詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠しないで、しても黙ってて

    お気に入り追加
    レス73
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ちい
    子供
    私は30歳結婚1年子なしで共稼ぎです。半年前から週末はママさんダンスサークルに通うようになりました。独身者もいますが、既婚者は同年代でみんな5歳~1歳くらいの子供がいます。

    今度のダンスの大会でのダンスの構成について自分の希望を出してくれといわれたので、純粋にやりたいことを言いました。すると

    「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

    既婚で子供がいないのは自分だけです。結婚から基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を試みていますが、うまくいきません。わが夫婦には一月一月が大事です。言われてとてもショックでした。
    もし妊娠できたらそれこそ赤ちゃんは大事ですから、それを黙って激しいダンスをすることなんてできません。

    ダンスのパートから外れたら、練習はせずあとはみんなの子供の世話をするだけになります。月謝も払っているのに、それは腑に落ちません。

    こういう場合はなんていったらいいのでしょうか?
    お知恵をお貸しください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数73

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どちらかにした方がいいかと

    しおりをつける
    blank
    ムーンウォーク
    トピの答え(なんて言えばよいか)になってないのですが、妊娠かダンス、どちらかにした方がいいかと思います。

    私は中高生の時からブレイクダンスやHIPHOPダンスに興味をもっていろんなスタイルを見てきました。なのでブレイクダンスをする男友達に「私もやりたいので教えてほしい」と言ったんです。すると「女の子はブレイクやらないほうがいいよ」って、「自分の知ってる年上の女のダンサーでブレイクする人がいるんだけど、その人は卵巣の一個を駄目にしちゃったんだ」って教えてくれました。確かに女性でブレイクやってる人見たことないです。ブレイクは激しいのでずっと踊っていると卵巣や子宮を傷つけてしまうようです。

    トピ主さんのいう”激しい”というのはどのあたりまでかは分かりませんが、妊娠もダンスもって無理がある気がします。言われてショックだったお気持ちは分かりますが、妊娠、出産が終わったらダンスでもいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あなたにとって・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    どちらが大切ですか?
    本当に大切な方を、選べばいいと思います。
    妊娠するまで踊るにも、それでは迷惑がかかりますよね。中途半な気持ちではできないということです。みなさん、それだけ真剣なんですよ。きっちりどちらか、選ぶべきだと思います。
    一刻も早く妊娠したくて頑張っているのなら、ダンスは断念する。別のサークルを探すか兼業主婦に専念する。
    ダンスが大好きでどうしても大会に出たいのなら、子作りはストップする。(納得いくまでダンスを続けたら、子作りを再開する。妊娠したらダンスは辞める。)
    あなたの熱意次第だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分なら

    しおりをつける
    blank
    うーん
    トピ主さんの中で、妊娠が最も優先順位としては高い訳ですよね。その場合、私でしたら、

    1 もっとハードではないパートに変えてもらう
    (ひとり減っても大丈夫だったり、比較的無理のないパートなど)

    2 今回は出場を諦める。
    (月謝を払っているのに腑に落ちないという思いはあるかもしれませんが、妊娠したときに心から喜び、安心していられるように、二者択一なら妊娠の可能性をとると思います。いつ妊娠してもいいという生活をする)

    お稽古といっても、かなり真剣にやっておられる場のようですし、どちらかを選ぶのはトピ主さんだと思います。希望のパートに決まり、「妊娠しました、やりません」では通らないようですし、仕方ないように思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうしたいの?

    しおりをつける
    blank
    はな
    どなたに言われたのかわかりませんが、しかもその方がトピ主さんが妊娠を希望しているのを知っていたのかも分かりませんが、私は親切に言ってくれて良かったのではと思いました。

    妊娠を考えていて、「純粋にやりたいことを言い」ってのはないのでは?
    やりたいけど、妊娠したら途中でやめるけど許してね、と思っていらっしゃるんですね。妊娠の方が大事と言っているのに。

    言われた通り、トピ主さんの言葉は「みんなに迷惑がかかることだった」のですよ。みなさんの迷惑にならないことを言いましょうよ。
    反省して、もうちょっと気を使ってダンスをした方がいいのではないでしょうか。

    で、結局どうしたいの?妊娠してもやりたいのか、妊娠しないでダンスやるのか。「妊娠するまでがんばります」という中途半端なことだから怒られたのでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ??

