詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違いFAXに困っています

レス29
    (トピ主0
    めるろ
    話題
    1ヶ月前に今の家に引っ越してきました。

電話番号も新しく変わってからというもの、
    間違いFAXが今まで5件もありました。

どれも、とある企業さん宛て・・・
    調べたところ、今は他の営業所と合併されて
    すでに存在しない様子。

今のところ、一件一件「間違いFAXが届いたんですけど・・・」と送り主に電話をかけているのですが、
    相手が企業のため、かけてもかけてもまた別の取引先から届いてきます。

こんな時、皆さんならどうしますか?
    ちなみに、NTTに相談してみたところ、私の方が電話番号を変えるしかない、と言われてしまいました。

ランキング

レス

無視してよいと思います

ケロリン
    数年前、会社勤めしていた者です。
    たいていファックスする前後に相手に連絡をして送信のお知らせをしていました。
    特に重要性のあるものはそうすると思いますので無視してよいかと思います。
    トビ主さんも相手に電話されるのはお金もかかることですし。

大変ですね

もりも
    多分、もともと番号を使ってたその企業側へ、取引先への電話番号変更通知の徹底をお願いした方がいいんじゃあないでしょうか。
    こんなに間違って届いて迷惑しています、早急に対応してください、と多少強く言った方がいいと思います。

無視

ピコ
    さっくりと無視しましょう。用紙にプリントしないで画面で確認できる機種に買い換えるという手もありますが。

うちはとある不動産業者の番号をもらってしまい、毎日
    「**コーポレーションさんですか?」
    と同業者さんや借り手さんから電話があります。FAXは幸い、別の番号だったみたいで助かってます。たまたま取ってしまった電話は間違いですと指摘しますが(移転した番号を教えてた事もありますが、今はしてません。)、留守電は無視です。気にしてません。

その企業に

もすら
    その「とある企業」に,「うちにお宅の元営業所宛のFAXが沢山届いて迷惑しているので,取引先への番号変更の連絡を徹底して欲しい」と申し出てみてはどうでしょう。

電話番号変更してみては?

くまる
    うちも引越しして、新しい電話番号に変わった途端、間違い電話が頻繁にありました
    しかも毎日のように、間違い電話が鳴りました

うちの場合は、前にその番号を使用していたのが歯医者さんだったようで、企業やお客さん、株の案内、ホテル・・さまざまなところから連絡がありました

しばらく我慢してましたが、半年経っても、電話やファックスが届くので NTTに相談したところ
    無料で 電話番号を変更してくれるというので 変更してもらいました

トピ主さんも 変更してしまった方が気持ちが楽ですよ!

電話番号を変えたほうが言いと思います

プロのサラリーマン
    取引先の電話番号の管理を徹底してやっている会社は少ないと思います。カード会社とか、銀行などは取引先のデータベースを一元化して管理しています。普通の会社は各個人がファイルに電話番号を持っていて変更の場合は紙が回ってくる程度で、ファックスに記録されている電話番号が変更になるまで1年かかった例も記憶しています。

ですから無視してもいいのですが、「ピー」の余計な電話を取るのも面倒ですよね。

激怒して宛先の企業にかける。

今もたまに来る
    ウチも某大手ハム会社の営業所と電話番号が似ていて、
    頻繁にスーパーやレストランからハムや肉の注文書が送られてきていたことがありました。
    ブタ肩ロース肉50キロなんてしらないっツーの(笑)。
    間違いファックスって紙もムダになるし、受信しないようにしても、
    送り主が企業だとオートで何度でも送ってくるし、ほんとイライラしますよね。

で、私は宛先になっている電話番号に電話して、
    オタク当ての間違いファックスがたくさん来て困ってる、
    夜中でも平気でかかってくるし、紙もムダになるし、
    取引先への番号通知を徹底して欲しいって激怒して見せたら、
    相手はかなり恐縮して、すぐに対応してくれたらしく、
    その後は激減しましたよ。

