詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母が子どもの服を勝手にあげてしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が子どもの服を勝手にあげてしまいます

レス29
    (トピ主2
    😢
    びわ
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    義母への対応で皆様のお知恵をお借りしたく、投稿します。

35歳のびわと申します。
    夫と二歳の息子の三人家族です。
    すぐ近くに夫の実家があり、我が家が手狭なため、息子の着なくなった洋服やおもちゃなどで、二人目が生まれたら使いたい綺麗なものを夫の部屋に置かせてもらっていました。

昨年のことですが、義母が、自分の親戚に、置いていた洋服を勝手に見せて、あげていることが分かりました。
    その時は、私が兄からもらい、兄に次の子が生まれたら返すことになっていた特に可愛い服をあげており、貸すのはいいけど返してほしいと夫から伝えてもらい対処しました。

しかし、最近、夫の姉が妊娠し、またしても勝手に服や子育てグッズをあげたことが分かりました。
    義姉からお礼を言われて発覚しました。

兄に相談したら、兄は戸建てなので、うちで預かってあげるよと言ってくれました。
    幸い義姉の赤ちゃんは女の子でまだ残ってる服もあります。
    しかし、このタイミングで夫の実家から置いていたものを引き上げたら、角が立たないか心配です。

私には義母の行動が理解できないのですが、一体どういう考えなのだと思われますか?
    また荷物を引き上げることについても、ご意見頂けますと幸いです。
    なお、義母は、私の息子は何人かいる孫の中でも、近くに住んでいて交流が多いため特に可愛がってくれています。

ランキング

レス

十分角が立っていると思いますが?

🐱
    neko
    『貸すのはいいけど返してほしいと夫から伝えてもらい対処しました』
    これで十分角が立っていると思いますが??

お義母様としては一度あげると言ったものを覆させられてます。
    根に持つ人ならこれだけで十分根に持っていますよ?

因みにお義母様の心理は生まれるかどうかわからない子の為より
    実際生まれている子の為に使った方が良いと考えていて
    息子夫婦の物なら自分の物も同然なのではないかしら?

『貸すのはいいけど返してほしいと夫から伝えてもらい対処』が
    主様の中で角の立たないやり方だと思われたなら
    今回も旦那様に引き上げてもらったらいかがでしょう?

良いと思っていた、としか言いようがない

🙂
    鹿サブレ
    置いて欲しいけど、勝手にあげないで下さいね!とも釘を刺されていないし
    親戚に回しただけなので良いと思っていた、としか言いようがないし
    深く考えてない人の行動ですよね
    だから、荷物を引き上げても、何もないと思う
    「兄が使いたいと言っているので」と言えば終わる
    万が一、それで終わらないとしたら・・・自分の身内には回したいけど、嫁の身内には回したくない時だけです

いい嫁は終わりにしないと続くよ

😑
    兼業主婦37歳
    角を立てないで荷物を引きはあげるのは無理です。
    義母は、うちに置いてあるのは不用品と思ってるもしくは、うちに置いてあるのは義姉にあげていいから置いてあるて認識だと思います。

すべて引き上げるのではなく、義姉の子供にあげていいものを数点残して、荷物を引き上げたら?
    兄の子にあげるのは兄宅へ置くのがいいと思う。
    義母になにか言われたら「義母さんがすでにあげちゃったじゃないですか。私にも兄弟がいるので義姉だけにお古をあげるわけにはいかないんですよ。私にも親戚付き合いがあるんです」て笑顔で言えばいい。

あと、トピ主さんへ注意したいのは、お古にもあげないで取っておきたい衣類、おもちゃは自宅保管するべきですよ。
    二人目が生まれた時に使いたいなら自宅保管一択です。夫の実家も兄宅も物置小屋ではありません。
    兄がいいと言っても兄の妻の本心はわかりませんからお古に使っていいものだけを渡したほうがいいですよ。二人目が生まれた返して欲しい物は兄宅へ預けないこと。兄の子供が遊んで壊すかもしれないからね。二人目で使いたいなら自宅保管か倉庫を借りなさい。
    兄の妻は、夫婦喧嘩になりたくないか物置小屋にされるのを我慢している可能性がたかいですよ。
    血の繋がった兄妹じゃないし、兄の妻は忘れて誰かにあげてしまうかもしれないし、そうなったらトピ主のせいで夫婦喧嘩になるんだから、二人目が生まれた時に返して貰いたい物は兄宅へ置かない。
    兄妹とはいえ、家庭を持ったなら節度あるお付き合いをしないね。
    わからない?いつまで妹でいるつもり?兄は家庭を持ち別所帯になったのよ?独身の時みたいに「お兄ちゃん、助けて~」は通じないの!
    ちゃんと精神的に独立しなさいね。
    自宅保管できないのは、トピ主夫婦の事情であって兄の好意に甘えいい免罪符でありません。
    わかりましたか?