    しおりをつける
    blank
    なんで?
    妊娠したいのにどうしてダンスをしようと思ったんでしょうか?なかなか出来なくてもう諦めた、というなら分かりますが、まだトライを続けているなら、その間は激しい習い事とか旅行などは避けるのが普通ではないでしょうか?始めてしまってから途中で役割を抜けたら周りに迷惑がかかるのは当然ですし・・・。

    自分ばかりが被害者のように思っているようですが、そう言ってきた人の考えも分かります。ダンスをとるか、妊娠をとるか、どちらかに決めるしかないと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やめたほうが・・・

    しおりをつける
    blank
    あずさ
    妊娠しないで、しても黙っててと言われるのはおかしいと思いますが、ダンスは団体でやるもののようですね。こういった団体演技は一人が抜けると困るんです。ソロなら一人のプログラムに穴が開くくらいですが、団体だとみんなの努力をそれこそ無駄にするようなもの。
    かといって、妊婦さんに踊られてもし万が一にも流産なんてことがあったら、講師の責任も問われることでしょう。
    どのジャンルかはわかりませんが、ダンスって、結構激しいんです。バレエや日舞でさえ、普通の人でもかなり息が上がります。危険なので、やめたほうがいいとおもいますよ。
    妊婦は確かに大事にされるものと思いますよ。ですがそれはわがままを通すということではなく、母体と胎児の安全を考えるということ。危険なことをして「妊婦を考慮すべき」ということじゃないんです。その場合、考慮すべきは他の人ではなくあなたのほうです。
    もしダンスが踊りたいなら本番が終わるまでは控えたほうがいいと思いますし、妊娠を優先させたいならダンスは程々にしたほうがいいと思います。どちらかですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何もかも自分の思い通りには・・・

    しおりをつける
    blank
    サッコ
    その人の真意は「妊娠しても胎児を危険にさらして踊れ」でなく「妊娠の可能性があるなら、胎児に危険かもしれないから始めから激しいパートは選ぶな」ということでは?
    ダンスが皆の共同作業である以上、当然の言葉では?

    選択肢は「大会を優先してそれまで妊娠しないようにする」か、「少し物足りなくても妊娠しても可能な運動量の少ない役を選ぶ」かどちらかでしょう。
    「大会終了まで待たずに可能なら今すぐにでも妊娠したい」と思ってるなら、大事を取って「万一妊娠しても可能なパート」にしておくしかないだろう。

    「妊娠するかどうかわからないのだし、本当にやりたい激しい役についておいて、もし妊娠すれば胎児が優先だから周りに迷惑が掛かっても役を降りる、もしくは、皆に気遣ってもらいながら出来る範囲で手を抜きながらパートを踊って本番も出るかどうかわからないが、月謝も払ってるんだから、自分がしたいようにするのが当然の権利」と考えるならどうもなあと思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    趣味でしょ!?

    しおりをつける
    blank
    ええ!
    体の危険を冒してまでやる事かい!
    そんなに余裕のない趣味なんかやっててもしょうがないじゃん。
    そんな大事なパートなら、妊娠じゃなくったって、いざという時の、代役はたてとくべきだろうし。
    その人にそんな決定権があるのはなんで?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何を悩んでいるんですか?

    しおりをつける
    blank
    相談員?
    ダンスのパートを妊娠しても可能なものに変えてもらえばよいのではないですか?

    それとも何か他に問題があるのですか?

    最初に決めたものを変えてはいけない決まりでもあるのですか?

    他の情報が無いのでさっぱりわかりません。

    あなたがどうしたいのかを明確にしないとどうしようもありませんよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕方ない・・・

    しおりをつける
    blank
    jim
    多分トピ主さんが望むような答えって、無いと思います。

    妊娠したらダンス(激しいダンスだけかな?)は出来ない。
    妊娠したらダンスが出来なくて周りの皆に迷惑がかかる。

    だったらどうしてもダンスしたければ避妊するしかないし、
    妊娠を重視するなら大会には出ない、
    もしくは最初から外れても大丈夫なような
    簡単なパートに入っておくとかするしかない。

