしたが、23~25歳の時に太ももや背中ににきびと湿疹の中間の様なブツブツが出来ました。私の場合は会社をやめたら治ったのでストレスと会社内の空気の乾燥が原因だったかな?と思っています。ちなみに夫も25~6の頃、仕事が忙しい時期になると顔中ににきびが出たそうです。ヨガはいかがですか?心身ともに良いと思いますよ。

私も・・・

まこ
      私も数年前まで、顔・胸元・背中のにきびに悩んでいました。そこで、皮膚科に行ったところ、女性ホルモンのバランスが崩れていると言われ、女性ホルモンのバランスを整える薬を処方してもらいました。

その後、顔のにきびが少なくなってきたなぁと思っていた時にふと自分の胸元の肌を見て驚きました。
      ものすごく綺麗な肌になっていました。自分の皮膚とは思えないくらい。すぐに鏡の前で背中もチェックしてみたら、綺麗とまではいかなかったですが、かなり改善されていました。

トピ主さんは皮膚科に行かれたとのことですが、原因については何も言われなかったですか?
      女性ホルモンのバランスの崩れは日々の生活で治すのは難しいと聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい)

違う病院の皮膚科にも行ってみてはいかがでしょうか?

あくまでも想像ですが・・・

モモ
      一応、予想するに・・・
      1.ストレス・・・友達はストレスから急に頭の地肌全体にニキビのような赤い湿疹状のできものが出来ました。
      2.体質の変化・・・ちょうど体が変わる時期なのかも。
      3.水・・・俳優の保坂直樹さんは以前テレビで長期地方ロケのため、滞在していた先で口にした水(水道水)が体に合わずに体中にニキビのようなもが出て、肌がボロボロに変化してしまったという話をされていました。

うーーん・・・あとはなにかのアレルギー物質が今になって反応しだしたということぐらいしか想像できませんね・・・。あくまでも想像できる可能性なので、やはり総合病院など大きな病院で内臓からの原因なのか調べてもらったほうが早いと思います。

私も・・・(2)

まこ
      あと、病院の薬の他に効果があったのではないかなぁ~と思っているのは、食生活です。

食生活には気を使いました。野菜を多めにバランスのとれた食事を心がけてました。今までは買わなかった食材(特に野菜)も買うようにして、色んなものを食べるようにしてました。
      それでも、時々頑張れなくて野菜が不足してしまうこともあったので、毎日朝か夜(時には両方)に青汁をコップ一杯飲んでました。

この食生活にしてから肌だけでなく、体調もとても良くなりましたよ。

トピ主さんは油のほとんど無い食事をされてるようですが、どのくらい油分をカットしているのでしょうか?
      油も体に必要なものですから、少なすぎるのも体に良くないようですよ。適量をバランス良く取る事が一番良いと思いますよ。

内臓の機能低下や代謝の問題は?

ゆうこちゃん
      代謝の問題とか、何か内臓の機能が弱っているとか、そういうことは考えられないでしょうか?

皮膚科に行ったとのことですが、一度病院の内科などでみてもらうといいかも?

思わぬ臓器が原因だったりすることもあるし、原因がわかれば心がけられることが出てくる場合もあるし。

運動がきっと良いよ

いうい
      私はある時突然と言うか少しずつというか胸と背中にニキビが数多く出来ました。病院に行って薬を処方してもらいましたが、完全には治りませんでした。その後、ジョギングして運動をするようにしたらなんと数日で完治しました。汗をかいたのが良かったのか体質が変わったのか分かりませんが、その後もニキビは出来ません。お試し下さい。

衣類・タオル類に残留した洗濯洗剤?

