詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    量り売りのお惣菜(駄)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mam
    話題
    こんにちは。

    量り売りのお惣菜を買うとき、「これを100g」ってお願いしますよね。
    実際、100gより多かったり少なかったりするわけですが、みなさんは100gより多いのと少ないのとどちらが嬉しいですか?

    私は100gの値段で考えているので、どちらでも100gに近ければヨシとしているのですが、昨日最初量って94g、足したら105gになりました。その際、「94gでいいですか?」と聞かれず、足した後に「105gでいいですか?」と聞かれたのですが、人によっては「94gでいいですか?」って聞く人もいますよね。

    量が気に入らなくて「もっと少なくしてください」って言った事がある人はいますか?

    ちょっと気になったのでトピ立ててみました。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    希望は言うかな

    しおりをつける
    blank
    さとこ
    形状的にそんなにピッタリの量にしにくいものや、5グラムぐらいの誤差なら「そのままでいい」と思う場合が多いかも。
    値段が高くて1g違えば値段が大きく変わってくる場合はこっちも必死で「頼んだ量にして!」と言うかもしれないけど(笑)。

    私は「○g」と最初に頼む時に「多い目でもけっこうです」とか「少ない目でもけっこうです」とか言うかも。

    また、100gと頼んでまず最初に載せたのが94gで、それでもいいと思えばその時点で「あ、それでもけっこうです」と声を掛けるかも。
    「もう少し多い方がいいな、足して欲しい」と思えば「やや多い目になってもけっこうです(だから足してね)」と言う。いずれにせよ、100gピッタリというのは難しいと思うから。

    ところで今の時代はコンピュータ量りになっていて、単位当たりの単価を入力すれば、1g単位できっちり値段が出て来ますよね。
    しかし昔はそんな便利なものはなかったから頼んだ重さを超過しても、10g未満程度ならその分は請求されないことが普通だった。その場合は当然たくさん超過した方が特になりますよね?(笑)

    客が若い女の子ならわざと30gぐらい多く入れてくれることもあった。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    希望は言うかな 2

    しおりをつける
    blank
    さとこ
    頼んだ量を超過した時、「少し多くなりますがいいですか?」と尋ねるのが普通になったのはいつの頃からだったのか。
    昔はそんな質問は無かったです。「多くなる」=「オマケ」だから、「多くなる」のを嫌がる人はまずなかったし、そんな質問は不要でした。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    面白いトピですね~

    しおりをつける
    blank
    大阪人
    なぜか私の場合はいつも、「少しグラムオーバーでもよろしいですか?」「ちょっと出ますけど、いいですか?」ばかりなのです。

    私も数グラムのことなら全然いいや~と思い、「はい」と返事をする、このパターンばかりなのです。アバウトなのだろうか、大阪は(笑)。

    頼んだグラムより少なめよりは、ちょっと多めの方が、自分の好みにも合っているのかもしれません。

    反省点としては、300グラム買ってしまい、「あ~やっぱり200グラムで良かったかもな」ということが、たまにあること。これって、私がアバウトなんですね。外見に滲み出ていて、そう言われるのかも~(赤面)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ピッタリはマレ

    しおりをつける
    blank
    わんこ
    希望のグラム丁度になる事はまず少ないと思うので、
    私の場合、始めから「100gで、少なめで良いです」又は逆を注文の時に伝えておきます。

    そうすると最初の計量で105gだったとしたら、一つ減らして94gにしてくれたりします。又はその逆のパターン。

    いかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ニュークイッ○でバイトしてました。

    しおりをつける
    blank
    ねね
    お肉とお惣菜の量り売りしてました。懐かしい…。
    私のいた店では「多め少なめどちらがよろしいですか?」と先に聞いてから計ってました。
    パートのおばちゃんからの指導です。

    余談ですが、3年ほど勤めたので、すっかり重さに敏感になってしまい、ほとんどのものを100g単位を一発で量れるようになりました(笑)
    お買い物に来た人に「すごい!」と褒められてちょっと嬉しかったなあ。。

