詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 全然しらなくて損してた!楽しいことやおいしいもの。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全然しらなくて損してた!楽しいことやおいしいもの。

レス48
    (トピ主4
    🙂
    すかりぃ
    話題
    食べ物編
    りんごは見た目かわいいけど、なんとなく硬くてすきじゃないとずっと思ってました。ですが10年ほど前、バスツアーでリンゴ狩りに行って「つがる」を食べてから、ずっとはまってます。秋の声をきくとすぐ店頭にならぶものの、あっという間に姿を消す早生品種で、10月の我が家は「つがる」であふれかえります。
    再度食べ物編
    そしていま、ちょっとずつ寒くなってきたころは「和歌山みかん」です。
    小ぶりでラブリーなのですが、前は「小っちゃ過ぎ」と思って避けてきました。ああ。なんと無知!無知は損!昨年友人が「紀南みかん」を箱で送ってきてくれました。あまりにおいしくて「お、おなじのもう一箱お願い」と代金当方負担(あたりまえ)で購入。「おいしいよ。和歌山みかん」と配りまわりました。

私の例が「食べ物」2題でお恥ずかしいのですが、ぜひ知ってほしいあれこれという体験がおありでしたら、お教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゴルフ、運転

みかげ
    私が若い頃かじるだけで終わったものです。
    絶対上手いと得します。
    あまり好きじゃなければさほど頑張らなくていいかとも思いますが、やっぱりある程度上手いと人生絶対おいしいです。

愛媛のみかん!

🙂
    みかん
    和歌山のみかんにハマっているとのことですが、私は愛媛のみかんが好きです。
    とくに、真穴みかん という品種がとてもおいしいです。とにかく甘いです!
    あまり店頭には無いと思いますがもしみつけたら買ってみてください!

下関のフグ

ちび
    フグを下関で初めて食べた時、今まで食べていたあのフグはなんだったんだ?と思いました。
    しかも旅費を入れても銀座で払う金額と大して変わりません。

焚火!!

🐧
    はな
    小さい頃から、キャンプ好きな父に連れられて焚火はしたことありましたが、思春期頃から20年以上遠ざかってました。

キャンプブームに恥ずかしながら乗り、久しぶりにした焚火の楽しいこと!!
    ここ数年はまっております。
    冬は流石にキャンプには行けないので、また春が来るのを待っています。

バウムクーヘン

たま
    治一郎のバウムクーヘンです。
    近畿には3店舗しかありません。
    (2つは大阪、1つは京都)

甘すぎず、しっとりしていて、飲み物要らずで食べられると評判です。
    あらかじめ食べやすいサイズに切られているものがあって、食べやすくてお気に入りです。

治一郎、オススメです。

走ること

みるくるみ
    疲れるだけと持っていたけどこんなに気持ちの良いものだと知りませんでした。なんでもセロトニンという幸せホルモンが出てくるそうです、走ると。

食べ物つながりで

🙂
    prison3188
    貴陽(きよう)って「すもも」
    すももなんてーと思ってましたが、別格の美味しさ。
    桃より好みなスモモがあるなんて思っても見ませんでした。

平家物語

🙂
    しおり
    有名なのに、50才過ぎてもちゃんと読んだ事ないなあ、と思い、まずは現代語訳を借りて読んでみたら、面白い!

合戦の様子、人の生と死、愛し合う者の別離。
    那須の与一が命がけで船上の扇を目がけて矢を放つ時の緊張感や、平家の武将とその妻たちとの切ない別れ、武将たちの見事な最期は、ドラマのように胸に迫ります。
    木曽義仲も名前だけは知っていたけれど、こんな魅力的な人物だったとは。

