詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 子供の個性や能力に応じて資金を集中させます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の個性や能力に応じて資金を集中させます

レス22
    (トピ主0
    🐱
    ハクサイ
    話題
    子供二人の四人家族ですが、子供たちが中学生になった頃から
    学力の差が鮮明になってきました。

今まで同じように習い事や通信教育を行ってきましたが、
    いくら環境が同じでも個性は違うから、学力もスポーツも
    向き不向きがあるようです。

そこで夫と相談して、高校から学力の高い子の方に教育資金を
    集中し、一年生の内から進学塾へ通わせる予定です。

もう片方の子は、学力よりもスポーツ(部活)の方で頑張れる
    環境を整えてあげる予定です。

スポーツが苦手な子にスポーツを強制したり、勉強が苦手な子に
    勉強を強制するのは効率的ではないと思います。
    もちろん、最低限のことは必要ですけど。

我が家のように、子供の個性や能力を見極めて資金を集中させることは
    誤っているでしょうか。

ちなみに学力が高い方は娘で、スポーツ(部活)が得意な方は息子です。

ランキング

レス

差額は補填

💰
    フラン
    親の論理としては正しいけど、子どもの感情からしたらお金をかけてもらえなかった方が「自分はかわいがってもらえなかった」と親に悪感情をもつ可能性があります。

私は姉妹の姉で自分は優等生、進学校からひとり暮らしをして都内の難関国立に行きました。妹は普通の子で自宅通学で地元短大へ。
    田舎の短大は国立とあまり変わらない学費で、私はひとり暮らしの分のお金がかかり、また2年余分に通ったので、妹よりお金がかかったということで結婚する時妹はその差額をもたされていました。

妹は短大でも上京したかったらしく、私の方がお金をかけてもらえたと不満を持っていたようですが、親から100万単位で補てんしてもらって納得したようです。

だから主さんも最終的に、遺産わけの段階でもいいから両方にかけたお金の金額が同じになるようにすると良いと思います。

その答えは子どもさんしかわからないよ

🙂
    ねここねこ
    そういうことでいいかな?ってお子さんたちに聞くのが一番だよ。

学力の高い子に塾は要らない

おにぎり
    公立でも、上位の高校は文武両道で塾要らずです。
    学校の先生がしっかり面倒見てくれます。
    友人たちも頭がいいので、刺激しあって勝手に勉強します。

スポーツの方こそ学力付けてあげなきゃ。

息子さん、部活としか書いてないけど、強豪クラブチームに入ってるとか
    都道府県の代表選手に選ばれてるとかのレベルじゃ無いんじゃない?

その道で食べていける程優秀な人はほんの一握り。
    スポーツ推薦で高校入学しちゃって怪我しちゃったら
    部活だけでなく高校自体を退学とか大変ですよ。
    運よく、マネジャーとかで残れたとしても、選手じゃないから
    勉強に付いて行けなきゃ留年、退学ですよ。

転校とかできれば良いけど、そうでなけりゃ中卒になっちゃいますよ。

息子の友人は、日本代表で海外遠征チームのメンバーです。
    有名高校からいくつもスカウト来てましたが、
    不安だから、その中の学校に一般受験させて行かせてます。

資金集中なんて言ってないで、両方にきちんと教育費かけてあげないと
    禍根残しますよ。

子供が望むようにして欲しい

チュン夫
    親が「勝手な判断」で、勉強ができるから習い事は辞めて、高度な塾で、もっと勉強しなさい。とか、スポーツができるから塾は辞めてスポーツ教室に力を入れなさい。と言うのは何かヘンな気がします。

もちろん、スポーツを極めるのも、難易度の高い進学も、個人の資質が大きいので、本人が希望すれば、そこの能力を伸ばすことは良いことだと思います。

ただ、もしも苦手なところをまったく捨ててしまうのなら間違っていると思います。

極端に言えば、国語や作文や絵が得意で、偉大な小説家や漫画家になれるかも。と思っても、地理が苦手なら、外国の国名や地図の見方をまったく知らなくても良い。といった考えなら間違いでしょう。

世界や国内トップレベルで活躍したスポーツ選手も、子供の時からスポーツしかやってなくて、勉強もおざなりだったので、引退してからの生活に困る人も多いと聞きます。

なので最近、スポーツ団体がスポーツの指導だけでなく、選手の引退後にスポーツを離れても生活できるように教育指導もおこなう方向になっています。

>もちろん、最低限のことは必要ですけど。
    「最低限」がスレスレの最低限ではなく、最低でもある程度常識的なレベルを学習することは必要でしょう。

勉強ができる子なら優秀な大学を目指すのが普通ですが、だからといって、思春期に勉強三昧で運動をおろそかにしたら、大人になってからの体力面で不安が生じます。

勉強内容だって、受験に受かる範囲の勉強だけでは、本当の教養も、考える力も身につきません。

ある程度は「全人的」な教育や、勉強と運動のバランスも必要です。

その上で、子供の個性、資質に合わせ「本人の希望を優先し」資金分配に(集中というよりも)傾斜をつけるのは当然だと思います。

スポーツは難しい

🐶
    ロン
    いろいろな考えがあって、いいと思います。
    ただスポーツで将来食べて行ける人は一握りですので、
    潰しが効くよう人並みの大学は出させておいた方がいいと思います。
    その為には勉強ができない子の場合、塾や家庭教師が必要になってくるかと。

