詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那にお金がないと言えない事

レス35
    (トピ主0
    撫子
    恋愛
    私36歳、主人46歳、子供5歳私立幼稚園年中さんです。

我が家は主人の手取りが23万円、既に家賃と主人の生命保険、税金、社会保険が引かれて23万円前後です。この中から幼稚園の保育料3万円、私に生活費として10万円渡され、主人は残り10万円を自分で管理しており、小遣いとしていくら使っているかは私は知りません。

ボーナスは手取りで40万から50万で、10万円だけ私に渡して残りは主人が管理しています。家族旅行年一回や幼稚園の入園に関する費用などまとまった出費が必要な場合は主人が出しています。

ここでみなさんのご意見をいただきたいのですが、この生活費10万円は妥当な金額でしょうか?

水光熱費25000円
    私の保険3000円
    子供の習い事15500円
    日用品5000円
    米13.5キロ使用のため15キロで6500円
    残り45000円で食費を賄っています。

きちんと家計簿をつけていないので細かな出費もあると思いますが、私のパート代3万から5万と、ボーナスの10万で赤字を補い生活しています。パートを増やそうにも主人は子供の送迎はおろか、いつが休みかも言わない、何時に帰宅予定かも言わないためあてに出来ません。

本当に赤字でどうしようかと思い詰めてしまっています。財布にももう3000円しかないため、貯金があるならそこからボーナスで渡される10万円を前借りさせて欲しいと言おうと思っています。

この土日も日払いのバイトを探しましたが条件が合わず。子供を預けるところもないし、託児所など利用すると日払いでもらったお金も託児所代に消えてしまうし。本当に思い詰めてしまっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

勝ち取れ!

🙂
    るる
    旦那さんがいくら貯めてるかなども今回ちゃんと共有して。

主さんにお小遣いがまったくないなら、これも辛いなー。美容院や服、交際費。

普段から色々我慢してるでしょ。何で?
    人間理由がないと我慢しないよ。

旦那さん楽し過ぎ。もっと奥さんの悩みや苦しみをぶつけられて良いひとだから、
    ちゃんとがっつり向き合って、主さんの良いようになるまで話し合いね。

どちらかが我慢してる状態って健全じゃないから、いつかどうにかなるよ。
    それを回避するための戦いだから、今回派手にやっちゃっても良いからね。

生活費17万円、旦那の小遣い3万円でしょう!

KR
    生活費10万円は少ないです。それに対し、旦那さん管理の10万円は多すぎます。3万円で十分だ。
    あと、ボーナス手取りの「40万~50万」は、旦那さんが10万円だけ取って、残りはあなたに渡すべき!

なぜ言えないのか不思議です。

🐱
    お昼寝コロコロ
    各家庭で消費金額が違うと思うので妥当な金額かどうか何てわかりません。

でも事実ご自身は足りないと感じでるなら、夫に申し出るのが普通です。
    そして足りない事を夫に知らせるのは記録が必要でしょうから、家計簿を夫に見せる必要があるかも知れません。お金の話を緊急的に夫にし、これから家計簿付けたら旦那様も納得しやすくなります、どうでしょう?

十分な金額だと思います

😀
    まも~ん
    なぜ家計簿を付けて無駄を把握しないのですか?

全体的に少しずつ多いと言う典型的なメタボ
    家計です。

特にトピ主さんのお小遣いが設定されていない
    ので、日用品や食費の中に無駄が隠されている
    はずですよ。

あと、年中さんの習い事も赤字になるくらいなら
    辞めてしまいましょう。

家計簿をつけて、出費を把握する

チャト
    まず、思い出せるだけの出費を書き出しましょう。
    当たり前ですが、被服費も、医療費も、美容院にいくお金だって必要ですよね。
    冠婚葬祭や、車があれば車検の積立はどうなっていますか。

必要なものを要求することは悪いことではありません。
    ただ、漠然と足りないから増やしてではなく、交渉のためには、資料が必要です。
    月々いくらかかるか、レシートやカードの履歴を添付して、整理してみましょう。

