詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなことに熱中する子供と勉強

レス13
    (トピ主1
    あずき
    子供
    小学5年生の娘がおります。
    暇さえあれば自分の好きな絵を描くか、折り紙に夢中で寝る時間も忘れて集中してやっています。
    好きな事に熱中する事は良い事だと思いますし、私もなるべく娘が集中している時は邪魔をしないようにしています。

ですが、集中するあまり家庭学習が疎かになっています。
    先生から◯月◯日までにドリルの◯ページを終わらせる。という課題が2年生から始まっていますが、娘は2年生から現在5年生に至るまで一度もその期限を守れたことがありません。
    時には先生からの連絡で娘の提出が滞っているのを知らされるときもありました。

その度に娘には毎回、提出期限は必ず守るよう膝をつき合わせ言い聞かせ、娘もその時は涙を浮かべて反省している様子なのですが…
    また繰り返し。
    娘の様子を注意深く見ていると、学校から帰宅したらまず絵か折り紙。
    途中私に言われ、宿題だけチャチャっと終わらせる。そしてまた絵か折り紙。
    課題のドリルは基本的後回し。
    声をかけると、かたちではやってる様に見せかけて、学習ノートの下には自由帳を忍ばせて私の目を盗んでは描いているほどです。
    去年あたりから「課題はまだ出てないよ」などと嘘までつくようになり、提出日に仮病を使って休もうとした日もありました。
    ちなみに、そのドリルとは漢字ドリルなのですが、漢字は得意な方でテストでもいつも高得点を取ってきます。
    それなのに課題となると全くやろうとしないのです。

ゲームやテレビで勉強が疎かになっているのなら家庭でルールを決めて解決するなど方法は思いつくのですが、この場合はどう声掛けしていけばいいのか、どう改善したらいいのか悩みます。
    勉強を優先させることや 人(この件は先生や学校)との約束は守る事はいつも言っているのですが、娘には響いていないようで。
    忘れ物や課題が遅れたら困るのも自分なのはよくわかっているはずなのに。

ランキング

レス

だって、やりたくない

レンのん
    好きなことをしているから課題ができないのではなくて
    その課題事態をやりたくないからやらない
    と私は思いました

やる必要性を感じられないことに対して
    やらねばならぬというのは苦痛です

こういう理不尽さにも耐える訓練だと思いますが

既に4年近くもできていなく、それで困ったことがないのであれば
    ますますやる必要を感じられなくて当然です

課題をするための動機付けをもう少し考えてはいかがでしょうか?
    中学受験の内申点のためとか
    課題を終わったらお小遣いとか

意味のない課題に対する理不尽に抵抗する理由付けなんてこんなものかなと思います

といっても人間やらなきゃいけないことはあります

トピ主さん自身も
    この課題のことはどうでもいいと思っているのではありませんか?

貴方がやらなきゃいけないものだと判断したら、
    絵やお絵かきを取り上げればいいだけ
    隠れてやろうが、何しようが徹底的に監視すればいいだけです

子供の集中力と課題を天秤にかけて
    課題をおろそかにしているのは
    母親のあなたなんですよ

やる意義を教える

男です
    もう小学校の高学年です。ただやれといってもやりません。
    漢字が得意なのに漢字ドリルをやる意義を教えてやりましょう。

ちなみに、私はそのドリルの時間は無駄だと思います。
    あなたがわからなければ、自分は無駄だしその分好きなことをやらせたいのだが昼用があるのであれば、あなた自身が納得するように先生に説明してもらってください。

考えてみました

では、漢字の練習ではなく、「ペン習字の練習」として、文字を観察し、練習させたらどうでしょう。
    「2画目のこの辺りから3画目を書き始めると、バランスが悪くなる。」という具合に、綺麗な文字を書く練習として、10個違うパターンで書いたうち、どれが一番綺麗か、自分で研究させるのです。色んなパターンを考えて書くうちに、マスが埋まります。

又は、毎日ここまでと目標を決めて、それが出来たら絵を描くというご褒美を自分に与えます。
    宿題の前にその目標をやらせます。鼻先に人参をぶら下げるパターンですね。ご褒美が楽しいと、やる気が出ます。

