詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォー、これから先どうすればいいかわかりません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー、これから先どうすればいいかわかりません。

レス14
    (トピ主0
    😨
    かこ
    話題
    40歳手前です。子供のころ、虐待にあっていたため家族とは連絡をたっており、10代からバイトでつないで生活していたため、大学はもちろんでていませんし、専門的なこれといった知識もありませんし、フリーターとしての職歴しかありません。
    年金も払えていませんし、仕事も簡単に見つからず先が見えません。
    語学の勉強を独学でしていますが、バイリンガルの方や、大学留学などで勉強した若い人が沢山いるということと、覚えが悪いのでこちらの分野で仕事が見つかるとも思えません。
    結婚もしていませんし、子供もいません。
    諦めきれないですが、そろそろ妊娠という形で子供を持つということもあきらめています。
    20代、30代も、仕方なくした仕事とかばかりで、趣味に費やした思い出などもなく、気付いたらもうこの年でなんだか疲れてしまっています。
    どうしたらいいでしょうか?
    色々な方のアドバイスが欲しいですし、もし同じような状況から何かしたなどあればそういう方のお話も聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

今からでもできる事。

ニスモ
    年金を払ってないのはマズイですね、役所に相談したりされてます?
    仕事もそうだけど、面倒な事は後回し、嫌な事から逃げて行き当たりばったりでは何も解決しませんよ。

本気で生活を立て直す気があるなら、住み込みの仕事を探されては?
    私の知り合いに、家出をして有名観光地の旅館で住み込みで働いている人がいますけど、住む場所と食事を保証してもらい、福利厚生もしっかりしているので貯金が出来る様になった、って言ってましたよ。

相談できるところに片っ端から相談してなんとか生きる道を確保して下さい。
    キチンと生きていればいい事がありますよ、諦めないで。

現実を見据えた定職探しと婚活を同時進行で・・・

🐶
    一子
    現状を打破する方法として思いついたのは、2つ。

1.定職(正規雇用)に就くための就職活動
    (保険・年金などの福利厚生は、あったほうが良いです)

2.婚活
    (生活のパートナーがいたほうが色々な意味で心強い)

この2つを同時進行でやっていくのが良いと思います。

1.について

>仕事も簡単に見つからず先が見えません。語学の勉強を独学でしていますが、バイリンガルの方や、大学留学などで勉強した若い人が沢山いるということと、覚えが悪いのでこちらの分野で仕事が見つかるとも思えません。

あれこれと色々な条件をつけて仕事を選んでいるから決まらないのではありませんか?

「語学を活かせる仕事は無理かも?」とか、高尚なことをあれこれ思案するよりも
    今の自分でも採用されそうな”学歴や特殊能力を必要としない仕事”を探してみましょう。

これまで正社員の経験が無いのであれば、職種や条件について理想を思い描くより、
    生活のために今の自分が出来そうなことを地に足着けて精いっぱいやるのが堅実です。

例えば、未婚であれば、早朝や土日祝日でも働けますよね。
    時間の都合がつくこと、それがあなたの強みではないでしょうか。

2.について

経済的・精神的な支えが必要だと思われるのならば、
    互いに支え合って暮らしていけそうなパートナーを探してみてはいかがですか。

1.2.ともに40歳を越えると益々難しくなります。行動に移すなら今のうちです。

もっとも、人間関係の構築が苦手ならば、1に絞って自活の道を辿るのが良いと思いますが・・・。

ところであなたは、空っぽな今の自分が好きと言えますか?
    自分で自分が好きになれない状況で、他人があなたを好きになってくれるはずはありません。
    まずは一所懸命仕事を頑張って、自分で自分を認められるようになったら流れが大きく変わりますよ。
    今こそ人生の踏ん張り時ですよ。

バツイチ子持ちの男性と結婚

私もアラフォー
    バツイチ子持ちの男性と結婚すれば、子供は一応手に入るなぁと思いました。

年金は収入等の条件がありますが、手続きをすれば免除になります。この手続きをしてないとヤバいです。

お金の使い方が下手かもしれないので、お金の本を図書館で借りて読んだほうがいい気がします。

まだ遅くないけど慎重に

🙂
    ぷぷ
    私も子どもの頃ネグレクトを受けてトピ主さんと同じような生活をしていました
    ただ年金に関しては免除申請を続け、自立できるように知識や経験が身につくような
    アルバイトを細々、こつこつやりながら正社員にチャレンジしていました
    世間が思うほど女1人が親や周囲の支援を受けずに暮らしていくのは大変難しくて
    就職しても薄給&結婚しても人間関係が上手くいかず(身内との関係がぼろぼろなので
    当たり前)大変苦労しました

離婚を機に実家に帰った私は自分を殺して親の支援を受け資格を取り就職しました
    今、親との関係は再度破綻しましたが、再婚し専業主婦をしながら暮らしています
    40を迎えて思うところは多々ありますが、40手前ということで最後のチャンス、
    失敗のないようにすべての選択肢を検討することをおすすめしたいです

