詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • ちゃんと結婚しないと職場では信頼されないと言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃんと結婚しないと職場では信頼されないと言われました

レス48
    (トピ主0
    23歳独身女
    仕事
    先日飲み会がありました。
    そこで酔った上司が他の男性社員と話しているのを聞きました。

「お前達、結婚はした方がいい。独身なら辛ければ転職ができるから辞めるやつも多い。
    でも、結婚したら妻がいる、相談相手がいるから思いとどまる奴も多くなる。
    子供がいれば妻とは違った責任も負うことになる。仕事を頑張らなければならない状況になる。
    休みの日も寝て過ごすわけではなく家族との時間も大切にしてリフレッシュして、
    頑張ろうと思えるし、出世しようとも思える。そういう奴を何人も見てきたよ。
    休みを取る時も独身の奴がライブのために休みたいというのと、子供の運動会が...と言われるのは
    印象も違うぞ。結婚指輪をしているだけでも営業職の奴は信頼されやすくなる」と話していました。

女子社員には話していませんでしたが、私はすぐ隣にいたので聞こえました...。
    女子社員にもそれがやはり適用されますか?結婚しないと信頼されないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じような違うような。

🐱
    お昼寝コロコロ
    女性に何か言うと、何もかもがセクハラ・モラハラと言われるので現実には言いませんが、私は男性営業職の人はマリッジをしてる方が安心(信頼とかでなく)します、言いませんが。

理由はやはり書かれている通りです。
    女性に関しては、信頼についてはあまり気になりません。
    今の時代、結婚をしない選択肢もある事は解ります。信頼って長くかかるので、女性だから男性だから、結婚してるからではない事も多くの人は知っています。

その上司は今の結婚生活に満足してるのだと思います、だからつい言ってしまったのでしょう幸せな日常を、それに付加的に”信頼”と言い添えただけに過ぎません、微笑ましいです。

狭い場所で生き抜く知恵ということですね。

🐤
    みや姉
    結婚していても、浮気している人、DVしている人、子供を虐待している人、様々。
    だから、結婚している、子供がいるだけじゃ、信用なんてできないです。

ただ、仕事の場では別かもしれません、相手を深く知ることができないので、そういった「見えやすい部分」を参考にする人は多いのでしょうね。
    どんな靴を履いている、どんな服装、髪型、言葉遣い、気遣い
    うわっつらが大事です。

この発言をした人は、要は、「俺はこんなにがんばっている、みんな認めてくれ」
    という承認欲求を含めた、狭い世界を生き抜く知恵について言っているわけです。

人としての価値を言っているわけではないし、そういうことを考えたことはないように見えました。

でも、狭い世界で生きるにはこれがいいという彼なりの考え経験があり、家族を支えているということは尊重したいですけどね。

上司と男性社員とトピ主さんの価値観の問題

😀
    もし上司のような価値観の人がレスしたら「そうだ」と言います
    トピ主さんはどう思っているの?なんて言ってほしいの?
    自分の考えもなしで他人の意見を鵜呑みにしてる感じがします
    男性だから女性だからという価値観ってもう古いですよ?

自分の意見を持ってしっかり生きてれば
    他人の意見に左右されることなく、こんなトピをひらくこともなく
    穏やかに生きられますよ

少し斜めからでした
    他人のレールに合わせることなく生きてってください

一概には言えない話なんだけどね

温泉
    ひとつの考え方、評価のされ方ではあると思います。
    でも世間で大っぴらに「これが正しいです」と叫べるものでは決してない。
    結婚してたって私生活がグダグダな人もいるし、独身でも責任感が強く、自己管理能力に優れた素晴らしい人だっているんだから。

こちら海外ですが、やはり「結婚している」という事がひとつの信用につながるという感覚はうっすらあって、独身だと「何故?」と一旦、思われる事は非常にある。
    それをあからさまに尋ねることはタブー中のタブーなんですけどね。

あなたの職場はそういう感覚が強い社員(上司)が多めなのかもしれません。

女性の方が、結婚するかしないかの影響は大きいかも

kitten
    周囲の人々が自分を見る目って、大人になると、最低でも、2種類あるでしょう?
    経済基盤(お金があるかないか)と、
    社会性(性格や協調性とか、地位とか、社交の幅とかいう曖昧なものね)