平家が滅びたあと後白河法皇が安徳帝の母を訪ねる場面を、下山観山という大家が美しい絵に描いており、これも図書館で借りて堪能しました。

源氏物語とはまた違う面白さで、今更ですが日本の誇る最高のエンターテインメントだと思いました。
    もっと早く読めば良かった。

本も好きですがおいしい物も好きなので、皆さんのレスが楽しみです。

さぬきうどん

エポラ
    うどんが好きでも嫌いでもなかった私。

さぬきうどんブーム時、友人達がツアーでうどんを食べに行ってるのを半分呆れてたんです。

何時間もかけて食べに行くなんてあり得ない!って。
    その数年後、香川への出張があり何気に食べたらメチャ美味しい。

香川には何度も仕事で行ってたのに、今まで食べなかった事を後悔する程、安くて美味しい。

出張の度に、釜揚げやら、かき揚げうどんやら付け合わせのおでんやお寿司を食べまくってました。

香川に行く時は必ずうどん食べます。

関東のうどんは、もう食べれません。

八朔

🐱
    もね
    別に好きでも嫌いでもないのですか、
    剥くのが面倒だったので、
    自分で買った記憶がなかったのですが

去年、ふいに買ってみてハマってしまいました。
    パリパリサクサク、ジューシー
    美味しくてしばらく毎日食べてました。

雌蟹の炊き込みご飯

雌の蟹の炊き込みご飯を食べました。
    雌の蟹が美味しいのはよくよく知っているつもり、でした。
    毎年毎年食べていますが、
    炊き込みご飯は初めてでした。本当に美味しかった。
    自宅でもやってみました。美味しかった。
    今シーズンまた作りたいです。

まるかじりリンゴ

🙂
    アラカン男子m
    子どものころはよくやっていた、リンゴのまるかじり。
    最近何かで読んで、久しぶりにガブッとやってみたら、これがウマイ。
    それから時々かぶっています。健康にも良さそうだしね。

栗の渋皮煮

😀
    すまりっぺ
    秋の逸品!栗の渋皮煮です。
    栗は実家の母がこの季節になるとよく送ってくれていたのですが、今までは栗ご飯にしたり、ゆでてそのまま食べたりしていました。
    今年初めて栗の渋皮煮に挑戦したら、その美味しさにびっくりでした!!
    手間もかかる分、丁寧に作って美味しく出来上がった時の嬉しさといったら!!!
    メープルシロップに漬け込んだり、ラム酒を入れたり、渋皮煮でパウンドケーキを作ったり、といろいろ楽しめました。
    また来年も是非挑戦したいと、今からワクワクしています!!

玉置浩二

🐤
    アン
    全く知らなかった訳ではないけど、
    去年かな、テレビで「行かないで」を歌っているのを見てびっくり。
    白髪で別人になってたけど、歌が本当に上手かった

ブランクがあり過ぎて埋まらないけど、けっこう聴くようになりました
    ね。

鶏手羽中(様)とヘーゼルナッツ

ガッツリ
    ガッツリなので。
    手羽中、食べるとこなさそうだしと思ってたんですけど、覚醒。

早、安、旨!なのですね。
    ポリ袋で調味料ともんで、オーブンに放り込んだら15分でいいのね。
    パリパリジューシー。オーブンシートを丸めてポンで片付け楽らく。
    調味料を変えれば、和、洋、中、エスニック、甘も辛も気分次第。
    火の通りも目で見えるので失敗ないし。

あとね、ヘーゼルナッツ。
    DVD見てたら「ヘーゼルナッツのスープ」とセリフ上に出てきて。

気になってスーパーに行ったら、今ってなんでも売ってるのねえ。
    こどものころ食べたことないものでいっぱい。
    ワンダーランドですよ、イ・オ・〇。

スープは作ってないけど、口に放り込んだ瞬間、リスです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

果物がお好きみたいなので

🙂
      九州在住
      柑橘系ではパール柑。
      小房を剥かないといけない夏みかん系ですが、酸っぱくなくて粒がプリプリしていて美味しいです。
      熊本県の天草地方で作られているので、全国に出回っているのかわかりませんが…

りんごはサンふじが好きです。シャキシャキしているところが好みで。

トピのお陰で、おすすめのつがると和歌山みかんを試してみようと思いました。

海外旅行

🙂
      匿名
      私でなく夫の話ですが。

結婚した頃、「海外旅行なんて何が面白いんだ。海外になんか行きたがるヤツの気が知れない」と言っていました。

だけど私と何度か行くうちに「また行きたい」「行けないと嫌だ」と考えが180度変わってしまったようです。「これまで損してた」とまでは思わなかったようだが。

また、海外に行った際に私が市場や人々の生活がわかるような場所に行きたがるのを当初は「そんなところに行きたくない」とすごく嫌がっていました。
      だから私も「嫌なら一人で行くから貴方はついて来なくていい」と遠慮してたのですが、その後、「自分も行きたい」と言うように。
      「無理しなくていい」と言ったら「自分も次第にそういうところが面白いと思うようになった。君に毒されて来た。」だって。