優先順位としては正社員で就職、それから婚活で結婚がいいと思います
    今の時代、女性も仕事がないと結婚できないことが多いし、婚活が失敗しても
    1人で食べていけるように、また結婚後の精神的な安定のためにもおすすめです
    正社員として活動する資金がないのであれば生活保護の申請してもいいかも
    バイトをしながら通院し、鬱の診断書を取ったり(費用負担軽減の制度あり)
    発達障害で診断書が取れるかも相談してみましょう

手当たり次第、ではなく作戦を練ってじっくり取り組めますように。。。
    私が離婚して実家に帰ったのは30代前半、トピ主さんもまだまだ遅くないです
    ただここで失敗したり時間をロスすると取り返しがつかないので慎重かつ大胆に
    悔いのないような自分の人生を作っていけますように陰ながら応援しています

介護の仕事とかどうですか?

🙂
    ぽにょ
    介護の仕事は人手不足で職歴を問わず正社員を募集してますよ。
    親戚のおばさんなど正社員ではありませんが70歳にして入社しました。

それと結婚をあきらめるのは早いです。
    お子さんは年齢的に厳しいですが、生涯を伴にする結婚なら全然遅くない。
    それこそ介護で就職したら周りの同僚や友達にバンバン「私結婚したいんです!誰かイイ人いたら紹介してください」と普段からアピールしておくことです。
    どこでどう繋がるか分かりません。あきらめるのが早すぎる。そして楽観的すぎる。 

それと年金も明日にでも年金事務所に行って相談です。
    法律も変わってきてるし、色々最善の方法を職員さんが教えてくれます。

あなたがやるべきことは、あきらめない、こだわらない で行動することです。今すぐ!

職業訓練は?

🙂
    私は40半ば
    私自身語学を使って仕事していますが今の時代英語は出来て当たり前、ほかのスキルが必要になってきているので語学のみの強みはないものと思います。
    でも勉強していてマイナスになることはないので続けてくださいね。
    職業訓練に行ってみたらいかがですか?私は1回受講したことがあるのですが受講終わりのころは就職に向けかなり一生懸命やってくれていましたよ。
    受講しながら失業保険も受けられるのでいいと思います。
    あとはすごく小さな会社での事務員だとそれほど職歴、スキルは必要ないです。
    私は以前一人事務でしたがそこは仕事もほとんどなくただの電話番。
    会社も仕事が出来る人より掃除やらお茶くみを一生懸命やってくれる人がほしいようでした。私は合わなかったので辞めましたがそういうところでしたら職歴がなくても居てくれればいい、状態ですよ。

理想

🙂
    四角
    学歴や今までの状態はとりあえず置いておいて
    どうありたいですか?

こういう仕事がしたいとか
    これくらいの収入が欲しいとか
    結婚、住みたい場所などなど。
    その中で一番やりたいことはなんでしょうか。
    できないではなく、どうやったらできるかを少し考えてみませんか。

私がペルーに旅行したときの現地ガイドさん(日本人)が
    日本では引きこもりで
    それを心配した伯父が知り合いの伝手で自分をペルーに放り込んだ。
    その結果、現地でガイドという仕事を得て、結婚もした。
    という方でした。

これは極端な話ですし、運も色々味方した結果ではありますし、
    40歳を目前に色々考えてしまうのもわかりますが
    行動をしなければ何も変わりません。
    私も同世代で、この世代は真面目に生きていてもまともに生活するのが難しい人も沢山いる世代です。
    でも、全国的にみれば大学に行っていない人も普通ですし
    専門的な知識を持っている人の方が少ないです。

仕事がないときに戻れる実家がないのが辛いところですが
    一度生活保護など福祉のお世話になって
    お金と住む場所を少し安定させることで心も安定させてから
    仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。

同じです。

🙂
    きなこ
    主さんと まったく同じで、自分が書き込んだのかと思うくらいでした。私も事情がありアルバイトや派遣を転々としてきたため、まともに年金を払っていません。若い頃は何とか巻き返せればと 少しは希望がありましたが、数年前に体調を壊してから、現在40前という年齢で、先々は厳しいだろうなと感じています。実家暮らしで今は何とか生きていけてますが、母1人で高齢ですので これからのことを考えると精神的にも金銭的にも不安しかありません。結婚の予定もない為 自分でもどうやって稼いでいけばいいのかと思います。こつこつ積み上げてきた実績も職歴もない為、まともに一人でたべいける程稼げるとも思えず、求人を見ても厳しいです。今思えば、甘い考えと その場しのぎで、先のことを考えてこなかったことが原因だと思い今更ですが、とても後悔しています。独身でもしっかりと働いている友人は、手に職があったり、1つの会社に長年勤めていたりきちんと生活しています。時間が戻せるなら もっとちゃんと努力を積み重ねて来たかったです。私もある勉強をしていますが、職にできるかわからない中少しでも 役立てばと今一生懸命やっています。これから40歳を過ぎてくると 体調の変化も出てくると思うので、気をつけて欲しいと思います。(病気は貧困に直結しますので)

がんばれー!

