詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • からかわれた娘が学校に行きたくないと言っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

からかわれた娘が学校に行きたくないと言っています

レス31
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    子供
    私には中学生の娘がいます。

最近、娘の様子がいつもと違い、話を聞いたらぽつりぽつりと話し出しました。

どうやらクラスの目立つ子数人にからかわれているようです。

娘はもともとアニメや漫画が好きで、クラスでは同じ趣味の子達と仲良くしています。

これまでは毎日楽しく通っていましたが、先日たまたま作文のコンクールがあって

それで友達と、うちによく遊びに来ている仲良いい友達が入賞しました。

その時に、「あいつらアニメとか好きでいつも小説とか書いているからだよね、きもいよね」と

聞こえるように言われたらしいです。

また、少し前にパソコンの授業でタイピングのテストをした時に、学年のトップ10人が張り出されたときにも

そのうち8人は娘と娘の友達の名前が入っていたらしいのですがそのときも

「いつもパソコンにかじりついてるからでしょ?暗いよね!」と指をさされたらしいです。

確かに娘はパソコンも好きでアニメや漫画も大好きです。

私と夫が歳をとってからの一人っ子だったせいか小さい頃から自分の世界に浸り、

一人の時間ばかり欲しがったので心配することも多かったのですが、

趣味を通して友達もたくさんできました。

成績が落ちたらアニメのイベントや漫画もアニメもパソコン禁止と伝えたら

趣味を楽しむために勉強してテストでも学年順位1桁を落とさないようになり、

年賀状は毎年全て娘が完璧に印刷することも約束して娘専用のパソコンも買いました。

厳しく育てたつもりでしたが、まさかこんな風に躓くとは思いもしませんでした。

娘は今は周りの友達に「そんなの無視だよ、気にせずに私たちと楽しく話をしよう」と励まされて

何とか通っていますが、先生に相談した方がいいでしょうか?

そのからかっている子たちは前からトラブルも多くかなり気の強い問題児のようで、

エスカレートしないかも心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目立つ子ばっかじゃその子らもかすむわ

🙂
    るる
    その子たちの許可も認証も要らん。それに中学校は義務だ。

作文もタイピングもすごい。成績も頑張って、お子さんは好きなことがちゃんとわかってる。

その子たち、すごく寂しいんだよ。出来ないことも多くて。
    自分達が正しいって思っているけど、不安。根拠も無いし。

悪口言われたら誰でも、どんな内容でも辛いの普通だよ。

友だちや自分のために行くように言ったら。あと未来のためになる。

あともし余裕があったら、その子たちにタイピング教えてあげたら?って。
    出来るOLになれるよ。とか言って。カチャカチャやれたらオシャレだよ、とか
    パソコンクリスマスにねだればとか言ってみて。スマホ世代はパソコン使えなくて将来困るらしいよとか言ってみる。無料のタイピングサイトあるから。

暗く見えても好きなことしてるときって明るいし、安心できる仲間の間では明るいよ。あんたらが眩しいだけだしとか言えたら良いのに。
    心地よい明るさってそれぞれだもん。

その学校というか、今の学校って才能をちゃんと褒めてくれるんね。
    そういうのって良いじゃん。絶対行く方が良い。

今のうちに。

💄
    Coach
    今のうちに、担任に相談しましょう。

どのような解決方法かしっかり訊いて。

変に恨まれたら元も子もないです、却ってこじれ、イジメが強くなります。

お互い、思春期の難しくなりそうな時期。

ココロを開いて話し合えれば良いのですが‥…
    パソコン&アニメの楽しさを分かち合って‥仲良くなれたら…

言いたい人には言わせておく

🐱
    にゃんこ
    小学生高学年の娘を持つ母です。

主さんのお嬢さんが賢いから皮肉って言っているかと思います。
    そんな相手は気にしない事が一番。
    同じ趣味を持つお友達もいるのですから学校で全く1人ではありませんよ?

