詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が暴力を受けています。

レス26
    (トピ主0
    シェリー
    仕事
    私の父と母は小さいながら会社を営んでいます。母が管理、父がバイトに指示を送り動いてもらって、父も自ら動きます。体力を使うので大変そうでしたが父とバイトの信頼関係も良好で楽しんで働いていました。ところが最近入れたアルバイト(男性:年齢も父と同じくらい)が完全に父を見下しています。とてもキレやすく性格に癖があるのですが、どんな仕事でも完璧にこなし時間もちゃんと守るので様子を見ていました。ですが段々エスカレートしてきました。父から聞き出した仕打ちは、

1 とにかく父が大嫌い。父の言う事がイチイチ感に障るらしい。
    2 無理な要求をしてくる。(バイトの取り分の25%を徴収。それがウチの儲けになり規約にも載せています。ですが彼は100%よこせ、解雇するなら月々20万円として3ヶ月分まとめてよこせと言っています。)
    3 断ると殴る蹴るの暴力を振るいます。

当然、即解雇といきたい所なのですが、普段から言動・行動共にまともではないので無理やり解雇すると何をしてくるかわかりません。弁護士へ依頼する事も視野に入れてますが、やはりそのバイトの行動が気がかりでなかなか踏み出せずにいます。

長文ですみません、続きます。

ランキング

レス

「暴力」の相談相手は警察では?

ソブリン
    本当にお気の毒だと思います。
    「何をされるか判らない」から、エスカレートするのは、どこかで断ち切らないといけないと思います。契約の事は民事ですが、「暴力」の相談相手は、「警察」です。無論、証拠がないと相手にされないと思いますので、まずは相談をして、それでも埒が明かない時は、弁護士が良いのでは?
    いずれにしても、相手に知られないように動くべきでしょう。

弁護士さんを入れたほうが良いと思います。

暴力を受けた時点で
    暴行があった時点で解雇出来ると思うのですが。

ややこしい場合は弁護士さんにお任せした方が無難ですね。
    ただ、暴力がエスカレートする時点で解雇する気持ちがあるのなら警察に被害届けを出しても良いのではないでしょうか。

とりあえず

K
    警察に行くべきだと思います。
    そのような相手なら逆恨みされる可能性も大ですね。

セキュリティ会社のサービスを受けてはいかがで
    しょうか。ボタン鳴らせば3分以内にかけつけて
    くれますよ。実家は田舎の方に住んでおり、月に
    10,000円くらいで入っています。総警だったと
    思います。

最近は怖い事件がたくさん起きています。
    早く対応した方がいいですよ。警察だけでは当てに
    なりません。ことが起きてからでは遅すぎます。

怖いですね。

uny
    こんにちわ。

なんだか怖いですね。そのバイトの方。
    規程にも書いていることであれば、
    丁寧に説明し、25%以上は払えないことを
    伝えましょう。
    それを承知の上バイトにきたんですし・・。

解雇の場合の3ヶ月というのも、
    多すぎるような気がしますし、バイトにまで、
    それが適用されるのかあまり自信がありませんが、
    警察、弁護士も視野にいれて、力に負けないよう
    しっかりとしてください。

トピ主です。

シェリー
    父も暴力で相手を黙らせれば簡単ですが、会社の事、他のアルバイトの事を思うと軽率な行動は取れないし、弁護士に相談した時にこちらが不利になってしまう場合があるため今はひたすら我慢しています。
    心配を掛けさせるからと母にも打ち明けておらず、一人で悩んでいたそうです。私も最近聞き出しました。ストレスで食事も喉をとおらず日に日に痩せていく父がとても心配です。

とりあえず私からいくつか提案してみました。
    1極力そのバイトとの接触を避ける(電話やあいだに1人入ってもらう)。
    2心配を掛けさせてしまうが、早急に母に相談する。
    3市などの無料相談を利用する。

私にはこのくらいしか父に言ってあげられません。知識の足りない私にどうか皆様のお知恵を貸してください

早めに行動を

元法律事務所勤務
    大変ですね。お父さんのことを考えると一刻も早く解決した方が良いですね。どういう経緯で暴力をふるわれるのかなど詳しいことは分かりかねますが、まず、暴力を受けた時などはその患部の写真をとり、日々のその男性の行動を日記などに記録しておきましょう。それからできればやりとりを周りに協力してもらって彼に気づかれないように録音するなどできないでしょうか?まずは法律事務所に相談することをお勧めします。弁護士会に行けば民事当番制度など色々説明してくれます。とにかく被害をちゃんと記録して残しておくことが大切です。暴力などは傷害事件になりますから。あと身の危険を感じる場合は、警察に相談することも考えておかれたほうが良いですね。とにかくお父さんや御家族を安全な状況に置くことが先決です。早く解決することを心から祈っております。

何が問題なの?

