詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★子供は何を食べるのか?

レス17
    (トピ主0
    おばさん
    話題
    東京在住です。

GWに義理の兄夫婦と甥が地方から遊びに来ます。
    兄夫婦はちょっと凝ったイタリアンなどが好きなようで姉も料理が上手です。
    このお正月も美味しいビーフシチューを御馳走になりました。

今までは東京に来るとおしゃれなレストランなどに一緒に行っていました。
    地方にはないものが楽しみなようでもありす。
    しかし今回は我が家で夕食を食べることになりました。

私はお刺身とか煮物とかおひたしとか田舎っぽい(?)ものや酒の肴みたいなものが好きであまり洋風のものを作ったことがありません。

しかも甥(小3)はそういうものを食べないらしく悩んでいます。
    にんにくやちょっとした香辛料もタブーがありそうです。

子供に長らく接していないので子供ってどんなものを食べるのかわからず不安です。
    大人なら口に合わなくてもその場は我慢(?)して食べてくれそうですが甥が食べられるものを何一つ出せなかったらと思うと心配なんです。

良いメニューを教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

むずかしい!

おばさん
    トピ主です。状況を追加します。
    魚など骨がでるものは難しく,お刺身も今ひとつ。
    ステーキでも筋が残ると嫌うそうです。
    はあ。
    子育て中のご家庭では毎日なんですよね。
    大人と子供の食べ物のギャップはどうやって埋めているのでしょうか?

オムライスとかハンバーグとかサンドウィッチとか

ハクション
    子どもの好きそうな、ありきたりのものにすれば間違いないのではと思いますが。大人とは別メニューにしてもよいと思います。

唐揚げとかそういうのも含めて何種類かを大皿に盛って好きなのを好きなだけ取るバイキング方式にしてもいいし。「お義姉さんと違って気の利かない料理でごめんなさい。○ちゃん(甥)が何が好きかわからなかったので、このようなものなら食べられるかなと思って」と一言添えるといいかも。

(続き)

ハクション
    念のため、事前にアレルギーや食べられないものが特にないか確認しておけばいいかも。

お気楽にどうぞ

ケロリン
    もうすでにレスずれかもしれませんが。
    お客様があるだけで布団の準備や掃除などで忙しいと思います。
    一緒に夕飯の買い物に出て子供さんの分だけお惣菜などのできあいもので好きなものを選んでもいいと思います。
    そのくらいの年ですと食べこむ子供とそうでない子供があるでしょうし好きだからといって腕を振るっても家の味付けと違うとどっさり残されるかもしれませんし。
    あと以外とうちの子供は大人嗜好で納豆や焼き魚大好きです。
    そんな話しはあちこちで聞きます。
    どうかムリなさらずに楽しいひとときを。

カレー

お疲れ様です
    一応先方に確認して、もし苦手でなかったらカレーが無難だと思います。
    もちろん子供用に、甘口にして…。
    カレーなら作り置きできますし。

逆に

みか
    食べられないものを確認するのではなく、食べることのできるものを聞いてみては?

主役は子ども?

たか
    私だったら、いつも通りの食事を出します。(盛り付け・器等には気を遣いますが)

子どもって甘やかしてくれる大人と、そうでない大人をはっきり区別します。
    例えば、呼び方一つでも、「○○くん(ちゃん)」と、「○○」と呼び捨てにした場合とでは、子どもの態度も全然違うんです。
    子どもの躾のためにも、”こういう場合もある”と感じてもらった方が良いのではないでしょうか?

我が家には3歳の息子がおりますが、ご馳走になった場合は残すことは許しておりません。
    「○○さんが作ってくれた物だからきちんと食べなさい」・「自分で欲しいと言っていただいた食べ物は残さず食べなさい」等、理由を言って食べさせます。
    (どうしても食べられないもの、例えば子どもにはかみ切れない物や刺激の強い調味料は別ですが・・・)

しかしながら、甥っ子さんの年齢にもよりますよね。
    好き嫌いを確認しておくのも悪くは無いと思いますが、食育方針で与えてない物・アレルギーの有無も確認したほうが良いと思います。

99%の子供が好きなのは

hanachan
    カレーです。甘口ので作ってあげたら?
    薄切り肉か、鶏もも肉で十分。
    小学生の人気メニューと言えば
    1.カレー
    2.スパゲッティ
    3.ハンバーグ

あとはピザとか、オムライス、グラタン、ポテトサラダ、あたりでしょうか。
    凝った物じゃなくていいんですよ~。

デザートたっぷり

にゃんこ
    自宅でお客さんを迎えるだけでも難しいのに,嗜好の違う子どもにも気を遣ってらして優しいですね.

子どもの口に合うものをと考えすぎると,大人が楽しく食べられないものになってしまうかもしれませんから,お料理を考えるよりも,デザートで帳尻を合わせてはいかがでしょうか.

ケーキやアイスクリーム,フルーツなど何種類か用意して,大人が料理を食べていても,デザートに進ませてしまってよいと思います.

やっぱり子どもはおやつのほうが好きですし,お料理が口に合わなくても,デザートがたくさんあってお腹いっぱい食べてもよい,ということになったら,それはそれで楽しいお食事になるのではないでしょうか.