心が折れそうな日が今後も来るかもしれませんが、お友達が側にいてくれて心強いと思います。お友達をどうか大切に。

境界線を学ぶ時が来ました。

🎶
    かまきり
    基本的に、相手が何と言おうと自分の価値は変わらないということだよね。
    「自分がどう思うか」が一番大事。
    我が子が「素晴らしい自分を自分が認めてあげる力」を持てるよう、親は守るもんだし、それを我が子が難しく思うのなら、それはトピ主の育て方の問題だから、子供に謝ってください。

本当は、相手の発言は相手に責任があって、こちらには責任ないから、考えてあげなくてもいいということ。なんでそういう発言をするのかは、そういうふうに思うタイプの人間なんだなということしかわからない。
    また、そのように発言している子供の家庭は、親が自分とは違うタイプの人間にいちいち干渉してののしるタイプなので子も真似しているのでしょう。
    間違った負けず嫌いですな。親のせいで苦しい生き方になってしまっています。
    親に適切にほめられたこともないのかもしれません。
    でもそれ以上考えてあげるのは不毛。
    相手には相手の家庭問題があるでしょうが、それはトピ主のお子さんが考えてあげることではない、責任をとらなくてもいいということ。
    アドラーの心理学でいうと、課題の分離ということかな。
    中学生なら、こういうの読んでみてもいいかもしれませんね。

何が暗いのか何がきもいのか深く考えた事もない相手に乗っかって自分が楽しめないと言う状況を客観的に又は俯瞰して見る良い機会ではないかな?
    他人と自分の境界線を学べる良い機会だと思いますよ。
    ピンチはチャンス!これを乗り越えたら娘さんはきっと今以上に成長されるでしょうね。楽しみですね。

完璧求め過ぎでは

鳩麦
    作文コンクールもタイピングテストも娘さん一人でなく仲の良い友達も一緒に受賞、トップ10入りしているのですよね。

からかいも娘さんだけでなく友達も含まれていますよね。

友達が気にせず一緒に頑張ろうと言ってくれている。とても良い環境だと思います。

からかい側の生徒は勿論悪いです。
    でも社会に出ればそれこそ色々な人がいます。優しい人意地悪な人、常識ある人無い人。
    繊細なのかもしれませんが何か言われたらすぐに落ち込むのではこの先も心配ですよね。

勉強もトップ、年賀状も完璧に、厳しくと言っていますがそのように何でも完璧求めて来た影響の気がしますが。
    いつも完璧でなければならない。作文もパソコンも誉められる事なのに完璧な自分がからかわれるなんて耐えられない。
    そんな感じなのではないですか?

同じ娘を持つ親として、私は常に娘に人と競っても意味がない。順位なんて何の自慢にもならないと教えて来ているので。ごめんなさい、完璧求めるトピ主さん理解出来ません。

少し休ませてあげたらいかがですか?
    完璧求めるトピ主さんには休むなんて許せませんか?

もう少しがんばれないかな

エリー
    かわいそうなのは、娘さんではなく、そのからかってくる同級生ですよね。
    娘さんはしっかり、まっすぐ、頑張り屋さんに育っている。
    何も間違ってない。
    ひとりだけ集中攻撃されているのでなければ、あなたは間違ってないと自信を持たせて、もう少し頑張らせるかな。
    味方になってくれる友達もいるようだし。
    ここを乗り越えればさらに成長出来ると思います。
    名前が張り出されても過剰に喜ばないこと、その困った子たちと出来るだけ距離を取ることをさせるかな。

いじめっ子って。。

🙂
    りかぼ
    嫌いなこをいじめるためなら、徹底的になんでも理由にしますよ。

娘さんが目立ってて、なんとかいじめてやりたい、本人はパソコンを使いこなせる、アニメが好き。なんだ、アニメ+パソコン=オタク路線でいじめてやれ、と。

パソコンやアニメに没頭することなくきちんと勉強もする、いい娘さんじゃないですか。

そのパソコンとアニメ、あるいはそれぞれでしっかり仕事をしてらっしゃる人は世の中にいらっしゃいます。日本だと、女子でインターネットやテクノロジーの分野で頑張ってらっしゃる方はまだまだ少ないです。娘さんももしかしたらこれをきっかけにそちらへ飛躍することもあるかもしれない。オタクっぽいっ言われただけで世界を閉ざすのはもったいない。

いじめっこたちの言葉が空っ風にしかきこえなくなるように、全力で娘さんの能力を伸ばしてあげてください。

精神を鍛えましょう

現実マン
    自分の好きを貫いてオタクであるにはある程度のずぶとさが必要です。
    他人から批判されたらオタクをやめるのか?
    べつに迷惑をかけているわけでもないのに?