貸倉庫か断捨離

🙂
    かなみ
    実家に置いている以上しょうがないよ
    それとも場所レンタル代金払ってるんですか?払ってないよね普通に甘えすぎ

で、対処方法ですが

1、レンタル倉庫を借りてそこにいれる
    2、旦那実家に置くなら持っていかれるのは諦める
    3、どうしても渡したくないものだけ自宅保管し、あげられてもいいものだけ旦那自宅におく

個人的には1か3ですね

本当は自分で管理したほうがいいけど…

わかる
    荷物がどれくらいか分かりませんが、預かってもらうのも
    中々場所がとるのではありませんか?

角が立っても、移動するしかないと思います。

義母さんの行動を理解したいですか?
    手元にあるから、ついうっかり程度だと思いますが…

気持ちは分かりますよ、私だって「勝手に」「一言も無く」ばかりでしたから。
    諦めて自衛に入りました。

物を引き上げた事による影響が心配ならば、勝手にあげてしまうのは我慢するしかない。

角が立っても一時的で、後からフォローできそうなら、引き上げたほうが気が楽かもしれない。

義母はジャイアンか

😠
    猫娘
    1歳の娘がいる26歳です。

義父母って「内孫の物は私の物」とか思ってるジャイアンなんでしょうか。
    ウチの義父も内孫は自分の好きにできるみたいな発言を最初にしてきて、かなりイラッときました。

私にも子持ちの姉がおり、子育て用品や服なども子供が女の子同士なのでお下がりを貰っています。
    お互い次にまた子供が産まれたらまたそれらをお下がりする、という話になっているのでとりあえず使わなくなった物は自分の実家に置いています。

義妹にも小学生の男の子がいます。
    ですが、私の出産に際し特に何かを貸してもらったりもしていません。
    そんな中、うちとは1歳違いで下の義妹が男の子を出産しました。
    当然の如く子育て用品などは上の妹からお下がりしていました。
    私から貸したものはありません。

子供の物って母親が管理している母親の物という感じが強いので、女姉妹なら簡単に貸し借りしますが、男兄弟の子供の物をってどうなんでしょう。
    けどそれを言ってしまうとトピ主さんもお兄さんの所の子供と、ですから言えないか。

とにかく義実家に置いといたのがいせませんでしたね。
    その義母も自分の物でもないのに何勝手にあげてんだって感じですよ。
    もういらないから置いていると思われてるんですかね。
    今回収すると、2人目ができたの?!って勘違いされません?大丈夫ですか?
    もうハッキリと、あれは次に子供ができた時のために取ってあるので、勝手に人にあげないでください。と言うべきですよ。
    そもそもなんで勝手にあげたんですか?と聞いてください。私も気になります!どういうつもりなんでしょう!

私の友人みたいな人ですね

😀
    カピバラちゃん
    私の友人にそんな人いますよ。
    孫を可愛がるのはもちろん、頼まれれば子守り行くし、許可が出れば家に連れ帰って子守りして、不定期の仕事をしている嫁の助けをしています。
    世話好きで、気前が良くて、困っているご近所の人の手助けも厭いません。

そんな彼女なら、あなたの二番目の子はまだ生まれていないわけですし、家に預かったベビー用品も人の役に立つならとあげてしまいそうです。

事実私も、ちょっとこれ素敵ねと褒めたら、持っていけ、持って行けと押し付けられ、あとでご主人に叱られたこともある人です。

同じかどうかは分かりませんが、こんな人もいます。
    彼女なら、荷物を引き上げても、気づかなくてごめんねと言うと思います。

感謝されたいのでしょう

もも
    人に親切(自分に取って)をして、
    「ありがとう!」 と、
    感謝されたい心理なのだと思います。
    ドーパミンが出て、気持ちいいんじゃないかな。

トピ主さんのお子さんの服も、
    「いいわよね、これくらい」「また買ったら良いし」
    的な、軽い気持ちなのかも。

お兄さんの家に引き上げるのも良いですが、
    ひと言義母に言えませんか?