    妊娠するかしないか分からないうちから
    パートを外れて練習できないのがイヤなのは分かりますが、
    妊娠希望って、トピ主さんの個人的な希望。

    自分が何を重視するかによるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やめるか避妊するか

    しおりをつける
    blank
    うーん
    しかないんじゃないでしょうかねぇ。
    たかがサークルとは思いますが、みなさんそれなりに
    大会に向けて頑張っているのでしょう?
    トビ主さんは「難しいパートはやりたい。だけど妊娠したらダンスなんてできない」
    じゃあ妊娠したらダンスは辞めるんですよね?トビ主さんが途中でリタイアしたら、他の人たちはパートを組みなおすのですか?そんな練習の仕方で大会には出られるんでしょうか?
    妊娠→脱退の可能性があるのなら、最初からメインのパート以外を割り振ってもらった方がいい気がします。
    なにも踊らずに子守をしなくてもいいと思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    途中降板はNG

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ
    ダンスサークルの方が言われる事は、きついようですが仕方が無いと思いますよ。団体競技を大会直前に辞められたら周りは困るでしょう。

    妊娠する事を前提にすると色々行動に制約が出るものだと思います。
    私も二人目を希望してから一年以上、スポーツジムの入会、上の子の幼稚園の役員、再就職など「……妊娠したら無理だもんね。やっぱり辞めとこ」と思った事がたくさんあります。
    このまま妊娠しなかったらとても損した気分になりそうなので、周りに迷惑が掛からない事は解禁していこうと思っているところです。

    一月一月が大事な気持ちは分かりますが、大会まではダンス一本にされては?
    もしくは妊娠しても出来そうなパートを希望されてはいかがでしょうか。
    トピの答えになっていませんが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    blank
    まみ
    私も妊娠希望です。一月も無駄にしたくない年齢でもあります。

    去年友達数人と国内旅行をしたとき、幹事の子には「妊娠したら行けなくなるかも」と伝えておきました。もちろんキャンセル料がかかれば払うつもりだったし、迷惑がかからないよう幹事さんによく相談しました。もしも自分が幹事だったり、車を出すことになっていたり、人数があわなくなって困るとかいうことがあったら、避妊するか旅行を最初からあきらめたと思います。(結局妊娠はせず、旅行には行けました)

    トピ主さんが責任の重いパートを希望して、しかも妊娠したら辞めたいというのはわがままじゃないかな。大会直前になって妊娠発覚してドタキャン、てこともありえるわけでしょう?

    どうしてもそのパートがやりたいなら大会まで避妊すべきだと思います。妊娠の方を優先させたいなら、妊娠しても続けられそうなパートや、辞めても迷惑がかからない(その他大勢のような)パートにしたらどうでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しょうがないと思います。

    しおりをつける
    blank
    れんこ
    ダンスの大会に出るのですよね?
    そりゃ妊娠したからそのダンスのパートできなくなったわ~で済まされるものじゃないでしょう。
    最初から妊娠の可能性があるならやりたくても控えるか妊娠自体を先に延ばすか選択するのが普通じゃないかしら?
    ダンスってお遊戯じゃないのだからちょっと練習しただけで出来るパートじゃないでしょう?
    そのパートを練習してきたあなたが妊娠したから抜けるわ。ってなったら他のパートの方だってだったら立候補しないでよ!って思いますよ。
    既婚で子供がいるいないは関係なくダンスに対する意識が問われているのだと思います。
    あなたが妊娠が大事なら妊娠を選べばいい。
    皆で目指すダンスの大会が大事ならダンスを選べばいい。
    そういう問題だと思います。
    既に子供がいたって二人目、三人目の可能性もあるのだからあなただけに当てはまる話ではないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうしても大会に出たいの?

    しおりをつける
    blank
    ピケ
    既婚、二人の子持ちです。どちらの子を妊娠中も無理の無い範囲でダンスを続けていました。

    大会はどうしても出たいのですか?それならば、妊娠は控えるべきでしょう。そういうスタンスのサークルなのですから。大会が終わってから妊娠へ向けて励むしかないです。

    大会は別に出なくても良い、でも妊娠してもダンスは続けたいのならば、もう少しマイペースにダンスをできるサークルを見つけてはいかがですか。

    >「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

    これは同じサークルでやる方からすれば当然の意見と思いますよ。逆の立場で考えてみてください。

    他の方の意見ともかぶりますが、「ダンス」と「妊娠」要はどちらが大事かです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      だって しようがないじゃない

      しおりをつける
      blank
      tome
      どうして欲しいと?

      激しいパートを自ら望み、
      妊娠しないで、と言われたら、不満を言う。

      ダンスを選んで、子供は後回しにする。
      子供が出来てもいい取り組み方をする。

      どちらかしかない、じゃない?
      会費の事を持ち出すのは、さらに? ですが...