具体的に、何のために、あと何万円必要なので増やすか、
    足りない分を働きに行く間、旦那さんが完璧に家事と育児を分担する日を決める。
    どちらか選んで欲しい。
    家事と育児を分担できないというなら、理由といまの収入と出費について明示してと
    強気で出なくてはならないと思います。

ただ、幼稚園児に15000円もかけて習い事って必要ですか?
    家計が苦しいなら習い事は控えて、家でできる勉強や技術を身につけてはどうでしょう。
    光熱費にネットや携帯の通信費が入っていないなら、多いですよね。
    電力を安い会社に乗り換えたりはしましたか?
    交渉は悪いことではないのですが、まずできる努力をしてからかなとも思います。

家計簿、つけましょう。

大和
    食費が高いですね。
    とりあえず、家計簿をつけることから始めては如何ですか?

あと2年で子供も小学校。
    働く時間も増やせます。
    倹約のコツを今のうちに身につけましょう。

夫君は学費とか貯めているのでは?
    親子3人で10万円は妥当な生活費です。

少ないね

🐧
    KM
    ご主人の取り分が多いと思います。
    使途不明なので難しいですが、家族の貯金を月6万くらいしてるなら仕方ないレベルです。

そうでないなら、とりあえず光熱費や公共料金はご主人に払ってもらったらどうでしょうか?

強くなって!計算して話しあいを。

🐱
    kaze
    なぜ、ご主人に言えないのでしょうか。

まず、きちんと家計簿をつけて、収支の全体を出し、実際の明細を見せてご主人に話しましょう。

赤字の分はあなたのパート代から出しているのですよね?それもいくら出したかがわかるようにしてね。

そうしたことは家庭内のことですから、話ができるかできないかは大切な問題です。
    その位話せない夫婦関係で、どうしますか!
    これからお子さんも大きくなってゆくのですよ。家計を預かる主婦として、堂々とご主人に訴えましょう。

無理ならともかく、ご主人の手の元には10万円は残っているのですからね。
    おこずかいとしては多すぎますし、おそらく貯金をしたりしていらっしゃるのでしょうが、普段の生活に必要な分を請求することはできると思います。

食費はお米代を入れると51500円ですね。
    工夫すれば、決して少ないとは言えない金額ですよね。多くはありませんが。

あなたの化粧品や美容院、その他の必要なもののお金はどうなさっているのでしょうか。パート給与の中から、少しは自分用に取り分を確保するようにしたいですね。

ご自身の保険を家族のお金から出すのはやめて、自分の給与の中から出すことにして取り分を計算し、あなたの給与から家計に出す分を決めて、それでも足りない分の金額を出して、ご主人にいいましょう。

貯金も、本当は生活費を工面して、主婦がその中からやっていけば展望もしやすいですよね。いまの感じでは、あなたは将来の設計をすることはできませんね。
    大丈夫ですか?

どのように生活設計をしていくのか、ご主人と話しあいましょう。
    家庭としていくら貯金があるのか、ご主人の個人のものは別として、共通のお財布(貯金)と認識は必要です。ご主人へ、依存状態なのでしょうか。
    そうでなければ、主婦とし強くでるべきですよ?