間違ってはいない

🙂
    主婦
    ごく普通のことだと思います。

難しいのは資金の配分ではなく子供への対応です。
    子供が不公平を感じたら失敗です。
    (姉はあれだけしてもらったのに僕はしてもらえなかった、弟は好きなことばかりして私は勉強ばかりさせられた等)

姉はスポーツを遊びと捉えて弟が甘やかされていると感じるかもしれない。
    弟は勉強が出来ないコンプレックスで姉を先入観で見るかもしれない。

トピに書かれているように一人ひとり個性が違うため、何をどう受け止めるかも子供によって違います。
    正しいことを誤解して受け止めることもあります。

子供ごとに違う対応をするというのは個性を伸ばすメリットと不公平感を生み出すデメリットがあるので、そこの調整が難しいです。

は?

😨
    えーと
    少し遅くないですか?

うちは小学生ですが、
    向き不向きを見極め、(というか、何となくわかってしまった)
    向いていない習い事は止めさせました。

学力が上がりそうな娘には
    塾をメイン、学力は残念な息子には
    あるスポーツをメインにさせていますよ。

有りだと思いますが

🙂
    わんこ
    教育方針は各家庭とお子さんの個性で違って来ると思いますので、娘さんが高1から塾へ行くことも、息子さんがスポーツで頑張りたいと思うことも本人が希望しているのなら問題ないと思います。

が、私の周辺ではスポーツを本気で頑張るなら、そちらの方がよっぽどお金がかかることが多いです。

プロは目指さないとしても、大学までスポーツ推薦のようなものを目指すとしたら、私大の授業料は高いですし大学在学中もバイト無しで親がかりのようですよ。

息子さんは勉強苦手だから大学はお考えではないのでしょうか?
    男の子は高校くらいでかなり成長します。
    うちも中学までは娘が優秀で息子はダメダメ扱いでしたが、大学在学中の勉強に対する姿勢で就職は逆転しそうです。

スポーツもお金がかかります

🙂
    おばさん
    スポーツも極めるためにはお金がかかりますよ
    部活で頑張ってその先はどうするのですか?
    スポーツで身を立てさせるつもりなら
    それに必要な費用も一種教育資金でしょう
    教育というのはアカデミックなものだけではないと思います

ですから、娘さんだけに資金を集中させるのは不公平ですよ

ひいきが一番人を傷つける

🙂
    posuyumi
    同額をかけるとして本人の希望で
    一人に塾代、一人に高額トレーニングコーチ代、と使い道を変えるのはありです。

かける額が違うなら、やめておきましょう。

きょうだい間で仲が悪くなり、二人とも家には寄り付かなくなります。

うーん。

🙂
    高校生の母
    >子供の個性や能力を見極めて

すごいなと素直に感心しました。私は未だに見極められないです。友人のところも、上が女子で優等生、下が男子で成績が今ひとつだったのですが、高2から変貌して難関私大に合格。。男子は難しい。

いいんじゃないでしょうか

カステラ
    中学生にまでなると、どの方面が向いているのか
    能力があるのか、分かってきますよね。

お子さんが望んでいて、
    親御さんもそれがいいと判断されてのことでしたら、
    特化する方向に進ませてあげるのが
    理想的だと思います。

誰もが納得できるとは限らない

hana
    お金をかけて貰えなかった方の子が、将来不公平感を持たなければ良いと思うけど。
    親は能力のある子にお金をかけるのは当然と思っていても、将来、きょうだいの関係に大きな禍根を残す可能性もある。
    成長した息子に聞かれた時、納得させられる答えができますか?

私なら、娘にかけたのと同じ金額をプールしておき、結婚など息子の大きな節目の時に渡してあげるかな。

投資ならリターンが問題

🙂
    ochapi
    資金を集中投資するということなら、リターンが大事です。一般に、スポーツでプロとして食べていくのは、普通に勉強して仕事をして給料をもらうよりはるかに困難です。

スポーツに集中させたお子さんは、将来どうやって食べていく予定なのですか? プロではなく、スポーツを頑張って運動部枠で就職?

勉強は必要かと

🙂
    ゆりあ
    スポーツが苦手な子に強要する事はないとは思いますが、勉強することは必要なので。
    スポーツと違い勉強はやり方だと思いますし、やった事は裏切らないと思います。
    スポーツは体調や運で大きく変わります。
    うちは一人息子ですので、兄弟姉妹で比べることは出来ませんが、回りを見ていると、学力優秀でスポーツが苦手はいますが、スポーツが得意で、学力優秀は意外と多いです。
    うちの息子は、スポーツ推薦でしたが、やはり勉強は、そこそこしていました。
    スポーツ推薦で入った子たちは、特進クラスには負けることもありますが、普通クラスの子たちよりは、ずっと成績がいいです。
    今はスポーツだけにしか興味なくても、あったやり方があれば、スポーツ能がある子は回転が早いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スポーツでは将来、食っていけない

🙂
      それは間違いと思う
      スポーツはしょせん遊びです。そんなことに力を入れてどうするんですか。

どんなに得意でも、「プロにはなれない」ことを前提に、子供の将来を考えるのが親の役目じゃないんですか?

