詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の使い道での離婚

レス7
    (トピ主0
    😢
    かな
    恋愛
    結婚12年目、小学生の子供がいます。
    妊娠当時から勝手にお金を引き出してパチンコに使ったり遊びに使ったり、注意しても12年間繰り返してました。
    小遣い以外のお金を使って買い物するときはお互い報告して相談しようと話してたんですが、それもちゃんとやってくれずクレジットで勝手に買ってます、、
    クレジットは私には使わせてくれず、解約をずっとお願いしてるのですが、ポイント?の還元があるから、とずっと解約してくれませんでした。
    我慢できなくなりカードを一式私が管理することになったのですが、通帳を隠し続けたので新しく作りに行ったところ、ここ最近の二ヶ月の間に100万もFXに振り込んでました。問い詰めると自分の金使って何が悪いの?と言われました。
    離婚することになり話が進むにつれ旦那の方からお金のことは悪かった。と言われました。
    私自身旦那のことがまだ好きで、子供のことも1人で育児していくことに精神面でも金銭面でもすごく不安です。
    これから私が通帳を全部管理すれば、旦那が勝手に使えることもなくなり離婚しなくてもいいんじゃないかなと考えたりもしてるんですが、
    周りからはそういう人は離婚して痛い目あわないと治らないよ。と言われ、確かにそうだな、、とも思います。

1週間後に離婚届を出す予定なので、それまでに後悔ない選択をしたいです、、
    みなさんの意見も参考に聞きたいなと思い質問しました。

ランキング

レス

大丈夫だよって言ってあげな。

🙂
    るる
    選ばせたら。
    離婚してどうせお金も無くすか、
    離婚しないでお金を使えないのを我慢するか。

あなたの選択じゃなくて向こうの選択。

ギャンブル依存症だよね。もし儲かってもそのお金はまたギャンブルにいくんだから、
    無くなるまでやるよね。

アンタの人生は博打なのかって聞いてやんな。
    妻と子供まで賭けるのかって。
    アンタの老後は淋しいよって。

病院にも通ってもらおう。

変わらないと思う

すずらん
    12年変わらなかったことが変わるとは思えません。
    今回、離婚を回避したとして、しばらくは大人しくしているかもしれません。
    ですが、喉元過ぎれば、、です。
    (我が家がそうでした)

当方、同じぐらいの時期、結婚15年目に離婚した者です。
    子どもは中学入学直後のことで、しかも私立だったため、
    経済面では本当に不安でした。お気持ちよく分かります。

大学までは考えられず、まずは中高の6年と思い、とにかく働きました。
    パート主婦から正社員に、そして在宅での副業も立ち上げました。
    子どもは今春、無事に大学に進学しました。

1人なので自分が頑張るしかないのですが、
    逆を言えば相手のないことなので何も心配することはありません。
    我が家は金銭的な揉め事はなかったですが、トピ主さん宅で例えると、
    夫が稼いだ30万は、夫が無駄使いしないか心配しなくてはいけませんが、
    独り身で自分が稼いだ30万ならその心配はないということです。

進学先が公立なら、なにも副業してWワークでなくても大丈夫なのでは?
    自治体の支援や養育費などもきちんと取り決めて、ストレスない生活を
    送ってほしいです。

今思うことは、自分で自分の食い扶持を稼いで暮すというのは
    最強だということ。どんなに働いても高収入だった元夫の
    足元にも及びませんが、穏やかな毎日に幸せを感じます。

子どもの卒業、就職まであと3年は頑張るつもりですが、
    その後は少しペースダウンし、自由な時間を満喫したいと思っています。

借金は病気だと思いますが、看護しながら一緒にいることも
    選択肢としてはありますし、トピ主さん次第です。
    どうぞ後悔ない、結果となりますように。

離婚推奨

🎂
    う~む
    養育費等バッチリ
    話し合って決めて
    離婚ですね

ギャンブルで、しかも
    隠れて金を工面するのは
    おそらく今後も発生するので
    今の段階で離婚したほうがいいですね

P.S. もしかしたら、養育費は
    期待できないかもしれない

トピ主のおカネを使われたのですか?

😝
    万事カネの世の中じゃ
    >問い詰めると自分の金使って何が悪いの?と言われました。

自分のおカネなら、ある程度まではいいんじゃないですか?

私も、ゴルフにカネを注ぎ込み、株では1千万くらい評価損が出ていたこともあります(今は持ち直している)。しかし、妻は何も言いませんでした。全部私の稼ぎだから!もちろん生活費も全部私持ち。文句を言われるわけがないですよ。

>これから私が通帳を全部管理すれば、旦那が勝手に使えることもなくなり離婚しなくてもいいんじゃないかなと考えたりもしてるんですが、

トピ主さんが稼いだおカネでしたらそうすればいいです。夫君が稼いだカネを管理しようとするのは良くないと思います。

今、離婚したら後悔しそうです

🙂
    ちゃちゃ
    トビ主さんは、まだ離婚するのは早いと思います。
    おそらく、今離婚したら後悔するでしょう。
    まだ未練もあるし、やり直せると思っていますから、今は
    離婚しないほうがいいと思います。
    周りの人の意見ではなく、やっぱり、この人とは結婚は続けれられない
    と自分自身の決意が固まるまで、離婚は止めましょう。

後悔しない選択というならば…

🙂
    匿名談志
    離婚後のことをとことん話し合って、必要ならば公的証書に残すことです。
    別に法律上の夫婦でなくなるだけであって、少なくてもお子様の母親と父親なんです。

だから、どんな形であれ完全に縁が切れるものじゃないわけです。
    それこそいろんな形で適度な距離が置けたから良い関係になるケースも皆無ではない。

子供関連のことであれば、お互いに協力し合える関係は不可能ではありませんからね。

その一方で懸念されるのは、トピ主さんの離婚後の経済状況でしょう。
    金銭関係が原因で離婚する以上は、養育費などを定めることは必要でも
    その金額に依存しないとトピ主さんが生活できないとなると未来がどうなるか不透明。

自分の稼ぎと行政支援などで生活基盤をきちんと作れるかを考えましょう。
    それがあって、離婚する旦那さんと今後どのように交流していくのか考えればよい。

私もそうでした

🙂
    はな
    同じ理由で離婚しました。

今は離婚せず思いとどまっても、これは治らないと思いますよ。
    我が家も結婚当初から2人のお金を勝手に引き出して飲み代やパチンコに使ていました。
    指摘すると隠れてするように、結婚20年で離婚しましたが、最後の方は借金があること告白しましたね。
    サラ金や実家にも借りていたようで、一度は私が返済しましたが、一度やると繰り返します。
    子供のこと考えると離婚したほうがいい方向に自分で決断しました。
    私は後悔はしていません。

トピさんが通帳管理することによって問題は解決になるのでしょうか。
    同じ人間なので性格が変わるわけではありません。不服が溜まりませんか?いずれかの時点で綻びがでます。
    離婚後私の収入は少ないものの、長い間子供とほそぼそと生活をしていたからなのか、貧乏には慣れており、
    それより元夫のあれた生活や使い込みに頭を悩ますことがなくなり、むしろ生活が落ち着きました。
    トピさんがご主人を思う気持ちがあるなら、離婚は悩ましいですね。

お金の問題はどの家庭でもあると思います。いうか言わないかで。
    今は序章のような気がします。
    決定打があってからだったら諦めがつくのかな。