詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許書き換えは自己責任

レス183
    (トピ主0
    konomi
    話題
    なんとなく釈然としないので、トピ立てしました、konomiと申します。
    みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

うちの母(78歳)の免許書き換えの話なのですが、誕生日の22日前に
    教習所に講習の予約に行きました。

その時点で一番近い講習が取れるのが、1か月半後だったそうで
    その日にちで予約をしてきました。

しかし、いざ講習になると筆記は受け付けてくれたものの、実地は受けられないとのこと。
    理由は免許が切れて無免許になっているからです。

一番良かったのは、講習が1か月半後と聞いて、それで免許は取れるのか?という
    質問をこちらから教習所側にすることだったと思っています。
    ですが、母は受け付けしてくれたのだから大丈夫だろうと考えていたようです。
    1か月半後では無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました。

5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味すると、
    受付の時点で、「この講習では間に合わないので免許センターに言ってください」
    のような流れにはならないものでしょうか?

私としては教習所の受付の職務怠慢と考えています。
    世の中の方はこれをどのようにとらえるのかな?と思い質問させていただきました。

これって自己責任ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気持ちは分かるけど

やぎ
    確かに「不親切だな」とは思います。
    でもそういう所に自分で気付けなくなっている点で、お母様はもうかなりのお年寄りになってしまったんだと思いませんか?
    高齢者の運転が社会問題になっている事はご存じでしょう?
    78歳。
    もう返納すべき時期なんだと思います。
    うちの親も同じ世代ですが、何年も前に返納しました。
    当たり前の話ですが事故を起こしてからでは遅いのです。

う~ん

ara
    失礼ですが、まだ運転されます?

78歳に免許持たせることの方がびっくりかも

🐷
    匿名
    地域で多少違うので、免許書き換えで「教習所」に行くということから、「そういう地域もあるんだ?」になります。

私は複数の土地を転勤し、いずれも車乗っていましたが、更新の時、所轄警察のこともあれば、免許センターのこともありましたが、教習所はなかったですね。

高齢者の運転が危ないことは教習所も警察も知っているので、あまり更新させたくなかったかもしれません。実情はわかりませんけど。

むしろ更新させる気のトピ主さんのが違和感あります。
    当人が大丈夫と言っても、他人の目からは危険運転になる人もいます。正直、高齢者の運転を禁止してほしいんですけど。
    身内でも、事故起こされて怪我をする、させるって事件もあるのに、免許更新させるって。
    そのうえ、そこで教習所に文句が出るって、図太い神経ですね。

そうね。。

夜空
    あることでしょうね。むこうはお役所仕事でサービス業という概念は少ないので。
    職員の質によってはそうならなかった可能性もありますが、自己責任だと言われれば返す言葉はないと思います。

それと78歳ですね。そろそろ返上を考えた方がいいのでは。大丈夫なんですか。

あなたは正しい! 教習所の受付に問題あり!

PN
    当然、教習所の受付の時点で、「この講習では間に合わないので免許センターに言ってください」という流れになるべきです。
    教習所の受付の職務怠慢です。

あなたの母親のような事例は、今後も沢山起こりうるので、消費者センターに直訴して、
    その教習所の受付業務の改善命令を出してもらいましょう。

不親切ですが、自己責任です

🐶
    曇天の霹靂
    お役所の仕事はほとんどそうですが、全て「申請、申告する側の責任において」行い、受け付ける役所側は責任を負わない仕組みになっています。担当者の親切にすがるしかない。幸い、日本の役所は割と親切な人が多いとは言え、不親切だったとしても役所は責任を負わないのです。

非常に不親切な感じもしますが、それが役所です。とは言え、今回の件については改善の余地がありそうですから、ご意見箱などに入れるとよいと思います。

自己責任でしょ

都市伝説
    そもそも、お母様はいつ免許を取られたの?
    78歳になるまで、更新は何回もしてきたはずでしょう。

別に、政府は国民に免許を取れと義務付けしてはいません。
    お母様の免許が失効になろうと、本人たち以外は誰も何も困りません。
    免許を取ることは自己都合であり、免許を持つことによって起こることはすべて自己責任です。

それに、免許の更新って自分の誕生日を起点に前後2か月ありますよね。
    期日が迫ってから慌てて講習受けに行った時点で社会人としてどうかと思いますし、その時点で1か月半後、って言われて「間に合わない」と判断できないって、その程度の判断能力もないのであれば、年齢も年齢ですし、返納を考えたほうが良いと思います。

自分で免許更新もできない人が車のハンドルを握ってると思うと、その人の生活圏内に自分が居住してないことを祈りたくなります。

いい機会です

かな
    これを機に免許を返上してもらった方がいいですよ。
    免許の期限を確認するのは原則自己責任でしょう。
    それを他人任せにするということは、もう自分で管理できないということです。

どうやら日常生活で車を運転しなくても支障がないようですし。
    大きな事故を起こす前に、免許は返上してもらってください。
    お願いします。

毎日、高齢者の事故で被害者が出るニュースに胸が痛みますし、私自身毎日冷や冷やしながら外出しています。
    家族が被害にあうのも心配です。
    場合によっては、お子さんであるあなたの責任も問われますよ。

ちなみに私の親は70歳を機に返上しました。
    近くのスーパーまで10キロ、コンビニまで4キロという車がないと生活できない環境です。
    2時間の1本の在来線かバス、近居の子供を頼っています。

そもそも

発枝
    教習所では書き換えは出来ず、講習を受けるだけでは?

そうであれはトピ主さん達の教習所への期待過多だと思います。

そこも含めての判断能力

🐱
    ねこねこ
    78歳なら返納してもいいと思いますよ。
    色々な事情があるかと思いますが。
    教習所もすこし不親切ですが、大丈夫と思い込んで確認しなかった本人責任ですよね。
    怒る前に、返納を勧めるのが子どもの責任なんじゃないかなあ。
    ちなみに、うちの両親は二人とも返納しましたよ。

猶予措置があるはず

🐶
    ひー
    確かに教習所が不親切だったかもしれませんが、高齢者の講習受講については、
    教習所の予約がなかなか取れないのが現状のようです。

先日、私(40代)が免許更新に行った際には、トピ主のお母様のような人が多いので、
    はがきが届いた時点で予約を取るように周囲の高齢者の人に伝えてほしいと警察の方
    が言っていました。

更新日に間に合わない場合、警察に届け出れば、猶予措置のような処理をしてくれると
    言っていたような気がします。

警察署で相談してみてはいかがでしょうか。

判断力の衰えをチェックしているのでは?

🙂
    異数合計
    「母は受け付けしてくれたのだから大丈夫だろうと考えていたようです。」
    うん、高齢者の運転事故で一番多いのは、思い込みだから。

もう運転はヤメテ

😒
    還暦の娘
    >これって自己責任ですか?

当たり前でしょう。

>ですが、母は受け付けしてくれたのだから大丈夫だろうと考えていたようです。
    >1か月半後では無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました

78歳の高齢で、しかもこの程度の判断能力しかないのでしょう?
    だったら更新せずに自主返納しても良い時期じゃないでしょうか。
    事故を起こしてからじゃ間に合いませんよ。

不親切と言えば不親切だけど…

🙂
    甘えだよ
    1か月半後なら更新期限を過ぎてしまうのは本人こそ一番に気付くべき事でしょう。
    そこを人任せってまずいでしょ。

その判断力すら無いのなら運転してほしくないかな。

>5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味すると、

高齢者だから手取り足取り親切にしてと言うのはちょっと違うんじゃないかな。
    高齢者だけど他者と同様に出来るからこそ運転を許されるんじゃないですか?
    若者でも更新期限を切れたら失効するのは同じです。
    運転する技術に問題ないというのなら再度免許取得をしたらいいのですよ。

”年寄りだから”は動く凶器でもある車の運転には求めてほしくないです。

以前免許センターの窓口で高齢者が事前に講習が必要であると説明を受けていた場面を見たことがあります。
    職員が丁寧に説明していても理解できず、耳も遠く聞こえなかったのか何度も同じことを聞き返し、終いには何とかならないのかとくってかかっていました。
    高齢者講習大事!是非ともこういった人は落としてほしいと感じましたね。

状況を読み判断する。

運転には必要な能力です。
    免許書き換えすら自己責任を負えないのなら免許は持ってほしくないです。

自己責任

💢
    もえしゃんどん
    お母様、判断能力が落ちてるんじゃないですか?
    トピ主は、そのことは心配しないのでしょうか?
    78歳の母親の免許更新、制度的には可能なんでしょうが、その程度の手続きすら自分でまともにできないのなら
    免許は返上する方向で考えたほうがいいと思います。
    事故を起こしたとき、ご自分で対処できるとは思えないからです。
    他人を巻き込んだりしたら尚更、自損事故でもおそらく対応できないでしょう。

免許を返上して運転をやめてもらう方向で考えたほうがいいと思います。
    不十分な判断能力で運転して事故を起こしたらお母様もあなたも人生を棒に振るかもしれないんですよ?

間に合うのでは?

🐧
    さゆ
    免許の更新て、誕生日の1ヶ月後の日まで大丈夫ですよね?

誕生日の22日前から計算した1ヶ月半後(約45日後)なら、更新期間満了日より1週間前ですよね?
    もちろん更新の為の実車も込みでの期間ですから、間に合いますよね?
    何でダメだったんだろう??

そこは置いておいて、仮に予約出来る日が満了日を既に過ぎてしまう状況だったとします。
    それでも受講は出来るが実車は無理で、更新は不可ということについて、自分で気付くべきかどうか?については、やはり自己責任だと思いますよ。

理由としましては、更新年の満了日(誕生日の1ヶ月後)を過ぎた時点で失効となることは、運転免許保持者なら誰でも知っている(知っていなければならない)当たり前のルールなので。

また、失効後6ヶ月の間なら取り戻せる方法がありますが、それについてもお母様が可能な状況かどうか調べたりはしていますか?
    そういうのを調べるのだって、誰かが教えてくれることではありませんよ。

ましてやこのネット社会の時代、今や何だって直ぐに調べられるじゃないですか。
    概ね調べたところで実際に電話で確認してみたら直ぐに済む話ですよね 。

自分のことなのですから、自分でやらないとダメだよね。
    「あなたが言ってくれなかったから私がこうなっちゃったじゃないの!」は、甘え過ぎ。

私がその受付の職に就いていた場合、もう間に合わないことや今後出来る対策についての助言や提案を積極的にすると思います。
    けど、そんな人ばかりじゃないことは分かっているので、自分がそこまでの親切を受けられなかった時に相手を責める気持ちになったり、その人のせいにしたくなったりはしないと思います。

とりあえず今から出来ることを早急に調べて。
    嘆くのはその後で良いよね。

もしも取り戻せなかった場合「自分のことを人任せにしてはいけないのだ」と、猛省するしかないですよね。

高齢者の講習と免許証の更新手続きは違うのでは?

😣
    トマトラーメン
    更新された免許証は、教習所で発行されるのではなくて、警察署か自動車免許センター?に行って、更新の手続きしてから講習受けるものではないですか?

高齢者の講習は実習も含めて時間がかかりますから、自動車教習所でしているのでしょう?
    教習所が免許証を発行してないので、残念な事ですが、トピ文の流れになっても仕方ないと思います。

自己責任以外の何者でもないです

😠
    ほおずき
    そもそも書き換えの通知は、余裕を持って届いているはずですよ。そこから、適切に判断できれば、必ず期限内で全ての手続きを終えられたはずです。
    そういう「適切な行動判断」が出来ることも免許要件ですよ。年齢的に、それができなくなって来てらっしゃるという事じゃないんですか?事故起こす前に返納された方がいいですね。

高齢なのを加味

まる
    高齢を理由に配慮をしてもらわないと更新もできなくなっているとしたら、そろそろ免許返上の時期が来ているのではないでしょうか。

車の運転は、いつも自己責任ですから。

当たり前すぎる

🐷
    通りすがり
    そんな理屈もわからないようじゃそもそも判断力ひくすぎて話にならない。
    運転する資格もない。
    免許失効は天の声。

再試験を受ける

んー
    か、お年も78歳ですので免許返納でしょうか。
    危ないですよ。何かあると大変です。
    本人だけで済めば良いですが、
    他人を巻き込むような事態になる確率は
    高齢者だと高くなりませんか。

自信がおありなら再試験受けて免許取得するしかないかと
    年齢的には返納をする方が良いかとおもいます。

うん、返上だね

🙂
    新聞集金バイト
     その辺の自己管理がもうできないって事です。
     運転して、周囲の命に危険を脅かす可能性も上がってるって事です。

失効してしまう前に警察署行って返上の手続きして身分証明もらってきましょうよ。

身近な事ができなくなって来ると、老いは急激に進みます。
     免許しかり、
     預金管理しかり。

高齢独居の方で、財布と財布の中身の管理が危うくなり出すと、認知症の坂を一気に転がり落ちます。集金にお邪魔して、支払いの様子が怪しくなると、半年から一年の内にはもう独居がどう見ても不可能なレヴェルになります。出入りしているヘルパーさんの事業所に連絡して家族に連絡を取らなけりゃいけなくなる。

最後に人を殺めてしまうような人生には、私はどうしてもなりたくない。

親の人生に、終りに近づいてそんな苦しみを負わしたくない。

私の父は、身体の不自由だった母が亡くなった次の日に免許返上を決めて、ディーラーに車の買取を依頼しました。父が75歳の時です。今では私が運転手。お父さんありがとう。

自己責任です

🙂
    うめ
    >ですが、母は受け付けしてくれたのだから大丈夫だろうと考えていたようです。
    1か月半後では無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました。

お母様はいつもこんな感じなのでしょうか。
    判断能力が衰えてきたのであれば、免許返納の時期だったのかもしれませんよ。

受付の人からも一言あってもいい事かもしれません。
    しかしそもそも講習の人はあなたのお母さんの期限を知りません。

母親が「期限は○○日ですが大丈夫でしょうか?」と聞いたのに
    何もしてくれなければ職務怠慢でしょうね。

今回の場合は、お母様の自己責任です。

履き違えてますよ

たっちゃん
    何でもかんでも手取り足取りしてくれなければ、釈然としないのですか?

自身の甘えを自己責任という言葉に差し替えるのはやめましょう。

教習所は不親切ですが、おかしいことに

🙂
    かめ
    気ずかなかったお母さんに責任がある。

更新を忘れて1年以内なら更新できる手続きがあったと思います。

お母さんの勘違いでは?

🙂
    pzo
    免許の期限が切れて2年が経過してるんじゃありませんか?