家計簿の見直し

🙂
    りかぼ
    してみるといいかも。

一人暮らしなのであまり信憑性はないかもしれませんが。。
    ぱっとみ、
    >水光熱費25000円
    って、ちょっと高くないかなーと思います。

なぜ10万

🐱
    minon
    ご夫婦の会話はないのでしょうか。
    なんの手元資料もなしに「金がない」では「浪費したのか!」となりかねませんが、レシート、家計簿をしっかりつけたうえで「子供にお金がかかるようになってきてる。毎月これくらい足らないのだけどどうすべきか」と話をしましょう。
    そんな話もできないご夫婦なのですか?
    たまに生活費をまったく考えない人います。もし旦那さんがそういう人だったら「渡している10万で老後貯金もできている」と思っていらっしゃるかもしれない。今の状態ではあなたの生活費からの貯蓄は無理ですよね。
    実家住まいの時に生活費をまったく出さない、考えなかった私の友人は、結婚して奥様に毎月渡す生活費の10万を「妻の小遣い」を渡していると思っており、「かみさんに贅沢させてやってる」って思い込んでましたからね。奥さんお金がないっていったら「浪費家だ」となじられて実家に逃げ、その後光熱費だの水道代だのの請求がきて友人そんな金がかかるのかとびっくりしてましたから。しかも10万以外のお金、使っちゃってましたからね。10万も渡してれば貯金ぐらいできるはずだ、だそうで・・・

もし旦那様が無駄遣いをしているというのなら、どこをどう減らせばいいかを話し合うべきだし、まずきっちり家計簿つけて話し合いましょう。

打ち出の小槌じゃないんだから

柔軟に生きたい
    少ない少ないといっても、言えば言うほどお金が出てくるもんじゃないんじゃない?

とりあえず、現在の貯金額と毎月の10万の内訳は聞いてもいいと思うけど。
    ちゃんと10万の小遣い以外の部分は家計簿つけてもらいましょう。ご主人に。

でもトピ主さんも
    >きちんと家計簿をつけていないので細かな出費もあると思います
    じゃ、強く言えないですよ。

トピ主さんはご主人管理の10万を当てにしているようですが
    その中からご主人のお小遣いを引いて
    >家族旅行年一回や幼稚園の入園に関する費用などまとまった出費が必要な場合は主人が出しています。
    ってことだから、家計全体でもそんな余裕なさそうですけどね…

子供も学費や老後の資金等考えたら、貯金なしも恐ろしいですし。

生活レベルを落とせないなら、保育園に入れて共働きしかないのでは?

ご相談内容からずれますが。米13.5キロを1ヶ月で3人家族で消費ってすごくないですか。
    光熱費もなんでこんなに高いのか…

10万円で足りそうですが。

😑
    sumi
    撫子さん、こんにちは。

お一人で家計のこと、お子さんのことがんばっていらっしゃる印象です。旦那さんには普段から相談などはされないのでしょうか。

生活費の中身を拝見しました。水光熱費、食費と米代はもう少し節約できそうに思いますが、いかがでしょうか。

お子さんの習い事はいくつかされているのでしょうか。1つに絞ってみてもいいかと思います。

それから撫子さんの保険は生活費に入れないで、パートをされているならパート代から出せませんか。

習い事って?

🙂
    ねねちゃん
    お子さんはまだ5歳で1人なんだったら、まだ習い事はいらないのでは?
    月10万もらっているなら、ご主人の育児のかかわりはともかく、経済DVといえるものでもないし...
    まずは削れるところを削ってからでないと、生活費の交渉ってできないよ

貯金切り崩してますか?

🙂
    トン子
    赤字ではないと思うのですが。
    パート代とボーナス合わせてやりくりできているのですよね。
    ご主人がその給料の割にトピ主さんの収入が少ないので、お子さんに1万5千もかかる習い事をやらせている場合ではないと思います。
    短時間のバイトじゃなくて、普通にフルタイムで働いては?

食費名目で月10万円渡している者です。これは解決策?

🙂
    とくめい一丁!
    私も、食費名目で月10万円渡しています。
    ただ、光熱水費や家賃、税の類は、私の給与振込口座から口座振替しています。

ですから、主さんも光熱水費を、ご主人さんの口座から振替えしてはいかがですか?
    そうすれば、この分を使えることになります。

私の場合も、妻の保険額と(妻最良で必要な)日用品や美容院代等は、妻のパート収入が主体です。

進言するのは辛いかも知れませんが、口座振替でできるところは「主たる収入の主」が持つのは、アリだと、私は考えます。

やりくりが下手だと思う

🐤
    marimo
    本当に10万円から引かれる項目がそれだけなら、やっていけると思います。
    食費が高いですよ。
    家族三人、その上お子さんはまだ小さいのですからもっと削れるはず。
    45000円は使いすぎです。

