詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えすぎる

レス20
    (トピ主0
    とおこ
    ヘルス
    私は、なんでもかんでも考えすぎてしまいます。
    身の周りのことから、果ては何で生きてるんだろう、
    とか、他人から見たらこいつおかしいんじゃないかって思われるくらい身近なことから、哲学的なことまで考えます。
    いつも頭がオーバーワークでとても疲れます。
    頭を休ませるために、寝たり瞑想してみたりしているけど、いまいちしっくりきません。
    何か、考える事をやめる良い方法はないでしょうか?
    もし良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

頭の中が空っぽになる趣味

空飛ぶ豚
    自分のことで恐縮ですが趣味に没頭しているときには頭の中が空っぽ状態になります。

1.スキューバダイビング
    水中で考え事をしていると一気にエアがなくなります。人間の体の中で一番酸素を消費するのは脳みそだとか。手中生物の生態だとか水中写真とかをやると逆効果ですが水中の無重力間を楽しむタイプのダイビングは本当に良いですよ。

2.プラモデルの作成
    最近ご無沙汰の趣味ですが、半日くらいはすぐになくなってしまいます。

3.漫画
    アニメ視聴も趣味なのですが動きを目で追っていると疲れるので、漫画がちょうど良いですね。

運動を!

体育会系
    考える人は体をほとんど動かしておりません。

体を思いっきり動かすことです。

それが貴方の良さです

考える葦
    私も、思春期までは何かにつけて考え過ぎてしまう人間でした。
    人の気持ちを慮りすぎて勝手に傷つき。
    考えても詮無い学問的な思索に耽っては溜め息をつき。
    もう考えることをやめたい、単純に生きたいと長らく願っていました。
    その甲斐あってか、今はあんまり頭が働きません。
    でもね、今は昔に戻りたいですよ。
    一人前の大人は、みんな深い考えをもって、
    様々なことを憂いながら日々生きているんです。
    トピ主さんの周りの社会人の人たちも、きっと色々なことを考えて
    もがきながら生きてるはずですよ。
    深く考えることを止めてしまった私は、
    今はあの頃の思慮を取り戻したくて必死です。
    トピ主さんには、その思慮深さを是非失くさないでいてほしいです。

どうしても疲れるようでしたら、意識を何か楽しい一点に
    集中できるようにしたらいいと思います。
    美味しいものを食べる、単純に笑えるマンガを読む、音楽に聞き惚れる…とか。
    生理的欲求に忠実になってるときは、人間バカになれるもんですから(笑)

忙しくする

まったりしたい
    トピ主さんは考える時間がたっぷりある生活ですか?
    わたしは専業主婦になった頃、いろいろ考えすぎてもうイヤだぁ~~ってくらい常に考えてました。
    多忙になった今思えば他にすることがなくて暇だったから、通常ならどうでもいいことばかり考えていたんですね。私の場合ですが、考えはじめるとだんだんネガティブな方向に行くので、あまり良いことではありませんでした。考えるのがしんどいなら、自分自身を忙しくして、ゆっくり考え事をする余裕を与えないのが一番の解決ですよん。

誰かが言ってましたよ

匿名
    「考えることをやめるときは、死ぬときだ」って。
    人間は、死ぬまで、何かを考えずにはいられない動物なんでしょうね。私も最近、考えても仕方のないことを悶々気にして考えてるので、とっても苦痛です。夕飯のおかずくらいならどうってことないんだけど。後、将来のこと。
    「何にも考えずにひたすら無心になりたい」
    無心になれるといえば、座禅・・・。後ろからお坊さんがパーンッてやつです。でもなぁ、なかなか・・・。
    ひとつ閃いて、というか直感的に脳裏に浮かんだことがあります。今度、実践する予定です。
    それは、「山登り」
    近所の山でいいんです。小学生の頃、遠足で登った山でいいんです。マラソンでもOKです。ひたすら、ハァハァ汗を流してしんどい思いだけが募ってでも頑張って登る、その内もう登ること、しんどいことしか考えられない。それだけに無心になれそうな気がして。
    今、そんな心境なんで、登山(ってハイキングですけど)行ってきます。

私もそんなかんじです

ケロリン
    自他も認める心配性です。
    あらゆる事柄を考えつくします。
    よい方向には滅多に向かず最悪の場合を想像し思い悩みます。
    そうですね、、、お天気がよい日にドライブすると気持ちよいですよ。
    あと好きなこと私の場合笑えるマンガを読んだりしてるときは忘れてますね。
    最近そのことに気付いてごろ寝しながら読みいつのまにか寝てるパターンが多いです。
    ウォーキングなどもいかがでしょうか?
    トビ主さんも何かよい気分転換法がみつかるといいですね。

