詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生のお小遣い

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ゆりあ
    子供
    家での食事等の生活費を除き、朝昼ご飯代、交際費、衣類代、スマホ代等、全て合わせたら、いくらが相場でしょうか。

部活をするため、アルバイトは出来ません。
    通学も1時間半、練習グランドも遠いので。

通学費は、自宅から大学、大学から部活をするグランドと、また車通学するかもしれず、それも除いた金額です。

ランキング

レス

お金かかりますけど

🙂
    まま
    部活帰りに腹減り用だけで
    30000円です。

スマホ

衣類

交際費などは

食い物(昼)

別のところからなので

30000円のおこづかいです。

必要に応じて

🙂
    匿名
    必要に応じてです

朝食、昼食を学食で1500円
    交際費は都度
    衣類代も都度
    スマホは10000円ほど

でしょうか

相場は0だから聞いても無駄だと思う

葉子
    大学生の子どもがいます。
    部活はしておらず趣味程度のサークルのみ。
    理系で大学院受験の勉強もあるので決して暇ではありませんが、アルバイトはしています。
    アルバイト代は、スマホ代、洋服代、遊びのお金に充てています。
    大学生になってから海外旅行と国内旅行に二度ずつ行って、
    彼女とのデートもあるし飲み会もあるので、月にかなり・・・何万と使っていると思います。
    自分の稼いだお金から払っているので、親から特に意見はしませんが、恐らく私や夫よりお金は使っていそうですね。

親からは
    学食で食べた分、定期券代、教科書代、検定などの受験料など、請求されたらレシート交換で払います。
    学食でランチを食べたら1食500円位になります。

殆どの大学生はアルバイトしていますから、小遣いの相場なんてものはありません。
    ウチの子は、生活費は親がかりですが、
    生活費の為にバイトしているお子さんもいますよ。

ウチの子みたいな場合、使っている額なら恐らく普段で3万以上かな?
    旅行となるともっとですよね。
    それを全部親が出すのは、普通のご家庭ならきっと大変だと思います。

アルバイトをしない場合の相場なんてないのでは

>朝昼ご飯代、交際費、衣類代、スマホ代等、全て合わせたら、いくらが相場でしょうか。

アルバイトをしないことを親が認めているのであれば、必要経費は全て親がだすということになります。
    つまり、上記で小遣いに当たる部分は交際費のみです。

まあでも、高校のころも小遣いは出してましたよね?
    だったら、高校までの小遣いに数千円+大学に入って追加される必要経費分でいいのではないかと思います。

相場?

🙂
    Ken
    相場とは平均値でしょうか?

残念ながら平均値を聞いてもあまり意味がないですよ。

まだ学生で働いていないので、お小遣いをもらうことはしょうがないかもしれませんが、保護者の教育方針や価値観もあるので。

裕福で、いろんな経験をさせたいということで、月100万円渡す家庭もあるでしょう。
    またいくら裕福でも、自身の力で生きていくことを学んでほしいと、1円も渡さない家庭もあるでしょう。

また部活は大学生活に必須ではありません。スポーツ推薦で、その部活に重きを置かなければいけないケースがあるかもしれませんが、大学生の学位に大切なのは、単位習得であって、クラブ活動ではありません。

「部活をするため、アルバイトは出来ません。」はおかしな言い訳ですね。

大学生の本分は学業です。

世帯収入によると思う

🐱
    ねこねこ
    余裕のある家庭なら8万/月くらい・・扶養以内で大学生が目いっぱいバイトすると考えた額
    余裕がなくても、3万はかかると思われます。
    スマホ携帯代・・10,000 食費・・15,000 交際費・・5,000
    衣服代は毎月ではないと考え、実費支給とする。
    でも、なんだかんだ5万は持ってかれますね。

ちなちにうちの子どもたち(3人)は大学生時代に、扶養の範囲内で目いっぱいバイトして、全額お小遣いにしてました。
    それでも足りなくて泣きついてきた事は2~3回ではないです。