それが楽しくなければ、漢字3個→絵15分→宿題→絵15分→漢字3個→おやつ等として、気分転換の絵やおやつを織り交ぜる方法も有ります。

私の場合は、一日10個の漢字練習の必要が有れば、12個やって、最後の数日をやらないで済ませる事に快感を覚えていました。
    夏休みの宿題を先にやって、未来の自分に、ご褒美を与えるパターンですね。

我が子は、土日以外に集中して、土日は丸々遊びに使っていました。メリハリが好きな子は、この手もあります。

どんな方法だとやる気が出るか、自分で考えさせたらどうでしょう。
    固定しなくてもいいですね。今月はこのパターンにする、でも良いかも。

それから、嘘を付いたり、提出期限を過ぎた時の罰は、自分で考えさせます。
    親の顔色を伺う子は、嘘を付きやすくなりますので、主さんは普段から余り厳しく言わず、嘘を付いた時だけは、厳しくします。

後は、学校帰りに友達に来て貰って、一緒にやるパターンも有ります。
    周りに影響される子は、このパターンが有効です。図書館で勉強すると皆が勉強しているから集中できますよね。その応用編です。

頑張って!

親の怠慢

おにぎり
    >娘は2年生から現在5年生に至るまで一度もその期限を守れたことがありません。

低学年の内に学習習慣を付けさせなかった親の怠慢ですよ。

好きな事に集中しているというより、好きな事しかしないんですよ。

もう、リビング学習にして親が見張るしかないでしょう。
    リビングの机の上には何も置かない。
    帰宅したら、まず宿題と課題のドリルを持ってこさせる。
    終わるまで、席を立たせない。
    親も、向かい側に座って監視。
    宿題とドリルが終わったら、おやつと好きな事とが出来る。
    友達と遊ぶ約束があっても、宿題と課題が終わるまでは家から出さない。

これ、小1から小2で習慣付けるのが一般的。
    公園で約束してても、宿題が終わって無ければ家から出さない。
    ピンポンと迎えに来ても、
    「ゴメンね。まだ、宿題が終わってないから先に遊んでて!」

だからこそ、子供たち必死でやります。
    我が家の近所では当たり前のルール。

>ゲームやテレビで勉強が疎かになっているのなら
    >家庭でルールを決めて解決するなど方法は思いつくのですが

ゲームやテレビとお絵かき、折り紙の違いが判りません。

わが子の場合、幼少期から活字中毒と言うほど本や新聞が大好きで
    着替えやご飯の途中でもちょっと油断すると中断して本読む子でしたので
    きちんと準備や宿題等が終わるまで、本や新聞は手の届かない場所において
    我慢させました。

>忘れ物や課題が遅れたら困るのも自分なのはよくわかっているはずなのに
    全く分かっていないと思います。
    叱られている間だけ分かった振りをしているだけです。

中学に上がって、グループ学習が始まったら、期日を守れない子は
    仲間に入れてもらえませんよ。
    いくら、勉強が出来てもよい成績は貰えません。

対応は同じ

🐱
    匿名母
    ゲームやテレビと、基本的な対応は同じでしょ。
    集中するのはいいことだからと、子供に徹夜を許す親はいないでしょう。
    食事や入浴だって同じこと。子供は今何かに集中してるから、食事は無くていいわねってことはあり得ないわけで。
    勉強だって同じこと。食事や睡眠ほど重要度は高くないかもしれないけれど、やらなきゃいけないと言う点では同じ。

子供が自分からやらないなら親が働きかけるしかないし、時間を忘れて集中しちゃう子なら親がそれを中断させるしかない。
    時間を決めてやらせるしかないでしょ。

子供は口で言ってもやらないよー

🐧
    ゆか
    5年生ですよね?
    まずは家から帰ってきたら課題をやるようにしませんか?
    好きなことは課題が終わってから。
    これを徹底させます。

期限をきちんと守るように、と言っても子供は守れません。逆算して計算する事ができる子はいいですが、そうでない子の方が多いので…。

まず、今日やるページは○ページまで、と親が決めます。それをやらなければ泣こうがわめこうが他の事はさせません。

勉強はどこでしているのでしょうか?我が家は私の目の届くダイニングテーブルでやっています。
    自分の部屋でなんか絶対勉強しませんから部屋で勉強させては絶対ダメです。

それで、願わくば課題が終わるまで親が隣に座っている事です。
    そうしたらやらないわけにはいかない。
    隣に座っている事ができなければ、課題が終わったら親が必ず確認をします。