その子たちに対抗する必要はありませんが
    受け流すスルー力は必要です。

さもなくば、精神修養のために格闘技を学びましょう。
    いつでも「あいつはヒザでKOできる」と思えれば
    大した憎しみもおこらないようになります

負けないで

🙂
    無視ですね。

みんな大なり小なり、陰口、ねたみ、言われていますよね。

「キモイ」最上級の誉め言葉と捉えられますよね。
    妬まれるほど優れているということでしょう。

このくらいで負けないで、無視して前進していかれますように!

狭い世界で戦わないように

🙂
    esezou
    娘さん、

>趣味を通して友達もたくさんできました

こちらには問題が無いように思えます。

今娘さんが置かれている世界は極狭いもので、自分の世界は無限に外にある事に気づかせてあげましょう。

またご両親も、今通っている学校など些細な問題と認識することです。

才能ある娘さんの事、そんなつまらない人間関係で悩ませるのはもったいないです。

将来のためどーんと構えるのが吉。

じゃあどうすれば良いのでしょう?

だから学校など些細と言っているんです。他に行くべき道を探しなさい。

どんなに素晴らしいことか

プラネッツ
    そうやってのめり込めるものがあるということが
    どんなに素晴らしいことか教えてあげてください。
    そしてその趣味によりタイピングが上手になったり
    作文コンクールで入賞したり。

そして趣味の友だちができたりと、
    良いことだらけですよ。

学校の勉強は皆がしなければいけないことですが、
    アニメや漫画にはまれるのは特別なことです。

この先、その趣味がどれだけその子たちを助けてくれるでしょうか。
    これは何ものにも代えがたいことです。

からかってくる子はかわいそうです。
    仲間もおらず
    何も夢中になれることがないのでしょう。
    羨ましくて仕方がないのではないですか?

熱中できるものを持っている人は強いですよ。
    「誇りをもっていいんだよ」といってあげてほしいです。

妬みだから負けないで欲しいな

モカ
    お子さん、出来がいいんでしょ?
    でもって、アニメやマンガ好き。
    クラスのリーダーとかそっち向きじゃなくて
    どちらかと言えばオタクタイプ。

…言いやすいんだと思うよ。単に。

成績が良くなければ、”下認定”して見下せるのに、
    なまじ成績が良いものだから、面白くないんでしょうね。

わざわざ突っかかってきて、意地悪っぽくして
    ターゲットの成績を下げようとしているのだから、
    そんなのに負けてほしくないなと個人的には思います。

ちょうど昨晩、
    うちの子も同じようなことを言ってきて
    親子で話していたんだよね。
    本当に、似たような状態ですよ。

うちの子も最初から学年で10番以内に入っていて
    まあ、地味目立ちっぽい感じで
    一部に、面白く思われていないんだそうです。

いちいちうるさいんで、半分キレて、
    「なんでそういうことを言ってくるの?」と聞いたら、
    話をはぐらかしてヘラヘラ笑っているんだそうです。

だから多分、理由なんか無くて
    ただ単に嫌な気もちにさせたくて、
    ちょっかい出してくるんだろうね。って
    話していたんですよ。

うちの子は、
    「腹が立つから、尚更成績下げるもんか!」って
    今日も勉強頑張ってました。もうすぐ定期テストなんでね。

仲の良いお友達がいるんだから、
    そんなのに負けないで、
    頑張って成績を維持して欲しいなと思います。

>先生に相談した方がいいでしょうか?
    学校に行きたくないとのことですから、
    担任の先生に相談したほうがいいかもしれないです。

>トラブルも多くかなり気の強い問題児
    なんでしょ?
    なら、先生も力になってくれるはず。

嫌なお馬鹿なやつのせいで、
    せっかくの出来の良いお子さんの人生が
    ダメになってしまうのは、本当に勿体無いと思います。

相談なさってください

🐤
    私も一人っ子長女
    厳しく育てたことと、学校での人間関係のトラブルは関係がないので、まずは娘さんが躓いたこと自体はご自身や娘さんを責めないでください。
    娘さんはよくやっていますし、偉いですね。
    お母様も、ちょっと厳しいかなと個人的には思いましたが、とてもうまく興味から才能を引き出してらっしゃると思います。