😣
    テンテン
    遅いとは思いますが、今からでもやり直せると思いますよ。主さまは、負の連鎖にはまって、どこから手をつけて良いのかわからない状況になっていると思います。

まずは、他の方が仰っているように、役所に行くのが、第一歩と思います。

年金は、昔と違い、過去支払ってない期間があっても、10年継続して支払えば、受け取ることが可能になったはずです。

役所の方に、現在の状況(収入や生活状況)を話し相談して、計画をたててもらい、少しずつでも、今支払えるものを支払って行くと、状況が変わってくると思います。

私も37歳までフリーターでした。それから、同じ会社で正社員となり、現在39歳、結婚して妊活中です。早速流産してしまいましたが諦めません。

ちなみに、仕事バカだった私が、子供が欲しいと感じたのは流産してからです。

あなた様自身が、変わる勇気を持って踏み出せば、気持ちが軽くなり、見える景色が変わりますよ。後ろめたい気持ちがあると、気持ちは晴れません。

ファイトです!

幸せになりたいですか?

🐱
    ねこのしっぽ
    うあー

これだと大学出てないと人生行き詰まるみたいな言い方になってますが、大学出てなくても専門的な事ができなくても、年金払って、人生設計して幸せな人も沢山いますよー。

親が憎くて、幸せにならないことで、

「ほら、あんたのせいで私は幸せになれない」

と無意識に復讐人生を歩む人がいます。

主さんは、それかなと感じました。無意識ですよ。

幸せになると覚悟を決めませんか?

幸せ慣れしていないと覚悟が必要だと思いますが、幸せになれないことはありませんよ。

結婚して子供も欲しいのですよね?

では、それが叶うように行動あるのみです。

でも~、だって~

が出てくるようでしたら、たぶん幸せにならない人生を選びたいのですよ。

幸せになると決めたら、行動しなくてはいけませんから、それが嫌な人は、ずっと悩んでいるふりをします。

それが行動するより楽で、そういう人生で終える人もいる。自由ですよ。

主さんはどんな人生にします?

自分の境遇を恨んで、行動せずに終わる人生。

幸せになると覚悟を決めて行動する人生。

私は覚悟を決めて行動しました。

今幸せです。

稼ぐ

アンブレラ
    人生の大概のことは
    お金でかたかつきます。

この先AI化でますます仕事がなくなります。
    今のうちに働いて、お金貯めましょう。
    20年後の社会福祉なんてあてになりません。

わたしだったら、
    てにはいらないものは
    すばっと切り捨てて
    出来ることを一生懸命して
    生活レベルをあげる努力をしますね。

ハローワークを活用と職種に対する広い視野をもつ

🙂
    FPのはしくれ
    トピ主さんが今後の人生に向けてどうするかをアドバイスできるハローワークで相談されたらいかがでしょう。
    また、仕事の幅も広い目線でみたらいかがでしょうか。例えば農業に従事(将来独立できるように見習いとして従事)するのもいいかもしれません。男性比率の高い農業で働くなかで、上手くいけば運命の出会いもあるかもしれません。

みなさんのお考えの通りだな。

🐱
    私も介護はいいんではないかと思います。人材不足ですし、働きながら資格だって取れるので。あと、年金相談も。私が言うことではありませんが、すぐ実行できること、やりたいことをみなさんのご提案を文書化してみてはどうでしょう?まずは、思考や今の状況、気持ち等、整理する意味でも見える化する。決まったら目標として、目につくところに貼り出す。毎日の積み重ねですから、小さいところから変化をおこしてはどうでしょうか?出来ない理由を挙げたら、いくらでも出てくるのですから。自分の人生ですから、自分が楽しく主役で!

そうですね

hanako
    福祉の勉強をしてみてはいかがでしょうか
    おすすめします

年齢等をかんがえてもいろいろ厳しいですが
    この分野では比較的健康であって高齢であっても
    わりと簡単に正社員にはなれます

年収300万前後はもらえるでしょう
    厚生年金もかけられます
    (よく募集もみてくださいね)

福祉施設等をはしごしてもいいので
    福祉経験3年経験つんで書類をそろえて
    介護福祉士の国家資格をクリアし取得すれば
    職歴が酷くても
    わりとどこでも雇ってもらえます
    (50代でも)

ずっとフリーターで来てしまったとの事で
    あなた自身
    やめぐせもついていたり
    親からのよくないしつけ等や生活習慣が身についており
    改善が色々必要であったりするかと思いますが

栄養バランスのある食事したり睡眠をとること
    家計簿をつけたりすることも必要です

本当に困った場合は福祉事務所に相談してください
    お金の余裕がないと頭がまわらないこともあるかと思います

知識は大切です

英語も大切でしょうがそこにお金をあまりかけるのは
    おすすめしません
    ほぼそっちの仕事はないです
    しかし仕事をしていくうえでプライベートで
    英語が役に立つことはあります

福祉を学ぶというのは
    あなた自身を助けるために
    世の中を知るために生きていくために
    そういった意味でもわたしはいいと思っています
    がんばってください