それからお子さんの習い事も高いです。
    家計がマイナスになるのなら、習い事なんてさせている場合ではないと思うのですが。

結局「夫は自由にできるお金をもっている」という思いが強すぎで、やりくりに目がいっていないのでは?
    月の収入が「23万+3~5万」ということなので、高収入な世帯ではないですよね。
    にもかかわらず、食費に4万以上使い、子どもにも万越えの習い事をさせるのは、贅沢な生活です。
    身の丈に合っていません。

ただ、ご主人が残りの給料をどう使っているのか気になるところですね。
    この収入ならいまからきちんと貯金をしておかないと、お子さんの将来の教育費が出ないと思います。
    だけどご主人の給料の残りについて突っ込むのなら、まずはトピ主さんが家計簿をつけないと。
    家計簿もつけないで、お金が足りない、もっとほしい、では、やりくり下手なのをご主人に暴露するようなものです。

まずは家計簿をつけて月のお金の流れを把握する。
    生活費アップをお願いするのなら、そこからだと思います。

その次は、毎月いくらご主人が貯金しているかですね。
    小学校高学年~中高生になるとどんどんお金がかかるようになりますので、
    (食費や学費はもちろん、子どものお小遣い、塾代、スマホ代など)
    いまのうちに貯めておかないとまずいです。

何で言えないか

オレンジピール
    何で旦那さんにお金が足りないと言えないか

1、家計簿を付けていないから、何がどう足りないのか説明出来ないから。

2、トピ主自身が、お米代含めて約5万円の食費は妥当だと思っているから。

3、もしくは食費5万円で足りないと言ったら、節約が下手なんだと言われるから。

4、「トピ主の収入はどうしてるんだ?3~5万円あればそれを生活費に充てれば足りないはずない」と言われそうだから。

一般的にその金額が妥当かどうかはわかりません。私個人の意見では、3人の食費5万円なら何とかなると思います。私は子供がいないので子供にどれだけお金がかかるかはわかりません。

ただ、トピに書かれている内訳なら、足りてるのかな?と思います。

とりあえず旦那さんを説得するなら、具体的に足りないことを証明しなければ通りませんので、まずは家計簿をきちんと付けてからにしましょう。

ボーナスの前借りなんてやめましょう。家計簿はないけど、一旦、旦那さんに出してもらってください。

不思議ですが

ナイス
    ご主人の手取り額が少ない割にはお子さんにかけるお金が多いですね
    私立幼稚園を公立にしては?
    まだ幼いのに教育費も掛かりすぎ。
    そこを改めましょう
    家計のことをもっとしっかり話し合って、単発のバイトが入った時にはご主人に子どもを見てもらわないと。ご主人が気ままに過ごせば切り盛り出来ません。
    またご主人の年齢の割りにお子さんが小さいのであなたはフルタイムで働かないと家計は破綻します。

家計簿をつけましょう

わかめ
    10万ではギリギリかなとは思いますが、家計簿がないとご主人を説得することもできないですよ。
    微妙な金額だしパート代もあるから、やれない金額ではないと思います。

お子さんの習い事って何ですか?
    園児の習い事にしてはちょっと高い気がするんだけど?
    複数習い事をしているのなら減らす。
    一カ所でその金額なら、違う習い事にチェンジしましょう。
    月5千円程度が理想だけど、月一万円でも5千円は生活費に回せます。

今現在お金がないとのこと。
    とりあえずご主人に話すしかないですよ。
    怒られたってなんだって、今日も明日も食べないとならないから。

で、10万前借りではなく、あと何日分の食費分を〇千円お願いしたいと、具体的な使い道と金額を申告することです。

それに、今10万前借りして使ってしまったら、結局また不足するのは火を見るより明らかでしょ。

繰り返しですが家計簿はつけましょう。
    何にどれくらい使っているのか把握できます。
    把握できれば対策も立てられるし、ご主人も説得しやすい。

家計簿で示す

hahaha
    ただお金が足らないと言われても、説得力ないでしょ。

数字で示して見せれば、理解してくれると思う。

妥当だと思います

🙂
    40代主婦
    書かれている内訳と、米抜きの食費45000円は妥当だと思います。

ボーナスは夏10万冬10万(年20万)でしょうか、それとも年で10万?