大丈夫

40代
    トピ主さんはおいくつでしょう。

私も若いときは同じような状態でした。自分がなぜ生きているか等哲学的なことを考えてしまい、自分でそんな思考から抜けようとしてもなかなか抜けられず、苦しく感じたこともありました。

でも、その後結婚して仕事、家事、育児と時間に追われ忙しい毎日が始まるとすっかりそんな事考えてる暇がなくなり、なおりました。きっと追われるような忙しさがあれば早目に抜けられるはずです。

でも、長い人生、年代や環境で思考は違ってきますのであせらなくてもいいのでは?いつかそんな時期があったな~となつかしく思える時が来るかもしれません。

暇だから

ゆか
    考える暇があるから考えすぎるのです。
    うらやましい限りです。

エステまたは飲酒

つげ
    私もおそらくトピ主さんと同じタイプです。
    頭には常に10円はげが3つはあります。
    性格ですから、仕方ないね。
    そこで私のお薦めは、癒されるエステ、または飲酒です。エステ中は考えるクセが止まり寝入ってしまいそう、お酒の方は一定以上飲むと精神と理性の「たが」が外れ、心の中で考えを咀嚼するより先に、自分の思いを素直に話せます。
    ただし、飲み会の翌日は、「余計なことを言って人を傷つけなかっただろうか…」などと考えてしまいますが。
    考えすぎるというのも、悪くないと思いますよ。だって失敗を未然に防いだり、物事がうまく進むように今すべき事が見えてきますからね。

脳みその

カモン
    同じ場所ばかり使うと疲れちゃうんだそうです。

だから、そうやって、考える脳みその場所ではない脳みそを使えばその間は、「考える脳みその部分」は休む事が出来ます。

「身体を使う脳みその部分」をつかえばいいんです。
    特に持病がないなら、そして人間ドッグなどでドクターストップがかかってなければ、取り敢えず「もう、これ以上駄目!」ってくらい全力疾走してみてください。

汗が噴出して、呼吸も苦しくなって・・・「考える脳みその部分」はつかってられません。

どうぞ、お試しくださいね。

幸せなことかも

ふむふむ
    良い出来事があっても、後で不幸な事があったらショックが大きくなる気がして、マイナスに(謙虚に)思うことで、次の出来事を緩められる気がしていました。逆に悪いことがあれば、一応の心構えしていたから~少しは緩和される気がしていました。
    ある人に相談したら、そんな考える時間があるって事は実は幸せなことなんかもよっ!!っていわれた。
    本当に大変なら考える暇もなく過ごさなきゃいけなくなるっって・・。今私が生きているのではなくて、生かされている。(ちまたでいろんな事件がある中で、今まで生きてこれたのはありがたいって思う。かなり実感)そして失敗したってそれも人生っ長い人生の一幕にすぎず。会社で怒られたっていいじゃんっ怒られて済む話だもんっ次はしっかりやろうよっ!って思う人生になりました。
    悩むんだよ~人間って~そう出来てるんだよ~悩むから人類が発展していくんだよ~
    悩むって辛い気がするけど、実は素晴らしいってこ事なんだよ~
    悩み=発展・・・マイナスから生まれたものは素晴らしいことが多いんだぜっ
    トピ主さんの悩みは何かは分からないが、きっと幸せの一歩手前だよ!

良い方法

幸せすぎ?
    仕事や趣味に熱中すればどうでしょう?

私は料理が好きですが、料理中はあまり他のことを考える余裕はありません。

掃除

ももか
    私もそうでした。ずばり掃除をすることです。
    金もかからないし、

窓を磨いて、床を拭いて
    タンスや押入れの片付けをして、
    トイレ掃除に、お風呂の掃除
    次から次と、掃除はきりがありません
    余計な事を考える暇や時間を作らないことです。

体を動かすこと

運動推進派
    ほかの方もおっしゃっていますが、頭を使いすぎて疲れてしまうのなら、肉体に神経を集中することで精神のバランスを取ってみたらいかがでしょう。
    わたしはジムに通ってます。使っている筋肉のことを考えたり、呼吸に意識を集中したりすると、よけいなことを考えなくてすみます。イヤホンで音楽聴きながら、というのもおすすめです。人と楽しめるスポーツだともっといいかもしれませんね。

すっごく忙しいと、考える暇もなく疲れて寝てしまいますので(私の場合ですが)、忙しくされるのもいいかもしれません。(既にお忙しかったらごめんなさい)

また、本を読むなどして、あえてその考え事に正面から対応してみるのはどうでしょう。他人がどのように世界を捉えているか、あなたの抱えている哲学的疑問にどう答えを見出そうとしているか、知ってみるのもいいのではないでしょうか。自分の頭の中だけでぐるぐる思考を巡らせているよりも。よけいに考えすぎになってしまうかしら?

