詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚します

レス11
    (トピ主2
    トピ主
    恋愛
    初めての投稿です。読みづらいかもしれませんが、お付き合いお願いします。

離婚することになりました。

原因は色々です。一応性格の不一致ということで協議離婚します。

・結婚前からの義父の反対
    ・結婚式前に離婚した義理の両親(原因は義父の借金。夜逃げの手伝いまでしました)
    ・結婚式に当日欠席した義父
    ・結婚後子供をせかす義母+義祖母
    ・子供は男の子推しの義母+義祖母(夫は4人兄弟みんな男です)
    ・なかなか授かれず通院の2年間(その間の容赦ない「子どもはまだ?」攻撃)
    ・やっとできた子供の性別を信じない(女の子と言っても信じてもらえなかった)
    ・出産後に遊びに行っても初孫なのにまったく可愛がらず
     (夫と義母は永遠とおしゃべりをし私は子供と毎回義母宅周辺を散歩していました)
    ・毎晩の夜泣きに夫の暴言(どうしていいかわからず泣く毎日でした)
    ・誕生日、初節句等の行事は義母、実家別々で行い、両親どうしの付き合いもない
    ・誕生日にくれた義母からのプレゼントは男の子用のダウン
    ・義兄(二番目)が結婚→子供がすぐに出来た(男の子)
    ・義母宅へ兄弟が集まっても、子どもへの扱いがまったく違った(義兄の子の面倒を見ていた)
    ・家を建てることになったが、「一生のお願い」で大工だった義父(義兄が継いだ)のところで建てた
     (自分が借金をして義父の借金を返すようで嫌だったが一生のお願いということだったので・・・)
    ・義兄夫婦はポンポン子供を産んで3人の子だくさん。
    ・義父の葬儀で義兄のお嫁さんがすべて仕切っていた(義父の兄弟も居るのに)
     ※のちに本家の嫁だから仕方がないということを知った
    ・家を建ててから義兄夫婦宅へ遊びに行ったが生活が一変(華やかに)なっていた
    ・家の壁紙が剥がれていても文句も言えなかった
    ・夫は結婚してからもずっと年末年始は家に居なく、遊びに行ってしまっていた
    続く→

ランキング

レス

離婚します(続き)

トピ主
    続き→

・子供が乳幼児の頃、お金の価値もわからないのに
     義母+義祖母が5千円札や1万円札を手渡して喜んでいた
    ・義母+義祖母の嫌だったことを夫に言っても「我慢してくれ」で終わった
    ・夫の給料は現金手渡したが、給料日を過ぎてももらえない月があった(黙ってた)
    ・給料袋が開けられて明細も抜かれていた月もあった
    ・結婚前、国民年金を払っていなかったので、遡って私が払った
     (夫宅では国民年金は払わなくてもいいという風習だった)
    ・給料が毎月もらえなくなった頃、「離婚したい」と言われた(黙っていた)
    ・子供が大きくなってからも私への暴言は続く
    ・子供の前で大きな声で怒鳴ったり物を投げたりした(一度殴られて脳震盪を起こした)
    ・ひそかに離婚を決意してこっそり準備を始めた
    ・保険やら口座やらを整理し、「離婚したい」と申出たら「嫌だ」と言われた
    ・給料も払わず、私の実家から毎日夕飯をもらい、のうのうと生活している
    ・親の前ではいい夫を演じる(昔から)
    ・もうずっと何年も土日に家に居ない。
    ・夏休みは相談もせず、勝手に旅行の計画を立て、子どもが行きたいと言ったので
     行きました。

もう限界です。
    子供(11歳)には申し訳ないと思っていますが、離婚します。
    子供も口では「もう離婚しちゃいなよ」と言いますが、本当に本当にこれでいいのか?
    踏ん切りがつきません。
    実親も「離婚」に対していい顔はしません。
    今まで書いたことは実親には話していません。
    シングルになってからの生活も不安です。

とにかく、もう我慢するのに疲れました。

みなさんの意見が欲しいです。
    宜しくお願いします。

離婚します(追記)