本当は送っている方が悪いわけですけど、とにかく数が多くていちいち電話してるわけにもいかないですもんね。
    なんで私がそんなコトしなきゃなんないのかとも思うし。
    ポイントは担当者の名前を聞いて責任の所在をハッキリさせること。
    今でもたま~にありますが、それはほっといてます。
    きちんと怒って見せて、対処してくれなきゃ暴れるっていう雰囲気をがんばってだしてくださいね(笑)。

うちの場合

以前困ってた者です
    うちも迷惑な間違いファックスがありました。
    送付先の番号は似ても似付かぬ番号なのに。
    何回抗議の電話を入れても拉致開かずでしたが、ここ何年か減りました。約10年かかりましたが。この対応で送付先の企業の体質がよくわかります。
    今でもごくたまにありますが、その時は途中で受信を止めるんです。それを何回か繰り返すと送付元も気づくようです。でもこの場合家にいないとだめですが。
    送付先に連絡入れてあるのなら無視して良いと思います。
    うちは一度送付元に間違いの旨のファックスを送る際電話機を落として壊してしまいました。
    ファックス用紙代と電話機代返せ~と心の中で思っております。

まだいい。

ちゅうやん
    FAXに間違いFAXがかかってくるんだったら、まだいいんじゃないですか。
    ほっておいても良いですし。

本当の悲劇は、普通の電話(FAX機能が無い)にFAXがかかってくるときです。
    FAX機にはリトライ機能がついているため、一度切っても、最低3度はかかってきます。
    場合によってはそれ以上にリトライしてきます。

文句を言おうにも相手は機械なので無理です。
    ナンバーディスプレイを導入してない限り、どこからかかってきてるのかも分りません。
    受話器をとらなくても、一定時間(10コール?)、鳴りつづけます。

携帯電話でも簡単に画像が送れる今、もうそろそろFAXなんてものはなくなると思ってるんですけどね。

迷惑ですよね

はる
    電話と違ってFAXは用紙を使ってしまうので迷惑ですよね。
    かと言って毎回連絡の電話をすると通話料もかかるし。
    発信先に連絡するのではなく、宛先の会社にコレクトコールで連絡して
    FAX番号変更の通知を徹底するよう依頼してはいかがでしょうか?
    発信先に指摘する時もコレクトコールで!

私も経験ありです

ちぃ
    間違いファックス、私にも経験ありますよ。

私も最初は届いたファックスにメッセージを書いて送り返していましたが、やはり別のところからまた届いていました。なので、電話帳でその正しい送り先を調べ、電話しました。そして、それが月曜日だったので、その週のうちは届いたら正しい送り先に「番号が違うことを伝えてください」というメッセージを書いて転送しましたが、翌週以降は対応しませんと宣言しました。

やはり、それでも届いてましたが、捨ててました。そのうち届かなくなりましたが。

今のファックス機なら、間違いファックスの送り主の番号を登録して受信拒否にすることもできかも。

FAX配信会社

迷惑
    我が家も新生活を開始してすぐ同じ問題に悩まされました。NTTに電話して相談したところ、番号を変えるか番号指定で着信拒否するしかないと言われました。

番号を変えたくなかったので、後者を試したところ、結局届いていたFAXは配信会社が一斉送信しているもので、拒否できないように発信番号をランダムに切り替えており、全く効果なしでした。

結局は、見てからプリントできる機種に買い換えてFAXは着信音OFFモードにしています。(迷惑FAXは画面で見て消去)

ちなみにうちの番号を以前使っていた企業に電話して聞いてみたところ、以前も同じような苦情が他の方からもあったとの事。NTTは汚れた番号を繰り返し他のユーザーに廻さないよう、配慮すべきですよね。

しかも、NTTグループのなかには同様のFAX配信サービス会社があるんですよ…。NTTはおそらく最初から着信拒否しても無駄なこと知ってたはずです。もっと企業努力して欲しいものです。