ゴールド免許でも高齢者は3年期限ですよ。

それに免許が切れても半年は猶予期間があり申請できます。

自己責任です。

🐧
    ほくと
    高齢者に限らず、視力検査等で免許更新できないケースもあると思います。
    だからこそ、早めに行動すべきです。

しかし、今回の場合、誕生日の22日前なら、1か月半後なら免許は失効してなかったの
    ではないですか?免許って、誕生日の1ケ月後まで有効期間があるはずです。
    それに、うっかり失効の場合も、たしか、受け付けてくれたはず。
    (高齢者の場合は違うのかな…)

>5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味すると

高齢者だからこそ、ちゃんと手続きできるのか、自分で判断して行動できるのかも判断
    基準の一つかもしれませんよ。

そもそも、高齢者講習って誕生日の5か月前から出来ますから。
    場所により、4,5ヶ月先まで予約が埋まってる所もあるみたいですから、さらに、余裕
    を持って、誕生日の1年近く前から問い合わせるべきでしたね。

自己責任でしょう。

🐴
    丙午子
    >私としては教習所の受付の職務怠慢と考えています

これを実践してもらうにはお母さんが職員に対して免許が何日で
    切れるのかを伝えておく必要があります。
    その点は?

高齢なんだからと言い張るなら逆にトピ主さんが気にしてあげ
    るべきだったと思いますけどね。

認知機能検査と高齢者講習

🙂
    esezou
    「世の中の方はこれをどのようにとらえるのか」とありますので私見を述べます。

警視庁のWEBにありますね、東京以外でも基本同じです。

「ご自分の判断力、記憶力の状態が落ちています」ので免許更新は諦めて下さい。

以上ではみもふたも無いので解説を。

75歳以上の方の免許更新は大変ですね、複雑です。

でもこれを全て理解実行できない人に免許はやらない、
    これが国の方針だと理解してます。

宜しくご賢察ください。

全てひっくるめての高齢者の免許更新

おにぎり
    まず、免許証の更新の話と考えていいですか?

自己責任というより、全てひっくるめての高齢者の免許更新でしょう。

認知機能検査なんて6か月も前から受けられるし、
    講習は教習所じゃなくても受けられますよ?

更新手続きに必要な手順が理解できて初めて
    認知機能に問題が無く、免許更新に値するということではないですか?

あと、免許失効になってしまっても試験場にいけば
    しかるべき手続きで免許更新できます。

>5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味すると

高齢だからこそ、そういった諸々を自分で尋ねたり調べたりして解決出来ないなら
    免許は返納した方が良いと思います。

スクリーニングの一つ

🐱
    アイララ
    もちろん自己責任です。
    免許証の更新もちきんとできない人は、車を運転する資格がないということです。

早目に免許を自主返納して、運転経歴証明書をもらっておいた方がよかったかも知れませんね。

職務怠慢とは思わない

🐱
    にゃんこ
    免許の更新は忘れないように誕生日になっています。
    忘れていても一定期間はお金少しかかりますが更新は出来ます。
    更新までは無免許となり運転は出来ませんが…
    もう高齢ですし、経歴証に移行されてはどうでしょうか?
    公的な身分証明になりますし、預金口座も作れますよ。
    自治体によっては交通費援助もしてもらえますよ。
    いずれにせよ、今回のことは自己責任です。
    思い込みによって法律に従って手続きをしなかったお母様の責任です。

運転をするということは

🙂
    クルミン
    ものすごい責任を負うことです。
    何かあると「だって、説明されてないから」「知らなかったから」で相手の責任にしようとしている時点で、免許を持つ資格がないと思いますがね。

他の国家資格からみたら、現在の運転免許更新の案内なんて、至れり尽くせりですよ。

自己責任で処理できない時点で、その資格を持つ能力が既にないということです。
    勿論、あなたも含めて。

すみませんが‥

通りすがり
    それは免許更新センターの職員のせいではないと思いますが。御母様自身が勘違いしていたせいだと思いますよ。職員に確かめなかった御母様が悪いです。

それにもう78才なら免許の返還を考えられてはどうでしょうか。事故を起こして人様に怪我を負わせたり、命の危険に遇わせたりする前に家族が止めるべきではないですか。

更新の手続きでさえ間違えておられるぐらいですからもう運転は諦めさせたほうが無難だと思いますよ。

間に合うのでは?

🙂
    むぎ
    昔と違って、今は免許の失効は誕生日の1ヶ月後です。
    お誕生日の22日前の1ヶ月半後ならまだ間に合いますよね?

高齢を理由にしてますね?

🙂
    nari
    高齢ゆえに判断能力、責任能力、認知能力が衰えたということですね?

それなら失効して良かったんですよ。
    本来、その状態なら返納した方が良かったんです。

そもそも高齢者講習はもっと早く受けれますよね?
    しかしお母様はギリギリまで受講しなかった。
    なぜ?高齢で判断できなかったから?

誰でもうっかりはあります。
    しかしトピ主はお母様が「高齢なんだから」助言して当然と思っておられる。
    この場合誰かが助言するとしたらご親族であるトピ主です。

責任転嫁もほどほどに。

自己責任でしょう

🙂
    どんちゃん
    高齢だからサポートして欲しい、サポートが必要ですというなら申し訳ないですが免許の返納をご検討頂いた方がいいかと思います。

運転免許は、「人に危害を加える可能性が高い危険な機械(自動車)を操作することができる、というものです。
    つまり、ふつうに生きて生活する以上に車の運転時は注意義務が発生するんです。
    「こうだろう」「こうしてくれるはず」という思い込みは運転中はタブーです。
    お母様が運転中に飛び出して来た子に「避けてくれるだろう」と思っていたらぶつかった時、トピ主さんは
    「母は高齢なんです!飛びだして来た子が悪いんです!配慮してください!」って言いますか?言いませんよね。

普段車で運転していないのであればこれを機に返納を。
    代わりの身分証明書(一生使えます)の発行などしてもらえます。

運転しているなら…
    ごめんなさい、お母様状態をもう一度確認してください。
    運転して本当に大丈夫ですか?

車は走る凶器

キャベツ
    75歳以上の高齢者は教習所で検査を受けてから免許の更新になりますね。

この流れが的確に把握できていなかった為に免許が失効してしまったようです。

車は走る凶器になり得ます。
    免許の更新がご自分で適切にできなくなった時点が運転を諦めるべき時だと思います。

仕方がない

🙂
    アラカン男子m
    更新と講習は全然別物なので、これは仕方のない話だと思いますね。

でも有効期限の前後1ヶ月はOKだし、失効してからも、失効手続きで6か月以内は特例で運転免許を再取得することができるようですよ。

お気の毒です

サンボ
    びっくりポチが多いですが、私は受付の人が不親切だと思います。
    お母様、お気の毒に。
    無免許になってしまうというのは一大事ですし、
    受験できないタイミングで予約を入れるというのも普通では考えられません。

確認しましたか

🙂
    an
    1、更新期間
     平成14年6月の道路交通法改正施行時からは免許証の更新期間が誕生日の前後1カ月間(計2カ月間)となりました。例えば、誕生日が5月5日の人は4月5日から6月5日までが更新期間となります。

誕生日の22日前に1か月半後の講習ならば間に合うのではないでしょうか。

高齢者講習のことでしょうか?

山歩
    恐らくトピ主が言っているのは高齢者講習の話だと思いますが
    高齢者講習は免許の書き換えとは違って誕生日の半年前から受講が可能です。
    半年ほど前にお知らせが来ていると思います。

まずはお母様の行動が遅かった。そこが反省すべき1つのポイントだと思います。
    お母さまに限らず高齢者教習の予約がなかなか取れないのは全国的に問題になっている点ですから

「職員は免許の書き換えに間に合わないことを指摘すべきだった」と仰いますが
    もし窓口で講習当日に「ここでは間に合いません」と言われても手遅れですよね?
    既に期限が切れてしまっていたのだから
    それならトピ主は講習を予約した時点で間に合うか間に合わないかを指摘すべきだ!と言いたいのでしょう
    では電話予約の際、お母様は誕生日をお伝えしたのでしょうか?
    相手の誕生日も知らずして「この日では期限が切れてしまいますよ」と進言しろとは難しいことですし
    全員に毎回確認しろというのは難しいでしょう。
    お母様が予約時=免許更新手続き完了日と勘違い、また何か問題があれば教えてお貰えると受け身な姿勢だったのが二つのポイントだったと思います。

免許書は「生活するのに所持していなければいけない物」ではありません。
    「”車を運転するにあたって”所持していなければいけない物」なので
    期限が切れるのは自己責任だと思います。
    それを指摘されなかったから分からなかったなんて言い訳は通用しないと思います。

問題はそこですか?

🐱
    stella☆
    私の亡くなった母も高齢ドライバーでしたが
    ちゃんと自分で2ヵ月以上前から講習を
    予約して免許書き換えてましたよ。
    78歳なら高齢者講習受けるのも初めてでは
    ありませんよね?
    今まではちゃんと出来ていたのに今回はなぜ
    ギリギリになってしまったのでしょうか?
    お母様はそういう判断もご自分では
    出来なくなって来ているという事では
    ありませんか?
    自己責任かと問われれば、
    教習所も不親切ではありますが、
    そうですね、自己責任ですね。と答えます。
    でも、問題はそこでしょうか?

それだけの責任を負うのに老人も現役もない!

🐱
    neko
    自己責任です。
    それも含めての高齢者講習だと思います。

『5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味する』
    …え?加味しなくてはなりませんか?
    判断力も推察力もそんなに現役世代に比べて
    そんなに劣っていないと思うからこそ
    免許の更新をする訳でしょう?

『1か月半後では無免許になってしまう!
    という考えはまったくなかった』
    それは十分推測しておくべき事柄なのでは?
    勝手な自己判断ですよね?

もし役所の手続きで『高齢なのを加味する』は
    78歳のご老人なのを鑑みれば当然かと思います。
    でもお母様が更新しようとしているのは、事故すれば
    場合に因っては赤の他人巻き込んでしまう運転免許です。
    それだけの責任を負うのに老人も現役もない!

そういう案内をする事が教習所の親切であっても
    教習所の受付の職務怠慢とは思いません。

自己責任

🙂
    いちごみるく
    そんな事を「高齢なのを加味すると」と言い訳するのなら
    そんな事も判断できないのなら、もう免許返上してください。
    判断力がにぶっています。

自己責任です

💔
    ほにゃら
    確かにトピ主さんが言われるとおりそう案内してくれたらとても親切でしょう。
    しかし免許更新の葉書が届く時、70歳以上のお母様が毎回更新される時、必ず誕生日の日付から1ヶ月以内。のように同じ期間での更新期間だったはずです。
    今回は葉書は来なかったんですか?
    もう何回もしてることです。
    それに教習を受けさせていただけるところも1ヶ月半も待つしかないというように何名もの方が先々で予約されてらっしゃるでしょう?
    それだけの人の相手をしなければならないですし、一人一人の免許の日にちなど相手は把握してません。
    接客業では無いのです。
    トピ主さんはお母様が5年ぶりの免許更新、で高齢なのはわかるかもですが、電話越しでは全て言わなければわかる訳ありません。

もちろん自己責任 数ヶ月前に案内は来ていたはずです

🙂
    まい
    うちの県は高齢者には半年前に通知が来ます。
    どこも高齢者講習会は満杯で数ヶ月予約まちです。
    また、更新日に間に合わない場合は期間延長の手続きをしないといけません。全て自分でするんです。
    きちんと書類も読まない人に、運転をしてほしくはないですから
    これでよかったと思います。

>、誕生日の22日前に

行動がおそすぎます。
    高齢者の免許更新は
    更新手続前に認知機能検査の受検と高齢者講習等を受講しないと出来ないです。
    今はどこも混雑して、予約もなかなか取れないのが現状
    案内が来たときにすぐ行動しないお母さんの自己責任です。

>この講習では間に合わないので免許センターに言ってください

そのほうが親切だとは思いますが、そこまでする義務はありません。
    高齢者の免許失効も国は望んでいるのかもしれません。

免許返上はどうでしょうか?

🙂
    なす
    お母さまはお年を召していらっしゃりますから、よく考えてなかった、という点は高齢の点からも理解はできます。

免許証には「X年X月X日まで有効」とありますよね。ということは、X日までに免許の更新が済んでいないと失効になることは 一応 免許証を持っている人は理解をしていると思います。

講習が それ以降になってしまう、という事は、免許が失効してしまう・・・ということは 恐らく誰もが予測付くことかと思いますが、恐らく高齢だったから 分からなかったのでしょう。

教習所でもきちんと見ればいいと思いますが、見落としがあったのは教習所だけではなくお母さまにも同じことが言えます。他力本願にしているとこうなります。

このような「うっかり」は年齢から行くと今後増えていくと思います。いっそのこと 返上するのも一案かと思います。

もう、免許返納でいいのでは?

🙂
    子育て終了
    免許証は誕生日の翌月まで有効のはずです(4月1日が誕生日なら5月1日まで)。
    誕生日の22日前から1ヶ月半後(45日後)ならギリギリ間にあうのではないと思いますが。
    とはいえ更新手続きは誕生日の1ヶ月前から可能ですし、まして高齢ドライバーは色々受けるべき検査がたくさんあるのですから、事前に調べて早めに動くべきでしたね。

自分の居住地域でも、高齢ドライバー講習は2ヶ月先までいっぱいなので、早めに予約するように免許更新のたびにアナウンスがあります。
    そういう社会性がないお母様では、免許を更新されても安全運転できるか不安ではないですか。免許返納をすすめた方がいいと思います。

免許書き換えのその前に

🙂
    ごめんなさいよ
    大変失礼なことを書きますが、
    お母様は78歳で高齢でいらっしゃいますよね。
    免許更新して大丈夫でしょうか?。

免許を個人の証明書代わりとして使うのであれば理解できますが、
    78歳での自動車の運転、地方で車が必要な地域でなければ、
    そろそろトピ主さんが考えてみても良い時期では。

お母様が運転をお好きだとなかなか返上とは行かないと思いますが、
    昨今、高齢者のアクセル踏み間違えによる事故などの危険を考えると、
    ちょっと一言申し上げたくなりました。

誕生日半年前にははがきで通知されていると思う。

gin
    お母さんの誕生日半年前頃には本人に認知機能検査(75歳からの)と高齢者講習のはがきが届いていたはずなんです。70歳からは高齢者講習になるので受講するように早め(半年前)の連絡になっているようです。お母さんも70歳代では高齢者講習は1回は受けていると思われます。高齢者は多いから自動車学校の空きが無いから半年前の連絡にもなっているようです。
    70歳以前の免許切り替えとは全然違ってくるのでそこらは自分で認識が必要かなと思います。

職員の怠慢・・とも思いたい気持ちは分かります。一言言ってくれればと思いますけどね。
    私は2年後が70歳代の高齢講習の初めての切り替えなので友人たちからの情報を得ています。

悪いことは言いません

🍴
    おばちゃん1号
    教習所の怠慢とかおっしゃる前に、78歳のお母さんなら運転はもうおやめになるべきです。
    高齢者による事故が毎日のように報じられていますよね?
    外を歩いていて危ない運転を見かけるたび、その多くが高齢者だという毎日です。
    免許の失効は天の神様の配慮だと考えた方が良いです。

無免許なの?