はてな
    1 とにかく父が大嫌い。父の言う事がイチイチ感に障るらしい。
    2 無理な要求をしてくる。(バイトの取り分の25%を徴収。それがウチの儲けになり規約にも載せています。ですが彼は100%よこせ、解雇するなら月々20万円として3ヶ月分まとめてよこせと言っています。)
    3 断ると殴る蹴るの暴力を振るいます。

何を恐がってるの?
    バイト風情に何遠慮してるの?

殴る蹴るされたら

はずれくじ
    その時にすぐ警察呼んだ方がいいような、、、。
    それなら現行犯ですよね。
    法的措置(今後一切近づかないといった念書を取る)も取れると思うのですが、、、。

怪我しないうちにと思って呼んで連行されてもすぐに開放されて仕返し、、なんて想像すると怖いですよね。
    だからって弱気になっちゃ、なめられてもっとずうずうしい要求や暴力をしてくるかもしれません。

毅然とした態度で警察を呼び、そのまま解雇しましょう。
    念書を取ることを忘れずに。
    この先お店をやってくつもりなら、そういう輩を寄せつけないようにする方が得策です。

うちは労働基準監督署に仲介してもらいました

haruko
     労働基準監督署というのは労働者の基準を守らせるところのように思われますが、あまりにもひどい要求をしてくる労働者に対して、それは違うと話をしてくれました。
     うちの場合は年配の営業マンでしたが、顧客まわりもせずに喫茶店で暇つぶしをして、仕事もとってこないのに、給料を上げろと要求してきました。口がうまかったので、まだ若い社員を丸め込んで、会社を乗っ取ろうとまでしてきましたが、労働基準監督署に相談をして、こういう理由で解雇をしようと思うが、何をしてくるかわからないと言ったところ、その営業マンに労基署に来るように伝えてください。労働基準法ではこうなっているという話をしてあげますということで、営業マンに話をしたところ、チッと舌打ちをして出ていきました。もちろん解雇手当など、法的な基準で支払いましたが、それ以上の金品の要求には応じませんでした。
     暴力もあるということなので大変ですね。暴力を受けたときは医師に証明を書いてもらって、警察にも関わってもらったほうがいいですね。

法規を守って解雇

ハロー
    即解雇はダメです。
    労働基準監督署に通報されてしまいます。
    でも3ヶ月分の給与を支払う義務は無いような気がします。断言できないので、法規を調べて早めに対応したほうが良いのではないですか?
    解雇はできるはずですし。

涙でます。

昭沼
    あまりに酷い状況ならば、警察に言う方がよいと思います。

お父さんを一人にしない

ジョルジュ
    どうでしょうか、お父さんの身近な人たちに
    部下でもいいんですが、お父さんの信頼しているひと
    (できれば数人でぶこつもの)に側にいてもらうんです
    ボディガードですね

下手なことしてきません。そうやってにらみをつけていたら

それか、隠れていてもらい、暴力を受けたら出てきてもらうんです
    証人として。

こうするとお父さんだけに攻撃がこなくなり、拡散します
    周りに人を集めるんです
    陰で話を合わせて相談するんです
    協力してやっつけるんですよ

理不尽な暴力に負けてはいけない

ぎんねこ
    バイトなら解雇しても問題がないと思うんですけれど。給与二十万円の三ヶ月なんて、とんでもないじゃありませんか。不払いなどにはなりません。
    それに、暴力なんて不法行為です。絶対に許してはいけません。今度あったら、解雇を言い渡して、縁を切るのが一番です。
    嫌がらせ行為、迷惑行為がその後続いたら、警察に訴えましょう。暴行罪は、三年で時効です。受けた時点で、警察や弁護士に相談しましょう。
    そもそも、お父様が雇用主なのですから、癇に障っていちいち切れる、という時点で、そりがあわない、協調関係がもてないという理由で、首にして良いんですよ。悩むことなんてないと思います。バイトなら、組合も何もないので、ごねられることもないと思います。