問題児たちは、厳しくも理解のあるご両親がいて、好きなことをできて、しかも才能を伸ばしている娘さんが羨ましいんでしょう。
    ハッキリ言ってきもいのはネチネチ言ってくるその問題児たちの方です。
    (どこにでも居ますし、よくあることですが、よくあるからって娘さんの苦しみが減るわけではありませんものね)

学校でのトラブルですし、行きたくないと言うくらいのことですから、クラス担任には絶対相談なさってください。
    ハッキリ言っていじめです。
    よく、学校が頼りないからとか言っても変わらないという理由で相談しない方もいらっしゃいますが、手を打てないかもしれない・手を打っても効果が無いかもしれないことと、話を通す必要がないことは全然違います。
    中学生なら、まだまだお父さんお母さんが頑張って守ってあげる必要があると思います。

娘さんがふたたび楽しく学校に通えますように祈っております。

気にしないでもらいたいです

🐷
    ゆみなり
    娘さんたちに聞こえるように嫌みや悪口をいう同級生がいるのですね。嫌な思いをされましたね。
    でも、娘さんには励まし合える友人、仲間がいます。仲間といっしょにいることで、悪意をやりすごしてもらいたいです。
    結局は、成績もいい、友達仲間がいて楽しそうな娘さんたちに対するひがみにすぎません。
    コンプレックスがあり、それは自分の問題なのに、同級生が楽しそうだから自分が不幸なのだと八つ当たりをしているかわいそうな人なのだと思います。
    また人に悪意をぶつけると、自分のことも嫌いになります。人に悪意をぶつける人は、罪悪感を感じられるだけの頭のよさもあるからです。
    二重の意味で気の毒な人なので、娘さんが怖がったり気にしたりするレベルの人ではないのです。
    知らん顔がいちばん。あいさつは欠かさずに。あとはそっとしておきましょう。

もしかして、仲間に入れてほしくて嫌みを言っているのかもしれません。
    悪意をぶつけてくる人は、相手が悪意で対抗してくれると同じ土俵になれてうれしいのです。ですから、逆に好意で返すとびっくりして毒気が抜かれます。
    好きなアニメがあったら教えてよとか、あなたがいうようにパソコンが得意になれるかもよみたいな言葉を笑顔で返せたら、ぎゃふんとなると思います。
    相手がどんな悪意をぶつけてきても冷静でいること。それがいちばん効果的な対応です。やり返すのは娘さんに合わないように思います。これからも悪意をぶつける人は娘さんの人生に登場しますので、逃げるのも得策とは思いません。やり過ごし方を学ぶよい機会です。

「あいつらアニメとか好きでいつも小説とか書いているからだよね、きもいよね」
    「いつもパソコンにかじりついてるからでしょ?暗いよね!」
    といわれたら、ほんとだよね~と大笑いしてみてください。何も言わなくなりますよ。

SOSならまず受け止める

🙂
    posuyumi
    行きたくない日は休んでいいよー、その代わり、その日の分の勉強は家でしてね!
    ではだめですか?
    でもって。
    んじゃ、夕飯も作っといてね!

学校は義務じゃないから。
    お母さんたちがあなたに自分で生きていく力をつけてほしいし、そのために養い、学習機会を与えてるだけなんだよ。
    ここでこうしてると自分が弱る、と思うならそう教えて?
    ここでこうしていると力がつきそう、というところを一緒に考えたいから。
    まあ、今の学校のままでいいんだけど?ただちょっと休みたいだけ、ていうのもありだしね!

とりあえず朝起きて着替えて、何かしら自分でいいと思う事してすごしてみたら?