「子供の服を、許可なくあげないでください」
    って。
    まずはそれが最初なんじゃないかな。
    大切なものだということをアピールしないと。

それでも反省せずにどんどん上げてしまうようなら、
    お気に入りの洋服は
    クローゼットの奥にしまっておくか
    お兄さんの所に避難させてしまいましょう。

角が立たないか心配といっても、
    現に困っているんだし、
    勝手にあげちゃう義母が悪いのだから仕方がないですよ。

義母、何も考えてないと思う

🙂
    パンダの子
    着れる人が着れる時に着れば良い!
    回り回って、誰もが着ればいい。
    ぐらいに考えているのかも。
    特に深く考えてないんだと思います。

そんな義母の所に、洋服なんて預けたくないですね。
    今後は、兄のところで預かってもらえば良いと思います。
    義母には 「友達に子供が生まれたので、今後はそちらに貸す」ということにして、今後は一切預けない。

別に悪く思われたりもしないと思うけど。

非常識。

アクアブルー
    「角が立たないか」って散々勝手な事をされた相手に気を使う事は無い、お義母さんの行為は泥棒と一緒ですよ。
    きちんと抗議はしましたか?まあまあで済ますから同じことが起きるんですよ。

お義母さんに対する信頼は無くなってしまったのだから、もう二度と大事なものは預けない事です。
    相手が誰であれ言わないといけない事は言うべき、どんな気持ちでやったのか、なんて別問題です。

人は自分の価値観や常識で起きた出来事を理解しようとしますが、理解の範疇を超えたとんでもない人は沢山いる、今回はそれが露呈したんです。
    そんな人が親族であれば嫌でも付き合わないといけない、ならばこちらで防御するしかありません。

お義母さんには大事な物は決して預けない事、そんな人だと割り切る事です。

角は気にしない

🐧
    田中さん
    本音は荷物が邪魔で鬱陶しく思っていたわけではない? 夫の部屋だったとしても、自分の家をテリトリーのように思っている人って結構いますよ。
    以下はそうじゃない前提として書きます。

人のモノなのに勝手にあげてしまう、、、家庭内のことだから犯罪になりにくいだけで、これが他人同士だったらかなり問題です。
    お義母さんから、勝手にごめんね、という言葉 はあったのでしょうか?
    普通の人だったら、勘違いで差し上げてしまったとしても、何ということをしてしまったんだと、自分のしでかしたことにびっくりしてしまうはずです。
    多分、お義母さんのような人は、家族を自分の所有物のように思っていたり、人にいい顔をしたりよく思われたい気持ちがとても強く、ケジメのハードルを越えるのにためらいがないんだと思います。
    二回連続だとしたら、もはや何らか病的な問題があるのでは?

お義母さんは悪意はないと言えばないのでしょうが、お嫁さんの立場で、あなたにいろいろ言いにくいという気持ちもわからないんでしょうね。
    このように身勝手な人に常識は通じません。警戒するしかないです。
    でも、こういう方はかなり心臓も強いもの。急に荷物を引き取っても角なんか立ちませんよ。理由なんて適当で大丈夫のように思います。

良くは思われてないと思う

🐤
    nami
    物置がわりに自分の家を使われたらそりゃ嫌でしょう。
    義実家にいくらスペースがあるとしても厚かましいと思います。
    どうせお礼もしていないのでは?
    義母は「大事大事と言いつつ、いらないんじゃない?」と思ってるんじゃないですか?
    だって本当に大事なものなら、人の家になんて置かないですもん。
    食べ物に置き換えたら、自分の厚かましさが分かると思います。
    自分の家に置けないから義実家を使って、義母が勝手に人にあげているのが分かったら、今度は兄の家に置くんでしょ?
    いやいや、そんなに大事にしたいならレンタルボックスでも借りたらいいじゃないですか。
    自分で管理できないのなら、それは大事なものじゃないんですよ。
    単に捨てるのが惜しいだけ。
    義母の気持ちよりも、トピ主さん夫婦の考えのほうが分かりません。

引き取って角なんて立たないと思います。
    「自宅にスペースができたから引き取ります。いままでありがとうございました」って頭を下げて、お礼を渡したらいいんじゃないですか?
    義母もホッとするでしょう。