要は食べ物でも食べ物以外でも「食わず嫌い」というヤツですね。
      夫は「絶対に嫌」と頑固に拒否してたのに180度変わることが多いように思う。
      「それだけ柔軟」と言うより「始めの思い込みが強く頑固」で困る。最初の私の苦労は何だったのかと。

私自身についてはあまり思い当たらない。好奇心が強く取り敢えず何でも試してみようと思う方なので「食わず嫌い」にならないのか、逆に強過ぎて「知らなくて損した」と思う乗り越え体験が無いのか?
      多分前者ではと思うのですが。

初夏の殻付き生バフンウニ

🙂
      東京在住
      食べ物繋がりでは、「殻つき生ウニ」。
      私、ウニが苦手だったんです。
      でも、初夏の北海道旅行で生きたままの殻付きバフンウニをそのまま掬って食べたら、なんておいしいの!
      今まで私が食べた箱雲丹とは全く違う!別の食べ物!!
      ミョウバン加工されたウニが苦手なだけだったのだと気づかされました。

帰りに土産で海水雲丹を買い求めて、帰宅後も堪能し、
      以来毎年初夏には海水雲丹のバフンウニを取り寄せています。
      産直万歳!

プルーンです

🐶
      なな
      今から40年位前、9月の軽井沢でプルーンの生が売っていて、珍しいので買いました。
      ですが、酸っぱいだけで、ちっともおいしくなかったのです。
      これは、失敗したなー、1パック600円もしたのに!(当時私は学生でしたから、600円は大金でした)

それからずっとプルーンを買わずにいました。

今年になって、何の気なしかプルーンを買ってみたら、甘くておいしかったんです!
      見た目は確かにあの頃のプルーンと同じだったのに、酸味が抑えられていて、食べやすかったです。
      そうか、品種改良して、こんなに味が良くなったんだ、とびっくりしました。

スモモも同じような経験をしています。
      日本の果物って、どんどん品種改良していて、甘いお菓子みたいになっていておいしいです。

Persimmon, fresh & dried

🐧
      NYC プロ
      MYC在住25年。子供の頃東京どセンターにあった育った家には柿とザクロの木がありました。
      毎年 実がなっても見向きもせず逆に食べない果物でしたが、近年 ヘルシー志向のアメリカ人LAやNYで、またヨーロッパのヘルシークレイジーな人々が非常によくpersimmon,Pomegranateを食しているのを見て、先月東京を訪れた際、デパートでsoft dried persimmonを2種購入、
      これが美味しい!特に無加工の色が茶色でしわくちゃなのは美味しすぎる!キレイなオレンジを保っている方は、dried apricotなどと同じで色を保つ為の加工がしてあるのでやや味 劣るかなともおもいましたが、それでも美味!
      dried turkey fig 、prune は個人的に甘すぎるけどdried persimmon,これは日本でしか味わえないですね。あんぽ柿いうんですね、知りませんでした。

バイク、 ランニング

🐤
      カフェもか
      私、若い頃は運動なんて疲れるもの
      何が楽しんだろうなんて思っていたのですが。

ランニング・・・自分のペースで音楽を聴きながら走ると
      正に動く禅。 フルマラソンまでいくとさすがに大変ですが、達成感があります。

バイク・・・47歳の時に息子のバイクに乗ってみたくて自動車学校へ行って
      軽のオートマ限定免許を取りました。125ccなので高速道路は走れませんが
      予想以上に楽しいし、車より小回りがきいて便利なんです。

ランニングとバイクの事を言うと 活動的な人というイメージを持たれますが
      私は家でごろごろしながら海外ドラマみたりするのが好きなマダムです。

あかつき

🎂
      nana
      桃です
      固くて甘くて歯ごたえがあって柔らかくてそれはもう最高なのです。
      8月の短い時期にしか出回りません。