で、いいと思います。

学校おいでよ、と言ってくれる友達がいるので状況はかなりいいほうです。
    その友達の声援にこたえられるだけの気力があれば、休まずに行くでしょうし、その声援だけではもたないなら、お休みしたっていいと思いますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなこと・・・

🙂
      ママ
      その程度のからかいは小学校、中学校、高校ではあるでしょう。それをいじめととるか、相手を人として見下す(人間性が未熟)と大人視線でとらえるか・・。娘さんはきっと繊細で心の優しいお子さんなのでしょうね。また一人っこということもあるでしょう。うちにも、同じ年の娘がいますが、娘は周りから聞くとクラスや学年では目立つ存在らしく。家族は全く感じませんが、「可愛い」「頭がよくて、スポーツができる」らしいです。下校時や学校で声をかけられる、街で知らない高校生に声をかけられることも多いです。そんな娘ですが、上に2人兄がいて乱暴?に扱われているため口調や態度が女の子らしくないので、クラスの男子からはからかい?ちょっかい?をされます。しかし、家でもそのような扱いなので、本人は全く気にしておらず、元気に楽しく通っています。何が言いたいのかというと、結局は本人がそれをどうとらえるか、変換できるかではないかと思います。本当に死にたいくらい辛いなら親が出ていく必要がありますが、どこに行っても大なり小なりそのようなことはあります。これからを考えると、自分自身が言い返せる、笑いに変えれるくらい強くなることが得策かと思います。娘はかわいい顔をしているのに、真逆な性格なので男子にも平気で言い返す子供です。親から見ると娘の性格はいいのか、どうかわかりませんが今の時代これくらいではないとやっていけないと感じます。

よく分からないな

🙂
      おば
      >娘は今は周りの友達に「そんなの無視だよ、気にせずに私たちと楽しく話をしよう」と励まされ

うん

>そのからかっている子たちは前からトラブルも多くかなり気の強い問題児のようで

娘さんのお友達も気が強いと思いますよ。

トラブル子達の言ってる事は「嘘」なんですか?少なからず当たってる事もあるんですよね?
      しかも、個人攻撃なんですか?文章では「あいつら」とありますから娘さんのグループが言われているのでは?

>年賀状は毎年全て娘が完璧に印刷することも約束して娘専用のパソコンも買いました

何これ・・・理解できないんだけど?年賀状に完璧ってなんですか?お子さんにやらせる理由が分からないな・・・大人のお付き合いに子供を巻き込む事が「厳しい躾」なんですか?子供にしたら「余計な手間」でしょうね・・・・

あのさ、娘さんが落ち込むのは、少なからず「恥」があるからじゃないの?
      自分で受け止めてる子は、上記の様に「気にしない」で生活できますよ
      現に、うちの娘もそうです。
      アニメ・漫画・ゲーム好きです、お友達も同じような子で遊びにきたらキャラクターの名前など出してワイワイ会話してますし、息子も、同じくですが、何もありませんよ

けど、そんなのに、一切興味ない子も居るのは事実です
      たまたま、得意分野で目立ったから、からかわれているだけでしょう?
      お嬢さん、言い方わるけど、学校では大人しい感じじゃないですかね?
      たまたま、的にされてるんだと思いますよ、言い返さないのを相手も理解してるから

厳しくと言ってるけど・・・「縛ってるだけ」の様に思えますしね・・・

同じ趣味の子がいるなら、その子達と一緒に居て、トラブル子達の視界に入らない・相手しない・聞こえても反応しない

どうしても合わない子なんてどこにでも居ますからね・・・

現実問題として

🙂
      あわう
      現実として中学生が「学校に行きたくない」と親に言うのはやはりそれなりに深刻な状態になっていると思います。仲のいいお友達がいる、「そんなの無視だよ、気にせずに私たちと楽しく話をしよう」と言ってくれる友達がいるうえで「学校に行きたくない」と言っているわけですから、なにもせずにだましだまし学校に行かせていてもあまりよくない気がします。行きたくない学校の1日は、何となくのんびり過ごしている大人の1年分ぐらいに長く辛い時間だと思います。

まあ親として、いじめっ子の方がタチが悪いやつらで、優秀で大人しいわが子が妬まれていると考えるのは当然だし、仕方ないことですが。
      一番大切なのは、客観的事実として現状を把握することだと思います。わが子がかわいい、いじめている子どもが憎い、そういう気持ちをぐっとこらえて、「私がトピ主の隣の家の人だったらこの話をどう思うか」ぐらいのニュートラルさでことに当たった方がいいです。

先生に話を聞くのもいいですが、文字通り「話を聞く」ことが大事です。何とかしてください、相手の子供を罰してくださいと感情的に訴えたり、「あの担任はダメだ、頼りにならない」と怒ったりしないで、とにかくまずは担任の目を通してどういう光景が見えているのかを聞いてきてください。

