詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコールを断つ

レス11
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ヘルス
    50代女性です。

先日の職場の健康診断で血液検査の肝臓機能(G-GTP)の数値が少し上昇していました。原因はわかっています。アルコールです。
    毎日夕食時にビール1-2本空けます。他赤ワイン、梅酒なんでもこいです。酔うことはなく、次の日2日酔いはありません。
    強いタイプのようです。

しかし、5年ほど前からたまたま検診で腹部の画像をとったところ、一度肝臓が腫れて、委縮したような跡があるようです。
    その時の自覚症状はありましたが、忙しく診察を受けていません。多分肝機能異常もあったと思います。

まだ肝硬変ではありません。現在のところ定期的に診ていただいており、肝臓の数値は悪いことはないため、普段の生活でアルコールもOKだそうですが、
    アルコールは今後長く付き合いたいため自ら自粛していこうと思います。

好きなものを断つのはとってもさみしいですが、しばし我慢です。
    飲酒されている方は多いと思いますが、どうやって飲酒をおやめになられたのか、ご自分の強い意志のみなのでしょうか?

断酒された方のきっかけ、あるいはどうやってやめられたのですか?参考にしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

酔っていて車を運転できなかった

🐱
    貯蓄増
    弟がトピ主さんのように酒好きでした。
    酒なら何でも良いと言う。酔いたいだけ。
    この弟が酒をヤメました。
    完全にヤメたので驚きました(同時に禁煙)

酒をヤメた理由は、ペットが突然に倒れて夜間救急病院につれていく必要があるのに、酔っていて車を運転できなかった。
    タクシーででかけて一命をとりとめましたが、次の事を考えて酒をヤメたそうです。
    その後の健康診断は不安のない数値。と笑で言う。

僕は、割り勘が嫌いになって、酒飲みをヤメました。貯蓄が増え続けてます。

止むに止まれぬ事態でやっとやめた

🐤
    ひよこ
    酒を飲むとカラダに痛みがでるとか、そういうどうしてもな事情でやめました。

知人に禁煙する本を読んで、タバコ断ちをした人がいますが、禁酒の本もあるかもしれませんね。

断つのではなく、漸減で

🐱
    みかん
    飲酒の害について、もう少し理解を深めませんか。
    今飲んでいる量を今後続けていったら、体にどのような影響を与えるのか、この際しっかりと認識しましょう。
    いきなり断つのは、難しいと思います。
    少しずつ減らし、全く飲まない日をつくるだけでも、効果はあると思います。
    頑張ってください。

やめなくてもいいのでは?

🙂
    けんちゃん
    30年ほど前にγ-GTPの数値が150を超え、精密検査を受け、以降自分なりに節制し、
    退職した今では飲酒は週2日限定ですが、数値は毎年70代です。
    GPT、GOPの数値は正常値に収まっているので医者もまあいいでしょうという感じです。
    トピ主さんの数値いくらか不明ですが、さほど気にしなくていいのでは。
    毎日ビール1-2本など可愛いものです。
    当方は弱いようで70になった今ではさして飲まなくともほぼ常時二日酔いで
    記憶をなくすこともしばしば。
    人間好きなものを我慢する苦痛は精神面でよくないです。
    節酒はできても断酒はできない当方ですが、ご質問に答えると、アルコールは
    毎晩呑むと惰性になり、おいしく感じることもなくなると思います。
    2-3日ブランクをつくるとおいしく呑めます。
    当方の場合は飲まないと決めた日は欲しくなくなるのでそれほど苦痛はないです。

私の場合

🐱
    ブラックキャット
    40代に入って肝臓の数値が悪化傾向にある事が分かりました。
    所謂「中性脂肪」の数値が悪いと言う事でした。

毎年、ドック検診を受けてランニングしたり、サイクリングを
    したりと誤魔化していましたが、決定的に改善することはあり
    ませんてした。

仕事が多忙で、夕食が零時前後になる事が多かったのです。
    接待や会食なども多くて、食べ過ぎ傾向と体重もアップアップ
    の状態でした。

お酒は自宅では呑んではいませんでした。仕事絡みが殆どです。
    お酒の問題点は、一度飲む癖が付くと、毎日飲まなければなら
    なく所です。

リタイアしてから右腎臓がんが発見されました。何が原因かは
    分かりませんが、それを機にお酒を断っています。
    現在では、偶の会合でコップ一杯程度のお付き合いで済ませて
    います。