トピ主です。

めるろ
    皆様、ご返答ありがとうございます。

あれから、間違いFAXはパタリとやみました。
    どうやら間違って送ってきた会社は、私が間違いを指摘した5社だけだったようです。
    ホッとしています・・・。
    お騒がせし、失礼しました。
    そして、あたたかいアドバイスありがとうございました。

間違いFAXにはいつも「至急!」という文字が書いてあったので、なんだか無視する気になれず、ため息交じりに電話をかけていました。

取引先の電話番号は、変更になってもなかなか伝わらないんですね。仕方の無いことなのかもしれませんが・・・

闘いました

困るよね
    私も遠い昔、同じことがありました。

初めは九州でもどこでも電話を入れて番号が違う旨伝えていたのですが
    夜中も鳴るし、電話だけにしておくと留守電で何十件全部ピー音、
    紙もどんどん使われるしでその宛先の会社に連絡しました。

電話口では謝罪し、訂正します、とのことだったのに相変わらずの間違いFAX。
    その後、何度か連絡して判明したのは以前、間違いから私の番号で
    名刺を作ってしまったとのこと。
    それで配れば番号の持ち主に迷惑がかかるのは分かっていたことです。
    でも何の連絡もありませんでした。

その後の対応もおろそかだったため、賠償金をとってやろうと無料弁護士に
    相談しました。こういった状況の場合、請求出来るものか聞いたところ、
    その方曰く、「あなたの感じる苦痛なので金額はあなたの苦痛金額」とのことでした。

早速、そこの責任者に連絡し「弁護士に相談した」旨伝えると態度が変わりましたよ。
    その後も向こうから連絡があり(それまでは無かった)謝罪に伺いたい、と。
    最後は10万円で円満解決しました。

あの時の弁護士さん、ありがとう。

企業に連絡

白紙美理子
    その企業に連絡して、対処をお願いしてはいかがでしょうか?企業によっては何かしらの対策を取ってくれるかも。特に大きな企業だったら期待できるのでは?イメージが大事ですから。

私は大手メーカーで派遣してますが、やはりトピ主さんのように間違いFAXで困っている家があるらしく、その旨の業務連絡が回ってました。その後改善されたのかは不明ですが。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『宛先』企業に

cyanblue
       × 発信元 に連絡

◎ 送信先 に連絡

FAXの番号間違いは「送信先」に連絡したほうが良いですよ。
       現在、存在しない営業所なら、その企業の「本社」に直接電話して苦情を言ってください。
       普通の企業なら、該当の取引先に連絡して番号確認を徹底させます。

我社の取引先にも、FAX番号を登録し間違えて「個人宅」に何度もFAX送信をした上、その誤送信先の方が「発信元」に連絡した後も変わらず間違えて送信し続けました。
       その後、初めて「送信先」の我社に連絡があり、驚いてそのお宅にお詫びに伺いました。
       「発信元」には社長から厳重に注意をして、発信元の責任者と共にお詫びに伺いました。
       まともな企業なら、ここまでします。

対策いろいろ

賽銭箱
      1)お金と道具で解決する方法
      液晶つきで、受信内容がプリント前に見られるFAXが
      あります。これに買い替えれば、ちょっと手間はかかり
      ますが、紙と印字時間の無駄をしなくて済みます。

2)消極策
      アナログダイヤルイン、ひかり電話などで、電話番号を
      増やせるサービスがいろいろあります。
      FAXは増やした番号に移し替えましょう。

3)強硬策
      スキャナかデジタルカメラで取り込み、間違いFAXは
      ネットで晒してしまいましょう。
      自社への連絡がネットに公開されると知ったら、泡吹いて
      必死に対策するはずです。

早いうちに新しい番号に変えた方がいいと思います。

すいか
      様々な企業からFAXが来るというのは、相手の方が古い電話帳を持っているか、その番号でFAXに登録してしまっているという可能性があります。
      なので、FAXが来る度に相手に電話をかけ直してもなかなか間違いはなくならないと思います。