そしてあとは本人の話を聞くことです。「学校に行きたくない」という問いかけにどう答えるか、厳しくお子さんに問われています。「気にするな」「やり返してやれ」という、実体験に基づかない、できもしない上っ面のきれいごとでの説教はやめたほうがいいですよ。完璧を子供に求めるお母さんですから、トラブルの時も完璧な母でありたいものですがなかなかそうもいきませんね。
      くれぐれも、自分ができもしないことをやれというアドバイスはダメです。トピ主が今までの人生でどうやってトラブルを乗り越えてきたかも含めて全力で答える正念場です。

よくある話

🐶
      ねこ
      思ってたより、成績良いんだってことで
      嫌みだの悪口言われるってよくある話。
      それがそく不登校の理由になるかというと、大多数は不登校にまではならない。

学校に行っていた方が良い。有利、得。と考えているか
      学校に行かないという選択肢はない、行くべき、と身についているから。

不登校のパターンの一つとして親が甘いってのがあります。

家にいて、好きなことを好きなだけしていてOKなら
      家にいた方が楽でしょう。

仮に、学校に行かないとしたら、どこで何をするつもりなのか?
      一度、真剣に話し合ってみては?

私も完璧を求めすぎだと思う

🐤
      からすのえんどう
      2018年11月19日 11:28の鳩麦様に同意です。

>まさかこんな風に躓くとは思いもしませんでした。

という意見が出てくるところが、正直怖いです。
      娘が弱音を吐いたら、躓きですか。

娘さんは優しくしてもらおうと弱音はいたら
      お母さんは躓きと受け止めた。
      娘さんはさぞガッカリしたでしょうね。

正直、中学生女子ならそのくらいの悪口は昔からよくあることで、
      言われたから「学校行きたくない」とはならないのですよ。
      悪口にプラスして、仲間がいない、勉強が出来ない、
      がついてくるものです。
      (暴力があった場合勿論別です)

それがないなら、まず、家庭の問題です。

なので、先生に相談もいいですが、
      トピ主の娘に対する関わり方を変えない限り、
      どうにも変わらないと思いますよ。

完璧主義はつまづく

😢
      さくら
      他の方と同じ意見で、完璧を求めすぎた結果ですね。
      完璧にしてきた自分が、からかわれた。
      これで耐えられなくなり挫折しますよ。

と言っている私も、完璧主義な母に育てられ、それに自分は従い完璧に生きてきました。
      だから我が子も完璧にして当たり前。

が、その完璧主義が我が子を不登校にしてしまいました。
      トピ主さんと同じく、周りからの中傷に耐えられなくなったのが原因です。

だけど、親が変われば子は変わるの言葉通り、完璧主義をやめたら子供は立ち直りました。

成績が落ちたら全てを禁止は追いつめるだけです。
      成績が落ちてもいいじゃない、学校が嫌ならしばらく休んでもいいじゃない、完璧じゃなくてもいい楽しんだらいいんだよ、これを教えてあげてほしいです。
      まだ中学生、間に合いますよ。

うーん

🙂
      はなこ
      うちの子は小4ですが、同じようなことで悩んだことがあります。
      その時は、スクールカウンセラーの先生の力を借りました。担任の先生にも親から話しました。
      スクールカウンセラーの先生には、娘が嫌なことを言われてもスルーできるようにアドバイスしてもらい、担任の先生には、学校での様子をよく見てもらえるようにお願いしました。
      家庭では娘の話をよく聞き、嫌なことも楽しいことも話せるように努めました。

相手の子はこれからも嫌味や意地悪を言ってくるでしょう。先生や親に注意されたって叱られたって直らないでしょう。そして、今後、別の人が意地悪をしてくるかもしれません。
      それを全て真に受けて学校に行けなくなったり、家から出られなくなったりしては、自分が損です。
      相手は変えられませんから、自分がそれに負けないように変わらなきゃいけないんだと思います。

