詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし高齢母親の男友達について

レス5
    (トピ主0
    🛳
    なつみ
    話題
    母は82歳 妹夫婦と暮らしていましたが、母が原因で一人暮らしになったんです。長年の知り合いの男友達83歳は妹夫婦がいる頃から、一緒に家で飲んだり食事をしていましたが、妹夫婦がでてからは頻繁に上り込むようになりました。

家庭もあるかたで、母親の家からは電車で移動する距離です。母は性格から女友達はほとんどおらず寂しいのでついつい、頼ってしまうようです。最近母は認知もでてきており、財布や通帳、取られたとか、なくしたとか警察に駆け込む騒ぎも起こり、大事な物は預かりましたが、母は何しろ一人ですし、信用ができる人かどうかわわかるはずもなく家に上がるのは避けて、お茶やお食事はなるべく外で会ってもらえませんか?とお願いしました。理由も話しました。

その際了解しましたという返事でしたが、その翌々日やってきました。娘が頼んでも平気でくるなんてちょっとおかしい人なのかな?と感じていました。数日後母親がまた、通帳の印鑑がなくなったなどと言い出した様で、その男性に付き添いを頼み、印鑑を変更してしまいました。印鑑は私が預かっていたのに母がまたパニックになったようです。

母親に頼まれたのでしょうが、事情を知りながらも、家族に連絡せず、印鑑を変更するとかいう話に他人が立ちあうのは、おかしいと感じました。銀行の方も娘さん以外の方なら、後ろの席でお待ちくださいと促したそうですが、同席しました。

私の夫が心配して連絡をし、今後はこういう事は身内で助けますので、頼まれたらすぐに家族に電話をしてくださいと頼みました。でも数日後にはまた母の家に来ていました。知り合いは、目的があるから何を言われても来ている、気を付けたほうがよい、とアドバイスしてくれていますが、妹は私が過干渉しすぎだ、母親が寂しい時に来てくれているから、それはいい事でなにもしなくていい、と私がおかしいというのですが。皆さんからの意見を聞きたいと思います。

ランキング

レス

心配なら

🙂
    るる
    寂しいひとにはそういうひとが寄ってくると思って、
    ガードの意味でも一緒に暮らせば。

通帳だなんだの話ばかりじゃない?主さんだって。
    相手は83なんだから、お金を取ろうって感じでも無さそうだし。
    しかも長年の友人なんでしょ。

認知症なら心配だよ。呼ぶなり自分だけでも行くなり、通うなりしてさ。

寂しい気持ちはあなたがフォローしないのに、お金のこと、変なひと(でも昔から仲良くしてくれてる)が寄って来ないこと、それだけ心配じゃん。
    だから主さんだって一緒だよ。
    その男性と約束している日以外に約束して過ごしてあげて。
    もうきっとそんなに長い間のことじゃないし。

相手の家族に連絡してみては?

🙂
    はたけ
    >こういう事は身内で助けるので
    >頼まれたらすぐに家族に電話をしてくださいと頼んだ

…ということは、その男性の連絡先を知っているのですよね。

であるならば、家族の方に連絡をして、お母様の家への出入りを止めて欲しい旨を伝えてみてはいかがですか。

認知症もあり、物が無くなった盗られたと警察のお世話になるような騒ぎも起こしているため、そういったことでご迷惑をお掛けすることにもなりかねない。

母のことを心配してくれる気持ちもご親切もあり難いけれど、年齢のこともあり以前とは同じ状態ではないため、家への出入りは控えて欲しいのでご本人にその旨を伝えたが理解していただけていないようなので、ご家族からもその旨を本人に伝えて欲しいと、家族の方が在宅していそうな日や時間を見計らって、連絡してはいかがですか。

おそらく、その男性も親切心から色々してくれるのだと思いますが何があるか分かりませんし、その方の家族も心配だと思いますよ。

ただ、その男性の出入りがなくなったとしても、お母様には認知症と思われる症状があるのですよね。

介護サービス等は受けていますか。
    ひとり暮らしをしているのなら、介護サービスのある賃貸住宅やグループホーム等の利用も含めて、考えなければならないのではありませんか。

症状が進行する前に、例えば実家を処分してそのような施設に入ることなども含めて、考えなければならない時期なのではないでしょうか。

おかしいですよね

ぴこりん
    その男性、あやし過ぎる…。
    私はトピ主さん夫婦が過干渉とは思いません。
    ただの茶飲み友達ならまだしも、娘が事情を話しても上がり込んできたり、ましてその状況で印鑑の変更を付き添うなんて。
    やはり何か目的があって来ているように思います。

トピ主さんが大事なものは預かったとありますが、通帳や保険の書類なども全てトピ主さんが管理された方が良さそうです。
    相手の男性が訪問してくる限り、他人の手助けがあったとしても、盗るものもなく、変更できる書類もないような状況を作るしかないかなと思います。

その男性は83ということですが、まだまだ頭も体もしっかりされた方ですか?
    そのうち商品や金銭的な契約書に判を押させたりしないだろうかと心配です。

その男性のお子さんと連絡が取れるようなら、伝えておくのも良いかもしれません。
    相手の男性のことは悪く言わず、あくまでも「母は認知もでてきていて、最近家の中でこんなパニックも起こしているので」というスタンスで伝えながら、お茶は外でするように促してもらえるか言ってみます。

一度話す

🐤
    プリン
    そうですね、念のためにその男性と一度、話してみたら。あなたが。
    お茶でも飲みながら「娘です。母のところによく来て下さっているようですが、ご挨拶させて下さい」と言って。

そこで色々探ってみたらどうでしょう。
    いたずらに疑うのもアレですが、妹さんの言うように放置するのもちょっと心配な気がしますね。

信用しないほうがいい

🙂
    シクラメン
    男性が非常識だと思います。
    印鑑や通帳や金銭のことは娘さんに連絡して相談したらと
    なるのが普通だと思いますよ。

近所で70代のお婆さんが男性を家に上げ、金銭をだいぶ巻き上げられた
    と聞いた時は吃驚しましたが何才になっても男女の関係はあるのだと認識
    しましたが…お婆さんはお爺さんが好きでお爺さんは こづかい貰えて
    飲食が目当てだそうです。娘さんは10年くらい前から、そういう母親が嫌で
    家には寄り付かないそうです。

トピ主さんとこは状況が違うみたいですが他人は余り信用しないほうがいいです。