正社員の男性なら、奥さんがいてもいなくても、経済基盤が弱いって評価は受けない
    ただ、社会性の問題として、漠然と「印象が良い悪い」っていうあいまいなものなだけ

だけど、成人した女性の場合はね

女性本人が専門職や正社員の場合は、独身であっても、
    経済基盤は、「同じくらいのお給料の正社員男性と同じ」というように評価してもらえるからいいんだけど

例えば、パート、派遣や契約社員などの女性だと、
    独身で、自分自身の「波のある収入」しかない場合と
    結婚していて、正社員で安定収入のある夫がいるのに加えて、自分のパート収入があるのでは、
    絶対周囲の目が違う。

この違いは、普段はあいまいな印象なんだけど、
    車や家のローンの審査などの時に、いやでもハッキリ思い知らされることになる

あと、社会性って言う意味でも、
    だれかと揉めた時に、夫がいるいないは、相手に与える印象が全然違うからね

親が頼りになる年齢の間は、自分と同年代の夫がいるより
    父親の方が頼りがいがあって、独身でも別に不自由ないって思うんだろうけど
    親に頼られる年齢になる頃には、愕然と「既婚と独身の差」が明らかになってくると思うよ

だから、女性の場合、
    もちろん、独身主義って言うのも自由だし、悪くはないと思うけど
    それは自分自身の経済力と社会性という裏打ちがあってこそ!

主さんがもし、自分の経済基盤は弱いって自分で思うなら、若いうちに結婚した方が……

色々かな

🐧
    さゆ
    >結婚しないと信頼されないでしょうか?

これは、“その上司はそういう価値観の人”という話ですよね。
    世の中には色んな価値観の人が居ますから、その上司と同じ価値観の人も居ればそうじゃない人も居ますよね。

私もまた、世の中に存在する色んな人の中の一人ですので、私の意見も多くの中の一意見にしか過ぎません。
    その上で個人的価値観からの意見を述べるのであれば、その上司の意見も一理あるとは思います。

既婚者より独身者の方が身軽で気楽な人生を自由に生きている印象は確かにあります。
    そのせいで、内面が子供のままの大人に見えてしまうことがあります。

ただ、独身者の全員がそう見える訳ではないので、やはり人によります。
    独身でも責任感の強い人はいますし、逆に既婚者でも無責任な人はいますので、一概には言えません。

>結婚指輪をしているだけでも営業職の奴は信頼されやすくなる

ここはかなり納得しました。
    というのは、自分の経験に基づく感想です。

家を建てる目的でハウスメーカーの展示場に出向いた際、20代と見える若い男性が対応に出て来て下さいました。
    私は心の中で「ここのメーカーで建てるにしても、こんな若い男性に担当して貰うのは嫌。信頼して頼れない。家なんていう大きな買い物をとても任せられない」と思ったのです。

ところが、その人の左手薬指に結婚指輪を発見し「ご結婚されてるんですか?」と尋ねたら「はい。子供も2人居ます」と。
    その瞬間、さっきまでの不安や心配が薄れました。

更にその営業マンが「自分の家はまだ建てられていないんですけど、一生懸命働いて家族の為の家を設計するのが夢なんです」と話を続けた時「ぜひ、この人にお願いしたい!」と思ってしまいました。

その様な私の感じ方にしても職種や性別などによって見え方が違ってくると思うので、やはり何とも言えませんね。
    ただ、一理はあると思いました。

適用されます

🙂
    夏子
    要は、結婚していろんな経験をすることで人としての知識・幅ができ、

加えて、会社員・社会人としての自覚と責任感を養うことが出来る。

女は逆では?

おばはん
    その上司の意見。
    古い考え方だとは思います。
    でも、私もそこそこ歳のいったおばさんなので、共感します。

しかし、それが女にもそっくりそのまま当てはまるかというと・・・。
    多分、違うんじゃないかな、と思います。

そこそこいい年して未婚の女性に対しては、
    「結婚“できない”何かがあるんだろうな」とは思います。
    (男性に対して思うのと同じように)
    家庭を築くのに難ありだったり、極度の奥手だったり。

勿論、中にはできないのではなく、自分の意志で“しない”人もいるとは思いますけど、
    「できないんじゃなくて、しないの!」と、
    自分からアピールする人は痛々しいと思いますね、傍から見ていて。