癌のような衝撃的な警告がなければ止められない様です。幸い
    極初期でしたから、切除で助かりました。もう7年になります。
    体重は、一時期に比較して20キロ程度減量しました。

呑める方は、体力があるとも言われますが、後々苦しむのは
    ご自分ですから程ほどに為さいませ。

断酒二年目です

🙂
    恋次郎
    昨年の一月に風邪をひき、強い抗生物質を注射されて、γーGTPがそれまでの70から、1200に上昇しました。食事も受け付けず、梅干し大のお握りを三~四個食しても、すぐにリバースする始末。

医者を変えました。セカンドオピニオンを尋ねる迄もなく、メンタルクリニックを紹介され、二つの医院に通院する事に成りました。断酒を勧められましたので、勧めに従って軽い気持ちで、昨年三月から断酒を始めました。

本日で622日が経ちました。お酒を止めるコツは、特に思い当たることは有りませんが、性格的に『軽く発心し、頑なに固持する性格』につき、一たび公言したことを、守れずにウヤムヤにすることは、つまらない意地かも知れませんが『男の沽券=一分』が許しません。

いま、妻と結婚して42年目です。あと8年経てば金婚50年です。妻には内緒で、銀婚25年時の二回目に続く、三回目の結婚式を企画しています。その際に、解禁してロマネコンティで、乾杯したいと願っています。

因みに、γーGTPの数値は、1200から現在は20に下がりました。寿命を拾った様な気がしています。

ほぼ同類項です(笑)♪

🐴
    平成の禁酒行者ナイス
    ただ今、三ヶ月の期限付き禁酒にトライ中で…既に三週間経ちました♪

見事に一滴も飲んでません♪

匂いすら嗅いでません♪

大好きな焼酎「黒●●」、17度日本酒「☆☆」、缶ビールが食卓脇の飾り棚に残してありますが、全然飲む気は有りません!!

誘惑に負けない様に頑張ってます♪

止めた契機は、血液検査の結果が悪かったからです!!

元々不整脈があって循環器内科に通って居ます♪

その先生から遂に「禁酒令」が…(泣)!!

取敢えず三ヶ月禁酒して、再度、血液検査やった結果で…
    乾杯するか?
    禁酒続行か?
    …を決めます(笑)♪

…が…が…が、、、
    十中八九…止めるでしょうね!?

肝臓も恐いが、
    心臓はモッと恐いからなぁー!!

三週間経って
    幾つか好転を感じます♪

1.不整脈がかなり和らいで来た!?

2.急坂や階段が随分楽になった♪

3.深夜酒(午前様)を止めたので、睡眠時間が長く深くなった♪

4.頻尿が頗る改善(笑)♪
    …1Hr→→2~3Hr(快♪)

代替飲料を見つける事です。

😑
    りんごももか姫
    良く言われるのは”休肝日”ですが、
    多くの人は”明日から”とか適当な言い訳を見つけて先延ばしにして結局は毎日飲んじゃいますよね。

因みに私は体調を崩し”やむなく断酒”の口ですが、
    一番簡単なのはレスタイトルの”代替飲料”です。

簡単に言えば”炭酸飲料”を飲めば良いんです。
    私は、”ダイエット〇〇”を飲んでます。
    良く”炭酸水”を例に出される方が居ますが、あれは”美味しくない”からダメです。

因みにノンアルコールビールも有りですけど、あまり勧めません。
    ノンアルを飲むと結局物足りなくなって普通のビールを飲んじゃうからです。

ですから”割り切る”と言う意味で炭酸飲料をお勧めします。
    ただ、ノンカロリー以外を飲む場合量を控えないと今度は”糖分摂り過ぎ”になりますから注意が必要です。

因みにビールやお酒に合う食べ物が有るのと同じように”炭酸飲料”に合う食べ物も有りますよ。
    面白いのはアルコールを控えると味覚が敏感になり”美味しいモノは更に美味しく”なりますよ。
    他にも脂っこい料理はビールよりも炭酸飲料の方が美味しかったりします。

お酒で美味しくなる料理、お酒じゃない飲み物で美味しくなる料理…。
    そう考えるとお酒を減らすのも面白くなってきませんか?