逆に、うちの子が低学年の頃、うちの子に意地悪を言われた、いじめを止めさせろと言ってきた親御さんがいましたが、よく聞いたら「〇に行ってきた」とか「新しい靴買ってもらった」とか「〇ちゃんと一緒に帰った」とか自慢してくる、とのことでした。正直、こんなことでいじめになるのか…と衝撃的でしたが、この件も学校に相談しました。その相手の子にも鞄持たされたり、「(娘)ちゃんはついて来ないで」とか意地悪されていたので。

一応、娘さんが嫌な思いをして悩んでいることは学校側に伝えておいてもいいと思います。
      ただ、相手の子達を何とかしようとは思わない方がいいです。
      優秀でお友達にも恵まれて、娘さんのことが羨ましいんでしょうね。
      娘さん、これを乗り越えたら、一つ大きくなれますね。

娘さんに寄り添う

🐤
      まあまあ
      確かにこれで「躓いた」と、母親の本音を知ったら、娘さんも虚しいでしょうね。

パソコンを買う理由も、年賀状完璧にですもんね。

主さんは完璧主義なのかなと思います。

「言われても仕方ない」的な感情より、「言われて悲しかったね」くらいの共感でしょうね。

娘さんを普段から褒めて、自己肯定欲あげてますか?

まあ、主さんの中で、厳しく育てたのに、何か言われたら躓きなのでしょう。

結局は、「言われても気にしない」と言うしかないですけどね。「世の中には色んな人がいるから、自分の好きな事で、認められるのは凄い事だよ。」「ただ、それを面白く思わない人もいる」とだけでしょうね。

先生には相談しておいていいと思いますよ。

先生や周りの生徒も見たり、聞いているはずですからね。

どう乗り切るのかは娘さんです。

でもやはり家では、あまりうるさく言わず、「嫌な事があっても学校に行けて凄いよ」とでも励ましましょうか。

躓いたのは誰?

🙂
      木枯らし
      >厳しく育てたつもりでしたが、まさかこんな風に躓くとは思いもしませんでした。

我が子は完璧なはずなのに周りから嫌味を言われ学校に行き渋るとは…。
      で、躓いているのは誰でしょう?落ち込んでいるのは誰?

そりゃあ他人から聞こえるように嫌味を言われたら、学校に行きたくもなくなりますよ。
      親にそんな弱音を吐いたらダメなのでしょうか。
      問題は親である主様が、娘さんの言葉を必要以上に深刻に受け止めて落ち込んでしまっている(ように見える)ことです。
      それは娘さんに伝わりますよ。
      娘さんは周りから言われたことよりも、親をガッカリさせてしまったことにショックを受けるのではないでしょうか。

周りで言っている子たちは娘さんを個人攻撃しているわけではない。
      そもそもの趣味が違うのですから受け入れられることはない、これは仕方がないことです。
      しかし娘さんの周りにはいつも仲間がいる。
      何も恐れることはないと、私なら娘さんの背中を押しますけどね。

例えば「キモいからあっち行って」と言われたり、班活動に影響するようなことがあれば先生に相談した方が良いですよ。
      ただ、今はまだその段階ではないように思います。
      しばらく静観されてはいかがでしょう。

市民権を持つと違う悩みが出てくるものですね

🙂
      holstprefe
      アニメや漫画のオタクが、市民権をもちはじめて、まだ10年ちょっとです。

以前は、オタクは、無条件に気持ち悪い、馬鹿にしていい、というのが世間の認識で、ここで主様を擁護している人の大半もそうだったはずです。

そんな時代にオタクだったものからすると、オタクは気持ち悪いのは当然だし、
      何をやってもクラス中の男女から無条件で馬鹿にされるのは、当然という感じだったので、お友達の反応にそこまで、違和感はありません。
      アニオタが、クラスで上位の成績を取っても、賞を取っても、キモイと言われてましたよ。

特に、中高時代のアニオタへの蔑視は、女性の方が圧倒的にえげつない。

むしろ、オタクで何故、気持ち悪がられないと思っているのか不思議な感覚。

でも、時代が違うんですよね。
      今の時代は、アニオタでも馬鹿にしてはいけない時代。

理由なく、馬鹿にされて、迫害される事に慣れてないんですね。
      そんな人が、急に馬鹿にされたら傷付きますよね。かわいそうに。

お友達の言う通り、過剰に反応するともっと面白がってくるので、基本は無視しかないですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

