詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と寝る事について

レス25
    (トピ主0
    😣
    TMG
    子供
    36才の男です。
    嫁(30) 子供(4ヶ月) 嫁の母(64)
    の四人家族です。

ワガママな投稿かと思いますが、聞いて頂きたいです。
    現在、嫁と子供の3人で同じ部屋に寝ていますが、当たり前ですが、子供が夜泣きすると目が覚めます。一時間事に泣く日もあり、まったく眠れないまま会社に行く事があります。

僕の今の気持ちは、
    1仕事のある日は一人で静かに寝たい
    2ただ、妻が大変になってしまうので、一緒の部屋で寝て交代で寝かしつけるべき?

1に関して、専業主婦の方からしたら「何言ってるの?」となりますよね。
    子供の育児と家事が大変なのは承知してます。

ただ、十分な睡眠をとって仕事に行きたいです。

嫁の母は、「夫婦は一緒の部屋で寝るべき」と言います。

皆様のご家庭は、どうされていますか?

ランキング

レス

同室

🐱
    だやん
    1歳の娘がいます。
    単に別部屋で寝れるような部屋がないので同室で寝てます。

新生児の頃は当然ですが毎日夜泣きありました。
    下手したら明け方迄ずっと泣きっぱなし…。

それでも別室で寝るという選択肢ありませんでした。
    まあ、うちの夫は赤ちゃんが泣こうが電気つけようが全く起きない強者でしたが。

貴方は夜泣きに対応されてるんでしょうか?
    夜泣きに対応されてないなら同じ部屋で寝る意味ないと思います。
    こっちが寝れないのに隣でいびきかかれてる方が、正直イラッとします。

夜泣き、辛いです。
    寝れない貴方もつらいとは思いますが、対応されてる奥様もかなり精神的にも体力的にもキツいです。

昼間寝ればいいと思うと思いますが、昼間も全く寝れません。奥様も休む時間ないんです。

夜泣きは永遠に続くわけではありません。
    昼夜区別がつくようになったら段々なくなってきますよ。
    4ヶ月ならあと少しでは?

もう少し辛抱して頑張ってみたらどうですか?

うーん

🙂
    はなこ
    奥さんは何とおっしゃっていますか?
    私は別々に寝たい派です。
    夫は一緒に寝たい派です。
    夜泣きの頃は私が気になるので夫にはひとりで寝てもらいましたが、1ヶ月もしないで戻ってきました。

奥さんとよーく話し合って決めたらいいと思います。

息子夫婦は同室のようですが・・・

スミレ
    4か月ですか・・・

母乳の場合はまだまだ長くは寝てくれませんものね・・・
    もう少ししたら、夜泣きの可能性もあります。

私も子育ての時は、家族みな同室で寝ていましたが
    夫は、眠りが深くて起きなかったから、気に成らなかったのでしょう

息子夫婦は、休みの日の朝はお嫁さんが少しでも寝ていられるように、授乳が終わったら居間に赤ちゃんを連れてでて、見たりもしていたようです。
    仕事のある日も、一緒に起きてしまうこともあるようですが、授乳以外は自分もできるのだからと、頑張っていたようです。
    育休中のお嫁さんが、圧倒的に負担は大きいですけれどね。
    今(生後半年過ぎました)は夜間だけミルクに切り替えたので、4~5時間は寝られるようになったとか。
    お嫁さんが職場復帰したら、家事育児二人三脚でできるようにという思いは強いようですよ。

トピ主さんは眠りが浅いのでしょうね。
    奥様は育休中ですか?
    それなら、奥様は昼間多少は寝られると思うので、夜間別室でも良いのではないかと思います。
    週末くらいは家族で枕を並べて・・・でも、良いんじゃないですか?
    夫婦二人とお疲弊する必要はないでしょう
    でも、自分だけ逃げるのではなく、あくまで仕事に出るためには必要な睡眠を確保するためということで
    奥様が、職場復帰されたら、トピ主さんだけ寝ているということは無いように、お願いしますね。

夜泣きをされた経験者です

🐱
    にゃんこ
    我が家も毎晩夜泣きをされたので睡眠不足で辛い日が続いていました。
    いつの日か夜泣きせずに朝までゆっくり寝てくれますからそれまでの我慢。
    とは言え主さんにとってはお仕事もしていますから、睡眠不足は仕事に支障をきたすのではありませんか?

