詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しないで、しても黙ってて

レス73
    (トピ主0
    ちい
    子供
    私は30歳結婚1年子なしで共稼ぎです。半年前から週末はママさんダンスサークルに通うようになりました。独身者もいますが、既婚者は同年代でみんな5歳~1歳くらいの子供がいます。

今度のダンスの大会でのダンスの構成について自分の希望を出してくれといわれたので、純粋にやりたいことを言いました。すると

「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

既婚で子供がいないのは自分だけです。結婚から基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を試みていますが、うまくいきません。わが夫婦には一月一月が大事です。言われてとてもショックでした。
    もし妊娠できたらそれこそ赤ちゃんは大事ですから、それを黙って激しいダンスをすることなんてできません。

ダンスのパートから外れたら、練習はせずあとはみんなの子供の世話をするだけになります。月謝も払っているのに、それは腑に落ちません。

こういう場合はなんていったらいいのでしょうか?
    お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

どちらかにした方がいいかと

ムーンウォーク
    トピの答え(なんて言えばよいか)になってないのですが、妊娠かダンス、どちらかにした方がいいかと思います。

私は中高生の時からブレイクダンスやHIPHOPダンスに興味をもっていろんなスタイルを見てきました。なのでブレイクダンスをする男友達に「私もやりたいので教えてほしい」と言ったんです。すると「女の子はブレイクやらないほうがいいよ」って、「自分の知ってる年上の女のダンサーでブレイクする人がいるんだけど、その人は卵巣の一個を駄目にしちゃったんだ」って教えてくれました。確かに女性でブレイクやってる人見たことないです。ブレイクは激しいのでずっと踊っていると卵巣や子宮を傷つけてしまうようです。

トピ主さんのいう”激しい”というのはどのあたりまでかは分かりませんが、妊娠もダンスもって無理がある気がします。言われてショックだったお気持ちは分かりますが、妊娠、出産が終わったらダンスでもいいのではないでしょうか?

あなたにとって・・・

匿名
    どちらが大切ですか?
    本当に大切な方を、選べばいいと思います。
    妊娠するまで踊るにも、それでは迷惑がかかりますよね。中途半な気持ちではできないということです。みなさん、それだけ真剣なんですよ。きっちりどちらか、選ぶべきだと思います。
    一刻も早く妊娠したくて頑張っているのなら、ダンスは断念する。別のサークルを探すか兼業主婦に専念する。
    ダンスが大好きでどうしても大会に出たいのなら、子作りはストップする。(納得いくまでダンスを続けたら、子作りを再開する。妊娠したらダンスは辞める。)
    あなたの熱意次第だと思いますよ。

自分なら

うーん
    トピ主さんの中で、妊娠が最も優先順位としては高い訳ですよね。その場合、私でしたら、

1 もっとハードではないパートに変えてもらう
    (ひとり減っても大丈夫だったり、比較的無理のないパートなど)

2 今回は出場を諦める。
    (月謝を払っているのに腑に落ちないという思いはあるかもしれませんが、妊娠したときに心から喜び、安心していられるように、二者択一なら妊娠の可能性をとると思います。いつ妊娠してもいいという生活をする)

お稽古といっても、かなり真剣にやっておられる場のようですし、どちらかを選ぶのはトピ主さんだと思います。希望のパートに決まり、「妊娠しました、やりません」では通らないようですし、仕方ないように思います。

どうしたいの?

はな
    どなたに言われたのかわかりませんが、しかもその方がトピ主さんが妊娠を希望しているのを知っていたのかも分かりませんが、私は親切に言ってくれて良かったのではと思いました。

妊娠を考えていて、「純粋にやりたいことを言い」ってのはないのでは?
    やりたいけど、妊娠したら途中でやめるけど許してね、と思っていらっしゃるんですね。妊娠の方が大事と言っているのに。

言われた通り、トピ主さんの言葉は「みんなに迷惑がかかることだった」のですよ。みなさんの迷惑にならないことを言いましょうよ。
    反省して、もうちょっと気を使ってダンスをした方がいいのではないでしょうか。

で、結局どうしたいの?妊娠してもやりたいのか、妊娠しないでダンスやるのか。「妊娠するまでがんばります」という中途半端なことだから怒られたのでしょう。

??

なんで?
    妊娠したいのにどうしてダンスをしようと思ったんでしょうか?なかなか出来なくてもう諦めた、というなら分かりますが、まだトライを続けているなら、その間は激しい習い事とか旅行などは避けるのが普通ではないでしょうか?始めてしまってから途中で役割を抜けたら周りに迷惑がかかるのは当然ですし・・・。

自分ばかりが被害者のように思っているようですが、そう言ってきた人の考えも分かります。ダンスをとるか、妊娠をとるか、どちらかに決めるしかないと思いますよ。

やめたほうが・・・

あずさ
    妊娠しないで、しても黙っててと言われるのはおかしいと思いますが、ダンスは団体でやるもののようですね。こういった団体演技は一人が抜けると困るんです。ソロなら一人のプログラムに穴が開くくらいですが、団体だとみんなの努力をそれこそ無駄にするようなもの。
    かといって、妊婦さんに踊られてもし万が一にも流産なんてことがあったら、講師の責任も問われることでしょう。
    どのジャンルかはわかりませんが、ダンスって、結構激しいんです。バレエや日舞でさえ、普通の人でもかなり息が上がります。危険なので、やめたほうがいいとおもいますよ。
    妊婦は確かに大事にされるものと思いますよ。ですがそれはわがままを通すということではなく、母体と胎児の安全を考えるということ。危険なことをして「妊婦を考慮すべき」ということじゃないんです。その場合、考慮すべきは他の人ではなくあなたのほうです。
    もしダンスが踊りたいなら本番が終わるまでは控えたほうがいいと思いますし、妊娠を優先させたいならダンスは程々にしたほうがいいと思います。どちらかですよ。

何もかも自分の思い通りには・・・

サッコ
    その人の真意は「妊娠しても胎児を危険にさらして踊れ」でなく「妊娠の可能性があるなら、胎児に危険かもしれないから始めから激しいパートは選ぶな」ということでは?
    ダンスが皆の共同作業である以上、当然の言葉では?

選択肢は「大会を優先してそれまで妊娠しないようにする」か、「少し物足りなくても妊娠しても可能な運動量の少ない役を選ぶ」かどちらかでしょう。
    「大会終了まで待たずに可能なら今すぐにでも妊娠したい」と思ってるなら、大事を取って「万一妊娠しても可能なパート」にしておくしかないだろう。

「妊娠するかどうかわからないのだし、本当にやりたい激しい役についておいて、もし妊娠すれば胎児が優先だから周りに迷惑が掛かっても役を降りる、もしくは、皆に気遣ってもらいながら出来る範囲で手を抜きながらパートを踊って本番も出るかどうかわからないが、月謝も払ってるんだから、自分がしたいようにするのが当然の権利」と考えるならどうもなあと思う。

趣味でしょ!?

ええ!
    体の危険を冒してまでやる事かい!
    そんなに余裕のない趣味なんかやっててもしょうがないじゃん。
    そんな大事なパートなら、妊娠じゃなくったって、いざという時の、代役はたてとくべきだろうし。
    その人にそんな決定権があるのはなんで?

