詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム つけて良かったもの(高級版)不要だったもの
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム つけて良かったもの(高級版)不要だったもの

レス68
    (トピ主0
    🙂
    インテリア
    話題
    はじめまして。
    似たようなトピはあると思いますが、今回は高級バージョンです。

マイホームを考えてみたいのですが土地は150坪あります。

資金はもちろん限りがありますが、良いもの(設備)にはどのようなものがあるのか知りたいのです。

夫婦、子供7歳、10歳、義祖母の6人で暮らします。

例えば、薪ストーブ、ボルダリング、バーベキューテラス、半露天風呂などなど

もちろん、コンセントはたくさんあった方が良いなどの情報もありがたいです。

夢だけでも見てみたいので、楽しく、わくわくするような夢の家を皆さん教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハンモックおすすめ

🐴
    サクラ
    薪ストーブ、オススメです!
    焼き芋やピザ、煮込み料理などが美味しく作れます。
    何より本物の炎のゆらめきに、癒されます。

ボルダリングも子どもの発育のためにいいですが、お子さん方がもう大きいので、今更感があります。
    一番遊んだのは小1~3くらいだったでしょうか。

バーベキューテラスはわざわざ作らなくても、普通に大型テントを張って、3家族くらいならOKです。
    キッチンからすぐ出られる導線だと便利です。

室内かテラスにハンモックがあると癒されます。
    壁にハンモック用のヒートンを打ってもらって、邪魔な時は取り外します。
    子供達も遊べるし、自分のお昼寝にも。

楽しいトピですね

🙂
    チューリップ
    新築されるんですか?
    楽しみですね。
    まわり縁をつけ、まわり縁と一緒に天井からカーテンボックスをつけると
    ゴージャス感が出ますよ。
    カーテンも天井からの長さになるので、存在感が出るので
    ちょっとこだわると良いかもしれません。
    好みによるかもしれませんが。
    まわり縁にもスッキリしたものから凝ったものまで、
    色々デザインがあるので考えるのは楽しいかもしれません。

電動シャッター(窓)

🙂
    Ken
    トピ主さんの「高級版」にあてはまりかどうか分かりませんが、電動シャッター(窓)にしてよかったと思っています。

もちろん、機能としては手動と同じなのですが、手動だと窓を開けないとシャターを閉めることができないので、夏場は虫が入ったり、冬場は冷気がはいります。

しかし電動シャッターは窓を開けずに、室内から閉めることができるので、快適です。

ペットのトイレ

😀
    はるか
    我が家はトイレが広く、猫のトイレが2~3個くらい置けます。
    トイレは上下階に両方あります。
    トイレの入り口横にペット用の小さい入り口も作りました。
    トイレを広くしたのはもともと足が悪くなりつつある母のために
    車いすでも出入りできるトイレにしたかったからです。
    しかし猫が複数おりトイレの置き場所にも悩んでいたため
    思い切って「猫・人間共用トイレ」にしてみたところ
    大変快適です。掃除もしやすく消臭も一気にできます。
    ちなみに母はまだ車いすのお世話にはなっていないためトイレの
    最多使用者は猫です。

豪邸ですね

🙂
    もし
    洗面ボウルが複数あるのはいいですね。1階と2階にそれぞれ洗面ボウルが2つ着いた洗面台にすると、4人が同時に使えて6人家族でも余裕ですよね。

トイレも3ヶ所欲しいですね。最近の流す度、便器を泡で洗ってくれるタイプにすれば、掃除も楽でしょう。

お風呂も複数造るか、シャワーブースを設置する。

自転車を使われるのなら、自転車専用ガレージとか。シャッターはなくても、壁と屋根がしっかりあればいいですね。

グランドピアノやハイレゾのスピーカー・アンプを置いた防音の音楽室。ソファーを置いて、ちょっとした演奏会ができそうな広さが欲しいですね。

後は庭ですね。好みの庭園を設計してお庭でお茶もいいですね。

パッシブソーラーの設備

🙂
    黒豆
     太陽光パネルを屋根に設置します。屋根裏には換気システムを設置し、各空間を換気口でつなぎます。基礎を蓄熱できるように造ります。パッシブソーラーという太陽光を利用したシステムです。

太陽光の熱でお湯取り(夏場の給湯に光熱費はゼロ。基本料金のみに)
     冬場は暖房(朝ぐらいしか暖房を使わないで済む。関西圏)
     夏場は、換気システムによって地下の冷気を室内に取り込み、さらに夜間は外気を取り込む。