私もそうですが・・・

おーぎゅ
    運動もおすすめです。有酸素運動が特によいみたいです。
    あとは、忙しくして何かに追い立てられる環境にする。よく鬱っぽい人には休息をすすめますが、本当の鬱病でもないのにヒマになると余計逆効果です。
    あと、考えるということに否定的にならないことです。
    ポジティブ信仰の風潮が強いですが、考えない人の方が、人間的に浅いのだと、思うことにしています。そう思ったら逆に、人間の感情で無駄なものは何もない、と感じられるようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ハイハイ私も!

おれんじれんじ
      トピ主さんこんにちは。私は37歳です。

私も考えすぎてしまいます。
      小学生のときから神経科通い。
      高校時代には自分の考えが爆発して学校に行けなくなったときもありました。
      他人にはどうでもないことでも引っかかってしまい、
      次の行動に移れなかったり、勉強や仕事に集中できなかったり…。
      学生や20代の頃は、結婚できるのかとか、楽しく生きていけるのか、すごく悩んだときもありました。

でも…今卒業しつつある私は、
      その細やかな神経でしか見つけられない何かがあると思うんです。
      私もここまで来て見つけつつあります。
      人間は何のために生きているのかわからないから、
      この世に生まれて、それをずっと探しているんだと思います。

私もそうでしたが、病院で薬を処方してもらうのも手です。

今思うことは、
      そういう感覚の人は世の中に必要だということ。
      辛すぎる気持ちは人間、2時間以上続かないこと。
      次第に流す方法がわかるようになるということ。
      何より、その細かい神経がきっといつか何かの役に立つ日がくるということ。

大丈夫。私も結婚もしてるし仕事もできてます。
      そのままでいいんです!!

考えるのをやめるのは死ぬとき

memy
      タイトルの通りと考えています。
      が、これはトピ主さんが求める意見じゃないですね。(笑)

私はどちらかというといつもちゃんと考えていたいほうですが、(だからちょっとトピ主さんがうらやましい。)いつもいつも考えてると疲れちゃいますよね。
      頭を休めるなら私はお稽古事をオススメします。
      運動でもいいし、お花とか英会話とかでもいいと思います。
      週に1回でも月に1回でも、定期的に何かに集中できる時間を持てれば、頭もリフレッシュされてすごくいい気分転換になりますよ☆

一緒です。

ゆみみん♪
      私も考えすぎる性格です。常になにかを考えています。で、たまにはぼ~っとリラックスしたいんだけど、リラックスがうまくできません。だからやっぱり精神的な疲労が著しいです。
      そんな性格もあってか、鬱、不安神経症も患いました。
      そんな時、薬局のおじさんから「あなたは脳ばかり使っているのでしょう。同じくらい体を疲れさせてあげたら、何かかわるかもしれないよ。」とアドバイスをもらいました。私の仕事は学習塾なのでずっと座りっぱなしのことが多いのです。で、脳ばかり使っているのですよね。
      そっかあ!!と思って、次の日にはスポーツクラブに入会しました!!
      体を動かしてへとへとになると、逆にとても心地良いです。水泳を30分するとスキッとします。エアロビクスを1時間すると楽しいです。
      この頃は、体の調子が悪いと「明日はスポーツクラブにいかなくっちゃ!」なんて思います。
      心と体の疲労感を同じにしてあげれば、バランスが良くなるのかな、って思います。

熱中!熱中!

熱中人間
      なんでもいいから熱中することです。
      ただし、考えることに熱中してはいけません。

メモでまとめてみては

はな
      考えるって大事。ただ、それが原因で疲れてしまうのであれば、自分の考えをメモしてみては。箇条書きでトピックをまとめてみると、色々なことに気づきます。トピックをカテゴリー別に分類して見ましょう。例えばヘアスタイルに不満であれば、どうすればいいのか、徹底的に考えてみます。ブラッシングやトリートメントの回数を増やす、頭皮のマッサージをする、アップにしてみる、など。でも、中には人類共通の不老不死への憧れなど、どうしても解決できない問題もあるでしょう。その場合はスパっと考えるのをやめ、そのことに関連する映画を見たり本を読むことがおすすめです。