はてさて・・・・

スミレ
    相場ね~
    学費すら自分で捻出する子もいれば、クレカ与えられ使い放題の子もいるでしょう

アルバイトすらできない子が交際費を使う時間的余裕があるのか
    着飾る余裕があるのか・・・
    スマホだって格安もあるでしょうし
    朝食を自宅で食べられない理由が分からないし
    昼食も、学食があるのか否か、弁当持参ではだめなのか・・・

いくらまでなら出せるのか、いくらでも出せるのかでも違いますよね。
    ない袖は振れないでしょうし・・・

今スマホ代はいくらかかっているのか
    被服費はいくらか買っているのか
    食事代に関しては、健啖な運動男子なのか、小食女子なのかでもちがうから
    【相場】で、考えずに、お子さんを見て一つ一つ積み上げていったらどうでしょうか?

因みに我が家の場合、長男長女とも月一万円の交通費のみ(ガソリン代または電車代)渡していました。
    昼食は希望したら弁当を作りましたが、学食など利用の場合は自分で
    長男運動系部活、長女はサークル活動をしていましたが、バイトはしていましたので、その他は自分で賄いました。
    洋服はリサイクルショップ利用で自分でリメイクしたり、
    海外旅行もバイトで貯めたお金で数度していました。

友人は大学生の息子さん二人にはそれぞれ5万円渡していて、でもしっかりバイトもして貯めていたようです。
    別な友人は、息子さんは部活もしていなかったけれど、バイトもせず、小遣い交通費込みで三万円だったそうです

其々のお家で違いますね

実家暮らしなら

🙂
    たか
    朝食はおにぎりにしましょう。
    昼食は1日500円x20日=1万円
    あとはすべてお小遣いとして月3万円
    合計4万円/月

交通費は定期代実費。車の費用も定期代と同額までで。

うちの場合

😨
    くりん
    大学一年生の娘が自宅から通学しています。
    親が払っているのは・・・。
    学費、交通費(定期代)、スマホ代、あとは一緒に買い物に行った時の衣類代でしょうか・・・。

朝は家で食べていますが、昼は適当に購入しているようです。
    その費用は自分で払っています。
    うちの娘も普段はバイトしていません。
    夏休み、春休みの長期休暇の時にがっつりバイトをし、その稼いだお金でサークルの参加費用などは賄っているようです。

この話を実母にすると、「こづかいなしは可哀そう」と言われました。
    お子さんが長期休暇中もバイトができないのであれば、必要経費はこづかいとして渡すしかないですよね・・・。
    ご飯代、交際費を含めて三万???
    あら、旦那の小遣いと同額だわ!

個人的にはスマホ代も自分で払ってほしいと思ってます・・・。

通学定期代と昼代1万のみ

おにぎり
    ずいぶん甘いですね。

>部活をするため、アルバイトは出来ません。
    >通学も1時間半、練習グランドも遠いので。

通学1時間半はちょっと遠いですが、うちの子たちは頑張ってますよ。
    ただ、もう少し大学近くに引っ越したい!と言われているので
    今度の契約更新時に家族の通勤通学が40分程度になる駅近物件探して引っ越す予定です。

体育会系運動部なので、グランド練習週3、大学構内での筋トレ週2、
    週末は大会参加等のスケジュールです。

バイトは、家庭教師やスポーツクラブのインストラクターなど
    夜の時間帯のものをやっていましたが、怪我などで急にお休みしたりがあり
    相手の迷惑になるので、辞めました。
    今は、スーパーの早朝バイトや週末の単発バイトをやっています。
    先輩はFXで、月20万くらい稼いでるようで、そろそろ自分もやってみようかな。
    と言ってます。

部活が大変なので、友達や彼女と遊びに行くのも月1~2ぐらいかな。
    部活仲間と夕飯食べてくることもありますが、
    アスリートなので皆お酒は飲まないので1,000円くらいみたいです。

朝は、絶対食べていくし、
    昼も学食だけじゃ足りないと自分で密閉容器に白米と焼き肉乗せていきます。

スマホは格安携帯で月1,800円くらいで収めてる。
    (ゲームやらないし、動画は家のWi-Fiでしか見ない)

衣装代は、夏と冬のボーナス後に家族全員でアウトレットに行ってコートや靴などの
    値の張るものは買ってあげてます。
    が、普段着は小遣いでZARAの通販とかで買ってますね。

