詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「身から出た錆」的な愚痴です。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はまなか
    ひと
    結婚した時から義父母の家に同居。夫は10歳年上。車で10分程度のところに義理の妹の家族がいます。
    義父が亡くなり、子どもが成人し独立したのを機に家族と別居しています。

正社員ですが、手取り14万程度(うち、交通費1万円)、ボーナスなし。
    家賃4万円。
    交通費を節約するために毎日片道1時間弱を歩いて通勤しています。

週末に時々夫の家に顔を出していますが義母と夫だけの生活は、自由に出入りしている義理の妹や姪甥たちの存在があり、実子も節目の季節には帰省することもあり、幸せそうです。
    よかったと思う反面、夫が私を連れ戻してくれることはないのかなぁと寂しく思ったり、つまらないプライドで口に出せない自分がなさけなかったり。そうこうするうちに別居生活も数年です。

とうとう先日50歳になりました。仕事は深夜に及ぶこともあり、将来どれだけ働けるかどうか不安です。体調不良をだましだまし日々を過ごしています。
    今すぐなら、自分の貯金で葬儀などの死後の始末が賄えると思います。でも、長生きしてしまったら貯金を食いつぶしてしまうでしょう。安アパートで発見が遅れ腐って異臭を放っている自分の未来が目に浮かびます。

ランキング

レス

主さんと実子との交流は?

hanako
    ご主人の家の家事は、普段は義母さんですか?
    だから、義妹さんや甥姪たちも自由に出入りしているのかな?
    義母さんがご健在である限りは、ご主人たちも不自由はないということですね。

実子とは、ご主人と主さんの実子ですよね?
    「幸せそう」って主さんのお住まいには来られないのですか?

今すぐって、50歳になったばかりではまだお迎えは来ないでしょう。

家賃抜いた生活費が10万円なら十分やっていけますよね?

🐱
    neko
    どういう意図で別居なさっているか分かりませんが
    大抵は嫁姑問題が多いと思いますのでそう想定して
    旦那様は60歳でお姑さんは80代ですよね?

私も一人暮らしをしているので分かりますが
    家賃抜いた生活費が10万円なら十分やっていけますよね?
    やっていけないなら使い過ぎですよ?(笑)

それならあと10年は別居生活を続けられて
    主様が60歳、旦那様は70歳でお姑さんは90代位で戻ればいかが?

旦那様も後10年ぐらいは自由に暮らさせてあげようと思っているのでは?
    だって自分も10歳も若い嫁を貰ったからには自分の介護をして欲しいと
    思っていると思いますよ?

とりあえず

🙂
    あらまあ
    自転車 買いましょう 何があったかは想像しますがあなたの今の立場をうらやむ人もいますよ 同居してあれこれ嫌いな人たちと寝食ともにするよりひとりが余程いいと思うけど

職場近くに引っ越しては?

🐧
    鬼灯
    義実家へ顔を出すことはあっても誰かが様子を見に来ることはないということでしょうか?実のお子さんさえも?
    色々事情はあると思いますが、その状況なら義実家近所に住む意味はないですよね。健康が何より大事ですし、職場近くに引っ越せば義実家の様子を見て寂しく思うことも少なくなるでしょう。

順番から言えば義母が先にいなくなるわけですし、そうなったら義妹一家も来なくなるのが当然。時間差はあれどいずれ寂しくなるのはご主人も同じです。男性なのでその寂しさはトピ主さんよりも堪えるかも?

50歳になったばかりなんてまだ若い若い。心身の健康を保つのを最優先としてください。色々あるでしょう事情をお子さんにきちんと話が出来るといいですね。

戻りたい気持ちがあるようですけど、戻ると前以上に辛い生活になる可能性はないですか?ないなら素直に戻りたいと言ってみればいい。拒絶されたらあきらめもつくかもしれませんし。

まあなんと言うか

😑
    はるぽん
    自分で決めた事だから、だれを恨む事もできないというか。明るい未来が見えてないのに感情だけで離婚して後悔する。離婚して妻が後悔する何個かのパターンってのを読んだ事がありまして、その中の一つにあったような展開ですね
    離婚する前に読まなきゃ意味ないのですが。
    しかし仕事は何とかならないですかね、今の仕事は正社員のメリットがないですよね。
    今の時代、子供もあてにしたら可哀想ですし、
    近い将来働けなくなった後の設計は、経済的に貧しくとも、身体だけは気をつけて健康寿命を伸ばさないと。
    なかなか五十路から転職や新しい家庭を持つのは、実際可能性低いですし、兎に角健康でいる事が最優先ですよね。頑張って下さい。

トピ主です

🙂
    はまなか
    レスをくださった皆さま、つまらない愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。

仕事はおなじ分野で何年も続けてきたもので、ちょっとハードルの高い資格も持っています。が、時代が変わり、仕事自体が少なくなってきました。なので、安くて短納期の、他社が断るようなものを量をこなすような事態です。毎日残業で、年齢的に辛くなってきています。

実子は他県(飛行機の距離)に就職しております。

同居していたころは、ご飯を作っているときに隠れて小さなおむすびを作ってサッと頬張るような食事の仕方でしたので、一人暮らしになってから自分のお茶碗にご飯をよそってテーブルで食事をするのがとてもうれしかったです。数年は楽しく過ごしていました。残業しても、飯が遅くなった!と怒られることもないので思う存分働けましたし…。
    でも、年齢の節目を迎えて、ひとりが寂しくなってしまいました。嫁は食うなと言われても一緒に暮らす人が居るのは幸せだったように思えてきました。

私はほんとうに、短絡的な大バカ者です。