早く縁を切れますように

いつか
     雇う側が従業員に暴力、というのはたまに聞きますが、逆というのはほとんど聞きませんね。そんなことしたら即クビに決まってますから。どうしても客観的な証拠が必要なら、防犯カメラを設置し、記録したらどうでしょう。設置を知られるのがまずければ自分の会社なのだから隠して設置することだってできますよね。暴力を振るわれたら、即「懲戒」解雇でしょ。もちろん世間一般、懲戒解雇に退職金だの手当だの、払いませんよ。ずるずる続けたって何もいいことないのだから、どこかで断ち切るしかないですよね。弁護士、警備会社、警察などの手を借りるしかないでしょうが、そんなに凶暴なら、罠ってわけじゃないですが、穏便に辞職を促し、それで案の定、暴力をふるいかけたら予め待機してもらっていた警備員なり弁護士なりに止めてもらって追い出すくらいのことをしないといけないと思います。仕返しを恐れるなら、警備する以外、思いつきませんが。

貴方も一緒に近くの交番へ

ぱふぱふ
    お父さん1人じゃ心もとないのでトピ主さんも一緒に近くの交番へ相談という形で話を持って行きましょう。
    十分解雇も出来ますし、この状態で他の方に気遣いする必要はないと思います。
    何か在った時に交番に電話してきて貰える状況をつくっておけば警察が来た時にも状況説明がし易いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

穏便にいかなければ・・・

kaikai
      1)弁護士に相談
      2)労働基準監督所に相談
      3)警察に相談

そして4)
      労基+警察に暴力を受けていることを相談+診断書を携えて被害届けを出す。その後暴力を受けたらその場で警察を呼び、障害現行犯で逮捕、懲戒免職へ。

どちらにしても暴力と不当請求は絶対に許してはいけません!しかるべき処置を取るべきです!

解雇の事前予告は

りー
      1ヶ月前で合法です。
      それでねじ込んで来るなら警察に相談しましょう。
      診断書は取りましたか?
      相手は日本人ですか?

いざこざ怖い?

はあ?
      会社内での人間関係のトラブルではなくて
      雇用間でのトラブルですよね?
      職種が何か詳しくわからないので何ともいえないのですが経営陣側がそんなバイトごときにビクビクしてて大丈夫なのかと吃驚してしまいました。お父様は他の従業員の手前我慢しているとの事ですが、もし自分の上司(経営サイドに関わる立場)がバイトの暴力行為を諫められず我慢しているなんて行動してたら、自分は辞めますよ。自らを取り巻く職場環境が悪い以上に、経営陣が頼りない会社は将来が明るくなさそうですので。一刻も早く弁護士に相談、次に暴力を振るわれた際は警察に通報する等、対策を練らないと会社経営そのものが危うくなりますよ。

私は普通の会社員として働いていますが、私の父もトピ主様と同じく会社を経営しているので雇用する側の考え方も多少は理解出来ます。今回の私の意見は非常に辛口ですが、雇用される側の意見としてお聞き頂きたく思います。

トピ主です。

シェリー
      皆様たくさんのレスありがとうございます。
      さっそく父に印刷したものを見せました。口には出しませんでしたが、これだけの人が応援してくれている、解決策を教えてくれているという事がかなり励みになってると思います。
      あれから少し動きがありまして、見かねた他のアルバイト(男性:こちらも父と同年代)が昔会社を経営していて倒産した時にお世話になった弁護士を紹介するから一緒に相談に行こうと言われ、こちらのレスを読んだこと、私が後押ししたことで踏ん切りがつき明後日相談しに行くそうです。弁護士に相談するとなると金銭的に母に打ち明けざるを得ないので、重たい口を開いたそうです。母もそうそう鈍感ではないので父の様子から何かあることは察していたようですがここまで追い詰められてるとは思ってなく驚いていました。父の会社は水曜日が定休日なのでその暴力を振るうバイトからも電話等かかってくることはないことから明後日を選びました。とりあえず気付かれないように行動しようと思います。また経過を報告します。

はてなさんへ 横ですが

かっつ
      経営者ではありませんが、トピ主さんの不安は何となくわかる気がします。

日頃から普通でない行動をとる人は、解雇されると逆切れしかねないからです。器物損壊や、放火などの支離滅裂な手段に出られるかもしれないという不安を、トピ主さんもお父様も抱えておられるのだと思います。