何を悩んでいるんですか?

相談員?
    ダンスのパートを妊娠しても可能なものに変えてもらえばよいのではないですか?

それとも何か他に問題があるのですか?

最初に決めたものを変えてはいけない決まりでもあるのですか?

他の情報が無いのでさっぱりわかりません。

あなたがどうしたいのかを明確にしないとどうしようもありませんよね。

仕方ない・・・

jim
    多分トピ主さんが望むような答えって、無いと思います。

妊娠したらダンス(激しいダンスだけかな?)は出来ない。
    妊娠したらダンスが出来なくて周りの皆に迷惑がかかる。

だったらどうしてもダンスしたければ避妊するしかないし、
    妊娠を重視するなら大会には出ない、
    もしくは最初から外れても大丈夫なような
    簡単なパートに入っておくとかするしかない。

妊娠するかしないか分からないうちから
    パートを外れて練習できないのがイヤなのは分かりますが、
    妊娠希望って、トピ主さんの個人的な希望。

自分が何を重視するかによるんじゃないでしょうか。

やめるか避妊するか

うーん
    しかないんじゃないでしょうかねぇ。
    たかがサークルとは思いますが、みなさんそれなりに
    大会に向けて頑張っているのでしょう?
    トビ主さんは「難しいパートはやりたい。だけど妊娠したらダンスなんてできない」
    じゃあ妊娠したらダンスは辞めるんですよね?トビ主さんが途中でリタイアしたら、他の人たちはパートを組みなおすのですか?そんな練習の仕方で大会には出られるんでしょうか?
    妊娠→脱退の可能性があるのなら、最初からメインのパート以外を割り振ってもらった方がいい気がします。
    なにも踊らずに子守をしなくてもいいと思いますが。

途中降板はNG

ふむふむ
    ダンスサークルの方が言われる事は、きついようですが仕方が無いと思いますよ。団体競技を大会直前に辞められたら周りは困るでしょう。

妊娠する事を前提にすると色々行動に制約が出るものだと思います。
    私も二人目を希望してから一年以上、スポーツジムの入会、上の子の幼稚園の役員、再就職など「……妊娠したら無理だもんね。やっぱり辞めとこ」と思った事がたくさんあります。
    このまま妊娠しなかったらとても損した気分になりそうなので、周りに迷惑が掛からない事は解禁していこうと思っているところです。

一月一月が大事な気持ちは分かりますが、大会まではダンス一本にされては?
    もしくは妊娠しても出来そうなパートを希望されてはいかがでしょうか。
    トピの答えになっていませんが。

気持ちはわかるけど

まみ
    私も妊娠希望です。一月も無駄にしたくない年齢でもあります。

去年友達数人と国内旅行をしたとき、幹事の子には「妊娠したら行けなくなるかも」と伝えておきました。もちろんキャンセル料がかかれば払うつもりだったし、迷惑がかからないよう幹事さんによく相談しました。もしも自分が幹事だったり、車を出すことになっていたり、人数があわなくなって困るとかいうことがあったら、避妊するか旅行を最初からあきらめたと思います。(結局妊娠はせず、旅行には行けました)

トピ主さんが責任の重いパートを希望して、しかも妊娠したら辞めたいというのはわがままじゃないかな。大会直前になって妊娠発覚してドタキャン、てこともありえるわけでしょう?

どうしてもそのパートがやりたいなら大会まで避妊すべきだと思います。妊娠の方を優先させたいなら、妊娠しても続けられそうなパートや、辞めても迷惑がかからない(その他大勢のような)パートにしたらどうでしょう?

しょうがないと思います。

れんこ
    ダンスの大会に出るのですよね?
    そりゃ妊娠したからそのダンスのパートできなくなったわ~で済まされるものじゃないでしょう。
    最初から妊娠の可能性があるならやりたくても控えるか妊娠自体を先に延ばすか選択するのが普通じゃないかしら?
    ダンスってお遊戯じゃないのだからちょっと練習しただけで出来るパートじゃないでしょう?
    そのパートを練習してきたあなたが妊娠したから抜けるわ。ってなったら他のパートの方だってだったら立候補しないでよ!って思いますよ。
    既婚で子供がいるいないは関係なくダンスに対する意識が問われているのだと思います。
    あなたが妊娠が大事なら妊娠を選べばいい。
    皆で目指すダンスの大会が大事ならダンスを選べばいい。
    そういう問題だと思います。
    既に子供がいたって二人目、三人目の可能性もあるのだからあなただけに当てはまる話ではないと思います。

どうしても大会に出たいの?

ピケ
    既婚、二人の子持ちです。どちらの子を妊娠中も無理の無い範囲でダンスを続けていました。

大会はどうしても出たいのですか?それならば、妊娠は控えるべきでしょう。そういうスタンスのサークルなのですから。大会が終わってから妊娠へ向けて励むしかないです。

大会は別に出なくても良い、でも妊娠してもダンスは続けたいのならば、もう少しマイペースにダンスをできるサークルを見つけてはいかがですか。

>「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

これは同じサークルでやる方からすれば当然の意見と思いますよ。逆の立場で考えてみてください。

他の方の意見ともかぶりますが、「ダンス」と「妊娠」要はどちらが大事かです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だって しようがないじゃない

tome
      どうして欲しいと?

激しいパートを自ら望み、
      妊娠しないで、と言われたら、不満を言う。

ダンスを選んで、子供は後回しにする。
      子供が出来てもいい取り組み方をする。

どちらかしかない、じゃない?
      会費の事を持ち出すのは、さらに? ですが...

どういうふうに扱ってもらいたいの?

自分勝手だなあ

ひろ
      どうやら社交ダンスのように二人で踊るのではなく集団で踊る種類のダンスのようですね。

あなたは激しいパートをやりたいと。でも、もし妊娠したら急に休むと言うことも考えられると言うわけですね。

それって他の人からすれば凄く迷惑なことですよ。
      楽しみにしていた発表会自体が台無しになる可能性があるわけでしょう。(激しいパートと言う事から中心的な目立つパートでしょう?発表会直前に妊娠発覚、他の人に練習期間もなくいきなり代役なんて出来ますか?)

あなたが言われた言葉からは「皆真剣にやっているのだからあなたがそんなあやふやな考えでは困る」と読み取れます。

最初から激しくない目立たないパートにしておかれて、「もし妊娠したら休むことがある」と事前に伝えておかれた方が無難だと思いました。(なるべく周りに迷惑をかけない方法を考えてくださいね)

激しいパートは出産後にとっておこうと考えればいいことです。ダンスは逃げやしません(笑

妊娠、出産を願う気持ち、すばらしいことです。
      もし妊娠したら無理しないで小さな命第一に考えてあげてくださいね。ご存知でしょうが激しい運動は流産につながりますから。

団体競技の大切さ

berry
      不妊歴5年の主婦です。
      少し辛口ですが。
      うーん、読んでいてちょっと我侭だなと思いました。

グループで一つのダンスを完成させて、急に妊娠したから止める。。などというのは、グループの皆さんの迷惑を考えていないのではないのでしょうか。
      「お金を払っていたとしても」そこは人間性の問題。
      妊娠はしないでね、と言った方の言い方は気に障ったかもしれませんが取りまとめる側としては仕方がないのかもしれませんね。

発表会の前日に親族がなくなられたのとでは、訳が違います(そういう正当な理由でも急に抜ける・・というのは気が引けます)。

まず何が一番大事か考えてみてください。
      私も不妊歴で自分のやりたい事が出来ず、色々と苦労をしていますが、周囲の迷惑にならない程度の事をしています。もう不妊歴5年で、子供の居る人生をとるか、自分が自分らしく生きられる人生をとるか、大いに悩んではいるのですけれどね。

ダンス教室は一時お辞めになったらいかがですか?