そういったちょっとした「変わり者」のような目で見られるのは、
    男女問わず、避けられないことかなと思います。

話が少しそれましたが、「信頼」の話。

女の場合は、むしろ、独身の方がしっかりと働く、信頼できるというイメージを
    持ってもらえるのではないでしょうか?
    独り身だからこそ、自分が責任もって稼がなきゃいけないし、
    子供の病気や行事などで、仕事に穴をあけたりすることも少ないだろうし。

子供がどうのこうので休んだり、
    「旦那が稼いでくれてるし」って感じで、簡単にやめちゃったりするような女よりも、
    未婚の女性の方が、確実な仕事ができるという意味では信頼されると思います。

会社と上司次第

🐱
    ぽんちゃん
    前に勤めていた会社は小さい子供がいる女性は冷遇されていたし、「有給制度は無いと思え」な無言の圧力がありました。

今、勤めている会社は子供が病気だとあっさり早退や有給休暇を許してくれるし、介護休暇も融通をきかせてくれます。
    未婚・既婚の差別も無いです。

営業職も未婚で勤続が長い人も多いし、既婚でちょっとの事でキレて辞めた人もいます。

なので、会社と上司と本人次第だと思います。

昔からそう言われますよね

🙂
    ぽこた
    これはまだ女性があまり社会進出していない頃から言われていることですね。
    ただこれはまだ女性が家をしっかり守っている頃の話なので全くこれが当てはまるとは思いませんが。
    実際私の家庭は私がほぼ専業主婦です。
    子供のこと家のメンテナンスや夫のサポートなどは私の仕事です。
    なので夫は家のことを基本何も気にしないで仕事に集中できます。
    家に帰ればあたたかくて栄養バランスの取れた食事が毎日用意され、準備されたお風呂に入って疲れを癒し、汚れ物を洗濯籠に入れておけばいつの間にか綺麗になってタンスに戻っているという感じです。
    仕事で嫌なことがあったら妻に話し、大変だったねと労って貰えます。
    子供とテレビゲームでキャッキャとはしゃぎ気持ちを切り替えられます。
    親戚への心配りなども何も気にしなくてもやって貰えて法事などで集まったときは「結構な物を頂きまして」とお礼を言われます。

なので夫は君と結婚して本当に良かったといつも言っています。

なのでこの手のことはがパートナーに専業主婦(夫)になって貰って初めて実現することです。
    共働きではお互いに家事は自分の仕事だと認識(特に男性が)しないとまず上手くいきません。

女性は振り切って逆

🙂
    こっふぃ
    この手の話はあまり突っ込むといいことないですが、意見伺いのトピなので正直に書きます。

男性の場合だと、その上司の言ってることでほぼ間違いないと思います。
    所帯があれば一生懸命になる人のほうが多いので。
    ただ、独身だからすぐ転職するとか辞めるとかっていうのは、まあいるかもしれないけどそんなに多くないと思いますよ。
    結婚しようがしまいが生活はしないといけないので。
    でも確かに出世欲はないかもね、と思いますが。

で、女性の場合ですが、女性だったら逆どころかマイナスに見ます私は。

女性は結婚したらとにかく仕事を辞めたがります。
    子供ができたらという話ではなく、女は結婚すると男性への依存心が出るパターンがほぼ全てだと言っても過言ではない。
    この世にいる女性の中で「結婚すれば、いざとなったら旦那の稼ぎで生活できるから」と一度も思ったことがない人はゼロだと断言できるくらい、実行するかどうかはともかく女は絶対に依存心があります。

ですから女性の場合は独身を貫く覚悟を持った人のほうが、仕事上では圧倒的に信頼しています。

上司、フル!

🎶
    田中さん
    私、50代ですけど、あなたの上司さんの価値観は古いですよ。
    私が若い頃はまだ確かにそういうこと、堂々と言われていました。
    また、上司さんが言っていることの中にも一部真実はありますが、妻子がいたって転職を繰り返す人もいるのは事実です。
    私は上司さんが、ただ偏見に満ち満ちているとしか思えません。だいたい、休みを取るのにプライベートの予定を伝える必要あります?おかしいです。

世の中、独身で出世した人がすでにゾロゾロいるじゃないですか。
    保守的な政治の世界ですら、伴侶なしのトップがいます。
    世間は、生涯独身の人が増える一方です。
    そういうことだけで測れる世の中ではなくなっているのです。
    確かに家族が出来たら、それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、上司さん、ちょっと違いますよ~。