宿題の量をごまかす事ができないように、同じクラスのママさんに宿題の事を聞きます。何人か聞けそうな人の連絡先をゲットしましょう。

何かに熱中する事は素晴らしい事ですが、絵か折り紙で生計をたてられればいいですけどなかなか難しいですよね。
    やはり最低限の勉強する習慣はつけておかないと成績では苦労する事間違いないと思います。(一部の秀才を除いて)
    漢字が高得点なのは素晴らしいですが、ある意味漢字は日本人としてできて当たり前で、できなきゃいけないのは算数なんですよね…。

集中には良い集中と悪い集中があります。寝る時間や課題をやる時間に影響を及ぼすならそれば良い集中とはいえません。

最低限の事をやらせるのは親の役目でもありますよ。

ひとつ提案ですが

ちまき
    >学校から帰宅したらまず絵か折り紙

「帰宅したら、まず宿題」。
    これを習慣づけると良いと思います。

一度、趣味や遊びを始めると、
    楽しくて中々止められませんし、
    思考もそっちに行ったっきりになってしまいます。

”宿題を終わらせたら、何でもしていいよ”
    という環境を、作ってあげたらいいもではないでしょうか。

我が家も女の子がいます。
    小学校低学年のうちから、学校から帰ったら、
    その日にもらった連絡帳や
    プリントなどを出して、すぐに宿題。
    宿題中におやつ。
    (習い事がある日はその時間に合わせます)

終わったら風呂→夕食→その後は自由時間。
    宿題が終わっていなかったら、最初に宿題。
    学習があったら学習。
    何もなければ、好きなことを。

今は小学校を卒業してもう少し大きいですが、
    その習慣は現在でも続いています。
    成績もいいですよ。

習慣って大切です。

しつけの問題

ベテラン母
    難しく考える必要はないと思います。学校から帰ったら、まず課題のドリルを1ページやり、それから宿題をさせます。楽器の練習や通信教育の課題があれば、それもやらせましょう。やるべきことをやってから、好きなことをするよう、しつけ直す、それだけです。習慣として身に付くまでは、声をかけるだけでなく、横についてやらせましょう。本来、低学年のうちにしつけるべきことでした。今からだと大変だとは思いますが、中学に入ってからだともっと大変なので、腹をくくって、「やるべきことやってから、自由時間」「嫌なことは先にすます」と声かけして、きちんとやりとげるまで付き合うしかないと思います。

テレビと同じ

るる
    なぜテレビやゲームだとルールを決めて解決できるのに、お絵描き折り紙だと、宿題やらずにルーズで許されるの?
    好きなことに集中するのはいいことだけど、やるべきことはやるべきだと思います。
    もし、漢字はもう書けるから漢字の宿題は無駄だと、本気で親が思うなら、やらせなくてもいいとは思う。
    先生に怒られたり、成績に影響するのは受け入れるしかないけど、それより、集中体験を重視する家庭なら
    それもありだと思う。

だけど、中途半端にごまかして嘘をつくことを覚えるのは良くない。
    好きなことだけして生きていけるならいいけど、そんな人いないから。
    トピ主さんは嘘やごまかしに関して甘くないですか?

もうごまかすことを覚えているので、
    低学年のようなやり方で躾直すしかないと思います。
    毎日、学校から帰ったら、リビングでまず宿題。
    締め切りがある課題は、課題が出た日にスケジュールを割り振って、その日にやらなくてはならない分はその日にさせる。
    下にお絵描き帳忍ばせられるような中途半端なやり方ではなく
    ぴったり横についてやらせる。
    もう大きいので、やり方に口出すと嫌になるだろうから、口を挟まないで、とにかく横か前に座っているだけ。
    本を読んでいてもいい。

お絵描きや折り紙に集中することと宿題をきちんとやっていくこと、どちらが大事ですか?
    宿題内容はともかく、学校のルールを守ることを覚えるのも、小学生のうちに身につけるべきことだと思います。
    宿題内容やルールに不満があって守らないなら、ごまかさないで自分の意思を貫く強さを教えてあげてください。

過集中では?