🙂
    40代
    書き換えって、誕生日の前後1か月以内にするんじゃなかったですか?
    そうするとまだ範囲内ですよね?
    どうして無免許になってしまうんですか?
    高齢の方だとシステムが違うのですか?

免許、切れていたのですか?

🙂
    今年更新!
    免許の更新って誕生日前後の1ヶ月では?
    予約が誕生日の22日前から1ヶ月半、ざっくり45日後なら、講習日は誕生日の23日後ですよね。
    間に合うと思うのですが、すぐに警察で聞かなかったのですか?

教習所もうっかりしていると思います。
    クレームを入れて良いと思います。

でも、これからは警察に確認した方が良いですね。
    高齢者は色々と制度が変わっていますから、前の更新とは違うこともあると思います。
    交番でも教えてくれますから、ヒマそうな時を狙って聞いてみると良いと思います。

今回は警察の方から自己責任と言われたら、仕方ないかも。
    教習所を信じたのが間違い。
    教習所から自己責任と言われたら、責任者を呼んで貰います。
    ついでに予約に時間がかかりすぎって文句も言います。
    警察でも愚痴ります。

厳しいようですが・・・

🙂
    調査員
    免許更新については、昔からその制度で変わっておりませんので、
    免許が切れる、という考えに行きつかない時点で、
    厳しいようですがもう車に乗らないほうがよいと思います。
    判断能力に欠けていますよね。

教習所職員の職務怠慢とおっしゃってますが、
    お母様が高齢でいらっしゃいますので、
    高齢者による交通事故を起こされる前に、免許返納されてはいかがですか?
    起きてしまったあとでは遅いですし。

質問の答えにはなりませんが。

🙂
    通りすがり
    78で免許更新するんですね。

なんというか…
    そういう事務処理や計算が自分でできる能力の減退も含め
    免許の返し時だと思います。

免許更新が自分でしっかりできない高齢の方が
    運転したらと思うと怖いです。

自己責任かと

んー…
    受付と案内では異なる為。

受付時に期限日を確認する必要があるのかも不明です。
    職務怠慢とは思いませんが、分かっていたのならば不親切だとは思います。

ご存知だとは思いますが、高齢者講習は6ヶ月前から受けられます、免許の更新よりも早く通知されており、期限はありますが万が一の更新忘れにも対応しています。

教習所ではどうしようもない

🐱
    乙三
    免許の更新は、免許センターで行うものです。
    教習所は関係ありません。
    運転免許の有効期限を過ぎている人が、教習所に行くこと自体がナンセンスです。
    なぜなら運転免許は免許センターで発行されたものだからです。

速やかに運転免許センターに行かれる事をお勧めします。

自己責任だと思う

🙂
    長女
    高齢者は、免許更新が可能かどうかの講習を受けなければ免許更新が出来ません。講習の修了書がないと免許更新が出来ないので、免許センターに案内されても結果は同じです。
    講習を受けるようにと届いたお知らせにも、講習の予約が取りにくいので早めにと書いてあったと思います。
    5年ぶりの免許更新と言っても、5年前の73歳の免許更新の時にはすでに高齢者講習があったはずなので、5年ぶりだの高齢を加味だのと言うのは図々しいのでは。むしろ、そういう手続きも難しくなっている状況なら、免許は返上された方がいいのではないかとさえ感じます。
    自動車学校の職務怠慢だったら、失効していても免許がもらえるのですか?そんな訳ないですよね。腹立たしいお気持ちも分からなくはありませんが、お母様の年齢を加味されて、運転免許証の失効後の手続きを取って免許を発行して貰うしかないでしょう。

うちは言われました

ミント
    うちも、母のケガ入院手術で日々バタバタとしていて、父の免許更新が近づいているのに気付いたときには、
    いつもの教習所はもう一杯。
    そこに、期限までに間に合わないから別の教習所に問い合わせしたほうがいいと言われました。
    父が電話している間、私も近くにいたのでドキドキ(うちから行ける教習所は2つしかないので)しながら聞いていると
    もうひとつの教習所もぎゅうぎゅうのようでしたが、
    空きを待っていると免許が切れるのを分かってくれて
    なんとか予約をすることができました。
    (希望日なんて当然言えず、この日!と指定)
    本当に助かりました。

たしかにひとつ目の教習所でも2つ目の教習所でも、
    「予約可能な日を待っていたら免許が切れますね」と言ってくれたようです。

講習と実地は別だったはずなので、2つ予約するつもりでいましたが、
    教習所がどちらも指定したのでそのまま予約となりました。

トピ主さんのお母さんは、講習と実地が別時間で必要だと知っていましたか?
    届いたハガキに書いてあるので
    実地の予約日を言われなかった時点で、
    あれ?実地はいつ?とならないといけなかったと思います。

そこは高齢者なのだから教習所側が、となると
    自分の免許の更新形態も分からないで車の運転?という突っ込みが入ってしまう気がします。

かくいう私も父(75)がうまく予約できるのか心配なで近くにいたので、
    偉そうなことは全く言えないのですが・・・。

すみませんが...

😨
    Mari
    78歳なら、免許証の更新しないで返上を考慮する年齢ですよね。

もしかしたら、ちゃんと説明されていて、対応出来なかった、という可能性はありませんか?免許更新のお知らせのハガキには必要な事が全部書かれているのではないですか?

自己責任だと思います

かっぱ
    何故更新で教習所?と思い検索しました
    高齢者は免許の更新前に講習と検査を受けなければならないのですね
    通知は約半年前に届くとありました

>1か月半後では無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました。

そう考える母親が運転する事に不安は有りませんか?

基本的には自己責任

🙂
    ままりんご
    気持ちは分からなくはありませんが、基本的にはやはり自己責任だと思いますよ。

もちろん、教習所の窓口で1ヶ月半後の講習では期限が切れてしまうと言ってくれたり、対応法を考えてくれたとしたら、それは親切だったと思いますよ。

でも、免許更新のお知らせハガキは誕生日の何ヶ月も前に送られて来ますし、高齢者で更新には検査や講習の受講が必要だと分かっているなら、1ヶ月を切ってから手続をし始めるというのも、随分とのんびりしているな…という印象です。

また、5年ぶりなのに高齢なのにと、その点で教習所を職務怠慢というのなら、それは家族も同じなのではありませんか。

同居でも別居でも会話をしたり、マメに連絡を取り合っていれば、免許の書換えの話ぐらいは出ると思いますし、家族にも高齢の親に対する配慮や、手続等を忘れていることはないかと注意を払う必要があるのではありませんか。

年齢的にも、免許返納も考える時期ですよ。

教習所側にも確認不十分な面はあったと思いますが、でも、高齢を理由にして職務怠慢だというのなら、それは家族も同じだと思います。

高齢なのを加味しなければならない?

🐶
    Poti
    ならば、判断力に衰えがあり、免許は返納すべきということでしょう。
    例年ね混み具合を考慮して、通知が来てすぐ手続きするのが最善だったと思います。

怖いです

🙂
    りえあん
    試験場の人は、そこまで親切ではないと思います。
    ハガキには「○月○日まで書き換えしてください」って書いてあるんだから、わかりませんか?
    予約受けた人は、当然それはわかってるはずだと思っていたと思いますよ。
    というか、1ヶ月半たったら期限切れって、気づかないような人に運転して欲しくない!!!怖すぎます。
    誰か若い人を死なせて後悔する前に、運転やめた方が良いのでは?天の思し召しですよ、きっと。

高齢なので、良い機会ではないでしょうか

🙂
    whale01
    78才というのは十分に免許返納を考える年齢です。
    これも天の采配と思って諦めましょう。

運転免許の期限切れは完全に自己責任です。
    他人が配慮してくれないから悪いなどと言う言い訳は通じません。

自分の失敗談を一つ。
    みどりの窓口で購入するとき、月の最後の10月30日の切符を下さい
    と言って購入しました。(10月は31日まであります(笑)
    結局、31日に駅で間違った事に気付きました。
    これは、みどりの窓口の責任ですか?
    違いますよね。

その程度の段取りも覚束無い人に、免許を持っていて欲しくない

甘夏
    受講の前に免許が期限切れになってしまうと気付かなかったのは、日にちの計算が出来ないということ。見当識障害が疑えます。計画を立てて物事を進められなくなったのは、実行機能障害かな。どちらも認知症の症状です。
    免許失効を教習所のせいにしているのは、お母様もなのですね?責任転嫁は認知症の人に顕著です。

免許失効の経緯を見ても、運転に必要な認知機能が既にお母様から喪われているのは明らか。失効したのは却ってラッキーだったかもしれません。お母様が起こした事故で泣く人はいなくなったのですから。

私の母も高齢者講習を受けました。最寄りの教習所が受講可能と指定してきた日は期限ギリギリ。それでも、視力低下で眼鏡の作り直しが必要になったら…と万が一を想定して、空きの余裕がある別の教習所を捜し出し、早めに受講しました。
    これくらいの段取りも満足に出来ない人が、免許を持ってちゃいけないでしょう。自己責任ですよ、勿論。

自己責任です

🙂
    後期高齢者
    高齢者講習の連絡は免許更新の3~4カ月前にあるはずです。
    免許更新の通知は誕生日の一か月前です。

私(75歳)は高齢者講習の通知が来たその日に、自動車学校に電話で予約を取りました。
    今は高齢者が多いので、すぐに予約を取らないと長く待たせられます。
    まず認知症検査を受け、その結果で2時間講習、もしくは3時間講習、
    認知症検査で78点以下は再検査(受診が必要)
    その後また予約を取り、運転講習と視力検査がありました。

誕生日の一か月前に「免許更新通知」が来ますので、免許証有効期限内に
    警察か運転免許試験場で手続きをします。

お母様の場合やはりご自分で「免許証の有効期限」が何月何日かを把握して、
    通知にはすぐ目を通して、ご自分で予約などできないといけませんよ。
    充分日にちはあるわけですから、やはり自己責任だと思いますよ。

既に、認知能力に問題がある

😝
    ああ勘違い
    >1か月半後では無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました。

それが頭に浮かばないということは、認知能力に問題がありますね。もう運転はやめましょう!

「免許」というものは、個人の希望で保有するのです。なので、それがどういう条件で保有を許されるのかを、個人が知っている必要があります。
    公安委員会や免許センターが、個々人にお願いして保有してもらっているのではありません。

もちろんですよ。
    そして、判断能力や知識不足で事故を起こしたら、それも自己責任です。

厳しいことを言いますが

🐱
    シロ
    高齢だからと言って、いつ期限が切れるか把握出来ない程であれば免許返納してはいかがでしょうか。

そういう判断能力の欠落=免許返納のタイミングなのでは?

そろそろおこた
    大丈夫だろう。
    そういう思い込みの積み重ねが高齢者の事故につながってるのではないでしょうか?
    これ、運転でも同じですよね。
    うっかり一時停止しなかったけど、誰も何も飛び出してこないだろう。
    標識を見落としたけど、一方通行じゃないだろう。
    出口専用って書いてあった気がするけど、ここから入ってもいいだろう。

止まって考えるタイミングがあっても深く考えられなくなってるなら、車で走りながら考えるのはもっと困難なのでは?

レスします

😡
    そんな免許更新の日時を判断できないお母様は、もう返納するべきでしょう。そう言うことの判断ができない人が、運転するなんて恐ろしいです。
    わたしも後期高齢者になり、先月免許更新しましたが、講習があることは分かっていましたから、3ヶ月前には受講手続きをしましたよ。確か、半年前くらいから講習を受けられるはずです。私の友人も、9月更新で、5月には講習終えてましたよ。講習場所はいつでもかなりどこも混んでいるのです。
    自分で色々調べることもせず、無免許になることも気づかない!なんて、もう運転やめてください。
    責任転嫁しないでください。

事前にハガキが来てませんか?

かぼちゃ
    警視庁のホームページによると「誕生日の1ヶ月後の190日前にハガキがきます。6ヶ月前から受験できます」となっています。
    おそらくそのハガキに教習所の予約が取りづらい為、早めに予約するように書いてあったと思います。
    確かに教習所は不親切だと思います。
    今後の為にも意見されるのはいいと思いますが
    運転免許に関することで「高齢を考慮するべき」というのは絶対に駄目だと思います。

勘違いや思い込みはありませんか?

バイク乗り
    78歳の母上には、免許更新期間のおおむね6ヶ月前に、認知機能検査と高齢者講習を免許更新申請「前に」済ませておいてくださいという案内がお住まいの地の公安委員会からあったはずです。

教習所がその日時では現有免許が失効することを知りながら高齢者講習の予約を受け、当日になって現有免許が失効していることをもって座学は受講させるが実技は受講させなかったというのは事実ですか? 結局母上は高齢者講習終了証明書を得て首尾よく免許の更新は果たされたのですか?

運転免許を発行するのは公安委員会なので、更新申請前に高齢者講習の受講が間に合わないとか、これに限らず事情があって期限内に免許更新の手続きができないがどうしたらよいかの問い合わせ先は公安委員会、現実には各県警の運転免許センター等です。運転免許の更新時期が何時で手続きに何が必要かを把握しておくのは御本人の責任です。

78歳の母上の最後の免許更新が5年前というのは現行法上ありえず、また少なくとも今回までに1回以上は高齢者講習を事前に受講して免許更新をされているはずですから、不案内なため機会を逸したとは言えますまい。トピ主さんの伝聞による勘違いや思い込み、身内贔屓のバイアスはありませんか?

運転はそもそも自己責任で行っています

🙂
    みちこ
    講習の予約をするのが遅すぎですね。
    トピ主さんは、お母さんが高齢だから「間に合わないから免許センタ-にいってください」と促してほしかったようですが、言われないとわからない人はそもそも更新しない方が良いと思います。
    運転は常に自己責任で行っています。
    更新に関してすら自己責任で行えなかったという事です。
    78歳?
    更新出来なくて正解だったかもしれませんよ。

確認は必要

ギャラリー
    免許センターの方も、良心的ではなく説明不足ではあると思いますが、
    お母様も更新期限日を過ぎてしまうということに気付かなかった点で落ち度はあると思います。
    お母様が気付いて、期限後でも更新は可能なんですか?と質問ができていれば、センターの方も答えてくれたはずです。
    でももしかすると、年齢的に高齢者の事故が増えているのも事実ということを踏まえ、免許返納してくれることを期待して言わなかったのか?とも受け取れます。

自己責任の前に

おどろき
    78歳で免許更新…。
    高齢者の運転が危険だと叫ばれている中で、よく更新しようと思いましたね。

職務怠慢って、それは自分で考えて聞くことなのでは?
    そこまで頭が回らないのであれば、更新せず返納するべきなのでは?

早く免許を復活させる!

🐤
    ひよひよ
    きれても半年以内ならちょっとした手続きで復活します
    文句言う間に再発行です

半年すぎると、仮免許におちます
    もしかしたらお住いの地区で扱いがちがうのかもしれませんが。。。

でもやっぱり更新は自己責任な気がします。

自己責任です

🙂
    ゆうこ
    というか、
    自分で免許失効している事に気付けない時点で、
    すでに車を運転するに相応しい判断力や注意力が無いといっても過言ではないのでは?
    これを期に免許返納したらどうですかね?