口さがない子達

コゼット
        こう見えて学習塾講師です。
        こういう半分ヤバい集団のメンタルは早目に潰しておきましょう。
        きれいごとはなし。
        先生にきちんと話して下さい。

あるある、そんなの気にしないで

🐤
        うま
        多分ちょっとお馬鹿な目立つ集団が頭の良い子達に嫉妬してからかってるだけでしょう。
        派手なグループの子達って自分が一番だから、自分よりも地味でオタクでキモくて下だと思っていた子達に負けたことが悔しくて言ってるだけです。(オタクで~のくだりは派手なグループからはそう思われてるという意味です)

なんにも気にしないで良いのになぁ。
        好きなものは好きだと堂々として良いんだよ、と伝えて欲しい。
        受け流す力を身につけて。真に受けて傷つくことのほうが馬鹿馬鹿しいと思います。

40代の私ですが、当時のオタクは隠れキリシタンのようでしたよ…見つかったら断罪されますから。
        学校では一般人のふりをしてましたねぇ。

今は趣味が多様化して市民権も得たと思っていたのですがからかいなどはなくならないものなんですね。

今のところ先生に相談しなくても良いと思います

🙂
        まや
        「そんなの無視だよ、気にせずに私たちと楽しく話をしよう」と言ってくれる
        周りの友達がいるのは心強いですし、
        目立つ子数人が「いつもパソコンにかじりついてるからでしょ?暗いよね!」等と、
        言ってきたとしても、無視しておけばそのうち飽きると思います。

娘さんの学校での様子より、
        トピ主さんの娘さんに対する日頃の接し方が気になります。

娘さん、思春期真っ盛りのはずなのに、反抗期じゃないんですよね?

成績が落ちたらアニメのイベントや漫画もアニメもパソコン禁止とか、
        年賀状は毎年全て娘が完璧に印刷することも約束して娘専用のパソコンも買うとか、
        厳しく育てているというよりも、親にとっての都合のいい子を育ててるように
        思えるのですが、いかがでしょうか。

気にしすぎなくて大丈夫

🐱
        peace
        はじめまして。

トピ主様のお嬢さんと幼少期の自分が重なりました。

まず、トピ主様は、お嬢さんの個性や能力を認めてあげてますか?褒めてますか?
        お嬢さんは、努力と趣味をスキルに変えているんです。めちゃスゴイじゃないですか!

パソコンのタイピングが早くて正確なのは、就職では絶対必要だし(面接でチャットとかする?と聞かれるご時世です)、マンガも漢字を覚えたり想像力を養ったり、物語の構成を捉えて作文に転換できたりするんで良いと、小学校の担任の先生に指導いただきました。
        (作文は、よく大会に出品してもらえました)

学力も落とさない、根性のすわってるお嬢さんじゃないですか!
        がんばっててエライ!ってギュっと抱きしめてあげたらイイです。

嫌味を言う子も、お嬢さん達を妬んでいるだけ!
        パソコンの授業とかあって、彼女らが困ってたらソッと助けてあげるようでいてくれたら良いですね。
        からかってる子も「教えて。」が言えないだけの時もあります。
        お友達がたくさん居るなら、お嬢さんは自信持って前向いて学校に行ったらイイんです☆

ただ、担任の先生はクラスの様子に少し鈍感そうですね。もしくは、からかってる子達のママがモンペでビビってるのか。
        やんわりと状況共有されとくのがイイかも知れませんね。

ハリウッド映画

冬はコタツ
        娘さんは別につまづいていないと思います。

ハリウッド映画の監督やプロデューサーも娘さんと同じ目にあってます。
        監督やプロデューサーなんて、多かれ少なかれメガネのオタクですから、
        学生時代、スクールカースト上位のいじめっ子から
        いじめを受けたり、暴力を受けたりした経験があるそうです。

ホラー映画だと、イケイケの男女が最初に殺人鬼にあっさり殺されやすい感じがしませんか?
        あれは過去の恨みを映画の中で晴らしてるかららしいですよ。
        映画の中で、プロムクイーンとキングが中年になっても相変わらず
        ド田舎でただの疲れた中年夫婦として暮らしていることが多い感じがしませんか?
        それも過去の恨みの憂さ晴らしらしいです。

トピ主さんの娘さんには輝かしい未来が開けています!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示