我が家の旦那は夜泣き当時、三人一緒に寝ていましたが夜泣きで目を覚ますものの起きませんでしたよ。起きて子供をあやしたのが一回しか覚えていません。

酔うとイビキがうるさいので途中からダンナだけ別室で寝てもらい現在も別室です。

主さんも別室にしてみては?夫婦が別室でも仲が良ければいいと思いますけど?

夫婦でよく話しましょう

🙂
    まいこ
    「夫婦は一緒に寝るべき」確かにこれは姑さんのおっしゃるとおりなのですが
    男の人は毎日働いており、寝不足だと体が心配ですね。

奥さまはどういうお考えなのでしょうか?
    まずは奥さまときちんと話し合ってみては?
    トピ主さんの味方になってくれるといいのですが…

私も専業主婦ですが、子どもが赤ちゃんだった頃は夫とは別室で寝ていました。
    一度起きるとなかなか眠れない人で、毎日疲れている中起こしてしまうと気の毒でしたので。

臨機応変に

ミク
    決まりはありません。
    嫁の母はそりゃ親子川の字だのなんだの言います。
    けど、仕事のほうが大事なはずです。
    一人で寝たければ寝ればいいし、一緒で大丈夫な日は一緒にいましょう。

義母がやっかいですね

kuma
    夫婦2人なら、話し合って解決できるかもしれないことも
    義母が同居となると、やっかいですね。
    義母は娘がかわいいに決まっていますものね。

奥様、働いてらっしゃるのですか?
    もしそうなら、1は我儘。
    眠れないのは奥様も一緒なので。

でも、奥様が育休中とかにしろ、現在専業主婦なのであれば、
    1はあり。

だって、義母も同居ってことは、奥様は昼間にいくらでも休めますから。
    大人は夜に寝たいから、夜中の睡眠不足はつらいけど、
    でも昼寝もできるし、それこそ仕方のない話。

あなたの睡眠のとり方としては、耳栓とか。
    目覚ましは携帯のバイブにするとかして。

奥様に話をして、奥様も別の部屋でいいという意見であれば
    義母がなんと言おうが、一家の主はあなたなのですから
    夫婦の意見として押し通せばいいのです。

別々にしましたよ

🐱
    カステラ
    もうかなり前になりますが、子どもが生まれて、別々の部屋で寝るようになりました。

やはり夫の睡眠を妨げるからという理由からです。
    それと夫のいびきで、赤ちゃんが起きるかもというのもあったかな(笑)。

と言っても夫の場合はよほどのことがない限り起きることはないんですけどね。
    そして、夜中に起きてもかなり寝ぼけるタイプなので、代わりに赤ちゃんのお世話を頼むこともできないしそれならと別々に寝るようにしました。

そのまま下の子が生まれても変わらず私と子どもたちで寝て、夫だけ別室という状態は今も継続中です。

奥さんが専業主婦なのであれば又お母さまも同居しておられるなら主さんは少しくらい甘えてもいいのでは?
    平日は別室で一人で寝て、例えば祝日など明日は仕事が休みという日は一緒に寝るとか、臨機応変でもいいんじゃないでしょうか。

寝不足で仕事に行くのは辛いですもんね。

嫁母がいるのに!?