諦めましょう

🐧
    まめもち
    自分の家が手狭だから他所の家に荷物を置いといてもらう…
    保管契約交わして保管料払ってないなら、あげたって事でですよ。
    大事なものなら自分で保管する。
    これって当たり前だと思ってましたけど。
    保管先の家主があげちゃったんなら、残念だけど諦めましょう。

ところで、結婚して出て行った息子(トピ主さんの旦那さん)の部屋がまだ実家にあるんですか。なんかビックリ。
    息子がいつか戻ってくるとでも思ってるのかな。

義姉にも角が立つのでは?

ne2kai
    お兄様がいいと言ったからと言って、それを真に受けて荷物を預けたら、義姉さんに対しても角が立つのでは?

トピ主さん。ご自分のご主人が家族や友人に安請け合いして、不用品を預かってきたらどうです? 多分いい気分しないと思うのですが…。

トピを読んだ感想ですが、一番問題なのは、夫の実家とはいえ、よそのお宅を物置代わりに利用しているトピ主夫婦の感覚だと思います。
    スペースに余裕があるからと言って、他所の家の不用品を置かれて嬉しい人はいないです。

大切な品なら、ちゃんと自分で管理保管しましょう。
    「家が手狭で置けない」からと、他所の家を物置代わりにしない。
    全部置ける家に引っ越せないなら、潔く処分しましょう。そうすれば誰も不快な思いをせずに済みます。

他人の家のことながら、イライラする。

🐱
    ひこうき雲
    あなたの義母が、どいうつもりでとった行動なのか、私にも理解出来ませんが、あなた達は、義母があなた達の持ち物を勝手に人にあげてしまった事に腹が立たないの?
    しかも2回も・・・。

義姉には、義母から渡ったグッズは、本当はあげるつもりのなかったものだと、ちゃんと伝えたの?

今回の事は、自分の親だったら、怒鳴りつけている位の出来事だと思うけど、あなたの夫は、どう思っているの?
    義母や義姉にちゃんと話をしてくれたの?

それからね、息子である夫が自分の意志で実家から荷物を引き上げるのなら、角なんか立たないでしょう?
    あなたが関わろうとするから、角が立つと思うんじゃないの?

夫も洋服をあなたの兄に預ける事に賛成なら、夫の実家の事は夫に全て任せたら良いじゃない。
    あなたが気を揉む必要は、何もないと思うけど・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人様の家ですよ?

😑
      カスミソウ
      >夫の部屋に置かせてもらっていました

義理両親の家の一部屋のことですよね?
      ご主人が独立するまで使っていた部屋で、義両親にとっては、おそらくは、息子の部屋だったところを、息子と一緒に暮らしていた思い出を手付かずにしたまま置いている、「自分の家の中の」空間のことですよね?
      それを、息子本人ではないのに「夫の部屋」と言い切って使えると思う思考のほうが、私には理解できないのですが。
      あと、一般的に、息子って、親には、細かい話をしないことが多いです。言わなくても理解するだろう、って感じで。このトピに書かれている服の事情だけでも、あなたのご主人は本当に把握してますか?そのうえで、置く前に、ご両親に、理解してもらえるように話していますか?
      あなたのご主人と義両親の間で、きちんとした話がされているかどうか、息子を持つ私にははなはだ疑問です。(笑)
      あなたが倉庫代わりにその部屋を使いたい期間に、義両親が部屋を別目的で使おうと思ったときの対処はどうするつもりだったか、伝えていますか?
      どのくらいの期間を使わせてもらおうと思っている、ということも、伝えていますか?
      そういったことが伝わっていないとしたら、義両親の目の前にあるものは、使用目的のあるかわいい服ではなく、減らしたいお荷物でしかありません。
      被害者意識にかられる前に、義両親の目線で、あなたが筋を通しているかどうかを、事実確認することが大切だと思います。

人に迷惑をかけてまで保管しない

🐱
      匿名です
      >その時は、私が兄からもらい、兄に次の子が生まれたら返すことになっていた

お義母さんは上記の事があるので、同じことだと思ったのでは?
      トピ主さんにとっては義理ですが、ご主人とは姉弟ですから、次が生まれたら返せば良いと思ったのではないでしょうか。
      まだトピ主さんのところは下の子が産まれていないわけですから、使うかどうかもわからないのだから今必要なところに・・と思われたのかも。

荷物を引き上げるのは良いと思いますよ。
      ただ、お兄さんがいいと言っているとはいえ、他人のものが家にあるって邪魔ですよ?
      そちらの義姉さんの本心は果たしてどうでしょうか。

自分の家が手狭だからと言って、他人の家に物を預けるのは私はどうかなと思います。
      虫食いとかも気になりますし、管理も結構大変ですよ?