弁護士に相談しつつ、警察に届けることが、妥当なやりかただと思います。

可能なら、事務所や家のセキュリティーを、一定期間強化することも考えておいた方がいいかもしれません。

会話を録音

牛若
      まず、小型の録音機を購入してください。暴力バイトとのやりとりの会話を録音し、証拠として残しましょう。証言も必要となりますので、従業員やバイトの人たちの前で暴力バイトにキレてもらいましょう。暴力を振るわれた日時や、どういう風にふるわれたかもメモしておきましょう。とにかく、証拠を集めて、警察なり弁護士なりに相談しましょう。

警察の相談係に

ぎんねこ
      今日、我が家の敷地に犬の糞が放置されていたので、警察署に対策を相談したついでに、こういう方が居るようなのですが、と発言小町のトピについて、聞いてみました。
      トピ主さん、弁護士さんに相談しつつ、警察に届ける方法もあるそうですし、解雇する場合は一ヶ月前に通告する義務があるので、即解雇なら一か月分のお給料を前渡するだけで良いそうです。
      それに、二十万×三か月分の退職金に関してはお巡りさんも首をひねっていましたが、それをよこさなければ、暴力を振るう、他にも金品を要求するなら恐喝になるそうです。これは、完全に警察に届けて下さいと言っていました。それに、暴力を振るわれた時点で、すでに刑事事件になるそうです。
      ただ、被害届を出してくれないと、警察も動けないそうです。
      意外と警察署も敷居が高くなく、市民のために相談に乗ってくれるようです。
      匿名でも良いから、相談にまず乗って貰って、被害届を出すか、決められたらどうですか。
      私の犬の・・の方は、立て札を立て、注意をするようにして、それでも先方かえらそうな態度を取ってきたら、言ってください、と言われました。

トピ主です。

シェリー
      小町の皆様、引き続きたくさんのレスありがとうございます。皆様のご意見や助言を読み大変勉強になりました。また辛口な意見も気づかされる事が多く本当に感謝しております。

私は同行していないのですが、父と母が弁護士に相談に行きました。意外に早く決着がつきそうです。

まず、暴行の証拠となる診断書を取りに行きました。そして父と暴行アルバイトとの会話の録音、暴行時の証人を揃えられたので弁護士交えて話し合いをしようと連絡をしたら「3人対1人なんて卑怯だ」・「待ち合わせの場所が気に入らない」・「本当は警察を呼んでいるんじゃないか」と難癖をつけてゴネ始めたそうです。

挙句、「弁護士と自分だけで話がしたい」と言ってきたので弁護士から電話をして話し合いました。そしてあっさりこちらの条件(それまでの給料支払後、今後一切姿を見せない・電話もしない)を呑んだのです。

後日、暴行アルバイトに預けたものを弁護士が引き取り、別室に控えている父(弁護士の判断で顔を合わせないほうがいいとの事)にそれらを確認してもらい誓約書と示談書に押印してもらったら解決です。また報告します。

県庁の管轄ですが

30代
      うちの父は県庁の管轄で
      中小企業振興センターのようなところで
      勤めています。

中小企業だと弁護士を雇う財力がない経営者や
      経営のノウハウに乏しい経営者がたくさんいますが
      そうした経営者側に専門機関を紹介したり
      県も一部負担の弁護士を紹介したり
      中小企業経営者の駆け込み寺 といったら大げさ
      ですが とにかくその経営者にふさわしい専門機関を紹介する仕事です。管轄は県庁で、公的な機関です。

最寄の県庁へ相談されてみてはどうでしょうか。
      似たような機関があるかもしれません。

守るものがあるなら戦うだろ。

はてな
      警察、弁護士、そのスジの人。助け依頼、大いに結構。

どんな手を使っても結構。

理不尽な暴力に頭を垂れて、娘がヤキモキして、心配して掲示板に相談する事が変だと言ってるんだ!
      おかしいだろ?

男なら家族の為、経営者なら他の従業員の為、会社の為、戦うだろ。
      相手が誰であろうと。まして相手はバイト、従業員だぜ?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

今日お母さんに言いましょう。

横井
        黙っておくと「いじめ」と同じでますますエスカレートすると思います。お母さんに「心配をかけるから言わない」は間違っていると思います。

お父さんがこの件で健康を壊したり、暴力が元でけがをしたとき、お母さんは「なぜ言ってくれなかったの?」って思いますよ。

事が大変にならないうちに、公にしてしまいましょう。まずは今日お父さんがなんと言おうと、お母さんに相談しましょう。