      どういうふうに扱ってもらいたいの?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      自分勝手だなあ

      しおりをつける
      blank
      ひろ
      どうやら社交ダンスのように二人で踊るのではなく集団で踊る種類のダンスのようですね。

      あなたは激しいパートをやりたいと。でも、もし妊娠したら急に休むと言うことも考えられると言うわけですね。

      それって他の人からすれば凄く迷惑なことですよ。
      楽しみにしていた発表会自体が台無しになる可能性があるわけでしょう。(激しいパートと言う事から中心的な目立つパートでしょう?発表会直前に妊娠発覚、他の人に練習期間もなくいきなり代役なんて出来ますか?)

      あなたが言われた言葉からは「皆真剣にやっているのだからあなたがそんなあやふやな考えでは困る」と読み取れます。

      最初から激しくない目立たないパートにしておかれて、「もし妊娠したら休むことがある」と事前に伝えておかれた方が無難だと思いました。(なるべく周りに迷惑をかけない方法を考えてくださいね)

      激しいパートは出産後にとっておこうと考えればいいことです。ダンスは逃げやしません(笑

      妊娠、出産を願う気持ち、すばらしいことです。
      もし妊娠したら無理しないで小さな命第一に考えてあげてくださいね。ご存知でしょうが激しい運動は流産につながりますから。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      団体競技の大切さ

      しおりをつける
      blank
      berry
      不妊歴5年の主婦です。
      少し辛口ですが。
      うーん、読んでいてちょっと我侭だなと思いました。

      グループで一つのダンスを完成させて、急に妊娠したから止める。。などというのは、グループの皆さんの迷惑を考えていないのではないのでしょうか。
      「お金を払っていたとしても」そこは人間性の問題。
      妊娠はしないでね、と言った方の言い方は気に障ったかもしれませんが取りまとめる側としては仕方がないのかもしれませんね。

      発表会の前日に親族がなくなられたのとでは、訳が違います(そういう正当な理由でも急に抜ける・・というのは気が引けます)。

      まず何が一番大事か考えてみてください。
      私も不妊歴で自分のやりたい事が出来ず、色々と苦労をしていますが、周囲の迷惑にならない程度の事をしています。もう不妊歴5年で、子供の居る人生をとるか、自分が自分らしく生きられる人生をとるか、大いに悩んではいるのですけれどね。

      ダンス教室は一時お辞めになったらいかがですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      しょうがないのでは

      しおりをつける
      blank
      くろぽん
      妊娠してそんな激しいパートができなくなったら
      誰かがその抜けたパートをやらないといけなくなり
      ますよね。チームプレーだから。
      発表会まで時間がないのにそんなことになったら
      すごい迷惑ですよね。
      かといって、周りがその妊娠を知ってしまったら
      ものすごく気をつかってしまう。
      だからですよね。

      本当、どっちを取るかじゃないですか。

      個人プレーだったら問題ないんですよ。

      習い事を変えたらどうですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      どちらかにしたらどうでしょうか

      しおりをつける
      blank
      りかこ
      その激しいダンスのパートを本当にやることになって、のちに妊娠したらどうするのでしょうか・・?
      もちろん赤ちゃんが大事ですよね?
      そしたらダンスはやめるのですか?それともパートをかえてもらうのですか?
      いずれにしても、みなさんに迷惑がかかるわけです。
      そういうプライベートなことを直球で言われたことに腹が立つのはわかりますが、
      冷静に考えれば言ってもらってよかったって思いませんか?
      赤ちゃんを授かることを今一番大事にしたければ今回は諦める、それとも今回の大会はどうしても出たい、と思うのならば大会が終わるまでは赤ちゃんを作るのをやめたらどうでしょうか。
      トピ主さんのダンスへの情熱はわかりますが、他のメンバーも同じように真剣なんです。
      妊娠して急に無理です、ってなったりすのは周りのモチベーションにも影響しまよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      どこもそんな感じかも