お義母さんのように勝手にあげてしまうのはダメだと思いますが、人に預ける時は最悪無くなったり壊れたりしても仕方ないと覚悟しておかないと。

それは嫌ですね

😨
      ハル
      義理実家に子どもの物の保管をしてもらっているとはいえ、義母が勝手に主さんのお子さんの服を他人に譲るなんて、お嫁さん(主さん)からしたら気持ちが良いものではない&モヤモヤしますよね 私だったら腹が立つし、嫌です!でも、義母の性格を詳しく知らないのに義理実家に自分たち家族の物を置いた自分も悪かった、とも考えます。

義母の真意は本人じゃないとわからないけど、義母に悪気はないのでは?
      義母からしたらお嫁さん(主さん)も家族だから、家族や親族で親切にするのは当たり前&お互い様。で、その思いや行動の中でたまたま主さんのお子さんのお古があったのでは?と私は思います。
      しかしながら、お嫁さんにしたら、義母との距離感に戸惑うと思います。 他人とそんなにすぐには家族になれませんよね

荷物の件ですが、主さんの親族や友だちにお古が必要になりそう♪と言うことにしておいたらどうでしょうか?親族や友だちに出産祝い貰った&日ごろから世話になっている親族だから、としておけば角も立ちそうにないと私なら思いますが。(お互い様ですから。)

誰かに使ってもらった方がいい

🙂
      下の上
      というお考えではないでしょうか。

保管しておいて、使うか使わないかわからず、もしかしてずっと放置されたままよりは、誰か使うと言う人が使った方がいい。と。

一度そういう事があったのに、引きあげなかった方が不思議です。引きあげていいんじゃないですか?

それでも自分の家に置くところがないからって、人の家に置かせてもらうんだ。とびっくりです。

角が立ってもショウガナイ

🙂
      パンダママ
      義母は良いかっこしい
      なので人にあげて自分を上げたい人では?
      義母には「個々のあると邪魔みたいなので
      兄に預けます。もともと兄の子の物もあるので」
      文句言われたら
      「これ以上勝手にあげられたり紛失されたら困ります」
      だけ言えばいい~それに今後は何一つ義母に預けたら
      どんなに大事な物でも勝手に人にあげる事もあるから気をつけましょう。

大事なものなら

goro
      そんなに大事なものなら、自分で管理して他人の家に置かない。
      置いた時点で、所有権は放棄しているのも同然よ。
      夫の実家でもなんでも、そこは「貴方の家」ではないのだから
      無料のロッカー代わりに使っちゃいけません。

兄の家に置くのも同様です、貴方が安易に他人に頼むことがトラブルの元です
      手狭でも「自宅」に置くか、有料のロッカールームを借りましょう。

だめだよ

🐴
      けろ
      我が家に入ったものは自分のもの、という考えなのでしょうね、義母さん。

預かりものを勝手にあげる義母さんに問題があるのはもちろんですが、義実家を倉庫代わりにするトピ主さんご夫婦も、だめだと思いますよ。
      ご主人は実家を出たのですから、線引きしなくては。

さらにはお兄様夫婦の自宅にも置こうとしていることにも、びっくりです。
      周りに甘えすぎではないですか?

自宅が狭いのなら、広いところに引っ越す。
      そして、収納場所ができるのでと言って荷物を引き上げればよいと思います。

実家に置いておく方が悪い

レンのん
      私のものは私のもの
      息子のものも私のもの

しいていうならここ(実家)にあるのは自分のもの

年を取ると忘れっぽいので
      それが、ただ置いてあったものなのか
      いらないものなのかの判断がつかないだけ

義母にしてみれば、どちらもかわいい子供たちにあげたかっただけ
      八方美人とも言います

子供のものはすぐに使わなくなるため
      お互い様の精神でおさがりの行き来だと位にしか思ってない

そんな程度です

義実家に置いておく方が悪いと思います
      賃貸暮らしで収納場所に困っているだろうとはおもいますが
      あなたも自分の管理できないところに物を預けるのはやめませんか?