しょうがないのでは

くろぽん
      妊娠してそんな激しいパートができなくなったら
      誰かがその抜けたパートをやらないといけなくなり
      ますよね。チームプレーだから。
      発表会まで時間がないのにそんなことになったら
      すごい迷惑ですよね。
      かといって、周りがその妊娠を知ってしまったら
      ものすごく気をつかってしまう。
      だからですよね。

本当、どっちを取るかじゃないですか。

個人プレーだったら問題ないんですよ。

習い事を変えたらどうですか?

どちらかにしたらどうでしょうか

りかこ
      その激しいダンスのパートを本当にやることになって、のちに妊娠したらどうするのでしょうか・・?
      もちろん赤ちゃんが大事ですよね?
      そしたらダンスはやめるのですか?それともパートをかえてもらうのですか?
      いずれにしても、みなさんに迷惑がかかるわけです。
      そういうプライベートなことを直球で言われたことに腹が立つのはわかりますが、
      冷静に考えれば言ってもらってよかったって思いませんか?
      赤ちゃんを授かることを今一番大事にしたければ今回は諦める、それとも今回の大会はどうしても出たい、と思うのならば大会が終わるまでは赤ちゃんを作るのをやめたらどうでしょうか。
      トピ主さんのダンスへの情熱はわかりますが、他のメンバーも同じように真剣なんです。
      妊娠して急に無理です、ってなったりすのは周りのモチベーションにも影響しまよ。

どこもそんな感じかも

鎌ヶ谷@柏
      私がクラシックバレエの教室に通っていた時のこと。
      発表会の3か月前から演目と役を決めて練習をしていました。
      でも主役(30歳くらい)の女性が練習期間が半分過ぎた頃に妊娠が発覚しました。その時点でおよそ妊娠2か月後半くらいでした。
      パートナーの男性も他から呼んでいたし、陰では先生や他の古株の大人の生徒たちにいろいろ言われたみたいです。
      その教室では一番踊れる人だったので先生も悩んだようですが、結局自分の娘(あまり踊れない)と役を取り替えました。
      ゾッとしたのは先生や古株の大人の生徒たち(みんな主婦で子どもがいる)が「流れる時はじっとしてても流れちゃうものなのよ」などとすましていたことです。
      彼女は発表会の時は既に4か月に入っていましたが、体型の目立たない衣装を選んで踊りました。
      トピ主さん、発表会の途中で妊娠が発覚するとこういう扱いになると思います。

何の回答にもなってないけれど

たこ
      過去に、妊娠に関わって何らかのキャンセルが生じたのでしょうね。
      お子さんが欲しい方にはたいへん辛い言葉ですが、運営する立場からすれば、パート決定前に言わざるを得ないんだろうなぁという気もします。

(ただ、ダンスのパートに入らなかったら、練習もできず、子守をしているだけ、というのヒドイですね。いくら自主サークルとしても。)

私も趣味でダンスを習っています。
      プロに限らず、ダンスしたい!女性はみな妊娠との兼ね合いに悩みに悩みます。

ひとえに本番まで何ヶ月あるか、イベントは何年毎にあるのかによりますが。

このイベントまで半年くらいで、次の機会まで2年空くなら、私なら出ちゃいます。

お入りになって半年ということでしたら、今ががんばり時でしょう。できたら子供を持つ前に、お子さんが生まれても続けられる趣味、長い中年時代の「生きがい」を見つけられたら絶対いいと思うからです。

ご主人にも相談してよく考えてみてください。

私なら・・・

う~ん。。。
      子供ができて落ち着くまでダンスサークルに行きません。

子作りに専念します。

>「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

妊娠しても黙って大会までやり通せ!は間違いだけど、みんなに迷惑がかかる!のはその通り…1人でやるものではないですからね。

>わが夫婦には一月一月が大事です。言われてとてもショックでした。

サークルの人にとっては大会が大事。
      大会近くなって妊娠したのでできませんと言われるのはかなり迷惑かと。。。

>もし妊娠できたらそれこそ赤ちゃんは大事ですから、それを黙って激しいダンスをすることなんてできません。

答えがでたのでは?
      やはり子作りに専念して落ち着くまでやらない方が、あなたとサークルの為でしょう。

妊娠して子供を産んで育てるのはとても大変なことですよ。
      考えが甘ーい!と思ったのでカキコミしましたが、応援していますので、体に気をつけて頑張ってください。

良い方法が見つかりますように。。。

パートかサークルをかえる

ふみふみ
      私も妊娠を希望してるので、毎月が勝負!って気持ち
      よくわかります。
      ダンスの激しさとその影響は文面からでは判断しかね
      ますが、「もし妊娠してたら・・・」と心配しながら
      ではダンスにも身が入らないのでは?
      それに妊娠が判明した時点で「気付くまでに激しく動
      いたけど大丈夫かな」と心配するハメになると思いま
      すが。

サークル仲間の「妊娠しないで、しても黙ってて」と
      は普通では考えられない発言ですが、それだけ熱を入
      れてやっているのでしょう。理由はともかく、途中で
      抜けられるとみんなに迷惑がかかるのは事実でしょう
      から、仲間に事情を話して、軽度なパートに代えて貰
      うことはできませんか?それが受け入れられない、で
      もダンスは続けたいというなら、別のサークルに代わ
      るしかないでしょう。

踊るな、とは言いません。が、妊娠すれば動きを制限
      されるのが普通です。
      私は一度流産してます。運動が原因ではありませんで
      したが、自分にとって今一番の希望は妊娠なので運動
      するにしても激しいのは避けるようにしてます。
      よく考えてみてくださいね。

欲はかかない。

ひろ
      私が先生なら恐らく同じような事を(トピ主さんに)言います。
      ただパートが決まってない内に「妊娠しないで」とか「黙って最後までやり通せ」とまでは言わないかな。ちょっとキツイ言い方ですね。その言葉にトピ主さんはショックを受けたのではないかな、と思います。

でも、真剣にやっているダンス教室なら先生(なのかな?)の気持ちは分かります。
      『妊娠したい』『でも激しいパートで踊りたい』『月謝を払ってるのだからパートを取れないなんて腑に落ちない』というのはトピ主さんの言い分。
      先生はダンス大会を無事に成功させる責任があるのですから、そう言ってもごもっともでしょうね。

妊娠が大切なら、今回激しいパートは諦める。
      どうしても踊りたいなら妊娠は少し待つよう調整する。

このどちらかしか無いでしょう。冷静になれば答えが出ますよ。

パートと妊娠、どちらも取れる可能性もあるし取れない可能性もある。その狭間で欲が出ているのではないかと思うのですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

じゃ、何て言えばいいんでしょうか?