トピ主さん宛に来るFAXの宛先企業名はいつも同じなんですよね?番号が変わってもよいという決心がついたらもう一度NTTに電話して、(怒り気味に)
      「頻繁に○○企業宛にFAXが来てウチのFAX用紙が全部使われてしまいます!電話番号を変えてください」
      と言いましょう。
      NTTの方で、電話番号とトピ主さんが伝えた企業名が履歴で合致すればタダで番号の変更をしてくれる筈です。番号の採番したのはNTTですからね。←このへんも言うといいかもしれません。

引越ししてからだいぶ日が経って番号の変更依頼をすると、NTTもタダで変えてくれなくなってきます。「番号変更には2千円かかります。」とか言われちゃいますよ。引越ししてからだいぶ我慢できたんだから…ってな考えだと思います。変更は早めの方がいいです。

無視

coco
      東京に住んでいます。何故か、名古屋の会社から大阪の会社へのfaxが届きました。どちらの会社も全く知りません。宛名の番号も全く違います。(06を間違えて03にしたのではないようでした。)どちらも市外電話になるので、無視しました。

逆に間違い送信をしたことがあります。非英語圏の国で開催される国際会議に行くことになり、何故かfax指定だったので、指定の番号にかけたら、つながりません。送信ミスとか、押し間違いとかと思ってまたかけてもすぐに切られました。相手が電話に出て、faxだと言うと、すぐ切るのです。まさか先方に指定された番号が間違いだとは思いませんでした。そこにはきっとものすごい数の間違いfax電話がかかってきたと思います。たぶん普通の家。しかも殆どが知らない言葉。送信する方は、研究室と思っているので、時差もあり、時間も無茶苦茶。結局、その会議の本部のあるドイツにメールを送りました。一旦ドイツ経由で送られました。本部は事情はわかっていたようなので、迅速に対応してくれました。でも指定した開催国の先方が間違えた家に謝罪したかどうか不明です。

NTT負担で番号変更

ま~も
      私も引っ越し後から間違い電話に悩まされました。
      相手はPCらしく、ナンバーディスプレイで番号を調べ相手にかけても機械が「ピ~~」と出るだけ・・・
      断ることもできませんでした。
      定期的に4分くらいの間隔で延々かかってきます。
      特定番号着信拒否にしても、着信の「カチッ」という音が気になり
      また、通話中は、ずっとキャッチホン状態です。

もううんざりして、NTTに番号変更を申し出ました。
      そうしたら、なんと! NTTの方では、その番号は以前も同様の苦情が上がっていたと言うではありませんか!
      そんな番号をあてがうこと自体がおかしいと言ったら
      無料で番号変更してくれました。

NTTでは、番号返却後は一定期間をあけて別の利用者にあてがうようですが
      その期間が最近は短くなっているようです。
      それを苦情として、無料で変更するようクレームしてみてはどうでしょうか?
      といっても2千円程度で、その後友人知人に告知する方がよほど面倒ですけどね。。。

D-○AX

SnowSugar
      根本的対処法ではないですが、
      D-○AXなるサービスをしている会社があります。

FAXを受信センターでemailに変換して
      送ってくれるサービスです。

まちがいFAXも、メール削除で終わり。

料金も送信側が払うので、いいサービスです。

送り主より、送り先に連絡しては?

さおさお
      送り主に連絡していては、大変でしょう。
      いっそ、送り先の会社を探してみては?
      そして、
      「うちに、そちら宛のFAXがたびたび届いて迷惑しています。取引先にちゃんと連絡してもらえますか?」
      と話してみては?

再び、トピ主です。

めるろ
      みなさんの貴重なご意見、ありがたく拝見しました!

ほっとしたのもつかの間、
      あれからまた新たな間違いFAXがきました・・・。
      ああ~ もう!!!