あとは、お酒を”だらだらと飲まない”とルールを決めるのも有りですよ。
    晩酌を止めるだけでもかなり違ってきます。
    他にも”家では飲まない”って言うのも有りでしょう。

お酒は美味い

gday
    断酒しないといけない状況なら、アメ玉!もしくはジンジャーエール?

どこかの本で読んだのですが、2日つまり48時間ほどアルコールを断つと血中アルコールも消えるとか。
    数年前の情報ですので、3日72時間を休肝日にしてみては?

私は酒豪です。友人たちと飲むときはたくさん飲みますし、家でもビール飲みますよ。
    1週間飲まない時もあるし、その後、2、3日は飲んだり。
    次の日は、ちょっと頭痛がありますが。

結局はその日の量と、やめ時でしょうか。

考えて見ましょう。
    楽しいお酒なのか、ストレス発散のお酒なのか。

なんて偉そうなこと言えない私。
    飲んでない日は寝つきが悪くて、目が覚めて今これ書いています。 ははは。
    うー、私も断酒した方が良いかも知れません。

自然に飲めなくなった

🐴
    グレープフルーツ
    父方がかなり飲める家系で、私自身も20代後半まで、ザルのように飲んでいました。外で友人と飲むこともあれば、家で飲むこともありました。あまり酔うこともなかったです。

それが、20代後半に、体調を壊し(原因不明)、パニック障害のような症状もあり、体がほとんどお酒を受け付けなくなりました。飲んでも美味しくないです。

ということで、いま50代ですが、飲むのは、1ー2ヶ月に一回ワイン一杯程度です。お酒をやめてはいません。

やっぱり健康のことを考えると、禁酒しやすいのではないですか?飲んでいた時間を他のことに使う。例えば、運動、映画、他の趣味、ゆっくりお風呂に入るなど。それから、お酒のあるお店での外食や、バーなどは極力控え、家で、食事する。最初は、多少、人付き合いを犠牲にしないといけないと思います。

頑張ってくださいね。

40代半ば

🙂
    かな
    私も、肝機能の数値が3年連続で悪かったです。

子ども3人いる兼業主婦で、仕事から疲れて帰ってきて座る間も無く、疲れた身体に鞭を打って夕飯、洗濯、子どもの世話…に
    寝る前まで走り回っていたので、最初は夕飯支度しながらビール、続いてウイスキーの水割りを3~8杯飲みながら家事をする
    キッチンドリンカーになってました。
    酔って寝て、朝は4時起き、5時起きで、家事育児のフル回転の毎日…。

私も意識が無くなる事があったので、自分だけじゃなく、周りに迷惑かける…
    特に子どもに…と思ったら怖くなり、それからお酒をやめました。

やめた時は、炭酸水か、ノンアルコールビールで誤魔化してました。

お酒飲めないより、お酒の力がないと寝れないのがしんどかったです。
    睡眠障害で、一時期は睡眠薬に頼りました。
    5か月ほど経った時に、仕事でお世話になった方からのお誘いがあり、
    断れない人だったので、飲みに行きました。
    ちなみに、それまでは職場の飲み会は全て断っていました。
    その時に、ビール2杯、チューハイ2杯飲みましたが、
    その後に飲まないといけないような感じにはならなかったので、
    今は週末にビール1本だけ飲んでます。
    今月頭に血液検査したら、肝機能の数値は正常に戻ってました。
    何ごともほどほどに…ですね。