🐤
    チェック
    ADHDの中には、過集中というものがあります。

時間を忘れ、時間の概念を忘れて好きな事に没頭します。それも症状の一つとされています。

トピを見ていると、小5の割には…という感想です。

ドリルの時間を決める

🐤
    ランチ
    うちは、夕方5時になったら宿題をやると、自分で決めました。

学校から帰ってきて、何時に何をやるって決めさせたほうがいいですよ。

5時に宿題、6時にドリル、1日1ページなど、紙に書いておくと、分かりやすくなると思います。

あと、集中型は一気に片付けたほうが楽なんですよ。毎日、やりたくない気持ちが、ダラダラに拍車をかけます。

毎日、提出しないなら土日に一気にやってしまっても構わないと思いますけどね。

うちは小4息子です。学校から帰ってきてもゲームばかり、でも必ず夕方5時に宿題を広げて、終わらせています。

私も「5時だよ」と声をかけるだけで、楽になりました。

まずは、本人に決めさせる。どういうやり方が本人に合うか、自分で決めさせましょう。

あと、家でも勉強優先というのが、プレッシャーになると思います。学校や先生との約束でしょうけど、結局は、宿題は自主学習を促す為のものですしね。

私は、学校で頑張ってる分、あまり家ではガミガミ言いたくないんですよね。家は休むところなんでね。今後は家ではないところで勉強させたいですね。

結局は見ている親が疲れるんですよ。

期限が決まっているのと、計画を立てるのが苦手なほうなのだと思います。期限を忘れてもその場だけ、それで済んでしまったのでしょうね。

性格もありますよ。恥ずかしいという思いが強いとやっていきます。

主さんも、細かく計画を立て、1日これだけと見通しをつけさせてみるとか。

膝を付き合わせて、言い聞かせるのは、あまり頭に入ってないと思います。(早く終わらないかな~)くらいでしょうね。

それより、膝を付き合わせて一緒に課題をやるほうが本人はやると思います。

期限が守れた時は、お母さんが喜んで、たくさん褒めましょう。

達成感を味わいさせましょう。お母さんが喜ぶのが、子供もやる気が出ると思いますよ。

おっしゃる通りです

あずき
    皆様からのご意見を拝見して、私自身の問題だと痛感いたしました。
    低学年からの習慣づけが甘かったのはごもっともだと思いました。当時は夜遅くまで仕事をしていて、子供の帰宅後の事は祖母に任せきりにしていたのも事実です。
    今からでも家庭での生活習慣を見直していきたいと思いました。

沢山のご意見ありがとうございました。

え、親の責任ですよ

🙂
    はら
    子供2人いて、2人とも全く宿題を自主的にしない子でした(一応、過去形)

2年生から宿題の提出が遅れていたというのは、親の責任ですよ。
    お子さんを責めるのはかわいそうです。まあ、説教したい気持ちはわかります。

でも聞きたいのは、トピ主さんはそれ以上に反省し、改善するにはどうしたらいいかをちゃんと考えているのか?ということです。

お子さんがではなく、自分が進歩していないのだというふうに考えた方がいいと思います。

私の子供のことを思い出しても、宿題に集中できず、お絵かきや趣味に走ってしまうのも、5年生としては特に異常なことではないです。今できない子はこれから一生できません、ということは全くありません。

ただ、私が分からないのは、トピ主がちゃんと子供の宿題を見守っているのかいないのか、さっぱり見えてこないことです。

見てますみたいな書き方ですけど、ぜんぜん見てないから、こうなっているのですよね?子供部屋でさせて、1時間に1回ぐらい後ろから覗き込む感じですか?そのやり方では足りないからこうなっているのだと思います。

ちゃんと見ていれば、親の目を盗んで落書きとか、後回しとか、そもそもノートの下に自由帳を置くことすら、できるわけがありません。見る方も、退屈でつらいですよ。スマホいじりながら見るわけにもいかないですからね。仕事もある、家事もある、下の子のお世話もあるかもしれません。気もそぞろなのはお互い様ですが、じっくり腰を据えて、最初から最後まで見てあげることはできませんか?

大切なのは、監獄の看守役になってはいけないです。さあ宿題をやれ、やらないと罰を与えるぞという脅迫的な態度は逆効果だし、現状のようにウソをつく流れになって当たり前です。
    母さんの言うことを聞くといいことがあるぞ、嫌な宿題から早く解放してあげるよ!という味方のスタンスを徹底的に貫き通すべきです。