    ほとんどはお客さんと加減を確認しながら足したり引いたりって感じでした。
    ○○円分ください、って方も多いですよ。そういう場合は指定された料金より少ないところで止めて、お客さんに確認です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    多いことのほうがよくありますよね

    しおりをつける
    blank
    みん
    お店側としては1グラムでも多く売りたいのだと思いますが、「ちょっと出ちゃいますけどいいですか?」って聞かれることのほうが多いですよね。
    私は別にどっちでも構わないので、多くても少なくても「いいですよー」って答えてますが。

    この前近所のお肉屋さんで300グラムお願いして、店員のおばちゃんはちょうど300グラムになったのに、すばやく(私が気づいてないと思ったのかな)もう一つかみ肉を足して「ちょっと出ちゃったけどいい~?」と言われました。
    ヨッ商売上手!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それより気になるのは・・・

    しおりをつける
    blank
    なおゆき
    最近、あまりお惣菜売り場に行かないのですが、たまの休みには「中食」のつもりで、妻と一緒に買出しに行きます。
    量り売りのお惣菜売り場では、ちょっと味見のつもりとか、他にもたくさんおかずがあるときは「少なめでいいです」、
    腹いっぱい食べたい時は「がばっといってください、がばっと」と最初にお願いしておきます。

    それより気になるのは、量り売り用のぺらぺらのケースの存在ですね。たくさん重ねるとあっさりつぶれるし、そうでなくても汁もれしやすい。うちに持って帰っても再利用できるわけじゃなし。
    最初から自宅から密閉容器を持っていくとかできないんでしょうか。
    家庭ごみも減るし資源節約にもなると思うんですが。せこいか?
    レジ袋をもらわずにエコバッグを持参するとスタンプがもらえるみたいに、お惣菜売り場でもケースをもらわずに密閉容器を持っていったらなにか得点があるようにすれば、絶対普及すると思うんですけどね。
    どこかのスーパーで前向きに考えてくれませんか?真っ先に協力するんだけど(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    量り売りお惣菜

    しおりをつける
    blank
    昭沼
    100g近ければ、
    相当ではない限り、なんだっていいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    最初に

    しおりをつける
    blank
    ラル
    量り売りで買うときに言うのが「多目の100gで」とか「少な目の100gで」と言う注文の仕方をするので気にしたことがなかったです。
    たまに言い忘れて頼んだ量が多かったり少なかったりした時でも自分の欲しい量をはっきり言いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    モノによります

    しおりをつける
    blank
    みかな
    量り売りのお惣菜の場合、私は大体『この位欲しいけど、これ以上はどうしようかな?』の量を、50g単位で注文します。
    多少多くても良い場合は、『多めでもOKです。』とオーダーします。
    たいていのお店だと、グラムよりも多少少なめでストップして『もう少し増やしますか?』と聞いてくるので、あまりハズしたことはないです。

    ただ、量り売りの惣菜って、人気のあるものは売り切れたり、売り切れ間近だったりします。
    この場合は、多少オーバーしても、「お店の方に気の毒かな」と思い、まとめて全部、でオーダーすることもありますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今、食べてました(笑)

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    デパ地下で買った、イカのマリネを食べていました。
    200グラムと言ったのですが、少し多めになってしまい、「よろしいですか~?」と、お店の人が申し訳なさそうに言うので、「ああ、いいですよう」と返事。

    そうしたら、お店の人、量り終わった後、値段のシールを貼り、その後またパックのふたを開けて、イカを2切れオマケしてくれました。
    なんか、うれしかったです。(笑)
    少な目より、多め派です。食いしんぼだし~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    アバウト
    私の場合は100gって頼みつつ、「多くても少なくても入れた分で良い」と伝えます。
    お客さんが他に待ってる場合が多いし、そう言っておけばお店の人が足したり引いたりしなくていいと思うからです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どちらでも~

    しおりをつける
    blank
    兼業主婦。
    最初に乗せたときに100グラムに近ければ多くても少なくても
    「それでお願いします」といいます。
    逆に100グラムに近づけようとしてお惣菜をいじられるのが嫌なので

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0