言う人はいますね。

🙂
    めんどくさがり
    結婚25年、子どもは授からなかったアラフィフ夫婦です。

「結婚して一人前」とか「子どもを持って一人前」って、言う人はいますね。
    また、言う人はしつこく言いますね。

しつこく何度でも言うってことは、だれもまともに取り合ってくれないから、なんとかわからせようと躍起になってる、ってことだと思います。

結婚はご縁ですし、子どもは授かりものですから、望めば叶うとも限らない部分もありますよ。
    ですので私は、「半人前で結構。授からなかったんだから仕方ないじゃん」と開き直ってしまうことにしています。

昔はそんな話が多かった

チュン夫
    高度成長期で妻子を夫一人で養った時代の名残だと思います。

私が覚えているのは、「独立して社長になり、銀行から金を借りるのなら結婚してないと信用がない」という話です。

独り身の社長だと、夜逃げも自分一人で自由にできるので、銀行の信用も薄いという話です。

結婚していれば、家族や子供を養わないといけない(責任が生じる)ので、一人で勝手に逃げるわけにもいかない。だから信用度合いが高まる。

という趣旨でした。

会社員の場合は、昔と違って転職も当たり前の時代だし、結婚しない人も多い時代です。

結婚してから配偶者に転職を勧められる場合だってあります。

共働きの妻(や夫)が自分より良い年収だったら、わざわざ思いとどまって辛い仕事を続けるでしょうか?。

未婚者が一生独身かもしれないと思えば、自分の住む家や老後資金も考えて仕事に励むでしょうし。

だから、今の時代に独身だと「信用されにくい」とも思えません。

ただ、独立して銀行からの融資を受ける話だと、男女限らず、多少は信用の目安になるような気がします。(簡単に夜逃げできるかどうかの違いは今も昔も変わらないので)

まあ

🙂
    ささ
    まあ、細かく見ていけば程度問題、ケースバイケースという言い方にはなるでしょうが、統計的に見れば概ね間違ってない。

私は独身ですがそう思います。
    空いた時間の使い方とか、将来のビジョン、計画性が全然違う。

私は正直、今のところ楽で負荷の少ない状態だと思います。
    休日に疲れてるときは好きなだけ休めますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔は・・

🙂
      ジン
      確かに昔と違って、今は年頃になっても「まだ、結婚しないの?」とか言えば駄目な時代になってきています。けど、昔は当然みたいに周囲は言ったものなんです。

そして、既婚者から見れば、いつまでも、結婚しないで、独身でいれば、何だか、疎ましく感じるんです。

これは既婚者でなければわからないし、感じないことかもしれませんが、信頼とかもそうですけど、周囲だっていつまでも、独身でいられるよりは、結婚(身を固める)した方が安心だから言うんです。

古臭いオッサンですね。

🙂
      昭和生まれの管理職
      私は50代前半の男で、某大手上場企業のそれなりの地位にいます。

その私からみても、その上司の言うことには賛成できません。

言ってることの一部は正しいと思います。妻がいれば相談相手になってくれるし、子どもがいれば、父親としての責任感が生まれます。

でも、これって断じて、仕事のため、じゃありません。私は仕事のために結婚したのでもないし、仕事の責任感を実感するために子どもを持ったわけでもありません。

私にとって最優先事項は家族の幸せであり、仕事で出世することではありません。幸い、今のところこれらは両立できてますが、例えばもし、仕事をやめることが家族の幸せになるのなら、迷わずやめます(幸い、そういう事態には陥ったことがない)。

部下の休暇の理由なんて、気にしません(悪意のあるウソの理由を言う、とかなら別ですが)。私の判断基準は、「その休暇が業務に重大な支障をきたすリスクはないか?」だけです。休暇は会社員の当然の権利であり、上司の義務は、その休暇が業務に支障をきたすか否かを判断し、問題ないなら休暇を承認することです。部下の休暇取得理由に何の感慨もありません(いやもちろん、例えば、「息子さんの運動会で休暇取るの?え、もう幼稚先生?早いもんだねー」などの感慨は持ちますが)。