米抜きで食費45000円あり、パート代も数万あり、ボーナスも5万だか10万はあるのに赤字にするというのはトピ主に問題があるような気がします。
    ランチやお菓子、洋服や雑貨など無駄遣いしていませんか?

そもそもそこまで困っているのに家計簿をきちんとつけていないあたり、トピ主に問題がありそうです。
    お金が無い時ほど細かいお金の管理が重要です。

夫を小遣い制にする

🐤
    トト
    なぜ生活費をもらって生活しているのですか?

それではお手伝いさんと同じです。

貴方が家事を行なっているなら、家計は貴方が管理して夫には
    小遣い制になってもらいましょう。

貯金が苦手なら、夫と話し合って前取り貯金すればいいです。

10万で家事なんて厳しいですよね。

子供だって大きくなれば食費もかかってくるし、夫に文句を言うべきです。

貴方のパート代は貴方の小遣いですよ
    家計に入れる事はありません。
    夫の給与から夫の小遣いを除いた額でも厳しい時だけ、貴方のパート代を
    家計に入れるべきですね。

もっと強気で対応する事をお勧めします。

習い事やめたら?

🙂
    匿名
    パート3万から5万あれば、
    生活費は13万から15万で十分でしょう
    それでも足りないの?

15万も生活費があるのにお金がないのなら
    子供の習い事やめさせたら?

習い事なんて余裕がある人がすることだと思いますけど

思い詰めるくらいなら、

😑
    りんごももか姫
    家計簿付けようよ。

”お金がない”って言っても説得力ないよ。
    あとさ、年収の割に御主人の”お小遣い”多過ぎ。
    ボーナスが年に1回なのか2回なのかわかりませんが、
    確実に年収の半分以上は持って行ってるじゃないですか。

って言うか、アラフィフなのに年収低すぎ。

まぁ家賃が書いてないのでご主人管理分で住宅ローンの返済をしているのかもしれませんが…。

でも、10万借りたとして返す当ては有るの?

…、ってお子さん私立の幼稚園なのでしょ?
    そのお金は何処から出ているの?

主様、余りのどんぶりに突っ込みどころ満載なんですが…(呆

まず家計簿

goro
    まず家計簿をつけてきっちり必要経費、毎月の平均額をたたき出す
    その後、ご主人に家計簿を突きつけて相談、交渉。それだけです。

何にいくら使っているか分からないのに、足りないって説明になりませんから。

旦那さん羨ましい

🙂
    さとし
    保育園は高いですよね。支出を拝見しても妥当に見えますし、増額してもらったらいかがでしょうか。旦那さんの性格にもよりますが、家計簿をつけて、証拠として見せて、増額分を求めてあげたらよいかと思います。めんどくさがりな人なら、証拠ないと話し合いを避けると思いますので。文面からお一人で抱えているように感じます。お子さんに関わりますから、ちょこちょこ手を変え品を変え、申し出ればよいと思います。

やりくり下手さんなのですね

🐧
    manaminion
    パートで働いて補うよりも、料理を覚えるほうが良いかもしれませんね。
    冷蔵庫の中にものがたくさん入っていませんか?
    何がなんだかわからないものが、冷凍庫にありませんか?

部屋は散らかっていませんか?
    安いからと、めったに着ない洋服や靴を買ったりしていませんか?
    時間がないからと、パンやお惣菜に毎日手を出していませんか?
    毎日お菓子やお酒に手を出していませんか?
    レシートをすぐに捨てていませんか?