今年の夏の遠征費が10万越えだったので、流石に5万援助しました。

別に家計が苦しいわけじゃないけど、学費以外は自分で稼ぐ。と言ってるので
    そうしてます。
    留学費用として1,000万づつはあるから、好きな時期に好きなところに行ってきなさい。
    とは言ってあります。

けっこうな額になるのでは、、

すずらん
    娘さんか、息子さんによってもまた変わってくると思うのですが。

我が家は娘でお昼代1万円のみ支給、あとは自分のアルバイト代ですが、

*朝昼ご飯代 朝300円お昼500円×30日=24000円(週末含む場合)
    *交際費 週1でご飯に行くとして3000円×4回=12000円
    *衣類代 1シーズン(3ヶ月に1回)40000円÷3=13000円
    *スマホ 端末代込みで10000円前後

合計59000円。約60000円ぐらいでしょうか。

娘は+美容院代や化粧品代でもっとかかっていると思いますが、
    親から渡すのは1万円のみです。

けっこうな額になると思います。

そうですね

😉
    りぅ
    私の周りは、五万~くらいの子が多かったですが、
    バイトもしていました。
    バイトが出来ないのなら、もう少し多くても良いですね。

相場はわからないけど

🙂
    うさぎ
    学費または学業にかかわるもの、通学定期代は親持ちですので、それ以外の部分になります。
    我が家の場合(女子)ですが、昼食代1食500円、携帯代5000円で計算し、余裕を持たせて2万円渡しています。

自宅通学なので朝食は家で食べます。
    午後から授業の時は昼食も家で食べます。
    ですので昼食代は週4回×4=16回(プラス1~2回)で1万円以内。
    残りの1万円からスマホ代を払っていくら残すかは本人次第。
    スマホ端末は入学祝いに親からプレゼントしたので、本人の負担は通信費のみです。
    従量制にしているので、なるだけWifiでつなぐようにして通信費を4千円以内に抑えているようですよ。

親から渡すのはそれだけですね。
    それ以外は本人がバイトで稼いでます(月4万円くらい)。
    その中からサークル活動費、洋服代、美容代、交際費…本人が自分で払っています。

忙しい部活、アルバイトができない、となると全然状況が異なりますね。
    私なら、とりあえず食費とスマホ代で2万円だけ定期的に渡して、それ以外は必要な時に言ってもらうようにするかな。

相場には意味がなさそうですが

🙂
    ochapi
    アルバイトができない部活、かつ、練習グラウンドということは何か運動するのでしょうか。その場合、食事は結果に直結しますから、普通の学生がお昼に学食で「きつねそば 360円」で、まるめて400円×25日。つまりお昼代は1万円/月でいいよね。といった例は何の参考にもならないでしょう。

「体を作るために必要な食事」をまず考えて、そこから食費を計算しないと話になりません。これだけで結構な額になるのでは?

それ以外は、最低額にすれば交際費0、衣装代0、通信費2000円くらい。交際費や衣装代は「周りがどんな人たちか」で大きく変わります。

体育会

🙂
    既婚
    我が家は一人暮らしなので参考にならないかもしれませんが、
    7万仕送りで4万食費なら3万がお小遣いになるでしょうね。
    運動部なので食事は気を付けているみたいです。
    スマホ等は親が支払っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相場はありませんが

🙂
      koko
      大学生の場合アルバイトで賄う人が殆どですので相場はないと思いますが、朝昼食以外の飲食代とスマホ代で2万円で十分じゃないですか?
      衣類はコートなどの大物やスーツや部活関係のジャージや練習着は買ってあげてあとは小遣いで何とかしてもらいましょう。

普通に考えると、アルバイトをする時間がない状態で交際費は部活帰りの飲食くらいと思います。
      体育会ですと土日も練習ですよね?
      休みがあるならバイトすればいいし、毎日大学と部活では使う暇もないでしょう。

実費だけでも朝昼食事代で月に1万5000円、交通費や学用品、部活備品でも相当かかるでしょうから、
      小遣い2万としても実費も月3万くらいかかりそうですね。