指輪してる営業マンが信頼されるなんて、サラリーマン生活約30年で、初めて聞きました。

まあ、その上司の言ってることは、世の多くのオッサンの本音だということもわかるんですがね。私はそういう考え方には嫌悪感を抱きます。

確かにそうかもしれません。

🙂
      ずぼら
      パートの私が事情があって兄の子を育てていると言ってから、
      まわりの人たちの対応ががらりと変わりましたから、
      独身者より結婚している人の方が信頼されるでしょう。
      男性も女性もどちらもです。
      しかし、とても仕事が出来る人なら、
      それだけで信頼される場合もあります。

マウント

🙂
      tete
      ちょっと時代錯誤だし、ハラスメントになりかねない話題です
      酔っ払いの戯言と考えてスルーするのがよろしかろうと思います

まぁ、どういう人を信用するかは、その人の考え次第なので
      その上司が、既婚者というだけで相手を信用する、というのであれば
      それはその上司の勝手ではあります

結婚はいいぞ、とメリットを述べて持論を展開するのはかまわないと思います
      ですが、それが転じて未婚者をけなすような物言いになってしまうと
      途端にその人の品性がガタ落ちです
      酒が入っているし、部下に対してだから、気が大きくなってしまっているんでしょうね
      アラアラみっともない、と思っておけば良いと思います

既婚者はそう簡単に仕事を辞めることができないから信用できる
      ブラック企業の考え方ですねぇ
      理不尽な待遇に対してきちんとNOと言う事ができる人が居ないと
      ブラック企業は増長するばかりです

独身者が優先的に転勤を命じられることも世の中多々ありますし
      産休育休の穴を埋めているのは独身者だったりしますし
      家庭の用事で休みを取る既婚者の穴を独身者がうめたりもあります

よくある典型的なマウント取りですから
      気にしない事です

「結婚しないと信頼されない」・・男女問わず、当てはまりません

通りすがり
      この上司の発言は、彼の個人的な考えであり、私は違うと思う。

この上司の発言には、以下のような偏見が含まれていると思う。
      ・「転職」することは「悪」で、「会社に残る」ことを「善」と決めつけている点
       (転職する/しないと、仕事を頑張るか否かとは無関係)
      ・独身は、休みの日を寝て過ごし、勤労意欲や出世欲が低いと勝手に決めつけている。
      一方、家族持ちが、休日に子供の相手で疲れ果ててリフレッシュが難しいことだってあるのに。
      ・休暇申請で、「独身がライブのため休みたい」と、「妻帯者が子供の運動会のため休みたい」とで、差別している感がある。・・休暇の理由にまでこだわるなんて、ナンセンス!
      ・「結婚指輪をしているだけで営業職は信頼されやすくなる」・・これ昭和時代の話。古すぎる!

この上司の発言は聞き流しましょう~

適用されると考えて損はない

imagine
      >結婚しないと信頼されないでしょうか?

信頼されないわけじゃないけど、「信頼されやすくなる」「信頼されるまでの時間が短くなる」傾向はあると思います。

古い考えかも知れませんが、世の中の半数以上は古い考えを持っているであろう年代の方が多いのですから、女性にも適用される考えだと思っておいて損はないと感じます。

そうですね

匿名
      独身より既婚のほうが信頼できそうなのは、男女変わらないと思います。
      自分のことだけ考えていればいい立場の人と責任を背負っている人とでは、30代半ばを過ぎたあたりから、自身の自覚はもちろん、周囲からの印象も変化が出てきますよ。

上司は酔って本音が出たのでしょう。
      でも正論を言っています。

トピ主は名前の通り独身の若い女性ですが、ご両親が家庭という責任を持っているからこそ、あなたが健やかに育つことができたでしょう?

女子社員は逆なんじゃ?

🙂
      アラフィフ
      女子社員は逆なんじゃ?

結婚したら、旦那の収入で食べてけるし
      子どもができたら休まなきゃならないことも多いし、
      妊娠すると辞める場合もあるので…
      大きな仕事は任されなくなる場合が多いです。

でも、男性の上司が女子にそんなこといったら
      ハラスメントなので直接は言わないです。

信頼という名のカセ

🐧
      パートのおばちゃん
      この言動を言った人はおそらく昔の良妻賢母や専業主婦、
      子供に手がかからなくなったらパートに出る主婦を前提に話をしていると思います。
      バブルも終わろうとしていた時期に職場の上司が酒の席で言ってました。
      趣旨は全く同じでした。
      当時の私がこれを聞いて感じたことは、

