詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても引っかかってしまいます

レス6
    (トピ主1
    😉
    夏蜜柑
    ひと
    バイト先にひとつ上でしたがとても仲のいい友達がいました。
    好きな音楽や洋服の好みも似ていて、すごく気の合う一緒にいて居心地のいい友達でした。

しかし、あることがあってからどうしてもそのことが引っかかってしまい心の底から信頼することができなくなってし
    まいました。
    私は彼女にその時流行っていたゲームを一緒にやろうと言う話をしていました。
    すると彼女は、私のバイトが終わるまで待っていて欲しい。と言いました。
    もちろん私は待ちました。

しかし、彼女のバイトが終わる時間になっても連絡がありませんでした。その時私は、残業してるのかな?と思いその日は寝ることにしました。
    次の日の朝携帯を見ると、ごめん。残業してて今上がった。まだ起きてる?という連絡が来ていました。

それを見た私はやっぱり残業していたんだなと思いました。
    しかし、その後私がバイトに入った時違う友達の子から、彼女が好きだった男性に私が誘っていたゲームを一緒にやろうと誘われ、残業していたのではなく、その男性とずっとゲームをやっていたということを聞きました。

彼女がまた〇〇ちゃん(私のことです)からゲームやろって連絡来てるよ~笑、と話していたと言うこともききました。
    私はそのことを聞いたあとすぐ彼女に連絡しました。すると彼女はすぐに電話をしてきてすごく謝られました。

あまりに必死に謝られたのでその時は許したのですが、時々その事を思い出しもやもやする時があります。私は決してゲームが出来なかったから怒ったのではなく、彼女に嘘をつかれたことがすごくショックでした。

ゲームごときで、と思われるかもしれませんが私はどうしても彼女に嘘をつかれたことが許せないです。彼女のことは好きなのでまたもと通り信頼したいなと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

だったら許す

夜空
    元通り信頼したいなと思うなら、彼女の嘘を許すしかないです、あなたの心が。
    嘘をつかれたけど男絡みだったから言いづらかったんだろうな、とか欺いてやろうとかそこまでの悪気はないんだよなとか、あんなに一生懸命謝ってきたしなあ、とか。

許すことも愛情(友情)ってこと、ありますからね。
    でも同時に彼女にしっかり言っておきましょう。
    どんな事があってももう嘘はつかないで。何でも正直に言って欲しい、って。

彼女は悪くない

🙂
    たぶん母親世代
    トピ主さんが同じ状況(好きな男性に誘われた)になったとき、
    好きな男性を優先しないと断言できますか?

友達は男性に声をかけられないのに、
    自分だけモテたとき、友達に本当の事を言えますか?

先約を断ってしまった後ろめたさを解消する方法を知っていますか?

自分は絶対に先約を優先する・好きな男性でも断る・絶対に嘘はつかないという自信がおありなら、そうではない心の弱い(でもそれが多くの人間)とは
    >すごく気の合う一緒にいて居心地のいい友達
    とはなり得ないと思います。残念ですが。

>彼女に嘘をつかれたことが許せない
    >彼女のことは好きなのでまたもと通り信頼したい
    私でもこの状況なら嘘をつくかも、と気持ちに寄り添えますか?
    信頼したいから、それに足る理由をさがすのではなく、
    嘘をついた彼女をそのまま丸ごと好きでいられますか?

無理なら、普通の友達として過度な期待をせず都合の良い時だけゲームする相手と認識を改めて、適度なお付き合いにとどめたらいいんじゃないですか?

いや、でも

🙂
    偽り
    その友達は必死に謝ったのですよね、それ以上どうすればいいのですか?
    どうしても許せないのなら許したふりなどせず、ハッキリと絶縁すればよかったのではありませんか?
    今からでも絶縁したほうがお互いのためでしょう。

うん・・

mimi
    ま、あなたの気持ちもわかります。
    そういう人ですよ。いいかげん。
    そう思って割り切って付き合うか、それが出来ないのなら特別仲良くならなくて良いかと。相性悪いです。

好きな男に誘われてそっちに行きたくなっちゃった気持は分かる(笑)
    そんな特別な誘いは乗りたかった・・・って気持ちは分かる。

でもそれならまずあなたの即連絡して「こんなチャンスはないから今日はそっちに行って良い?」と正直に話すべき。
    それがあったら女同士、「好きな人相手ならそっちに行きたい気持ちもわかる」とそんな大ごとにならないでしょう。
    あなたも怒らなかったはず。
    逐一にちゃんと連絡し、待ちぼうけくらわずにアチラから今日話しにしてと言ってきていたら・・・
    理由もちゃんと話してくれていたら・・
    後日改めて「昨日はごめんね。また別日にやろう」とフォローがあったら・・
    別にむずかしい事じゃなく。これが当たり前に普通に出来る人も多数いますから。
    そういう人じゃないって事で、相性悪いから無理に友達にならなくて良いと思います。
    そういう人はいいかげんです。いくらでもやりようがあったのに。
    後日でも良いから「実は昨日ね」って言ってくれていればね・・
    その前にバイトが終わる時間に連絡がなく。あなたが帰らなかったら待ちぼうけさせて平気だったのか?って話で、取りやめるにしてもきちんと迷惑かからないように最低限先に連絡しろよって思いますよね・・
    いいかげんな人はどこまでもいいかげんですよ。

トピ主です

🙂
    夏蜜柑
    遅くなり申し訳ないです。意見ありがとうございました。
    他にも友人はいるしこの人1人に依存する必要はないなと思ったので、徐々に距離を置いていこうと思います。

ルーズな人なのだと思う

🙂
    うーん
    確かにご友人は約束したのだから連絡入れるべきだったと思います。
    気になる彼から誘われて少しだけと思ってたのが遅くなっちゃって今更連絡してももう遅いだろうなー、残業ってことにした方が気を悪くしないよねって軽い気持ちだったのかな。

ルーズな人ってこれくらいはいいだろうってことがどんどん酷くなってこれくらい許されるよねって自分勝手に考えがち。
    きっちりした人なら友人から連絡がなくて先に寝るなら『今日はまだ残業中かな?約束したけれど眠くなっちゃったから先に寝るね。また今度ね』って連絡してから寝ると思う。
    トピ主さんもルーズだし友人もこれくらい平気だよねがどんどん加速しちゃったんじゃないかしら。

どこまでが許されてどこからがダメかはそれぞれラインが違うと思います。私は結構ルーズだけど、相手がきっちりした人にはこんな私でもきっちり連絡入れます。連絡せず先に寝ちゃうトピ主さんの普段の行動がどんな感じなのかわからないけれど、居心地良いと感じるのはある程度同じくらいの緩さをトピ主さんも持ってるからだと思うのですが違うでしょうか。嘘をつかれたと捉えると確かに嫌なんだけど、悪意のある嘘とは思えないしいい加減なんだと思う。でもトピ主さんもそこそこいい加減な人だと思いますよ。でもそういう人嫌いじゃないですし、お互い様って気がしますけどね。