まず、冷蔵庫の中にあるもので料理をつくれるようになりましょう。
    部屋もきちんと片づけましょう。
    モノを減らしましょう。
    買い物は計画的にしましょう。
    家のどこにどんな食材があるのかを書き出して把握しましょう。

そしてレシートはとっておき、一週間ごとにホチキスでまとめて保存しておきましょう。

月末に全てチェックしてみて下さい。
    働くよりもまず頭を使うことです。

ちゃんと言いましょう

🐱
    乙三
    手取り23万円でご主人の自由にできるお金が10万円というのはおかしいですね。
    その手取り額なら、月の小遣いは2万3千円でしょう。
    あとは、食費を切り詰めるぐらいでしょうね。

ご主人に毎月カツカツで精神的にしんどいと言いましょう。

月15万以上使っている自覚ある?

🐤
    ミミック
    >>水光熱費25000円
    >>私の保険3000円
    >>子供の習い事15500円
    >>日用品5000円
    >>米13.5キロ使用のため15キロで6500円
    >>残り45000円で食費を賄っています。

これで10万円。
    他にあなたのパート代が3~5万あって赤字ということは、
    毎月それ以上にあなたは使っているということです。

これで家計簿つけてないけど毎月覚えてないほど細かな出費に消えているって、
    ご主人に話してもあなたのおやつ代にでも消えてるんじゃとしか思われないでしょう。
    まずはきちんと家計簿をつけ支出を把握し、
    それを元に必要な出費ならご主人に相談することです。

ちなみに、その生活費目で10万円は妥当な範囲じゃないでしょうか。
    家賃や保険を天引き後の手取りで23万、ボーナス50万前後なら、
    ご主人の年収は600万~700万って所でしょうから。

ご主人の手元に残った13万から、
    本来のご主人の手取りの1割として3万前後がお小遣い、
    格安SIMでなければ2万がネットとスマフォの通信費、
    新聞やテレビ契約(N●K)で5~6000円、
    休日の家族のレジャー(トピ主費目にないのでご主人ですよね?)
    車があるなら維持費やガソリン・高速代など、
    残りが貯金で家電の買い替えや住宅購入や老後に振り分けという感じでは。

皆さん足りなければお米を安いものに変えるとか、
    お子さんの習い事を整理するとかされていると思いますよ。
    まずはちゃんとご自分が何にいくら使っているのか把握されないと、
    生活費を増やしてもらってもザル状態で何も残りません。

家計はちゃんと管理できる方がする

柔軟に生きたい
    トピの内容ならトピ主さんはあればあるだけ使い切るタイプかつ家計簿つけられない人なので、
    ご主人がご主人管理の10万からちゃんと貯蓄してくれてるならご主人管理のが良いと思います。

勘違いしている人が多いですが別にお金の管理は妻の権利ではないので…

何とかなりそうだけど

あまなつ
    足りませんか?10万で。
    何とかなりそうですけどね。

生活費10万の中から支出するのは、食費・光熱費・日用品・お子さんの習い事・後はトピ主さんにかかる費用(保険や理美容費)だけですよね?
    贅沢は出来ないでしょうけど、やっていけそうな範囲ですよ。

まず、食費はお米代も入れれば、月に5万以上かかってますけど、お子さんもまだ小さいんですから、1~1.5万はカット出来ると思います。
    光熱費も高めですね。
    光熱費は月によって差が大きいので、年間トータルを月平均にして考えましょう。
    お子さんの習い事も、お金がないなら本当に必要な物だけに絞る。
    トピ主さんにかかる費用は、パート代が3~5万あるとの事なんで、それで賄えませんか?