高齢者の更新は、手続きが面倒

🙂
    冬はコタツ
    70歳以上で高齢者講習、75歳以上では加えて認知機能検査が必要。

免許証の有効期間満了日(誕生日の1か月後)の190日前に案内ハガキ。
    免許証の更新期間満了日の6か月前から受験できる認知機能検査を
    教習所等で予約し受ける。
    認知機能検査を通ったら、同じ日には受けられない決まりの高齢者講習を予約。
    座学と運転適性検査、実車講習。
    その後に更新という流れ。

トピ主さん母は、1か月半後に認知機能検査を予約し受けたが、
    その後の高齢者講習では更新期間を過ぎてしまっていたということでしょうか?

高齢者講習に関しては、需要と供給がみあっていないため、
    予約できるのが平均56.4日ほど先、
    中には予約が3~5か月先というケースが発生していて
    問題となっているようです。

教習所の受付が、事前に免許証の更新期間満了日を見て、
    「この日程では無理。大きい免許センターへ」と案内してくれたらありがたいですね。
    ただ、案内ハガキが届くのは若者なら誕生日の35日前ですが、
    高齢者の場合は半年前なので、基本的に自己責任という気がしなくもないです。

高齢者講習のことですね

すー
    教習所に申し込みに行かれたのは高齢者講習のことですよね?
    高齢者講習は必修ですが、それと警察署でする更新手続き、更新時講習は別なので更新手続きは警察署でしておかなければなりません。

というか更新手続きの際高齢者講習受講済証明が必要だったと思いますが(府県によって多少の違いはあるかと思います)未受講でも期限が切れるといけないのでそこは警察署や免許センターで相談されるべきでしたね。

教習所も不親切だと思いますが、有効期限の管理は自己責任です。
    厳しいことを言うようですが78歳ということなので、そのあたりの管理があやしくなってきたならそろそろ潮時ということなのではないでしょうか。

難しい問題ですが、車は現代社会でなくてはならないものであると同時に紛れも無い凶器であるということを忘れず、ご自身と他人の命に責任の持てる判断をしていただきたいと思います。

自己責任でしょうね。

🙂
    直緒
    免許更新の時期が近付くと、ハガキが来ます。
    それには免許が切れるまでに講習を受けてくださいとあります。

期限内に予約が取れないと分かった時点で予約を取れる教習所を探すとか、教習所ではなく、運転免許試験センターに問い合わせなかったのは本人の問題では?

高齢者講習は免許が切れる6か月前から受講できますから、
    そのあたりを加味して予約を取らなかった人が悪いということになりますよね。

甘えてはいけない

🙂
    うどん
    > 私としては教習所の受付の職務怠慢と考えています。
    > 世の中の方はこれをどのようにとらえるのかな?と思い質問させていただきました。
    > これって自己責任ですか?

当然、100%自己責任ですよ。

そもそも「免許」とは「本来なら一般に許されていない物事について、特別に免じ許すこと」であって、自動車運転免許であれば、法令を順守できる人格及び能力を持ち、自動車の運転技量に優れたるをもって自動車の運行を特別に差し許す、という趣旨のものになります。

従って、官許による制度の趣旨やその法的運用、安全運行に関する諸技能や知識を不足なく持ち合わせて初めてその資格を有するものです。

つまり、自分の免許の失効時期やその法的根拠、免許更新にかかる手順や時間的要素などは、「本来弁えていて当たり前」なのであって、そうでなければ免許の前提が崩れ、「知らなかった」と言った瞬間にもう免許を受ける資格は失われている。

法律やその運用は官報で読めるのですし、そこまで原本主義でなくとも各地の運転免許試験場等に聞けば不足の知識を補うこともできる。にもかかわらず、それをせずに教習所などという民間団体にその責任を押し付けるのは、免許制度の趣旨にもとるとしか言いようがありません。

世の大半の人々は、免許を失効させることなく継続更新している人たちばかりです。高齢になり、とりわけ免許の取り扱いや運転技量の低下防止、返納に関する議論など、世には高齢者の免許問題が喧しい現状において「知らなかった」「教習所の怠慢である」は暴論としか言いようがありません。

繰り返しますが「知っていて当たり前」なのです。

自己責任の他に何があると?

🐤
    えのっち
    高齢者に免許の返納を呼び掛けているご時世に
    ギリギリになって教習所とか…

高齢者ドライバーでしっかりしている方は書き換え可能期間の前に教習所に連絡を入れてますよ?
    はがきだって特別ですし。

この際、返納されてはいかがでしょうか?

私の父も事故をおこす前にと70歳で返納しました。
    母は反対しましたが、運転というものは人の命も預かるものだと。

基本の『き』まで「自己責任ですか?」なんて言っているようでは
    責任持って運転は無理なのではないでしょうか?

いやそれよりも

らまんぼう
    78歳だったらもう免許返納してほしいぐらいです。
    最近ただでさえ高齢者による事故が多発して小さな子供達が犠牲になったりしているのに。

教習所の受付の職務怠慢ねぇ。
    そういうのは一度でもいいから教習所の受付業務をやってから言ってください。
    今回の件は自己責任で、トピ主のしていることは責任転嫁の悪質なクレーマーの典型です。

自己責任論ではない

🙂
    おんば
    正直に言いますがそれも判断能力の低下の一部とおもいます。
    主様がかいているようにお母様から聞かないとわかりませんよ。
    逆にあちらはお母様が了承したからまにあうと判断したでしょう。
    お母様 78歳ですよね。
    世間では免許返納がとりざたされる時期ですよ。
    私も両親が同じ年代ですのでお気持ちはわからなくはないですが
    車は凶器にもなりますので判断能力の低下は廻りも迷惑します。
    免許がきれたならしかたありません。

判断能力が低下した高齢者は免許を返上すべき

葉子
    ハッキリ申し上げて、無免許になることをご自分で予測出来ないほど判断能力が衰えているなら、車の運転は止めて下さい!
    お母様は先を見越した判断が出来てきませんよね。

>高齢なのを加味する

ふざけたこと言わないで。
    車の運転に高齢だから許されるとかはありません。
    30~40代と同レベルの頭の回転を要求されるのが運転です。
    それが出来ない時点で免許を返上すべきでしょう。

その教習所の方はごくごく一般的に
    (年齢によって区別することなく)
    対応されたと思います。

色々と抜かりが有りそう

😝
    常識親爺
    1高齢者講習受講の案内が届いていると思いますが、それには早急に講習を予約して誕生日までに受講するよう記載されていると思います。

2誕生日の22日前では、講習をしてもらえる教習所は皆無ではと思います。

3教習所の受付で、誕生日を伝えたのでしょうか?

4高齢者とはいえ、車を運転するわけですから適切に判断する必要があるのではと思います。

大変厳しい事を書きますが...

🙂
    だんでらいおん
    無免許になる、という状況判断ができなかったことが、すでに免許を維持する資格に欠けているのだと思います。

高齢でも車の運転をしないと生活が成り立たない地域に住んでいます。
    ですので、高齢ならさっさと免許を返上しろ!などと声を荒らげるつもりは一切ございません。
    お母さまを責めるつもりも、一切ございません。

これは、私自身が考えている事です。
    免許取得にまつわる雑事を、自分で遂行できなくなったら、車を運転する資格はなくなるのだと。
    保険の更新、税金の支払い、免許の更新、その他もろもろ。
    車を自力で維持管理できなくなったら、それはもう、車に乗れる知識や資格がなくなった事を意味するのだと思っています。

それこそ

「講習が1か月半後と聞いて、それで免許は取れるのか?という質問をこちらから教習所側にすること」

こういった計算に疎くなっている時点で、お母さまは免許証がなんのためにあるのかを理解できなくなっているのだと思います。

更新時期を把握して、それに合うように予約する事もまた、車を運転するために必要なスキルです。(自ら確認する事も含みます)
    教習所から教えてもらえないと気付けないならば、教えてもらわないと運転ができない人である、という事です。

車は走る凶器です。
    しかし、凶器はそこにあるだけでは凶器にはなりません。
    物はすべて、使い方、使う人によって、良器にも凶器にもなりえます。

お母さまは、車を良器として扱う技量が、欠けつつあるのだと思います。

これは自己責任です。
    他者を責めようもありません。

お母さんのミス

みるくん
    高齢者講習の通知は半年前に届いているはずです。
    そこに更新手続き前に講習を受けるよう書かれています。
    6ヶ月も時間はあったんですよ。
    お母さんがよく読んでいなかったのか、単に悠長だったのか。
    期限の切れた免許が失効することなど常識です。
    どのみち22日前ではどの教習所でも予約できなくて無理だったと思いますよ。

どっちもどっちだけど、教習所寄りです

匿名
    うちの親も同じような年齢ですので気持ちはわからなくはないのですが、職務怠慢とまではさすがに言いませんよ。
    ご自分で書いたとおり「一番良かったのは~」のことが、それこそ一番ベストですからね。
    自分で考えることをせずに相手が受け付けたというだけで完了させたお母様です。
    誰かがついていけばそんなことにならなかったわけで。

トピ主は鼻息荒いけど、80近い人なんだから若い子供がもう少し考えようよ。

予約は6か月前から出来るらしいよ・・・

🙂
    かばんばんばん
    そもそも高齢者講習は誕生日5ヶ月前に通知が来ていますよね?
    (義母が、そう言っていたような)

入院やらアレコレで、更新延長手続きが出来るケースも有るので、お母様が延長していると思われた可能性はないですか?
    だって、普通、そんな期限が切れた予約しませんもん。

>受付の時点で、「この講習では間に合わないので免許センターに言ってください」
    のような流れにはならないものでしょうか?

その時点で、免許センターに言っても、どうにもならないし、安易に免許センターに言ってなんて、有り得ません。
    それこそ、ギリギリまで講習の申し込みをせず「間に合わないから、どうにかしろ」と言う高齢者が、毎日のように免許センターにクレーマーのようにやってくる事になるでしょうに。

ただ、お母様のような人が二度と現れないようにと思うなら、更新を連絡するハガキに、「期限内に講習を終えないと失効します。申し込みだけでは、失効します」と明記して貰うようにお願いするくらいですかね。

自己責任でしょうね

55歳女性
    免許更新時に高齢者講習が必要な人には「高齢者講習のお知らせ」という葉書が誕生日前の5ケ月前までには届くはずです。
    トピ主はその事実を知っていて、こんなトピを立てたのですか?
    トピ主のお母様はそれを無視、またはまだ先の話とばかりに放置したのではありませんか?
    万が一、届いていなければ警察のミスですが、届いていれば自己責任です。

なぜ5ケ月も前に届くのか?
    それは高齢者講習は誕生日間5ケ月前から受けれること、そして東京はまだしも、地方だと講習をしてくれる教習所の数が少なくてなかなか予約が取れないので、みんな早くから予約して、トピ主のお母様のような免許切れを防ぐためです。

免許の更新は「誕生日の前後1ケ月、計2ケ月の間に更新」しなくてはなりません。
    しかし高齢者講習は「更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)の6か月前から更新期間満了日までの間、受講できます。」とあります。
    簡単に言えば「誕生日前の5ケ月+誕生日の後1ケ月の計6ケ月は講習受付可能」なんです。
    でも誕生日後だとトピ主さんのお母様のようになってしまうので、誕生日前にかなり余裕があるんです。
    一度受けて落ちて再受講、なんて人もいますからね、かなり余裕を持たせた制度だと思います。

免許更新の制度内容も知らないような人が免許持ってることが、意識低すぎます。
    だって78歳なんだから、というのならば、さっさと自主返納してください。
    そもそも運転してるんですか?
    厳しいこと言いますが、してるならちゃんと運転者としての意識を持つべきです。
    そんなことだから昨今は高齢者の運転に厳しい目が向けられるのです。
    私の住まいもかなり田舎で車は必須なので、免許は失効しないように気をつけていますよ。

どっちもどっちかな・・・

ムチリンダ
    講習って、高齢者講習(75歳以上)と認知機能検査のことですよね。
    高齢者講習は更新満了日の半年前から受けられます。
    申し込みがちょっと遅すぎましたね。
    誕生日の22日前に申し込んだと書いていますが、免許更新期間満了日は
    誕生日の1ヶ月後ですから、ほんのタッチの差で間に合わなかったのでしょうか。

講習については、あらかじめ郵便などでお知らせが届いているはずで
    ちゃんと読めばわかると思います。
    届いたことも覚えていないような方や、読んでもチンプンカンプンな方が
    車を運転されるとしたら正直怖いです。
    まあ、教習所のほうも、このままでは間に合いませんよくらいは言ってくれて
    も良かったと思います。

教習所ではお誕生日聞かず予約していた?

🐱
    お誕生日まで伝えて予約しているなら、この予約日だと免許失効で実地は受けられないと伝えてくれても良さそうですが、ただ受講日の予約だけなら、教習所では判断しようがなかったと思います。

高齢ということは、理由にならないかなあ。
    何歳でも、それらを理解し管理できる能力がある人に許されるのが免許だと思うから。
    ただまあ、残念で悔しいですよね。お気持ちはお察しします。

70代の実母は半年前から免許更新のことを返納するしない、免許センターと教習所どっちがいいとかブツブツ言ってて、3か月前から予約したと記憶します。

車は凶器

🙂
    子持ち会社員
    タイトル通り。
    車は凶器です。
    幼いお子さんを、親御さんが一生懸命育ててきた中高生を、働き盛りで妻子を養うパパを。
    一瞬で轢き殺し、遺族を不幸のどん底に叩き込む可能性を常に持っているのです。
    判断力の衰えた高齢者は免許返納をお願いします!
    教習所が注意してくれれば良いのになんて、その他人任せの思考こそ、事故の元です!
    事故で不幸に会うのがお母さんだけなら自己責任ですが、大抵人様を不幸にするんですよ!
    というわけで。
    私はうっかり者だと自覚しているので、免許はもってません。。
    試験に通る事は出来るでしょうが、免許があれば事故起こさないなんて事は無いので。
    不向きな者、加齢とともに不向きになってきた者は運転しちゃいけません。
    私は
    他人様はもちろん、自分と家族も守りたいので、不便は承知で運転はしません。

返納を勧めないのですか?

😨
    えっ78歳で更新?
    何歳まで運転するつもりなのでしょう。
    「高齢者なのを加味して」とありますが、
    「高齢者だから返納」という考えはご本人、娘であるトピ主共々、全くないのですか。
    そこにびっくりです。
    高齢者によるアクセル踏み間違え、高速の逆走、歩行者への突っ込み、横柄な運転による過失など、高齢者ならではの重大事故が多発しているのは知らないのですか?