そっか
    寝室別で良いと思いますけどね。
    だって、専業主婦と言っても同居の義母さんがいるし昼間に休めるでしょ。

義母さんが「夫婦は一緒の部屋で寝るべき」と言っているのは自分が娘と孫と寝ると思っての発言では?部屋数や間取り次第ではそうなりますよね。

うちは同じ部屋で寝ています

😢
    あや
    同じ部屋で寝ていますが、寝かしつけは私です。
    子供が泣いても夫は基本起きませんが、たまに起きた時には、子供を抱き上げてくれます。
    (うちは母乳でなくミルクなので調乳中は抱き上げてあげられないのです)
    たったそれだけの事なのですが、めちゃくちゃ助かってます。
    ママは24時間泣き続ける赤ちゃんと常に寝不足状態のまま二人きりです。外出もできず人に会うこともままならずにストレスを抱え、常に寝不足で身体が重く、仕事と違い評価されることもなく、子供や夜泣きの状況について相談する相手もおらず、基本的に孤独です。夜は一層、孤独感が強くなります。
    ですが、別に自分が寝不足だから夫にもそうあれ、とかは思っておりません。仕事に支障があるから寝たいという気持ちもわかります。
    ただ、助けて欲しいんです。
    もし、うちの夫が育児は妻の仕事だろと言わんばかりに、少しも起きずに隣でグースカ寝ていたら。夜中に子供を泣かせるなとばかりに嫌な顔をされたら。…と思うと、それは同じ部屋で寝ていたとしても、孤独だったと思います。
    一見、全く起きようとしないのと大した変わらないように感じられますが、手伝ってくれようとする、助けてくれようとする意思を感じられることで、一人で子育てしているわけじゃないと感じられることで、孤独感が紛れて、たったそれだけのことで、涙が出そうなほど救われる思いがするのです。
    一緒に寝るのがいいか別々に寝るのがいいか、それは正直、どっちでも良いと思います。
    仕事に支障があるから別の部屋で寝たいといえば多分奥様も嫌とは言わないと思います。
    ただ、赤ちゃんと夜中に二人きり、誰も助けてくれない、誰も見ていない、というのは、きっと想像以上に孤独です。
    奥様を一人にしないであげてください。休みの前日は寝かしつけをかわってあげるとか、自分に出来る最大限で子育てに協力してあげてください。

妻が専業なら

🙂
    まみぃ
    別に寝ればいいと思うけど。

とも働きなのなら(いまは休んでてもあと一ヶ月やそこらで復帰するとか)一緒に寝るのがいい。
    とも働きなら、そこは妻に丸投げしてはいけない。

夫婦は一緒に寝るべきって、妻の母がいうの?
    いらないこという母親ですね。
    夫婦をやっていく上でのことは夫婦で納得いくまで話して決めればいいので、妻の母のご意見など、笑止千万です。無視でいい。

夫婦別々に寝てます

🐤
    マカロニきな粉
    夫婦と幼稚園児1人の3人家族です。
    子供はいまだに夜中に何回か起きます。泣きはしないけど。

家の間取りは2LDKで、夫は1人部屋、私(妻)と子供で一部屋で寝ています。
    夫は睡眠が浅く寝つきが悪いので寝不足になりやすく、体調が心配なので別々に寝てます。

奥さまは専業主婦なんですよね。
    子供が1人ならお昼寝できます。

奥さまは旦那さんの体調が心配じゃないんでしょうか?

ん?

みるみる
    奥様は専業主婦なのですよね?

…であれば寝室は別で良いのでは。

私は0歳双子のママですが今は育休中で専業主婦ですし仕事の忙しい夫をゆっくり寝かせてあげたいので夫とは別室で双子と寝てます。

双子ゆえに夜中2人同時にぐずってどうしようもなくなってしまった時が2度あり夫を呼びに行った事はありましたがそれ以外は私1人で対応してます。

私が仕事復帰した後はまた別ですが今はこの形で特に不満もありません。

夫は双子の寝かしつけまではしっかり世話をしてくれているので私も快く夜間夫を休ませたいと思えます。

なんでそんなに弱いのですか?

🙂
    匿名
    夜寝られないからほかの部屋で寝る
    これを遠慮しないといえないって、
    どれだけ、家庭内でいいなりになっているのですか?