夫にとっての妻子はただの足かせじゃないか
      魅力のない職場でも妻子がある男なら少々の無理もさせられる
      企業としては家族手当を支払ってカセをつけてるって事だよね

今にして思うとかなり世間知らずだったなと思うけれど
      家族に対する気持ちを質にとられているような感覚はやっぱりあります。
      なので、トピ内容のような考えをお持ちの上司なら
      女性は結婚すれば家庭を優先するから使えないと思っていそうですね。

時代錯誤

ももんが
      上司の年代だと「男は結婚して一人前」という風潮の人なんでしょう。
      でも、その年代の人って家族サービスなんか碌にせずに休みの日はゴロゴロ、子供の学校行事なんて行ったことなんてないと思いますよ。
      自称イクメンに限って自己満足の家族サービスしかしませんから、参考にはなりません。

転職についても終身雇用の時代ではないので、ライフステージに合わせて転職する人なんてざらにいます。
      子供が産まれて、年収が低ければ多少きつくても異業種に転職する人のほうが頼り甲斐があります。

そんな古漬けみたいな上司の言うことなんて気にしなくていいですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

言われていないよね?

房総族
        男性社員に言っただけで、トピ主さんには言っていないよね?

結婚しているかどうかで仕事の信用を測るとは感性が古いね。
        失礼な話だよね。

その上司の言っている理由で既婚男性が信頼されるなら、
        女性は結婚しないほうが信頼されるってことになっちゃうのでは?

既婚者からはそうかもね

🙂
        ねここねこ
        データーをどう見るかによりますけど、私がみたものでは生涯未婚率は男性で23%女性で14%くらいでした。
        ということは残りの70~80%くらいの人は一度は結婚しているということになります。(ざっくりね)

で、その多数派の既婚者は上から目線です(笑)
        訂正:一部上から目線の人もいる

トピ主のお仕事がどういうものかわからないけど、小学校のママ友と話をしていたときに「あの先生、面白くていい先生だよね」って私が言ったら
        「でも、あの先生独身で子どもがいないから、やっぱりちょっとわかってないのよねー」って言ってました。
        やっぱりちょっと「何が」わからないのかは不明なのですが(笑)
        おそらく共感力みたいなものかなぁ・・と
        でもこれは子どもという仕事柄でもあるので、職業にもよるんじゃないですか?

職場に当てはめると、既婚者が多い職場ではやっぱり異端児的扱いなのでは?
        逆に独身者の多い職場だと既婚者や子持ちは辛かったりします。
        数の力じゃないですかね?

オッサン社会の呪縛

🙂
        うみうし
        会社勤めをしていると「結婚するのは当たり前」みたいな暗黙のプレッシャーが
        常時あります。結婚する事によって養うべき妻と子供、場合によってはお家の借金
        それらが重くのしかかり、必死で働かざるを得なくなります。

それらは総て会社にとって都合の良い事なのです。

管理職にとっては使える手駒を逃がさないように、つなぎ止めるための方便として
        「結婚していない奴は社会的に信用されない」という詭弁を弄しているだけで、
        真理ではありません。

後はあなたが務めている企業が、そのような社風を持っているかどうかだけです。

私の職場には

都市伝説
        「この会社の給料では妻子を養っていけないので辞めます」

と言って退職した新婚男性がいたそうです。

結婚したからって辞めないとは限りません。

大体はそうです

🙂
        てて
        セクハラ、パワハラとも取られかねないので異性には言いにくいでしょう。
        でも、言っていることは割と世間の常識で、それを言われないと気づかないということは、かなりお若い方々へわざわざお節介で言っているシチュエーションに聞こえます。

結婚しないと信頼されないという言い方は別にして、自分のためよりも誰かのために頑張る人のほうが信頼されるということです。

配偶者に離職を止められるというのは、これも考え方であって、離職を進める場合もあります。一人で考えて間違うことはあるけど、2人で慎重に(家族のために)考えると間違いも減る、ということです。

家族に対する責任があり逃げずにぶれない姿勢というのは、世間の受けはいいです。それと営業で既婚がいいのは、飲みの付き合いや口ばかり調子の良い事を言うタイプの人もいますから、お客さんや取引先に責任感をアピールできるということです。

私も、結婚したら、というか、子どもができたら働き方が(良い意味で)変わる人は沢山みてきました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示