詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

根幹治療の上手な歯医者教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    りー子
    ヘルス
    現在、根幹治療中です。自分なりに調べて何軒か歯医者に行きましたが改善されません。
    今、通ってる歯医者でも痛みがなくならないので日本歯科大学を紹介されました。
    大学病院だと土日に診察してないので働いてる為、通うのが難しいのではないか思っています。

もう1年以上このような状態が続いて歯医者通いがストレスにも感じています。早く治療したいです。
    都内、埼玉(JR宇都宮線沿線)で根幹治療の上手な歯医者さんを教えて下さい。
    また大学病院に通われた方がいらっしゃいましたら雰囲気とか予約状況とか情報を教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

根幹治療中

歯医者恐怖症
    以前被せた所の歯茎が腫れ 紹介状もなく日本歯科大を受診し現在治療中です。 今ある歯を大切にして下さり 又良く説明をして下さる先生に治療して頂き 腫れも徐々に引いています。 

大学病院ですから治療水準にバラつきはないでしょうが 初診の時の問診表で 「貴方は歯科治療に恐怖心がありますか?」という欄に二重丸を着けるのが丁寧な先生に当る秘訣ではないかと思っています。

大学病院での治療は基本的には指導教官がしますがインターン生に簡単な処置をさせることも有り その折、無理に口を引っ張られたり、頬っぺたを吸引されたり 「おっとと。」という事も有りますが 教官が学生さんに教えるのを聞くのも参考になりますし 何より採算を度外視して治療してくれるのが気に入っています。 

お仕事を持ってらっしゃると平日の予約は先生の都合も有りますので調整が大変かもしれません。 私の場合 治療を始めて3ヶ月になりますが 間隔は10日~2週間に一度位、 経過を見ながらの治療です。

お役には立てないけど共感します。

遠距離通院者
    トピ主さんの辛さはよくわかります。私もかなりの月日(一本に一年以上も)がかかりましたから。その間、仕事もほとんどできず経済的にも困りました。でも何よりも辛いのは、「先の見通しがつかない治療」ですよね。

私が通ったのは水道橋駅近くの大学病院です。ランキング本をみて行ったのですが、若い先生と指導教官とのチームで、治療は全然効果がなく、逆に長期間使用されたホルマリン系の薬で、アレルギー皮膚炎になりました。

歯の痛みも酷くなったので、結局転院しました。今は関東から大阪まで新幹線で通って治療を受けてます。現在の主治医はベストです。時間と交通費はかなりかかるので大変ですが、治療をうけるならこの先生以外には考えられないくらい感謝して通院してます。

大学病院では口の中をドリルで切られたり、指導教官には荒っぽい手つきで頬を引っ張られて恐ろしかったです。お勧めできる近場の病院はありませんが、自分でこれと思った病院を当たってみるしかないです。医者任せは本当に怖い結果となります。

不便なのですが・・・

あんこ
    宇都宮線沿線の大宮駅なのですが、そこからバスで20分弱のところなので不便かなと思いますが、もし興味がありましたら「さいたま市北区日進町」の「中山歯科」で調べてみてください。
    その医院のHPはありませんが、医師会や地元のHPなどに連絡先が載っています。

もともと他の歯医者で作った差し歯を取り替えるために通い始めた所なのですが、そのときに根幹治療をしてもらいました。
    特に困ってのことではなかったので、本当に上手なのかはわかりませんが、丁寧に治療してくれましたし、経過も良好です。

私の実家の周辺では誰もが薦める、評判の良い歯医者さんです。
    元は近所にあった総合病院の中で診察をされていたのですが、その病院がつぶれてしまったため、独立されました。
    いつも予約がいっぱいなので、2~3週間ごとになりますが土曜日も診察されています

横ですが

かっぱどん
    3年程前に根幹治療した時は2,3回で治療が終了。
    その歯が最近痛むというより何か浮いた感じで気持ち悪かったので歯医者へ。
    かなり奥まで副鼻腔まで膿が溜まってる状態で根幹治療より先に膿をだすために2,3日に一度歯医者へ通ってます。
    先が見えないと精神的にも経済的にも辛いけどやはり口コミなどで良い医者を、もうけが薄い治療でも丁寧にやってくれる歯医者でないと実感。
    今のところは虫歯の治療や歯石除去などはもちろん、説明もわかりやすく気軽に訊ける雰囲気で本当に良いです。保険外の診療もかなり評判がよいです。
    ただ某ト○キチ球団のホーム球場の近くなのでトピさまはちょっと通えませんね。

ありがとうございました。

リー子
    皆さん、どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。1日も早く治って欲しいです。

東中野

ピンちゃん
    東中野駅の駅前にエムズ歯科クリニックがあり、祝日以外は土日も診療してます。
    ここは、大学病院並みの治療だと思います。機材もかなり高度なものを使用してますし、実際、治療を受けてみて、技術は相当高度ですよ、ホントに。
    主人の奥歯が根腐れで、抜歯が適当とさんざん言われてきたのに、ここで温存してもらえました。
    ここは、東京医科歯科大学と提携治療してます。手に負えなければそこへ紹介される仕組みですが、ここの治療でほとんどまかなえると思います。
    一般歯科のほか、口腔外科手術、インプラント、審美歯科、矯正、なんでもござれです。

横ですが

ははは
    根幹治療ではなく根管治療です。
    根の中の神経の入っていた管の治療です。
    通常は根治と略します。