別室の方が良かったです。

🙂
    ゆっき
    うちは生後まもなくは夫婦一緒に子供と寝ていました。
    ですが、お互い寝不足になりストレスが溜まるのと、更に主人のイビキで子供が起きないか心配、又は私が起きやすくなり、私だけ子供と寝るよう私が選択しました。
    子供が朝までぐっすり寝る頃になって、主人と同室に戻りましたよ。

うちは頼れる家族が全くいないので、どちらも寝不足になり体調を壊したらもっと大変なので、別室の方が良かったです。
    私は子供が昼寝の間は一緒に横になりました。
    断乳時や主人がお休みの時は子供と2人で寝てもらった事もありました。

トピ主さんの奥様の場合、お母様もいらっしゃる様ですし、日中お仕事されてない様であれば、その分お母様に見てもらい、ゆっくり出来ると思いますよ。
    奥様とお母様が赤ちゃんと一緒に寝てもらえればどうですか?
    トピ主さんは休日や帰宅後に赤ちゃんの面倒をみたり、協力できる所はしてあげ、精神的に支えになってあげれば充分だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我慢するべきだと思います。

😑
      ゆー
      現在2ヶ月の娘がいます!
      私の娘は夜中はよく寝てくれて6時間~7時間は続けて寝てくれます
      1時間おきに起きたりしたらキツいと思います
      仕事もあって大変なのも分かります

でも、子供の夜泣きが凄いのは分かってた事じゃないですか?
      仕事の時は1人で静かに寝かせてくれなんてひどいと思いますよ
      私も実際旦那のお母さんに仕事あるから落ち着くまでは別々で寝た方が良いと思うと言われた時に正直嫌でした

仕事だからって別々で寝ろなんておかしいだろ!って子供は泣くものなんて分かってたはずだろって嫌なら子供なんかつくんなきゃ良いだろって私は思っちゃいますね

別々で寝ていました。

みずいろ
      我が家は別々で寝ていました。
      両親とは離れて暮らしているので、2人共寝不足だと生活が回らなくなるのでそうしようという感じで。
      主人が寝不足を理由に仕事でミスすることの方が家計にとってはよっぽど一大事です。

4ヶ月の頃ですと、そこそこ慣れてきて夜間のヘルプは本当に眠い時にお願いしてたくらいでしょうか...育休をとっていたので、昼間は子供が寝たら一緒に寝ていました。家事は夜寝る前にまとめてやってましたね。

失礼ですが、専業主婦なのか育休中なのかわかりませんが、いずれにしても奥様、働いてはいませんよね?その上奥様のお母様も同居されているんですよね?
      私は両実家の物理的な助けは一切借りずに子供を育てたので、正直言って、実母の助けがいつでも借りられるなら、トピ主様がきちんと睡眠をとって仕事に専念できるよう、奥様の方がもっとしっかりするべきでは?と思いました。

うちは別寝室

🐤
      まあまあ
      主さんも、大変ですね。

男の人って一緒に寝ても起きないって聞きますけどね。

うちも、上の子は一緒に寝ても夜泣きで起きないので、よく起こさない程度に、腹いせに優しく蹴ってました。

休みの前の日は代わってもらいました。

下の時は、別寝室でした。夫は一人で寝て、私が子供と寝ています。

なので、休みの前の日は泣いたら連れて行ってました。夫が寝たあとです。

それをあやしながら寝かしつける、夫の眠そうな声で普段の睡眠不足の鬱憤を払ってました。

まあ、せっかくお義母様がいらっしゃいるのなら、

「すみません、寝不足で倒れそうです。
      平日は代わって下さい。」

でいいのでは?

いいんじゃないでしょうか

😣
      きちん
      わたしも生後五ヶ月の娘がいます。いまは育休をとっています。
      寝不足で仕事に行くのは辛いです。
      一方で、毎日夜ゆっくり眠れないと奥様も辛いです。

平日は別の部屋で寝て、その代わり休日は奥様をゆっくり寝かせてあげられるよう、夜間授乳を代わってあげてはいかがでしょうか??

わたしは一週間のうち1日でも夫が夜の授乳をしてくれたらありがたかったです。

私は別でした

🙂
      みゆき
      専業主婦だったので旦那には仕事を頑張って欲しいので別部屋でした。
      ですが共働きだとしたら、それは勝手な言い分ですね。
      奥様も仕事があるんですから。
      奥さんは寝不足で仕事しても良いんですか?
      自分の方が偉いと考えていらっしゃいますか?
      子供が夜泣きしたら抱いて部屋を出る。
      しかも交代制で。
      ここで質問するより、奥様と話し合うべきでは?

