詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が先伸ばししていること(駄です)

レス4
    (トピ主1
    😉
    小雪
    話題
    えーと わかってるんですよ。先伸ばし、先送りしないほうがいいってことは。
    でもなんか気乗りしないことってありますよね、ね?!

やらなきゃなあ と思ってて放置していたら、その方がよい結果になったってこともたまにあったりして、ついついそういう出来事を言い訳に使ってしまってます…

先月から、真面目にやってないオンライン英会話を解約しようかなあ、と考えてたのですが、安い料金設定の契約が次月まで保持されてるので、それが終わってからにすればいいかとぐずぐずしてたんですよ。そしたら思いがけず、ちょっと英語が必要になり、やっぱり練習しなきゃということで、先伸ばししてラッキーに。

積極的先伸ばしと呼んで放置してるのは、電球の購入と座布団を捨てるかどうするか。
    電球はチカチカしだしたんで買って替えようと思いつつ、安いのでネット購入予定ですが、電球1個で配送してもらうのも気が引けるし。
    他に買うものが見つかるまでチカチカのままで、ま いいかっと放置中。
    座布団は来客予定があってからでいいかもと迷ったまま。

完全にサボってるだけなのが、古くなった下着の整理。もう履かないであろうブーツの処分。来年の手帳の選定。庭木の剪定。パントリーの在庫確認。メダカの鉢の掃除。ハンカチの購入。ポイントアプリの登録。
    あー書いてるだけでめんどくさい~
    どれも先伸ばしにしていいことが起きるとは思えないし、自分でやるしかないんですよね~

そろそろ、年内には片付けたいことや達成したいこと、などの話題が上がる頃ですが、それもいれたらもっとTODOリストが増えていく~!もちろん大掃除も年賀状もある~あかん!

うちは靴屋じゃないから親切な小人は出てきてくれないし。ため息。

賢明な小町の皆様。
    先伸ばしにしたら良いことあった!って話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

生命保険

🐤
    ひよこぴよ
    私(61・男)の場合は現在契約している生命保険の変更手続きです。

10年経過すると自動更新しますが掛け金が増えますから、それを機会に10年待たずに現在加入している保険を下取りして新しい生命保険に変更していますが、今年も10月にその手続きを予定していたところ体調不良で1年延期しました。

たまたま今年から「解約返戻金」が上がりましたので変更しないほうがよかったことに気が付き、先延ばし (延期) してよかったとも言えます。

この年末に62歳になりますから、すでに9月に「国民年金の手続き」の案内が届きましたけれど、その案内書の説明が非常に難解でして、

「何を どうしたらいいのか さっぱりわからん」

状態。年金事務所で手続きが面接形式で可能なるも事前予約が必要。
    予約しても当日に出かけられるとは限らず、

「・・・まあ62歳以降 いつでも手続き可能・・・」

ということだけはわかりましたから、2019年になってから暇なときに手続きしようと「先延ばし」することにしました。

もっとも先延ばしすれば年金支給開始は遅れますけれど、もともと 「・・・年金とは なんぞや・・・」 年金なんて制度があることも知らなかったのでいいじゃないかと。

同じです

🐷
    みかん
    よくある事が洗い物です。
    すぐ済むから後で…少し休憩その間おもしろい番組がスペシャル、時間は過ぎて他のアレコレ。
    頂き物も冷蔵庫でカビてしまう。
    未だ終わらないのが引っ越しの整頓。
    衣類はタンスに納める事なく箱の中。
    カード会社や保険の手続き…次の休みの時に!から3ヶ月。

運転経歴証明書

🐤
    ひよこぴよ
    「生命保険」に続けてまた出てきました。

先週「企業年金」の手続きが退職した組織から届きました。どうやら「62歳」になると手続きが必要らしいです。

内容の概要を見ましたら「62歳になったら 手続きしてください」という意味のことが記載されていた。

「国民年金」と「企業年金(共済組合)」とどう違うのか。

またさらに、こんどは自動車運転免許証の更新手続きの案内書が届いた。

私はマイカーを持っていませんし、在職中に公用車 (電気通信事業用 特殊装備車両) を運転していただけでしたから退職後は運転する機会もなく、免許証を自主返納して「自動車運転経歴証明書」に変更しようと数年前から予定していました。

しかし手続きできる警察署等が公共交通機関を使って1時間以上かかるため断念していましたが、今年あたりから最寄りの所轄の警察署で手続き可能になり、これなら急がなくても70歳ぐらいになってからでもいいと「先延ばし」することにしました。

トピ主です

😉
    小雪
    駄トピに目を止めていただきありがとうございます。

ひよこぴよ様
    解約返礼金が上がるなんてあるんですね。
    先伸ばしと言えば年金ですよね~。難しくて苦手です。
    それにしても年金制度をご存じなかったとは太っ腹。

みかん様
    洗い物。なんか面倒ですよね。
    それに引っ越しの片付けっ!わかりすぎます。うちにも開けてない段ボール箱が。
    頂き物は難しいですよね。
    もらったことで役割を果たしたと割りきるのもありですが、すぐ捨てるのも気が引けて、一旦冷蔵庫にしまっちゃうんですよね。で忘れる 笑。そういえば甘すぎて食べられない和菓子が冷蔵庫にあるのをいま思い出しました。

こないだ先伸ばしして良いことありました。
    ぼーっとモールを歩いていたらハンカチがバーゲン!
    まとめ買いしました。いやあいい買い物ができた。満足。

そして何とか重い腰をあげて庭木の剪定もしました。
    きれいさっぱり。これでもうお正月が迎えられそう 笑。
    10月頃からやらなきゃなあとぐずぐずしてましたが、11月にやって正解だったかも。

電球もまだ頑張って点灯してます。もう少し様子を見ようかと。

手帳はそろそろ決めなあかんかな....