送信元に勧告するしかないようですね。
      発信元と違って間違った張本人が特定されているわけではないので、少し気が重いですが、「コレクトコール」でやってみようと思います。

NTTも未然に防ぐ努力はできたはず、とのご意見、激しく同意します。

もう少し企業さんもNTTさんも配慮してくれれば・・・なんの関係もない一個人が迷惑をこうむるなんて、本当、納得いかないですね。

私の場合は

梅雨
      家の設計図が何度か送られてきたので、その番号を着信拒否にしたら、2度と来なくなりました。

皆さん間違いFAXに苦労してるようなので、こんなにあっけなく解決したのは偶然なのかと思ってしまいます

FAX配信会社2

迷惑
      またFAXが届いてしまったとの事。
      届いているのは、広告FAXなどではないですか?

うちの場合は、以前にその番号を使用していた企業が
      FAX配信会社からのジャンクFAXに対応しきれずに
      変えた番号が当たってしまったものでした。

なのでその企業に、勝手にどんどん配信されてくる広告
      FAXから逃れる為に変えた番号への対応をしろと言って
      もしてくれません。(一応、謝罪はあったものの…)

NTTは、使用されていない番号に通信があるかないか
      位調べてから次のユーザーに廻すべきと思います。

番号は無料で変えてくれますが、公共料金や各種届出、
      知人への連絡は誰もやってはくれません。

ひどい話しです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

受け取る会社に

iyan
        受け取り側の会社に連絡しては如何でしょう。
        直接話をしたくなければ、受け取った間違いFAXを何枚か添付して、迷惑をしているので至急新しい番号の連絡を徹底して下さいと。少し強めの語調で。
        私の勤める会社で新しい回線を増やした時にも、同じようなトラブルに合いました。NTTに問い合わせをすると、番号は1年半ほど寝かせてから次の人に回している、と言われましたが、そうとは到底信じられないほどの間違い電話でした。
        早く解決されると良いですね。

トピ主です。

めるろ
        先日の間違いFAXですが、発信元にコレクトコールをかけましたら拒否されました。
        送信先にも電話をしました。そうしたところ、
        ・取引先の中には1年に1度しか注文をしないところもあり、全てを把握できない。
        ・移転は3年前で、取引先全てに通知してある(じゃあなぜ把握しきれない、とか言う???)
        との回答でした。あきれました・・・。

sugarsnow様、D-○ax調べてみました。でも、かなり細かく個人情報を書かなければならないことに躊躇してしまい、まだ登録しておりません。でも、情報いただきありがとうございました。

迷惑様、そうなんです!電話番号変えろだなんて簡単に言いますけど、その後の面倒な手続きをするのは私なんです・・・!

電話にFAX

ぶちゆー
        うちも一時期すっごく困ってました。
        電話機能しかないのにFAXの機械音が夜9~夜中2時時頃まで続く日が3日間・・・。
        送信してる方が、受信しないこちらについに切れたのか電話でかけてきました。
        送信者は卸問屋さんでした。そして本来の受信先は某ホテルの手配係り。
        ホテルが発注を出して問屋さんが回答をFAXで送っているのに届かないのでイライラしたようでした。
        たしかに回答先FAXにうちの電話番号が書いてあるようです。間違って送ったことに問屋さんは平謝り。
        後日どうやって調べたのか、某ホテルの手配係りから某ホテルのお土産品とお詫び状が届きました。

FAX同士の間違えは、送信者にも受信者にも連絡しようと思えばできるからいいですね。
        もう解決したようですが、本来の受信先に間違いFAXが何件も届いた。変更がきちんと出来ていないのでは?とクレームを出してみるといいかもしれません。
        一応紙代くらいは返って来るかも。

うちは・・・

むく
        間違い電話なのでFAXとは違うケースなのですが
        とある郵便局と一桁違い(しかも2と3)ならしく
        「不在届けがー」という電話がちょくちょくあります。
        1日1回程度なので我慢の限界とまではいきませんが
        今月から仕事を辞めて1日家にいるため
        ちょっと気になります。

頻度がそう多くないこと、相手が郵便局なため文句も言えず…

ナンバーディスプレイをつけて
        知っている番号以外は留守電にしようかな~