ワガママじゃありません。切実ですよ

🙂
      ひよこ
      私は妻の立場。子育ては終わってます。

新生児との生活で一番つらかったのは寝不足です。
      4か月ならまだ夜の授乳が必須な時期、夜泣きではないでしょう。

専業主婦だった私でもつらかった寝不足ですから、夫の仕事に影響してはいけないと役割分担をしていました。

平日は私と子供が別室で、夫にはゆっくり寝てもらう。
      週末(金曜の夜と土曜の夜)は夫と子供が別室で、私は睡眠不足を取り戻す。

基本的には母乳育児でしたが、これを可能にするためミルク混合にしました。

8か月頃から夜泣きが始まりましたが、これもリサーチと対策をしっかりしたので拍子抜けするほど楽勝でした。

人生のうちほんの数か月間別々に寝るくらい夫婦関係に何の影響もありません。
      母性本能のせいか出産後数か月は離れている方が上手くいくと思いました。

非効率的なので

💋
      アマゾネス
      別々に寝てました。
      二人とも寝不足になるより、片方は睡眠とるぶん体力温存して他の時にサポートし他方が効率よいですし。

奥様が今、働いてないなら奥様は昼間に赤ちゃんと一緒に細切れでも昼寝とれますし、義母がいるならサポートも期待できますよね。

夫として父としての責務

🙂
      さすらいのメカニック
      結婚した当初、仕事が激務で毎日、早出や残業で疲れていました。
      家に帰ってソッコー寝るような日々が続いたら
      ウチの嫁さんに叩き起こされて夫婦間の会話が無いと叱られました。

それからはどんなことがあっても嫁さんが寝ようと言うまで起きていました。

嫁さんは10時から、私は7時から仕事なので、明らかに生活の時間帯が違いましたが
      これも夫としての務めだと自覚しました。

時は流れ子供が生まれました。寝付きが悪く夜泣きのヒドイ子でそれはそれは大変でした。

でもね・・・これも赤ちゃんの父親としての務めなんですね・・・。夜中に起きてあやしたり、ミルクを作ったりしたこともありますよ。2人目になると、夜泣き程度は全く気にならず朝まで熟睡できましたよ。

母は強しと言いますが、子供を育てていると母親は強くなるということですが、父親も同じですよ。

ここで寝室を別にすると、一生夫婦関係にシコリを残すことになると思いますよ。

妻が楽してる

🙂
      パンダ
      私も最初は奥さんみたいに二人の子供だから旦那にも面倒みてもらうのが当たり前だと思っていました

でもやっぱり明らかに肉体的労働は男の人がキツイと思います

だっていまの環境から考えたら赤ちゃんには二人のお母さんがいる様なもの

旦那さんは任された仕事を一人でやっています

それをまず奥さんに言う
      あと、旦那さんが帰宅してから奥さんの手伝いをする。ウチではお風呂掃除をやってもらったのと、私がゆっくりお風呂につかって、赤ちゃんの面倒をみてもらう
      これだけです

このトピで、「旦那さんも一緒に寝るべきだ」というコメントがありますが、私個人的ではありますが、母親としての覚悟が足りないと思います

父親になる覚悟をした人は65歳までずっと働かなければいけません

手がかからなくなるのは4歳くらいまで

世の中にはワンオペ育児をしている人はたくさんいるし

奥さんに、「帰宅後手伝いするから、せめて夜だけは寝らせて」と話してみてください

それでも無理な場合、旦那さんが実家に用事つけて帰るか休憩なりするか、会社に寝泊まりするか考えましょう

これは男をたてるとかたてないとかでなく、優しさや思いやりの部分ではないかと思います

気持ちだけで十分です

🙂
      ゆう
      旦那、私、子供(2ヶ月)で一緒の布団で寝ています
      夜中ぐずっているときに起きると一緒に抱っこしてくれたりしますが基本的には泣いても気づかず寝ています笑
      起きなくてもそれを不満に思ったことはありませんし気になって寝れないと言われれば別で寝てもらっても構いません

奥さんと相談するのが一番だと思います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る