そうかな
        自分は月謝を払っている。だから、何でも通る、ではないでしょう。

いつ妊娠するかわからないから自分は我慢せずやりたいのをやらせてもらう、ちゃんと月謝も払っているのに子どものお守りなんていや、もし妊娠したら身体に障ると大変だから、簡単な負担のかからないものに替えてもらえて当然だ。

それじゃ、周りの人たちに迷惑かかりませんか?

トピのタイトルの意味で周りの人がトピ主さんに言ったのではないと思います。しごくまともな意見です。万が一何かあったら誰が責任取るんですか?

私はまだ子どもができないからこんなに大変なのに、と私可哀想モードに入っているからそう思うんじゃないでしょうか。

ダンスより子どもが大事だったら、今から体調を整える方がいいでしょう。
        どっちが大事ですか?

そりゃ言われるでしょう

ええ?
        妊娠を今すぐ望んでいるなら、何故ダンスを始めたのでしょう。
        貴女が妊娠して大会直前に「この役は出来ません」っていきなり言ったら、周囲はすごく迷惑ですよ。
        そんないい加減な気持ちで、大会に臨んでいるのですか?
        ダンスがしたいなら、大会までは妊娠しないように心掛けるべきでしょう。
        どうしても何が何でも一刻を争って妊娠したいなら、ダンスを続けるべきではないと思いますが。

周囲との兼ね合いも大事

んー
        自分の希望を主張することは大事ですが、皆で何かをやり遂げるような団体競技では、周囲との兼ね合いを考えることも必要なのではないでしょうか。
        兼ね合いの中には、サークルの「本気度」や雰囲気を推し量るということも含まれます。

サークルの熱意が趣味のレベルを超えていて、全員が大会に向けて真剣に取り組み、家族の協力や理解を得るために多大な努力をし、時には何かを犠牲にして頑張っているようなら、「妊娠するために頑張ってま~す。もしうまく妊娠したら辞めま~す♪(または、適当な振り付けに変更しま~す♪)」というノリはそぐわないと思います。

逆に、和気藹々とあくまで趣味の範囲のノリであれば融通がきくと思います。

某バンドのボーカルで、バイクが大好きだったけど、プロデビューを機にスッパリやめ、メンバーにも自粛を呼びかけたと言っている方がいました。プロってそこまでするんだ~と思いました。
        サークルのノリがこれ(プロの責任感)に近いとしたら、サークルを変えるか、妊娠に差し支えないパートに変わる方が、お互いのためじゃないかな。

当然じゃない?

しまこ
        だって大会でしょ?直前になって抜けられたら困ります。かといって無理して何かあったら講師の先生の責任問題になりますよね?わかってます?
        上で「単なる趣味なのに・・・」とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、大会に出るというくらいですからそのお教室の皆さんはダンスを生きがいとして情熱を注いでいらっしゃるのでしょう。忙しい生活の中で時間やお金をやりくりして、少しでも上を目指そうとしているのです。トピ主さんはそんな皆さんに「今年の大会は諦めてちょうだい」って言えるんですか?
        大会の成績なんてどうだっていいじゃない、単なる趣味なのに熱くなってバカみたいって思われるなら、もっとゆるいお教室に移籍した方がいいと思いますよ。

そりゃそうでしょ!

ホホホ
        あなた一人だけでやる個人ダンスではなくて団体のダンスなんでしょ?だったらそう言われてもしょうがないのでは?
        もうだいぶ練習が進んでしまってから「妊娠しちゃったからやめま~す♪」なんて言われたらたまったもんじゃないでしょ?
        その言った人は「やるからにはちゃんと責任持ってやってください。」と言いたかったのでは?

当たり前だと思います。

しーら
        なんで、そこで
        『そうだな、当たり前だな』と思わないのかが
        不思議です。

発表会前に妊娠してしまって、途中で抜けて、
        ”他の人に迷惑かけてもいいのー、もしかして
        妊娠しないかもだから、やりたいやつをやりたいのー!”
        ですか?

なるべく、まわりに迷惑かけないようにしようとは
        思わないのですか?

お金払ってるから当然!というのは、おかしいです。

でも、私なら、妊娠したいなら、ダンス習わないな。

言うべきことは、、、

はぁ?
        「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいなら、妊娠はしないで。妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」

と、人に言われないとわからない(というか、言われてもわからない)
        トピ主さんが、おかしいです。

「そのパート(ちょっと激しい)がやりたいので、妊娠はしません。妊娠したとしてもやりたいのでみんなに迷惑がかからないよう、黙って大会までやり通します」

もしくは、

「妊娠したいので、そのパート(ちょっと激しい)はやりません。」

とトピ主さんが決めて、言うべきことです。
        その方が、わざわざ気をまわして言ってくださったことの、
        一体何が不満なのですか?

自分だけの舞台ではありません

あらら
        >妊娠してもやりたいならみんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して」といわれました。

これのどこがおかしいのでしょう?

妊娠してもやりたいならと最初にことわってますよ。
        それでもやりたいなら黙ってやりとおしてと言うことなんですよ。
        確かに黙ってというのは?ですが・・

仮にトピ主さんの思い通りになったとしましょう。

希望がかなえられてやりたいパートができる。
        その後、妊娠がわかった。
        周りに「妊娠しました」と告げる。

さてその後の皆さんの反応ですが、どうなるか予想できませんか?

妊娠しましたと告げた時期が、発表会に迫った日だったら、どうなるんでしょう?
        ソロならプログラムが1つ空くことになりませんか?
        団体なら、貴方のパートは誰がするんですか?
        本当は貴方の希望は他の人も希望していたかもしれない。その人はどう思うでしょう?
        講師は構成自体を変えなければならないかもしれない。もしそうなら、大変な事です。

もうちょっと落ち着いて考えてみましょう。

それで人の親になるつもり!?

とくめい
        スクールの先生を含め他のメンバー達にとってはあなたの妊娠より大会を成功させる事の方が大事なんですよ。
        そんなの当たり前じゃないですか。
        ダンスもしたい、妊娠もしたい、その気持ちはわからなくもないですが、自分ひとりでやっているわけじゃないのですよ。
        そんな自分勝手な考え方のまま人の親になるつもりですか!?
        ダンスよりも妊娠よりも先にもう少し他人の立場に立って物事を考えられる人間になる努力をするべきですね。

ドタキャンしないでということ

のばら
        大会の数週間前あるいは直前に妊娠がわかったら その役を降りるのですか?その穴埋めは代役の人がすぐできるのでしょうか?練習を積み重ねてきた他の皆さんに迷惑をおかけするのでは?それができる役ならば舞台責任者も念を押さないでしょう。

今回の大会だけでなくこれからの発表会もこの宙ぶらりん状態が続くと思います。ポイントを「体を動かしてみんなと仲良く踊りを楽しむ」事に重点を置いて 役云々にとらわれずにダンスを楽しまれたらどうでしょうか。

それとも大会まで避妊したら?何年もでなく数ヶ月先でしょうから。腹を括って「二兎」を追わず「一兎」に絞り どちらを選ぶかは自分自身で決めたらと思います。

悪いことだと分かっている

うーん
        けど、そう言うしかない状況なのかな?