私なら、自分の食費を切り詰めてでも、2人の子供に最大限の資金を投じます。

場合によっては借り入れも辞さず、です。ただし、世にはびこる「なんちゃって奨学金」のような、子供名義の借り入れでなく、自分自身の名義で借ります。

私にとって子供の教育資金は、見返りを求める「投資」ではありません。

子供の将来のための、愛情に基づく無償供与です。

なお、この手の話題において、子供の性別も、私には無関係です。

スポーツもお金かかりますけど?

🙂
      ぬぬき
      スポーツで頑張る子に、その方面でいい環境をと本気で思うなら、それなりにお金かかりますよ。
      スポーツ推薦で私立の強豪校に進学したい、大学もスポーツ枠でと言われても、大丈夫ですか。
      それが出来るなら良いと思います。
      それが出来ないなら、トピ主が言うことは勉強ができる子だけを優遇する為の詭弁です。

いいと思います

💤
      こじこじ
      でも、資金の効率的な運用だけを優先しているのだとしたら、不公平感や、義務感を子供に植え付けるかもしれません。

子供達が望んでいて、やりたい事を自覚していて、そこにお金をだしてやるのがベストな気がします。

それがたとえ本人の不得手なことであっても。

それで食べていける程の才能があるのですか?

😝
      ああ勘違い
      >高校から学力の高い子の方に教育資金を集中し、一年生の内から進学塾へ通わせる予定です。

これは、方向性として当たりかも知れません。

>もう片方の子は、学力よりもスポーツ(部活)の方で頑張れる環境を整えてあげる予定です。

そのスポーツの世界で生きていける程の才能があると見込んでいますか?そう期待できるのなら、その判断で良いと思います。
      しかし、いま成績が悪いから、少しばかりスポーツが得意だからということであれば、方向性を決めるには時期尚早でしょう。
      第三の選択肢も考える必要があります。それは、知能やスポーツ以外の道で生きていくこと。技術で生きていくことも考えるべきだと思います。

要するに

🐱
      アイルー
      娘だけに教育資金を使い、息子は放置するという事?
      情報が少ないので、勘違いだったらごめんなさいね。
      それとも塾とスポーツとで、同額を分けて出すという事でしょうか?
      子供が望んでいて、それで納得しているのならいいと思いますよ。
      でもいちいちやる事を親が口出しして、
      決めてあげなければならないような年齢じゃないと思うのですが。
      高校生なら子供が望むようにやらせたらいかがでしょうか?
      もちろん家計の範囲内で。

習い事や塾、高校や大学の学費等、
      費用を子供2人に平等に出せるかどうかが大事だと思います。
      実際にそうなるかどうかは別としてね。
      最悪なのは1人にお金を掛けて、
      もう1人には同じ事をするだけのお金が無い事です。
      上と同じように塾に行きたい、大学に行きたいと言っても
      下の子はお金がないからと同じようにさせてもらえないとかね。

スポーツに関してはプロで食べていけるほどのレベルではないのなら、
      ハッキリ言って趣味と同じだと思います。
      本当にお金の掛かるスポーツってありますよね。
      才能も無いのに、教育費を使ってまでやらせ続けるというのはおかしな話かと。
      教育とスポーツを同等に考えるというのは違和感しか無いです。

私だったら

🐤
      ゆみぬ
      私だったらむしろ勉強苦手な方の子を塾に通わせるか家庭教師つけてあげると思います。
      スポーツはよっぽど才能ないと、職業にするのは難しいのでは。我が家は小学1年の息子と年少の娘の2人兄妹ですが、2人とも将来困らないようにある程度の大学には行けるように、または資格などを取得できるようにサポートするつもりです。
      私は三姉妹で長女です。地方だったこともあり姉妹3人とも小中高公立、3人とも地元の国立大学でかかった費用に差はありませんでしたが、私は外国に3年留学、すぐ下の妹は大学院で2年間、1番下の妹は大学を卒業してすぐ就職と差が出たので、母は3人が結婚したのち、援助した結婚費用も合わせて計算し、差額を現金でくれました。
      私も同じように兄妹に禍根が残らないよう2人が成人したら公平に分配したいと思います。

スポーツの方が

予備校講師だった
      重点的に学ばせるものを子どもの個性に合わせて選択することには賛成です。

しかしながら、資金の使い方は?????
      スポーツの方が資金かかりますよ。
      資金を集中するならスポーツです。

勉強得意な子は公立トップ高校から国立有名大をおすすめします。