そもそも、期限切れからのスケジュールを自分で管理出来ない時点で返納すべきだと思います。
    物事の認知能力が低下しています。

トピ主の期待するレスでなくて失礼しました。

6ヶ月の準備期間あり

🙂
    ごまめ
    高齢者の免許更新の場合、普通よりも早くに更新案内が来ます。誕生日の1カ月後の更新期間満了日からさかのぼって、6ヶ月前には届いています。そこには詳しく、講習の予約は1ヶ月半から2ヶ月かかるので早めに予約するようにと書かれています。なので、父は案内を受け取ってすぐに予約をしました。2ヶ月待ちでした。

たぶん、お母様はよく内容をお読みになられていなかったのではないでしょうか。トピ主さんも一緒にお読みになっていれば良かったですね。
    私は父の更新誕生日を覚えていたので、半年前にそろそろ更新案内が来るから来たらすぐに予約しようねと、あらかじめ心の準備をさせていました。

教習所では、色々な問い合わせの電話があり、特に高齢者講習に関しては既に詳しい案内が送られているので、予約を受け付けた人はその時に免許が切れると言う事を言われなかったので、OKだと思ったんだと思います。

私の父もそうですが、高齢になると疑問に思う事が少なくなり、電話だと特に言われたままになったりし、後で質問が出てきたり話しが食い違ったりします。なので、なるべく私が電話をするようにしています。

今回の件は、再度トピ主さんが教習所に改めて電話で交渉をするしか方法はないですね。

追記

二回目の、んー…
    気になって知人に伺いましたところ、講習予約日が失効日よりも後になる場合は、受講予約票と免許証をもち※警察に行くとの事でした。

※警察の運転免許の案内窓口で相談と言う意味に私は受け取りました、免許センターでもよいのかわかりませんが、警察署の方が身近ですのでそのまま書き込みます。

は?

🙂
    匿名
    そんなことも自分でできないような年齢なんだから免許書き換えなんてしないでください。

自己責任に決まってるでしょ。

はじめての免許なのですか?
    今までずっと免許なんて更新してきたでしょうに。

78歳という高齢なのに、当たり前のように免許を更新させようとしていて、しかも「高齢」なのを加味して考えようとしていることにゾッとします。

もう一度言います。

「高齢を加味しないといけない」年齢の人間は車に乗るべきではありません。

はい自己責任です

😑
    ぷにょ
    自己責任だと思います。

そんな判断が出来なくなったのですから運転も辞め時だったのでは?

事故を起こす前で何よりです。

え?

🙂
    ポール
    当方40代 近所の方とおしゃべりしててお聞きした事ありますよ。
    予約に1ヶ月以上が掛かるので免許更新の時期には前もって予約をすると・・・。
    3ヶ月前から予約可能と聞きましたが。

自己責任かと言われればそうだと思います。

親子で教習所の怠慢だと?
    文句言うのは心の中にしましょうよ。

親切に教えてもらえなかったのは仕方ないですが
    自分で調べる事も必要ですよ

お母様のためにも

😉
    秋茄子
    78歳、ぜひ返納して下さい。

神様か、ご先祖さまの守りと考えて。

あなたのためにも。

お願いします。

免許書換の手続きも一人でできないような人が運転するんですか?

🐤
    魑魅魍魎
    先を見通す能力の低下の証ではないですか?

免許が失効して良かったです。

自己責任

🙂
    狸おやじ
    新聞等で高齢者の講習が混雑、受けられなくて、免許切れになるのを聞いています。

多分、多くのレスで自己責任論がでると思いますが、教習所ではそこまで把握できないのでは。 思い込みで言われても、教習所は困るのではないでしょうか。 逆に免許切れについて公安委員会に相談されましたか。 もやもやする前に、思い込みされた母親の運転を心配されないのですか。 教習所まで無免許で運転をされたのではないですか。 厳しい考え方をすると免許を持っていて心配はないですか。

どうかな

🙂
    tete
    まだ高齢者ではないのでわからない部分もあり少し調べてみました
    75歳以上の高齢者の免許の更新は
    認知機能検査と高齢者講習を受けないといけないんですね

これは免許センターで更新手続きをする前に
    あらかじめ事前に終わらせておかねばならないという事のようです

そうですねぇ
    講習の予約日が1か月半も先になってしまうのですから
    免許更新の期限に間に合うのだろうか、という疑問は持つべきですよね

多くの人が講習を受けるわけですから
    教習所の人には想定できて然るべきケースと言えなくもないとは思います
    期限は大丈夫ですか?と声掛けをしてくれてもいいだろうとは思います

ただ、声掛けをしなければならないかと言われると
    それは教習所の人が期限を認識していたかどうかによります
    もしやり取りの中で期限がわかっているのに
    期限が切れてしまう事を指摘しないのであればミスです

しかしあくまで講習の日程しかやり取りをしていないのであれば
    期限日の管理は本人がやるしかありません

78歳という事なので、そろそろ免許の返納を考えてもよい頃です
    本人にとってはまだ運転したいでしょうけど
    他人からすると、もう運転は辞めて欲しいというのが本音です

免許更新の期限よりも先に講習を予約して
    それで何も疑問がわかないんだからシャキっとしているとは言えないと思う
    運転は引退してもらいましょう

自己責任ですね~

オンゲー経験何年かな
    高齢者講習通知書
    これ、半年前に届いてると思います。
    なぜ早めに届くのかを考えるべきです。

講習できるのが1ヶ月半先になると聞いた時点で、自分から質問しておけば
    教習所ではなく、他の場所で探せたかもね

確かに、1言教えてもらえれば
    免許がなくなることはなかったかも
    優しさを求めたいんですよね

でも、言ってもらえなかったとしても
    責任はないので、責められませんね

半年前に届いた講習通知書を読み
    一ヶ月前に届く免許更新通知を手にした頃には
    高齢者講習は終了しているか、予約済み
    と・・・あるべきだったんです。

トピ主さんは知ってたんですか?
    ご本人はどうお考えでギリギリまで動かなかったんですか?
    年齢から講習は必須です。
    しかも初めてではありませんよね
    数回受けているはずです。
    落ち度はお母様にある・・残念ですね

更新手続きが出来ない時点でアウト

基準値
    確かに、予約時 窓口の方から「期限切れになるのでご注意ください」と一言
    案内あったとしても、手続きへ出向いたのが誕生日の22日前!!!

コレが今回問題のネックになった最大の原因であり
    その点でも自己責任の範疇になると思います!

>5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味する

・・・と、あなたが仰る通り、以前は大丈夫だったことが
    高齢で出向く時期が遅くなったとか、判断が鈍ってるのであれば
    一人で運転するのは要注意だと思います

高齢者教習って。。。

🙂
    みかん
    やむを得ない事情がある場合と記載せれていますが
    免許の期限切れ6カ月以内なら、手続きのみで再取得出来ます。
    その際には高齢者講習終了証明書も必要です。

この場合、やむを得ない事情にあたるかどうかは不明ですが
    教習所内なら免許切れでも受けられたのではないでしょうか?

始めに説明が欲しいし、当日もどうしたらいいか?の説明も欲しいですね。

高齢者教習、混み合っているみたいですね(免許取得に通っているものが言ってました)
    予定と都合が合わなかったのか、目一杯で早くても一ヶ月半なのか分かりませんが
    それほどとは思いませんでした

免許の有効期限

🙂
    たま
    誕生日の一月後までは、免許有効ですよ。
    誕生日の22日前に約45日後の講習の予約が取れた。
    22+30-45=7
    残り7日間で更新すれば間に合いませんか?

認知機能検査の後に高齢者講習を受けて、免許更新の流れです。
    不安ならば、免許センターに聞いてみたほうがよろしいかと思います。

確かに不親切ですが、、、

kerri
    >無免許になってしまう!という考えはまったくなかったといっていました。

判断力のない高齢者に、運転してもらいたくないです。まったくなかったって、、、それはヒドイです。

78歳、、、できれば免許は返却してもらいたいです。

判断力がにぶって、うっかり事故しちゃった高齢者、よくニュースで見ますよね。身内から説得して、免許は返却した方がいいと思います。

高齢を考慮すると

🙂
    なに
    運転には高度な判断力がないと他者を危険に陥れ、運転者にとっても危ない状況になります。

高齢のせいで免許の有効期限と講習期限の関連が判断できないほどになってしまわれたのであれば、運転はもうやめた方が安全です。

レス

免許更新のお知らせに
    「免許の更新までに講習を受ける義務がある」
    のようなことが書かれていませんでしたか?

注意力、判断力、思考力、責任感の低下が原因ではないでしょうか?

ちょうど良かったのではないですか?

🐧
    ふるふる
    他人だから冷たいことを、と思われるかもしれないですが、お年からいって運転を止める潮時だったのではないでしょうか。

講習日の何週間も前に有効期限が切れるなんて大丈夫なわけないとは思わず、受け付けたんだから大丈夫だろうと思い込む。こういう判断力の欠如は運転する上で致命的ではないですか?

判断能力が衰えてきた高齢者に、わざわざフォローして免許更新を滞りなくさせるサービスなんて、普通に考えてすべきではないと思います。

免許がないと生活できない地域でしたらお気の毒だとは思いますが、必須なのに思い込みで失効に至るというのは、とっさの正しい判断が出来ないということです。判断能力が衰えた高齢者が運転する車は凶器になりがちです。

何ヶ月も通知を放置したんですよね?

🐧
    ルナリア
    講習の通知はかなり前に届いていたはずですよね?
    それを何ヶ月も放置していたんですよね?
    それで間に合わなくなったのに、人のせいですか?

物は考えようです
    こんなミスをしてしまうような年齢になったのです。
    かえって免許が取れなくて、事故を起こす心配もなくなってよかったじゃないですか
    手押し車か電動アシストの自転車でも買ってあげてください
    免許と車の維持をするよりも、タクシーを使う方が経済的らしいですよ?

厳しく感じるかもですが

恭子
    免許証の更新の期限(仕組み)を理解していないという時点で免許更新の資格(運転の適性)にも問題があるように思えます。
    近年、高齢者の運転が重大事故につながる事例が少なからず報告されています。高齢者自身の自省と自制が期待できない場合は周囲の抑止が必要な状況かもしれません。

残念ながら、自己責任だと思います。

🙂
    みやん
    konomi様が、行政がもっと分かりやすい説明をされたら良かったのに。
    と思われたと思いますが、

免許更新の手続きのやり方は、
    送られてくるハガキでは、きちんと説明していると思います。

もっと言うなら、70歳以上で、免許を返上しないという意思や希望があるなら、
    本人が社会情勢を理解し、
    分からないところはセンターに問い合わせをするべきだと思います。

そういう自己判断が出来ないのなら、免許の失効は致し方ないかと。

ハガキの内容すら、読む気がない、理解する気もないなら、
    そもそも運転免許など持たない方がいいと思います。
    何でも人任せで出来る。というのは、間違いです。

昨今、高齢者ドライバーの事故が増えています。
    事故を起こす高齢者の年齢をニュースで見て、
    私は、個人的に75歳になったら、免許は国が強制没収してもいいのでは?
    と考えています。

自己管理が出来ないのに、運転免許を持つ資格があるのでしょうか?

車は人を殺す道具にもなります。
    私は送られてきたハガキを、お母様が理解できない時点で、アウトだと思いますよ。

勘違いでした。うっかりでした。と、思うのなら、
    一度、本人が免許センターで相談されてはどうですか?

自己責任です

教習所ということで、自動車の普通免許のことだという前提でレスします。

その程度の確認もすることができない方が免許の更新をされるのはトピ主さんご家族以外にとっては大変よくないことだと思いますので、受付の対応は全く適切だったと考えます。

もっと前に「予約して下さい」という連絡が来ているはず

🙂
    みー
    75歳以上だと、検査する項目が増え、免許更新の前に教習所で予約をする(予約は凄く取りづらい)という状況です。
    新聞などに何度も書いてありました。
    予約をして下さいのお知らせ葉書は、誕生日の三ヶ月とか四カ月前に来ているはずです。
    予約を取りづらいため、早めに出していると言ってました。
    自己責任ではないですか?

残念ですが自己責任

🙂
    山茶花
    78歳なら事前に認知機能検査も必要、トピ主さんが確認や予約のサポートができませんでしたか?
    高齢者講習の予約が取りにくいのはどこも同じ。
    たとえ教習所で間に合わないことを指摘されても無理だったでしょう。

更新手続きの改正後はじめての更新とか事情があっても特別扱いはできません。

自己責任

🛳
    さすらいのメカニック
    免許の更新期限が切れる前に高齢者講習も含めて全ての手続きを完了しないといけないことに関しては例外はありません。

予約が取れない場合は予約が取れる遠方の教習所に行くしかありません。

誕生日のおおむね5か月前に来る高齢者講習のお知らせのハガキにも書いてありますが、予約が取りにくいことが多々あるので今すぐ予約を取ってください、
    更新期限間際になり予約が取れない場合は遠方の教習所に行っていただくことになりますと注意書きがあります。

また、講習の期限が切れて免許が失効してしまった場合は、免許が失効した人の高齢者講習があります。運転免許センターでは若干割高にはなりますが、
    学科試験、技能試験は免除で高齢者講習受講済証と適性検査で免許を交付してくれます。

最後に免許を受けているということは、運転の仕方を知っているということだけではありません。免許に関する必要な手続きについても知っているという扱いになります。

文句を言いたい気持ちはよく分かりますが、免許は自分の意志で受けるものであり、更新するかしないかは免許を受けている人の責任と費用で自主的に行うべきものであります。

教習所はただ教習や講習を適用される規則や法令に従って提供しているだけの民間企業です。最近は何でも人に聞けば良いと思っている人が多いですが、聞くべき人を間違えるとヒドイ目に遭うということです。

率直に言います

🙂
    ワチマジック
    >それで免許は取れるのか?という質問をこちらから教習所側にすること

これにつきると思います。
    1ヵ月半後の講習で間に合うかどうかを判断するのはお母様ですね。

自己責任は厳しい言い方ですが、教習所の職務怠慢とは思いません。

受付の段階では1ヶ月と22日あったのでは?