大会などになるとやはり結果が伴って来るので、そういった考えになるんでしょうか・・。ショックなのは分かりますが、仕事でも何でもそうですが、自分の都合で止める可能性があるのなら
        「ほどほどのもの」にしておくのが無難です。

トピ主さんは年齢のことや子どもが居ないことなどから
        妊娠しないようにするのは嫌だとお考えでしょうが、例えば年齢的にも若くて、ダンスの大会に夢を托している人だったら、詰めのところで「私、妊娠したので止めます」って言われたら、やはり困ると思うんですよね。

妊娠はおめでたいことだし、素晴らしいことだけれど、だからといってどの状態でも皆に歓迎されるかといえばそうじゃないと思います。社員が、仕事覚えた頃にすぐに妊娠すると疎まれたり、バレーボール選手がこれから大きな大会という時に「できちゃった婚」して引退すると、やはり皆良い顔はしないでしょう?

妊娠=良いこと というのは正論だけど受け入れられない場合もあるかもね。周りに迷惑かけたくなければ、今のうちに身を引くほうが良いかも。

わがままですよ

さゆみ
        激しいパートをしたいけど妊娠したらおりますってことですよね。何考えてるんだか・・・妊娠希望なら静かな趣味に変えたらいいんじゃないですか?妊娠に気づいてから後悔したり趣味のせいにしても遅いんですから。
        グループですることなんだから自分の都合で回りに動いてもらおうと思うのはわがままですよ。

どうしたらいいかって・・・妊娠をとるか、しばらく避妊してダンスをとるかしかないでしょう。なんの相談だかわかりません。

安全策をとったほうがいいです

ちぃ
        こんにちは。
        私も妊娠を望んでいる身です。ダンスではありませんが、エアロビを習っています。中級-上級クラスを取っています。我が家もタイミング療法で、毎月が勝負です(笑)

妊娠を真剣に考え始めてからは、妊娠の可能性がある時期(排卵日-生理が来るまで)はエアロビを休んでいます。結果、月の半分の月謝が無駄になっています。

心理的に不安になってエアロビをするよりも、思い切って休んだ方が私は安心だからです。不安要因は取り除いた方が安心です。もちろん、ダンス、エアロビが必ず影響するといったわけではありません。あくまでも自分の安心感のためです。

トピ主さん、不安なら止めた方がいいです。それが原因と言えなくても妊娠できない期間が長くなると、それでなくても不安になるものですから(私がそうです)

問題の焦点

えりも
        赤ちゃんかダンスかという選択以前の問題です。トピ主さんは当然赤ちゃんを選ぶにきまってますよね。

このダンス教室のお母さんの発言自体が、まったく意味をなしていないと思います。妊娠の可能性はあなたに限らず誰にでもあるわけですし、妊娠してもだまって踊れということ自体、既に人としてあまり知性的な発言ではありませんね。このお母さんの言い分だと、健康な女性は誰ものこのダンス教室を続ける事はできないってことですね(笑)

今の所は妊娠していなのでこのまま続けて行く可能性もあるわけだし、もしめでたく妊娠したら、そのときの体調で決めたらいいんじゃないですか? もし赤ちゃんが心配なら止めればいいし、これを非常識と考える方が非常識です。

以前に困ったことがあったのでは?

みちる
        憶測ですが、そのスクールがママさんの集まりなら以前にも大会直前に妊娠した人がいて困ったことがあったのではないでしょうか?そうなれば練習してきた人みんなに影響が出るので先に「大会まではみんなそういう覚悟でやっているのよ」と言いたかったのではないでしょうか。

・子作り優先で抜けても影響がないパートをする。そんなパートはないのなら、このスクールは辞めてもっと気楽な所を探す。
        ・大会まで子作りは控えて激しいダンスをする。その後は子作り優先にしてスクールを辞める。

大会毎にこんなこと考えなければいけない所は合っていないと思います。妊娠以外でも事故や病気などで出られないこともあるでしょう?それ(代役や柔軟な配置換えなど)を考えないのに「子作りしないで」というのには疑問を感じます。月謝を払ってまで通う所ではないです。

緩やかなパートへ

うらら
        どう言ったらいいのかって、、、
        「妊娠の可能性もあるので緩やかなダンスパートへチェンジしてください」
        それか
        「妊娠を目指しているので今度の大会には参加できません。大会練習の間は休会します」

トピ主さんが妊娠を重視しているのなら、上記のどちらかになりませんか?

団体競技をやるなら周りに迷惑かけないのは基本中の基本です。お金(月謝)払ってるからって好き勝手やっていいわけじゃありません。

大人の発言をしようね

エミ
        『自分の希望を出してくれ』とは、自分のレベル・立場・状況を冷静に分析し、出来る範囲を出してということ。

『純粋に』と言いましたが、自分の欲望のままに意見を出したトピ主さんは、何だか自分が分からない子供のような発言だなあと思いました(苦笑)

社会に出ていれば、似たような状況に遭遇することは沢山あるはず。その度にこのような発言をしているのでしょうか?

流産の責任はあなたです

はふ
        自分は何をしたいのか自覚する必要があると思います。

順番を付けて箇条書きにしてみれば自ずと答えは出てまいります。

1 タイミング法で子供作りに専念してる
        2 月謝を払ってダンスを習っている
        3 ダンス大会に参加したい

私の個人的意見ですが、あなたの我が儘は世間では通用しないでしょう。

もし、妊娠して練習中に流産したなら、あなたは先生に責任を追及することだけは止めてください。

先生に一切責任はありません。先生が可哀想です。

なんでかな?

いとい
        なんか、みなさんのアドヴァイス(?)高圧的ですね。
        どうしてそうなるかな。

1)トピ主さんが希望を出した。

2)インストラクターがそのパートについてのアドヴァイスを出した。(激しい・重要なので途中交代はない、など)

3)その際に、妊娠する・しないというナイーブな問題を持ち出されて驚いた。(別に妊娠でなくたって、ダンスができない、に相当する事情は他にも他の人にもある。妊娠だけを持ち出されての言われようは、私個人に対する拒絶に等しい。なんか変。)

これだけのこと。

トピ主さんが問題に感じたのは3)の部分なのに、なぜか3)は流されて、2)における団体行動への姿勢とか1)でのトピ主さんの高望みがいけないみたいな批判とか。やっぱり妊娠するってことは、すぐしてしまうような人たちには、たいしたことじゃないみたいですね。はっきりいってそのダンスの先生も品がないことおびただしいですけどね。

嫌味になって申し訳ありません。ちなみに私は男性です。妊娠の「簡単さ」はわかりませんが、妊娠すること・したあとの難しさ・大変さは知っているつもりです。

え?よくわからない・・・

はてな
        子供が欲しいのに、ダンススクールに通う意味がわかりません。妊娠を促進するためのダンス?どちらにしても、ダンスをやりたいなら、子供が生まれてからすればいいのでは?