なお
      タイトルの通りです。
      残留洗剤は、結構、原因のことがあります。
      上半身、汗をかくと、汗に洗剤が溶け出して
      肌の方へしみ込みます。

衣類だけでなく、体を拭くバスタオルや
      顔を拭くフェイスタオルなども含みます。

洗剤の量を減らす。(規定の半分で十分)
      すすぎの回数を一回増やす。
      溶け残りが少ない、液体洗剤で、なるべく
      刺激の少ないものを選ぶ。

。。。などです。 

どうぞお大事になさってください。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

背中のニキビ

bow
        改善するため色々と努力なさっているんですね。
        それでも効果がないとのことでしたので・・・参考になるかどうか分かりませんが。

卵巣の病気から多毛症になってしまい、内分泌科に通っているものです。問診の時に、必ずと言っていいほど、「背中にニキビが出来たことがありますか?」と聞かれました。私は出来たことはないのですが、ホルモンの異常などで背中などにニキビが出来ることがあるようです。
        専門家ではないので、はっきりしたことは分かりませんが、月経異常など、他に気になる症状があれば、一度ホルモン検査をしてみるというのはどうでしょう?

見当違いでしたらごめんなさい。早く良くなるといいですね。

よくなるといいですね

まり
        私は顔がひどかったです。
        皮膚科のほかに、内科でも一度診てもらったほうがいいような気がします。

私の最近効果的なことは、
        朝、お水を飲むことです。

今まで、お水って飲まなくても大丈夫な人間だったんですが、とりあえず、起きぬけに、500cc、飲むことから始めました。

2週間くらいたったら、肌のざらつきがなくなって、プリプリしてきました。
        これも試してみてはいかがでしょうか。

ホルモンバランスが悪いのでは?

うぃん
         私は20年以上しつこいニキビに悩まされてきました。ストレスのせい?と思っていたのですが、少し前にゾーンダイエットの本を購入して、私の食事の内容が炭水化物に偏りすぎていることを知りました。

それによると、人は毎日、適正な量のたんぱく質とそれに見合う量の炭水化物を摂取すればホルモンバランスが整い、ダイエットにも効果があるというものでした。ここで炭水化物過多というと、私がご飯やパスタばかり食べていると思われるかもしれませんが、そうではなくて、日本人の普通の食生活をしていると炭水化物過多になってしまうのです。野菜も果物もすべて炭水化物だからです。

本に従い食生活を改善して数週間・・しつこかったニキビがほとんどでなくなりました。生理不順なども改善したように思います。ただし、肝心のダイエット効果はあまり出ていません。

ゾーンダイエットで検索すると色々と情報がとれるはずですので、もし、ご関心があればお試しください。

専門医へ

まお
        お気持ち分かります。私もにきびで悩みましたから。私の場合、いいお医者さんに出会ったことで良い方向へ行きました。トピ主さんも、お近くの評判の良い皮膚科をネットで調べて、行ってみてはいかがですか?セカンドオピニオンという言葉もあることですし、お医者さんによって、処方するお薬や対処も違うかもしれません。

私の先生は、保険範囲内のにきび用漢方薬(飲み薬)と塗り薬を出してくれました。それまで20年近く悩んでいたにきびが、それで改善しました。また、もし近くに漢方医がいるようでしたら、一度相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
        にきびとひと言にいっても、出ている場所や出かたによって、体のどこに問題があるかが違うようです。中国医学に詳しい人なら、分かるかもしれません。皮膚は身体の表面ですけど、身体の内側からのシグナルが現れているものだと思います。

同じでした・・・

Tina
        はじめまして
        私もものすご~く体質改善から生活改善もし
        友人皆に感心されるほどやりました

で、結果ですが
        体のニキビは夏になるとスプレー式の(オルビスの青いタイプ)で乗り切り
        冬は岩盤浴やゲルマニウム温浴で代謝を良くし
        (毛糸のパンツや腹巻もして冷やさない)
        できるだけ悪いものを体にためないようにしました

15年くらい悩んでいた顔のニキビは
        口まわりは胃腸の悪さから、あごはホルモンバランス
        と聞いたので、サプリや低容量ピルを飲んだり
        最終的には皮膚科でフォトフェイシャルに通い
        お金も時間もかかりましたが
        きれいになることができました

顔のニキビは新陳代謝が悪かったらしく(汗かいたりするので悪いとは思わなかった)
        フォトフェイシャルとケミカルピーリングが効果ありでした

私自身のことなので、どなたにも合うとはいえませんが
        もしご興味あったら検索されてみてはいかがですか?
        早くよくなるといいですね

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示