🙂
    ochapi
    運転免許の有効期限は、誕生日の1ヶ月後までです。誕生日の22日前の1ヶ月半後なら免許の有効期限内だと思いますので、お母様が何か勘違いしていらっしゃる可能性が高いと思います。

高齢者講習の件ですね…

黒旋風
    う~ん、正直に言えば、自己責任としか言えないです。
    認知機能や実技の問題だけでなく、運転免許資格についての知識も含めて
    免許所持者だと考えますので。

勿論、教習所の受付が母上の有効期限を確認していないのはオカシイと思いますけどね。

そして、結果的にどうなのでしょう?
    警察署や免許センター等に相談に行ったのですか?
    結果的に更新が出来なかったのでしょうか。

同情の余地もありますが、やはり自分の免許なのですから
    すべからく自分で確認する事は必須だと思いますよ。

「気が利かない」とは思うけど、職務怠慢とは思わない。

🙂
    遼寧

有効期限のチェックは、職務の範囲外の「気遣い」の範囲かと。

職務の範囲外なので「職務怠慢」ではない。

そう思います。

残念ながら

🙂
    まりこ
    確かに教習所の人も不親切だと思います。
    ただ、そもそも「誕生日の22日前に講習の予約」をしたというのが
    ミスだったのではないでしょうか。

夫が今回初めて高齢者講習をうけるのですが、案内は半年前にハガキできました。
    そのハガキには
    ・受講期間
    ・ハガキを受け取ったらすぐに予約をいれること
    等が明記されています。
    夫はハガキを受け取ったその日のうちに予約をいれましたが
    やはり混み合っていて1ヶ月後になりました。

お母様はお気の毒ではありますが、高齢者の事故が多発するこのご時世、
    そのあたりの判断もできてないとなると運転にもなんらかの支障がでるのかなと。
    車じゃないと移動もままならない地域もあるので一概には言えませんが
    ご家族も一緒に考えられるよい機会だと思います。

予約の取り方

🙂
    四角
    高齢者教習の受付に免許更新の期限は話したのでしょうか。
    教習所の方は更新期限は知りませんよね。
    お母さまが了承されたのなら、期限に間に合うと思ったのではないでしょうか。

そういうことに思いが至らない時点で
    既に免許返納すべき判断能力になっていませんか?
    私の地域は田舎ですので、80歳を超えてそうな方も運転しています。
    でも、車がフラフラしていたり、対向車が来ているのを気にせずに右折したりと
    危険運転の車は珍しくありません。

実際の運転では高齢を加味して周囲が気にしてくれることはありませんので
    丁度よかったのでしょう。
    自己責任です。

最近のお話ですか?

🙂
    ダメでしょう
    確か免許証更新のうっかり失効に付いて6ヶ月の救済処置を教習所で教わった様な気がします。 その後に高齢者教習も始まり、関係性をしっかりと書けません。
    免許証を発行している、警察等にお聞きに伺われては如何ですか?
    個人的には親娘さん共、判断力の低下が有りそうですので、更新出来ずに良かったのでは?と存じますが……

69歳で年に6・7千キロ乗っています。 今迄 ブレーキとアクセルを間違えた事は御座いません。 其れでも転ばぬ先の杖、娘は絶対に間違えない様にハンドルにポストイットを貼れ等と申します。
    安全運転にはご家族の協力は不可欠だと思います。

更新手続きのシステムはこうなっていませんか!

🙂
    青空市場
    まず大前提は「高齢者講習」と「実地指導」が分離されていることを理解する。これらがセットになっていると思っていると、講習を受け付けたのだから、「実地指導」も受け付けたはずとカン違いしてしまいます。

ところが高齢者講習をする教習所は、「免許更新手続」をしてくれるところではありません。免許更新にあって事前に必要な講習を行い「高齢者講習終了証明書」を発行するだけです。

更新の手順として:

1.有効期間満了日の6か月前までに、高齢者講習通知書が届く。
    (自分で受講場所=教習所)を選び極力早めに予約をする。)

2.高齢者講習を受講する。
    (講習受講後に高齢者講習終了証明書が交付される。)

3.誕生日の約1か月前に運転免許証更新連絡書が届く

4.更新手続きをする。(誕生日の±1カ月間内に行う。)

更新手続きのシステムがこうなっている以上、教習所に責任がある!とか不親切!とか言っても、無駄かと思います。

しかし、トピ主さんのお母さんの場合、誕生日の22日前に1ヶ月半後の予約がとれたのであれば、それは誕生日の後の1ヶ月以内ですから、更新は可能であったかと思います。可能であったからこそ教習所は何も教えてくれなかった!かも知れません。

いずれにせよ、お母さんが「実地指導」を拒否されたのは、誕生日後の1ヶ月以内を過ぎていたのではないでしょうか?

親切を求めすぎ

😨
    さゆり
    期日を過ぎたら免許がなくなってしまうことくらいご高齢でも分かるのでは?

なのに、受け付けてくれたから大丈夫だろうと判断してしまったのはお母様の責任だと思います。

個人的にはお母様は免許がなくなってよかったのではないかと思います。

運転でも「相手が譲ってくれるだろう」、「きっと大丈夫だろう」と自分で確認をすることを怠って他力本願な運転をしていると事故になると思うからです。

事故をしても、高齢だから…久しぶりの運転だから…と言い訳し、相手が回避するべきだったのではないかと相手を責めるのですか?

確かに「このままだと期日に間に合わず
    免許がなくなってしまいますが、いいんですか?」という一言があってもよかったのでは…と思う気持ちも分からなくはないですが

教習所って学校と同じですよね?
    免許も大学と同じで必須ではないので
    単位を落とそうが留年しようが、自己責任と言われても仕方ないと思います。

自己責任です

🙂
    暑いねぇ
    それらも含めて
    判断力が劣っています。

その程度のことが自力でできないのなら、
    免許を持つべきではないと思いませんか?

免許の書き換えなど、
    もっと早い段階で、お知らせ届きますよね?
    なぜ22日前まで放置したのでしょうか?

22日前なのですから、
    1ヶ月半後は免許切れてますよね?
    それぐらいの自己判断ができない人が
    運転免許を持つのは
    恐ろしいことです。

教習所は確かに、親切とは言い難かったでしょう。
    でも、
    職務怠慢とするのは、
    やや傲慢であり、お客様体質と言わざるを得ないのでは?

私は、主さんのお母さんの
    判断力低下と判断し、
    免許の更新を諦めさせます。
    78歳でまだ更新させている主さんの気持ちもさっぱり理解できません。

免許更新は教習所の業務ではない

🙂
    やさぐれぱんだ
    例えば、免許の更新に「病院での健康診断」が必要だとして、病院が免許更新の日時のケアしないと「業務怠慢」ですか?

教習所は「教習」を請け負うのが業務であって、免許更新は業務ではないので、業務怠慢なんて成り立つわけがありません。
    そもそも業務じゃないので。

お知らせが届きませんか?

羅刹
    いつまでに受けなくてはならないか、いつ免許が切れるのか、お知らせも届きますし自分で把握できますよね。
    というか、みんなやってることですよね。
    免許を取って20年経ちますが、自分でいつまでに更新しなくてはならないか把握して、スケジュール組んでますよ。

自分で郵便物の確認もしない、講習の申し込みでも、質問や確認しない、そういう人が安全な運転ができるのかとても心配です。
    教習所に文句を言うより、お母様が車の運転をしないで済む生活を一緒に考えてあげてください。

不親切だが

🙂
    ニモ
    役所の人、グッジョブと思ってしまうのは、最近高齢者の事故が多いからです。

でも役所の人への怒り、わかります!
    自分がその扱いなら怒り狂います。

半年前から予約できるはずですよ

おでん好き
    案内も早めに届きますし。

故に、そういう事さえも管理できないという事は、日常生活での認知機能が低下してるという事。

年齢には誰も勝てませんから。

自己管理が出来ないレベルなら、運転という重大な責任は生じる事は、やらない方が良いと思いますよ。

一瞬の判断、安全確認、とっさのミス、すべてが危険につながりますよ。

事故を起こしてからでは遅いのです。

今回の事でわかって良かったですね。

私が窓口の職員なら

🙂
    まかろん2
    その方の免許がいつ切れるか一目でわかる状態であれば、
    予約は一番早くて○日ですが、それだと免許切れてしまいますね、
    であればこうして下さいと訊かれる前に答えてしまう気がします。

○日でよいですか?と訊かれ、ハイと答えてしまったのなら
    それはお母様の落ち度ですね。
    その担当の方には免許の期日が見えていない可能性もあるのでは。

他の方も書かれていますが、そろそろ免許の返納を考えるべきだったのでは。
    よいきっかけになったのかもしれません。

現状だよ、気付きなよ

さやか
    そういう事も考え行動が出来なくなっている母親が老人になった事を認めたら
    認知症とかではなく
    無事に判断し行動が出来なくなっている老人だと言う事、それで親に運転をさせ続けようとする、親が親なら子供のあなたもあなたね、きっと事故を起こす可能性があり、先祖が止めてくれたと思った方が良い

車の鍵は手の届かない所へ
    無免許になっても
    免許センターのせいにし
    私は運転出来るから無免許ではないと運転するでしょうね、事故をおこし他人を傷つけるでしょうね。

説得する前に本人以外の車の鍵ですら隠す、手の届かない所へ

免許更新する場所

🙂
    まま
    警察署であって

高齢者講習は、教習所ですので
    免許失効するのは、自分たちの責任

免許更新の
    ハガキ、来てちゃんと警察署で手続き
    しましたか。

認知機能検査と高齢者講習

🐱
    にゃんたろう
    78歳と言うことで、トピタイ二つをクリアしなくては免許更新ができないですね。
    そのために予約を取りに行ったが、期限内にできなかった。

でもね、私の親も今年それらを受けましたが、検査と講習の案内は半年前くらいにきているはずなんですよ。
    なのに、誕生日の22日前まで何もしなかったにはお母様の失敗以外の何物でもないと思います。
    お知らせを受け取ってすぐに予約をすれば、余裕で間に合ったはずです。
    どうしてそうしなかったのですか?
    検査と講習のお知らせに気がつかなかった、来ていたけど放っておいた、ではないでしょうか?
    そして、免許更新のお知らせが来て初めて動き出した。

管轄もちゃんと間に合うようにお知らせはしているんですよ。
    それをしなかったのだから、完全に自己責任。

それから、高齢者の免許更新は上記の検査講習に結果が出てからでないとできませんので、たとえ予約の段階で間に合わないと言われてもどうにもならなかったと思います。

何のために

😉
    なおなお
    高齢者の免許更新の案内が6ヶ月も前に来るとお考えでしょうか?

そもそも、高齢者には免許返納をお願いしたい世の流れです。ハガキの内容を理解出来ない、しない、見ない人に手取り足とり指導するなんて有り得ません。他人の命にも関わる重大事を何と心得ているのでしょうか?

高齢を加味しなければいけない状態なら免許返納一択です。

トピ主さんの考えが怖い

🙂
    みたらし
    免許センターに言ったからって、「では、期限内で受講(試験)出来る教習所を探して下さい」と言われるだけでは?

トピ主さんよりです。

🙂
    A
    自己責任だとおっしゃる方も多くいらしゃいますが、私はトピ主さんよりです。
    運転免許の返納も視野に入れる必要はあると思いますが、それと教習所の対応は別問題だと考えます。講習を受けられるのが1ヶ月半後なのであれば、それに従うしかないので自然とその後に実地になる、と考えるのではないでしょうか。教習所から一言案内があっていいのではと思います。というか高齢関係なく、そう考える人もいると思います。

運転が危なければ実地ではねられるので、必ずしも更新できるかはわかりません。ですので、そこは実地を受けてから判断してもらえばよいのではないでしょうか。教習所の対応が不親切と感じました。

手続きの趣旨がわかっていない時点で

🙂
    冷たい珈琲
    運転免許更新に適応できないということなのでしょうね。
    予約をしに行った際も、免許が無効になることの説明を
    受けているかもしれませんよ。ご本人が理解できなかったまたは、
    言われたことを記憶できなかったかのもしれません。

私の母は80歳で、免許はありませんが、
    「確認しなかったの?」とこのトピを見て理解しています。
    そんな母でも、確実に記憶力が悪くなっているのは日に日に感じます。

本気で免許が必要なら

そっか
    本人が本当に免許が必要だと思っているのなら自分で何とか問題を解決出来るはずです。
    弁護士でもなんでも相談すれば何とかなるとは思いますが、職務怠慢という程の事では無い。
    お母様のコミュニケーション不足もありますし。

でも、話しの流れで無免許になってなーなーで終われるのならもう必要無いのでは?
    そろそろご高齢ですし、免許があれば使う程度ならもう手放してしまった方が良いと思います。

判断能力が落ちた時点でマズい

びっくりー
    数年前私が書き換えに行った時の事、受付の二人前に結構高齢の男性がいらっしゃったんですが、係の人が「○○さん、そこに書類を置いたら他の物と一緒になってわからなくなりませんか?」等世話焼きまくり。
    そもそもそんな状態の人に免許って・・・という感じです。
    多分農作業や自分の移動に必要なんでしょうが、一般人とは別(「高齢なのを加味」とか)の気遣いをしなくちゃならなくなった時点で車の運転をしていいのかって話です。
    トピ主さんは身内なので甘くなっているのかもしれませんが、冷静に考えた方がいいですよ。

何度目の免許更新が存じませんが

😑
    され男
    ご高齢のお母様は今まで何回も免許の更新をなさってますよね?
    ならば誕生日の前後1ヶ月までに更新しなければならないのはご存知でしょう。

講習というのは高齢者講習のことでしょうか?
    それと免許の更新は全く別な話で、免許更新の法律は取得者一律に同じです。
    講習が免許更新の期日に間に合わないってのはトピ主側の問題であって相手側に配慮を求めるのは
    御門違いかと思います。

なんだか最近は自身のミスは素直に認めることをせず、なんとかして外的な要因探して
    「でも自分は悪くない」っていう思いにしたい方が多いのですかね?
    「しっかり確認しないことらが悪かった」で終わりの案件ですよ。

家族のフォロー不足>教習所の職務怠慢

🙂
    ハハハ
    5年ぶりの免許書き換えなので、高齢なのを加味すると、

家族なら高齢の親の更新に関して

・免許の更新時期を気にかける
    ・高齢者講習に関する情報をあらかじめ入手しておく
    ・本人に更新の意志とスケジュールを確認する
    ・必要なら手助けやフォローをする

これぐらいは必要だなあと思いますし、やると思います
    上記には書きませんでしたが、自分は親が本当に運転に問題が無いか、
    自分で隣に乗って運転チェックしたり、車にキズが無いかも確認。
    踏み間違え防止機能のついた車へ買い替え検討もしています。

そんな自分からすると、今回の件は、
    どう考えても、家族のフォロー不足>教習所の職務怠慢、です

教習所は講習の受付をするのが仕事で、高齢者だけ特別扱いするなら
    その分、職員は他の仕事が出来なくなってしまいますから。

講習を受けに来る人=お客さん=神様ではありません。
    日本は過剰サービスが当たり前なので、勘違いする人が多いですが。

ちなみに、高齢でもきちんと運転できる人はいらっしゃるので、一律、高齢だから返納を、とは申し上げません。
    高齢でもトレーニングを重ねて筋肉むきむきな方がいらっしゃるのと同様。
    日頃からしっかり仕事や接客等で頭を使い判断力や反射神経が衰えていない方もいらっしゃるので。
    どちらも数は少ないですが。

それは大変ですね

ミトリン
    高齢者教習が始まってからその仕組みについていけない高齢者も多くそういう事例は多いと聞きました。

今回初めてだったのでしょうか…
    73歳のときはどうだったのでしょうか…

うちの父は今年免許を返納しましたが数年前から高齢者教習をうけてました。
    誕生日の2か月くらい前から教習を申し込まないと人が多くて受けられないと嘆いてました。地区によってはすぐに教習を受けられる場合もありますが大半は同じではないでしょうか?
    そういう情報はお友達などから聞かなかったのかしら…と思いました。

いろいろ言われていますが、
    教習所の人も少しいじわるだと思います。
    そういう確認はあってもいいのでは?とも思います。
    電話で受け付けてくれた人の力量(親切心があるかどうか)もあるので…
    運がなかったと思うしかないと思います。

ただ自己責任だと責められない思います。
    年を取ってくると情報を的確にうけられない場合もあるので高齢者に別途お知らせ等はしてもいいと思います。

父が免許を返納したといいましたが実は失効したのです。
    運転しないからといったので免許更新に行きませんでした。

で、そのあと『免許の返納をした高齢者には地域の特典がある』と聞いて電話をしたら役所から『失効する前の免許証をもって警察署に手続きを取らないと駄目でした』と言われました。
    知らなかった父も悪いけどそういう細かい情報はなかなか伝わらなかったので役所も意地が悪いなぁと思いました。

若い人と違って年寄りは情報を受けられるのが遅くなります。なので何らかの声掛けや救済処置はあってもいいとは思います。

高齢でも運転しないと生活できない地域もあるから気の毒に思いますが、もし運転していてたら事故にあったかもしれないと言い聞かせるしかないのかな…

そこも含めての免許でしょう

🙂
    それが老化です
    自己責任だと思います。
    受付で、免許の有効期限を確認してくれれば親切だったとは思いますが、職務怠慢とは言えないと思います。
    それに、誕生日の22日前に予約し、その1ヶ月半(45日)後の講習なら、誕生日の後23日目くらいですよね。誕生日後1ヵ月以内なのでその時点では失効していないと思います。どこかが間違えていませんか?