言われたことはきついけど、仕方ないですよ。チームを組んでのダンスなら尚更。今のパートをやるといって、あとから「妊娠したので出来ません」じゃ無責任すぎます。「妊娠したいなら無理」と言われたの同じですが、言ってもらっただけ、よかったんじゃないでしょうか。

トピ主さん自身まだ子供なんじゃ?

どっちが大事?
        「一月一月が大事」というくらい強く妊娠を望んでるのなら、そもそも激しいパートをやりたいと思わないのでは?
        大人なら、妊娠して大会に出られなくなっても迷惑かけないパートを自ら希望しますよ。
        先輩ママさんの「妊娠しても黙ってやり通せ」というのは言いすぎだと思うけど、トピ主さんの中途半端な考え方に腹が立ってつい言っちゃっただけかもしれませんよ。(「妊娠しないで」は当然の発言だと思います)
        もし、大会直前に妊娠したらどうするんですか?おめでたいことだから当然許してもらえるわよね~なんて甘えたこと思ってませんよね?

そもそも大会っていつですか?何年も先じゃないですよね?もし、数ヶ月のことなら子作りをお休みされたらいかがですか?
        いやいや、たとえ一ヶ月でも子作りは中断したくない!でも練習もしないで月謝を払うのは勿体無い!!!
        ・・・と思うならダンスサークルをやめるしかないと思います。
        「親」になりたいのなら大人になってくださいね。

子供の世話係、普段はいないの?

たれめ
        >もし妊娠できたらそれこそ赤ちゃんは大事ですから、それを黙って激しいダンスをすることなんてできません。

ということは「妊娠できたら激しいダンスは踊れない」ということを、トピ主さんは理解しているんですよね。
         でも「団体競技において途中辞退は皆に迷惑がかかる」ことも、トピ主さんは理解されていると思います。
         トピ主さんは妊娠した場合、担当が激しくないダンスのパートであっても「赤ちゃんのことを考えたら踊れません」という考えになりませんか?
         そうであれば、大会への参加は辞退された方が良いかも知れません。その上で、全体の通し練習以外の時であれば、好きなパートの練習をさせてもらっても良いのではないですか?

みんなの子供の世話をするだけになります……って、普段はどうしてるんですか? 世話が必要な年齢の子供を放置して踊ってるんですか。このサークルのみなさんは。

。。。。

宇宙戦艦ヤマト
        >妊娠はしないで。
        事情は何にせよ、こんな事人に向かって言うか?
        一昔前の大映ドラマ思い出したわ。
        他人に「妊娠するな」って言われる筋合いないやろ。
        人の勝手じゃ。

>みんなに迷惑がかかるから、黙って大会までやり通して
        流産したらどうすんの?

ダンスは団体競技

雲母
        あなたが希望のパートに付いて練習をするとしますよね?
        で、大会前に妊娠がわかって「激しい運動は禁じられたので。」と
        そのパートを辞退する事になった場合、その尻ぬぐいは
        誰がすることになるのでしょうか?
        それまで一生懸命に大会という目標に向かって頑張ってきたことが
        あなた一人のせいで土台から崩れてしまう可能性もあるからこそ
        「妊娠するな、しても黙って大会までやりとげる覚悟を決めてくれ」
        と言われてるのではないですか?
        一生懸命頑張って子作りに励んでいて、いつ妊娠しても
        おかしくない状況ならば、妊娠した時点で誰かに迷惑が
        かかると前もってわかっているようなことはしないのが一番ですよ。

子守だけじゃ、イヤだよね

辞めれば?
        投稿から察するに、パートが人数分ないのではないかと推察します。
        パートの選考に漏れた場合、サークルメンバーの子の面倒をみるだけになるのがイヤなのですよね?

その気持ちはわかります。
        いっそのこと、サークルではなくお教室に通ってはいかがですか?その場合、さすがにお金を払ってるのに子守をさせられることはないかと。

もしくはご希望のパート以外で、妊娠しても参加可能なパートはないのでしょうか。
        そちらであればパートに漏れることもないのでは?

皆さん、ちゃんと読もうよ。

まあまあ
        なんか脊髄反射でレス付けてる人が多いみたいだけど、ちゃんと
        読みましょうよ。
        トピ主さんが月謝の事を言ってるのは、そのパートを外れたら
        練習はせず、よその子供の世話をするだけになってしまうという
        事で変だと思ってるからでしょう。
        軽いパートという選択肢はないみたいですし、ハードにやるか、一切
        練習しないかの二択が納得できないと言ってるのでしょう。

私だったら練習もできないのに他人の子供をお金を払って世話する
        気にはならないからサークルを変わりますね。
        もっと趣味的にできる軽い気持ちで参加できるサークルは近くにないの
        でしょうか?

トピ主さん、まけないで。

レモン
        妊娠しないでなんて言うのは、お教室の先生ですよね?その先生の方針がおかしいと思う。トピ主さんの憤慨もっともだと思います。

ママさんサークルなんだから楽しくやることに心を配ればいいのに、やたら気合入れて厳しいことを言う先生って確かに、良くいます。

サークルの存在意義を考えれば、参加者(トピ主さんたち)からお金を集めて運営しているのだから、その方たちを楽しませる(=顧客満足)を目指さないといけないんです。

でもその先生は自分が、生徒に対するサービス業だってことを理解していません。勘違いして、本当の職業ダンサー(ダンスを見せることを生業とする集団)を率いているとでも、思い込んでるんだと思いますよ。

だから、言うことはひとつ。”楽しんで参加しているのだから、やりたいパートをやりたい。でも妊娠したらやめますよ。当たり前ですけど。”って。

自分の意見が通らなければ、やめて他のやりやすいサークルを探せばよいと思う。上記のような勘違い先生って何を言っても無駄だし、月謝も無駄ですよ。

こっちは、楽しむためにやってるんだから。
        お金は有意義に使いましょ。

簡単じゃん

フーリエ
        >こういう場合はなんていったらいいのでしょうか?
        お知恵をお貸しください。

「妊娠しても他の方に迷惑にならないパートにしてください」これでいいのでは?

トピ主さんが本当に妊娠を最優先事項と考えているなら、上記の答えが一も二もなく出てくるはずですがねえ。

横ですが。ええ!さん

>体の危険を冒してまでやる事かい!
        そんなに余裕のない趣味なんかやっててもしょうがないじゃん。

それはトピ主さんに向けての言葉ですよね(苦笑)

>そんな大事なパートなら、妊娠じゃなくったって、いざという時の、代役はたてとくべきだろうし。

代役を立てるほどの余裕がないサークルなんでしょ。それに、事故や急病などの不慮の場合の「いざという時」と、トピ主さんの妊娠は決定的に違いますよ。前者は、予見不可能で、しかも誰しもそれを避けたいと思い、そういう事態にならないように心がけるものですが、後者は、そういう事態になるよう当事者が心がけていて、ある程度予見可能なものですから。

他の人の気持ちも考えましょうよ

Em
        妊娠したら、大会直前でも降板する、ってことですよね。
        それはそれで仕方ないから、他の人に突然の代役を頼むんですか?それとも全員が棄権することになっても、仕方ないんですか?あなた様の妊娠のために?
        趣味とはいえ、みんなは、一所懸命練習している大会を諦めるんですか?