詳しい事はパッシブソーラーで検索して調べてみて下さい。快適です。ヒートショックとか、冬場お布団から出られない、とか無くなります。光熱費はずいぶんおさえられています。

お友達の家の話ですが。
     薪ストーブのあるお家です。薪割が大変そうです。ご主人が苦になるタイプではないそうで、黙々と楽しんで薪を割ってくれるそうです。しかし、薪の確保が大変。1年半程は屋外で乾燥させる必要があるそうで、薪小屋なるものがあります。ペレットもあるけど、火の持ち具合とかがまったく違うらしいです。煙突掃除もあります。煙突掃除は奥さんの仕事みたいです。そのお家は、休日はほぼお庭のお世話と薪割。子供たちはスポーツの習い事。奥さんはチェーンソー持ってご主人が薪割をするサイズまで切って、薪小屋に運んでもらってます。薪ストーブはめっちゃあったかいし、素敵だし、癒されるけど、手間も愛せるかどうかでしょうね。

17年前に新築

🙂
    おかめ
    建築前にハウスメーカーをいくつか周りましたが、気に入る社が無く設計士に依頼し完全に注文住宅になりました。

土地はトピ主さんほどではないけど余裕があったので階段をゆったり(角度や奥行)つけることができました。歳をとってもラクかな~って思ってます。そしてその階段の天井に天窓が2か所あります。雨の日でも明るく気に入ってます。

6帖程の土間を設け、洗濯機やゴミの一時置き、屋外で使う季節物の収納がゆったり出来、出し入れもスムーズに出来ます。

付ければ良かったな~と今更思うのは、フレームなどを下げられるレールや内壁をへこませて小物などが飾れるスペース。名称があったと思いますが思い出せません。

特に不便は無いけど、設計図の段階で住んだ時の事をもっと頭でシミュレーションすれば良かったかなと思います。

素敵なおうちになるといいですね。

シャッター

フラン
    現実的な方で、雨戸よりシャッター、出来るなら朝晩自動で開閉できる設定の出来るものが良いと思います。
    うちは中古で買って、全室雨戸ですが一部屋だけシャッターになっています。
    シャッターはボタン一つなのですごく楽。これがもし自動で開閉してくれたらほんとに有難い。

あと一階の部屋に天窓があると明るさが違います。

お風呂はあまり凝ったものにすると掃除するのが面倒くさそう。
    うちは建てた人が洗い場だけで江戸間1畳分くらいある作りにしてあったのですが、無駄に広い洗い場は洗うのが大変です。いつか介護する時役に立つのかしら。

トイレは3人家族でも1階と2階にふたつあると快適です。これは掃除の手間よりいつでもトイレを使える快適さの方が上。

年間の光熱費ゼロ住宅、高気密・高断熱

🐱
    ドマーニ
    住宅展示場で大手住宅メーカーの最新の住宅を見学してください。
    現代の建築技術を観て学ぶためです。
    私は7社のモデルハウスを見学し、3社に絞りました。
    この3社から多くのことを学び、新築の家の見学会で23軒の新居を見ました。
    これらの知識が実を結び、築7年になりますが、毎日幸せです。
    私の家の上棟の日を見た4家族が私と同じメーカーで改築しました。
    耐震構造が圧倒的に優れてることも評価。

大手住宅メーカーの家はフル装備です。
    今の外気温は13.4℃です。室内は23.5℃です。
    1階の床の温度は24~26℃です。冷たい床は存在しません。
    トイレもキッチンも浴室の床も温かい(すでに、床下蓄熱暖房を働かせてます)
    夏は家中を24時間冷房してます。
    8月の電気代は6500円(ソーラー発電で冷房)。
    春と秋の光熱費は3000円代です。ガスはないのでガス代は0円。

薪ストーブは、近所に匂いの迷惑を振り撒きます。バーベキューも。

楽しい!

🙂
    楽しい!
    楽しいトピですね!
    うちは全室ペアガラスプラス電動シャッターです。家族全員楽器を弾くので、防音の音楽室も作りました。防音対策の一つとしてのペアガラスです。が!このペアガラスが重たい。更に場所によってはインナーサッシも付けたので、シャッターの開け閉めが面倒になるのでは?と電動にしました。スイッチ一つで全室シャッター管理ができるのでお出かけの時も安心です。結構高かったですが、付けてよかったですよ。空調もよく効くし、外の音も聞こえません。快適です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示