      しおりをつける
      blank
      鎌ヶ谷@柏
      私がクラシックバレエの教室に通っていた時のこと。
      発表会の3か月前から演目と役を決めて練習をしていました。
      でも主役(30歳くらい)の女性が練習期間が半分過ぎた頃に妊娠が発覚しました。その時点でおよそ妊娠2か月後半くらいでした。
      パートナーの男性も他から呼んでいたし、陰では先生や他の古株の大人の生徒たちにいろいろ言われたみたいです。
      その教室では一番踊れる人だったので先生も悩んだようですが、結局自分の娘(あまり踊れない)と役を取り替えました。
      ゾッとしたのは先生や古株の大人の生徒たち(みんな主婦で子どもがいる)が「流れる時はじっとしてても流れちゃうものなのよ」などとすましていたことです。
      彼女は発表会の時は既に4か月に入っていましたが、体型の目立たない衣装を選んで踊りました。
      トピ主さん、発表会の途中で妊娠が発覚するとこういう扱いになると思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      何の回答にもなってないけれど

      しおりをつける
      blank
      たこ
      過去に、妊娠に関わって何らかのキャンセルが生じたのでしょうね。
      お子さんが欲しい方にはたいへん辛い言葉ですが、運営する立場からすれば、パート決定前に言わざるを得ないんだろうなぁという気もします。

      (ただ、ダンスのパートに入らなかったら、練習もできず、子守をしているだけ、というのヒドイですね。いくら自主サークルとしても。)

      私も趣味でダンスを習っています。
      プロに限らず、ダンスしたい!女性はみな妊娠との兼ね合いに悩みに悩みます。

      ひとえに本番まで何ヶ月あるか、イベントは何年毎にあるのかによりますが。

      このイベントまで半年くらいで、次の機会まで2年空くなら、私なら出ちゃいます。

      お入りになって半年ということでしたら、今ががんばり時でしょう。できたら子供を持つ前に、お子さんが生まれても続けられる趣味、長い中年時代の「生きがい」を見つけられたら絶対いいと思うからです。

      ご主人にも相談してよく考えてみてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私なら・・・

      しおりをつける
      blank
      う~ん。。。
      子供ができて落ち着くまでダンスサークルに行きません。

      子作りに専念します。

      >「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

      妊娠しても黙って大会までやり通せ!は間違いだけど、みんなに迷惑がかかる!のはその通り…1人でやるものではないですからね。

      >わが夫婦には一月一月が大事です。言われてとてもショックでした。

      サークルの人にとっては大会が大事。
      大会近くなって妊娠したのでできませんと言われるのはかなり迷惑かと。。。

      >もし妊娠できたらそれこそ赤ちゃんは大事ですから、それを黙って激しいダンスをすることなんてできません。

      答えがでたのでは?
      やはり子作りに専念して落ち着くまでやらない方が、あなたとサークルの為でしょう。

      妊娠して子供を産んで育てるのはとても大変なことですよ。
      考えが甘ーい!と思ったのでカキコミしましたが、応援していますので、体に気をつけて頑張ってください。

      良い方法が見つかりますように。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      パートかサークルをかえる

      しおりをつける
      blank
      ふみふみ
      私も妊娠を希望してるので、毎月が勝負!って気持ち
      よくわかります。
      ダンスの激しさとその影響は文面からでは判断しかね
      ますが、「もし妊娠してたら・・・」と心配しながら
      ではダンスにも身が入らないのでは?
      それに妊娠が判明した時点で「気付くまでに激しく動
      いたけど大丈夫かな」と心配するハメになると思いま
      すが。

      サークル仲間の「妊娠しないで、しても黙ってて」と
      は普通では考えられない発言ですが、それだけ熱を入
      れてやっているのでしょう。理由はともかく、途中で
      抜けられるとみんなに迷惑がかかるのは事実でしょう
      から、仲間に事情を話して、軽度なパートに代えて貰
      うことはできませんか?それが受け入れられない、で
      もダンスは続けたいというなら、別のサークルに代わ
      るしかないでしょう。

      踊るな、とは言いません。が、妊娠すれば動きを制限
      されるのが普通です。
      私は一度流産してます。運動が原因ではありませんで
      したが、自分にとって今一番の希望は妊娠なので運動
      するにしても激しいのは避けるようにしてます。
      よく考えてみてくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      欲はかかない。

      しおりをつける
      blank
      ひろ
      私が先生なら恐らく同じような事を(トピ主さんに)言います。
      ただパートが決まってない内に「妊娠しないで」とか「黙って最後までやり通せ」とまでは言わないかな。ちょっとキツイ言い方ですね。その言葉にトピ主さんはショックを受けたのではないかな、と思います。