トピ主
    給料をもらえなくなってからの生活は私の給料でしています。
    ずっと正社員で働いてきたので、結婚前の夫の国民年金も払えました。

給料をもらえなくなってから約1年後、まとめて現金を渡してきた時が
    ありました。本当は受け取りたくは無かったのですが(離婚しないことを承諾したようで嫌だった)預かる形で現金のまま受け取りました。
    それ以降の給料は「もう離婚する」と決めていたので、受け取っていません。

口を利かなくなり、家庭内別居(ご飯も寝室も休日も別)4年です。

専門家に相談を勧めます

くま
    それ、「性格の不一致」じゃなくて「配偶者親族との不和」と旦那の「悪意の遺棄」でしょう。
    家計簿とかちゃんと付けてます?証拠があってあなたがその気になれば慰謝料を取れなくもないかも。
    とりあえず、弁護士会や自治体がやってる無料法律相談あたりに行ってみるのが良いかと。

大いに・・

🙂
    ハン
    あなたは離婚して、あなたが働いて、子供さんと二人で、衣食住が成り立つのなら、大いに離婚してください。勿論、慰謝料や養育費も請求することです。

そして、あなたは旦那さんや義親族にその都度、その都度、不満やあなたの考えをとことんぶちまけてきましたか?

そういう親族は、引き下がらないで、がんがん、こっちも言わなければ駄目です。

よく我慢しましたね

🙂
    リンゴ
    離婚して正解ですよ。
    子供さんにも、そんな父親や祖父母は必要ないと思います。
    友人の旦那さんが同じ感じのかたでしたが子供4人連れての離婚でしたが
    育児も家事も協力しない旦那だったので逆に楽になったそうですよ。

今までも色々と我慢や努力をしてきたのだから自分を解放してあげて。

私も離婚してますが、せいせいしました。

今は再婚して長いですが幸せです。

嫌なら

🙂
    げん
    そんなに嫌なことばかりで毎日我慢の生活であれば、離婚するべきだと思います。

なかなかふんぎりが付かないのでしょうけど、うまくいかない夫婦関係の中では
    子どももうまく育ちませんよ。

決断して行動すべきだと思います。

周りの理解は得られないのが当然です。あなたにしかわからないのですから。

決めたんじゃないの?

🙂
    匿名
    第三者の私がこの文章を読んで感じたのが
    この程度の理由で離婚するんだ
    でした

中には、
    どうでもよくない???
    と思えるものもあり、
    とぴ主は自分の思うように行動しない人は
    認めない人なんだなぁと感じました

でもトピ主が離婚すると決めたのだから
    それでいいんじゃないですか?

離婚でいいと思いますよ 1

🐤
    まあまあ
    私は、夫が3兄弟の長男の嫁です。結婚11年目です。ちなみに本家です。

結婚前に話をした時、義母も本家にこだわりがありそうでした。当時は義祖父母も健在で、敷地内で同居していました。(私の両親はいい顔をしませんでした)

結婚後は、建て替えて二世帯の家で同居しました。

次男の義弟は先に結婚をしていて、男の子がいて、近所に住んでいました。

3男は独身です。義両親と同居でした。

やはり本家は男の子を欲しがりますよ。うちは口には出しませんでしたが、すごく喜びました。

私も急いで、長男を産みましたよ。しかし、同居は2年で解消しました。建て替えた費用は半分出しました。

結局は、結婚前に覚悟的なものは必要なんですよ。

義母+義祖母は世代的にも男なんですよ。

自分も4人も男を産んでますからね。逆に言えば本家の嫁さんは3人も産んでおけば合格といったところでしょうか。

主さんも、ご主人が3男か4男だったので、油断したのではないですか?

扱いが違うのは当然ですよ。本家の跡取りですからね。土地と墓守りかかってますからね。

まあ、私も無事に男の子を産めたから良かったものの、逆にお祝い等はなかったので、最初は不満でした。

でも、同居を解消したり色々言い合いもしましたが、結婚は嫁の立場です。
    義母の仕切りに従うしかないですよ、うちは次男の嫁のほうが慣れていて上手くやってくれています。

でも、先日、私にだけこっそり「土地やお墓は長男である夫に任せたい」と話がありました。

それを聞いて安心したというか、結局は息子にも任せていかないとならないものなので、プレッシャーをかけないように育てています。(現在10歳です)

