詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の介護中

レス4
    (トピ主1
    🐱
    こむぎ
    ひと
    今年に入って父が病に倒れ入院しています。

手術も行いましたが、手の施しようがなく、何も出来ないまま終わりました。
    一時は余命も言い渡されるほど酷い状態で、食欲もなく気力もなく、ただただ小さくなっていく父を見て自分自身もかなり落ち込みましたが、投薬治療が効いてきたため高齢とは思えないほど今はかなり回復しております。

しかし、問題は意識障害があることです。

手術直後はせん妄の症状がひどく、家族のことは誰もわからない状態で、支離滅裂な話を繰り返していました。

気持ちをなだめる薬などを投薬してからはかなり落ち着きホッとしていましたが、体力が回復した今、それも全く効かず、またイライラする父に逆戻りしてしまいました。

気にくわないことがあるととにかく怒り、きっと自分自身も疲れていると思います。

幸い母は医療従事者なため、うまく対応出来ていますが、自分はそう言った仕事とは無関係のため、そんな父を見ては困惑し、逆にイライラしてしまいます。

そういう意識障害なんだとは頭ではわかっていても、毎回口喧嘩のようになってしまい、怒鳴るように私の名前を呼ぶたび、もう名前を呼ばないでと心の底から思ってしまいます。

元々怒りっぽい性格なためこうなってしまったのかなとは思いますが、これから多少なりとも続く介護生活を続けられる自信が全くありません。酷いとわかって書きますが、本当に怒鳴られるのが苦痛で、顔を見るのも辛いです。

今後もなるべく顔は見に行こうと思っていますが、うまく対応する方法はありますでしょうか。

もう少しリラックスして介護をしたいと思っていますが、中々難しいです…。
    またこんなことを書いている割に、私自身も父とかなり性格が似ているため、自分も将来あんな老人になるのかと思うと漠然と不安で、今から家族に申し訳ないです。対策なんて無いとわかっていますが、不安を取り除くことはできますでしょうか。

ランキング

レス

介護しているのですか?

スミレ
    >今後もなるべく顔は見に行こうと思っていますが、うまく対応する方法はありますでしょうか。

自宅でお母様と、通いのトピ主さんお二人で介護されているのでしょうか?
    顔を見に行っているだけなんでしょうか?

〉本当に怒鳴られるのが苦痛で、顔を見るのも辛い

イライラして喧嘩をしてしまうくらいなら、介護はプロに任せて
    トピ主さんは、主な介護者であるお母様の話し相手や、手続きをしてあげるくらいでも良いのでは?
    いくら医療従事者と言っても、身内の介護と仕事では違いますね。
    四六時中一緒に居るお母様も、疲弊されているでしょう。
    やっぱりヘルパーさん入れたらどうですか?

可能なら退院を

🙂
    トキオ
    退院する予定はあるのですか?

術後のせん妄症状は高齢者には大なり小なり現れます。
    薬の投与と入院生活によるストレスで発生すると言われています。

解決方法は投薬を減らすことと、
    (一時的にせよ)退院して自宅に戻ることです。

このタイミングを外してしまうと、せん妄から認知症へ進行する
    場合が多いです。

可能な限り自宅療養・介護、平日はデイサービスとか、場合に
    よってはショートステイで外泊してもらいましょう(これは家族が
    休める時間を作る、という意味で)。
    その後様子を見ながら、最終的には特養などの施設での終末期生活・・
    という流れですね。

まずは今は退院出来るなら退院した方が良いです。

うちの義母も認知症状かな?と感じた際に尿路感染で
    入院し、その時にせん妄症状が悪化し、認知症が一気に進みました。

その後何度か尿路感染を繰り返し(どうもなりやすい体質で)、
    その度に抗生物質の大量投与、、入院のストレス、、せん妄も
    だんだん酷くなりました。せん妄を通り越して認知症になりました。
    アルツハイマーではなく、幻視が出るレビー小体型認知症です。

退院して普段の生活に戻っても認知症は進むし、認知症薬を飲むように
    なってさらに悪化しましたね。環境も大事ですし、投薬も考え物です。

トピ主です

🐱
    こむぎ
    レスありがとうございます。
    説明が分かりづらくすみません。

父は入院中のため、看護?介護?は全て看護師さんにしていただいています。
    リハビリも専門の方に来ていただいてますし、かなりいい環境で手厚く診ていただいていると思っています。
    ただやはり意識障害が強く、無意識に点滴を外してしまったり、徘徊しようとしたりするため、看護師さんだけでは見きれない部分もあり、出来るだけ家族に付き添ってほしいと言われており、母がつきっきりで部屋に寝泊まりしている状態が続いています。
    ただ仰る通り、母だけでは寝不足などで限界もありますので、わたしも行ける時は交代で部屋に泊まるようにしています。

素人が行っても出来ることといえば、食事の介助とただただ見守るくらいなのですが、その見守る間だけでも、ずっとイライラされ、長いと30分くらい同じことで不安になり、それを怒りに替えてわたしを怒鳴ってきます。
    介護というには程遠い、おこがましい言いかただったかもしれませんが、わたしにとってはその週に1度程側に付き添ってるだけで、とても疲弊してしまい、また病人と分かりながらイライラとしてしまう自分にも腹が立って落ち込みます。

うまく立ち回れるほどの優しさと器用さがあればいいのでしょうが、ガンになったことでさえ受け止められないのに、あれよあれよというまに豹変してしまった父の姿にとにかく困惑してしまい、自分自身もとても疲れてしまいます。

もっとリラックスして父と向き合えればいいのですが、怒鳴られてる間は本当に辛く、どう接していいのかわからなくなってしまいます。

もしこのような経験のある方がいらっしゃれば、どのように乗り越えたかを教えていただきたいです。

誰もが初めてだから

🐱
    peace
    トピ主様、はじめまして。

私も、母が急性くも膜下で倒れ、初めて、看護・介護をやりました。
    「回復するまでお手洗いに行けないから、介護用オムツを買ってきて。」と看護師さんに言われ、その時にショックを受けました。

また、家族が元気で過ごしてきたから、看護も初体験!右も左も分からないとは正にこの事!と思いましたが、医師と看護師さんに「初看護なので、色々教えていただけますか。」とお願いしました。プロには敵いませんもの。

看護師さん達のアドバイスは、
    「寄り添う気持ちが大事!」というものでした。コツやテクは後から付いてくると。
    トピ主様は、寄り添う気持ちをお持ちだから1歩踏み出してますよ。

お母様が医療従事者だから、ポイントを習う事もできるでしょうが、行政などでも介護セミナーなどがあるなら参加してみるのも良いかも。

また、親の性格と似てて不安というのも、否めないですよね。
    でも、悪いところばかりが似るものではないですよ。良いところだって似ます。

看護・介護は、長期戦となると診てる側の心労も出てきます。
    お母様と互いに休憩を取り合ったりして、お父様を見守ってあげてくださいね。
    あなたの気持ちは、きっと伝わりますよ。