      でも、真剣にやっているダンス教室なら先生(なのかな?)の気持ちは分かります。
      『妊娠したい』『でも激しいパートで踊りたい』『月謝を払ってるのだからパートを取れないなんて腑に落ちない』というのはトピ主さんの言い分。
      先生はダンス大会を無事に成功させる責任があるのですから、そう言ってもごもっともでしょうね。

      妊娠が大切なら、今回激しいパートは諦める。
      どうしても踊りたいなら妊娠は少し待つよう調整する。

      このどちらかしか無いでしょう。冷静になれば答えが出ますよ。

      パートと妊娠、どちらも取れる可能性もあるし取れない可能性もある。その狭間で欲が出ているのではないかと思うのですが。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        じゃ、何て言えばいいんでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        そうかな
        自分は月謝を払っている。だから、何でも通る、ではないでしょう。

        いつ妊娠するかわからないから自分は我慢せずやりたいのをやらせてもらう、ちゃんと月謝も払っているのに子どものお守りなんていや、もし妊娠したら身体に障ると大変だから、簡単な負担のかからないものに替えてもらえて当然だ。

        それじゃ、周りの人たちに迷惑かかりませんか?

        トピのタイトルの意味で周りの人がトピ主さんに言ったのではないと思います。しごくまともな意見です。万が一何かあったら誰が責任取るんですか?

        私はまだ子どもができないからこんなに大変なのに、と私可哀想モードに入っているからそう思うんじゃないでしょうか。

        ダンスより子どもが大事だったら、今から体調を整える方がいいでしょう。
        どっちが大事ですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そりゃ言われるでしょう

        しおりをつける
        blank
        ええ?
        妊娠を今すぐ望んでいるなら、何故ダンスを始めたのでしょう。
        貴女が妊娠して大会直前に「この役は出来ません」っていきなり言ったら、周囲はすごく迷惑ですよ。
        そんないい加減な気持ちで、大会に臨んでいるのですか?
        ダンスがしたいなら、大会までは妊娠しないように心掛けるべきでしょう。
        どうしても何が何でも一刻を争って妊娠したいなら、ダンスを続けるべきではないと思いますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        周囲との兼ね合いも大事

        しおりをつける
        blank
        んー
        自分の希望を主張することは大事ですが、皆で何かをやり遂げるような団体競技では、周囲との兼ね合いを考えることも必要なのではないでしょうか。
        兼ね合いの中には、サークルの「本気度」や雰囲気を推し量るということも含まれます。

        サークルの熱意が趣味のレベルを超えていて、全員が大会に向けて真剣に取り組み、家族の協力や理解を得るために多大な努力をし、時には何かを犠牲にして頑張っているようなら、「妊娠するために頑張ってま~す。もしうまく妊娠したら辞めま~す♪(または、適当な振り付けに変更しま~す♪)」というノリはそぐわないと思います。

        逆に、和気藹々とあくまで趣味の範囲のノリであれば融通がきくと思います。

        某バンドのボーカルで、バイクが大好きだったけど、プロデビューを機にスッパリやめ、メンバーにも自粛を呼びかけたと言っている方がいました。プロってそこまでするんだ~と思いました。
        サークルのノリがこれ(プロの責任感)に近いとしたら、サークルを変えるか、妊娠に差し支えないパートに変わる方が、お互いのためじゃないかな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        当然じゃない?

        しおりをつける
        blank
        しまこ
        だって大会でしょ?直前になって抜けられたら困ります。かといって無理して何かあったら講師の先生の責任問題になりますよね?わかってます?
        上で「単なる趣味なのに・・・」とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、大会に出るというくらいですからそのお教室の皆さんはダンスを生きがいとして情熱を注いでいらっしゃるのでしょう。忙しい生活の中で時間やお金をやりくりして、少しでも上を目指そうとしているのです。トピ主さんはそんな皆さんに「今年の大会は諦めてちょうだい」って言えるんですか?
        大会の成績なんてどうだっていいじゃない、単なる趣味なのに熱くなってバカみたいって思われるなら、もっとゆるいお教室に移籍した方がいいと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そりゃそうでしょ!

        しおりをつける
        blank
        ホホホ
        あなた一人だけでやる個人ダンスではなくて団体のダンスなんでしょ?だったらそう言われてもしょうがないのでは?
        もうだいぶ練習が進んでしまってから「妊娠しちゃったからやめま~す♪」なんて言われたらたまったもんじゃないでしょ?
        その言った人は「やるからにはちゃんと責任持ってやってください。」と言いたかったのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0