今はレンタル倉庫などもあります

なくなってもいいと思ったら、そのまま預ける
      使う(しまえる)見込みができたといって引き取ればいいと思います

既に角が立っていますから、
      とやかく悩まないで行動と話合いをする方がいいでしょう

実家は物置じゃない

🙂
      くろ
      自分の物なら全部自宅に置きましょう。
      今使わないから、よその家に置くというのはナシです。
      自宅が狭いなら、やはりどれかは捨てなきゃダメ。
      びわさんってまさか、自分の実家にまだ自分の部屋があったりしますか?
      ダメですよ。片づけて。

夫の家にあるものは全部引き取りなさいね。

悪気は無いんでしょうね

😑
      ねこ
      悪気は無くて、単に皆にいい顔したい、
      要は八方美人なんですよ。
      トピ主さんに「置かせて」と頼まれれば「快く」okし、
      親戚が出産すれば「気を利かせて」お下がりを
      提供する。
      喜んでくれるからあげた、それだけ。
      後でトピ主さんが困るとか、なーんにも考えて無いんですよ。

引き取るのは、「友達が出産したから貸す事にした」
      でいいんじゃないですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
        びわ
        コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
        まとめてのお礼になることをお許しください。

夫の発案で夫の部屋(研究者である夫の学術書の保管部屋で他に用途なし)に置くので、問題ないと思ってしまったのですが、実家に置いていたことが、このような事態を招いたのだとわかりました。やはり荷物は引き上げようと思います。
        勿論何か穏当な理由をつけるようにします。

なお、兄の家は私が兄の希望により相続放棄して親から受け継いだ実家で、兄の奥さんは学生時代からの私の親友ですので、少しの荷物を置いてもらうことでトラブルになることはありません。兄より奥さんとの方がよく連絡を取っており、今回も最初に申し出てくれたのは奥さんの方でした。
        ご心配いただいた趣旨はよくわかります。このような事情ですので、付け加えさせていただきます。

あのーいつまで

😑
        癒しの風がほしい
        義母にいい顔するんですか?? 相手も「使わないのなら、使う人に
        持っていってもらえばいいわよね。場所貸してるんだし」って
        思ってます。

我が家もありました。義母に「家においておけば・・と」
        言われたので、置いておいたら勝手によその人にあげてしまったり、
        してました。〔親戚にもらったお祝いだったのに・・〕
        なので、とっとと回収しました。
        従妹が赤ちゃん生んだからーお下がり渡す約束でーとね。

とっとと回収して、実兄さんに預けましょう。〔あまり沢山だと
        ダメですよ??図々しい義妹になります。ちゃんと義姉さんにも
        お礼しましょう。〕

ちなみに、孫は可愛いけど嫁はどうでもいいんです。姑なんてそんな人が
        多いんです。だから、勝手に人のもの渡すんですよ。
        ちゃんとこちらの事考えてくれている人 なら「置いてあるモノ、渡しても
        いいかしら?」って一言聞きますよ。普通でしょ?人のものなんだから・・・

お兄様の家庭に波風が立つかも

😉
        なおなお
        自宅に、他人の荷物を置きたい人なんていません。トピ主の兄嫁さんは不愉快だと思いますが。

義母さんには「大切なものだから置かせて貰っていたが、迷惑なようだから引き上げる。」とご主人から言って貰い、そのままレンタルスペースに入れましょう。自分達の必要なものすら収納出来ない場所で2人目なんて産めますか?広い場所に越す時が来たのでは?

トピ主です

😨
        びわ
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。
        前回のレスにも書きましたが、自分の家にあるのだし、回すのは親戚だし、悪気はないのだろうというご意見を多く拝見し、なるほどなあと思いました。預かり品はあくまで人の物と考えていたので、そこに意識のギャップがあったようです。
        そして確かに義母は親切心の強い人です。

荷物を置いているのは甘えすぎというご意見についてですが、夫の姉妹は主婦ですが、私は総合職で勤めているため、夫の家族の集まりの会計はいつもうちで持ちます。姉妹の結婚、出産祝い金も毎回数十万円をお贈りしてます。家計は私が管理しているので、私も納得してのことです。将来の介護もうちでと言われています。育てて頂いたのだから当然と思っています。
        家族はもちつもたれつであり、甘えすぎかどうかは家族の関係によるのではないでしょうか。