最初から言ってくれるなんて良心的ではありませんか。
        その事態になってから、文句を言われたり恨まれたりするより、ずっとマシだと思いますが。

覚悟が必要

がーが
        個人で行うダンスでは無く、団体でしかも大会出場とのことでしたら、
        そのように言われるのは仕方の無いことだと思います。

トピ主さんは今、妊娠が最優先事項なんですよね?
        それでしたら、ダンスは諦めた方が良いのでは?

ご自身が言われたことで冷静になれないようですが、
        皆で大会に向けて、一丸となって練習をしている時に、
        大会直前になって妊娠したから出られないというのは
        もっと計画的にしてくれれば良いのに・・・と思いませんか?

そして、もしその結果、チーム全体が大会の出場を諦めるとか
        思っていた結果よりもずっと低い評価になってしまった場合、
        その人を恨む気持ちは微塵も出てこないと言えますか?

今回は事前に忠告してくれたこと、
        私ならむしろありがたく思います。。。

サークルの人の言い方はおかしい

きらら
        皆に迷惑がかかるってたかだか主婦サークルの話でしょ?

何で皆そこまで熱くなるの?欠員ができたら迷惑っていうレスが多いけど、そこまで完成度の高い演技をしてるわけでもないでしょう?

月謝払ってるんだから自分のパートを主張して当然だと思う。

妊娠がだめなんて個人的なことに口出ししてほしくないですね。あんたは神か?ってかんじ。

妊娠しても黙っててなんてなんて論外。言われた相手が真に受けておなかの子供に何かあったらどう責任取るつもりなんでしょうね。その点について聞いてみたらどうですか?

そういう押し付けをするサークルってことですよ。
        きっともっと快適なサークルがあると思います。
        そんな相手になんていったら良いか、回答にはなっていないけど、縁を切ったほうがいいと思います。

そもそも

すら
        そもそも妊娠したいと思っていて、その努力をしているのでしたら、いつ妊娠してもいいように環境を整えておくのは当然だと思います。つまり、「妊娠したら続けられないような事、途中で止められないような事は極力避ける」のが当然なのです。ですから、あなたがしなくてはならない事は、

大会などに出ない、趣味で楽しくダンスするサークルを探す。
        妊娠しても続けられるダンスを始める。

事です。なければ諦める。家でヨーガとかやっててください。団体競技はあなたの性格的にも向いていません。相手の事を考えられない、その時点で無理です。

読んでますよ>まあまあさん

ぽっけ
        「ダンスの構成について自分のやりたい事を言った」
        「そのパート(ちょっと激しい)」

とトピ主さんが書いているわけですから、
        自分のやりたいことを選べる=他のパートがある
        ちょっと激しいパートがある=軽いパートがある
        と理解しています。

更に「ダンスか子守か」と思っているのはトピ主さんで、
        講師の方は「そのパートをやるなら妊娠しないで」と言ったわけで
        「妊娠するなら子守をして」と言ったわけではありません。

相手の言い方はキツいとは思いますけど、言い方に
        むかついたから(多分同情レスを得たいがために)
        極端な二択で書いたんだと思いますよ。

レモンさん、顧客満足って

せるま
        ちょっと横になりますが。
        >その方たちを楽しませる(=顧客満足)を目指さないと
        その通りです。でも顧客満足=厳しいことを一切言わないぬるま湯のようなレッスンではありません。私はむしろせっかくお金を払って習っているのに上達しないのは嫌。たとえプロにはなれなくても、少しでも良いダンスが踊れるようになりたいという考えなので、むしろたまには厳しい事も言ってビシビシ指導してくれる先生の方が顧客である私を満足させてくれるのです。レモンさんからするとバカみたいでしょうけど、私の行ってる教室は厳しい指導がウリで結構盛況ですよ。
        先生は選べるので、自分に合ったお教室に行けばいいのでは?

顧客満足を目指すなら

みかん
        レモンさんの言うとおりお金を頂いて顧客満足を目指すのは確かです。でも払ってるのはトピ主だけじゃないんだけど。
        トピ主が妊娠したがために大会出れなくなったら、他の方たちの月謝分の顧客満足は?トピ主が全額補償してくれるのかしら。

楽しんでやるのはいいけど、他の方たちも楽しむ権利があるんですよ。

自分次第

f
        妊娠しないで・・って言うのも
        かなり乱暴な言われ方ですけれど
        良く解釈すればそれだけ真剣にやってるのかなとも
        思えなくもないですね。

他人が他人に妊娠するなとは強制できないし、
        どうしてもそのパートがやりたければ
        ぎりぎりまでやればいいんじゃないですか?
        だって妊娠だっていつも計画通りに行く訳じゃないんだから子供ができたからって責められないでしょ。

でもそんな軍隊みたいなノリのグループなら
        黙ってて後で実は・・なんてなったら
        後が怖そうですね。

もっと大らかに楽しんでできるグループでも
        探したらいかがですか?

そんなダンスならやめませんか?

ひまわり
        そりゃ子供の方が大切に決まっていますから
        そんなに無理してダンス続けなくても良いのではないでしょうか。

トピ主です

ちい
        皆様丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。読みながら、もう一度自分の気持ちを整理しているところです。

大会前にはケガをする人がいても、仕事で出れなくなる人がいても、とにかく柔軟に対応してきたサークルでしたので、妊娠は柔軟に対応できない事項なのか?と思い、少し驚いていました。

いといさんのおっしゃるように、ただ純粋にパートの希望を言ったら、妊娠のことを持ち出されて驚いたというのが正直なところです。
        それと妊娠したくてもなかなかできなかったので、できちゃった婚の人たちに「妊娠はコントロールして」といわれると単純に抵抗してしまいました。すみません。

このチームは基本的に「楽しむ」ことをモットーに練習してきたのに、なんだかこの一件で楽しめなくなっているのは私かもしれません。もう一度どうして楽しかったのか、本当に続けたいのか、自分は楽しめるのか改めて考え直したいと思います。

たくさんのアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

貴女の方針を再確認して!・・・1

案山子
        言い方はマズイかも知れませんが先生は教室運営上とあなた自身にマトモな事をおっしゃってられるんですよ。つまり[二股掛けないでね。他の人にも貴女にも迷惑になるからね]ということなんです。貴女は<純粋にやりたいことを聞かれたので、その激しいパートを希望とおっしゃったのでしょう。それはそれでいいのです。ただ変更不可の条件があったから先生の言い方にカチンときてしまったということではないのでしょうか。ここでトピ主さんも冷静に考える必要がありますね。「今は何とも無いから私の希望は通したいでも妊娠してしまったら当然止めますよ!」って事が貴女の希望<主張>。先生の言い分は「それはあなたの希望だからおやりなさい。でも途中での変更はできませんよ。やるならやる、あきらめるー妊娠することに重点ならあきらめると腹を括りなさい!」

思った事を

ぴーす
        ちいさんが思ったこと、

ダンスのパートから外れたら、練習はせずあとはみんなの子供の世話をするだけになります。月謝も払っているのに、それは腑に落ちません。

その上でどうすればいいのか、ダンススクールの仲間に相談するのが一番いいのではないかと思います。

横レスですが、きららさん

ヨーコ
        >皆に迷惑がかかるってたかだか主婦サークルの話でしょ?