うーん、毎月トントンかちょっぴり黒字ぐらいに出来そうだけどな。
    なんで赤字になるんだろう…。

ご主人が残りの10万を好きに使っているかのような書き方ですけど、実際、ご主人が自由にできるお金ってそんなにないのでは?
    家賃や生命保険は引かれてますけど、通信費や、持っているなら車関係の費用は、残りの10万からご主人が払っている事と思います。
    また、家族旅行やまとまった出費も、ご主人が払っていますよね?
    そして、貯金もある程度はしていると思います。
    ご主人、お小遣いとして使えるの、3・4万もあればいいとこなんじゃないでしょうか?

>本当に赤字でどうしようかと思い詰めてしまっています。

そんなに思い詰めてるなら、まずは家計簿をつけましょう。
    家計簿なしに「お金がないから下さい」なんて、そんなの誰も聞いてくれませんよ。

10万がご主人のお小遣いなわけではないでしょ

💋
    アマゾネス
    トピ主さんが使いきってしまう性格だから、トピ主さんの家庭ではご主人が家計管理してるのでは?

だってトピ主さん、家計簿もつけてないし、自身のパート代の使用用途不明(全額トピ主さんのお小遣い?)だし
    その割に食費とか日用品にトピ主さんのお小遣いも紛れてそうな金額だし

そして普通「手取り」っ表現は家賃抜いた額をいわないと思う。
    家賃が10万だったら、手取りは33万だよね。

水道光熱費込みで10万はムリですよ。服や美容院は?

🙂
    mio
    私の感覚では、自由に使えるお金が月10万円ないと生活が厳しく感じます。(食費、日用品、雑費、被服、美容院、その他経費など。できれば13万くらい自由に使えると余裕を感じます)
    トピ主さんは、水道光熱費・保険・習い事を引くと5万6千円ですよね。
    それで食費、日用品、交際費、雑費、被服費などをまかなうのは無理だと思います。

ご主人は手取り40万弱くらいでしょうか。
    それで小遣い10万+ボーナス全額自分の懐へ・・は非常識ですよ。

まずは収入と貯金をお互いにすべてオープンにして、家庭の貯金額、生活費、夫婦の小遣い額を決めましょう。
    もしかしたらご主人は「妻に渡す10万円は生活費と貯金の分」と考えて、自分の10万円とボーナスは全額小遣いとして、ほぼ貯金していない可能性すらありますよ。

家計簿とパート

🙂
    KORO
    貧困ではないけど 余裕ある家計ではないですよね 

男は口でわからないので おおざっぱでも数字を明確に 
    レシートはノートに張り付けるかファイルみせましょう

まず夫婦で家計を見直し スマホ ガス電気も安いのに切り替えましょう。
    あなたも無駄があるのかも うまくやりくりできたらいいですね

落ち着いたら 幼稚園行ってる間だけでも延長保育利用して パート
    出て貯金すすめます。

教育費もですが旦那さん46歳なら老後も考えないとですよね
    習い事複数ですか?子供さんに色々やらせたいのは良い事ですが
    でも 月に数千円の安い習い事もありますから探してみてください
    子供の学資保険もやってますか?

子供は小学生卒業までが 貯金できる時だと言われてます  
    中学入れば 塾代金 部活やスマホも使うようになりお金かかりますよ
    高校も私立になるかも? 大学もとお金でていく一方ですよ
    旦那さんと話し合って 家族のために うまく切り盛りしてください!!

言えなくて当たり前

🙂
    おっさん3号
    何故なら
    >きちんと家計簿をつけていない
    これに尽きます。きっとご主人は足りていると思っているのでしょう。何も言われなければ当たり前です。
    で主様は、家計簿を付けていないからどこにムダがあるのか把握できていないどんぶり勘定。

トピ主家では13~15万円/月+10万/年ですよね。夫婦と幼児3人なら充分だと思いますけど。
    私に言わせれば、パッと見て米が高すぎます。4300円/10kgもっと安いのにしましょう。

もっと生活費を増やして欲しければ、キッチリ家計簿を付けて理論武装して『だから足りない』って言うしか無いです。
    ドンブリで使うだけ使って「足りないからもっと頂戴」って言ってもムリってもんです。

10件ずつ表示