台湾ばなな
      ちょっとお高いけど、他のばななと全然違う美味しさ。
      これも旬があります。

京都の海老芋

🐷
      食いしん坊
      本物の京都産はお高いです。直径20cmのお鍋の煮物が2000円以上かかります。

でもその辺の里芋、小芋とは別物です。
      ネットリしたクリームコロッケのような口当たりは海老芋ならでは。だと思います。

丁寧にとったお出汁で煮含めて、汁気をとって唐揚げ(本くず粉を刷毛でつける)も絶品です。

時短、格安料理とは対極の家庭料理ですが、料亭で食べると2切れ2000円。

家ならおなか一杯食べても2000円です(笑)

猫と暮らすこと

🐱
      ネム
      私、この3連休、風邪で寝込んでいます。
      しかし、猫には、人間の体調不良も連休も関係ない。

朝、まだ暗いうちから「トイレ済ませたから褒めてー、掃除してー、ご飯だしてー」と猫がアピール。
      人間は重だるい身体で、トイレを上手にできた事をタップリ褒めて、掃除して、ご飯とお水。
      あぁ、今の時期は、猫が冷たい水道水だと嫌がるから、ぬるめのお湯にしなきゃ。
      一仕事終えた人間、再び寝る。
      棚の上にいた猫が、「かまえー」と、人間のお腹にダイブ。
      「ごふぅっ」みたいな、声にならないうめき声をあげる人間。
      さて、そろそろ猫も昼寝の時間に。
      が、6kgのムチムチボディで、人間の上でスヤスヤ。
      人間なかなか寝れず。

大まかにこの繰り返しで、1日が過ぎていきます。

でも、猫と暮らすと、めちゃくちゃ楽しい!
      毎日、面白くてかわいくて、9年のお付き合い。
      途中、猫が大病もしたけど、よく頑張ってくれました。

猫に興味ないのに、拾った勢いで一緒に暮らし始めたけど、昔の自分に言いたくて仕方ない。
      「猫と暮らすと、めちゃくちゃ楽しいよ。幸せだよ」

風と共に去りぬ

🙂
      千円
      本当に面白いです。

今ではスカーレットの大ファンになりました。

ああ、やっぱり長く残っているものは、どこか素晴らしい理由があるものなんですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ミュージカル、バレエ観賞

鈴蘭
        舞台観賞とは無縁でしたが、まずクラシックバレエの観賞にはまり、今はミュージカルにはまっています。
        生の音楽は良いですね。

専門店ってすごい

🙂
        エビフライ
        天ぷらはサクッと揚げたて!タレにくぐらせるなんて意味不明と思っていた。天丼の老舗でアナゴの天丼の旨さにポッカーン。売り切れのかきあげどんも食べたかった!

初の生ハムはベトベトしてて、イタリア人がありがたがるのがサッパリだったが、イタリアンのリストランテに上司のお供で参加。とろける旨さ!

ボーノボーノでしたわ!

りんごですが

🙂
        ぽち
        王林やシナノゴールドは? 香りが良いですよ。

見た目が黄色で好きじゃなかった知り合いが、知らなかった~!と絶賛してくれました。

個人的には、王林の柔らかい歯触りが好きですが、弟はボソボソしている(シャキシャキではない)と今一つのようです。

たまに思い出す

🐱
        タナ
        カジキマグロ又はブリを薄いネギがどっさり入ったお鍋(昆布だしかな)でしゃぶしゃぶ。それをポン酢で!お魚でネギをくるんで食べる!

お鍋と言えば寄せ鍋とか、キムチとか豆乳鍋やモツ鍋など定番のものばかり食べていたんですが、
        職場の忘年会で出てきたこのお魚のしゃぶしゃぶに衝撃をうけました(笑)
        ネットでも探せばレシピ出てくるので是非トライしていただきたい!
        (ちなみに私は魚が大嫌い)

甘くないココア

🙂
        のりり
        寒くなると毎年ココアを飲み始めるんですが、何となくふと「甘さ控えめ」という表示のあるものを買ってみました。
        確かに甘くないんですが、何だかおいしくてはまってます。
        牛乳で作ると最高です。

ところで私もトピ主さんと同じく、りんごが苦手です。
        でもたまにおいしいものを食べると、あーおいしいな!!って思いますよね。わかります!
        でもまだ開眼してない私は、本当に究極においしいやつに当たってないんだろうなー

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示