「たかがサークル」という認識は、人それぞれですし、ここで発言するのは控えます。
        でも、団体行動って例え遊びでも、「個人の自由」と勝手する人は嫌がられますよ?友達同士の遊びの約束でさえ、キャンセルの可能性がある場合、あらかじめ了解をとるでしょう?場合によっては「確実でなければ遠慮してね」と言われることだってある。今回が、そうなんですよ。理由はね、お金の問題じゃなく、気持ちの問題。例え遊びでも、段取りしてる人、関わってる人には、ドタキャンは迷惑。そのあたりの心情も含めて、皆さん、「大人としてどうか」と言ってるんだと思いますよ。

>妊娠しても黙っててなんてなんて論外
        要するに「万全の注意を払っても交代せざるを得ない状況を除いて、やりとげる意思がある」かどうか、確認してるだけでは?避妊していたのにできてしまった、などの場合は、仕方がないと理解できます。

>きっともっと快適なサークルがあると思います。
        これについては、賛成ですね。
        サークルが悪いとは思いません。人それぞれですから。
        主さんには合わないサークルなんでしょう、きっと。

貴女の方針を再確認して!・・・2

案山子
        質問<途中でのパートチェンジはできないー子守しか役割は無い。だったら始めから他のパート希望はできるのか?>。<大会出場は会員の総意か?先生だけが
        先走っているわけではない!>に応えて欲しい。
        どう言う内容か分かりませんがレスにありました個人の顧客満足度が追及できなければ辞めちまえという意見にしても個人的立場と教室を主宰している人とでは立場が違います。教室としての顧客満足度を追及する立場からは個人の満足度が犠牲になる場合もあります。そう言う議論を進めるためにも質問に答えて欲し
        いのです。今分かっている条件からの結論は身勝手な二股は止めて欲しいということと物事の優先順位をキチンと付けないと、ということです。老婆心ながら不妊治療にもストレスは一番の敵だそうです。他の事情でこう状況になるのと同じだという風な意見もありましたが妊娠は不慮の事件と同条件ではありません。結果はどうあれコントロールできることと事故を同列には論じられません。とにかく何がしたいのかそのために出来ることと出来ないことをはっきりと見極めないといけないのではありませんか?団体の中では貴女の都合ばかり優先出来るわけではありません。

辛口になりますが・・・

かえるにかえる
        ダンスと妊娠って、相反する行為だと思うのです。
        あえて、それを「する」と言う事自体が
        あまりにも無謀で、甘いと思います。

妊娠を強く望まれるのなら、とりあえず
        ダンス教室はお休みされて、もし、ダンスを
        したかったら家で軽くダンスする位に留められては
        いかがでしょうか?

もし、妊娠してダンス大会出られたとしても
        流産してしまった場合、トピ主さんは
        どう対応されるのでしょうか。

まさか、妊娠してもダンスをやめさせなかった
        教室側を訴えたりされるのでしょうか?

二兎を追うもの一兎も得ず・・・というでは
        ありませんか。

選択を誤られない事を願っています。

どっちか

もこ
        どっちを選ぶしかないんじゃいかな。

妊娠しても黙っててっていうのは
        妊娠したことをうちあけて、無理してそのパートを踊り
        何かことがあったら、先生や他の人の責任になっちゃうからですよ。

主婦のサークルと言えど大会を目指してるんですから
        今回はあきらめるしかないんじゃないですか?

もっと環境のいいダンスサークルいけば?

駐妻
        以前、私もダンス、jazzですが真剣にやってました。
        大会だったか、発表会だったか、妊娠した人が居て途中で辞めてました。けど、誰一人責めなかったですよ。お祝い事だからみんなでおめでとう。ってそりゃ、急に抜けられて構成のし直しとか大変だったけどね。こういう私も旦那の転勤が急に決まり急に辞めちゃったけど誰も私を責めたりしなかったわ。トピ主さん、もっといい環境でダンスした方がいいですよ。そんな所じゃ精神衛生上よくないですよ。私がいたスタジオのあの頃のメンバーは何人かプロになってます。
        いい雰囲気でやると上達も早いし楽しいので他のスタジオにでも行ってみることをお勧めします。

違うサークルを探そう

ネネネ
        ケガや仕事の都合は不可抗力だからそれで出られなくなればやむを得ず対応するが、妊娠は違う。出るなら妊娠を避ける、妊娠するならキツイパートは望まないで。この考え方は一理あると思う。
        トピ主さんは「突然のケガも仕事も妊娠も同じことじゃないの?対応してくれて当然」と思って納得できないならトピ主さんと同じ考え方のサークルを探した方がいい。
        「妊娠のチャンスは少しでも逃したくない!そしてダンスも」の気持ちもわかるし、それを理解してくれるサークルも探せばあるかもしれません。

>できちゃった婚の人たちに「妊娠はコントロールして」といわれると
        「できちゃった婚」であることは、別にサークルの迷惑になってないのでは?しかし貴女が激しいパートを引き受けた後で妊娠して突然役を降りればサークルの迷惑になる。この違いが分からず、「あの人達だって妊娠をコントロール出来なかったじゃないの」という考え方でいるなら多分、周りの人の反感を買うと思う。

「楽しめない」とのことですが、他の人もトピ主さんのような考え方の人がいると不快と感じているかもしれません。サークルを移るのが互いのためだと思います。

キツイ言い方しますよ

トメ
        >大会前にはケガをする人がいても、仕事で出れなくなる人がいても、とにかく柔軟に対応してきた

怪我も仕事も本人だけでコントロールできないからです。妊娠は、「自分で妊娠しないようにする事」が自分でできます。当然知ってますよね?同列に並べる事が既に間違っています。

>それと妊娠したくてもなかなかできなかったので、できちゃった婚の人たちに「妊娠はコントロールして」といわれると単純に抵抗してしまいました。すみません。

出来ちゃって結婚したので、問題ないのでは?この場合、コントロールできなかった、と言うのは堕胎するとか、意に反して未婚で産む事を選択した場合です。あなたの場合は妊娠してみんなを巻き込んで、大会辞退になった場合、どう責任取れるか考えてます?出来婚みたいに結婚して終わり~にはなりませんよ。別な問題を出して攻撃するのは人間としてどうか、と思います。

良い方向へ向かわれますように

にゅい
        >大会前にはケガをする人がいても、仕事で出れなくなる人がいても、とにかく柔軟に対応してきたサークルでしたので、妊娠は柔軟に対応できない事項なのか?と思い、少し驚いていました。

突然の事故と、ある程度予想・コントロールできる妊娠、それがサークル側の考える「差」なのだと思います。
        突然の事故は防ぎようがないので柔軟に対処をするけれど、予想/制御できる問題は可能な限り避けて欲しいということでしょう。
        同時に複数の問題が起きてしまうと、対処はより困難になります。そのリスクを避ける意味では当然の要求であるし、仕方のないことでもあります。

トピ主さんのような妊娠の問題に限らず、他のメンバーの方達も各々抱えている問題をクリアにされた上でサークル活動をされているのだと思います。
        トピ主さんだけに無理を言っているのではないと思いますよ。

30件ずつ表示