運転免許を所持するためには、単に安全に自動車を動かせるだけでなく、免許に関わる教習システムや事務手続きを正しく理解し滞りなく手続きする能力も必要でしょう。

お母様の場合、今回のことで事務手続き系の判断力が低下していることが判明したので、これを機に車の運転から卒業することを考えた方が良いのではないでしょうか。

高齢者講習って

🙂
    すず
    半年前から受けられると思いますが、んぜそんなギリギリになってから申し込んだのですか?
    年齢的に、2回目の高齢者講習のはずですから気付かなかったは言い訳にしかなりません。

教習所ももっと言ってくれればという気持ちもわからなくはないですが、それを含め判断する必要があるのでは?
    ネットで自分で調べられなくても、家族に教えてもらうとか、警察に聞くとか方法はいくらでもあります。
    とぴ分を読む限りでは、判断能力がかなり鈍っておられると思います。
    これを機会に返納してはいかがでしょう?

何か違和感があると思ったら

🙂
    やさぐれぱんだ
    他にも何名か気が付いている方がいらっしゃいますね。

>うちの母(78歳)の免許書き換えの話なのですが、誕生日の22日前に

>その時点で一番近い講習が取れるのが、1か月半後だったそうで
    その日にちで予約をしてきました。

免許失効は、誕生日の1ヵ月後(30日または31日)後です。
    2月を挟んでいたとしても、28日後ですね。

誕生日の22日前に、その日を起算に一か月半(45日前後)後の講習予約を入れたのならば、誕生日の23日後に講習を受けたはずです。
    まだ免許は失効していません。

トピ主さん記載の前提条件のどこかに間違いがあります。

あるいは、講習の予約日が「誕生日の一か月半後」であったということであれば、既に失効していても当然です。
    しかしながら、免許有効期限は誕生日の1ヵ月後であることは周知の事実ですから、失効することを理解できていない時点で、認知能力に相当問題がある、ということになります。

さて、事実はどちらだったのでしょうか?

教習所の講習にはどうやって?

僻地の中年ドライバー
    教習所の講習に無免許運転で行ったんじゃないの?
    有効期間満了日を過ぎても平気で無免許運転を繰り返していたって事でしょうか?
    教習所から警察に通報されなくてラッキーでしたね。

免許証の有効期間満了日(誕生日の1ヶ月後)の約190日前にハガキが来ている筈です。
    警視庁のHPにのってます。

それから22日前まで何してたんですか?
    ハガキが届いてすぐに対応していたら、こんな事態にはならないでしょ。

教習所が職務怠慢?
    いえいえ、お母様は運転者として職務怠慢でしょ。

有効期間の意味を理解してない人が運転者とはね。
    高齢者とか関係ない。
    元々ズボラなお母様なのでしょう。
    そのまま免許証停止で再発行しないでね。

トピタイの通り

もち
    更新期限の把握ができなかったのなら、認知機能検査で不合格になった可能性が有ります。

仮に認知機能検査で合格しても、運転中に大丈夫だろうと予測した事が、致命的な事故に繋がる危険も。

運転してはいけないという、天命として諦めましょう。

制度と教習所のキャパに問題あり

🐱
    アップルパイ
    親の書き換えで、大変苦労しました。

制度に教習所のキャパがついていっていない印象です。
    予約をするのも、とても大変です。ずいぶん先の予約になってしまい、直前で何かが入って変更しようものなら、もう無理という状況です。
    しかも、教習所はどこでも、大変、不親切です。そりゃそうですよ。みんなが初めてで、同じ質問に何度も答えているのですから。

自己責任というには、環境が悪すぎます。
    おかしな制度としか言えません。

1ヶ月半後の講習には車で?無免許運転?

🙂
    苺チョコ
    >受け付けしてくれたのだから大丈夫だろうと考えていたようです。

それは、教習所側の台詞では?
    まさか、有効期限過ぎの予約をとるとは、想定外ですよ。
    マトモな人なら、うっかり1ヶ月半後を予約してしまっても、予約日が有効期限後の日にちならば気になり、不安で問い合わせます。
    お母様が呑気すぎです。

そんな呑気なお母様のことだから、免許証の有効期限が切れているのに、気にせず無免許運転を繰り返していたでしょう。
    当然、講習にも無免許運転で乗り付け、期限切れだからと講習を拒否されても、無免許運転で帰ったんでしょ?

恐ろしい。
    有害運転者。
    もう、失効したままで良いのでは?

×~だろう 〇~かもしれない

山歩
    お母様は日頃の運転も「だろう運転」されていませんか?
    それにトピ主さんも

相手が道を譲ってくれる「だろう」
    踏切も開いたしその先の交差点も青信号だから進んでも大丈夫「だろう」

運転は基本「かもしれない運転」が推奨されています
    相手がこちらに気付かず向かってくる「かもしれない」
    踏切は空いたけどその先の交差点で詰まる「かもしれない」

今回の件もお母様は「講習が受けれたのだから実地も可能”だろう”」と思ったのですよね
    「22日前で1か月半後では更新がギリギリになる”かもしれない”」
    「もしその日体調を崩してしまえば更新できなくなる”かもしれない”」
    と考えれば早目早目に動いて期限が切れる事も無かったのではないかと思います。

それを他者が指摘しなかったことを「職務怠慢だ」と言うのは無理があるのではないでしょうか?
    これが免許を管理、発行する免許センターや警察署に「講習中に期限が切れてしまった、どうしたら良いか」と問い合わせをしたにも関わらず
    「いやー分かりませんねーご自分で考えてください」と言われたのなら職務怠慢ですが
    教習所に非はないとは思います。

確かに期限が切れることを教えてくれた方が親切ではありませんが
    人からの親切をあてにしてそれがないと憤慨するっていうのはちょっと甘え過ぎじゃないですかね?

えーっと

🐱
    アイルー
    免許更新と高齢者講習という事ですか?
    それって有効期間終了日の190日前には
    ハガキが来るようになっているみたいですが?
    6ヶ月前から認知機能検査を受けられ、
    その結果で高齢者講習を予約するようですね。
    ハガキ自体は見たことがないのですが、
    一連の流れのような物はハガキに書いてあるんじゃないでしょうか?

5年ぶりの更新で、高齢なのを加味すると
    普通は早めに受けておこうとなるんじゃないでしょうか?
    なぜそんなギリギリに?
    その程度の判断も出来ないような高齢者に、ハンドルを握らせるのですか?
    受付の職務怠慢とか言ってないで、そのまま免許返納でいいじゃないですか。

免許の失効は誕生日1か月後

🙂
    30代主婦
    ですから、誕生日22日前に1か月半後の予約を取っても失効までには間に合うので、講習と技能検査受けられるのではないでしょうか?

考えられるのは、失効の22日前に予約を取ったか、講習の予約を忘れて失効後に講習参加をネジ込んだか。
    いずれにしても今後、運転免許を安心して交付できるようなおばあちゃまではありません。
    5年ぶりの更新で78歳の高齢者だから、信号見落として人はねた。高速道路逆走して事故っちゃった。仕方ないよね?となったら困ります。

おばあちゃまの「正しい判断」と思って行動した結果正しくなかった。正しい判断ができない、もしもに備えた行動が伴わなかったのは自己責任でございます。
    正しい判断ができないのであれば、免許返納がおばあちゃまの安全と安心につながると思います。

しかしながら、免許返納したら生活できない!などのお困りもあるでしょう。
    希望は薄いですが失効後でも免許の書き換えができる方法はございますので警察又は免許センターに相談なさってみてはいかがでしょうか?
    長期入院で更新ができない、海外渡航中で更新ができなかったなどのやむにやまれぬ事情があれば免許失効後でも免許書き換えは例外的にできるのです。
    失効前に講習の予約は入れた正当性が認められれば書き換えは可能だと思いますよ。

免許センターや警察署で失効前の免許に裏書でお墨付きをもらっていらっしゃらないようですし、予定の把握もできない老婆に免許交付はしたくないでしょうから希望は薄いですが頑張ってください。
    ダメなら教習所で仮免から取り直しましょうね。

免許センターではやってません

🙂
    こめこ
    静岡ですけど、免許センター、警察署では高齢者講習はやっていません。
    75歳以上なら更新の6ヶ月前に講習を申し込むように通知がきたはずで、書類をよく読めば予約が集中しているので早めに予約を取るようにと書いてあったはずです。
    知人は80で更新でしたが誕生日の1ヶ月前に講習、認知両方済ませました。

申し訳ないけど

😨
    なる
    免許証の更新は誕生日の前後1ヶ月以内というのは免許を持っている人間なら常識だと思います。
    いくつで免許を取得したのかは分かりませんが更新が初めてということはないでしょう。

この常識を忘れて、自分でスケジュール管理ができない状態、というのがトピ主のお母様の現状です。
    免許を持ち運転をしていて良い状態とは言えないと思います。

免許証更新のスケジュール管理もできないなら運転もやめてもらう方が安全です。

それに、誕生日の22日前に行き1ヶ月半後にという事なら期限内なはず。
    免許は失効していないでしょう。
    もう一度申し込みに行った日や試験日の確認をされてはどうですか?
    少なくともお話の通りなら免許は失効していなかったはずです。

ただ、失効してるかどうかの確認を間違えるとは思えないのでおそらくお母様が日付を間違えて話をされているのでしょう。
    誕生日の22日前ではなく、受験期間終了(誕生日の1ヶ月後)の22日前だったとか。
    誕生日の先月の22日だったとか(お母様の誕生日が翌月の1日から5日の間なら1ヶ月半後の予約だと失効してます)

申し訳ないけどトピ主さんのお母様にはこのまま運転をやめていただきたいというのが感想です。
    簡単なスケジュール管理もできない、免許証更新の期間を忘れてしまうなら運転もできないと思います。

案内のハガキがきませんでしたか?

🙂
    おばちゃん
    年齢だけで運転できるかどうか
    と書いてあるレスは気になさらなくていいとは思います。
    20代、30代でも、安全確認どころか
    危険な車はありますし、70歳のプロの運転手さんもいらっしゃいます。
    運転の適性は個体差が大きいと思います。

しかし、免許更新の手続きをそこまで
    ギリギリになるまで放置していたことが気になります。

10月に母(75歳)の免許更新手続きの予約をしました。
    母の運転免許は3月までですが、案内のハガキがきました。

案内のハガキに、
    認知検査を受けてから更新講習を受ける
    と手順が説明してありました。
    また、各自動車学校の1日あたりの講習可能人数には限界があるので
    申し込みはお早めに、との案内もありました。
    お母様はその部分は読まれましたか?
    自治体により、記載の場所や案内の書き方は異なるとは思いますが。

母の場合、ハガキが届いてすぐに最寄りの教習所に予約の電話をしましたが
    11月までは満杯、12月の予約はまだ先で受け付けます
    とのことでしたので、バックアップとして、
    電車で15分ほど先にある別の教習所を予約しました。
    その後、受付期間になってから改めて最寄りを取り直しました。
    2回目の予約はその後になります。

「2回も講習に行くなんてめんどくさい」
    とは言いますが、認知症に由来すると思われる事故が増えていますから
    認知症検査の結果次第では返納をさせる予定です。

更新の手続きに関しては、
    お母様のようなケースの救済措置があるといいですね。
    免許更新に関する情報は警察のホームページで調べられます。

認知機能検査?

🙂
    今年更新!
    ふと思ったのですが、トピ主母が受けたのは「認知機能検査」ではありませんか?

75歳以上の高齢者の免許更新って、手続き前に「認知機能検査」と「高齢者講習」の2つが必要ですよね。
    この2つは同日に出来ないので、検査後に講習を予約することになるようです。
    どちらも警察や免許センターではなく、教習所で受けるようです。

トピ主母は、誕生日の22日前に「検査」を予約。
    45日後、誕生日の23日後に検査を受けたが、一週間後までには「講習」が受けられない。
    講習が受けられるのは、誕生日の30日後より後。
    だから失効なのかな、と。

トピ文でも「講習の予約に行ってきた」「筆記はできたが実地が出来ない」など、ミスリードがあるような気がします。
    トピ主が母親の言葉のまま書いたなら、トピ主母は手続きが理解できていないという結論になります。
    免許の返納もやむなしかも。

トピ主、もう一度しっかり話を聞いてみてください。

3年に1度では?

くもりぞら
    そもそもの話し、高齢者(71歳~)の免許更新期間は3年に1度ではないでしょうか?
    となるとすでに後期高齢者になってから1度更新されていませんか?(75歳のとき)
    前回はどのような流れでされたか覚えてらっしゃいませんか?
    (3年前でもどうだったかな?とはなると思いますが・・・)

父も同じ年齢ですが、冬の誕生日ですが案内が来てすぐ、7月頃に認知機能テストを済ませて居ました。私が記憶する限り認知機能テストは今年で2回目の受講でしたよ。
    几帳面ですし、車がないと仕事などで困るので毎回きちっと期限を調べて受講などし誕生日前には更新をしています。

単にお母様がそのあたりの細かいことを調べなかったり怠慢な性格なのか、案内を理解できないのかはわかりませんが、3年前出来ていたことが今は出来て居ないとすると今後更新も難しいのではないでしょうか?