酢飯が大丈夫なら

まぐこい
    ちらしずし、または手巻き寿司はいかがでしょうか?
    食べられそうな具を自分で取って食べさせれば良いと思います。

一応、「こうしようと思うんですけど」と義姉に確認してみることをおすすめします。

子供と言っても

eko
    もっと小さいお子さんの事かと思いましたが、小3の男の子なんですね。
    だったら、そこまでの気遣いは無用かと思います。
    いつまでも小さい子じゃあるまいし、3年生にもなって、そんなに子供に気を使う必要はありません。
    普通にお宅で食べられているものを出してあげればよいと思います。和食が多いならなおの事、体のためには和食はとてもよいので。家の子はひじきや切干の煮物なんか大好きですよ。
    アレルギーや極端に辛いものや刺激の強いものには配慮が必要だし、刺身なんか生ものはお腹にくるといけないので、避けてもいいと思いますけど、魚料理の骨なんかは、自分でとって食べれないと。
    どうしても、と仰るなら調理方法に工夫して、切り身を丁寧に骨抜きをしてあげたり、メカジキなんかは、もとから骨の無い切り身で売ってますよね。
    筋のある肉が嫌なら、ハンバーグやひき肉を使った料理を作っては?
    確かに乳幼児なら、食べられないものへの配慮が必要ですが、小学生ならお伺いしたお宅が出してくれるものに注文つけるのはどうかなと思います。甥っ子君、学校給食は食べれてますか?その方が心配になってしまいました。

今後の参考にして下さい

男在米
    もうGWは終わってしまったので、今後の参考にしてみて下さい。おもてなし料理なら、簡単だけど時間のかかる物にしては如何でしょうか。要するに、普段、家で作るのは躊躇するような料理です。個人的には、ラザーニャと、チキン、ビーフ、ポーク等の肉のローストがお勧めです。両方とも、普段作るのは邪魔臭い、と思う人が多い料理です。特に、ラザーニャは食べれるお子さんは多いと思いますよ。

事前に好き嫌いをチェック!

maa
    しておくのが一番です。 我が家にも子供がいないので、ちびっこを含めたお客さんが来るとなるとどうしようー!!っていつも思います。 

今のところ人気なのは、グラタン、鶏の唐揚、ハンバーグ、ポテトサラダ(マスタード抜き)、スパゲティミートソース、かな? 春巻きを作った時もなかなか好評でしたね~。 あと、子供用に食後のゼリーとか作ったりしました。

でも一応アレルギーがあると困るので、やっぱり事前にそれとなくでも尋ねておくのがベストだと思いますよ!

本当は教育上良くないんだけれどね

ぎんねこ
    小学校三年にもなって、お刺身や煮物やお浸しなど、大人の食べる日本食を食べないと言うのは、甘やかしすぎです。大皿から取り分けて、自分のいいものを小皿で戴くということができないと、一人前ではありません。

私の親戚の従姉妹の話ですが、好き嫌いが激しく、しかも小食、お菓子で生きているという子がいました。肉ダメ、魚ダメ、カレーライスも親に怒られ、猫の皿ぐらいの量をやっと食べるという風。当然、九州から高校の修学旅行で来たとき、池袋サンシャインで食事をしようにも食べられるものがない、結局、オムレツならということで、オムレツ専門店に入りました。

お母様がビーフシチューなど洋食がお得意ということなら、定番のオムレツやハンバーグ、スパゲッティーなど如何でしょうか。

ハンバーグも、煮込みソースなど市販のものを使って煮込んでしまえば、レストランとそう変りません。スパゲッティーもあつあつをたらことバターで合えれば、レモンの櫛切りと刻み海苔を添えて、簡単に一品できます。オムレツはチキンライスさえ用意しておけば、全卵三個と塩コショウで、その場でオムレツを手早く焼けばいいだけです。子供のもの、単純でいいんですよ。

聞いてみては?

花火
    おそらくカレー、シチュー、ハンバーグ、ミートソースあたりなら食べられるでしょうから「○○でいいかしら?」と事前に電話で聞いてみては。
    大人とは別メニューで前日から作っておけるし、少し余分に作っておけば万が一、大人が食べたくなっても足りるのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご報告です。

おばさん
      皆様ありがとうございました!7日のeko様まで拝見。質問が遅かったのか結局拝見が後になってしまいましたが無事終ました。
      甥が食べてくれたのはハンバーグ(小さいものを大皿で出しました)と葱トロ、ご飯、ポトフ、卵焼、湯むきトマト、茹でアスパラといったあたり、さくらんぼとケーキ、ジュースは一人前。
      例えばお刺身でもイカはかんでもかんでも終わらないし、ウニは気持悪い、鯛も固くてあまり好きではないそうです。ルッコラなども手が出ませんね。豚のグリルも油ぽくて・・・。
      全部は無理でも予想以上に食べてくれたし、良い雰囲気で食事できたので私としては満足しています。きっと青年になればお腹がすき「筋が残る」などと言ってる場合なくガツガツ食べてくれるようになるでしょう。酒の味を覚えて珍味ぽいものも食べるでしょう。
      不安は生まれてくる自分の子供ですが、じっくり付き合えるのでなじませたいと思います。というか私の子供は私の出すものを食べるしか生きる道がない(?)のですもの。
      甥と姉は祖父母にいつも食事のことですごく叱られています。穏やかに食べようよ~と思っていましたが、心配が昂じての事だったんですね。

子供の好きな食べ物で。

古澱
      カレーライス(余り香辛料の入っていないカレー(甘口))
      ・・甘口カレーはそんなに癖がないと思います。

サンドイッチ(玉子サンドやチーズっぽい具など。子供の好きそうな具。)

スパゲティー(ナポリタンかカルボナーラ。玉子&チーズ味と、
      ケチャップ味で、そんなに癖も無くて、
      子供向きの味と思います。)

そんな感じでしょうか。