主さんは色々不満でしょうけど、名字を変えるということは、その一族に加わったのですよ。そこを覚悟するんです。

続きます。

離婚でいいと思いますよ 2

🐤
    まあまあ
    結局は、なぜ本家や兄弟の家に男の子が欲しいのは、名字が残せるからです。一族が繁栄する為です。

主さんは、義母+義祖母の言葉だと思うでしょうが、家を絶やさないように、先祖代々そうしてきたのです。もし、主さんが長男の嫁なら、娘さんに婿を取らせると思いますよ。名字だけかもしれませんが、そこは土地や墓守りには重要なのかもしれません。(私も娘だけだったら、考えると思います)

まだそういう、世代なのですよ。

そこをわかっているかいないかで随分を解釈が変わってくると思います。

3男、4男には甘い傾向もありますよね。うちの3男の義弟は義母は甘いです。長男のように結婚させる気もないようです。

私達は、実は結婚相談所で知り合いました。選ぶのがほとんど長男ばかりだったのと、私が次女で育っているので、兄として育っている人が良かったのです。

どこかで、本家のような所に嫁ぎたいと思っていたので、覚悟はありました。

ただ、同居は子育てするのに手伝いを当てにしたところもあり、特に何もないのが不満がたまり、2年で解消しました。

残りの家のローンは、義母と同居の義弟が出してくれました。

なので、大金は使いましたが、夫婦で高い勉強代だと思っています。義母の愚痴は夫には一切言いません。(友達には言いますけどね)

結局は、お給料を入れてくれる誠実な人を選ぶ。家族背景を結婚前に知っておく。ついでに義母の性格も探る。義母の愚痴は夫には言わない。というのが、離婚しない方法だと思います。

主さんは、正社員だし、お子さんも11歳です。離婚してもやっていけますよ。

お子さんが嫌がらなければ、名字も戻してスッキリしたほうがいいと思います。

主さんも、ある意味人生勉強したと思って、次に進みましょう。

明るい未来を考えた方が良い

😣
    あや
    このトピを読む限り、結婚当初から結末が見えていたのでは?
    男の子を産みなさいの結果、女の子で良かったですね。もう離婚しちゃいなよ!娘さんで良かったじゃないですか!お母さんの事を1番娘さんがしっかり見ていますよ!

私には独立した娘2人がいます。娘は母親が笑顔でいたら良いんですよ!それよりもぎくしゃくした家庭環境の方が辛いんですよ。娘さんの方がきっぱりして良いじゃないですか。夫婦は他人同士、育った環境も全く違うわけなのですが、これは結婚当初から見えていますよね。

義母さんねーこのお年頃の女性って、どちらかですね、とっても優しいか、意地悪か。義母さんとは戦う気分にはなれませんよね。私もそうでした。義弟夫婦には男の子2人、私は女の子2人。実家に遊びに行くでしょ、男の子のおもちゃだったり、男の子用の箸や、お皿。しまいには義弟夫婦が来てない、私達夫婦だけでも娘達に出すお箸やお皿は男の子用。

あの当初は帰宅するなり号泣しましたが、アホらしくなって。家族になったのに、どうして家族内でこんなに辛い思いをしないといけないの?と。こんな60歳にはなりたくないわと。傷つく為に旦那の実家に行ってるわけじゃない。そこからですよ、私は主人にきっぱり言いました。あなたの実家には行きませんと。

トピ様、一度ご自分のご両親に全ての話を打ち明けましょう。1人で悩むより、ご両親に助けてもらいましょうよ!娘さんも大きくなります。トピ様が沢山の愛情を注げば娘さんはまっすぐにしっかり育ちます!余計な事は言いません。この内容だけでみると、離婚され幸せな生活を歩んで欲しいです。

主です

😢
    マヌカハニー
    皆さまのレス何度も読みました。レス頂きありがとうございます。
    本日、行政書士のところへ相談に行きました。

結婚に対する色々な覚悟が足りなかったと、痛感しています。
    好きならそれでイイと思っていました。
    本当に甘かったです。

皆さんの言葉や行政書士さんの言葉で、踏ん切りが付きました。
    すべては、自分の甘さ、結婚を決めた自分が悪かったと、思い、反省です。
    娘には本当に申し訳ないですが、娘が幸せになれるように、前を向いて頑張って行きます。

ありがとうございました。