>私としては教習所の受付の職務怠慢と考えています。
    予約の時に多少の説明不足はあったのかなとは思います。
    しかし、半年前には来ている通知の内容をしっかり確認していないお母様の落ち度もありますし、その落ち度の方が大きいと思います。

免許返納の頃合いだった

😨
    ne2kai
    更新スケジュールを自己管理出来ない時点で、免許返納の時期だったのだと思いましょう。
    これがご自分の母親ではなく、赤の他人の話だったら、更新日までに自力で手続き完了出来ない状態の人に、周りが手取り足取りして免許更新させてしまう事に、トピ主さんも不安を覚えるのでは?

お母様の年齢やトピ内容を見る限り、教習所の怠慢云々よりも、高齢の母親の日常生活について身内であるトピ主さんが無関心な事の方が問題な気がします。
    多分「母はまだまだ元気」「年齢よりも若い」等思われているのでしょうが、子供が考えるよりも親の老いというのは深刻だったりします。
    もう少し、平素からお母様の様子に気を配ってあげた方がいいと思います。

過保護にしない

🐱
    手続きが複雑とか日程がどうとかありますけど、子供が秘書か執事のようにお膳立てして、親にとらせたり維持させるものじゃないと思うんですよ、免許は。
    実母は、全部自分で調べて問い合わせて、免許更新しました。
    通知も私は見せてもらってないです。見たが最後世話がめんどくさいんで。
    だいたい、実母の方が交通の便がいいとこ住んでて、車そこまで要らねぇし。

トピ主さんはもやもやしてるけど、お母様は素直に油断してたと自覚してて、仕方ない免許失効でもういいやと思っているかもだし、このままじゃ困るなら自分で免許センターに問い合わせて救済措置の有無を訊くでしょう。
    それに、車運転できるなら、自分で電車してタクシー呼ぶぐらい全然まだまだやれますよね。
    子供にしょっちゅう運転手しろとわがまま言うわけじゃないでしょ?

その程度の判断を教習所任せにするようなら免許返上した方がよい

🙂
    なんとも
    まさにあなたの言う通り、「高齢のため」講習の日付と免許の更新期限との兼ね合いを教習所任せにするような判断力しかなくなってきたということですよ。

その程度の判断を他人任せにしているような時点で免許返上されたほうがよいということでしょう。

自己責任でしょうね

通行人A
    それをやり始めたら、全ての免許所有者に対し同様のサービスをすることになります。
    その手間やかかる費用って考えたことありますか?
    何のために運転免許証に有効期限が書いてあると思ってるんですか?

厳しいことを言いますが、そもそもその程度の当たり前のことを認識するのが危うい人に、車を運転してほしくないんですよ。
    自動車は使い方を誤れば人の命を奪いうる「凶器」であることをお忘れなく。

自己責任ですよ

🙂
    アラフィフ
    うちの母は介護する父が亡くなり、78歳で免許を返納しましたが、それまで手続きはすべて自分でやってましたので(逆に父は免許をもってないのでアドバイスとかもなし)そういう自己管理が出来なくなった時点で免許を返納する時期になっていたんだと思います。田舎で免許がいる地域が問題なのも理解してますので、それなら家族がよく気を付けて管理すべきだったと思います。

仕方ない

のの
    自己責任ですから。
    教習所は免許を更新できる場所ではないですよね。
    講習を受けるだけだから。
    そういう当たり前の考えが出来ないのなら
    免許は返上すべきだと思う。

高齢なのを加味すると

ともえ
    >5年ぶりの免許書き換えで高齢なのを加味すると、
    >受付の時点で、「この講習では間に合わないので免許センターに言ってください」
    >のような流れにはならないものでしょうか?

ルールの順守を他人任せにするのが免許保持者に求められる態度なのでしょうか。

高齢なのを加味すると、状況によっては免許返納もやむなしでしょう。
    そう考えれば、「年齢が原因で自分で手続きがきちんとできないケースは返納を要求するまでもなくそれで終わり」が、高齢なのを加味した対応ということになると思います。

運転するにあたって予測って大事

山歩
    高齢なんだからこそその人自身で判断出来ないと危ないですよ

運転って色々予測することが多々あると思います。
    脇道からとか合流車線から来た時に本線の車の速度が分からず
    「空いているから」と言うだけでゆっくり出てきたりとか
    流れの読めない運転に繋がります。

自己管理出来ない=返納推奨
    となるのではないでしょうか?

切ない…

ミトリン
    少し厳しい意見が多いようですね。

結果的には自己責任かもしれませんが弱者に対する配慮がない世界もちょっと切ない気がします。

なんで家族がわからなかったんですか?
    仕組みがわからないようじゃ年だから運転なんて無理です!
    ホームページで確認すれば良かったのに。

確かにそうですが、
    すごく手厳しい。
    自分の家族が同じ状況になっても同じように言い切れるのかしら…
    私なら少しぐらい愚痴をいうと思います。

私にも高齢の年寄りがいるので主の気持ちがわかります。
    一緒に暮らしてないと相談されない限りいつが免許更新なんてわからないし、新しく変わった制度なんて調べないと気づかないだろうし、調べてても見落としたり違う解釈をしてしまうことだってあるだろうし、パソコンやスマホがなければ調べようがない。
    だいいちパソコンやスマホがあっても機械にうとければ使いこなせないだろうし。

年寄りの域に差し掛かった私も日々変わっていく世の中について行くのが必死です。新しい機械についていけないし、新しいサービスや既存のシステムが変わると頭を抱えてしまう事が本当に多くなりました。

自分で調べたり時には電話をしたりしますが電話応対で新しく知る事も多いです。『期限がありますが大丈夫ですか?』とかいわれてハッと気づいたこともあります。何度感謝したかわかりませんよ。

高齢者教習を受けるくらいなんだから聞くくらいの配慮があっても良かったんじゃないかな…

電話応対の人を責めるつもりはありませんがこれから主のお母さんのような年寄りを減らすためにもそういうのを聞いてあげて欲しいなと思います。

『自己責任だから仕方ない』じゃなくて、
    弱者の方にも『大丈夫ですか?』って手を差し伸べてあげられる社会になって欲しいと思いました。

考え方次第です

🙂
    やさぐれぱんだ
    免許返上した高齢者への対応で「弱者救済」をするべきです。
    免許更新を自力でできない高齢者に、凶器を持たせたがゆえに、結果的に犠牲になる「弱者」も発生します。

どうケアすべきかは論理的に考えれば上記になります。
    それが十分に即効性を持って可能かどうかは検討の余地が多いですけどね。

機械に疎い高齢者や、認知力や判断力、運動能力、反射速度に劣る高齢者へ「弱者救済」と称して免許更新の便宜を図り、それが原因となる全くの第三者の犠牲者がでることを、必要悪として見て見ぬふりをすべきではないのです。
    運転できなくなることを前提として、救済措置を考えるべきなのですよ。

ミトリンさん、運転だからですよ

🐧
    Ethan
    事が確定申告でしたら、このように「自己責任」の大合唱にはならないでしょう。

確定申告とかなら高齢者には分かりやすくフォローすべきだと私も思いますし、実際私の母も毎年中途半端な状態で税務署に行き、係員の方に手取り足取り教えていただいて申請を済ませています。

確定申告のうっかりは人命に関わりませんが、車の運転をする人が「うっかりだったんだから、そちらがフォローしてくれたっていいじゃない!!」と言っていたら、皆さん「運転もそういう感じ?!」と恐ろしくなるんです。自動車の運転では、うっかりで人命が失われる事がままありますからね。

高齢者事故が起こって更新時はややこしいって言ってるのに?

カカポ
    当然トピ主は母親の年齢も生まれ月も知ってますよね?
    高速逆走事故や認知機能低下による事故が多くなって、
    講習を受けないと更新は出来ないって知ってますよね?

以上2点を知ってるなら子世代のトピ主達が何らかの手は打てた筈です。
    しなければと本人は覚えていてもうかっと忘れる事は若い人間でもあるんです、
    そこは家族間で補い合うのが第一にやるべき事だと思うけど。
    トピ主が車ににもバイクにも乗らない免許証なんて見た事ないなら、
    母親がもっとこの件に関してはしっかりしないといけないでしょう。

教習所の受付の人に何らかの配慮を求めるのは分かるけど、
    自分で出来ないのなら運転もやっちゃあダメでしょ。
    そりゃあ70代が30代と同じ反射レベルに持って行けるかと言われたら無理です、
    私(50代)だって若い時と全く同じレベルになんて出来っこないですから。
    でもそれに神経をすり減らすのがハンドルを握るって事、
    職務怠慢だと憤ってても後の祭りです。
    だからこそそう言うややこしい書面のモノは誰かに聞くとかしないといけないのよ、
    小さい文字で複雑に書いてある事なら。

現時点で母親は事故るとかはないのかも知れないけど、
    筆記試験で落ちたって事と同じでしょ?
    書いてある事を理解しそれに則って行動出来ないのは筆記試験に落ちたって事です。
    六法全書を読めなんて書いてないんだし、
    更新には講習を受けないとならないって書いてるだけですから。
    ハンドルを握るのに年齢は関係ありません、
    車を動かした時点で自己責任が発生します。
    それが文字で起きただけの事、注意力散漫で筆記に落ちたって事。

あれだけニュースで色んな事故をやってたのにそう言う話はしなかったの?
    更新時トピ主母は弱者ではありませんよ、
    だってハンドルを握ろうとしてたんです年は関係ないです。

ミトリンさん

55歳女性
    >『自己責任だから仕方ない』じゃなくて、
    弱者の方にも『大丈夫ですか?』って手を差し伸べてあげられる社会になって欲しいと思いました。

運転免許の更新に弱者云々は関係ありませんよ?
    車と歩行者では歩行者が弱者です。
    怪しい運転の高齢者の車には轢かれて死にたくありませんから。

そして社会の縮図はまずは家庭です。
    だからまずは母親が高齢で「高齢なのを加味する」必要を感じているのであれば、まずは実の娘であるトピ主が気をつけるべきなんです。
    それを放置しておいて、赤の他人の教習所の受付の職務怠慢と憤慨してるトピ主にレスしている方は怒っているんです。

そして同様に高齢なのを加味して「高齢者の免許をなんとか更新させてあげる必要性」もございません。自力で更新できないならば、それが返納のタイミングでしょう。
    自己責任だとレスしている人の大半は、この「高齢なのを加味すると」という一文に反発しているんです。

ま、肝心の母親のほうはどう思っているのか、自分の言いたいことだけトピ立てて返事1つ寄こさないトピ主からは伺うことはできませんが。

人様の命に関わる資格

🐱
    アイララ
    > 弱者に対する配慮がない世界もちょっと切ない気がします

ミトリンさんのお気持ちも分かりますけど、場合によっては他人の生命にとって凶器となり得る物を操作するための資格ですからね。
    そう簡単に妥協していい資格じゃないんですよ(これでも配慮をし過ぎているくらいだと思います)。

お年寄りは弱者かも知れませんが、運転することによって容易に凶悪な加害者にもなってしまうのです。

資格証明であって身分証明でないので

🐱
    自分の母もメカオンチですが、テレビや新聞で情報を得て、電話で関係官庁に問い合わせて情報入手していました。
    免許は資格証明ですから、パスポートやマイナンバーと違って至れり尽くせりにはならないと思うんですよね。

それに、うっかり失効の場合は救済措置がありますよね。
    再発行料も数千円。
    目くじらたてて、不親切と制度不備を叫ぶほどではないと思いますが。

もし、まだ、免許失効時の救済措置について調べてなかったり?

その救済措置が受けられなくなっても、再度試験受けたら免許取得できますよね。
    ほんとに必要なら、どこかで取り戻せるはずですが……
    自分で警察か免許センターに電話すれば、教えてもらえるでしょう。

全部スルーなら、もともと気分的に持ってたいだけで、必要はないんですよ。

責任転嫁しない。

😠
    なすび
    免許の書き換えは 本人が継続して行うものですから 自己責任です。免許証に有効期間がある意味がありません、有効期間内に書き換えるのは常識ですよ。自己のミスを教習所などに責任転嫁は良くないです。

救済措置

🙂
    多胡天
    自己責任論の大合唱は厳しすぎる、との意見もあるようですが・・・。

トピでの問い掛けが
    「高齢者講習の予約が混み過ぎている。制度としてもっとどうにかならないものか。」
    「高齢者講習の予約が取れず免許失効になりそう。何か方法はないものか。」
    なら、これ程自己責任論に傾くことは無かったと思います。
    予約した講習日が『誕生日前22日+1か月半』なら誕生日後1か月以内の免許有効期限内で計算が合いません。
    トピの状況説明にも疑問を残す内容なのに、結論の問い掛けが
    「私としては教習所の受付の職務怠慢と考える。これは自己責任か。」
    だったから、自己責任論の回答が大勢を占めるのだと考えます。

更新忘れによる免許失効の救済措置も全くない訳ではありません。
    各公安委員会によっても判断基準は違うかもしれませんが、失効からの期間も判断基準の1つとなり得ます。
    「それは自己責任だろ。」と皆に言われ一念発起・・・。
    対応策を自分で調べ問い合わせ、無事救済更新できたのなら良いのですが・・・。

単なる確認不足

🙂
    すてっち
    「自己責任」なんて仰々しい言葉でトピ立てるレベルの話ですか。
    免許失効がいつかは免許に書かれてるし(それもその一か月後まで大丈夫に変わったし)、ちゃんと懇切丁寧なはがきは来るし、「責任」なんて感じなくても免許更新できるようになっていると思いますよ。
    どこもややこしくなんかない。

これは単なる確認ミスだと思います。
    はがきの内容がいまいち、というなら、それこそ人に聞けばよかった、という話です。
    自分から何の問題意識も持たず行動して、その間違いや勘違いにだれも気付かせてくれなかった、と言っているだけのことでしょう。
    教習所の方に怠慢はなかったと思いますよ。
    なぜなら、全ての人の誕生日までケアしていれば、受付の渋滞を引き起こすでしょうから、わざわざ確認はしないはずで、業務としては位置づけられていないと考えるからです。
    モノ申すということは、高齢者への配慮を業務にすることを提案することでしょうが、これがどのような弊害を起こすのかも考えてみてほしいものです。
    だれか一人に特別扱いはできないわけですから。

こう言うと、絶対冷たい世の中、などという声が聴かれるのですが、では聞きたい。
    どうして自分のミスを他者がわざわざ気づかせてあげなかったことを怠慢と言って他者を責めるのでしょうか。
    そして、高齢者への配慮、とおっしゃるなら、まず第一に家族が配慮してあげるべきではないでしょうか。
    初めてお会いした受付の方に業務以上の配慮を求める前にやることはあったと思います。

運転免許とは

🙂
    マジク
    本来、自動車の運転は厳禁であるが、特別に許可するという事です。
    車は凶器になります、配慮や優しさとは一線を画すべき制度です。
    自己管理が原理原則です。

不親切ですね

🙂
    兼業主婦
    でも自己責任ですね…残念ながら。
    そういう事、結構多いです。

もし身分証代わりなら、マイナンバーカードになされた方がいいのではないですか?
    運転をされているのなら、もうやめた方がいいと思います。

10件ずつ表示